ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 奈田利亭☆『にんにくアホエンオイル』の巻 | トップページ | 奈田利亭☆『オニオンマヨネーズ』の巻 »

2012年10月 8日 (月)

種子島産甘蜜芋「みつ姫」を使った手作りスイートポテト♪

Dsc_2814

秋の味覚、といえば、栗、きのこ、さんま、さつまいも…

そしてさつまいもといえば、焼き芋、大学芋、それからスイートポテト

こちらは、ダイニングダイレクト(株式会社鳴海屋コーポレーション)さんから届いた、「ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイのオーナーパテシィエ・高井裕佳氏の新作スイーツ。

今話題の種子島産甘蜜芋「みつ姫」で作った、手作りスイートポテトです。

冷凍の状態で届いたので、ちょっと袋が曇っちゃった。

3個入りか~~。子供たちとちょうど一個ずつ食べられる~~( ̄▽ ̄)

(はい?…父ちゃんですか?…、大丈夫、きっといらないって言うわ♪(o ̄∇ ̄)/)

食べる時は、自然解凍で15分くらい置くと、冷たいデザートとして食べられます。


Dsc_2817←冷え冷え~~

息子はこの時はいなかったので、娘と半分こ。

上に絞ってあるのは特製メープルバター。

スプーンですくうと…

メープルバターがちょっと固い。でもスイートポテトはちょうどよく柔らかくなってます。

いただきますっ ぱくっ

うきゃ~ ねっとりと濃厚なさつまいもの味わい~。

でもびっくりなのは、すっごく甘いのに、この甘さは「みつ姫」そのものの甘さで、砂糖は使われてないんだって

メープルバターに混ぜるイタリアンメレンゲにほんのわずか砂糖を使っているだけ…。

信じられん…。

惜しむらくは、冷えてるとバターが固くて柔らかいスイートポテトとなじみが悪いこと。

しか~~し

このスイートポテトには、もう一つの食べ方があるので~す。

レンジで温めて、寒い日にうれしいあったかデザートに出来ちゃうのです~。

ほ~らねっDsc_2829

ほどよく溶けたメープルバターと、ホカホカになったスイートポテト。

たまらなく甘~い、いい香り~~ヽ(*≧ε≦*)φ

こっちも娘と半分こ。

先に娘があ~ん

「甘くなったよw(゚o゚)w

え…?甘さは変わらんじゃろう?それはいいけど、半分以上食べてるじゃん。

やっとまわってきた…。┐(´д`)┌ヤレヤレ 

ほんでは、いただきます~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´;ω;`)ブワッ

甘くなってるよ~~~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まさに蜜のような甘さ

これは危険だっ美味しすぎる~

それもそのはず、この「みつ姫」というお芋、なんと糖度40を超えるんだって

お芋の甘さだけで糖度40よっ

そこへとろけたメープルバターよっ

想像以上の美味しさでありました。

帰ってきた息子には、残りの1個を、冷たいのを一口食べさせてから温めてあげました。

やっぱり同じく、「ぬふふ~~~やっべ~~これ。」

と、にまにましながら、いつもは美味しいモノでもパクパク食べる息子には珍しく、ちびりちびりと削るように味わっていました。

Dsc_2830

そして、いかにも名残惜しそうにきれいに食べ終え、「俺、お金出すから、これまた食べたい!!」…と。

「一個298円ですが?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・∑(゚∇゚|||)

…今絶対、「うまい棒が30本…」って考えたな…。

君の小遣いではキツかろう。Dsc_2823

でもま、最近すごく頑張ってるし、母がご褒美に買うてくれようぞ

Dsc_2820

« 奈田利亭☆『にんにくアホエンオイル』の巻 | トップページ | 奈田利亭☆『オニオンマヨネーズ』の巻 »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スイートポテトにはちみつは塗るけど 生クリームまで・・・
それ絶対うまい
見てるだけで 旨さが伝わって来る
1個298円・・・ちっちゃいくせに・・・
つぶあんさん 太っ腹~~( ´艸`)プププ

つぶあんちゃん、こんばんは!
きゃ~~~
いいないいな!!
種子島産の蜜芋、お取り寄せしてたんだよね!
最近はスーパーでも売ってるけど
これ、絶対に美味しいよね!
冷たくても、熱々でも!
夜中に見るんじゃなかった。。

お久しぶりです

美味しそうなスイートポテトですね
二通りの食べ方ができるのも嬉しいですよね。
私は温かい方を頂きたいです
さつま芋が大好きなうちの娘チャンに食べさせてやりたいわ
スイートポテト、最近作ってないなぁ・・・。

自分へのご褒美に コンビニスイーツを
ルンルンしながら食べて
『しゃ~わせ』にどっぷりとつかってるけど…
カロリーも、1個にっきゅぱー ってことも忘れて
『危険区域』に突入したい

つぶさん こんちー

種子島産の蜜いも うんま&あま〜い よね!!
最近ではスーパーでも みかけるからあると 買うけど
これ、絶対 美味しい!はず!!

スウィートポテト、、、急に食べたくなった〜〜

美味しそうなスィートポテト
糖度40度ってどんな甘さなのでしょうΣ( ̄ロ ̄lll)
食べてみたいです

なーぬーすごいスウィーツゥ~
息子くんのちびちび食べ、カワユイですな
んー・・・298円は贅沢だ
しかしここは、大人の権力を振りかざし
勇気をだして、くまこも自分ご褒美するかな( ̄ー ̄)ニヤリ
冷凍なら、まとめ買い可能?ヤバイ・・・

なになに、スイートポテトって言うだけど魅力的なのに
メープルバターがのかって
冷たいのと暑いのと2度楽しめて
さらには糖度40とな~~(^O^)/
食わせろーーーーって感じやね!!!
ひゃーまじ、食べたいよ!

これ、あっためた写真がめっちゃ、くっちゃ美味しそう
目が♥になった~~~(#^.^#)
これは、まじで、目の毒~~~
おいもとか、栗とか、めっちゃ美味しいもん
で、わたいは、冷凍庫から、いきなり団子を出して、チンして
食べたデス~~うううっ

芋やかぼちゃって素材の味で決まるよねーー
息子君「自分で買うって。。」(笑)
そそw子どもって、うまい棒で換算したがるよね
中1になってもまだ言ってるよ

コメントありがとうございます~~

音姫さんへ
甘いもの苦手な音姫さんでも、この大きさならおいしく食べられるかも。
砂糖なしのお芋だし。
あ、生クリームでなく、メープルバターです。
最近、息子、がんばってることがあってね、何かご褒美って思ってたの。

びっくりままさんへ
お取り寄せしたての?
私も安納芋はお取り寄せしたけど、安いの買ったら甘くなかった…
同じ品種でもいいものは甘いのね。


しのぶさんへ
復活できてよかったね~。
娘ちゃんたちも、ママが元気ないと寂しいものね。
これは私史上最高のスイートポテトだけど、
娘ちゃんたちにしたら、ママの手作りが一番よ。


雄遊さんへ
ふふふ、うっかり何個か買ってしまうと、かなり危険です。( ̄ー ̄)ニヤリ
だって小さいから、ぺろりと食べてしまうからね。
つい、もうひとつ…。と。
『危険区域』に要注意。

うずちゃんへ
いや~、まさかこの甘さで、砂糖使ってないとはびっくりだったよ~
この「みつ姫」の焼き芋食べたいと思っちゃった。
うずちゃんのスイートポテトもおいしいだろうな~


kikiさんへ
すごいよね。糖度40って。
芋ってそんなに甘いの!?ってびっくりしたよ。
一度は食べて損はないお味です。


くまこさんへ
そうなの、いつもの息子らしからぬ食べ方…。
ちびちび大事そうに、時間かけて食べてたよ~。
子供にはちと高いお値段だよね。
小さいけど、ショートケーキ買うと思えば、絶対損はないお味です。
え?まとめ買い…。それは危険だ…


姫乃さんへ
スイートポテト、ここに極めり、って感じよね。
お芋だけの甘さなんだもの。
2通り楽しめるのもうれしいけど、温めたの食べちゃうと、
冷たいのはいいや、ってなるかも。


ちゃちゃさんへ
いきなり団子、芋つながりだね。
いきなり団子もおいしいよね~
目の毒、本当にそうかも。
味を知ってしまったら、自分の写真見て、
「もうないの~!!」って思うもの。


ういママさんへ
自分ではあまり物を買いたがらない息子にしては珍しいことなの。
そんだけおいしかったんだろうね。
中学生になっても、うまい棒はやっぱり換算の基準なんだ。( ´艸`)プププ
分かりやすいもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 種子島産甘蜜芋「みつ姫」を使った手作りスイートポテト♪:

« 奈田利亭☆『にんにくアホエンオイル』の巻 | トップページ | 奈田利亭☆『オニオンマヨネーズ』の巻 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック