ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 『逢初blue』☆飲みま…、いや、…飲まれました。(--; | トップページ | 姉とシモヤケとベーコンと »

2012年3月21日 (水)

母の日、近し

大豆ミートでお料理~♪:という記事を、数日前にUPしましたが、その『大豆ミート』、今度は炊き込みご飯にしてみました。

薄味だと、ちょっと大豆臭さが気になるので、先に舞茸、にんじんと共に、しっかり味付けしたものを炊き込んでみました。

鶏肉っぽくて、美味しくできましたよ~ん

心と体を美しくーここから.comーファンサイト参加中

そういえば、実家の母は、炊き込みごはんのことを、「かてめし」と言っていた。

「糧」?なのか?

実家の辺りでは、子供達が遊びのとき、「仲間にいれて~」とのことを、「かてて~」と言うので、そっちかな?

母、といえば、そろそろ母の日のギフトが並び始めましたね。

なにかプレゼントを予定してますか?

私達三姉妹が実家に集まると、よく母が思い出話を語ります。

上州弁なので、言葉遣いが荒いですが…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「まったく、おめえらの子供のころの喧嘩ときたらな~、妹のおめえが、『姉ちゃんが「お前の母ちゃんデベソ」っていった~~って泣きながら言いつけにきやがって…、

しょうがねえから、『じゃあ姉ちゃんに、「お前の母ちゃんでべそ」って言ってやれって教えてやったっけ。

そうすると今度は、姉ちゃんのほうが泣きながら来て、『妹がお母ちゃんのこと、でべそって言った~

ってまた来るもんだから、『そしたら妹に、「お前の母ちゃんでべそ」って言って来い』、ってな~、しまいにゃ、黒でべそやら白でべそやら…

おらぁ、へそがいくつあっても足りゃ~しね~や。(-゛-メ)」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

救いようのない、アホきょうだいですな…。

ここで一句…

『きょうだいで  “お前の母ちゃん  赤でべそ”』

いまだに私なんかよりずっと力持ちで、70過ぎても、一人で餅搗きまでしてしまう母。

よく働き、よく笑い、よく食べる人。

いつまでも元気でいてほしいな。

今まで、おそろいの服や靴なんてなかったけど、こんなおそろいのを履いて、昔みたいに春の道を、花でも愛でつつ、のんびり散歩したいな~

さらに…

『七十の  母にしかられ  ホッとする』

『負けました  あやとり  おてだま   いなりずし』

安い油揚げを使うのがいいんだ、と言うけれど、あの味は出せないんだな~。

そして、実家で冷蔵庫を開けると、いつも思うこと。

『母の目に  映らないのか “消費期限”』

« 『逢初blue』☆飲みま…、いや、…飲まれました。(--; | トップページ | 姉とシモヤケとベーコンと »

ぽかぽか」カテゴリの記事

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

イベント紹介」カテゴリの記事

コメント

母の日毎年買ってるけど、まだ決めてないなぁ~
可愛い春らしい、サンダル~
お母さんきっと喜ぶね♪

母はずーっと強いよね(^^;
母には勝てない…(((^^;)
消費期限分かる~(笑)(;^_^A
見てよ~って言いたくなるとき、私も、あるよ…

長男が園児のとき 2歳の長女に
『お前の母ちゃんおデブ~』と。
長女はわけも分からず そのままオウム返し。
また長男が 『お前の母ちゃんおブス~』 で、長女オウム返し。
おいおい!お二人さん、笑いながら言ってるけどそれって
かる~~く 私の悪口かいな?(長男は良い事もそうじゃないことも園で吸収してくる)
川柳、おもしろいね~ 特に最後の句
私の母は、ボケ防止になるからとパソコンを操作することを 兄から勧められたらしいの。
そこで私も一句。 『パソコンを 一本指で ポチポチと』

つぶあんさん、サイコー
一句がどれも粒ぞろいに面白いね~。
「お前の母ちゃん、赤デベソ」のお母さまはほんわかやさしい
お母さんて感じがします~。お母さまもご兄弟もいつまでも
お元気でいてほしいですね。

すごいお母さんだねぇ、肝っ玉かあさん俳句もグッド
うちは、6人兄妹?の末っ子で甘やかされて育った母なので、全然…
ご飯作るのだけは、けっこう上手と言うか、栄養とかの事をよく言ってたけど。
でも、ある日、電話で(10年近く前)、「ご飯が美味しくないの、ぬか臭い」とか言うので、どうやってるか聞いたら、どうやら、コメをとぐ前に、水に付けてたらしいww
それを聞いて、「お米はとにかく、1秒でもすぐにとがないとダメだよ。ぬか臭くなるよ」と言ったものの…ボケがはじまったか?と思ってしまいました。ちょっと逆転しちゃった感じですね。
母の日のプレゼントかぁ…バッグか靴か…お店が少ないので困ったです

微笑ましい姉妹喧嘩に
ただ『喧嘩を止めろ』と怒るのではなく、心の広いお母さまだったのね。
そんな素敵なご家庭に育ったつぶあんさんに
俳句にも楽しませていただきました。
そういえば実家の冷蔵庫にも賞味期限切れがいっぱいあったわね

良いものを選ぼうと思うと早めに手を打たないと売りきれてしまうのよね。
今年は母のお気に召すものが見つかるかしら?
一人っ子&働いた事のない箱入り娘なので毎年手を焼きます

母の日かぁ〜
うちの母さまも 70過ぎてるけど 元気だゎ〜
昔の人は丈夫だね♪

お母様がお元気というのは本当に幸せですね
楽しいご家族だったようで
こちらまで笑顔になってしまいます

つぶあんさんのお母さんは肝がすわってるっていうか
懐が深いですね~♡
うちの母もまだ70前半で顕在、なんとか元気です・・・
うちのは、○○が欲しいなあ~とか独り言をいいはじめます(-.-)
え~っ!と思うものもありますが、
言われるがままに・・・
いつまでも元気が一番!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の日、近し:

« 『逢初blue』☆飲みま…、いや、…飲まれました。(--; | トップページ | 姉とシモヤケとベーコンと »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック