ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 箱に猫…!? | トップページ | 母の日だ~(^^)&アイスクールお試し »

2012年5月 8日 (火)

無洗米『ひとめぼれ』&『ひのひかり』☆食べてみました

私のブログでは、既に結構おなじみ、佐川アドバンス株式会社の食品通販サイト『カットコットさんより、無洗米『ひとめぼれ』2kgと、『ひのひかり』2kgが届きました。

ひとめぼれは、コシヒカリと初星(はつぼし)との交配によって生まれたお米。
炊き上がりの粘りが強く、柔らかいと言われています。

ひのひかりは、コシヒカリと黄金晴(こがねばれ)の交配によって生まれたお米。
粒の大きさは、さほど大きくありませんが、粒の厚みがあり、全体的に丸みをもった粒です。
ごはんにすると、きれいな艶がありその粘りも大きいと言われています。

 

無洗米…、というと、主婦としては、「手抜き?と、ちょっと後ろめたい気分になってしまっていた私…。

だけどさ、主婦湿疹のひどい時や忙しい時、冬で水が冷たい時、とっても助かるの~。

でもよく考えると、水の節約にもなるし、実は無洗米のほうが栄養も残ってるというではないですか

堂々と無洗米を選んでよいわけだ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の無洗米も、表面についているヌカだけを取り除いているので、うまみや天然ビタミンがそのまま残っているんだって。

では、まず『ひとめぼれ』から炊いてみます。

おお~無洗米とは思えぬツヤツヤな炊き上がり~( ̄▽ ̄)

特売の無洗米だと、この輝きはないわ。

粒が大きく感じるのは、一粒一粒がしっかりしてるせい?

しっかりした粒なのに、食べてみると柔らかくてとっても好み

次は『ひのひかり』、初めて食べる品種だ~。

これも同じく、ぴかぴかの炊き上がりです

なるほど確かに、ひとめぼれに比べると、粒に丸みがあるみたい。

日本人好みのもちもちした食感。

冷めてもネバネバしたりパサパサしないのでお弁当におススメだそうです。

どちらも、無洗米だというのに(?)冷めてもおいしいとのことなので、おにぎりにしてみました。

タッパーに詰め、さ~、家族でどこへでも行くぜ~い、のゴールデンウイーク…。

そうです、雨です…。  本当にひどい天気の連休でしたね。

それでも気を取り直し、「みんなで食べればおいしいのさ~」、と、気分を変えて、ひとつづラップでくるんでおいたおにぎりを、お皿に移し替え…。

このように。

手前が『ひとめぼれ』、奥が『ひのひかり』です。

子供たちは好き勝手選び、「どっちもおいし~い!と食べていたけれど、私と夫は、違いを見極めるべく   じっくり、ソムリエのごとく味わってみました。

…どっちもおいしい…  ( ̄▽ ̄)

それじゃ子供と同じだろ

でも実際、どちらも冷めてもパサつくことなく、お米のうまみや甘みもしっかりしてるんですもの~~  。*((艸д・。`)゜*。

強いて違いをあげるとすれば、食感。ひとめぼれのほうが、お米の粒を感じるかな?

どちらかというと、私は『ひとめぼれ』が好み。

香りも、ひとめぼれのほうが爽やかに感じたけれど、本当にじっくり比べてみないと感じないくらい。

でも夫は、“どちらか選べ!!”と言われれば、『ひのひかり』のほうが好みの食感だったみたい。

それにしても、こんなふうにおいしいお米を食べると、「日本人でよかった~~と、つくづく思えるね。

カットコットファンサイト参加中

« 箱に猫…!? | トップページ | 母の日だ~(^^)&アイスクールお試し »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我が家はいつの日か、お米は凄く安いのを食べるようになって・・・
長男が中3、次男が中1の時に1ヶ月30キロのお米が消えてしまったので
高いのが買えなくて、10㌔2600円の買ってたよ~
でも、美味しいお米って、本当甘くて最高なんだよね・・・

つぶあんさんのおにぎり~そうかぁ~こうやってお皿にのせて、
オシャレに食べるとまた違うんだよね(≧∇≦)

私は、愛知県に居る時は、あきたこまちが好きでよく買っていました。
ときどき、無洗米も買いましたよ。
ひとめぼれは、あきたこまちに比べると粒が小さいと思いました。
こちらは、メインはひのひかりです。ひのひかりでも色々なブランドがあります。
収穫された場所とか色々。ひのひかりと〇〇のブレンドとか(森のくまさん等)。
イオンの菊池米で、無洗米とかもありますが、ほとんど無洗米は置いてありませんよれんげを肥料にしたれんげ米などもあちこちにあるけれど、お値段が少し高いです。とにかく地元生産者さんのお米がたくさんあるので、お値段で選ぶことになるかな…。お米とお水との関係も重要かなぁと思ったりします。お米に合った水加減もあって調節が必要かも知れませんね

おしゃれなおにぎり~~
ちび君 保育園の頃は こんな一口サイズのおにぎり持たせたよ
思い出させてくれてありがとう^^
今度 お客さんに出そう

お米のおいしい食べ方はおにぎりだよね~
あたしも日本人でよかった、とおいしいおにぎりを食べると思うのさ。
無洗米は栄養価も高いとは知らなかった。一昔前のおいしくない
無洗米の時代は終わったんだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無洗米『ひとめぼれ』&『ひのひかり』☆食べてみました:

« 箱に猫…!? | トップページ | 母の日だ~(^^)&アイスクールお試し »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック