ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 今度は名古屋です♪ | トップページ | 『梅かつおめんつゆ』☆使ってみました »

2012年8月 6日 (月)

懐かしい味の『桑の実サイダー』でした。

桑の実 って、食べたことありますか?

私の故郷は養蚕が盛んなところで、子供の頃はまだ、近所の家でも、母の実家(つまり私にとってはおばあちゃん家)でも、お蚕を飼っていました。

あの、白いイモムシみたいなヤツ…。

時期になるとよく泊りがけで母も手伝いに行っていました。

ということは、お蚕のエサである桑の木も、いたるところにあるわけで、桑の木が多いということは、当然桑の実もたくさんあって…。

こんなんです。

濃~い紫色になったのを食べるんだけど、実が柔らかいから、指先も唇も『どどめ色』になります。

そうそう、桑の実は、『どどめ』って言ってたな~。なんでだろ?

そのまま家に帰ると、必ず母や祖母に、「どどめ食ってきたんか?」と聞かれたっけ。

そんな懐かしい桑の実ですが、先日、島根県の桜江町桑茶生産組合さんから新発売された、『桑の実サイダー』を飲んでみました。

Dsc_1418

江津市桜江町に広がる有機ほ場で、桑葉と同じように化学肥料や農薬など使用せず栽培した、今では希少価値の高い桑の実の果汁のみで作った「桑の実サイダー」で、着色料や香料などを一切使用していません。

希少価値の高い…、そういえば、最後に桑の実を見たのっていつだろう?

『桑の実』の収穫時期は6月の約2週間だけ。しかも熟れた実はとても柔らかくてつぶれやすいので、ひとつひとつ手作業で収穫しているんだそうです。

うんうん、すぐにつぶれてしまうから、あんなに指先が紫に染まったんだもんね。

では、生産者に感謝しつつ、いただいてみましょう~~

この瓶がまた、ノスタルジックだわ~~

グラスに注ぐと、“とくとくとく…っ”、と心地よい音。

Dsc_1425

キレイなピンク色の泡がしゅわしゅわ~~~っ

ああ、懐かしい『どどめ色』だ~~。( ̄▽ ̄)

味は…、ピンクのシャンメリー?ってかんじかな。

遠くかすかに、懐かしい桑の実の風味が…。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも子供たちは当然、桑の実の味なぞ知りません。

Dsc_1431

それでもきれいな色の、木苺のような味のサイダー、気に入った様子です。

瓶で飲むのもまた、違う味わい?Dsc_1429

懐かしい気分になれた、優しい甘さのサイダーでした

Dsc_1427

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、今夜のデザートです。

沖縄で買って帰った『スナックパイン』

このように、お尻の底の部分だけ切り取って、あとは手で…

Dsc_1621…こうやって…

こんなふうに、もぎっ…と…Dsc_1622

ほ~ら、こんな簡単に一口サイズのパインが~~~

Dsc_1623

3つくらいいっぺんにとると、もう少し大きくガブッといけます。( ̄ー ̄)ニヤリ

有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト参加中

« 今度は名古屋です♪ | トップページ | 『梅かつおめんつゆ』☆使ってみました »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

桑の実…うちの田舎にもたくさんあったよ~
甘酸っぱくて美味しかった記憶が・・・
白いシャツに付くと 色が取れないって よく怒られたなぁ(^^ゞ
最近 めっきり見かけなくなったけど・・・

スナックパイン
めっちゃ美味しかった
おごちそうさまでした
・・・3個くらい 食べれそう(笑)・・・

わたいの記憶にあるかぎり、かいことか飼っている
家は近所にはなかったけど、なぜか桑の木はあったな~~
もちろん、イマは見たこと、ないけどね~~(*^_^*)
桑の実、なつかし~~~♪
きっと、なつかしい味のするサイダーなんだろうな~~(゚m゚*)

桑の実サイダ―美味しそう~
桑の実って、ドライのものしか食べたことない~

パイナップルだ~
この間、沖縄のつぶあんさんのブログ見て
ずっと気になってたの~
食べやすくていいね~
でもきっとこっちには売ってないよね・・・

私の母の実家も養蚕農家だったので遊びに行くとハムハムむしゃむしゃお蠶さまが
桑の葉を食べてる異様な音を聞いたものです。さらに糸を解すときの
いやぁな匂いは忘れられないな。でも、それが日本の繊維産業を支えていたのですからね。
さらに「桑の実」というとどうしても韓国映画のソレをイメージしてしまうな。当時韓国映画は今みたいにいっぱい流通してなくてアジア映画のコーナーには「桑の実」「続・桑の実」しかなかったからね。今はアダルト映画に分類されてるようだけど当時はフツーのアジア映画でしたから、さほど描写もきつくないです。
あの映画の印象が強すぎてさわやかジュースと結び付かない私( ̄○ ̄;)!
ながながすみません。

くぁくぁくぁくぁ~
ぐびっ、ぷは~っヽ(*≧ε≦*)φ
パインアポ~もチビサイズで可愛いね。
つぶあんさんの部屋のぞいちゃったww
すっぽんぽんじゃなくて良かったぞよ
余りにお久しぶりです…またね~


おじゃましますm(_ _)m

桑の実!?初めて見ましたよw(゚o゚)w
桑の葉っぱって、蚕とかが食べるヤツでしたか?
用途の多い樹木なのですね♪凄い!

サイダーのラッパ飲みが(≧∇≦)ウマソ!♪
良い飲みっぷりです!将来有望です( ̄ー ̄)ニヤリ

おじゃましましたm(_ _)m

コメントありがとうございます~~


音姫さんへ
おお~、音姫さんも食べたことあるのね!!
そうそう、服につくと落ちないんだよね~。
あの頃は今みたいに、いつでもお菓子なんてなかったから、
貴重なおやつだったな~。

ちゃちゃさんへ
私の地元は桐生の製糸工場が有名だったみたいだからね。
九州のほうではあまり養蚕は盛んではなかったのかな?
そそ、懐かしい味わいでした。

ゆーさんへ
桑の実のドライ?!
そんなのあるんだ。ゆーさん、ドライフルーツ好きだもんね。
パイナップル、手軽でいいでしょう?
おいしいし、スーパーにあれば絶対売れるのにな~。

エミーユさんへ
韓国映画…?う~ん、知らなかった~~。
って、ことは、韓国では桑の実は普通に食べられているのかな?

養蚕農家だったんだ~。
そうそう、あの音!!桑を食べる音!!
なんせ大量のお蚕だからね、一匹の音は小さくても、あれだけいるとすごい音になるんだよね。
まゆを茹でて糸をまく匂いとかも知ってるの?
ああ~、まゆの糸がなくなった、茹であがったサナギまで思い出した~~

のんぶりぶりさんへ
“の”さん、今度はのんぶりぶりさんなのね~( ´艸`)プププ
お久ぶりの、ぶり?
ご訪問ありがとう~~
うれしいったらないわ
お部屋、な~んも手を付けてなくて、つまらんでしょ?

まひるさんへ
桑の実、初めてでしたか。
ブラックベリーみたいでしょ?
ベリーほど酸っぱくなくて、なかなかおいしいのよ。
…、と、当時は思ってたけど、今食べたらおいしいと思えるのか…。
久しぶりに食べたくなった~。
半分は娘がコップで飲んでるから、息子は残り半分なんだけどね。
瓶で飲むと、味わいが違うような気がするんだよね。不思議と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい味の『桑の実サイダー』でした。:

« 今度は名古屋です♪ | トップページ | 『梅かつおめんつゆ』☆使ってみました »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック