ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 姫乃農園野菜でムサカ&コブサラダ | トップページ | 『バウンシア』で泡アート♪ »

2012年7月10日 (火)

おいしいものはシンプルに♪姫乃農園野菜おしまいっ!!

さ~、今日も、まだありますよ~。姫乃農園のお野菜たち

昨日の巨大ムサカコブサラダ、少し残った分は、今朝子供たちと全部食べ切りましたよ~。

いや~、米ナスがあんなにおいしいなんて意外でした。

姫乃さんが作ったからかしら?( ´艸`)プププ

さて、残っている野菜は、とうとうシシトウニラだけになりました

上の写真が、ちょうどシシトウを収穫してるとこです。

たっぷりありますよ~~~ほらっ!!

Dsc_1119

ピーマンかと思うくらい大きいのが。

やっぱりシンプルに食べたいね、これは。

ゴマ油で炒めて、塩をまぶしただけのシシトウ炒め~す。

Dsc_1123

塩は、この、海の精『あらしお』を使いました。

すんごくシンプルな料理だけど、野菜のうまみが堪能できます。

もちろん、子供たちも食べたよ~。

次は、ニラですね。

農園で、みんなが収穫した野菜をきれいに分けている間に、姫乃さんがうちの娘とふたりで、いつのまにやら採ってきてくれたニラです。

これまた、シンプルに…。

ニラの胡麻マヨ和です。Dsc_1121

レンジでチンして、水気を絞ったニラを、すりごま、醤油、砂糖、マヨネーズで和えただけ。

ニラをがっつり食べて、子供たちはこの後、空手の練習。

スタミナついたからバテないじゃろ。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、シシトウ炒めに使った、海の精『あらしお』ですが…。

Dsc_1118

伊豆大島で、天日で濃縮し、平釜で結晶させる伝統的な製法で作られた海水100%の塩なのです。

触ってみると、すっごくしっとりしてて、本当に自然な色。なんか雪みた~い

Dsc_112711

ちょっとぺろり。

うんうん、カドのないしょっぱさです

だからもちろん、ゆで卵にもぴったり。Dsc_1120

そして、塩が美味しいからこそできる、これ。

“ノリや干しワカメなどをお湯に入れ、約1%の海の精でスープにする。

出汁、いらないの?ほんとに?って思ってしまうけれど…。

チャレンジャーですからな、やりますよ。

1%、ちゅうのは、まあ、適当に…。お湯を入れて焼き海苔入れて、ネギ入れて…。

Dsc_1125

すご~~い本当にお吸い物が出来てしまった

出汁なしでも、充分美味しい

海の味のするお吸い物です~。

毎日使う塩だしね、やっぱり美味しくて体に優しいものを選びたいよね。

« 姫乃農園野菜でムサカ&コブサラダ | トップページ | 『バウンシア』で泡アート♪ »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぶらぼ~~
姫乃農園からいつの間にか塩にきちょる~~(*^^)v

ニラの胡麻マヨ和え…いただきましたあ(^O^)
作ります!!!
お塩って料理にはほんと大切
いろいろあるけど…ほんと味違うのよね〜
海の味、これいいね〜♡

我が家も今日でお野菜食べきりました~
どれも美味しかったよ~
ニラ、ゴママヨ和え美味しそう~
今度私も作ってみる~

毎日使う塩でも
ししとう・茹で玉子・スープ・・・
塩分摂りすぎに注意しましょう~~(笑)
ヤバイ・・・1時だわ><
もう寝よ・・・.。o○

つぶあんさん、さすがチャレンジャーだね(笑)
でも焼き海苔とお塩でお吸い物か・・・
お塩でも味わいに深みがあると違うのかしら。
シンプルで美味しそう。
ニラの胡麻マヨ和え・・・さっそく今晩作ってみます!(^^)!

おおっ、第二弾もおいしそう❤
私も昨晩、残りのししとうを似たような感じで(つぶあんさんには及びませんが)
いただきましたよ。
そしてニラはやっぱりシンプルに、と思いレンジでチンしただけで
お浸しにして食べたけど、素材がいいからうんまいよね~(o^-^o)
写真を見て、また楽しかった日曜日を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫乃農園野菜でムサカ&コブサラダ | トップページ | 『バウンシア』で泡アート♪ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック