ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 『だしの優しさ』を使って優しい料理を… | トップページ | 『メロウアップルジュース』☆飲んでみました »

2012年6月26日 (火)

里山のプーさんの『さしす梅』&浮箸

本日、年に一度の健康診断を受けてまいりました。

胃のレントゲンもあるので、昨夜の8時以降は何も食べられず、朝からは水さえ飲めず…。

自分は食べられないのに、家族の朝食は作らねばならず、「味噌汁飲みたい~~と悲しい朝でした。

すきっ腹に最初に口にしたのが、あの悪名高き“バリウム”

どんなに腹が減ってても、やっぱり不味い

空腹のまま帰宅し、おかずなど作る気になれず、とりえあずご飯にこれを乗せて食べました。

雲丹帆立…Dsc_0897

は~、生き返った~。( ̄▽ ̄)

満足したところで、昨日作った、『さしす梅』をチェック

Dsc_0896

里山のプーさんが、小梅で作ってらして、おいしそうだったので教えてもらって作りました。

写真はゆうべ、半日くらいかけて砂糖を全量入れ終わった時点。

青梅だったのが、だんだんと黄色くなってきました。

プーさんは小梅で、赤シソも入れてたんだけど、南高梅の大きいのしかなくて、赤シソもなく…

ま、これはこれで…。 チャレンジャーですからなっ

な~んで『さしす』かと思ったら、とう、お、、に漬けるからなのね~。

早く食べられるようにならないかな~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、お次は…。

箸です→。Dsc_0901

一見普通の箸のようですが…。

トラじまの猫さんにどいていただきましょう。

ちょっとどいててね。

…おや?…先っぽが…?Dsc_0899

浮いてますw(゚o゚)w

Dsc_0900

そうなのです。このお箸、『先端が浮いてるお箸、“浮箸”(ミニ)』なのです

h conceptさんのオリジナルブランド、“+d”の商品…、というより作品のひとつ。

名前のとおり、箸の先端が浮いているので、そのまま置いてもテーブルなどに先端が接地しないのです

つまり、箸置きの猫さんの出番は、もうないわけですな。

持つ時も置く時も丸いくぼみをそろえて使えば、自然に美しい所作が身につくので、子供の躾け箸にもおすすめなんだそうです。      

こんな透明ケースに入っていて、持ち歩くときなどもカチャカチャ音がしない構造になっています。

Dsc_0879

小学校は、給食なんだけど、箸だけは持参しなくちゃいけないので、これまたうれしい

早速、新しいもの好きの娘が使います。

何から食べる?Dsc_0903

…ピーマンかい…。

Dsc_0904

肉を食いなさい、肉を

大きくなれんぞ

…こらこら、箸を適当にテーブルに置くなっ

せっかくの浮箸を、揃えずに寝かせて置いちゃって、結局先端が下についちゃってるし…。

やっぱり娘には、躾け箸としても使えていいかもしれん。(-゛-メ)

これはミニサイズですが、スタンダードもあり、5色あるので、家族で揃えるのもいいかも。

親子で美しい箸の所作を身につけるのだ

Dsc_0911

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

浮箸のほかにも、楽しくて素敵な商品(作品?)がいっぱいの『 +d コンセプト』 はこちら。

+d

今、あなたはどんなモノだちと暮らしていますか?
      「機能的でなくては。デザインも気になる」。でも、”+d”はそれだけではない、何かを”プラス”したモノづくりがしたい。「驚き」、「おかしさ」、「やすらぎ」、何か生まれるのかを楽しみたい。日本のデザイナーと作り手の発想と技術をつなげて、モノに命を吹き込みたい。手にしたとき、思わず微笑んでしまうようなモノとの出会いを届けたい。道端の花を摘んで部屋に飾る。そんな気分で”+d”のモノたちを手にとってください。「笑ってごらん」。
      「ガンバリ過ぎだよ」、「遊ぼうよ」、”+d”から生まれるモノたちは、あなたへのメッセージです。
プラスディー
http://www.plus-d.com/jp/ 

KONCENT コミュニティサイトファンサイト参加中

« 『だしの優しさ』を使って優しい料理を… | トップページ | 『メロウアップルジュース』☆飲んでみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

モニプラ…いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ピーマン、食べれるなんて、エライ!!
わたいなんか、この年になっても、ピーマン食べると
気分、悪くなる(^_^;)
って、話、ずれてますね~~
箸使いも、この年になっても、下手です
この、箸、必要かも(^_^;)

ウメ、大好き~
昨日の梅も気になったけど、このさしす梅も気になる~
これって、どのくらい置いたら食べれるのかな・・?
凄く食べたい~分量とか簡単??

つぶあんちゃん、こんばんは
わ~~
梅、美味しそう!!
私も作ってみたいな!!
教えて~~

お箸、良いね!
ココのショップ、可愛い雑貨が多くて見ているだけで楽しいよね

さしす梅…何かと思えば
なるほどね
南高梅 高かったでしょ~~
きっとふっくらおいしく仕上がりますよ
私も食べたい

「+d」さんのところの商品はデザイン性と機能性が融合してる素晴らしい品が多いですね。
ちょいと覗いて「いいね!」してきちゃいました(笑)
このウキハシ、我が家でも食事のマナーがなっていないものが多いので是非、そろえたいと思います。
いつも良い品の紹介、ありがとう(*^。^*)

健康診断、お疲れ様です(^^)
箸使い、ど下手です
このお箸を使えば少しは上手になるかしら?

結婚当初、 胃の検査で バリウムとやらを飲んで…
そう 色は白だった…  で美味しくはなかった…
必ず 『う○ちに混ざってでるから色を見てください』 って
病院側から言われてたさ…
普段からお便秘な私。 がんばって出しても色は変わってなく
あれから25年 バリウムはいつ出たんだか。 o(;-_-iii;)o

せっかくの 美味しい食べ物たちの写真があるのに
きちゃない話で ごめんちゃい  (〃_ _)σ゛

わ~~~本当に大きな南紅梅ですね。
1~2か月を目安に味見してみてください。
私も去年完熟南紅梅で作ってみましたが結構すっぱくて美味しかったですよ

小さめの梅も紅シソもこちらでは唸るほど売っているのに~
やっぱり場所柄なのかしらね?
一応、梅の産地だしね

私もバリウムはダメ。
我慢しろと言われてもついついゲップでいつも追加で飲んでいます。
健康診断、お疲れ様でした。
結果が楽しみですね~

お肉も確かに大切だけど、ピーマンを食べることが出来るお嬢さん、ステキよ~

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 里山のプーさんの『さしす梅』&浮箸:

« 『だしの優しさ』を使って優しい料理を… | トップページ | 『メロウアップルジュース』☆飲んでみました »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック