ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 安心して食べられる『海の精 天日干したくあん』 | トップページ | 遅くなってしまったので… »

2012年10月18日 (木)

オーブンWAXペーパー・ディッシュタイプ☆使ってみた。

なんだかすっかりハロウィンが定着しちゃってる感じの日本ですが、こんなに流行りだしたのって、いつからなんだろうね。

まだ10年か、そこら?

今日は子供も、クラスでハロウィンパーティーがあったらしい。

でも、「ハロウィンって何?」って聞かれて、自信持って答えられる人も少ないのではないかと思うが…。

やっぱりお菓子会社の策略にのってるだけか?

などと思いつつ、やっぱりハロウィン気分にのっかる私…。

Dsc_3003

この株式会社アルテムさんの『オーブンWAXペーパー・ディッシュタイプ』を使って、かぼちゃでも料理してみますかね。

WAXペーパーというと、よく焼き菓子やハンバーガー、花なんかを、かわいらしくラッピングしてあるやつだよね。

アルテムの新商品「オーブンWAXペーパー」は、世界初の「加熱調理ができるワックスペーパー」なんだそうです。

可愛らしいデザインの「WAXペーパー」は、熱に弱く色移りしやすい難点があったけれど、これは、オーブンでもフライパンでも、電子レンジでも使用できるんだって。

とっても可愛いのが揃ってま~~す。

オーブン料理以外にもいろいろ使えて楽しそう

今回私が使ったのは、同じワックスペーパーのディッシュタイプ。

最初からお皿の形になってるので便利です。

これは直径20cm12シート入り。(26cm8シート入りもあるみたいです。)

んでは、かぼちゃで使ってみるです。

レンジで加熱したかぼちゃを粗くつぶして、玉ねぎ、ピーマン、ハムと一緒にマヨネーズ、塩コショウでサラダみたいに和えて、

Dsc_3031←アルミトレーにWAXペーパー。

ペーパーだけでは広がってしまうし、具を入れると柔らかくて持てないので、付属のアルミトレーにセットします。

上からマヨネーズを細くかけて、パルメザンチーズもかけて焼きました。

かぼちゃのチーマヨ焼き~Dsc_3046

こんがり焼けて、うまうま~~~~

WAXペーパーだから、全然こびりつかなくて、焦げ付いたチーズが取れないってことがありません。

ただ、アルミトレーから外すと、どうしても回りが広がってしまう。

ディッシィタイプはもう少し固い方が使いやすいかも。

もうひとつ、スイーツ

夫の実家から、りんごがたくさん届いたので、アップルクランブルを作りました。

Dsc_3070

ピンクのWAXペーパーで可愛く出来た。

本当はりんごは紅玉がいいんだろうけどね。

(そういえば、アップルパイというとアメリカ、アップルクランブルはイギリスのイメージがあるな~。)

子供達も大好きな、簡単アップルクランブル。

焼きたてにバニラアイスを…。Dsc_3078_2

う~~ん。アイスが溶けてソースになって、最高~~

でもやっぱりトレーから外すとペーパーが広がるのが気になる。

オーブンの時はアルミトレーがあるからいいけど、フライパンやレンジで使う時は、最初から広がっちゃうんじゃないのかな?

ちゅうことで、次回はフライパンやレンジで使ってみます。

でも日曜から旅行予定なので、その後で…。

Dsc_3004

オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中

« 安心して食べられる『海の精 天日干したくあん』 | トップページ | 遅くなってしまったので… »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つぶあんちゃん、こんばんは!
そのままオシャレに食卓へ!!
コレは便利だね!
それにしてもハロウィン
いつの間にココまで浸透したのか。。
子供が回ってくるから準備しないと。。
私もお菓子をもらいに回ろうかな??

便利な物があるもんだ
洗いもの要らず・・・(^^ゞ
でも ゴミが増えるのは良く無いよね><

これは便利ですね!私は焼き菓子をよく作るのでいろいろ使えそうです
柄も可愛いし、そのままテーブルに出せるのもいいなぁ
かぼちゃのチーマヨ焼き、これ絶対美味しいですよね
食べてなくてもわかります
アップルクランブルもいいなぁ。アイスが溶けていい感じ~

おはー(*^^*)
アップルクランブルってアップルパイとどう違うのですか?
溶けたアイスクリームが美味しそうだ。
寒くなるとバニラアイスが一層美味しくなるよねd(⌒ー⌒)!。

わたい、オーブン使ったことないから、これ、興味なかったんだけど、
レンジやフライパンでも使えるなら~~ちょっと気になってきた~~(#^.^#)
旅行から帰宅後のフライパンを使った料理、待ってるけんね(^_-)-☆

WAXペーパー カップ型も、あるのね
うずは シートタイプ使ってるよ〜 便利だもんね

日曜日〜 どちらへ〜
楽しい旅行 お天気だとイイね〜

コメントありがとうございます~~


びっくりままさんへ
可愛いし、便利だよね。
全然こびりつかないの。
ハロウィン、トリック・オア・トリートに子供達が回ってくるの?
こっちはそこまでやらないな~。
楽しそうだな。

音姫さんへ
便利だよね~。
お皿代わりだともったいないけど、オーブンペーパーとして使うなら、
使い捨てって感じにはならないよ。
ゴミが出るか~。
考えてなかった。


しのぶさんへ
焼き菓子にはぴったりだよね。
ロールタイプもかわいいから、お菓子作りが楽しくなりそう。
ディッシュタイプはそのまま出せるのが便利。
アップルクランブル、美味しかったよ~


エミーユさんへ
アップルパイは、パイ生地で、クランブルは、クッキー生地みたいなそぼろを、
上にかけて焼くの。
あんまり凝ったお菓子を作らないイギリス人らしいお菓子です。
でも息子はパイよりクランブルのほうが好きなんだ。

ちゃちゃさんへ
オーブンで使うのが普通なんだろうけどね。
フライパンやレンジ“にも”使えるみたいだけど、
使う必要があるのかどうか…。
とにかくチャレンジしてみます。


うずちゃんへ
うずちゃんならどんどんこれでお菓子作っちゃうね。
旅行は箱根で~す。
母と姉と行ってくるよ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オーブンWAXペーパー・ディッシュタイプ☆使ってみた。:

« 安心して食べられる『海の精 天日干したくあん』 | トップページ | 遅くなってしまったので… »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック