ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

沖縄れぽ☆2日目

沖縄旅行、2日目で~す。

心配だった台風も、どうやら直撃はまぬがれたようで、いきなりザザーっと降ってくることが何度かあったけれど、、降ったり晴れたりのお天気でした。

本日最初に向かったのは、『斎場御嶽』(せーふぁうたき)。

さいじょうおんたけ、って読んじゃった。

琉球神話に登場するパワースポットなんだって。琉球国王も参拝した由緒ある聖地。

Dsc_1465

だってのに、ここでも急に降ってきて、パワースポットが雨宿り場所になってしまった。

雨が止むのを待って、お次はエミーユさんのブログにも出ていた『おきなワールド・文化王国・玉泉洞』へ。

玉泉洞の中は、長~い鍾乳洞。Dsc_1469

子供たちと、「すげ~、ひょえ~、ふわ~~」などと、いちいち歓声をあげつつ見学。

自然って偉大だわ~。

残念ながら、まともな写真が撮れなかった。

玉泉洞を出て、すんご~いかっちょいいスーパーエイサー(沖縄の伝統芸能エイサーをアレンジした、太鼓や獅子舞、琉球舞踊など)も観たんだけど、撮影禁止。(´・ω・`)ショボーン

こんな、南国フルーツミックスで休憩。

Dsc_1473 あ、すでにパイナップルがなくなってる。

次は『平和祈念公園』

広~い公園で、つい浮かれ気味がったけど、資料館では改めて平和の尊さを痛感…。

子供たちにはかなりショッキングな写真や展示物があったけれど、事実だからね。

娘は怖がる場面もあったけれど、6年生の息子には、目をそむけずに、受け止めてもらいました。

息子、夢にでてくるんじゃないだろうか…。

こんなのが壁に書いてありました。

Dsc_1474

展望台からの景色。

青い海だ~…。Dsc_1476

沖縄の歴史を学んだ後では、眩しすぎて涙が出そうになる景色。

その後に行った『ひめゆりの塔』。

私はおぼろげな知識しかなかったけれど、夫と義母の補足のおかげで、息子にも理解できたようです。

「なんで戦争なんてするんだよ。」といいながら、写真を撮る息子。

Dsc_1478

一度ホテルに戻ってから、国際通りでお土産を物色。

義両親が公設市場へ行ってる間、私と子供たちはおやつの時間~~

『雪花(しぇーほぁ)の郷』というカフェへ。

お目当てはコレ  “雪花氷”…いや、最後の字、じゃなくて、ニスイに、水って書く字。

“しぇーほぁぴん”という台湾スイーツなのだそうだ。

Dsc_1480

種類は15種類あるんだけれど、子供たちが選んだのは、チョコソースのかかったもの。

私のは抹茶Dsc_1482

これ、かき氷じゃないのよ。

説明が難しいんだけど、ミルクを柔らか~いかき氷にしたような…いや、ふわっふわのバニラ味の粉雪のような…。

とにかく新食感 見た目より甘くなく、不思議な口どけで、疲れもふっとんだよ~

子供たちが嫌いでなければ、黒糖ソースのにしたかったな~。

Dsc_1484_2

さて、今日の沖縄料理は、『波照間』というお店。

昨日別なお店で食べた“島らっきょう”がすっかり気に入ってしまって、また頼んでしまった。

やみつき~~Dsc_1486

あぐー餃子に、ゴーヤ餃子Dsc_1490

薬草3種の天ぷらDsc_1489

沖縄そばのソース焼きそばDsc_1488

イラブチャーのマース煮。(確か、あの青い魚だよね。マース煮っていうのは塩煮のこと)。全然魚臭くなくて淡泊、そしてほとんど味がない不思議な魚でした。

Dsc_1491

初めて食べるものばかりって、楽しい~~

明日は泊まる場所を移動し、水族館などへ行く予定です~~

2012年7月30日 (月)

沖縄に着いたぞ~!!

皆様にご心配をおかけしましたが、どうらや夫の熱も下がり、咳はあるものの、無事沖縄にたどり着くことができました。

恐れていたマイコプラズマではなかったのか、大人なので軽くすんだのか分からないけど、よかった~~。

お昼前には那覇に到着、レンタカーを借りて、まずは腹ごしらえ。

やっぱりここは、沖縄そばでしょう!!、と、ガイドブックに載ってたお店へ向かったのですが、なんと定休日

よくガイドブックを見ると、月曜定休って多いのね~。

がっかりしているところへ通りかかった地元に人に、どこか近くに沖縄そばが食べられるところがないかと尋ねたところ、

教えていただいたお店がここ…。

Dsc_1445

『やまぐすく』さん…。

正直、外観や、店内の様子から、言葉には出さずとも、「ハズレか…。と落胆したつぶあん一家。

とりあえず注文したソーキそばですDsc_1442

いただきます。

…、∑(=゚ω゚=;)

うまっハズレどころか大当たり~~~

教えてくれたおばちゃん、ありがとう~~疑ってごめんね~~

そして気になったのが、これ。

Dsc_1444

テーブルの上においてある。…、パクチーとも違うようだし…?

聞いてみた。

正体は“よもぎ”。好きな人は薬味のように入れて食べるんだとか。

もちろん、入れてみました。チャレンジャーですからなっ

………。(‐ω‐)

…、ヨモギって、菊の葉っぱの味がする…。にがっ…。

お義父さん、山盛り入れて平気な顔して食べてたけど。

お次は首里城へ。

Dsc_1448

ハイビスカスがきれい~~Dsc_1451

やっぱり本土のお城とは全然違うね~。

沖縄に来たのだ~~!!と実感するわ。

そして、次は予定変更して、海~~

なんか台風が来るみたいで、雲行きが怪しいので、今日しかチャンスがないかもしれないということで。

台風の影響で風が強く、東海岸へ行ったら遊泳禁止で、大急ぎで反対側の西海岸へ。

よかった~。やってた。

なんせ子供たち、海で泳いだことがないので、すっごく楽しみにしてたから、一度も海で泳げずに帰るわけにはいかないのだ。

でも、泳いでいる間に、2度ほどザーっと雨が…。

気にせず泳ぐ、父と子。Dsc_1454_2

ええ、ええ、病み上がりの夫、海に入ってます。

姉には、私の夫は“鉄人”と言われます。

え?私ですか?

日傘さして、写真撮ってます。

水着なんて着る勇気ないもの~。( ´;ω;`)ブワッ

腹も減ったし、夕飯は国際通りの沖縄料理のお店へ。

Dsc_1457

Luanaさん、このお店、知ってるかな?

海ブドウや、島ラッキョウ、ゴーヤチャンプルー、石垣牛餃子などを注文し…。

すんません。写真撮るの忘れてた。

かろうじて、これはもずくの天ぷら。(食べかけ…)

Dsc_1459

島ラッキョウの天ぷらDsc_1458_3


う~~ん、沖縄料理、うまし

満腹になって、ちょっとだけ国際通りをまわってホテルに帰ります。

お土産いっぱ~~い。

子供たちが食いついて見入っていたのが、これ。

ハブ酒~~Dsc_1460

ぎゃ~~!!Σ(゚д゚lll)

まんま入ってるよ、おい!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

音姫さん、これ、お土産に買っていこうか?

…、お?

この先に、見覚えのある人が…。

Dsc_1461

…、なぜ、ゴーヤのベンチなんかで燃え尽きているんだ、ジョー…。(´;ω;`)ウウ・・・

一体どうしたというのだ。

こげな人通りの多い店先で…。

立てっ

立つんだ ジョー~~~~

………。

そしてなぜか…

Dsc_1462

一緒に燃え尽きる子供たち…。

ああ、それにしても、台風…。明日からが心配…。

せっかく日焼け対策に、ナイスなUVカットパウダーを持ってきたというのに。(ノ_-。)

Dsc_1381

このパウダーについては、別記事で…。→ サンスタイルUVカットパウダー…沖縄より:

サンスタイル

2日目は雨の沖縄かも~~。(´・ω・`)

2012年7月29日 (日)

アンリ・シャルパンティエ☆夏限定マカロン♪

昨日の夕方に発熱した夫…。

帰省のときはいつも、子供たちが寝てる間に着くように、夜中の1時頃に出発するのだけど、その時間でも38度

「私が運転するよ~…」、と、頼りなく申し出たものの、全く信用されていない私。申し出は却下され、夫は解熱剤を飲んで出発。

心配なので途中まで起きていましたが、「解熱剤が効いて、全然なんともないから寝てろ。」と言われ、約5時間、ウトウトとしながら結局最後まで夫に運転させてしまいました。

その後も快調だったみたいだけど、やっぱり夕方にはにわかに熱が上がってきたようです。

明日からの沖縄…。早く治ってほし~~。( ´;ω;`)ブワッ…と、願う、役立たずの妻でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、本日の美味いもの…、じゃなかった。

夏休みに入った子供たちと私の3日間のお楽しみだったおやつ

アンリ・シャルパンティエ夏限定マカロンです~~

蓋をパカッと開けると、並べ方がまた、こニクイっヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_1367

色とりどりのマカロン、どんな味なのかというと…

まずは定番。シトロン、ショコラ、ピスターシュ、キャラメル、フレーズ。

そして季節限定は、ラムネ、ピーチ&ラズベリー、宇治金時、マンゴー、すいか

宇治金時…。( ̄ー ̄)ニヤリ

お待ちかねのおやつタイム、子供たちと一番食べたいのを一個ずつ選んだのがこれ。

Dsc_1369

ショコラキャラメル宇治金時。

子供たち、本当は二人ともショコラを選んだんだけど、兄が妹にゆずり、キャラメルに。

っつっても、結局、全部味わいたいので、みんな分けっこしたんだけどね。

ショコラは、当然、もう誰が食べても間違いなく美味いです。

キャラメルは、…実は子供たち、塩がきいててイマイチだったみたいで、半分以上母の口に…。

この塩がきいてるところが美味いのに~~。( ´艸`)プププ 母、ラッキー

宇治金時は、ふふふふふふふふふふふ、ふっふっふ…。

うめぇ~~~~~~

マカロンが流行りはじめたころ、誰かあんこ味のマカロンを作ってくれんかと願っていたけれど、ついに念願かなったわ~しかも宇治金時だもの~~。

翌日はこれ。Dsc_1374

すいか、ラムネマンゴー。

気になるでしょう?すいか 色まですいか!!までついてる

思わず、「すいかだ~~(≧∇≦)って笑ってしまうほど、すいか味でした。

ラムネも気になる?

これまた、「ラムネだ~~~~(≧∇≦)と、笑ってしまうほど、ラムネ味でした。

(ちなみに、全部の中で娘が一番気に入ったのがラムネでした。)

マンゴーは、もちろんおいしいけど、ちょっとマンゴー風味が薄かったかなぁ?ほかの二つに比べると、だけど。

さて、3日目。残り全部。Dsc_1387

シトロンは爽やかな甘酸っぱいレモンの味。

フレーズは、本当にイチゴたっぷりって感じの新鮮な味と香り。

ピスターシュは、ピスタチオの濃厚~~な味わい。

ピーチ&ラズベリーは、これ。Dsc_1388

ピーチの生地とラズベリーの生地が両方味わえて贅沢~~、と思っていたら、

なんと中にはさらに、ラズベリージャムがっ!(・oノ)ノ

Dsc_1390

これだけラズベリーが強いのに、負けないピーチの後味。すげ~~

3日間の幸せなおやつタイムでしたが…、そうです、例のごとく、ブラックつぶあんがささやきます

「こっそり同じの注文して、今度は自分ひとりで食べちゃえば~~?( ̄ー ̄)ニヤリ

、こ、この悪魔のささやきに、勝てるかつぶあん

Dsc_1365_2

2012年7月27日 (金)

『ちょい足しジュレ』を使ってみました♪

今日も暑い一日でしたね。

子供たちの空手も、道場にクーラーがなく、扇風機2台だけなので、さすがに

「今日はいつもと違って、熱中症対策休憩ってゆうのがあった。」と…。

ま、外に出て涼みながら水分補給しただけらしいけど。

こう暑いと、食べ物も涼しげなものが恋しくなるね。

Dsc_1271

お漬物のしんしんさんの『ちょい足しジュレ』、もう試してみた人もいるかしら?

隣のイオンでは、お豆腐コーナーにおいてあったけれど。

最近流行りのジュレタイプ調味料ですな。

生姜です。

裏をみると、利用例がありました。

冷しゃぶに…、チャーハンに…、バニラアイスに…。

バニラアイス!!(゚ロ゚屮)屮Dsc_1325

そ、それはやってみたい…( ̄ー ̄)ニヤリ

梅は、焼きぎょうざに…、サラダに…、ヨーグルトに…。なるほど。

ほんでは使ってみましょうか~

とりあえず無難に…。

豚薄切り肉で、もやし、ピーマンをまきまきして焼きました。

どっちが合うか分からなかったので、両方かけてみます。

Dsc_1316←←これが梅。

こっちが生姜。→→Dsc_1317

家族みんなで味わったところ~、全員一致で梅ジュレが人気~~

梅好き家族だからね。

梅はあんまり酸っぱくなく、甘さもあってとっても食べよい

娘は梅ジュレを、そのままご飯にかけて食べておりました。

生姜は…、おいしいといえばおいしいのだけど…。う~ん、なんだろな~~。

思ったより酸味が強くって、生姜も、加工した生姜独特の味があるというか…。

よくお寿司弁当なんかについてる、ビニール小袋に入ったガリみたいな、って言えば分かるかな。

生の生姜とはやっぱり違うな~、って思ってしまう味。…あたりまえか。

それでも不味いというわけではないので、バンバン使っていきますよ~ん。

生姜といえば、焼きナスDsc_1340_2

本当は大好きなんだけど、子供たちが焼きナスを食べないので、わざわざ時間をかけて焼きナス作るのが面倒で、なかなか作らなかった焼きナス

音姫さん、レンジでチンしてから焼く方法を教わり、すっかり手軽にできるようになりました。

音姫さん、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

やっぱり生姜が合うね~。…、でもやっぱ、少しだけ酸味が気になる…。

揚げ物のほうが合うかもしれないな。

梅は、これ。Dsc_1314

山芋ときゅうりの納豆和え~。彩りもいいではないですか。

マカロニサラダにものせちゃえ。

Dsc_1396

ほんのり梅風味が欲しいときに、ちょい足し。なかなか使えるかも。

ただ、けっこう多めにかけないと、梅味が薄く感じてしまいます。

さ~~、最後はもちろん、これを試さねば、終われないでしょう~~

バニラアイス~~Dsc_1325

これも両方味わってみますよん。

梅はまあ、なんとなく想像つくけど、生姜…。

まず、

想像どおり、というか、少しバニラに負けちゃうかな。もっと酸っぱいほうが合うかも。

では、生姜、いってみましょうっ

ぱくっ…

あれ…?、なにこれ、うま~~

今までの生姜ジュレの使い方のなかで、一番うまかったです。

スイーツ向きだったりする?( ´艸`)プププ

次はヨーグルトにかけてみようかな。

2012年7月26日 (木)

山形のさくらんぼ、甘~い『紅秀峰』

今日はとうとう小学校の終業式。

そして2年生の娘の幼稚園の同窓会もありました。

子供たちが園で同窓会を楽しんでる間、母たちも近くのレストランでお茶して同窓会。

違う小学校へ行った子も多く、つもる話が次から次へと…。

楽しすぎて、1時間くらいかと思っていたら2時間たってました。

アイスティー一杯で2時間…。 迷惑な客でした。

でもまたみんなで集まりたいな~。夏休み中は無理か…

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

これは昨日の夜のデザートですが…

Dsc_1333

美食市さんから届いた、山形の高級さくらんぼ“紅秀峰”です~~

なんとあの佐藤錦より甘いという。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どのくらい甘いかというと、佐藤錦の糖度が16~18度で、紅秀峰はなんと20度

…、とか紹介しつつ、わたくし、“紅秀峰”なるさくらんぼ、今まで知りませんでした。

「べにしゅうほう」と読むのだそうです。

ケースを開けてみると…Dsc_13461

ぴゃ~~つやつやしてる~~

少し大きめの粒ですね。

う~~、早く食べたい

届いたら常温で保存し、食べる前に氷水で5~6分冷やすといいんだって。

子供たちが空手から帰り、風呂に入ってる間に冷やしています。

さて冷えたかな?

これは私の分~~(*^ω^*)ノ彡

先に食べちゃえっ

いただきま~す。

ぱりっ……(・oノ)ノ

…、なんか今…、皮が「ぱりっ…」っていったぞ~~

そして、あっま~~~~

佐藤錦を普段食べないので、比べて甘いかどうかは分からないけれど、とにかく甘~い

しかも、さくらんぼの味が濃いっ

”ぱりっ”ていったのは、皮がしっかりして果肉が多少硬めだからのようです。

これは…( ̄▽ ̄)…

(だまってもっと食べちゃおうか…とささやくブラックつぶあん)

いかんいかんっ

がんばって稽古してきた子供たちに食べさせねばっ

お風呂上りの子供たち、「やった~と、うれしそう。

髪、ビショビショですが…早速。

Dsc_13531  あ~ん

「すげ~甘いっ

お気に入りの甚平を着て、娘は大事そうに食べます。

Dsc_13551

「あま~~い

そうであろう、そうであろう。

なんせいつもはアメリカンチェリー…。比べものになるまいて。

パクパク食べる息子と違い、愛おしそうにちびちび食べる娘。

ついに食べ終えてしまい…、

ぱたっ………(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ど、どうしたっΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_1360

「おいしかった~…

ブラックつぶあんに負けて、余分に食べなくてよかった…。

ちなみに、遅く帰ったには、翌日、一粒食べさせてあげました。

果物をあまり食べない夫も、「あ~、これは甘いな。と。

我慢して、一粒残しておいてよかった。( ̄ー ̄)ニヤリ

美食市ファンサイト参加中

2012年7月24日 (火)

『海の精 浅漬けの素』&里山のプーさんの“さしす梅”できた!!

今をさかのぼること、1ヶ月前…

里山のプーさん教えてもらった『さしす梅』を漬けたのを覚えておられるでしょうか?

Dsc_0896

漬けた晩(約半日たったところ)はこれでした。

そして1ヶ月後…。Dsc_1311

プーさんの小梅と違って大きい南高梅だから、まだ早いかと思いつつも、もう1日も待ちきれず、ついにぴったり1ヶ月後に、味見してしまいました。

ふら~っ  どうよ、この美味しそうなこと~~ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_1312

あ、つばがでてきちゃった。(…今、「あ、私も…」って、思った?

ちょっと、中を見てみましょう。

Dsc_1320

カリカリ梅になるかと思ったのに、とろとろ~~

うひゃ~~、デザートになるくらい美味いです~~

子供たちもすっご~く気に入って、種まできれいにしゃぶりつくしておりました。

え~ん、こんなことならもっと作っておくんだった~。大きくて数が少ないから、すぐ終わっちゃうよ~~。

里山のプーさん、ありがと~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、梅をはじめとし、漬物が好きな我が家。

海の精ショップさんの『浅漬けのもと』を使ってみました。

Dsc_1243

もちろん、伝統海塩“海の精”を原料にしています。

海の精に含まれるマグネシウムが、微生物の発酵を助けて旨味を引き出してくれるんだそうです。

使用されている乳酸発酵液が発酵を助けてくれるので、体に良い発酵食品が作れちゃいます。

Dsc_1244

小袋になっているので、ちょうどよい量が作れて使いやすい

1袋で、野菜100g~200g分なので、1回分作るのにぴったりの量。

ではまず、普通に、きゅうり、大根、ニンジン、青シソで作ってみましょ~

野菜を切って、1袋の浅漬けのもとと混ぜ合わせるだけ~

ほんで、このお気に入りの、猫の重し付き一夜漬け容器に入れておきました。

Dsc_1246←かわいいでそっ

30分~1時間置いて、野菜がしんなりしたら食べられるそうです。1日おくと乳酸発酵がすすみ、食べごろは3日くらいまでだって。

これは一晩おいてみました。

Dsc_1249

一般的には、甘味には砂糖や甘味料、旨味には化学調味料などが使われているけれど、海の精 浅漬けのもとにはそういったものが使われていません。

だから最初は、「しょっぱっと思ってしまいました。

そこで、野菜を多めにして薄味にしてみたら、これがおいしいの。

シンプルだからこそ、野菜本来の旨味が味わえるようです。

そしてシンプルだから、アレンジも…。

茹でたオクラと山芋、桜えびの浅漬けです。

Dsc_1264

骨密度の減少がショックだったので、こまめにカルシウムとりたくてさ。

残念ながら、子供たちには、「桜えび邪魔~~!!」、と、野菜だけ食べられてしまいましたが…

いいもん。(-゛-メ) おまいらはカルシウム足りてるんだろうさっ

これは、チンして冷ましたピーマンと、プチトマト、玉ねぎを漬けてみました。

Dsc_1263

食べるときに、パルメザンチーズオリーブオイルをちょいとかけて…。

酸っぱくないマリネみたい。

そのほか、セロリやナスも試したけど、なるべく薄味にすると美味しく仕上がるみたいです。

冷蔵庫で漬けておけば、熱中症対策にもいいかもね。

そういえば九州のほうでは、スイカの皮を漬けるとか…?

海の精ショップファンサイト参加中

 

2012年7月22日 (日)

せんべ せんべ や~け~たっ♪

せんべ せんべ やけた

 

     どの せんべ やけた

 

         この せんべ やけた

…、という、わらべうた、知っているかしら?NHKの子供番組『にほんごであそぼ』でもやってましたが…

今日は、その手焼きせんべい、おうちで作ってみましたよ~

せんべいラボさんの、『手焼き草加煎餅セット 職人気分』を使いました~

中身はこんな…

Dsc_1276_2

煎餅生地3種類焼き網たれ醤油、はけ虎の巻返し箸たれ付け椀…など、煎餅職人になるための道具が詰まっておりやんした。

(そして娘の体調を気遣う、ありがたいお手紙まで入ってました。

煎餅職人直伝虎の巻にはこのように…

Dsc_1278_2

「家でおいしくつくりやがれ…工程はたったの2つだコンチクショウ…其の一、生地を焼きな

と、厳しくも丁寧な作り方が書かれております。

ほんでは、娘も元気になったことだし、れっつ とら~い

キッチンは狭いので、テーブルコンロを出しました。

Dsc_1300_2

本当は一度に焼くのは二枚くらいがいいらしいけど、家族で食べるので、欲張って四枚…。

とにかく弱火で、絶え間なくひっくりかえし…。

おうっぼやぼやしてると端が焦げちまうぜっ( ̄◆ ̄;)

Dsc_1304_4

みんなで交互にひっくり返しております。

ほどよく焼けたところで、ついていた『秘伝醤油たれ』をはけで塗り、さらに焦げないように乾かしながら焼いて…。

第1弾、焼けた~~

ちょっと端が焦げてるけど、それもまた香ばしくて美味い~

Dsc_1306_2

娘の食べてるのは、ケチャップにチーズです。

Dsc_1303_2

ごま生地には、秘伝醤油たれ、(後半はニンニクも塗ってみた)、緑のはバジルペースト、白いのはシュガーバター味です。

さらに、手焼きしてる間に、オーブントースターで焼いたのがこれ。

Dsc_1307_2

手前が粉末のコーンスープをまぶしたもの、奥が柚子こしょう、それとゆかりです。

スープの素もゆかりも、そのままではつかないので、バターを塗ってから。

「あちちっ!!といいつつ、どんどん食べちゃって、しっかり乾かす間もなし。

どれも美味しかったけれど、私はコーンスープが好きだったな~。

娘はケチャップチーズ、夫は柚子こしょう、息子は全部、だって。

青のり入りの生地は、翌日、揚げてみました。

180℃の油に入れると…

Dsc_1282_2

じゅわっ…

じゅわわわわ~~~Dsc_1284_2

あっという間にふくらんで、子供たちも、

「すげ、すげ、すげ~~~と大喜び。

Dsc_1285_2

我が家の揚げ物敷き紙は、牛乳パックを2枚にはがした内側を使います。( ̄▽ ̄)

塩振って、揚げたてうま~~~~Dsc_1287_2

サックサクです~。

いや~~、いろいろ試せて面白かった~~。( ^ω^)

まだ残ってる生地はどうやって食べようかな~。

あ、まだソース味、カレー味、マヨネーズ味を試してないや

Dsc_1277_2

せんべいラボ.COMファンサイト参加中

せんべいラボ.com ショッピングサイト

2012年7月21日 (土)

鉾八のひとくちかまぼこ『わさびチーズ味』♪

Dsc_1293

今日のおやつ~~

イオンで見つけたトップバリューの水ようかんで~す。

なんとゼロカロリーです。そして98円です

あんこ好きにはうれし~~い

早速食べてみました。はぐはぐはぐ…

…感想ですか…?

あずき味の寒天…。かな…(-゛-メ)

98円…。もう買うことはないでしょう…。

甘いものの後はこれ。

Dsc_1268

鉾八のひとくちかまぼこ『田丸屋本店わさびチーズ味』です。

静岡の老舗わさび店である田丸屋本店のわさび使用した、静岡・関東地域限定の味です。

…、とかいいつつ、実は私、かまぼこや竹輪、さつま揚げなど、練り製品が苦手だったりして…。

夫は大好物なんだけどね。

だから我が家では、あんまりおでんがメニューに出てきません。あれ、練り物ばっかりだし。

自分が苦手だとつい…。

けどさ、チーかまは大丈夫なの。チーズが好きだから。

わさびも好きだしね。だからきっと大丈夫かな、と。

Dsc_1269

本当にひとくちサイズだ~。一個一個包装されてるから、おやつにもいいね。

…、子供のおやつに、わさびはダメか…

とりあえず、食べてみます~~。

Dsc_1279

切ってみると、淡いグリーンの柔らかいチーズがとろりん。

かまぼこの生地は良質な魚肉(グチ100%)なんだそうです。

どうかな~。苦手なのはかまぼこのクチクチ、つるつるした食感なんだよね、実は。

ほんでは、いきますぱくっと

おお∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんと、美味いじゃないか

ふんわりと硬すぎず、中からとろりとわさびチーズ。

この食感と味なら、苦手な私にも食べられる~。

ほんじゃ、夫のつまみに…。Dsc_1280

半分に切って、きゅうりにのせたり、青シソでくるんだり。

わさびはほんのり香るくらいなので、子供たちにも全然オッケー

うまうまと食べておりました。

でもせっかくなら、もうちょいわさびが効いてたほうが大人はうれしいな~。

伊豆・村の駅、駿河湾沼津サービスエリア上下線(新東名高速道路)箱根ユネッサンミーオモール、伊豆高原旅の駅・サンサーラ、マホロバマインズ(神奈川県三浦)をはじめ、主に観光地で販売してるみたいですよ~。

(スーパー等にはありません)。

アワワファンサイト参加中

2012年7月19日 (木)

しまもとの明太子とサンキューベリーマッチャ!!

さて、先日、「だしの優しさ」という、島本食品さんのだしパックを使った料理を記事にしたことがありましたが…

UPしたレシピ、ありがたいことにNO,1レシピに選んでいただけたようで。(u_u。)

こちらを送っていただきました。

Dsc_1165

『大吟醸仕込み辛子明太子』です。

現在、国内に流通している9割以上が冷凍卵といわれる輸入物である中、最高の品質と言われる希少な国内産真子(たらこの状態が一番よい完熟卵)を使用しているんだそうです。

うきゃ~~~ 

ひと腹が大きい~~

そして、明太子ってこんなに柔らかいっけ?ってくらい柔らかくて、粒々がサラサラとほぐれてしまいます

だから切るのが難しかったDsc_1174

一粒一粒が輝いて見える~~

やっぱり、ここは、白いご飯でしょう

ででんっ 

Dsc_1175

うっま~~~~~~~~~い

なんでしょ、このうまさ~~辛過ぎず、しょっぱすぎず、卵の旨味たっぷりで、しっかり一粒一粒を感じます~。

やばい…、ご飯足りない。(-゛-メ)

本当は全部、白いご飯と食べたいところなんだけど…。

それではせっかく贈っていただいた島本食品さんに申し訳ないような気がして、ちょこっとだけ、(本当にちょこっとだけ。)料理にも使いました。

Dsc_1177

まずは、茹で卵の黄身と、明太子と青シソ、マヨネーズを和えて白身に詰めたスタッフド・エッグ。

もうひとつは、我が家の最近のお気に入り、ズッキーニの味噌マヨ焼きと、明太マヨ焼き

ニンニクが塗ってあります。

当然、美味いです。(安い明太子でもいいじゃん、とは、この際言わないで

で、今日の夕飯に作ったこれ。

ジャガイモの明太クリームソースDsc_1267_2

茹でたジャガイモを軽く粉吹きにし、明太子と生クリーム、塩コショウを弱火でさっとからめたもの。

これは危険な美味さですよ~~~

娘はこの明太クリーム、ご飯にかけて食べてました。

さすがにいい明太子を使うと違うわ~。( ̄▽ ̄)

生クリームは安い植物性脂肪のなのに~

でも残りの明太子は、ぜ~~んぶ、白いご飯で食べるよ~~。

ん?や、やばい、息子がおかわりして明太子ご飯食べてるから、あっという間に終わってしまうかもっ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Dsc_12301

まったく…ちゃちゃさんのところで美味そう~~なシュークリームを見て…

うずちゃんのところで香港のおしるこを見て…

里山のぷーさんのところで焼きたてアンパンを見て…

甘いものが食べたい~~、と、耐えられなくなったので、これをかじりました。

先日、娘に買った『ガリガリ君バラエティーパック』、7つの味の中のひとつ。

サンキューベリーマッチャ

食うぞっ(大丈夫、娘は抹茶はいらないと、了承を得ております。)

Dsc_1259

ガリガリ君らしからぬ、ミルクアイスがけです~~( ̄ー ̄)ニヤリ

うめ~~~い 抹茶ミルクだ~~

ガリガリ君、次はあずきも入れてくれんかな?

2012年7月14日 (土)

パンプキンラングドシャ『花かぼちゃ』の巻

Dsc_1153_2

昨日の健康診断の結果で、骨密度 がやばいと判明した私…。

今日は早速こんなものを買ってきました。

そう、カルシウムウエハースです。

『おやつでカルシウム補給作戦』というわけです

Dsc_1155_3

懐かしい美味さ。けっこう好きかも。( ̄▽ ̄)

そして今朝は、とりあえず牛乳を!!、と、うっかりこんなものまで食べてしまいました。

牛乳かけご飯……(* ̄0 ̄)ノ

Dsc_1157

冷やごはんに、牛乳と砂糖をかけたものです。

子供の頃、親は土、日も仕事だったので、よく自分で適当に作って食べた思い出の(?)ご飯。

何十年ぶりだろ…。

ふふ…。甘くて切ない味だぜ…。(ノ_-。)

注:よい子はこっそりマネしないでネ

さ…、ひえ~~っ無理~~!!と思ってるであろう皆様の、お口直しにこちらを…。

Dsc_1071

旭川のお菓子メーカー、壺屋さんの『花かぼちゃ』です。

これは、かぼちゃの種と北海道バターを使ったパンプキンランドグシャでございます~。

1箱に8袋入り。Dsc_1072_4

袋の中には、うす~~いランドグシャが2枚。

Dsc_1073_3

かぼちゃの種がいろどりよくちりばめられています。

この、固いナッツとは違う、プチプチの食感が好きなんだ~

パキっと割ってみると…、ほ~ら、こんなに薄い

Dsc_1074_3

普通、ランドグシャというと、卵白で作ったサクサクほろほろの薄焼きクッキーですが、これはちょっと食感が違いました。

バターの香りたっぷりで、香ばしいけれど、しっとり…。

例えるなら、フロランタン(アーモンドぎっしりのキャラメルかけサブレ)を薄~~く伸ばしたような味と食感…。

いつも分かりにくい表現でごめんなさい。(u_u。)

とりあえず、息子が特にお気に入りで、学校から帰って食べるのを楽しみにして食べていて、半分以上は息子が食べたんじゃないかな?

薄いけれど、不思議と物足りなさを感じないのは、しっかりした味と食感のおかげかな。

壺屋さんのオンラインショップはこちらからどぞ。壺屋総本店オンラインショップ

2012年7月12日 (木)

パソコン用メガネを使ってます。(^^)v

みなさま、はお疲れではありませんか?

実はわたくし、小学5年でメガネになり、高校でコンタクトに替え、今の視力は0.01…。

しかも乱視入り、という…。(ノω・、)

もともとこんなに目が悪いというのに、この1年でパソコンなぞ使ってみようとブログをはじめ、ココログにはまり、さらに視力が落ちているようです。

夜になると疲れ目でしょぼしょぼしてくるし。

多分、これを読みながら、「うんうんと、うなずいちゃってる人もいることでしょう。(ノ_-。)

そんなわけで、以前から、「これは必要かもしれない。」と感じていた、“パソコン用メガネを使いはじめました。

じゃじゃん  『405PC』です

Dsc_1056

パソコン、テレビ、スマホなんかを長時間使用してると、目が疲れたり、チカチカしたりするよね。

これはモニターに利用されているLEDライトが発する『ブルーライト』の光が強く、目への負担の原因になっているんだそうな。

このパソコン用メガネは、特殊加工のレンズが使用されていて、そのブルーライト40%カットすることにより、目を疲れにくくしてくれるんだって。

Dsc_1065_3

見た目もなかなかオシャレではないかい?

これでパソコンを見てみると…。

Dsc_1064_3

ぶひぶひ48がよく見える( ̄▽ ̄)…、じゃなくて…。

度は入ってないから、見え方は同じ。あたりまえだけど。

うっすらセピアがかって見えるかんじかな?

かけてみました。

Dsc_11221_3

うおっ!!(゚ロ゚屮)屮

なんだかつぶあんさん、賢そうに見える…。( ̄ー ̄)ニヤリ

ええ、ええ、家にいるときに、メイクなんてしませんよ~。

子供たち、メガネをかけた母が新鮮だったようで、ニヤニヤしながら、

「メガネのおばちゃん(私の姉のこと)にそっくり~~

…、あ、そりゃまあ、姉妹ですからな…。

ま、見た目はともかく、こりゃいいぞ~~

久々のメガネで、ちょいと違和感はあるものの、軽量フレームで弾力素材のおかげで、すぐに馴染んで邪魔に感じません。

ふんふふ~~ん、っと。Dsc_10921_2

確かに、いつもよりずっと目が楽~~

息子がDSをやる時にも使ってます。

私のは黒ですが、色もバリエーションが多いし、目の疲れが気になる方は、ひとつあるといいかもしれないです。

Shop405 ファンサイトファンサイト参加中

2012年7月11日 (水)

『バウンシア』で泡アート♪

う~~…(-゛-メ)

息子がマイコプラズマ肺炎にかかってから約3週間…。

やれやれ、妹には感染しなかったかと思っていたのに、ゆうべから娘が発熱とセキ。

今日、病院へ行くと、待合室にも数人、マイコプラズマらしき患者さんがおりました。

どうやら流行っているらしいです。

それと知らず1週間も効かない抗生剤を飲んでいた息子と違い、娘は検査もせずに最初からマイコプラズマにも効く薬を処方してもらったので、きっとすぐに良くなることでしょう。

ただ…、火曜の夜からの発症だし、それまではセキも出ていなかったので、多分大丈夫とは思うけれど…、もしももしも、姫乃農園ツアーに参加したみなさんに移ってしまっていたらというのが心配です~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

特にゆうこさんの娘さん、もしももしも、感染してしまっていたらごめんなさ~~い

みなさんも、熱が出たらすぐに病院に行ってくださ~~い

そんなわけですが、熱があっても元気で暇をもてあましている娘。

今日は、農園ツアーの日にうずちゃんに折ってもらったコースターを練習しておりました。

Dsc_1113

左上がうずちゃん作です。白いのは、とりあえず最初に練習してみたもの。

うずちゃん、ありがとう~

もうひとつ、暇つぶし。

牛乳石鹸、よい石鹸

…で、おなじみの、牛乳石鹸さんのボディーソープ『バウンシア』を使って、遊んでみました。

とにかく濃密で弾力のある泡が出来るので、なんか作ってしまおうというわけです。

洗面器に30ccくらいのお湯を入れて、バウンシアを2プッシュ。

これを、わしゃわしゃと泡立てて…

さらに泡立てて……もっともっと泡立てて…

するとほらっ持ててしまうほどの泡の出来上がり~~

そしてと~ってもよい香り 

ふわふわで、もこもこで、娘も「わ~いと楽しそう。

さて、そんな泡から最初に出現したのは…

スライムがあらわれたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ

Dsc_1111

白いスライムはこちらをみている

スライムは仲間を呼んだ

Dsc_1111Dsc_1111Dsc_1111

…ごめんなさい。(u_u。)

知らない人には分からないよね。

では、こちら…。

Dsc_1110

私の大好きな絵本、“子うさぎましろのお話”に、お友達を作ってあげました。

なにげに、お皿にもうさぎの絵。(*^m^)

ちょっとずるっこのましろが、最後には反省して、毎年サンタさんのお手伝いをするようになるストーリーなんだけど、

Dsc_1106

この泡うさぎさんたちも、一緒にお手伝いさせましょうか。

遊び終わった娘と私の手、ず~っといい香りで幸せ気分でありました。

残った泡も、なかなか消えずに残っていたので、お風呂で体を洗いましたよ。

しっとりすべすべです。

ああ~~、それにしても、本当にみんなに移ってないことを祈ります~~~

Dsc_0980_3

牛乳石鹸ファンサイトファンサイト参加中

2012年7月10日 (火)

おいしいものはシンプルに♪姫乃農園野菜おしまいっ!!

さ~、今日も、まだありますよ~。姫乃農園のお野菜たち

昨日の巨大ムサカコブサラダ、少し残った分は、今朝子供たちと全部食べ切りましたよ~。

いや~、米ナスがあんなにおいしいなんて意外でした。

姫乃さんが作ったからかしら?( ´艸`)プププ

さて、残っている野菜は、とうとうシシトウニラだけになりました

上の写真が、ちょうどシシトウを収穫してるとこです。

たっぷりありますよ~~~ほらっ!!

Dsc_1119

ピーマンかと思うくらい大きいのが。

やっぱりシンプルに食べたいね、これは。

ゴマ油で炒めて、塩をまぶしただけのシシトウ炒め~す。

Dsc_1123

塩は、この、海の精『あらしお』を使いました。

すんごくシンプルな料理だけど、野菜のうまみが堪能できます。

もちろん、子供たちも食べたよ~。

次は、ニラですね。

農園で、みんなが収穫した野菜をきれいに分けている間に、姫乃さんがうちの娘とふたりで、いつのまにやら採ってきてくれたニラです。

これまた、シンプルに…。

ニラの胡麻マヨ和です。Dsc_1121

レンジでチンして、水気を絞ったニラを、すりごま、醤油、砂糖、マヨネーズで和えただけ。

ニラをがっつり食べて、子供たちはこの後、空手の練習。

スタミナついたからバテないじゃろ。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、シシトウ炒めに使った、海の精『あらしお』ですが…。

Dsc_1118

伊豆大島で、天日で濃縮し、平釜で結晶させる伝統的な製法で作られた海水100%の塩なのです。

触ってみると、すっごくしっとりしてて、本当に自然な色。なんか雪みた~い

Dsc_112711

ちょっとぺろり。

うんうん、カドのないしょっぱさです

だからもちろん、ゆで卵にもぴったり。Dsc_1120

そして、塩が美味しいからこそできる、これ。

“ノリや干しワカメなどをお湯に入れ、約1%の海の精でスープにする。

出汁、いらないの?ほんとに?って思ってしまうけれど…。

チャレンジャーですからな、やりますよ。

1%、ちゅうのは、まあ、適当に…。お湯を入れて焼き海苔入れて、ネギ入れて…。

Dsc_1125

すご~~い本当にお吸い物が出来てしまった

出汁なしでも、充分美味しい

海の味のするお吸い物です~。

毎日使う塩だしね、やっぱり美味しくて体に優しいものを選びたいよね。

2012年7月 9日 (月)

姫乃農園野菜でムサカ&コブサラダ

昨日の姫乃農園ツアーに参加したみんなのブログをめぐり、楽しかった余韻を味わって、幸せな気分な今日…

Dsc_1095

予告どおり、この大~きな茄子を料理しましたよ~~

ゆうこさんの娘さんと一緒に収穫した、この茄子、米ナスってやつ?

先日娘が学校で育てて収穫してきた茄子がこれ。

Dsc_1036

姫乃農園の茄子は、いったい何倍?????

Dsc_11071

せっかくなので、今日はこの茄子をメインに、思う存分食べましょう

茄子は半分に切って、中をくりぬき、オリーブオイルで炒めて塩コショウ。

ジャガイモをスライスして、ミルクとバター、塩で、水分がなくなるくらいまで煮ておいて…。

別に玉ねぎ、合いびき肉を炒め、デルモンテ『基本の完熟トマトソース』を加えて煮詰めてミートソースに。

茄子の器に、ミートソース、茄子ジャガイモ、もう一度ミートソースの順で重ねて、チーズをかけて、オーブンで焼きました。

ギリシャ料理の『ムサカ』風で~す

Dsc_1113

でかいでしょ~~これが2つ、出来たんだよ~~。(*^ω^*)ノ彡

普通の茄子みたいに水っぽくならなくて、しっかりした食感だけど、ジューシー。

茄子の濃厚なうまみが味わえて、めちゃくちゃ美味い

Dsc_1116_2

さすがに、いつも2人前くらい食べてくれる父ちゃんがいないもんで、子供と3人では食べきれなかったけれど、普通の茄子の食感がイマイチ苦手な子供たちも、すんごい食べてたよ。

こんなおいしいのが食べられないとは、かわいそうな父ちゃん…。(ノ_-。)

今頃イギリスで、高くてまずいサンドイッチでも食べてるんだろうか…。

もう一品。今度は『コブサラダ』です。

Dsc_1112

コブサラダは、ハリウッドのレストランオーナー、ボブ・コブ氏が常連さんのためにつくったまかないサラダで、西海岸を象徴するサラダなんだって。

本当はトマト飯に…、って思っていたんだけど、あんまり甘くておいしいトマトだったもんで、そのまま食べたくて。

トマトきゅうり枝豆が姫乃農園の野菜です。

マヨネーズにデルモンテトマトケチャップ、塩コショウ、酢で作ったオーロラソースをかけて。

こっちもボリュームたぷっり。

今日はご飯もパンも用意せず、ムサカとコブサラダだけでお腹いっぱいになりました。

そしてデザートは、うずちゃんのチョコレートケーキを。

娘ってば、ケーキの紙ケースにくっついた残りまで、スプーンでこそげとって食べてたよ。

ほらねっ。( ´艸`)プププDsc_1117

あ~、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした~~

ちなみに今日のレシピは、かなりアレンジしたけれど、こちらを参考にしました。

デルモンテママと作ろう!世界の料理をアレンジ

使ったのはこれです。Dsc_1108

基本のトマトソース、シンプルだけど、酸味、甘味、塩加減がほどよくて、アレンジ料理に最適でした。


デルモンテ ファンサイトファンサイト参加中

2012年7月 8日 (日)

姫乃農園ツアー行ってきました♪

行ってきました~~~(*^ω^*)ノ彡

ココログのお友達と、待ちに待った姫乃農園ツアーですっ

お天気が危ぶまれましたが、姫乃さんのてるてる坊主のおかげか、曇りだったけれど、かえって暑すぎず、過ごしやすいお天気に…。

電車に慣れていないので、やっぱり乗り換えでオタオタし、1本乗り遅れて遅刻してしまい、みなさんをお待たせしてしまいました。ごめんなさい。

初めてお会いする姫乃さん、アバターのイメージとはちょっと違ったけれど、やっぱりと~ってもステキな方でした。

ゆうこさんと娘さん。娘さんはブログでちらりと見えていた通りの、女の子らしくて(うらやましい…)賢い女の子でした。

そしてゆうこさんも、怒ることあるのかしら?って思ってしまうほど、優しそうなかわいいママさんです。(見習わねば…。

うずちゃんは…、姫乃さんも書いていたけれど、びっくりな背の高さ!!

意外でした。 

幼稚園の先生をしていたというだけあって、レストランでは女の子ふたりにいろいろな折り紙を教えてくれて、ゆうこさんの娘さんなんてすっかりなついていました。

(うちの娘は人見知りなもんで、照れてしまってなかなか打ち解けられなくてゴメンね。

でも折ってもらった折り紙は、大事に持って帰りました。

エミーユさんとゆーさん、お会いするのは2度目なんだけど、ココログでやりとりしているせいか、あんまり久しぶりな気がしなかったね。

ではでは、農園へ出発で~す。

真っ赤に熟れたトマト、大~~~~~きな茄子、新鮮でトゲが痛いきゅうり、ピーマンみたいな立派なシシトウ。

Dsc_1098

枝豆トウモロコシは、ほとんど子供たちに収穫させてもらいました。

枝豆を根っこから引き抜くなんて、初体験

たくさん働いて、お腹をすかせた後は、おいしいランチです。

サラダ、キャベツとアンチョビのパスタ、デザート…。

Dsc_1099_2Dsc_1101Dsc_1102

いつもは残す娘も、ぺろりと完食。

娘が残すだろうと、控えめに注文した私。足りなくなってデザート追加しました。

帰りの電車の中では、エミーユさんにいただいた櫛で髪の毛をとかしてみたり、ゆーさんからいただいたハンドソープを眺めたり、

Dsc_1105

姫乃さんにいただいたチョコを食べたり…。

Dsc_1103

…、の後、爆睡…

息子のほうは、昨日買ったばかりの、待ち焦がれた「ヒックとドラゴン」の最新刊を読み続け。平日は読む暇がないので、しかたないけど。

帰宅したのは6時頃。

子供たちに、枝ごといただいてきた枝豆をもがせ、今日はもう、さっさと夕ご飯~~

Dsc_1108

手前はうずちゃんお手製、チョコレートケーキ

娘は皿まで舐めてたよ~。

今日は料理せす、茹でただけ、切っただけ、だけど新鮮さが今日のごちそうだもんね。

帰りに買った、崎陽軒の焼売と、肉まんあんまん(写ってないけど)もあります。

夫はイギリスに出張でいないので、これで充分満腹です。

姫乃さん、ありがとう~ごちそう様~~

びっくりするほど大きな茄子やシシトウは、明日料理してUPします

さてお待たせしました音姫さん。( ̄ー ̄)ニヤリ

姫乃さんの後ろ姿です

Dsc_11001

ちょっとバックの扇風機が変なところに入っちゃった。

本当にさっぱり夏らしかったよ~~。

2012年7月 7日 (土)

『べっぴんボディ マジックホワイトエッセンス』で全身白肌♪

今日はまた、雨が降ったり止んだりで…、明日はお楽しみのお出かけがあるというのに、心配です。

本当は昨日、空手の練習日だったんだけど、私がうっかり変更されてた時間を間違えてしまい、道場に送って行ったら、すでに終わりの時間…。

ひ~~っやっちまった…。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちゅうことで、今日は振替でいつもの本部道場ではない、支部道場へ。

すると、おや?

練習風景が、雨のむこうに見えるではないですか。( ^ω^)おっおっおっ

Dsc_10831

なんか、先生にマンツーマンされてますが…。

Dsc_10791_2

娘は見えない奥にいるけれど、なかなか練習風景なんて見られないので、ちょっとラッキー。

Dsc_1081_3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、昨日だったか、ゆうこさんのブログで、「サンダル焼け」のおみ足がUPされていましたが…。

私の足もです。Dsc_0936

足はつい、日焼け止め塗らずに出掛けちゃうんだよね~。

どうにもきちゃないこの足…。

焼け石に水…。ではなく、焼けにエッセンス。

こんなのを塗ってみました。

Dsc_0933

ミックコスモさんの、『べっぴんボディ マジックホワイトエッセンス』です。

この商品は、お客様の声から生まれた商品で、「ボディーのざらつきや黒ずみが気になる。」「全身乾燥してガサガサ!」去年の日焼け跡がまだクッキリ。」などの悩みを解決するために作られたのだそうです。


潤いと香りのベールが全身をやさしく包み込んで、透明感あふれる白肌ボディに!
贅沢な保湿成分「100%国産プラセンタ」配合の新発想ボディ美容液です。



敏感な肌に負担をかけにくい無着色・ノンパラベンの無添加処方
アロエエキス大豆イソフラボンが脱毛後のぶつぶつ肌も整えます。

手にとってみると、とろ~りとしていて、ローションと乳液の間くらいのとろみかな。

Dsc_0934

足や腕に伸ばすと、す~~っとすぐに浸透してくれて、すぐにサラサラに。

それにしてもよい香り~~

アロマローズの香りらしいけど、ローズがきつくなく、甘い香りなのです。

思わず子供たちに、「いい香りしない~~?とハグ。

「ほんとだ~~。いい匂いする~~。」、と鼻をくんくんさせて抱きついてきました。

そして、「私も塗る~~。と、自分の手足に塗る娘。

はっ∑(=゚ω゚=;) 忘れてたけど、この娘、日焼けするとすぐに吸収して黒くなる肌で、すでにいかにも健康そうな黒い肌…

塗っておけ塗っておけ(`・ω・´)

冬に乾燥肌に塗るクリームやミルクとちがって、しっとりするけど全然べたつきがなく、さらっとしているのがうれしい

ただ、せっかくのよい香りが、あまり長持ちしないのが残念。

よい香りのまま寝たいので、もう少し長く香りを楽しめるといいな~。

200mlで、987円(税込)です。

2012年7月 6日 (金)

「支笏の伏流水仕込み 水羊羹」☆うま~~(^^)

Dsc_1004

ふっふっふ…( ̄ー ̄)

ふ~~っふっふっふ…

夏の和菓子…と言えばっ 水ようか~~ん、ではないでしょうか~~

そんな水羊羹がうれしいこの季節…、北海道の菓子工房 もりもとさんの、「支笏の伏流水仕込み 水羊羹」を食べてみたよ~

えすぺしゃり~~、ふぉ~、ゆ~~、ですって~~  そですかそですか。

この水羊羹、もりもとさん地元・北海道千歳の美味しい水で仕立てた水羊羹なのです。

日本の名水百選に選ばれた「ナイベツ川湧水」の源は、環境庁の調査で、日本一水質が良いと言われる支笏湖で、その支笏湖付近の地層深くを流れた伏流水を素材としているんだそうです。

水羊羹というからには、やっぱり水が美味しくないとねっ

小豆は、職人さんが選び抜いた十勝産の「エリモショウズ」。

ふ~~~~ふっふっふ…( ̄▽ ̄)

もう、待ちきれないから食べちゃいましょう~~

どれにしようかな~~?

ん…?…こしあん…。  

つぶあんさんが最初に食べるのがこしあんでは…

おっつぶあん、みっけ。

『餅いりぜんざい』です~~

Dsc_1008

ひょっほ~~見るからにみずみずしい~~。

お餅もほらっ

Dsc_1009

いただきますっ

…………………、…う~~ま~~い~~~

あずき、最高~~

ぎりぎりのところで固まってるもんだから、すっごく口どけがよくて、小豆そのもののおいしさがわかります~~。

餅も、なんて柔らかいのかしら~~。

息子と半分こしたけれど、二人で顔見合わせて、「むふふふふ~~」( ^ω^ )

まさに至福の時…。

次は、『こしあん』、いくですよ。

Dsc_1039

○o。+..:*○o。+..:*゜.+:(*´v`*)゜はぁ~~.+:。○o。+..:*○o。+..:

口に入れた瞬間にす~~~っと美味しい水に変わってしまう~。

滑らか…、とか、溶けるような…、ではないのです。

口の中で、小豆の味の美味しい水に変わるんです

(貧困な表現で申し訳ない。)(´;ω;`)ウウ・・・

『抹茶』もね。Dsc_1041

やっぱり同じく、ほろにがの甘い美味しい水に…。うま~~い

娘は、あんこは嫌いだけど、抹茶は好きで、でも普段は水羊羹なんて食べないのに、「もう少し食べたい~~。と、半分食べられてしまった。(-゛-メ)

Dsc_1042

これで3個590円なら、また食べたいな~~。

特に餅いりぜんざい、あんこ好きには絶対おすすめです

詳しくはこちらをどぞ→もりもと 「支笏の伏流水仕込み 水羊羹」 

2012年7月 2日 (月)

使い道いろいろ『玄米元氣』♪



Dsc_0947

株式会社プロ・アクティブさんの、『玄米元氣』を使ってみました~

こちらは、玄米発酵天然アミノ酸健康エキスで、安心・安全・からだに良く、使い方いろいろ。

食べ物のうまみを引き出すアミノ酸と酵素。

これらが多く含まれていればいるほど、味に深みやコクが出ます。
『玄米元氣』には、15種類のアミノ酸と酵素がたっぷり。
これらの天然成分が素材本来のうまみを引き出しながら、栄養をプラスして毎日の料理をグッと美味しく仕上げてくれるそうです。

使い方は、

「1.下ごしらえに使う」 「2.味付けに使う」 「3.出来上がったものに使う」

これだけでは紹介しきれないくらい利用できるので、詳しくはこちらを。

とりあえず、使いやすいように、スプレーボトルを100均で買ってきて、詰め替えてみました。

食品だけでなく、化粧水に混ぜたり、赤ちゃんのおむつかぶれなんかにも使えるそうですよ。

原材料は玄米と塩だけ。

そのままちょっとなめてみると、少し塩気のある出汁?お酒も入ってるみたいな味です。

まずは気になっていた、「牛乳に混ぜると、牛乳本来の味に!」

ということで、試してみました。

1時間ほど冷蔵庫で冷やして…。

ほほ~う( ̄▽ ̄)。不思議。

低脂肪乳を使ったのに、普通牛乳や低温殺菌牛乳みたいな甘さ。

では、お豆腐にスプレーしてみましょう。

シンプルに生姜だけ。Dsc_0952

うんうん。そのまま食べても甘味があって、美味しくなったみたい。

では、炒めものに…。

…では、なく、もやしのサラダです。

もやしが水っぽくならないように、茹でるのではなく、スプレーして、フッ素加工のフライパンで乾いり。

冷ましてからサラダにしました。

もやし、ピカピカです~。

Dsc_0975

肉料理にも。

豚ナンコツに『玄米元氣』をもみこんでおいて、大根、こんにゃくと一緒に圧力なべで。

大根から水気が出るので、調味料と玄米元氣だけで煮込みました。

Dsc_0965練り辛子を添えて…

う~~ん。お肉も大根もとろとろ~~こんにゃくには味が染み込んでます~

肉の臭みもありません

そして、こちらも作ってみました。

『玄米元氣』だしベースです。Dsc_0979

容器に、乾物(こんぶ、かつおぶし、干しシイタケなど)を入れ、玄米元氣を注ぎます。

蓋は少し開けて、発酵できる環境にして。

私は、“桜えび”と“一味とうがらし”を漬け込んでみました。

二日後くらいから利用できるそうです。

楽しみだな~

出来上がったら、料理に使ってみましょ。( ̄ー ̄)ニヤリ

そちらはまた後日UPしま~す。

200mlだったので、もう使い切っちゃいそうです~~。

プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック