ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« せんべ せんべ や~け~たっ♪ | トップページ | 山形のさくらんぼ、甘~い『紅秀峰』 »

2012年7月24日 (火)

『海の精 浅漬けの素』&里山のプーさんの“さしす梅”できた!!

今をさかのぼること、1ヶ月前…

里山のプーさん教えてもらった『さしす梅』を漬けたのを覚えておられるでしょうか?

Dsc_0896

漬けた晩(約半日たったところ)はこれでした。

そして1ヶ月後…。Dsc_1311

プーさんの小梅と違って大きい南高梅だから、まだ早いかと思いつつも、もう1日も待ちきれず、ついにぴったり1ヶ月後に、味見してしまいました。

ふら~っ  どうよ、この美味しそうなこと~~ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_1312

あ、つばがでてきちゃった。(…今、「あ、私も…」って、思った?

ちょっと、中を見てみましょう。

Dsc_1320

カリカリ梅になるかと思ったのに、とろとろ~~

うひゃ~~、デザートになるくらい美味いです~~

子供たちもすっご~く気に入って、種まできれいにしゃぶりつくしておりました。

え~ん、こんなことならもっと作っておくんだった~。大きくて数が少ないから、すぐ終わっちゃうよ~~。

里山のプーさん、ありがと~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、梅をはじめとし、漬物が好きな我が家。

海の精ショップさんの『浅漬けのもと』を使ってみました。

Dsc_1243

もちろん、伝統海塩“海の精”を原料にしています。

海の精に含まれるマグネシウムが、微生物の発酵を助けて旨味を引き出してくれるんだそうです。

使用されている乳酸発酵液が発酵を助けてくれるので、体に良い発酵食品が作れちゃいます。

Dsc_1244

小袋になっているので、ちょうどよい量が作れて使いやすい

1袋で、野菜100g~200g分なので、1回分作るのにぴったりの量。

ではまず、普通に、きゅうり、大根、ニンジン、青シソで作ってみましょ~

野菜を切って、1袋の浅漬けのもとと混ぜ合わせるだけ~

ほんで、このお気に入りの、猫の重し付き一夜漬け容器に入れておきました。

Dsc_1246←かわいいでそっ

30分~1時間置いて、野菜がしんなりしたら食べられるそうです。1日おくと乳酸発酵がすすみ、食べごろは3日くらいまでだって。

これは一晩おいてみました。

Dsc_1249

一般的には、甘味には砂糖や甘味料、旨味には化学調味料などが使われているけれど、海の精 浅漬けのもとにはそういったものが使われていません。

だから最初は、「しょっぱっと思ってしまいました。

そこで、野菜を多めにして薄味にしてみたら、これがおいしいの。

シンプルだからこそ、野菜本来の旨味が味わえるようです。

そしてシンプルだから、アレンジも…。

茹でたオクラと山芋、桜えびの浅漬けです。

Dsc_1264

骨密度の減少がショックだったので、こまめにカルシウムとりたくてさ。

残念ながら、子供たちには、「桜えび邪魔~~!!」、と、野菜だけ食べられてしまいましたが…

いいもん。(-゛-メ) おまいらはカルシウム足りてるんだろうさっ

これは、チンして冷ましたピーマンと、プチトマト、玉ねぎを漬けてみました。

Dsc_1263

食べるときに、パルメザンチーズオリーブオイルをちょいとかけて…。

酸っぱくないマリネみたい。

そのほか、セロリやナスも試したけど、なるべく薄味にすると美味しく仕上がるみたいです。

冷蔵庫で漬けておけば、熱中症対策にもいいかもね。

そういえば九州のほうでは、スイカの皮を漬けるとか…?

海の精ショップファンサイト参加中

 

« せんべ せんべ や~け~たっ♪ | トップページ | 山形のさくらんぼ、甘~い『紅秀峰』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にゃんこのいちやづけ容器が
カワイイ~~~~~×∞
さしす梅、来年はチャレンジしてみましょう

つあんさん おはよ〜さんデス

覚えてる&覚えてる
「さしす酢」漬けの 梅干し。 
つぶあんさんの 仕上がりは カリ&カリじゃなくて
とろぉ〜んと、してて ホント 美味しそう!
梅干し スキなうず、たまりましぇ〜〜ん

ニャンコの「一夜漬けポット」かわいい〜〜〜〜〜〜〜
マグカップくらいの 大きさですか?

こんにちは^^
スイカの皮、漬けてたよ。子供の頃、つまり母の時代ね。
今もやってる人はやってるかな
いつも、一工夫も二工夫もプラスされて登場するメニューに
感心&関心でみせてもらってますよ

いやぁ~~トロットロで美味しそうですね
我が家のはカリカリになりましたが、とろとろでも全然OKですよ。
気に入ってもらえてよかったです

さしす梅、とうとう出来上がりまいたね~
めちゃ美味しそう~
ウメ好きの私には、写真見てるだけでよだれが・・・

しっかりと味が しみこんでいるお漬物が
苦手な私には 浅漬けの素でつけた
お漬物はサラダ感覚で食べられるので
好きだ~~

つぶあんさん家のおこちゃま 何でもおkなんだね
息子君に娘ちゃんの味覚は
私よりも絶対に大人だと思ふ

ニャンの入れ物にひとめぼれ~
(σ´Д`●)ホシイ・・・

さしす梅…炭酸で割って 梅ソーダー♡
そのままお水で薄めて 梅ジュース♡
今の季節にちょうどいいね(^^♪

うちは九州じゃないけど すいかの皮は浅漬けにするよ(^o^)丿
瓜みたいで美味しいよ

ハイ、梅見て唾液たっぷりのゆうこです(笑)

サラダ感覚で食べられて美味しそうな浅漬け
うちの子喜びそうだわ

おじゃましまそ´ω`)ノ♪
↑誤植状態w

ハイ。つばがでてきました……
こういう梅が入った和菓子とか
有りますよね!!!
良い感じに漬かっている…(*´ェ`*)じゅるw

一夜漬けのおもり…ねこさん…(*´д`*)ハァハァ
可愛いでしょうがっ!いかんw欲しいw

…あまりハメを外さないうちに
帰ろぉ…(;´д`)トホホ…←モエすぎてる

おじゃましましたm(_ _)m

どーしてこう、ウメボシというのは見てるだけでだ液が出るものなのでしょう。
うんまそ~だ~ぞ~(^Q^)
さぁ、そして今日もつぶあんさんのお料理教室全開ね~(*^ー゚)bグッジョブ!!
にゃんこの一夜づけ容器のかわいさもさることながら、漬物全般うまそーっ!!
彩りも美しいし、どれもおしゃれな料理屋さんで出てきそうな一品。
これで日本酒でも一献いただきたいですな( ´艸`)プププ

スイカの皮??つけたことないな~~??
でも、この、浅漬けのモト?
1個ずつに小分けになってるから、便利そう

コメントありがとうございます~


kikiさんへ
そうでしょそうでしょ。猫好きにはたまらんでしょう?
一目ぼれして買ってしまったのよ。
さしす梅、来年は3倍くらい作る予定です。


うずちゃんへ
里山のプーさんのはカリカリに仕上がったみたいだよ~。
そっちも食べてみたいので、来年は小梅と南高梅、両方で作ろうと思ってるんだ。
容器はね、マグカップより一回り大きいよ。


くまモンママさんへ
やっぱりスイカ漬けるんだね~。
確か秘密のけんみんSHOWで見たんだ。
おいしいのかな?
お褒めの言葉、照れ照れです~~( ´艸`)


里山のプーさんへ
本当にありがとう~~
子供たち本当に気に入って、美味しそうに食べる顔、見せたいわ~。
来年は小梅と南高梅、両方漬けるよ~。


ゆーさんへ
出来たよ出来たよ~
待ちかねたわ~。
本当に美味しいから、ゆーさんにも食べさせたいよ~~


雄遊さんへ
あ、そっか、漬物苦手なんだっけ。
家の子ら、贅沢なもの食べさせてもらえないから、何でも食べるのかも…。
猫の容器、かわいいでそ~~
漬物苦手でも欲しくなっちゃう?。


音姫さんへ
そうそう、実だけでなく、つけ汁も楽しめるのがいいね。
スイカの皮、漬けるんだ~。
おいしいのか~。大きいスイカ買ったらやってみようかな?
いつもは小玉だから、皮がほとんどないの。


ゆうこさんへ
やっぱりつば、たまるよね。
娘さん、浅漬け好きなの?
野菜が好きなのかな。なんでも食べてくれると作り甲斐あるよね。


まひるさんへ
本当においしく漬かったよ~。
ねこ、かわいいでしょう~~
ひらがなで、「いちやづけ」って書いてあるところも好きなの。


エミーユさんへ
やっぱり唾液が出た?
それほど酸っぱくないんだけどね。見た目で酸っぱく見えちゃうよね。
お褒めの言葉、ありがとう~~。
うれしはずかしです~~(*v.v)。


ちゃちゃさんへ
そうなの?同じ九州でも違うんだね。
やっぱり熊本だったかな~。秘密のけんみんSHOWで出てたの。
うん、小袋って便利って思った!!
使い切りっていいわ。

一夜漬け容器、こんなのあるんだ!
かわいいね~!

でもうちはね…
実は誰一人として漬け物を食べられないんだ~

はじめまして。

里山のプーさんからのご紹介で伺いました。
昨日「終わった」と思っていた梅が売っていました。
作り損った「さしす梅」が大きい粒でも可能かどうか里山のプーさんにお聞きしたところ、
こちらで美味しくできあがったとのことなのでお邪魔しました。

大きくても大丈夫なのですね~。
早速買ってきて挑戦したいと思います。
赤紫蘇は入れなくてもおいしいようですね。。。(迷う)

他にも気になる記事が。。。
時々寄らせていただきます m(_ _)m ojama shimashita

ケロちゃんへ
なんと
家族全員ダメだとは…。
私も子供の頃は嫌いだったな~。
いつから好きになったのか…。
漬物容器、かわいいでしょう~

MOCHAさんへ
私もプーさんのところで、MOCHAさんのつぶやき見て、「まだ梅売ってるの!?いいな~。」って思ってました。
近所で売ってたら買うのに~~。
こんなところでよかったら、また遊びにおいでくださりませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« せんべ せんべ や~け~たっ♪ | トップページ | 山形のさくらんぼ、甘~い『紅秀峰』 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック