ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

『オーブンWAXペーパー・ディッシュタイプ』☆レンジ&フライパンの巻

Dsc_3003

先日は、株式会社アルテムさんの『オーブンWAXペーパー・ディッシュタイプ』で、オーブン料理を作りましたが、

今回はレンジ&フライパン料理を試してみました。

アルテムの新商品「オーブンWAXペーパー」は、世界初の「加熱調理ができるワックスペーパー」なんだそうです。

詳しくは、先日の→オーブン料理の記事を…

可愛らしいデザインの「WAXペーパー」は、熱に弱く色移りしやすい難点があったけれど、これは、オーブンでもフライパンでも、電子レンジでも使用できるということなのです。

オーブン料理にはアルミ皿がついているけれど、レンジやフライパンには使えないので、どうなるんだろうね?

まずはフライパンで…

ちょうど我が家の深型フライパン、すっかりテフロン効果が落ちて、卵焼きや魚がこびりついてキレイに焼けなくなってたところ。

特に、カラスカレイなんて、身が柔らかいからボロボロになっちゃう。

って、ことで、フライパンにディッシュをセットし、こどもピーマンやにんじんと一緒にペーパーディッシュにのせて焼いてみました。

うちの22cmの深型フライパンにぴったりサイズ。

焼けましたDsc_3273

そのままお皿に移動~~~

形も崩れず、フライパンもまったく汚れなかった。

蒸し料理と違って、底には焦げ目もついてましたよ~。

タルタルソースをかけて…、

うん。大成功でした。Dsc_3274

ハムエッグ&野菜や、オープンオムレツなんかにも、そのまま出せていいかもね。

では次。

電子レンジで…。

ハンバーグ生地を作ってドーナツ型にし、火の通りにくい真ん中は、バジルペーストで味付けしたマッシュポテトです。


Dsc_3267

ラップをかるくかけて、加熱して…

出来ましたっDsc_3271

・・・・・・・・、(-゛-メ)や、やっぱりペーパーが広がって、皿に引っ付いてる…

Dsc_3268

ちょうど良いサイズの、ふちのある耐熱皿でも使わないとダメかもね…

でも家、ちょうどいいのがないな~

やっぱり我が家では、オーブン料理に使うのが一番か。

さて、ペーパーディッシュが意味のないことになってしまったとはいえ…

お味はGOOD

オーブンより短時間で出来たし、さすがWAXペーパー、するりとキレイに肉がはがせましたよ~。

 

オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中

2012年10月29日 (月)

モンテール『パンプキンの手巻きロール』☆レポ

びっくりままさんではありませんが、本日2つめの記事です。

スイーツより抜け毛が気になる方は、前の記事をどぞ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて…。

スーパーやコンビニのスイーツコーナー、いまはハロウィンのスイーツがたくさん並んでて、つい手にとってしまいますね~~

中身はいつものお菓子なのに、パッケージだけ変えてあるハロウィンバージョンなんかもあったりするけれど…(-゛-メ)

でもやっぱりハロウィンといえば、かぼちゃスイーツでしょ~~う

日本でこんなにハロウィンが盛り上がるようになったのなんて、つい10~15年ってとこではない?

それだというのに、かぼちゃスイーツの種類や美味しさは、アメリカ、イギリスよりずっと上だと思うぞ。

ってことで、買ってしまいました。モンテールさんの『パンプキンの手巻きロール』

パッケージもかわいいDsc_2932_2

モンテールさんのスイーツ、手巻きロールもシュークリーム、ワッフル、クレープ…、どれもクリームが美味しいんだよね~~

甘すぎなくて、口どけがよくて…。

では~、食べちゃいましょう~~(*^ω^*)ノ彡

Dsc_2933

やっぱり生地がかぼちゃ色なのね。

ロールケーキを上手に平等に切るのって難しいから、カットされてるのがありがたい

おお~~~(Dsc_2935

なんて美しいくるくる~~~

自分で作ると、なかなかこうはいかない…

いっただきま~~す

う~~んDsc_2940

しっかりかぼちゃの味がするですよ~~~

クリームが黄色くないから、あんまりかぼちゃの味ではないのかな?と思っていたけれど、ちょうどよい“かぼちゃ加減”

クリームはやっぱり甘さも口どけも最高

ふんわりした生地にぴったりのクリームの軽さで、こ、これではいくらでも食べられてしまう~~

かなり危険度の高いスイーツだな…。

息子がかなり気に入ってしまって、「これ、ハロウィン終わったらなくなっちゃうの?」

と、無念そうにしておりました。

そういえばそうだよね。来年まで…、食べられないの…?

2012年10月28日 (日)

パティスリーブラザーズ☆『生・ブリュレバウムクーヘン』

このキラキラ輝く“3”の文字…。Dsc_3308

そうです。いつも楽しくて美味しいお菓子で驚かせてくれる、『パティスリー・ブラザーズ』さんのお菓子です。

すでに、うずちゃん や びっくりままさん のところでヨダレを垂らしてきた方もおられることと思いますが、まだ残っているようであれば、もう一度ここで垂らしていっておくんなまし。

こちらは、テレビでも絶賛され、連日完売という人気の絶品スイーツ、『生・ブリュレバウムクーヘンでごじゃります。

冷凍状態だったので、とりあえず解凍…

クリームは別容器で、こんな風に届きました。

Dsc_3314

生クリームを外して温めて食べるとおいしい、とあったので、どうやってクリームを外すのだ?と思っていたのだけど…

なるほど…。こんな風になっていたのね。

穴にちょうどすっぽり…( ̄▽ ̄)

そんでは~~~、いただきましょうかね~~~

まずはそのまま…。Dsc_3325

このクリームがまた…、ぺろりと舐めてみたら、甘さはほとんどなく、軽いのにミルキーでリッチな舌触り…。

倍くらいほしいところだ…。ψ(`∇´)ψ

カナダ産のメープルシロップ、フランス産のカソナードという上質なお砂糖を使った
甘いシロップを塗り、カリッカリにキャラメリゼされています。

(ちなみに、ブリュレとは、フランス語で「焦がす」という意味だって。)

しっとりふわふわのバウムクーヘンをブリュレして…、

さらにこの微糖の生クリームつけて…

…ふっふっふ…( ̄ー ̄)ニヤリ

「美味しい~~としか言えません。

ところが、さらに美味しい食べ方がっ

レンジで温めて食べるのです~~~

レンジでしばらく温めるの覗いていると、キャラメリゼされた部分がプツプツと泡立ち、まるで今、焦がしているような感じ。

レンジから出すと、甘~~~い香りがふわ~~~~んと…。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

上の部分が溶ろけてますDsc_3323

普段、ケーキやパイ、クッキーみたいなものなら、自分で作って焼きたてを食べることが出来ても、バウムクーヘンの焼きたてはそうそう食べられまいっっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ふわっふわで、ほんわか温かくて、幸せな気分になれちゃうです~~

さらに、温かいうちにクリームをのせちゃうと…

Dsc_3358

・・・・・・・・・・・たまらん…( ̄▽ ̄)

子供達も、やっぱり温めたほうが好きみたいで、

「焼きたてみたいにふわふわでカリカリ~~と、うれしそうに食べてござんした。

そして、さらにうれしいのが、この価格。

なんと1050円なんだって~~(*^ω^*)ノ彡

かの有名なブリュレクーヘン、食べたことないけど、もっと高いよね。クリームもないし。

大きさもこのくらいが食べきれてちょうどいい。

ヨダレがもうなくなっちゃって、本物を食べねば気が済まなくなっちゃった方は、こちらからドゾ

パティスリーブラザーズファンサイト参加中Dsc_3326

2012年10月25日 (木)

メリー×東ハト☆コラボ記念のチョコスナック(^。^)

Dsc_3226

お馴染みの東ハトさんのスナックたち……なのに、なんかちょっと違う…?

そう、よ~く見るとTohatoのマークの隣に、見覚えのある女の子の横顔が…。

Mary’sのマークではありませんか~~

そそ、このお菓子たち、メリー×東ハト コラボ記念商品なのです。

お馴染みの東ハトスナックを、メリーのチョコでコーティングしちゃったという…。

<商品ラインナップ>
あみじゃが ウィズ チョコレート
あみじゃが ウィズ ホワイトチョコレート
キャラメルコーン ウィズ チョコレート
ビーノ ウィズ チョコレート
暴君ハバネロ ウィズ チョコレート

ふふふ…( ̄ー ̄)ニヤリ

チャレンジャーつぶあんの心をわしづかみするお菓子ばかりだなっ

そんでは、いきなり、「それからいくか~~。と言われそうな、“暴君ハバネロ”からいっちゃいますよ~。

中身は、すべての商品が、このようにプラスチックケースに入っています。

Dsc_3246

一番気になってたヤツなのだ、このコラボ。

コヤツは暴君なので、ちょっと扱いを丁寧にして…。

では、いただきます。Dsc_3250

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~~~・・・・・( ̄w ̄)

最初にくる味の、チョコは美味しい~さすがメリーのチョコ。

んで、その後からやってくる暴君ハバネロは、いつも通りの暴君ぶり、辛くておいしい。

・・・・・・けど、味が仲良しになってくれない…

ま~でも、一度食べてみるには面白いけどね~。

次は子供のリクエストにより、

“あみじゃが”2種類。Dsc_3244

ひとつは今回唯一のホワイトチョコレート

一枚一枚が重たいくらいチョコたっぷりです

網目にチョコが入り込むからかな?

チョコがけのポテトチップス食べたことある人なら想像つくと思うけど、味はあんな感じ。

ほんのり塩味で。

でも“あみじゃが”は、あれよりかなり歯ごたえ、食べ応えがあります

私はホワイトチョコ好きなので、このあみじゃがウィズホワイトチョコが一番好きでした。

で、残りはこちら。Dsc_32771

キャラメルコーンにチョコは、なんとなく想像ついたけど、ビーノ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

とりあえず、食べてみましょうか…。

ポキッと割ってみると、確かに薄緑色の、あのビーノだわ。

Dsc_3281

食べてみると、意外や、サクサク軽くて美味しいw(゚o゚)w

えんどう豆スナックの苦手な息子も、「これは豆っぽい味が気にならない~。」と、どんどん食べちゃってました。

食感は一番です。

娘はこのビーノチョコが一番好きだって

キャラメルコーンは予想通りの、誰でも喜びそうな美味しさ。

名前を忘れたけど、うまい棒みたいな棒状の穴あきスナックに、チョコかかってるお菓子、あれみたいな味と食感。

Dsc_3278

息子はこれが一番気に入っていました。

子供達共通で、次点は“あみじゃがウィズチョコレート”

とにかくどれを食べても、最初にくる味が、間違いなく美味しいメリーのチョコ

スナックの味は後からくる感じです。

残念ながら、まだスーパーやコンビニでは手に入らず、販売店舗は以下の通り。

○大丸東京店 期間:2012年10月24日(水)~30日(火)
○大丸京都店 期間:2012年10月31日(水)~11月6日(火)
○松坂屋栄店 期間:2012年11月14日(水)~11月20日(火)
○松坂屋高槻店 期間:2012年11月21日(水)~11月27日(火)
※今後全国にて順次展開予定

さあ、どれが食べてみたいですか?

メリーチョコレートファンサイト参加中

2012年10月23日 (火)

箱根から帰りました。&正田醤油『万能つゆ』

昨日に引き続き、母と姉ふたり、そして私の箱根の旅…。

とうとう今日でおしまい。最終日は雨…

なので、ちょっと観光予定を変更し、小田原城と、一夜城跡へ行ってから帰ってまいりました。

んで、2泊したのが、このいちい亭さんなのですが…。

Dsc_3192

もう、ここは私の中ではピカイチのお宿です 6組しか泊まれない贅沢なお宿ですが、とにかくもう、至れりつくせりのおもてなし。( ^ω^ )

箱根一とも言われる料亭旅館だけあって、その食事の満足度は、ただごとではありません。

何を食べても、一口ごとにため息が出るほどでした。

2時間近くかけて、一品一品出される夕食ですが、お腹いっぱい残さず食べても翌朝にはほどよくお腹がすく、うれしい量。

食前酒からデザートまで、すべて完璧な美味しさでしたが、特に感動したのが…

まず、これDsc_3196

この土瓶、いのししなんだって。

取っ手の針金の端っこ部分が、キバやしっぽになってるの。( ´艸`)プププ

そして中身は…

鱧と松茸~~~Dsc_3197

椎茸ではないよ~~。

それと、150回も包丁(?)を入れたという、菊花蕪。

Dsc_3200

中身のぐちのすり身との抜群の一体感、そしてこの美しさ、食べるのがもったいない料理でした。

んで、これ、姉が、「絶対ブログに載せなさいと写真を撮らせたのは…。

これ、なんだと思う?→Dsc_3202芋みたいだけど…

なんと、イチジクの揚げ物です

びっくりするくらい大きなイチジクを揚げ、カニを乗せてあんかけにしてありました。

Dsc_3204

こんな料理初めて~~

イチジク、うまいっっ!!

そしてこれは、朝食Dsc_32121

美味しいものがちょっとづつ…、がうれしいね。

デザートとコーヒーも後から出てきます。

とにかく、この母娘旅行を、さらに素晴らしいものにしてくれた、大・大・大満足のお宿でした。

自分だけ満足しては申し訳ないので、お土産もたくさん。

大涌谷で買ったのは…Dsc_3215

夫には『激辛柿の種( ̄ー ̄)ニヤリ

温泉黒たまご、黒たまごのキャラクターの鉛筆消しゴムセット

ファミマで見つけたくまモンのストラップつきぷっちょも

これは彫刻の森美術館で見つけたおもしろグッズ。

Dsc_3217

お箸の反対側が、フォークとスプーンになってる3WAYチョップスティックスや、昔の紙石鹸を思い出すおしゃれなペーパーソープ

メモスタンドにもペンスタンドにも出来る“メモムシくん”

他にもつい、ちょこちょことお土産買ってしまい、帰りの荷物が大変でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

全然関連のない話題でごめんなさい。

Dsc_3220

正田醤油株式会社さんが運営する、お客さま参加型の商品開発プロジェクト「みんなの醤油スタジアム」から、『万能つゆ』が届きました。

麺類をおいしく食べるために、だしの風味を活かす生醤油を使用したつゆなのだそうです。

Dsc_3221

めんつゆ以外にも丼物・天つゆ・煮物・おでん・鍋物等のつゆの素として、まさに万能に使えちゃいます。

生醤油(なましょうゆ)とは、搾ったしょうゆを加熱処理していないもので、しょうゆの香りが穏やかなため、だしの風味が引き立つんだって。

ちょっと舐めてみると…。なるほど、だしの風味がたっぷりの、まろやかな味。

麺類のかけつゆには、つゆ1:水(湯)4~5。

だしのしっかり効いたつゆで、お蕎麦がおいしい~

おでん、煮物、鍋つゆには、1:8…

って、あるけれど、煮物にはいちいち計りません。

作るものにもよるので、自分で味見しながら調節だね。

でも切り干し大根の煮物も、甘すぎず美味しくできましたよ~。

2012年10月22日 (月)

箱根旅続き&プチギフト店『ソーラーチャージャー』

昨日に引き続き、母子4人の箱根旅行満喫中 です。

今日も朝から、いちい亭さんの美味しい~~朝食を食べ、まずは『仙石原』へ。

キラッキラのススキ野原に感動し…。

Dsc_3165←輝く一面のススキ。

ロープウェーに乗って、大涌谷へ。

1個で7年、2個で14年寿命が延びると言われている“黒たまご”を食しました。

味は普通のゆで卵。Dsc_3184_2

殻をむくとき、ちょっと白身のかけらを落としてしまったので、3か月分くらい短くなったかも…。(´;ω;`)ウウ・・・

でも母は1個半食べたから、10年寿命が延びたことでしょう~~( ´艸`)プププ

お次は有名な、箱根彫刻の森美術館。

点在する彫刻を眺めては、「???????」と首をかしげながらの散策。

Dsc_3185←これ、見たことある…。

一通り作品を鑑賞し、人に聞かれたら呆れられるようなコメントを皆でもらしつつ…

「どうやら私ら母子に芸術は理解できぬようだ…。という結論に達する。

お土産選びは楽しかったけど。( ̄ー ̄)ニヤリ

最後は、箱根ガラスの森美術館。

ここは本当にキレイで楽しかった~~

彫刻は理解出来ずとも、ガラス細工には素直に感動出来たわ。

Dsc_3189_5

これは本物のススキに、ガラス細工のススキをコラボさせてあるんだけど、日差しを浴びてキラキラと、それはもう幻想的な美しさでしたよ~~

写真ではそれが伝えきれないよ~~

そして、宿ではまたまた最高~~の夕食でしたが、それはまた明日の記事で…。

こうして、73歳の母と娘三人の、初めての母娘旅は最後の夜を迎え、あっという間に終わってしまうのでした。(´・ω・`)ショボーン

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ記事の写真はいつも、スマホで撮ってUPしているのだけど、旅行に忘れてはならないもののひとつといえば、充電器

Dsc_3206

今回の旅行には、このプチギフト店さんの『ソーラーチャージャー』を持ってきました。

ちゃちゃわんわんさんも同じのを使っていましたが、ちょっと使い方に困っていた様子。

何故なら、この説明書ってば、英語の文にちっさい絵がついた分かりにくいやつ。

裏返すと、今度は中国語Dsc_3208

メカ音痴の私には、こんないろんなコードやら部品がついてても、何がなんだか…。

Dsc_3207

し、しかたない。英語を解読するしかないのか…。めんどくさい。(-゛-メ)

とりあえず、充電…。ソーラーチャージャーなので、日中日差しの下を持ち歩き、太陽光で充電できます。

充電中は緑ランプがつくもよう。

他に、夜とかは、パソコンなんかにつないでも充電できます。

パソコンで充電中~~Dsc_3210

ちゃちゃさん、この緑ランプは充電中ってことみたいよ。

充電完了するとランプが消えるようです。

そんで今度は、携帯やスマホにあった部品を見つけてセット。

Dsc_3211

赤いランプは充電器からスマホに充電中ということらしい。

ちなみに、スマホに充電してるとこ撮ろうと思ったら、自分のスマホを自分では撮れないことに気づき、これは姉のスマホ。

こういう旅行なんかには、日中バッグなんかにぶら下げておいて、夜充電することが出来て便利だね。

2012年10月21日 (日)

KIRIN白ハイボール&母と三姉妹箱根の旅

Dsc_3113_6

モラタメさんから、KIRIN『白ハイボール』が届きました。

そです。私は飲めないので、夫に…。

ゆうべ、「ドゾおひとつ…。」と、よ~く冷やして飲んでもらいました。

なんたって私は今日から、母と姉ふたり、4人での箱根旅行。

夫に3日間も子供たちを頼んで出かける予定だったので、揉み手しながらのお酌です。

ささ…、おつぎいたしますわ。

シュワワワ~~…Dsc_3122

“ホワイトドッグ”と呼ばれる熟成前のクリアなウイスキーを使用しているんだそうです。

なんだか雪の季節のイメージのパッケージ?

さ~、どうぞ、お飲みくだせい。

、「あ~、確かにすっきりクリアな味だな。」、と。

甘めのハイボールは苦手なので、飲みやすいそうです。

爽快な飲み心地が若い人向けなのではないか…と。

私も一口…。( ̄▽ ̄)

うがっ

最初は、「あ、炭酸が爽やかで飲みよい。」と思ったけど、後味はしっかりウイスキーでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、そんなわけで、今朝から夫に、「んじゃ、あとよろしくと、箱根に出発したわけです。

御年74の母と、すでに子供達が成人した姉ふたり。

時間差での子育て中では無理だった母子旅行が、ついに実現したわけです。

ここでも私は、ヌケさくぶり発揮し、いきなり乗り合わせる電車を間違え、母と姉達に途中下車して待っててもらうというハプニング…

なんとか合流し、まずは熱海でぶらり。

お昼を食べて、目的地の箱根の宿、『いちい亭』へ。

落ち着いた佇まいのお宿で、本当に行き届いたおもてなしです。

まずは抹茶を一服。Dsc_3137

けっこうなお点前で…

温泉は家族風呂なので、他人のいない眺めのいいお風呂でのんびり。

夕食は、ココログのサークル、「ぶひぶひ48」の創立記念日(今日)にぴったりのごちそうです。

全部写真を載せたいくらいだけど、ピックアップして…。

これは前菜Dsc_3144

柿の白和え、かます小袖すし、栗煎餅、すじこみぞれ卸し等…。

これはお吸い物Dsc_3147_2

椎茸じゃないですよなんと松茸~~!!

こんなでかいの食べたの、生まれて初めて…。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちなみに、姉の誕生日も兼ねてのバースデープランにしてもらったので、シャンパンがサービスされました。

と、言いつつ、飲むのは姉だけ。ひとりで飲んで、足りなくて、“久保田”を追加。

Dsc_3150_2

(あ~、エミーユさんがいれば、姉とは絶対話が合うのに…。( ´艸`)プププ)




小鯛祝い焼き赤飯…Dsc_31491

Dsc_3151←とろけそうな黒毛和牛に、天城産わさびが絶品

山盛りのっけても辛くなく、風味のいいわさびに感動でした。

さらに、これでもかってほど松茸がぎっしりの釜飯

Dsc_3153

〆は、洋梨コンポートDsc_3158

どれひとつとっても手を抜いていない、完璧に満足できるお食事でした。

食べてる間、何度、留守番してる家族に、「こんな贅沢しちゃってごめ~んと心の中で謝ったことか…。

寝る前に家に電話すると、「夕飯はマック買ってきて、テレビ観ながら食べた。」、と…。

母ばかり贅沢してすまんのう…。(u_u。)

2012年10月20日 (土)

らぽっぽ☆『プレミアムカリカリ安納大学芋』♪

Dsc_3028

いもたこなんきん…。

古今東西女子の好むもの…とかって意味だよね。

前から不思議だったんだけどさ、何でタコ???

いや、好きだよ、タコも。

でもなんか、“芋、栗、南瓜”のほうが、みんな仲間っぽくて、しっくりくるんだよね~。

…というのは余談ですが…、

その、女子が好む『芋』…、その中でも特に甘くておいしい安納芋を使った大学芋を食べてみました。(*^ω^*)ノ彡

らぽっぽさんの、『プレミアムカリカリ安納大学芋』です

Dsc_3029

冷凍のスティックタイプの大学芋が2袋と、白ごま入っていました。

どやって食べるかというと…

自然解凍するだけですな。( ̄▽ ̄)

ではでは、空手の練習で腹をすかせた子供たちが帰る前に、解凍しておいてあげましょう。

カリカリ食感で食べるか、ほくほく食感で食べるかによって、解凍時間が変わるようです。

とりあえず、カリカリで食べましょうか。

白ごまをかけて…Dsc_3034

うは~~~~

アメがツヤツヤ光ってで美味しそうです~~

帰ってきた子供達、「やった食べていい?」

と、すぐに手を出しました。

先に手を洗ってこ~~~い

Dsc_3043

「甘~~い100点~~

100点ですか…。芋好きな子供達、すっかり気に入ったようです。

でも本当に、子供達が取り合って食べてた気持ちが分かるわ。

外はカリッカリ、なのに中の柔らかさったら~(≧∇≦)

中はこんなかんじ…Dsc_30401

この写真では、中の柔らかさは伝わらないね。

子供はもっとカリカリでもいいと言ってたけど、逆に私もう少しアメが薄いほうがうれしい

だって、中のなめらかで甘いお芋部分が美味しいのだもの~~。( ´艸`)プププ

食べる分だけ解凍できる…はずなんだけど、3人で1袋食べきっちゃうから、小出しにする必要ないみたい。

2012年10月19日 (金)

遅くなってしまったので…

空手のお友達との飲み会で、帰りがすっかり遅くなってしまいました。

そんなわけで、本日はモニター記事はお休みです。

モニターといえば、ポリンキーの“三角写真”に応募したらば、ちゃちゃさん、うずちゃん も参戦中でした。

みんないっぺんによろしくです~~。

それとショックな出来事…。

先日、新米“つや姫”10kgの当選メールが来たんだけどもさ、17日までに確認の返信しないとモニター出来ないということで、翌日返信…したつもりだったんだけど、

どうやら何を間違えたか、返信出来てなくて…。(´;ω;`)ウウ・・・

そう、モニターキャンセルになってしまったのだ~~

こんなことなら、いっそ当選していなければ、ぬか喜びせずにすんだものを…。

おのれのヌケさくぶりを呪ったわ。(;ω;)

しっかり者のびっくりままさんは、ちゃんと返信して、モニターできるらしいです。

ああ、逃がした魚は大きい…。

そんな脱力した私の元へ、息子が運んできたもの。

国語の授業で作った短歌。

みんな初めの5文字は、『たのしみは』、と決まっていたそうで、息子はこんなのを作りました。

Dsc_3087

クラスで選ばれて、渡り廊下の展示コーナーに貼りだされたとのこと。

やけにうれしい母なのでした。

2012年10月18日 (木)

オーブンWAXペーパー・ディッシュタイプ☆使ってみた。

なんだかすっかりハロウィンが定着しちゃってる感じの日本ですが、こんなに流行りだしたのって、いつからなんだろうね。

まだ10年か、そこら?

今日は子供も、クラスでハロウィンパーティーがあったらしい。

でも、「ハロウィンって何?」って聞かれて、自信持って答えられる人も少ないのではないかと思うが…。

やっぱりお菓子会社の策略にのってるだけか?

などと思いつつ、やっぱりハロウィン気分にのっかる私…。

Dsc_3003

この株式会社アルテムさんの『オーブンWAXペーパー・ディッシュタイプ』を使って、かぼちゃでも料理してみますかね。

WAXペーパーというと、よく焼き菓子やハンバーガー、花なんかを、かわいらしくラッピングしてあるやつだよね。

アルテムの新商品「オーブンWAXペーパー」は、世界初の「加熱調理ができるワックスペーパー」なんだそうです。

可愛らしいデザインの「WAXペーパー」は、熱に弱く色移りしやすい難点があったけれど、これは、オーブンでもフライパンでも、電子レンジでも使用できるんだって。

とっても可愛いのが揃ってま~~す。

オーブン料理以外にもいろいろ使えて楽しそう

今回私が使ったのは、同じワックスペーパーのディッシュタイプ。

最初からお皿の形になってるので便利です。

これは直径20cm12シート入り。(26cm8シート入りもあるみたいです。)

んでは、かぼちゃで使ってみるです。

レンジで加熱したかぼちゃを粗くつぶして、玉ねぎ、ピーマン、ハムと一緒にマヨネーズ、塩コショウでサラダみたいに和えて、

Dsc_3031←アルミトレーにWAXペーパー。

ペーパーだけでは広がってしまうし、具を入れると柔らかくて持てないので、付属のアルミトレーにセットします。

上からマヨネーズを細くかけて、パルメザンチーズもかけて焼きました。

かぼちゃのチーマヨ焼き~Dsc_3046

こんがり焼けて、うまうま~~~~

WAXペーパーだから、全然こびりつかなくて、焦げ付いたチーズが取れないってことがありません。

ただ、アルミトレーから外すと、どうしても回りが広がってしまう。

ディッシィタイプはもう少し固い方が使いやすいかも。

もうひとつ、スイーツ

夫の実家から、りんごがたくさん届いたので、アップルクランブルを作りました。

Dsc_3070

ピンクのWAXペーパーで可愛く出来た。

本当はりんごは紅玉がいいんだろうけどね。

(そういえば、アップルパイというとアメリカ、アップルクランブルはイギリスのイメージがあるな~。)

子供達も大好きな、簡単アップルクランブル。

焼きたてにバニラアイスを…。Dsc_3078_2

う~~ん。アイスが溶けてソースになって、最高~~

でもやっぱりトレーから外すとペーパーが広がるのが気になる。

オーブンの時はアルミトレーがあるからいいけど、フライパンやレンジで使う時は、最初から広がっちゃうんじゃないのかな?

ちゅうことで、次回はフライパンやレンジで使ってみます。

でも日曜から旅行予定なので、その後で…。

Dsc_3004

オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中

2012年10月16日 (火)

安心して食べられる『海の精 天日干したくあん』

Dsc_2943

つぶあん…いや、『たくあん』ですっ(*^ω^*)ノ彡

漬物が苦手な雄遊さん、ケロちゃん、ごめんね。

これは、先日美味しい“完熟柚子こしょう”を紹介した、海の精ショップさんの『天日干したくあんです。

原材料は、農薬を使わずに育てた大根と、国産の米ぬか、唐辛子、伝統海塩「海の精」だけ

シンプルな昔ながらのたくあんです。

発酵食品だから、体にもいいね。

美味しそう~~Dsc_2983

パリッパリの歯ごたえ。

ほどよい塩加減でいくらでも食べられちゃう

“昔ながらの…”ってあったから、もっとぬか臭くて、しょっぱいのを想像してた。

子供達にも味見させてみるパリパリ、ポリポリ…。

……「どう?美味しい?」

「うん」…パリパリ…ポリポリ…パリポリポリ………やめいっ

味見と言ったのに、おやつのようにどんどん食べるんじゃないっ!!

ちゃんとご飯の時に食べましょう。


そういえば昔、スーパーで安い黄色いたくあんを買って食べた時、1時間くらいしたら何故か娘の手が臭い…。

手を洗っても臭い…。(-゛-メ)…しかもなんだか手のひらが黄色い?

……Σ(゚д゚lll)はうっ

も、もしや、安いたくあんの合成着色料や香料のせい!?

慌てて残りを処分したことがありました。怖かったわ~~

でもこのたくあんなら、安心して食べさせられるね。

ぬか臭さがないシンプルな味なので、料理にも使いやすい。

コールスローサラダに…。Dsc_2984

着色されてないから見た目はどこにあるのか分からない。

でもパリパリした歯ごたえで存在感あって、「お、いるいる。」( ̄▽ ̄)って分かります。

ご飯との相性は最高なので…、

たくあん入り和風チャーハンDsc_2990

鶏ひき肉、みじん切りのたくあん、ネギ、人参が具。

ガーリックオイルで炒め、塩、こしょう、粉末かつおだし、醤油少々で味つけです。

もちろん塩は、同封されてたこの「海の精」

Dsc_3014

たくあんの食感がアクセントの、子供も山盛り食べちゃうチャーハンでした。

Dsc_2979_4

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村いつもポチッとありがとうございます~~ご協力感謝です~~

海の精ショップファンサイト参加中

2012年10月14日 (日)

オリジナルフォトブックができました。

今日は、すご~く楽しみにしていた、オリジナルフォトブックが届きました。

モニプラさんで、ドリームページさんのフォトブックが1冊無料になるクーポンをいただいたので、初めて作ってみたものです。

パソコンに入っている写真を自分でレイアウトし、文字なんかも自分で入れて作るのだけど、なかなか良い感じにできたので、

もう一冊色違いで作り、子供たちに1冊ずつプレゼント

背景の色が白と黒で違うだけですが。(7枚目の画像で分かります。)

ではでは、オフコースの『言葉に出来ない』を頭の中で歌いながら、眺めてくださいな。

Dsc_2959




Dsc_2962_2

    あなたに                   会えて

 

 

  



Dsc_2963

       ほんとうに   

 

 

   


          

Dsc_2964

      よかった

 

 

 

Dsc_2965

     うれしくて               うれしくて

 

 

 

Dsc_2966

              言葉にできない

 

 

 

Dsc_2960

   If   I  know  waht  love  is,  it  is  because  of  you.

Dsc_2969_2Dsc_2970_2

   In  the   hand  that  we  jointed  the  happiness  together.

    I'll  be  always   there  for  you.


Dsc_2986


オリジナルフォトブック、また作りたくなっちゃった。

(1日限定公開だった写真を、一部削除&編集させていただきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はずっと行ってみたかった、うずちゃんおススメのお寿司屋 さんへ行ってきました~

家から2駅のところにあるお店なんだけど、今日は子供の用事で近くまで行ったので、子供と3人で。

うずちゃんの食べたランチメニューの北海丼は今日はなかったけど、これは私の『ちらし丼』、840円

Dsc_2953うまうま~~~

息子の食べた『にぎり』、840円Dsc_2955

娘の食べた『中トロ丼』、1050円~~~

Dsc_2954

全部にエビの頭の出汁の味噌汁つきです。

しかも 最後に、子供達にと…

美味しいプリンまで~~Dsc_2958

3人とも大満足でした~~~ うずちゃん、ありがとう~~

2012年10月12日 (金)

美唄産『雪蔵工房』おぼろづき~♪

Dsc_2799

新米のおいしい時期ですね。

去年のこの時期、テレビで紹介されていたこのお米。

確か「青空レストラン」ではなかったかな?宮川大輔さんが出ていた気がするから…。

カネキタ北釧水産さんから届いた、北海道美唄産「雪蔵工房」おぼろづきです

2006年に開催された「第八回全国米・食味分析鑑定コンクール」で、最高賞の金賞を受賞し、味においても、あの魚沼産コシヒカリを超えた、と評されるすごいお米なんです。

その番組でも、宮川大輔さんが、炊き立てご飯を食べ、

「うまぁ~~~~~い(エコー)と叫び、とにかく感動し、そのままで、箸が止まらないみたいに食べてた覚えがある。

お米はアミロースが少ないほど粘りがあって美味しいらしいのだけど、この「おぼろづき」は、アミロース成分が少なく、その名のとおり、春の夜のぼんやりかすんだ月のように、うっすらと白いお米なんだそうです。

さ~~~、炊いてみましたよ~~

ツヤツヤだよ~~ん。Dsc_2858

(うっちょっと暗かった!!(;ω;))

柔らかいお米なので、少し水分を少な目に。

炊き立ての白いご飯…、やっぱり日本人でよかった~~

まずは、ご飯だけで味わいます。

そしてご飯の前には、お箸の国の人なら、欠かしてはいけない言葉。

「いただきます!!」

「うまぁ~~~~い (エコー入れてね。)

本当に、おかずもご飯のおとももいらないくらい、美味しい。

一粒一粒が、柔らかいのにしっかりしてる…、もち米が混じってる?と思うような食感。

さすが、美唄産「雪蔵工房」おぼろづきは、甘み、柔らかさは魚沼産コシヒカリに匹敵し、粘りはコシヒカリ以上と言われるだけあります。

本当に、私はこれ、このまま白いご飯だけで1杯食べられるかも…。

でもやっぱり、さらに美味しく食べるために…。

先日、北海道物産展で買ってきたふりかけを。

『辛子明太子ちりめん』です。Dsc_2813

北海道のお米に、北海道のふりかけ。最高でしょう?

冷めても柔らかく、もちっとした美味しさは変わらないので、お弁当やおにぎりに最適。

Dsc_2862←おにぎりは、塩だけで。

これは夜食べたんだけど、朝炊いたご飯とは思えない食感。

おにぎりだからね、温めなくても、そのままがやっぱり美味しい。(*^ω^*)ノ彡

こんなおいしいお米、炊き込みご飯やチャーハンなんてもったいない

これは我が家では、白いご飯で食べるとき専用にします。

でも、これだけは作ってみた。

焼きおにぎりDsc_2946

もち米と言えば、お餅…。お餅には醤油…。

もち米みたいに甘味と粘りのあるこのお米、こんがり醤油との相性はやっぱり最高~

Dsc_2804

2012年10月10日 (水)

奈田利亭☆『ガーリックペッパーソース』と『トマト&カレーケチャップ』の巻

  さて、昨日の記事の続きです。

昨日の『オニオンマヨネーズ』、かなり美味しくいただきましたが、今日は残りの『ガーリックペッパーソース、『トマト&カレーケチャップ』を使ってみますね~。(*^ω^*)ノ彡

びっくりままさんのところで見たときに、一番気になっていた、『ガーリックペッパーソース』からいこうかな。

フライドガーリックと香辛料がマッチしたウスタータイプのソースだそうです。

Dsc_2792

って言っても、りんごと玉ねぎのすりおろしがたっぷりで、手作りソースって感じです。

ペッパーという割に、甘味があって香辛料は強くなく、ステーキソースっぽいので、焼いたお肉にぴったり。

ポークソテーにしました。Dsc_2899

ガーリックチップがうれしい

下に敷いたキャベツがまた最高~~

娘はこのソース、キャベツにかけて食べるのにハマってます。

そば飯には、ちょい足し。Dsc_2796

いつものソースの3分の1くらいをペッパーソースにしてみました。甘味と風味がUPして子供も喜ぶ味に。

そして、本当はここに…、ミートボールのペッパーソースに、パプリカのトマト&カレーケチャップ炒め添えられた画像がUPされる予定だったのだけど…

間違えてスマホから削除してしまったの~~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

は~~あ。 スマホの写真って、復元できないもんなのかしらね。

気をとり直して、『トマト&カレーケチャップ』にいきます。

これでナポリタンやオムライス作ったら、さぞ美味かろう…。と、思われるのだけど、そんなの作ったら、あっという間にひと瓶終わってしまう。

って、ことで、オムライスのかわりに…、

オムレツにしました。Dsc_2878

ケチャップライスを包む代わりに、マッシュポテトが包んであります。

(チンしたじゃが芋つぶして、塩コショウ、バター、玉ねぎのみじん切り混ぜた)

これがまた、このケチャップにぴったり!!

もうひとつ、つぶあん家では、人が集まる時の定番メニュー。

プチホットドッグ。Dsc_2891

独身の時によく行った知り合いのお店の人気メニュー、教えてもらったの。

魚肉ソーセージに楊枝さして、ホットケーキミックスで作った生地をつけて揚げるだけ。

今日はちょっと、いつもより生地が薄かった。(いつも分量を計らないから。

Dsc_2897これ、大人にも子供にも必ず喜ばれるので、おススメだよ~~

一応、マスタード用意したけど、カレー味のケチャップには必要なかったわ。

それにしても3種類、どれもおいしかった~~。

Dsc_2883

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

2012年10月 9日 (火)

奈田利亭☆『オニオンマヨネーズ』の巻

1940年の今日(10月9日)、あのジョン・レノンがこの世に生まれました。

そして数十年後の今日がこの世に生まれました。

そです。夫とジョンは同じ誕生日なのです。

(比べてはいけません。)

ところが、現在の時刻、22時50分、まだ仕事から帰っておりません。

帰宅は0時を過ぎそうです。

ま、分かっていたことなので、お祝いは連休中に済ませておきました。

といっても、タコ焼きパーティーで乾杯しただけなんだけどね。

慣れてないので下手…。Dsc_2844

いろんな具やトッピングを準備して、楽しく過ごせればいいのさ~~。( ̄▽ ̄)

(ちなみに、私の誕生日は、ポール・マッカートニーと同じ日です。( ̄ー ̄)ニヤリ

タコ焼きにつけるソース、ちょっと味に変化をつけるため、こんなのも準備しました。

奈田利亭さんの『魔法の食卓シリーズ』です。

Dsc_2789

そう、先日、「にんにくアホエンオイル」を記事にした、巣鴨のとげぬき地蔵通り商店街に「巣鴨のにんにくや」として店舗を構えている奈田利亭さんです

この魔法の食卓シリーズ、びっくりままさん も使ってましたね。

『オニオンマヨネーズ』、『トマト&カレーケチャップ』、 ガーリックペッパーソース』の3種類。

並べてみました。

どれもタコ焼きにちょい足しして、変化球を楽しみましたよ~。

そんでは別々に…。

3種類もあるので、今日の記事では『オニオンマヨネーズ』を。

マヨネーズとはいえ、玉ねぎやマスタードを加えたベジタブルソース。

…え?

…100g当たり、エネルギー21kcalと記載されているが…。見間違い?印刷間違い?

だって普通のマヨネーズって、100gあたり700kcalくらいだよね。

これはまた、なんともありがたい~~ヽ(*≧ε≦*)φ

そうと分かれば、先日もネタにしましたが、あの菅野美穂ちゃんのCM、やってみちゃいましょう~

じゃがマヨ~~Dsc_2832

普通のマヨネーズでは気持ち悪いとか、体に悪そう…と不評だったようですが、これなら大丈夫かな?

(そんでも下品だとか、苦手な方はスルーしてくらはい。

ささ、がぶ~~といっちゃいましょう~。

はふはふ~っ 最高~~Dsc_2835

またこの、食事の時間でもなく、おやつでもなく、夕ご飯前のつまみ食い食べるのが、子供達にはたまらなくおいしいみたいです。( ^ω^ )

味はマヨネーズというよりタルタルソース。

オニオンたっぷりでマスタードが効いていて爽やかなので、そのまま食べても美味しいくらい。

びっくりままさんはエビフライにかけてたけど、あれは絶対ぴったり。

他にも、茹で卵の黄身と混ぜて、スタッフドエッグにしてみたり、

Dsc_2847

鮭のオニオンマヨ焼きにもDsc_2854

マヨラーも満足の、使い道の広いソースでした。

Dsc_2842

さて、残りの2つのソース、どうやって使いましょうか?

続きは明日…。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 申し訳ないですが、ポチッとしていっていただけると助かります~

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

魔法の食卓 おすすめセット

2012年10月 8日 (月)

種子島産甘蜜芋「みつ姫」を使った手作りスイートポテト♪

Dsc_2814

秋の味覚、といえば、栗、きのこ、さんま、さつまいも…

そしてさつまいもといえば、焼き芋、大学芋、それからスイートポテト

こちらは、ダイニングダイレクト(株式会社鳴海屋コーポレーション)さんから届いた、「ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイのオーナーパテシィエ・高井裕佳氏の新作スイーツ。

今話題の種子島産甘蜜芋「みつ姫」で作った、手作りスイートポテトです。

冷凍の状態で届いたので、ちょっと袋が曇っちゃった。

3個入りか~~。子供たちとちょうど一個ずつ食べられる~~( ̄▽ ̄)

(はい?…父ちゃんですか?…、大丈夫、きっといらないって言うわ♪(o ̄∇ ̄)/)

食べる時は、自然解凍で15分くらい置くと、冷たいデザートとして食べられます。


Dsc_2817←冷え冷え~~

息子はこの時はいなかったので、娘と半分こ。

上に絞ってあるのは特製メープルバター。

スプーンですくうと…

メープルバターがちょっと固い。でもスイートポテトはちょうどよく柔らかくなってます。

いただきますっ ぱくっ

うきゃ~ ねっとりと濃厚なさつまいもの味わい~。

でもびっくりなのは、すっごく甘いのに、この甘さは「みつ姫」そのものの甘さで、砂糖は使われてないんだって

メープルバターに混ぜるイタリアンメレンゲにほんのわずか砂糖を使っているだけ…。

信じられん…。

惜しむらくは、冷えてるとバターが固くて柔らかいスイートポテトとなじみが悪いこと。

しか~~し

このスイートポテトには、もう一つの食べ方があるので~す。

レンジで温めて、寒い日にうれしいあったかデザートに出来ちゃうのです~。

ほ~らねっDsc_2829

ほどよく溶けたメープルバターと、ホカホカになったスイートポテト。

たまらなく甘~い、いい香り~~ヽ(*≧ε≦*)φ

こっちも娘と半分こ。

先に娘があ~ん

「甘くなったよw(゚o゚)w

え…?甘さは変わらんじゃろう?それはいいけど、半分以上食べてるじゃん。

やっとまわってきた…。┐(´д`)┌ヤレヤレ 

ほんでは、いただきます~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´;ω;`)ブワッ

甘くなってるよ~~~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まさに蜜のような甘さ

これは危険だっ美味しすぎる~

それもそのはず、この「みつ姫」というお芋、なんと糖度40を超えるんだって

お芋の甘さだけで糖度40よっ

そこへとろけたメープルバターよっ

想像以上の美味しさでありました。

帰ってきた息子には、残りの1個を、冷たいのを一口食べさせてから温めてあげました。

やっぱり同じく、「ぬふふ~~~やっべ~~これ。」

と、にまにましながら、いつもは美味しいモノでもパクパク食べる息子には珍しく、ちびりちびりと削るように味わっていました。

Dsc_2830

そして、いかにも名残惜しそうにきれいに食べ終え、「俺、お金出すから、これまた食べたい!!」…と。

「一個298円ですが?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・∑(゚∇゚|||)

…今絶対、「うまい棒が30本…」って考えたな…。

君の小遣いではキツかろう。Dsc_2823

でもま、最近すごく頑張ってるし、母がご褒美に買うてくれようぞ

Dsc_2820

2012年10月 4日 (木)

奈田利亭☆『にんにくアホエンオイル』の巻

Dsc_2596

東京 巣鴨 こだわりのにんにくや 「奈田利亭(なたりぃてい)」さんの、『にんにくアホエンオイルを使ってみましたよ~~

「奈田利亭」さんは、東京・巣鴨のとげぬき地蔵通り商店街に、「巣鴨のにんにくや」として店舗を構え、「健康に…やさしい」をテーマに、美味しくて身体にやさしい食品を取り揃えておられます。

ん?どこかで聞いた?

そそ、びっくりまま さんも紹介してたね。

さて、『にんにくアホエンオイル』ですが…

“アホ”って響きが、どうにもイマイチ気になってしまう名前。

アホエンとは、血小板凝集抑制作用があるとして1984年に発見され、スペイン語のにんにくを意味するajo(アホ)からajoene(アホエン)と名づけられたんだそうです。

ス、スペインではにんにくは“アホ”っていうのか∑(゚∇゚|||)

“アホ”という、日本人のイメージとは裏腹に、アホエンには物忘れなどの老化防止にいいらしいぞ。

物忘れに…。ってことは、やっぱり私には必要だな。(-゛-メ)

では、いろいろに使っていきましょう。まずは…

きのこのたらこソテーに…(下の画像)

にんにくを切ると手に匂いがついて落ちないんだけど、これならその心配もないし、らく~~。( ̄▽ ̄)

しかも美味い~~

…、んだけど、本当はこれ、もったいないの。

アホエンという成分は熱に弱く、100℃を超えると壊れてしまうんだって。

知ってたけど、加熱した味が気になって、あえて試してみました。

成分のことを気にしないのなら、これもあり。

とはいえ、1本2,415円の健康成分。そのまま摂取する場合は、1日小さじ1~2杯を目安に、なんて書かれてるけど、さすがにそのままはキツイ。

なので、加熱せずに。

ベースはエキストラバージンオリーヴオイルなので、思い浮かぶのは、

ブルスケッタDsc_2656

普通、にんにくをパンにこすり付けてトーストするんだけど、オイルに香りがあるから、そのままのトーストにのせるだけ。

Dsc_2784豚汁にも…。

リゾットはカレー風味で。Dsc_2774

トマト味だとブルスケッタとかぶるかな?と。

黄色いからオイルが見えない…

これは、キャベツの塩昆布あえ、オイルをプラス。

Dsc_2762

どれも風味がついて美味しくなる~~

パスタやチャーハン、炒めものにも、成分を壊さないために後がけがいいみたい

Dsc_2772←これは青シソをオイルにつけておきました。

で、この青シソを…、Dsc_2780

あさりの酒蒸し仕上げに混ぜて~~。

煮豚やおでん、さらにはおいしいラーメンなんかの残り汁がもったいなくて、必ず何かに利用してしまう、『残り汁キラー』つぶあん。( ̄ー+ ̄)

あさりの酒蒸しの汁なんて、絶対捨てられません。

ということで、春雨を皿に敷いてから、酒蒸しをのせます。

こうすると汁を吸った春雨がまた美味いんだ~~ψ(`∇´)ψ

きのこのたらこソテーに。Dsc_2651

アボカドにはオイルと醤油。Dsc_2652

そして一緒に『北海道健康大豆パウダー』も届きました。

栄養価と甘味の高い大振袖大豆をそのまま粉末にしたものです

Dsc_2599

きなこよりふわっと柔らかいパウダーです。

大さじ1杯を100cc程度の水や牛乳に溶かして…とあり、やってみたら、ちょっと粉っぽさが気になる…。

もともとコーヒーのクリーミングパウダーをそのまま舐めるのが好きなので、これもそのまま舐めるほうが好きだわ~~( ´艸`)プププ

大豆の甘味のある、淡い味のきな粉みたいなので、

こんな風にしたり、Dsc_2600

グリーンスムージーを作るときにも入れちゃってます。

詳しくはこちらをドゾ!→東京巣鴨 『奈田利亭』	 にんにくアホエンオイル

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

2012年10月 3日 (水)

激辛道場☆今度は『坦々ごまだれ』

Dsc_2632_2

辛い物大好きな夫のお気に入り、“激辛道場”です。

うずちゃん のとこにも来てたね~。

もう1年以上前に入門し、激辛カレー、キムチだれポン酢ゆずこしょう味ホットチリソースなど、いろいろと試してきましたが、どれも期待を裏切らない辛さ

Dsc_2633

こんな注意書きが…。とてもお子様には食べられません~~。

私も使うときは量を加減しないと、涙・鼻水でえらいことになる。

んで、今回は、一番試してみたかった、『坦々ごまだれ』

坦々麺のごま風味のあの辛さ、好きなんだよね。

とはいえ、決して油断してはいけない激辛道場。

いかにも辛そうなこの色…。

ちょび~~と舐めるだけでも、「ぴょ~~~~っ

でも美味い。( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず、ランチにラーメンに入れて試してみましょう。

Dsc_2662

ひとりで食べるランチなんてさ、安~い袋入りインスタントみそラーメンさ。

具もこんだけ。

いいの。グリーンスムージーがあるから。

そんでやっぱり、「かっら~~~~

最初は辛さを楽しめるんだけど、後半はもう、鼻水が止まらない…

途中で飲むスムージが、口に優しい

でもなんだか止められないんだな、これが。( ̄▽ ̄)

これは夫の夕飯。遅く帰ってくるので、

胃に優しいスープ煮…。Dsc_2641

なのに、胃に優しくない坦々ごまだれを添えてしまうという。

夫は練りごまは苦手なんだけど、これはあんまりごまの濃厚さはないので、食べやすいようです。

翌日も、胃に優しい雑炊に…、やっぱり

胃に優しくない坦々ごまだれDsc_2768

ひどい妻だ…。m(. ̄  ̄.)m

でも辛いの好きだし、喜んでるからいっか。

あ、そうそう。(o・ω・)ノ)) 

本日、息子は日光のほうへ修学旅行です。寒そ~~

2012年10月 1日 (月)

簡単おいしい『Colla Cafe簡単デザートの素』

Dsc_24751

昨夜は見られなかったが、今晩はきれいに見えてます~~。

台風一過の今日は、夏が戻ったみたいに暑くて、冷たいデザートが恋しくなったよ。

え~と、そんでこちらは、ニッタバイオラボさんの『Colla Cafe簡単デザートの素』で作りました。

(一番下の画像)

“Colla”というのは、「Collagen(コラーゲン)」の“Colla”でして、なんと1人分に2000mgのコラーゲンが配合されているのです

コーヒーゼリー杏仁豆腐プリンの素が、2人分×3袋入りです。

1袋で2人分作れちゃう訳なんだけど、“簡単デザート”というだけあって、とにかく簡単

まず、コーヒーゼリー

ボウルに90℃以上の熱湯200mlと、デザートの素一袋を入れて、1分間かき混ぜる…、だけ

あとは冷やせば出来上がり~~~

Dsc_2261

これで、コラーゲン2000mg、そしてゼリーのカロリーは57Kcal…。

ずっと以前、コラーゲン入りのスティックタイプのコーヒーゼリーを食べたことあって、不味くて残念だったんだけど、

これ、柔らかくてプルプルで、スーパーで買うコーヒーゼリーよりずっと美味しい

プリンや杏仁豆腐は、同じように100mlの熱湯で溶かしてから、牛乳100mlを加える…

…だけ←こっちも簡単~~~

プリンにはカラメルソースもついてました。

Dsc_2419

これはプリン好きの息子が、かなり気に入って、「このプリン、うめ~~~と食べられちゃった。

まあ、コラーゲンは育ちざかりの子供にも大切だしね。

でも子供たち、杏仁豆腐は苦手。Dsc_2450

…ってことは、母が独り占めじゃ~~!!( ̄ー ̄)ニヤリ

プリンも杏仁豆腐も、こ~んなに簡単に、やわやわで口どけのよいデザートが作れるなんて。

ほ~ら、ふるふるで柔らかい食感、伝わるかな?

杏仁豆腐は、子供たちがいらないというので、私好みにアレンジ。

抹茶味の杏仁豆腐~~Dsc_2432

美味い~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

同じくコラーゲン2000mg、カロリーは普通牛乳で作ると、プリンも杏仁豆腐も約97kalくらいなんだけど、低脂肪乳だからもう少し低いかな?

自分ばっかりアレンジで楽しんでは心苦しいので、子供達にはこんなのを。

Dsc_24751

プチフールみたいで楽しいでしょう? お猪口で作りました

プリンを半分ココア味にして、2層にしてあるの。

『おちょこプリン』Dsc_24801

二人でじゃんけんしながら選んでたよ。

7個…。ってことは、私も1個は食べられるな。( ̄ー+ ̄)

Dsc_2452

コラーゲンのニッタバイオラボ☆【Colla Cafe簡単デザートの素】Dsc_2247

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック