ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« プルコギのたれ甘口と辛口☆これ持ってどこへ? | トップページ | キャンプの朝は… »

2012年8月19日 (日)

夏はやっぱりキャンプだ~!!

Dsc_1869

昨日の記事のとおり、行ってきました『長野県菅平オートキャンプ場』

緑がキレイ~~Dsc_18671

一緒にキャンプをするのは、イギリスで1年間暮らした時に、と~~~ってもお世話になったTさんファミリー

息子と同じ月に生まれた同い年の男の子と、娘と10日くらいしか誕生日の違わない女の子がいるもので、あちらでも本当にいろいろとお世話になって…。

彼らがいなければ、イギリス暮らしの半分は退屈して過ごしていたはず…。

イギリスで最初にキャンプに連れていってもらって以来、帰国後も毎年のように一緒にキャンプを楽しんでいます。

あ、Tさんにはもう一人、女の子が増えたけどね。

Dsc_1876

この青いテントが我が家の。

イギリスで、Tさんのアドバイスのもと、購入したもの。

テント張り作業を終えて、早速ビールを開ける父ちゃんふたり…。

子供たちは広い原っぱでバドミントン。Dsc_1880

久しぶりに会って、最初はちょっと照れくさそうだった子供達だったけど、すっかり打ち解けて楽しそう

釣り堀もありました。イワナが泳いでいます。

Dsc_1874

釣竿と釣った2匹で1000円。それ以上は釣った1匹につき200円追加です。

我が子達はなかなか釣れなかったけれど、T家兄妹の活躍で、最終的に10匹釣って、すぐに管理棟で焼いてもらって食べました。

焼きたてはうまい~~

…と、ついに心配していたが…

しかたなく炊事場の横の屋根下へ移動。バーベキューもそこですることに。

ふと見るとが~~ Dsc_1879これならすぐ止むね~。

案の定、バーベキューを楽しんでる間に雨があがりました。

Tさんの畑の、朝もぎトウモロコシ

Dsc_1884_2


皮のまま焼いて食べたら、これがもう、甘くて甘くて

テーブルに乗ってるのが、焼いてもらったイワナ。後からくる知人用にとってあります。

そして、昨日の記事のプルコギのたれ、今度はバーベキューのつけダレとして使ってみました。

Dsc_1710

料理に使うと甘口がご飯に合う味でおいしかったけれど、ここでは辛口が人気。意外にも子供達まで辛口をつけてバクバクと…。

デザートはチョコバナナDsc_1886

バナナは剥かずに縦に切り込みを入れて、板チョコ挟んでホイルでくるんで焼きます。

これもイギリスでTさんに教わったもの。今では我が家でも定番に。

暗くなってからは、お待ちかね~の、花火

Dsc_1894

音姫さん にいただいたものです~~

子供が5人いると、た~くさんの花火もどんどんなくなっていきました。

家族でやると最後には飽きてしまうのに、なんだかキャーキャーと、とっても楽しそうだったな~。

音姫さん、ありがとう~~

家族だけだと夜がひまになってしまうけど、子供同士、何が楽しいのやらあっち行ったりこっち行ったり、トランプしたり…。

おかげで大人は大人で、ゆっくり食べたり飲んだり、話ができるのがうれしい。

6時頃合流したもう一人の知人と、食べて飲んで、程よく酔ったところでテントに潜り込み、おやすみなさ~い。

あ~、顔も洗ってないや~。ま、歯だけ磨けばいっか。( ̄▽ ̄)

それにしても、寒い~~厚着して寝ました。

朝の様子はまた後ほど…。

« プルコギのたれ甘口と辛口☆これ持ってどこへ? | トップページ | キャンプの朝は… »

ぽかぽか」カテゴリの記事

コメント

子どもの年齢が同じで家族ぐるみっていいよね
そして、テント、バーベキュー、釣り、まるでシルバニアファミリーの世界みたい~
我が家は、パパ上がアウトドアが嫌いでさぁ(;´д`)トホホ…
トウモロコシって皮のまま焼けるんだ
テントの寝心地はどうだった?

菅平にいらしたのね~。オートキャンプ場のさわやかな風が画面から
立ち上ってくるようよ。自然の中で食べる野菜や肉っておいしいよねぇ。
前記事のプルコギについても今あわせ読ませていただきましたが、
つぶあんさん韓国料理に疎いといいながら、しっかりプルコギになって
るようじゃあありませんか!すばらしいわ(ρ_;)
私はチョコバナナの作り方に目からウロコ。たてに切って間に板チョコを
挟むの?やってみたーい。
ところで、この記事はどこからアップしたのでしょうか。まさかキャンプ場
にPC持ってったとか( ̄○ ̄;)!

花火楽しんでもらえてよかった
私もキャンプに行きたいなぁ~~
アウトドア派だからね(^^ゞ

チョコバナナって バナナに溶かしたチョコをかけて冷たくするものと思ってた・・・
バーベキューにチョコバナナ??
あったかいバナナって 食べた事無い。。。。。
やってみる(?) うまいのか(?) 明日のメニューに入れる(?)

つぶあんさん、こんばんは!
キャンプ場、いいところですね!
お子さん同士の年齢も同じっていう偶然もすごい!
これなら男の子同士、女の子同士楽しいよね。
バーベキューにプルコギのたれも合いそうですね。
うちの子は辛いのダメだけど、これなら食べられるかな。
夜は寒いぐらいなんですね~。
いいな~。こっちはまだまだ暑いよ~

海外でキャンプを堪能してきたなんて、素晴らしい
日本と違って、本格的なんでしょうか

キャンプ やっほ~いだね!
子供同士が 同年齢っていいよね!
やることも同じっぽくて 話も盛り上がる
キャンプの時に会う友達 ってのもいいね~

最近キャンプをしたのは 次女が小6の学級レクでだわ…
地元の山を登って 地元のキャンプ場で(自宅から車で8分)一晩。
バンガローでの就寝…板にバスタオルを敷いての
あり余るお肉が付いてる私の体に感謝 しますた(シ_ _)シ 

家族ぐるみのお付き合いって嬉しいですよね
一緒にキャンプできるなんてとてもうらやましいです
お天気、大丈夫で良かったですね。
焼きたてのイワナって美味しいんだろうなぁ。
うちの娘チャンもキャンプ、行きたがってます。
今年はちょっとムリなので来年は行ってみようと思います

うち、アウトドアが苦手なんで、子どもら3人とも
キャンプやったことないという(^_^;)
ほんとは、こういう経験させるべきだったんだろうな~~
イマになってちょっと、後悔してるかも~~(^.^)

菅平にいらしていたんですか
我が家から車で1時間ちょっとの場所です
朝晩はだいぶ涼しかったでしょう
私はキャンプした事がなくてちょっと羨ましいですね

こんち〜

菅平。。。冬にスキーで何度も行ってるよ〜
夏はラグビー部の合宿で、有名だよね〜
BBQか〜  夏休み大満喫だね
キャンプでBBQ 夜は花火 うん&うん  うずもプーさん家でやってきた〜〜
大人でも楽しいよね

やっぱり 朝晩は涼しいよね 寒いくらいだよね


うずちゃん日記、、、大丈夫そうなの〜
心配ありがとね
また、引き続き ヨロピコね


つぶあんさん、途中少し雨に振られたけど
雨も素敵なプレゼントくれたのね
虹が見れたなんて
アウトドアって最高だよね
空気の美味しい自然の中で食べるご飯はめちゃ美味しいし
子供たちの食べっぷりすごいね♡
立派なテントだわ
このサイズなら4人でもゆったりできるでしょ?
翌日も楽しみ~~
最近のキャンプ場って設備もしっかりしてるからいいわよね
シャワーも付いてるとこたくさんあるし
あ~久しぶりにキャンプしたい!!!


コメントありがとうございます~~~

ういママさんへ
そうそう、上も下も同じ歳だから、勝手に遊んでくれて楽だよ~~。
兄妹構成が同じせいか、性格まで似てる気がする。
トウモロコシ、皮を少しだけ残してそのまま焼くの。
新鮮だから、少しくらい生でも全然オッケーでした。

エミーユさんへ
空気がおいしいと、いつもより美味しいよね~。
プルコギ、あれでよかったの?
結局、バーベキューでは焼肉のたれみたいに使っちゃったけど。
チョコバナナ、子供にはたまらんらしいよ~。
毎回欠かさず焼いてるもの。
さすがに山の上はパソコン使えなかったよ~。

音姫さんへ
おかげさまで子供達、すっごく楽しめたみたいよ~。
ありがとう~
チョコバナナ、そう、焼くから温かいの。
かなり甘いので、子供向けかな。

ケロちゃんへ
夜は寒かったわ~~
そうなの、イギリスで出逢って、しかも上も下も誕生日が1ヶ月も違わなくて、
何か縁があったんだろうね~
1年に一度くらいしか会えないけど、ずっと続いてほしいな~。

ミッサリーさんへ
イギリスはね~、キャンピングカーを持ってる人も多いし、
夏休み長いから、長くキャンプする家族もたくさんいるみたい。
日本では考えられないくらいだよ~。

雄遊さんへ
本当に、上も下も仲良く遊んでくれて助かるよ~。
6年生のレクに親子で参加するの?
こっちはないな~。
楽しそうだね~。
う~ん、でも板敷きにバスタオル一枚は、痛そうだ…

しのぶさんへ
本当に大切なご縁です。
イワナ、美味しくてびっくりだったよ。
鮎と違って、生臭いかと思ったのに。
キャンプ、行きたがってるの?
楽しいからぜひ~~
あ、でも準備や片づけは大変だけど…

ちゃちゃさんへ
アウトドアは苦手なのね。
子供の頃に経験出来なくても、もし興味があれば
そのうち自分で行くんじゃない?

里山のプーさんへ
プーさん家、どの辺だろ~?って思いながら登ったよ。
本当に朝晩は寒いんだね~~
まさかあんなに厚着が必要とは思わなかったよ。
プーさんがキャンプしたことないって、意外でした。
パパさん、そういうの得意そうなイメージあるんだけどな。

うずちゃんへ
スキーで行ってるんだね~。
そそ、後から参加した知人も、ラグビー合宿で来ていたの。
いろいろしながら、プーさんとうずちゃんのことも思い出してたよ~。

姫乃さんへ
自然の中へ行くと、気持ちがゆったりするね~。
姫乃さんが山に登りたいのは、それもあるんだろうね。
テント、家族4人でもゆったりです。中には仕切りがあるし。
建てるの大変だけどね~。
設備がしっかりしたキャンプ場、ありがたいよ~。
本当のキャンプは、こんなんじゃ邪道なのかもしれないけど

おお、これね!
こんな昔から皆様とお知り合いだったとね。

イギリスの知り合いに毎年会うって・・・ここはイギリス??
って思って、お友達一家は外人さん??と思って・・・

じぇんじぇん、日本人で、じぇんじぇん、日本なのね

うんうん、うまそうだ。
それよりも「チョコバナナ」の方が気になる!
食べたいと言う訳じゃなく、
縦に切れ目を入れてチョコを挟んで、ホイルにまいて焼いたら・・・ドロドロになりそうで

何にしても外だと何を食べても美味いのは何故だろうな~
ウチの車中泊も、適当な物をぶっこんで同じような物を食べても・・・美味いんだよ。
なんでだろうね・・・

車中泊はするが、キャンプは小学校のキャンプ以来したこtがない・・

火を燃やすのは好きなんだけどね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏はやっぱりキャンプだ~!!:

« プルコギのたれ甘口と辛口☆これ持ってどこへ? | トップページ | キャンプの朝は… »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック