ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 激辛道場☆今度は『坦々ごまだれ』 | トップページ | 種子島産甘蜜芋「みつ姫」を使った手作りスイートポテト♪ »

2012年10月 4日 (木)

奈田利亭☆『にんにくアホエンオイル』の巻

Dsc_2596

東京 巣鴨 こだわりのにんにくや 「奈田利亭(なたりぃてい)」さんの、『にんにくアホエンオイルを使ってみましたよ~~

「奈田利亭」さんは、東京・巣鴨のとげぬき地蔵通り商店街に、「巣鴨のにんにくや」として店舗を構え、「健康に…やさしい」をテーマに、美味しくて身体にやさしい食品を取り揃えておられます。

ん?どこかで聞いた?

そそ、びっくりまま さんも紹介してたね。

さて、『にんにくアホエンオイル』ですが…

“アホ”って響きが、どうにもイマイチ気になってしまう名前。

アホエンとは、血小板凝集抑制作用があるとして1984年に発見され、スペイン語のにんにくを意味するajo(アホ)からajoene(アホエン)と名づけられたんだそうです。

ス、スペインではにんにくは“アホ”っていうのか∑(゚∇゚|||)

“アホ”という、日本人のイメージとは裏腹に、アホエンには物忘れなどの老化防止にいいらしいぞ。

物忘れに…。ってことは、やっぱり私には必要だな。(-゛-メ)

では、いろいろに使っていきましょう。まずは…

きのこのたらこソテーに…(下の画像)

にんにくを切ると手に匂いがついて落ちないんだけど、これならその心配もないし、らく~~。( ̄▽ ̄)

しかも美味い~~

…、んだけど、本当はこれ、もったいないの。

アホエンという成分は熱に弱く、100℃を超えると壊れてしまうんだって。

知ってたけど、加熱した味が気になって、あえて試してみました。

成分のことを気にしないのなら、これもあり。

とはいえ、1本2,415円の健康成分。そのまま摂取する場合は、1日小さじ1~2杯を目安に、なんて書かれてるけど、さすがにそのままはキツイ。

なので、加熱せずに。

ベースはエキストラバージンオリーヴオイルなので、思い浮かぶのは、

ブルスケッタDsc_2656

普通、にんにくをパンにこすり付けてトーストするんだけど、オイルに香りがあるから、そのままのトーストにのせるだけ。

Dsc_2784豚汁にも…。

リゾットはカレー風味で。Dsc_2774

トマト味だとブルスケッタとかぶるかな?と。

黄色いからオイルが見えない…

これは、キャベツの塩昆布あえ、オイルをプラス。

Dsc_2762

どれも風味がついて美味しくなる~~

パスタやチャーハン、炒めものにも、成分を壊さないために後がけがいいみたい

Dsc_2772←これは青シソをオイルにつけておきました。

で、この青シソを…、Dsc_2780

あさりの酒蒸し仕上げに混ぜて~~。

煮豚やおでん、さらにはおいしいラーメンなんかの残り汁がもったいなくて、必ず何かに利用してしまう、『残り汁キラー』つぶあん。( ̄ー+ ̄)

あさりの酒蒸しの汁なんて、絶対捨てられません。

ということで、春雨を皿に敷いてから、酒蒸しをのせます。

こうすると汁を吸った春雨がまた美味いんだ~~ψ(`∇´)ψ

きのこのたらこソテーに。Dsc_2651

アボカドにはオイルと醤油。Dsc_2652

そして一緒に『北海道健康大豆パウダー』も届きました。

栄養価と甘味の高い大振袖大豆をそのまま粉末にしたものです

Dsc_2599

きなこよりふわっと柔らかいパウダーです。

大さじ1杯を100cc程度の水や牛乳に溶かして…とあり、やってみたら、ちょっと粉っぽさが気になる…。

もともとコーヒーのクリーミングパウダーをそのまま舐めるのが好きなので、これもそのまま舐めるほうが好きだわ~~( ´艸`)プププ

大豆の甘味のある、淡い味のきな粉みたいなので、

こんな風にしたり、Dsc_2600

グリーンスムージーを作るときにも入れちゃってます。

詳しくはこちらをドゾ!→東京巣鴨 『奈田利亭』	 にんにくアホエンオイル

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

« 激辛道場☆今度は『坦々ごまだれ』 | トップページ | 種子島産甘蜜芋「みつ姫」を使った手作りスイートポテト♪ »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつみても、つぶあんさんのお料理、めっちゃ美味しそう(*^。^*)
今日はまた、格別に技を駆使してある~~(#^.^#)
リゾットとか、家で作れるもんなんだ~~!!
アボガドも、なんでこんなにきれいに切れるのか、不思議じゃわ~~
わたいが、キルと、ぐずぐずになるんで、滅多に買わないという(^_^;)

美味しそうなお料理が盛りだくさん
うちのお店で働いてくれる??
引っ越ししておいで~~

アホ…私も『…ヾ( ̄0 ̄;ノアホって…』 
と空気が止まったわさ~
そっか!アホちゃんは物忘れとかの老化防止に
いい仕事をしてくれるのね~ 
まさしく私の為にあるみたい

そうそうスペイン語でにんにくをアホっていうのよね!
以前近所にアホーメンっていうラーメン屋があって
にんにくまんま入ってたっけ

きょうも「つぶあん亭」全開だねぇ
しかもオーナーは「残り汁キラー」だったのか。
今度から残り汁捨てようとするとつぶあんさんの顔が
浮かぶかも~
にんにくは体に良いのだからなんにでも入れて食べたいね。
でも、きょう私が注文したいのはアボカドでーす

つぶさん いつ見ても「お料理上手」 うんまそーだわ〜〜〜

アホ。。。スペイン語では「にんにく」の事なんだ
知らなかったら 「あほ」「アホ」 なーんか??????(・_・)エッ....?ってなってたよ〜

残り汁キラー
春雨敷くの(*^ー゚)bグッジョブ!!

うずも、ラーメン(お外)で、食べてて 残して帰るとなりの人 とか見て 
もったいないな〜〜〜と、思ってしまう

つぶあんちゃん、こんにちは!
リンクあんがちょ!
アホアホオイル
私も使ってみたいなぁ~
もっとアホになっちゃうかな??
でも、どんなお料理にも相性がよさそう
アサリ、おいしそう!!
この汁捨てたら、罰が当たるよ!!
お皿の上にご飯乗っけて、最後の1滴まで残さず食べたいな~

そうスペイン語では、ajo(アホ)
しかも、スペイン人は驚くほど毎食のように
にんにくを食べますサラダにまで
くまこ、1ヶ月くらいホームステイしましたが
「にんにくのニオイがしないもんが食べたーい」と
贅沢なストレスためてました
懐かしいなー

コメントありがとうございます~~~

ちゃちゃさんへ
ひゃひゃひゃ。
にんにくオイル、使い道が多すぎて、いろいろ作っちゃったよ。
リゾットは、お米から炊く時もあるけど、これはご飯を使ったから
すんごく簡単よ。
アボカド、ぐずぐずになる?
それはきっと完熟でおいしいやつだ~~

音姫さんへ
音姫さんのお店なら楽しく働けそうだわ~~
ついでに音姫さんのご飯も食べられるし、近所に引っ越したいわ~


雄遊さんへ
物忘れが多くなってきたよね。(-゛-メ)
特に、芸能人とかの名前が出てこないことが多い。
アホエンが必要だな!!


ゆうこさんへ
アホラーメンΣ(・ω・ノ)ノ!
う~ん、それがにんにくのことだと分かってさえ、
イマイチ美味しそうに感じない名前だ…。


エミーユさんへ
そそ、つぶあん亭のオーナーは、何を隠そう『残り汁キラー』
夫も、おかずの煮汁が皿に残ると、
「これ、まだ使う?」と聞くようになったのさ。( ̄ー ̄)ニヤリ
このアボガド、娘がほとんど食べちゃった。


うずちゃんへ
そうそう、そういえばうずちゃんのお気に入りの、天下一品!!
あの汁は本当に捨てられなかった。
翌日雑炊にして使い切ったよ。
春雨、いいでしょ?
あさりの汁、美味いもんね~~


びっくりままさんへ
アホになるどころか、老化防止よ~~~~
でもまだ、ままちゃんには必要ないかな?
あさりの汁、うまみたっぷりで美味しいもんね。
やっぱり〆はご飯?


くまこさんへ
スペインでホームステイしてたの~~
そうだよ~、贅沢なストレスだよ~~。
海外旅行をよくする友達が、スペイン料理はおいしいって言ってたもの。
スペインの家庭料理か~。
今度作ってUPしてほしいな~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈田利亭☆『にんにくアホエンオイル』の巻:

« 激辛道場☆今度は『坦々ごまだれ』 | トップページ | 種子島産甘蜜芋「みつ姫」を使った手作りスイートポテト♪ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック