ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

結露しらずの『K+dep コースターレスグラス』♪

株式会社クリヤマさんから『K+dep コースターレスグラス』が届きました。

冷たい飲み物が恋しいこの頃…。これは活躍しそうです。

コースターレス、というのは、結露を抑える耐熱ガラス製だから、なのですが…。

Dsc_0337

なるほど~、このように内側にもガラスがある二重構造になってるわけですな。

ちいさな水玉がかわいい。

それにしても、軽い~~

二重構造なのに、この軽さ、本当に耐熱なの?

ホットを入れたら割れてしまいそう…。

そしてやっぱり気になるのが、本当に結露知らずなのかっ”

ちゅうことで、実験~~。

氷をいれた水を入れて、比べてみました。

Dsc_0384

ちなみに、右のグラスは、息子が伊豆でグラスに加工して作ったもの。

左のコースターレスグラス、外側にもう一枚ガラスがあるので、手に持っても冷たくないの。中身が冷たいのが信じられないくらい。

…って、カメラを準備してる間に、もう結露し始めてるしっΣ(・ω・ノ)ノ!

そのままほっとくこと、約30分…

グラスを移動させてみると…。Dsc_0385

おお~~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  本当だ~~

右には水のわっかが出来てるのに、左はどこにグラスを置いてあったのか分からないくらい、変化なし。

しかも、氷が溶けきってないよ~~。

こいつぁ素晴らしい…( ̄▽ ̄)

これなら下が濡れないので、このような危険な状態でも安心です。

Dsc_0378

「あっ…。∑(゚∇゚|||)

などと、うっかり宿題のドリルやプリントをヨレヨレにしてしまうことがありません。

…、こぼさなければ…、の話ですが。(-゛-メ)。

.

さらに、丸っこくてかわいいし、溶けにくいので、冷たいデザートを入れてもぴったり。

Dsc_0391

温かいコーヒー も入れてみたけど、外側のガラスには温度が伝わらないので、持ち手がなくても大丈夫。  熱くないんです。

1年中使えるわ~~。

うっかり割らないように、大事に使おう~っと。(v^ー゜)

詳しくはこちらを…

K+dep(ケデップ)コースターレスシリーズK+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中

Dsc_0335

2012年5月28日 (月)

8 years old 

今日は娘の8歳の誕生日でございました。

といっても、今日は平日なので、おとといの土曜日の初カラオケがお祝いだったんだけどね。

プレゼントは、欲しいものが決まらなかったので、同じく土曜日に2人でLOFTに行って、好きなものを買ってあげました。

こちらです。

Dsc_0320

服装は相変わらずお兄ちゃんのお古ばっかり着てるけど、選ぶものはすっかり女の子らしくなって…

観音開きの鏡、ジュエリーボックス、小さなアルバム、と…、…変なカメラ…

Dsc_0318  .なんじゃこの怪しげなカメラは。!(・oノ)ノ

今時フィルムを入れるタイプだけれど、どうやら一応撮影は出来るようだ。

ま、自分で選んだんだし、喜んで写真撮ってるからいいか…。

.

んで、本当の誕生日の今日は、普通の晩ごはんなんだけど、デザートだけはケーキにしました。

.Dsc_0325

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、最近みなさんのブログでも、いろいろな苗を育てているのを見かけますが、

これは娘が育てているトマトです。

Dsc_0322

こどもチャレンジの教材なんだけど、水栽培のトマトで、実がなったら四角いケースをかぶせ、四角いトマトにするんだそうで…。

息子も2年生の時に作ったけど、水栽培じゃなかったな~。

四角いトマトは出来たけど。

娘はトマトが大好きで、プチトマトなんてひとりで1パックくらいぺろり。

なので、高いときには買えません。

いっぱい実るといいな。

2012年5月26日 (土)

カラオケ記念日&父の日に「ありがとう」を…

今日はなんと、我が家の、“初カラオケ”の日でした~~

かくいう私自身、カラオケなんて15年ぶりくらい…。

曲を選ぶ時に、なにやらゲーム機のようなものを操作している夫に、

「え? 歌の本から選ぶんじゃないの?」、と、聞きましたさ。(ノ_-。)

夫に、「…、どんだけ分厚い本がいると思う…?」、と…。

.

食べ物のメニューも、ずいぶん豊富になって…。Σ(・ω・ノ)ノ!

浦島太郎か、私は。(-゛-メ)

正直、かな~り音痴な私ですが、家族だけだったので思いっきり歌えて、気持ちよかったわ~。

爆風スランプの『RUNNER』なんか熱唱しちまいました。

残念ながら、私に似てしまい音痴な子供たちも、歌って食べて大満足。

よっしゃ~、また行くぞ~~

ちなみに、一番最初にみんなで歌ったのは、“天空の城ラピュタ”の『君をのせて』

最後に歌ったのも同じく、『君をのせて』、でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、母の日が終わったばかりな気がしますが、今度は父の日が近づいてきましたね。

このおいしそうな石屋製菓さんのお菓子、『i・ガトー(あい・がとー)』のモニター募集ですが、

あいがとー…、ありがとう…、ということで、お父さんに伝えたい「ありがとう」のエピソードを募集しています。

.

私の父は、もう7年ほど前に他界しておるので、残念ながら、父の日のプレゼントを贈ることも、「ありがとう」と伝えることもできません。

結局、生きているうちには、父に感謝の気持ちを口にしたことなどなかったような気がします。

無口で、不器用だった父。

娘にどう接していいか分からず、自分から娘達に話しかけたことなどなかったのではないだろうか?

だからあまり話しもせず、父の気持ちも分からなかったけれど…。

入院中の父に面会に行ったとき、同室の人から聞きました。

「あ~、あんたが娘さんかい?よく話を聞くんだよ~。自慢の娘さんなんだねぇ。」

…どう考えても、どこをほじくっても、自慢できることなどないはず…。

それでも、父に少しでも、そんな風に思ってもらえたことがうれしかった。

だから、「ありがとう」。

なんのとりえもない娘を、自慢に思ってくれて。

約35年間、私の父でいてくれて。

もっともっと、たくさん話をすればよかったね。

生きてるうちに言えなかったけれど、天国に、伝わるといいな。「ありがとう」って。

【父の日に向けて】「ありがとう」を伝えたいエピソード大募集! iガトー(5個入) ←参加中

2012年5月23日 (水)

『有機果汁100% ブラッドオレンジジュース』☆飲みました

今日は一日中雨だった~。

昨日だったら金環食も見られなかったろうと思うと、まあ良かったってことね。

そしてテレビでは、昨日の金環食ムードはどこへやら、スカイツリーオープン一色。

あんまり興味ないんだけどな…。┐(´-`)┌

さて、みなさま、オレンジジュースはお好きでしょうか?

今回は、トスカニーさんから届いた、「有機果汁100%、ブラッドオレンジジュース」を飲んでみました~

柑橘類の名産地シチリアのエトナ山の麓で有機栽培されたブラッドオレンジを、1本あたり約3kg(約15個)も使ってます

ビタミンCが100g中に50mg(オレンジジュースの2.2倍)や、今注目の抗酸化作用に優れた「アントシアニン」がたっぷり含まれているんだって~。

Dsc_0251

よ~く冷やしておいて、学校から汗をかいて帰ってきた娘に、

「これな~~んだ?」

「え? トマトジュースでしょ?」、と。予想通りの反応。

「ざ~んねん。 オレンジジュースでした~~

オレンジジュース大好きな娘、「え~?なんでなんで~ 赤いよ~~と大喜び。

Dsc_0245b

1Lなんだけど、ビンだと多く感じるね。

今度は娘が、後から帰ってきたお兄ちゃんに、

「お兄ちゃん これな~んだ?」、と…、先ほどと同じことが繰り返されたわけです。

早速コップに注いでみると…、う~ん。やっぱり見た目はトマトジュース。

Dsc_0250

でも香りはオレンジジュース…、って、あたりまえか…。

氷を入れてみました。Dsc_0259

さ~、飲んでみましょう。

、「あ~、これグレープフルーツの味がする~。

なるほど、確かに、オレンジジュースというより、ルビーグレープフルーツのような味です。

甘さと、酸味と、苦味、全部がほどよいヽ(*≧ε≦*)φ  ないすっ

もちろん、帰ってきた夫にも、何も言わずに出すと、

「トマトジュースはやめてくれ…」  (-゛-メ)  と。

娘が嬉々として、「オレンジジュースだよ~~っ

などとすっかり楽しんで、その後は子供たちが、毎日コップ1杯づつ、楽しみに飲んでおります。

おいしくて、栄養もオッケーなので、母としては普通のジュースより安心~

トスカニー ファンサイトファンサイト参加中

2012年5月20日 (日)

戦闘中をみた!!…と、『エアシャワーミストa』レポート

一ヶ月ほど前、こたつの上にあった、この娘のメモ。

へんたい中…、5月19日(土)よる9じ 8ちゃん…

…、……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

これは以前、記事にUPしました内容ですが…、

娘……、「だってゆうべ『逃走中』観てたら、今度『へんたい中』やるって言ってた。だから忘れないように書いといた。」、と。

それを聞いていた息子、

「…、それって、もしかして、『戦闘中』じゃね…?

「…、…

…と、いうことのあった、楽しみにしていたへんたい中戦闘中がゆうべ、オンエアされました。

どうやら、逃走中とちがい、芸能人参加者は、お互い全員が敵

簡単なルールは…、

広い、映画村のような特設ステージの中で、敵(他の参加者)を見つけ、ボールを当て、当たった敵はそこで脱落。

当てたほうは、脱落した敵の所持金もゲットできるという…。

当然、所持金が多くなれば狙われることも多くなり、最後のひとりに残ると、最大で510万ゲットできるゲームでした。

途中、所持金でいろいろなアイテムなども買え、ドラクエ好きの息子は「かっちょえ~~、おもしれ~~と大興奮。

見るより参加した~~い、と思う親子なのでした。

けど、なんか、あいつ賢いけど卑怯でやなヤツ~とか、時々ちらりと、人間性も垣間見えるゲームではありましたよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、モニターレポートにうつりますが…

Dsc_0270

カネボウ“free plus(フリープラス)”のミスト状化粧水、『エアシャワーミストa』を試しました。

フリープラスは、敏感肌の研究から生まれた、低刺激処方・和漢植物のうるおいいっぱいの、肌を健やかに保つブランドです。

Dsc_0271

この『エアシャワーミストa』も、肌に負担をかけず、和漢植物エキスの細かい霧のシャワーがうるおいを呼び戻してくれるそうです。

使い方は、洗顔後などに、顔や身体から20cmほど離して、シュ~っとスプレー

その後、手のひらでおさえるか、やさしくパッティングすろようにしてなじませます。

霧のシャワーを撮ってみました。Dsc_0276

う~~ん、よく見えないか…。

ちなみに、この写真の右側、スプレーの向かう先には、娘が目をぎゅ~~っ  と閉じて待ち受けています。( ´艸`)プププ

シャッターを押してから娘を見ると、右目のあたり、髪までビショビショ。

写真を撮るために、シュッ、じゃなくて、シュ~~~~~~~~~~ってしちゃったからね。

息も止めてたらしく、「っぷは~~~っと、言って、顔中に塗り広げておりました。

ご協力、かたじけない~~

でも、無香料、無着色、肌に近い弱酸性、バラペン不使用だし、娘の顔にも安心です。

もちろん、自分にもシュ~~

細かい霧がとっても気持ちよくて、リラックスできる~

お風呂上りや、昼間の乾燥を感じた時などの潤い補給に、手軽に使えましたよ~

私が試しているのはミニサイズの50gで850円のものですが、これだとバッグなどに入れておいて、外出先での化粧直しなどにもぴったりです。

うれしいことに、さかさまでも横向きでも使えるのです。

夏の暑いときに、汗をふいてからシュ~ってしたら、さっぱりして気持ちいいだろうな~

Dsc_0277

コスメブランド・ショップのコミュニケーションサイト「Luxe beaute(ラグゼ・ボーテ)」イベント参加中!!

2012年5月13日 (日)

母の日だ~(^^)&アイスクールお試し

今日は母の日ですね~。

みなさま、どのように過ごされたかしら?

我が家では、娘の空手の大会がありましたが、夜は夫と子供たちでごちそうを作ってくれました。

私はなるべく…、なるべく…、うう…(-゛-メ)、見ていられないちょっとだけ手をだして…

完成したのが、こちらっ

Dsc_0202

メインは“ピザ”、生地だけ買って、具をトッピングして焼いたもの)。チョコバナナピザもあります。

普段ではありえない豪華な“シーフードサラダ”

隠れちゃってるけど、イクラもたっぷりです。

奥のほうに見えるのは、夫が水泳のゴーグルをかけて作った、“山盛りオニオンスライス”…。…え?…ふとっ∑(゚∇゚|||)

ど、どう見ても“オニオンぶつ切り”…。、辛そう…

カーネーションの小鉢ももらいました。

娘からは、手作りのこれ。

Dsc_0191

がんばって作ってくれたのね~

さて、お楽しみの、準備してくれたデザートは~。さすがに母の好みを分かっておる

君達はえらい~Dsc_0203

カーネーションの形の練りきり~~  中にはあんこが入ってて、幸せの味でした~

そしてお風呂上がりには、息子からのマッサージ

は~あ、毎日が母の日だといいのに~。( ´艸`)プププ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、ご馳走の写真の上のほうに見える、CC.Lemonのペットボトルが入っているのが、これ

Dsc_0078

株式会社アーネストさんから届いた『ドリンククーラーアイスクール』

冷凍庫で3時間以上冷やしておくと、ドリンクの飲み頃温度を2時間以上キープしてくれるという、スグレモノ。

Dsc_0083

これから暑くなると、すぐにドリンクが生ぬるくなってしまうので、これはうれしい

夫は、「ビールはぬるくなる前に飲みきるから。」と、今回は娘がジュースのペットボトルを入れてみたわけです。

確かに、容器の中はかなり冷え冷え。

時々触って確かめても。ずっと冷たいままでした。

ただ、背の高いボトルなんかだと、上の部分が多く出てしまうので、もっと暑い日だったら、上がぬるくなるのではないかしら?

それでもないよりずっとマシだけどね。Dsc_0080_2

350mlの缶だといいかもですっ

今年も暑くなりそうだし、使う機会も多くなるかもね。

アーネストファンサイトファンサイト参加中

2012年5月 8日 (火)

無洗米『ひとめぼれ』&『ひのひかり』☆食べてみました

私のブログでは、既に結構おなじみ、佐川アドバンス株式会社の食品通販サイト『カットコットさんより、無洗米『ひとめぼれ』2kgと、『ひのひかり』2kgが届きました。

ひとめぼれは、コシヒカリと初星(はつぼし)との交配によって生まれたお米。
炊き上がりの粘りが強く、柔らかいと言われています。

ひのひかりは、コシヒカリと黄金晴(こがねばれ)の交配によって生まれたお米。
粒の大きさは、さほど大きくありませんが、粒の厚みがあり、全体的に丸みをもった粒です。
ごはんにすると、きれいな艶がありその粘りも大きいと言われています。

 

無洗米…、というと、主婦としては、「手抜き?と、ちょっと後ろめたい気分になってしまっていた私…。

だけどさ、主婦湿疹のひどい時や忙しい時、冬で水が冷たい時、とっても助かるの~。

でもよく考えると、水の節約にもなるし、実は無洗米のほうが栄養も残ってるというではないですか

堂々と無洗米を選んでよいわけだ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の無洗米も、表面についているヌカだけを取り除いているので、うまみや天然ビタミンがそのまま残っているんだって。

では、まず『ひとめぼれ』から炊いてみます。

おお~無洗米とは思えぬツヤツヤな炊き上がり~( ̄▽ ̄)

特売の無洗米だと、この輝きはないわ。

粒が大きく感じるのは、一粒一粒がしっかりしてるせい?

しっかりした粒なのに、食べてみると柔らかくてとっても好み

次は『ひのひかり』、初めて食べる品種だ~。

これも同じく、ぴかぴかの炊き上がりです

なるほど確かに、ひとめぼれに比べると、粒に丸みがあるみたい。

日本人好みのもちもちした食感。

冷めてもネバネバしたりパサパサしないのでお弁当におススメだそうです。

どちらも、無洗米だというのに(?)冷めてもおいしいとのことなので、おにぎりにしてみました。

タッパーに詰め、さ~、家族でどこへでも行くぜ~い、のゴールデンウイーク…。

そうです、雨です…。  本当にひどい天気の連休でしたね。

それでも気を取り直し、「みんなで食べればおいしいのさ~」、と、気分を変えて、ひとつづラップでくるんでおいたおにぎりを、お皿に移し替え…。

このように。

手前が『ひとめぼれ』、奥が『ひのひかり』です。

子供たちは好き勝手選び、「どっちもおいし~い!と食べていたけれど、私と夫は、違いを見極めるべく   じっくり、ソムリエのごとく味わってみました。

…どっちもおいしい…  ( ̄▽ ̄)

それじゃ子供と同じだろ

でも実際、どちらも冷めてもパサつくことなく、お米のうまみや甘みもしっかりしてるんですもの~~  。*((艸д・。`)゜*。

強いて違いをあげるとすれば、食感。ひとめぼれのほうが、お米の粒を感じるかな?

どちらかというと、私は『ひとめぼれ』が好み。

香りも、ひとめぼれのほうが爽やかに感じたけれど、本当にじっくり比べてみないと感じないくらい。

でも夫は、“どちらか選べ!!”と言われれば、『ひのひかり』のほうが好みの食感だったみたい。

それにしても、こんなふうにおいしいお米を食べると、「日本人でよかった~~と、つくづく思えるね。

カットコットファンサイト参加中

2012年5月 5日 (土)

箱に猫…!?

近所の八百屋で見つけた『本日のお買得品』…(゚ロ゚屮)屮

こ、この、福岡のあまおうは…、

私には、箱からはみだした白黒の猫のように見えるが…、猫が飼いたくても飼えない私の、悲しい錯覚なのかっ(ノ_≦。)

なんと238円かい~~

「あら、お得ね。これいただくわ~~と、箱ごとお買い上げしてしまいたい~~

お買い得品に成り下がっているというのに、

「おのれごときにこのワシが買えるんかいとでも言いたげな、高慢な目つきがまた、猫らしくてたまらない…

.

2012年5月 3日 (木)

世界にひとつだけの…

世界にひ~と~つだぁけのは~ぁな~( ̄▽ ̄)

…、ではないですが、これも世界でひとつだけの作品です。

先日の伊豆旅行で、子供達がガラス工芸館で作ってきたグラスで~す

観光地でよくある、体験できるコーナーで作ってきました。(。・w・。 )

自分で好きなグラスを選び、好きな絵柄シールを選び、好きなように配置して…。

という、子供向けの簡単なもの。

カッターで削るのは時間もかかるし、難しそうだったので、それはまたいつか。

猫や花の絵柄なんだけど、よく見えないね。名前のアルファベットもはいってます。

こっちは去年のゴールデンウイークに山梨へ旅行し、オルゴール館で作ってきたオルゴール

メロディーもケースも好きなのを選べるし、ペイントも子供達、一生懸命作っていて、

大切な宝物になってます。

そう、子供の作品って全てそうだけど、思い出もたっぷりの、世界にひとつの宝物だよね。

2012年5月 1日 (火)

伊豆に行ってきました♪

ふ~う、3泊4日の伊豆、小田原の家族旅行、無事行ってまいりました。

ええ、ええ、本当は今日は、学校ある日です。

28日の土曜日も学校公開日で、本当は登校日でした。二日も子供達に学校を休ませて旅行に連れていく親って…。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

3泊したのは、貸し別荘。写真ではよく分からないけれど、庭はかなり広いけれど、草ぼうぼう。

上の写真、夫がベランダで、バーベキューの準備中。

回りもうっそうとした所ですが、私はそんな場所が大好きだったりする。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_0004

ここはキッチンです。

当に普通の家のようにくつろげます。

Dsc_0008

リビングからベランダに出られます。

さて~、ひものやさんで調達した干物も一緒に焼いちゃう、お待ちかねのバーベキューで~す。

干物は、あじ、金目鯛、カマスなどを買い込みました…。

子供の大好きなバナナボート(バナナにチョコを挟んで、ホイルでくるんで焼くやつ)もね。

我が家の定番なので…。

もちろん、焼きマシュマロも~

3日目の夜は雨でバーベキューは出来なくて、部屋でホットプレートで鉄板焼き。

ホテルや旅館と違って、時間を気にせず、家族でのんびりできました~。

ちなみに今日は、ココログのお友達のゆうこさんも以前記事にしていた“伊豆ぐらんぱるへ行ってきました。

楽しみにしてたウォーターボール。

Dsc_0039

今日は普通の子供は登校日で、しかも10時くらいまで雨だったので、2日前にのぞいた時の混み具合がウソのようにガラガラ。

どの遊びも、待ち時間なく利用できましたよ~

旅行中はPC使えなくて、スマホで頭を悩ませたけど、やっとPC使えた~。(ノω・、)

おっとっと~、とろけます~

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック