ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 沖縄に着いたぞ~!! | トップページ | 沖縄3日目☆『美ら海水族館』 »

2012年7月31日 (火)

沖縄れぽ☆2日目

沖縄旅行、2日目で~す。

心配だった台風も、どうやら直撃はまぬがれたようで、いきなりザザーっと降ってくることが何度かあったけれど、、降ったり晴れたりのお天気でした。

本日最初に向かったのは、『斎場御嶽』(せーふぁうたき)。

さいじょうおんたけ、って読んじゃった。

琉球神話に登場するパワースポットなんだって。琉球国王も参拝した由緒ある聖地。

Dsc_1465

だってのに、ここでも急に降ってきて、パワースポットが雨宿り場所になってしまった。

雨が止むのを待って、お次はエミーユさんのブログにも出ていた『おきなワールド・文化王国・玉泉洞』へ。

玉泉洞の中は、長~い鍾乳洞。Dsc_1469

子供たちと、「すげ~、ひょえ~、ふわ~~」などと、いちいち歓声をあげつつ見学。

自然って偉大だわ~。

残念ながら、まともな写真が撮れなかった。

玉泉洞を出て、すんご~いかっちょいいスーパーエイサー(沖縄の伝統芸能エイサーをアレンジした、太鼓や獅子舞、琉球舞踊など)も観たんだけど、撮影禁止。(´・ω・`)ショボーン

こんな、南国フルーツミックスで休憩。

Dsc_1473 あ、すでにパイナップルがなくなってる。

次は『平和祈念公園』

広~い公園で、つい浮かれ気味がったけど、資料館では改めて平和の尊さを痛感…。

子供たちにはかなりショッキングな写真や展示物があったけれど、事実だからね。

娘は怖がる場面もあったけれど、6年生の息子には、目をそむけずに、受け止めてもらいました。

息子、夢にでてくるんじゃないだろうか…。

こんなのが壁に書いてありました。

Dsc_1474

展望台からの景色。

青い海だ~…。Dsc_1476

沖縄の歴史を学んだ後では、眩しすぎて涙が出そうになる景色。

その後に行った『ひめゆりの塔』。

私はおぼろげな知識しかなかったけれど、夫と義母の補足のおかげで、息子にも理解できたようです。

「なんで戦争なんてするんだよ。」といいながら、写真を撮る息子。

Dsc_1478

一度ホテルに戻ってから、国際通りでお土産を物色。

義両親が公設市場へ行ってる間、私と子供たちはおやつの時間~~

『雪花(しぇーほぁ)の郷』というカフェへ。

お目当てはコレ  “雪花氷”…いや、最後の字、じゃなくて、ニスイに、水って書く字。

“しぇーほぁぴん”という台湾スイーツなのだそうだ。

Dsc_1480

種類は15種類あるんだけれど、子供たちが選んだのは、チョコソースのかかったもの。

私のは抹茶Dsc_1482

これ、かき氷じゃないのよ。

説明が難しいんだけど、ミルクを柔らか~いかき氷にしたような…いや、ふわっふわのバニラ味の粉雪のような…。

とにかく新食感 見た目より甘くなく、不思議な口どけで、疲れもふっとんだよ~

子供たちが嫌いでなければ、黒糖ソースのにしたかったな~。

Dsc_1484_2

さて、今日の沖縄料理は、『波照間』というお店。

昨日別なお店で食べた“島らっきょう”がすっかり気に入ってしまって、また頼んでしまった。

やみつき~~Dsc_1486

あぐー餃子に、ゴーヤ餃子Dsc_1490

薬草3種の天ぷらDsc_1489

沖縄そばのソース焼きそばDsc_1488

イラブチャーのマース煮。(確か、あの青い魚だよね。マース煮っていうのは塩煮のこと)。全然魚臭くなくて淡泊、そしてほとんど味がない不思議な魚でした。

Dsc_1491

初めて食べるものばかりって、楽しい~~

明日は泊まる場所を移動し、水族館などへ行く予定です~~

« 沖縄に着いたぞ~!! | トップページ | 沖縄3日目☆『美ら海水族館』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お〜 楽しんでるね〜ヽ(´▽`)/
鍾乳洞 おきなワールド うずも、行った〜〜
スーパーエイサー カッコいいよね
踊りの後に 舞台に出て「一緒に踊りましょー」って、なかった?
うず、自ら 手を挙げて ふふふ舞台に上がって 踊ってきたヨン

ふわ&ふわ かき氷 
美味しいよね
うず台湾で食べたヨン
日本でも数カ所 食べられルンだよ〜
沖縄でブルーシーアイス食べた?
紅いも、おススメだよ〜〜〜〜〜

続きが楽しみ〜〜〜〜

台風の直撃 免れてよかったね

ハイタイ!
風はあったけど思いの外、降りませんでしたね。
日頃の行いの成果でしょう。
斎場御嶽でパワーチャージ、玉泉洞で涼んで、平和祈念公園やひめゆりの塔で平和学習・・・素晴らしいコースです。
そう、この美しい空と海の元で悲惨な戦争の事実を思う時、一層やるせない思いにかられます。
波照間は国際通りのど真ん中だし、沖縄気分が盛り上がる店ですよね!
三線ライブはやってましたか?
雪花(しぇーほぁ)の郷、今度行ってみよう

*ブログで紹介している美ゅら海水族館と同じ公園内のドリームセンターとプラネタリュウムは水族館の半券で割引になりますから是非

つぶあんさん、こんばんは!
ほんと、南国って感じですね!
『斎場御嶽』、さいじょうおんたけじゃないんだ。
いつか行くかもしれないから覚えとこ。
鍾乳洞って行ったこと無いから行ってみたいよ。
悠久の時間を感じるよね。
抹茶のスーツの写真、下に写ってる黒いスプーン?が『カエルちゃん』に見えたよ
私だけか…
明日も(もう今日ですね)いっぱい楽しんできてね~

何とか台風直撃じゃなくて、よかったね(^-^)v

戦争って、お互いメリットがないよね…
絶対やってはいけないね…

台湾スィーツ、この雪花氷、どこかなのショッピングモールで
食べたことあるよ~
凄く美味しかったの覚えてる~
それにしても、この青い海~最高だね~
飛び込みたい~

沖縄満喫してますね~~
若い頃に食べた沖縄料理は まずいと思ったけど
この歳になると 島らっきょもへちまも大好きで・・・(^^ゞ
ソーキそばも 若い頃は「ごめんなさい」って残しちゃったんですよ。。

水族館…きっと子供達 大喜びでしょう

お子さんたちは良い経験をされましたね。
平和ボケと言われる日本、そして沖縄の美しい
自然と文化の前には悲しい歴史があったこと、
大きな犠牲があったことを知ることが大切だと
思います。私の祖父は沖縄戦に徴兵され
その後の人生が大きく変わりました。
今で言うPTSDでした。暴力で世界は変わらない。
心に留め置かなければいけないことだと思います。

こんにちは^^
沖縄、楽しんでますね
子供達にとっては、いい社会勉強にもなるし、
私も、行ったつもりになって楽しませてもらってますよ

わぁ、楽しそうな沖縄旅行だね~。
一緒に行きたいぞ~。
おきなわワールド・鍾乳洞・スーパーエイサー・ひめゆりの塔・・
今年行ったってのに、もう忘れかけてた
私が行ったとき、バリバリに写真撮ってたけど→スーパーエイサー。
何かあったのかしら、ひょっとしてブログに写真のっけたから
ちゅらうみ水族館のジンペエザメ報告を楽しみにしております

沖縄満喫してますね~~~
実はブログにはアップするの忘れたんだけど
シーパラでこの雪花氷娘ちゃんと初体験した私。
思わずつぶあんさんの記事見ながらまた食べたく
なっちゃったよ~~~。
かき氷とは違った味わいでホント美味しいよね!

台風の影響ほとんどなくて良かったね(^O^)/
まずい、まずい
旅行の虫がかまをもたげて来た!
久々、沖縄行きてぇ~~~
玉泉洞めっちゃすずしいよね~それに、あわ雪のような氷
それに、姫乃の好物、島らっきょう!
あ・・・
神様が沖縄へ行けと言っちょる~(^◇^)
残りの旅も楽しんでね!!

沖縄かなり行きたくなった~
そっちの暑さはどう?
台風が多いからそっちに行くのってドキドキするよね
先月、ういママ誕生日だったから沖縄料理屋へ行ったんだけど、メニューが大幅に変更されてて本当の沖縄料理が少なかったの
かなり、欲求不満
薬草ってなんだろう。。?
気になるわ~

コメ辺遅れてしまってごめんなさい~


うずちゃんへ
さすが!!エイサー、踊ったのね。
我が家はそういうノリが悪くて…。その時点で逃げるように他へ移ったよ。
あのアイス、本場で食べたの~?
おいしいよね~~

Luanaさんへ
おかげで旅を満喫してるよ~。
半券で半額、知らなかったからうれしい情報
ぜひ利用させてもらいます~~。
三味線ライブ、あったよ~。
ちょっと時間が早くて見られなかったけど…。残念。

ケロちゃんへ
沖縄ではどの漢字も普通の読み方と違うから、
ひらがながないと全く分からない。
いつかケロちゃんファミリーも行けるといいね~。

ゆーさんへ
うん、ほんと、子供たちにとってはいい勉強になったよ~。
ゆーさんもアイス、食べたことあるのね~。
本当においしいよね。さっぱりしてて。

音姫さんへ
味覚って変わるもんね。
島らっきょう、はまった~!!
自分で作れないのかな~。
へちま、そういえばスーパーに売ってたけど、どうやって食べるんだろ?

kikiさんへ
そうだよね。確かに平和ボケ…。
それでも私たちの子供の頃は、多少なりとも戦争の残酷さを
もう少し身近に学んでいた気がするけれど、
今の子達にとっては本当に実感の湧かない、江戸時代の話と同じレベルなのかも。
よい経験でした。

くまモンママさんへ
ホントに、楽しいだけでなく、いい勉強にもなった一日でした。
ママさんもそのうち行けるといいね~。

エミーユさんへ
エイサー、写真オーケーだったの
私も気づかずに撮影しようとして、注意されちゃったの。
今回はエミーユさんの過去ブログも参考にさせてもらってるよ~

ゆうこさんへ
シーパラにもあったのね。あのアイス。
本当に、どう表現していいか分からない食感だよね。
私ももう一度食べたい~~

姫乃さんへ
各地を飛び回ってる姫乃さん、さすがいろいろ知ってるね~。
島らっきょう、はまったよ~。
沖縄はおいしものいっぱい、見どころいっぱいだね!!

ういママさんへ
台風、心配だったけど、よかったよ~。
2つも来てたのに。
薬草は、前の記事に出したヨモギ(フーチバ)とか、長命草?とか、珍しいのばかりだったよ。
味は天ぷらにしてしまうと良く分からなかったけど。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄れぽ☆2日目:

« 沖縄に着いたぞ~!! | トップページ | 沖縄3日目☆『美ら海水族館』 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック