ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 母の日、近し | トップページ | オフ会でみんなに会ったよ~♪ »

2012年3月28日 (水)

姉とシモヤケとベーコンと

かれこれ20日前のこと、私のが泊まりに来ました。

以前記事にしましたが、かなり飲兵衛な姉でして…。

その日も、姉はほとんど出来上がっているような状態だったので、飲み相手は夫にまかせ、私はパジャマ姿でパソコンにむかっておりました。

ふと見ると、姉が私をじっとにらみ、いきなり

「ば~~~かっ

……、な、…なにお~ぅ?Σ( ̄ロ ̄lll)

さらに、「ば~か、ば~か、ばぁ~~~~~~かっ

こっ、…このよっぱらい女めがっ…一体、なにさまのつもりかっ

妹にケンカ売ってんのか、「上等だこのやろぉ~…」щ(゚Д゚щ)wwwとなる寸前、

「あんたね~!!冷え性のくせに、いつもそうやって裸足でいるからシモヤケができるんでしょう!!靴下を履けば~かっ

…シ、シモヤケ…?

そう、姉は以前、ブログにUPした私のシモヤケを見て、母と「まったく、あいつは昔から…。」と心配していたようなのだ。

だからといって、「ば~か」はないだろうとも思うが、まあ、そこは姉らしいというか、酔っ払いだからあきらめろということなのか…。(-゛-メ)

そんな心配をかけたシモヤケも、現在このような状態になりました。

…、汚なっ

でももう、かゆくはないし、暖かくなってきたし、このまま治っていくであろう。( ̄▽ ̄)

そんな姉ですが、実は私の料理の師匠でもあるのです。

多分、姉がいなかったら、料理に興味をもつこともなかったろうな。

子供の頃の朝ご飯といえば、味噌汁、納豆、卵、梅干…、

しかも母は仕事に行ってしまうので、自分で準備して食う!というのがあたりまえだった頃、高校生だった姉が、(ある日、何故か)作ってくれたベーコンエッグ。

朝ご飯に、ベーコンと半熟の卵焼き~~

長いベーコンなんて初めて食べた~の日、なんだか朝から贅沢な気分で元気に小学校へ行った記憶があるのです。

私の中での、「家でこんなの食べたの初めて~」、の記憶は、大体姉の料理なのです。

オーブンレンジがまだ家庭に出回り始めた頃だったのもあり、グラタン、ミートローフ、スコッチエッグ、クッキー、焼きりんご、アップルパイなどなど…。

本人は忘れてるかもしれないけど、何故か私は、“ベーコン”を見ると、あの頃の姉を思い出すのでありました。 

« 母の日、近し | トップページ | オフ会でみんなに会ったよ~♪ »

ぽかぽか」カテゴリの記事

コメント

ばぁ〜か…愛情いっぱいの言葉だと思いますよ(^o^)/
飲兵衛さんは口は悪いけど 優しい人が多いからね♪

しもやけ、辛そう~(><*)ノ~~~~~
お姉さんの愛情表現だね( ´艸`)プププ
家用のゆるゆる靴下とかはいた方がいいよ♪
もう、確かに暖かくなってきたしね…(((^^;)

あねご・・・酔っ払ってる、おもろい!
でも、気になってるのよ、つぶあんさんのこと♡
しもやけ、痛々しいね・・・
姫乃は生まれてこのかた、なったことないの
早く暖かくなって、なおるといいね(*^_^*)
お姉さまと飲んでみたいわ♡

いや~しもやけ、懐かしいなぁ…
小学生のころまでだったか?私すぐに手が、なりそうになるよ、今でも。寒いと指がむくんでくるの。
特にここは床が冷えるので、冷え性防止には靴下2枚は絶対で、ときどきスリッパもはいてるけどww
小さい頃の食べ物の思い出ってず~っと残ってるんだよね。
そう思うと、やっぱり食事って大切だなぁと思います。
うちも、姉とクレープを作ったり、シュークリームを作ったりした思い出が…。
クレープはかなり不味かったけどシュークリームは美味しかったかな。
このベーコン美味しそうだな~

足のしもやけ痛々しい~~~
靴を履くのも大変になりますよね
お姉さま、とても心配だったのですよ~~きっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 姉とシモヤケとベーコンと:

« 母の日、近し | トップページ | オフ会でみんなに会ったよ~♪ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック