ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« エキストラヴァージンオリーブオイルでクッキング~♪ | トップページ | 夏はやっぱりキャンプだ~!! »

2012年8月18日 (土)

プルコギのたれ甘口と辛口☆これ持ってどこへ?

Dsc_1710

先日、私は韓国料理に明るくない…、という記事を、『初のスンドゥブチゲラーメン!!:』で書きましたが…

今度はチョンジョンウォンプルコギのたれを使ってみるですよ~~~

…、で?プルコギって…?

普通の焼肉とは違うんかい?(-゛-メ)

プルコギ」とは

bul=焼く gogi=肉 …牛肉を薄切りにしたものをタレ  につけて味付けした後、鍋の上で焼いたもの。 作ったものを皿に盛らずに、そのまま  食べるのが流儀である。~ ~うんぬん~~

…ふ~~ん。

焼肉みたいに、焼いてから味付けるのとは違うってことか。

分かったような、イマイチはっきり分からないような…

ま、いっか。普通に、調味料として使っちゃいましょう。(*^ω^*)ノ彡

とりえず、スーパーで見たことのある『プルコギ弁当』のイメージで、野菜と炒めてみますか。

確かこんなんが弁当のご飯にのっかてたはず…。

Dsc_1727

ちゃんと牛肉をタレにつけて、味付けしてから炒めてみたよ。

使ったのは甘口。

ほ~~う、けっこう甘めの醤油だれ。甘めが好みの我が家にぴったり。

これはご飯すすむわ~

でも別に、牛肉でなくてもいいよね。

鶏肉でもいいかな?味付けしてから焼いて…。

Dsc_1713

ズッキーニも胡麻油でこんがり焼いて塩コショウ、器に盛ってからさらにタレを両方にかけてみました。

なんだ~、美味いじゃ~ん。照り焼き風で。

さて、辛口は…。

ちょっと味見したら、甘口のサラサラした液体と違い、トロッとしてて、けっこう辛い

でも辛い!!、の前に、甘い!!もあって、この味って、ちょっとトッポギに似てる?

いや、韓国料理は詳しくないので、「全然違う!!と言われるかもしれないが…。

私のかすかな記憶のトッポギに似てるので、これ…

Dsc_1716

プルコギ焼うどんです~~

子供には無理な辛さだけど、美味しく出来たですよ~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、残ったタレですが、多分今頃、長野の山の上まで出張し、、バーベキューに使われていることでしょう。

そうです。

実はこの記事は前日に書いておいたもので、(ミッサリーさんみたい?

この記事が公開される頃は、キャンプのテントの前で、バーベキューの残りや、おしゃぶり昆布なんかつまみながら盛り上がってるあたりでしょう。( ̄▽ ̄)

ただ、天気予報、雨なんだよね~。

では、キャンプの模様はまた明日~~

本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

« エキストラヴァージンオリーブオイルでクッキング~♪ | トップページ | 夏はやっぱりキャンプだ~!! »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お天気はどう??
こっちは 午後から土砂降りだったけど・・・

プルコギって 日本のすき焼きみたいなもんでしょ
焼きうどんにしても美味しかったでしょ

モニプラ 初挑戦しました~
ちゃちゃさんがつぶあんさんの弟子なら 私は孫弟子?? ( ´艸`)プププ

プルコギとトッポギは、遠いぞよ~(゚ー゚;
見た目赤っぽいからコチュジャン効いてて?似てたのかしら?
何故、おしゃぶり昆布をチョイス~?(爆)
今日のつぶさん、面白いのう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
どんなテントに泊まるのかな?
楽しみに待ってるから。
写真いっぱい撮ってね

プルコギ、ご飯が進みそうですね
焼うどんもとても美味しそう

キャンプなんですね。お天気は大丈夫でしたか?
バーベキューとか楽しそう
キャンプの記事、楽しみにしてますねー

今ごろキャンプ場なのね~(*≧∀≦*)
夏満喫してますね?
長野は雨なのかな?
もってくれるといいね♪
プルコギ知ってるけど、食べたことなくて…
このタレの辛口が食べたい♪

つぶあんちゃん、こんにちは!
お出かけ中なんだね!
BBQにプルコギのタレ
美味しそう~
楽しんできてね!!

つぶさん こーんちゃ〜〜〜
今頃はBBQ楽しんでるかな〜〜
雨、降られてないかな?

BBQにプルコギのタレ 最高だね〜〜

プルコギ弁当 OK&OK
ちゃんと プルコギだよ
うず韓国で食べたけど 甘めの味付けで お野菜&お肉 た〜〜っぷりでおいしかったよ〜〜
たしか「はっぱ」を卷いて食べたよん

韓国はタレに梨をすって入れたり
甘辛いの多いよね〜
これ味にはまる人多いと思うよん
ブルゴギうどん美味しそう\(^o^)/
キャンプお天気大丈夫だったかなあ…

時差式で、ブログアップとかできるんかい??
すごい技つかうね~~(*^。^*)
わたい、パソコンにはとんとうとくて(^_^;)
ブログも、機能がぜんぜんつかえてないかも(・。・;
あ、動画とか、使おうと思ったことすらなくて。
せめて、写真の顔を消すやつは、使えるようになりたいんだけどねん。
☆☆☆
ところで、韓国料理、わたいは、ビビンバとキムチくらいしか
わからんかも。とっぽぎってなんじゃ?の世界だよ(・。・;

コメントありがとうございます~~

音姫さんへ
さすが音姫さん、詳しいな~~。
うん、そんな感じだね~。
焼うどんはばっちりでした。

え?そっちは土砂降りだったの…

ういママさんへ
トッポギ、やっぱり違う?
コチジャン効いてて、甘くて辛くて、似てると思ったんだけどな~
おしゃぶり昆布は、バーベキューの後のダラダラ飲みの時にぴったりだと思ってさ。
変だとは思いもよらぬことであったよ…

しのぶさんへ
甘口のほうは本当にご飯にぴったりだったよ。
キャンプもちょっとした夕立くらいですんで、
バーベキューも楽しめたよ~~

ゆーさんへ
近所の韓国料理屋さんで食べたことあるかと思ってたよ~。
お店のはきっともっとおいしいだろうな。
キャンプて、夏休み満喫~って感じするよね。


びっくりままさんへ
うずちゃんに続き、長野へ出かけました~!!
BBQにはいつも焼肉のタレだったから、ちょっと変わっていいよ~


うずちゃんへ
長野は朝晩、寒いね~~
プーさんとこで寒かったうずちゃんの気持ちが分かったよ。
やっぱりプルコギってこんなんでいいんだね?
そっか~、本場では葉っぱで巻いて食べるんだね~。

姫乃さんへ
やっぱり姫乃さん、詳しいな~~
梨をすって入れるの?
だからフルーティーな甘さなんだね。
確かにハマる人がいるだろうな~~。
我が家もけっこう好みだったもの。
キャンプは大丈夫だったよ~~

ちゃちゃさんへ
ふふふ、ミッサリーさんがお出かけのときにやってたので、
マネしてみたのだ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
便利だわ~。
いやいや、リンクは先にちゃちゃさんが出来てるし、
私の出来ることなど、初歩だと思われる…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プルコギのたれ甘口と辛口☆これ持ってどこへ?:

« エキストラヴァージンオリーブオイルでクッキング~♪ | トップページ | 夏はやっぱりキャンプだ~!! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック