ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

恒例のお餅つき&『発酵黒生姜』

昨夜12時過ぎに家を出て、今朝ほど、夫の実家へ到着しました。

今日は毎年恒例の、親戚一同が集まる餅つきの日だというのに、どしゃ降りの雨…

雪だったことはあってもこの家の餅つき史上、こんな雨は初めてとのこと。

急遽いろんな棒を組み立て、ブルーシートで屋根を作り、どっかのイベント会場のようになった車庫の上…。

(車庫の上がコンクリートの庭ようなスペースになってる。)

Dsc_4593

こんな風に、大きなストーブでもち米を蒸し、下のせいろから外して搗き、また上に新しいせいろを重ね、次々と搗くわけです。

さすがに生まれたときから毎年の恒例行事だけあって、息子はもう餅つき要員として、立派に活躍。( ̄ー ̄)ニヤリ

なかなかの腰つき。Dsc_4601

この石臼も、80歳くらいの伯母が生まれた時には使ってたというから、100年物!?

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今日の音姫さんとこの記事でそっくりなのを見てびっくり!!

娘はひとつ上のいとこと、ふたりでいっしょに。

少年のようなのが娘…(;ω;)Dsc_4618

搗きたてのお餅は、“お鏡餅まるめ隊”により、どんどん丸まられていきます。

Dsc_4613_2←“お鏡餅まるめ隊”…指導されてる。

半分くらい搗いたところで、“食い餅”を搗き、その場であんこやきな粉、大根おろし、菜っ葉、くるみだれなんかで、どんどん食べ…

そしてまた餅つき再開。

待機中のもち米たち…。Dsc_4621

今まで数えたことなかったんだけど、今回22臼…

毎年こんな感じの、つぶあん家の帰省の餅つきです。( ̄▽ ̄)

…、疲れた…

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Dsc_4262

さて、話は変わりますが、先日から飲んでいる、お茶村の『発酵黒生姜』です。

以前の詳しく紹介した記事は、こちらと…

ミルクティーやコラーゲン入り生姜湯にした記事はこちらからどうぞ。

丁寧に育てた国産生姜を、独自の技術でじっくりと発酵させ、粉末化してあり、発酵により、生姜に含まれるショウガオールというあたため成分が、生の生姜に比べて約50倍にアップするんだって~(*^ω^*)ノ彡

Dsc_4305

スティック入りで、お湯に溶かすだけでほんのり甘い生姜湯が出来ますが

料理にも、ってことなので、最近のお気に入りの白菜サラダに。

ドレッシングに混ぜてみました。Dsc_4420

生姜風味の和風ドレッシングが、白菜にぴったり。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_4429

生姜焼きや、唐揚げに使う手もありますが、とにかく温かくなりたかったランチには、

具だくさんスープで…。Dsc_4432

スティックなので、帰省にも持ってきてます。(◎´∀`)ノ

ま、自分ちじゃないので、普通に生姜湯にして飲むけどね。

 

お茶村のファンサイトへようこそ!ファンサイト参加中

2012年12月29日 (土)

やっぱり抹茶は美味い!!『宇治の抹茶スイーツ』

Dsc_4477

重量木骨の家さんのイベントで、“「WEDGE Infinity セレクション」のコラム「今こそ知りたい木造の話」で紹介されている施工事例「誘いの路地」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2363
を読んで、感想を投稿して…”

…というのに参加し、ありがたいことに選んでいただけたようで、こちらが届きました。

もう、この箱を見ただけで、うふふふふ~~~

中身は…

大好きな抹茶スイーツです~Dsc_4478

やっぱり“つぶあん”には抹茶でしょう

入っているのは…、

まず、宇治抹茶ケーキDsc_4491

いかにも濃厚そうな抹茶の色~~( ´艸`)プププ

茶葉入りの生地の真ん中には、抹茶チョコ丹波大納言が…

せっかくなので、この抹茶ラテと一緒にいただきましょう。

お湯を注ぐだけで、クリーミーな抹茶ラテが。( ^ω^ )

抹茶ラテに、抹茶ケーキ…Dsc_4492

あ~~、日本人でよかった…

もうひとつは、宇治抹茶プリン

水ようかんみたいに缶入りだったので、お皿に移すときに崩れてしまった。

抹茶プリンこしあんムースが~~

…、たまらん…( ̄▽ ̄)Dsc_4494

美味しくいただきました~

重量木骨の家さん、ありがとうございました~

さて…、

今日は29日、もうすぐ10時になりますが…

この後、0時頃から夫の実家へ帰省します。

ちょっと遠いので、子供たちが車の中で寝ているうちに着けるように、夜中出発、朝になって目が覚めると、おじいちゃん、おばあちゃんの家に着く…

というのがパターンで…

そして明日30日は、恒例の親戚一同が集まる大餅つき大会が…

明日は皆様のブログに回るのが夜になってからかと思われます~~

では、行ってきます

2012年12月28日 (金)

カスタムフォトブック&息子の帰国

え~、23日から韓国へ修行に出ていた息子、今晩帰ってまいりました。

クリスマスも一緒に過ごせなかったし、慣れない韓国料理の日々であったろうと、息子の大好きな寿司を買い、やっぱり大好きな唐揚げを作り、もいっちょ大好きな大学芋も準備して…。

“おかえりなさいお疲れ様よく頑張ったねパーティー”を開催しました。

向こうでのいろいろな話などを聞きながら、…というか、私の質問攻めに仕方なく答えてる風だったけど…

それでもそんな暖かい時間に、「やっぱり家族はいっしょがいいな。」と、つくづく思ったのでした。

そんな大切な家族との、これまでの思い出を、素敵なフォトブックに…

Dsc_4535

以前、“たからもの”というタイトルで、こんな小さなフォトブックを作り、子供たちに1冊ずつプレゼントしたのですが、

なかなか素敵なものが出来てしまったもので、今度は家族用のフォトブックを作りたいな、と、思っていたのでした。

今回作っていただいたのは、ネットプリントジャパンさんのカスタムフォトブック

リアルフォトハードカバー A5縦サイズ 20ページ(通常価格 3300円)ってやつです。

PC操作の苦手な私でも、このような仕上がりに

高級感があるでしょう~?Dsc_4536

そしてこの、ページの厚みったら

Dsc_4537

1ページに最大12コマまで配置できるそうです。

レイアウトも自由自在。Dsc_4538

Dsc_4543

フルフラット仕様なので、見開きも180°開くので、大きな写真にして2ページにまたいでも、ほとんど途切れ感がないです。(*^ω^*)ノ彡

Dsc_4539こんなのとか…

こんなのとか…Dsc_4541

そしてこれでは分かりにくいけれど、画像がとってもきれい

まるで写真集みたいです。Dsc_4542

私はシンプルなのを選んだけれど、表紙も背景も、もっとポップでかわいいのや、赤ちゃん向け、旅行向けなど行事に合わせたデザインもあり、

Tab1_all←お借りした画像

背景も、デザイン、カラーともいろいろな種類がありました。

Tab1_sample_2←お借りした画像

こんな背景もかわいいね。

今回はこれで大満足だけど、今度は違うイメージで作ってみたくなっちゃった。

それと、本当は息子の小学校卒業祝い、小学校での思い出のフォトブックを作ってあげたかったんだけど、小学校の写真って、自分で撮ったのって運動会くらいで、

ほとんど学校側で撮ったのを買ってるんだよね。

あれがフォトブックに使えたらな~と思う母でした。

ネットプリントジャパン ファンサイトファンサイト参加中

2012年12月26日 (水)

ほっこり優しい甘さ☆『特別栽培庄内柿の乾燥柿』

Dsc_4445

だ~~~い好きな干し柿が届きました~~

おっと、干し柿じゃなくて、乾燥柿だった…。

庄内柿を自然のまま4日間ほど乾燥させた乾燥柿なんだそうです。

こちらの美味しそうな乾燥柿は、食の安全をねがう生産者のネットワーク、“ふるさと21”の稲泉農園の稲泉さんが、まごころこめて作ってくださっている乾燥柿なのです。

無農薬栽培を行う地方農家の多くは、『作物を育てるのは得意でも、宣伝は苦手』なんだそうですが、そんな温かい人柄がにじみ出てるかんじです。

稲泉さんは、特別栽培認定生産者として、果物を中心にこだわりの健康果実を栽培しておられます。

お父様の稲泉勇さんは、ぶどうの無農薬栽培に成功した、日本でも有数の生産者として有名ですってw(゚o゚)w

その健康ぶどうを見習い、可能な限り『農薬』や『化学肥料』を使わない栽培を心がけておられます。

Dsc_4461

う~~~ん たまらなく美味しそう~

安心、安全で美味しい柿を作るため、労を惜しまず、我が子のように育ててくださったんだろうな~~

手間暇をかけ、添加物や砂糖を使わずに自然の味のままで作った本物の健康乾燥柿…。

これぞ極上スイーツと言っても過言ではあるまいっ

5個入りの袋には、微妙に色の違うものも…。

Dsc_4466

手作りだからなんだろね。

ではまず、いかにも干し柿っぽいこちらを…

いただきま~すDsc_4464

干し柿って、いわゆるドライフルーツだよね。

日本ならではってイメージだけど、海外でも喜ばれそうだけどな~。( ̄▽ ̄)

庄内柿は、ビタミンCビタミンAがとても豊富で、果物の中でトップクラスの含有量なので、『健康柿』とも言われるそうですよ。

手でちぎってみると…Dsc_4471

まわりはしっかり乾燥してる感じだけど、中は柔らか~い。ヽ(´▽`)/

あ~、心にも柿の栄養が届くわ~。( ̄▽ ̄)

そんでは、しっとりしたこちらも…

半生みたい…Dsc_4465

これはまわりもしっとり柔らかいので、みずみずしさを感じるね。

これまたちぎってみると…

おお~~Dsc_4467

まぶしい~

柿の繊維が伸びる~

と~っても甘いのに、柿本来の甘さだから、ほっこり懐かしい味わい。

お菓子を食べた時とはちょっと違う、心も満たされる甘さです

子供達も、こっちのしっとりしたのが好きみたい。

特に息子は、ケーキやアイスより干し柿や干し芋の好きな子なので、ほっこり顔して食べておりました。( ^ω^ )

もちろん、食べる前に、安心・安全な柿の説明もして、感謝しながらいただきました。

稲泉農園さん、ありがとうございました~

ふるさと21ファンサイト参加中

2012年12月25日 (火)

冷凍パイシートでクリスマス♪

みなさま、楽しいクリスマスイブを過ごされたでしょうか…。

昨日の記事にも書きましたが、我が家では息子が韓国へ修行に出かけてしまっているので、家族の欠けたクリスマス…

T02200164_0640047812345846711←ホームページに更新された授業中の風景…

せ…、先生っΣ( ̄ロ ̄lll)

帽子にコートにマフラーで授業してるっ

昼でもマイナス10度近いらしい…

食べ盛りの息子の不在なクリスマスなど、ごちそうもケーキも準備する気にならず、なんとなく盛り上がりにかけるクリスマスで。

スーパーで買ったクリスマスプレートやピザなんかで、娘と一個ずつ好きなショートケーキを買い、「お兄ちゃんはどんなクリスマスしてるかな~?」

などと話しながら過ごしました。

それでも、息子が出発する前には、一応クリスマスっぽいものも作りましたよ~。

Dsc_4408

使ったのは、アクリフーズさんの冷凍パイシート

はるか昔、何度か生地からパイを作ったこともあったのだけど、やっぱりパイシートの手軽さやサクサク感には及ばず、今ではもうチャレンジもしなくなってしまったパイ生地…

で、そのパイシートを、カットいたしまして…

型紙は息子作です。

卵黄を塗るのは娘が担当。

…、ひゃっ∑(゚∇゚|||)

ちょっと塗りすぎ…。ま、いいか…。

それを190℃で20分~25分(って書いてあったけど、それは焼けすぎて焦げてしまうので、18分くらいでした。)オーブンで焼きました。

Dsc_4481

卵黄、やっぱり塗りすぎだったか…

冷めたらまたまた娘の出番。

楽しそう…( ̄▽ ̄)Dsc_4484

さらに、お兄ちゃんとの共同作業で、あ~だのこ~だの、あ~しようこ~しようと、デコレーション

そして完成~~Dsc_4487

パイのクリスマスツリーです~~

2人とも出来ばえに大満足。(*^ω^*)ノ彡

食べる時も、どっちがどこを食べるかであ~だのこ~だの、じゃんけんぽんしながら、全部二人で食べちゃいました。

ケーキじゃないけど、こんなのもいいね~

Dsc_44881

サンタさんの存在については、口には出さずとも、うすうす分かってきた様子の息子ですが、心配してるのは娘。

「お兄ちゃんいないから、お兄ちゃんにはプレゼント届かないと思う。韓国まで届けてくれるかな?」と…。

さあ、どうなることでしょうね~。

 

お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中

2012年12月23日 (日)

『おなかへGG!』&息子のバク転動画

Dsc_4319

冬になると…。

腸がね…。あんまり快腸とは言えなくなってきて。

寒いせいかな~。トイレでちょっと難儀するようになるんだよね。

そんなわけで、タカナシ乳業さんのドリンクヨーグルト、『おなかへGG!』を飲んでみました。

普通のヨーグルトもあるし、見たことあるでしょう?

私、これ、ずっとGGじゃなくて、『おなかへ!』だと思ってた…(;;;´Д`)ゝ

おおこのバレエダンサーのようなポーズのマークは、トクホではないですか

このマークって…

本当は何のポーズ???

おなかへGG!は、プロバイオティクス乳酸菌「LGG菌」のヨーグルトのドリンクタイプです。

LGG菌が生きたまま腸まで達して、おなかの調子を整えてくれるんだって。

LGG菌は世界中で研究され、その論文も多数発表されている、世界に認められている乳酸菌なんだそうです。。

本当は全部自分で飲みたいところだけれど、子供たちが見逃すはずもなく…。

3人で3本ずつか…。(´・ω・`)

早速お兄ちゃんが味見。Dsc_4323

子供にも酸っぱすぎず、まろやかで飲みやすいようです。

今、ノロウィルスが流行ってるし、これ飲んでたら、もしかしてかかりにくい?( ̄ー ̄)ニヤリ

って、ちょっと期待…。

飲みきるのにちょうどよい100mlパックで、1本あたり86kcal

Dsc_4392

私は朝ごはんの後に飲んでみたんだけど、びっくりの効果てきめんw(゚o゚)w

子供達はもともと快腸だったようだけど、私は…、だったのが、初日からいい感じに。

偶然???ってことはないと思うけど…。

飲み終わってしまったらやっぱり元にもどったし。

常備したほうがいかしらね?

こんな風に…( ̄▽ ̄)Dsc_4327

横におわしますセイウチくん

以前姫乃農園ツアーの時に、姫乃さんからいただいたもの。

扉を開けると、「やっほ~!!」、「ど~も~。」とか、「今日もご苦労様!!」、「な~に探してんの?」と話しかけてくる。

長く開けていると、「ちょっと開けすぎじゃない?」とか、「ね~、暑いよ~!!」、「温暖化だ~!!」と言ってくる。

話しかけられると、つい、「はいはい。」( ´,_ゝ`)とか答えてしまうのだった。

ゆうこさんとこにはペンギンさんが住んでるみたいだよ~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日、23日、息子が韓国へ5泊6日の英語旅に出かけました。

韓国にある『英語村』というところで、いろんな英語圏でない国の子供達(小3から中学生)と、生きた英語を学んでくる、ってやつです。

日本からは30人くらい参加したもよう。

楽しんでくるといいな~。

で、その息子、先日とうとうバク転の検定に合格しまして…

これで心おきなく、体操教室をおしまいにして、中学生になれまする。( ̄ー ̄)ニヤリ

30秒程度の動画です。

でもこの2回、いつもより出来が悪く、この後の泣きの1回でちゃんと出来ての合格。

危ないとこだった。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村お兄ちゃんががいないとなんか寂しい妹とばか母に、ポチっとしてやっておくんなさいませ~~

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

2012年12月21日 (金)

ジャムを食べて復興支援!!

Dsc_4250

株式会社サニクリーンさんから、ピースジャム『ベジタブル3種セット』が届きました。

サニクリーンさんが、なんでジャム????…かというと…、

サニクリーンさんでは、「子供達の笑顔が続く未来のため、地域に根ざしながら、爽やかな環境づくりを提唱する」という活動理念のもと、東日本大震災被災地プロジェクト「がんばろう日本」を立ち上げ、この活動を支援しておらます。

そこでプロジェクトの一環として、NPOピースジャムさんから、こちらのピースジャムを買い、みんなに活動を広く知ってもらおうと、このようにたくさんの方に届けられたのです。

NPOピースジャムさんは、「とにかく赤ちゃんのおなかは減らさないこと」を理念に、東日本大震災発生と同時に「ママさん、赤ちゃん」を守るため、宮城県気仙沼市で発足されました。

ピースジャムの活動としては・・・
1.支援物資の配送
現在でも購入が厳しい環境にあるママさんたちへ必要なベビー用品を一軒一軒届けています。
2.育児サロンの開催
孤立しがちなママさんたちのコミュニケーションの場として開催しています。
3.雇用促進
「働きたくても雇用の場がない」「お子さんを預けられる場所がなく働けない」・・・そんなママさんたちの雇用創出サポートしています。「無添加ジャム」および「縫製品」の製造から販売に至るまでサポートし、ママさんたちへの雇用・自立を生み出そうとがんばっています。

つい最近のことなのに、もう記憶が薄れかけている震災の怖さ…。

被災地ではまだまだ生活が大変な人が大勢いて、助けを求めているというのに。

このピースジャムの活動を、どれだけの人が知っているのかしら?

私に出来ることと言ったら、こうしてブログで紹介することくらいですが、少しでも多くの方の目に触れることを願っています。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、では、そんな復興への想いのこもったベジタブルジャム、いただいてみます!!

きゃろっとおにおんとまと…。

このラベルもいかにも手作りといったかんじ。

もちろんすべて無添加です。

まずは、子供たちが最初に選んだ“とまとジャム”を。

パンにつけて

うん、トマトというか、リンゴジャムみたいな酸味で美味しい。

で、残りのおにおんジャムときゃろっとジャムですが…

パンにつけて食べるには、ちょっと子供達には食べにくかったみたいで。

おにおんジャムのほうは、あめ色に炒めた玉ねぎを甘くした感じ。

調理パンにつけたほうが合うのかも。

ってことで、料理に使ってみました。

炒め玉ねぎの代わりに、カレーに。Dsc_4322

カレーが美味しくなった∑(=゚ω゚=;)

これは大成功~~

気を良くして、豚肉のソテーDsc_4307

醤油、酒とジャムを混ぜたタレに漬け込んでから焼きました。

甘めのタレがご飯にぴったり。

あ、そういえば、このお皿、以前るっぴーさんが、「字が書いてある。」って気にしてたようなので、…

こんな皿です。

ず~っと昔、雑貨屋さんで一目ぼれして、2枚だけ買いました。

きゃろっとジャム…、

ちょっとクセがあるのかな?私は美味しいと思ったけど。

食べやすくヨーグルトに。Dsc_4316

それから、こんなのも。

きゃろっと卵焼きDsc_44761

ジャムに塩、だしの素、酒を卵と混ぜて焼いてみました。

人参のやさしい甘さの卵焼きで、子供達、かなり気に入って食べてました~

2012年12月20日 (木)

銀名米の玄米と、音姫さんから届いた豚まん・あんまん

Dsc_4092

先日、お米通販ドットネットさんの、『銀名米』をご紹介しましたが、前回は白米を炊いてみたので、今回は玄米のほうを…。

先日の白米の記事と、銀名米についての詳しくははこちらからどぞ。

玄米…。栄養があるのは知っていても、まだ炊いたことなかったの。

今回、我が家の玄米です~~。(*^ω^*)ノ彡

やっぱりけっこう茶色い。

ワラというか、干し草のような香り。

いつものように、お米を研ごうとすると…。

あれ??全然水が濁らない。

あ、そうか、米ぬかがないのか

我が家の炊飯器の“玄米炊き”メニューも、初めての出番です。

ちゃんと炊けるのか、ちょっと不安…

朝ご飯で食べられるようにタイマーセット。

炊けました~~Dsc_4416

まるっきり100%の玄米、食べるのも初めて。

おお思ったより食べやすいではないですか。( ̄▽ ̄)

食感が確かに、繊維たっぷり~~といった、干し草感はあるけれど。

子供の頃食べたことがある夫は、「昔食べた玄米は、本当に食べにくかったけど、これは食いよいな~。と。

さすがに子供たちは、「食べられるけど、おいしくはない…って。

ってことで、子供たちが食べやすいようにしてあげないとね。

玄米オムライスで~す。Dsc_4437

あ、これでは玄米が見えない。

トマトソースやスパイスなんか使わない、シンプルな、甘いケチャップ味のオムライス

Dsc_4438

玄米で作ったオムライスがこんなに美味しいとは~

玄米のプチプチした食感がいいかんじ

子供達もいつものオムライスと同じように、バクバクと食べてましたよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、もういっちょ美味しいもの。

551の豚まん・あんまんです~~~~~

Dsc_4417

食べたことない~~と嘆いていたら、音姫さん送ってくださったの~~

蓬莱…?ってお店の名前???

551というのは、お店の名前ではないの???

まったく分かっていない私。(´・ω・`)ショボーン

その謎は後で誰かに聞くとして、早速食べちゃいました~~

これがまんDsc_4440

冷凍ではなく、冷蔵だったので、1個につき1分くらいレンジでチンしただけ。

皮も肉もうま~~~い

大きめなのに、娘も1個ぺろりでした。

そして、あんこ星人の私のために送ってくれたあんまん。

ミニあんまんですDsc_4443

おや?意外。

中華まんだから、ごま風味のこしあんかと思ったら、普通のこしあん

でもこれも美味しい~~

あんこ好きの私と息子にはたまらないわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

音姫サンタさん、うれしいクリスマスプレゼントありがとう~&ごちそうさま~~~~

2012年12月19日 (水)

うるおいの里☆雑穀米4種 & 塩辛の和風クリームパスタ

先日、戌年のお友達で集まったランチ会、『戌会』…

記事にも書きましたが、そこで食べた“塩辛と九条ネギの和風クリームパスタ” が、びっくりの美味しさで…

ってことで、作ってみました。(*^ω^*)ノ彡

失敗すると悲しいので、安~い塩辛と、安~い生クリームを買って。

なにしろ私が唯一食べられない食べ物が、“イカの塩辛”

これはかなり冒険ですぜ

ガーリックオイルで軽く塩辛を炒め、白ワインチョイっと…。

生クリームとコショウを適当に~~

出来ましたDsc_4399_2

恐る恐る食べてみる。

………、う…、うま~~~~い∑(=゚ω゚=;)

子供達も、「うわ、これ美味いと取り合って食べるほど。

あんまり美味しいので、調子にのって、パックに残ったイカの塩辛を、「もしかして食べられるようになったか?」と、ひとつつまんでみた。

…………うげ~~~~っ

やっぱり無理だった…(´-д-`)

でもパスタのほうは、塩辛を入れすぎると生臭くなるかもしれないけど、まるでウニクリームみたいな美味しさです。

ぜひ一度お試しを~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Dsc_4097_3

パスタもよいけど、ご飯もね。

オンラインショップ 「うるおいの里」さんから来年2月発売される予定の『雑穀米4種』を試してみました。

雑穀米、妊娠中にはよく炊いてたけど、子供が出来てからはほとんど炊くことなかったな~。

子供が食べてくれるといいけど…。

まずはこれから。Dsc_4103

【十六穀米スティック】
貴重な国産十六種類雑穀のみをバランスよく配合し、もちもち感と栄養価の高い雑穀に仕上げました。
香ばしい風味ともっちりとした食感です。

とのこと…。

Dsc_4311

2~3合のといだお米に混ぜて、水を30ml足して炊くだけ

雑穀のひなた臭さを心配して、3合で炊いたんだけれど、ぜ~んぜん気にならなかった。

時々プチプチとした歯ごたえがあるのがうれしい

もち米を少し混ぜたようなもっちり感も。

次はこちらを…Dsc_4105

【二十一穀米】 
2010年モンドセレクション「金賞」を受賞。
身体に良い穀物二十一種類をバランスよく配合し、もちもちで美味しい雑穀に仕上げました。
雑穀のミネラルを毎日の習慣に!

十六穀米に、小豆黒大豆、白ごまなんかが加わったようです。

Dsc_4139

今度はしっかり雑穀を味わうために、2合で炊いてみました。

小豆や黒大豆が、豆好きにはうれしい~

これももっちり、ぷちぷち、子供たちも白ご飯と同じように食べてました。

お次も2合で…Dsc_4104

【昆布とひじきの十八穀ごはん】
磯の香り豊かな昆布ひじきを雑穀米に配合し、食物繊維、カルシウム、鉄分がたっぷり。
炊き込みご飯のようにも味わっていただけます。

ということで、お好みで塩小さじ1を加えると風味がアップするらしいので、入れて炊いてみました。

Dsc_4245

あっさりしたひじきご飯みたい~

おにぎりにもよさそう。

塩は少しなので、ほとんど感じないくらいなんだけど、私はこのままでも美味しかったな~

雑穀米に海藻って珍しいけど、これ好き~

さて、残るはちょっと変わったしじみ入りの雑穀ご飯。

しじみ、見えるかな?Dsc_4102

【しじみの16穀ごはん】
雑穀米に疲労回復効果のあるオルニチンを含む、
しじみを配合しました。
日々頑張ってくれている体を思いやる十六穀物の雑穀米です。

これも2合で…。


Dsc_4385

しじみが入ってるとさらに旨味もアップされるし、二日酔いの後にいいかも?( ´艸`)プププ

どれも思いのほか美味しくて、体にもよいし、家族の健康を考えて、これからも雑穀ご飯をたまには取り入れようかな~と。

これ、全部を日替わりで楽しめるアソートパックでもあるといいのにな。

「うるおいの里」モイストファンサイト参加中

2012年12月18日 (火)

かわいくて美味しい♪カファレル『きのこポット』

ゴーレム隊長   「…、おい、最近なめこが流行ってるらしいぞ。」

オオキヅチ   「ドラクエのキャラクターは影が薄くなってる…(´・ω・`)ショボーン」

スライム  「………。」

Dsc_4363

ゴーレム隊長   「なめこを倒すのだ~~

イタズラモグラ   「隊長!!怪しげなきのこ発見 なめこではないもよう。甘い香りが   します

ゴーレム隊長   「かまわん!!狩り尽くせ~~

Dsc_4366

きのこ  「きゃ~~~~

…Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dsc_4371

「そうだこういうときは…

みんな、集まれ~~~

Dsc_4373

「合体~~~~~

Dsc_4376

ドラクエ軍  ぎゃ~~Σ(゚д゚lll)キングきのこだ~~逃げろ~~

かくして、きのこ達は無事平和を取り戻し、その後…つぶあん家にやってきたのでした~

脚本・・・・・息子    助手・・・・娘

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そんなわけで、安住の地をもとめたきのこ達は、こんな素敵な箱に詰められて、つぶあん家に届いたわけです。( ̄ー ̄)ニヤリ

クリスマスらしいね~Dsc_43541

このかわいいきのこ達は、シンプル・ナチュラル・ベーシックの雑貨のイノブンさんの、

『カファレル “きのこポット”』で~す。

Dsc_4367

カファレルのチョコの中での人気シリーズのきのこポットに仲間入りした、ちょっとだけミニサイズでペアのきのこポットなのです。

チョコを食べると言うより、容器の方が人気になってしまったシリーズなんだって。( ´艸`)プププ

そしてイノブンさんは、去年、お菓子の家にチャレンジさせてもらいました。

クリスマスにぴったりの、かわいい雑貨がいっぱいのショップです。

イノブンオンラインショップ←詳しくはこちらを…

このきのこポットも、箱を開けた瞬間から、テンションUP

子供達も早く食べてみたくてうずうず…

ちょっとした小劇場などして遊んだ後は、お待ちかね、さあ、食べてみなされ。(◎´∀`)ノ

きのこだ~Dsc_4383

かわいいだけでなく、風味のいい、とっても美味しいチョコでした~

ポットがかわいいので、チョコがはいったまま食卓のテーブルに飾っておいて、食べたくなったら一個…。

チョコが終わったらキャンディーポットにしようかな~と。

Dsc_4370

バレンタインには早いけど、こんなのも喜ばれるかもね。

inobunファンサイト参加中

2012年12月17日 (月)

九州ムラコレ市場『博多ニワカそうす』&戌会

昨日の記事の続きです。

九州ムラコレ市場さんの美味しい詰め合わせ。

◆熊本県やつしろ菜の花ファーム987さん【なの花米 2kg】

◆鹿児島県 かめまる館さん【麦みそ1kg】

◆富士屋甚兵衛【玉ねぎドレッシング300ml】 

◆福岡県 タケシゲ醤油さん【博多ニワカそうす】

昨日は知らなかったんだけど、くまモンママさん情報によると、熊本産の“なの花米”についてる麦わら帽子をかぶったくまモン、安心・安全で美味しい基準を満たしたものにしかつかないんだって

くまモンお墨付きのお米だったのだ~

どおりで美味しいわけだ~

で、今日は…

なの花米も、麦みそも、ドレッシングも、どれもとってもおいしかったけれど、私が一番気に入ったのが、この『博多ニワカそうす』なのです~

Dsc_4279←レシピもついてます。

そうす、って書いてあるので、いわゆるウスターソースや中濃ソースみたいなものかと思ったら…

まったくの別物…

味もまるでみたらし団子のたれ。

レシピをみると、照り焼き、きんぴら、唐揚げ、煮魚、ケチャップなどと合わせてエビチリやタコライスなんかも作れちゃうみたいです。

で、そのレシピの中から、気になったものをいくつか作ってみました。

まずは~、『大学芋』Dsc_4309

博多ニワカそうすとメープルシロップを同量ずつ、素揚げしたさつま芋にからめただけ。

しょうゆとメープルがこんなに合うなんて~( ´艸`)プププ

これもレシピに載っていたものですが、

『かしわ飯』で~す。Dsc_4318

茶色い粒は、ごぼう茶の出がらし。( ̄ー ̄)ニヤリ

鍋で炊くとおこげもおいしい

と、これはレシピにはなかったけど、姫乃さんにいただいた大根葉を使って、

Dsc_4300

ゴマ油でちりめんジャコと炒めて、ニワカそうすで味付け。

ゴマを加えて…Dsc_4306

ほんのり優しい味わいの『大根葉炒め』になりました。

子供達もパクパク食べてた。

ちょっと甘めの醤油味が好きな我が家にぴったりなニワカそうす。

まだまだたくさん美味しそうなレシピがあったので、次は何を作ろうかな~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、本日はですね、戌年のママ友で集まって、『戌会』と称し、ランチ会をいたしました。

歳がばれる…(u_u。)

スペイン料理のお店…、ということで探してもらって行ったお店。

Dsc_4386

外のこのテーブルで食べたい。( ̄▽ ̄)

…雨だし、寒すぎて無理か…

ところが、メニューを見ると、ほとんどイタリア料理…あれ?

かろうじて見つけたスペイン料理は、サングリアと、

この“ピリ辛タコのガリシア”Dsc_4389

あれ~~??…ま、いっか…

パスタやピザなど、数種類注文し、みんなで取り分けて食べたんだけど、

Dsc_4387

この左の“イカの塩辛と九条ネギの和風クリームパスタ”がめっちゃ美味しかった。

私が唯一食べられないのがイカの塩辛だったのに、火を通すとこれほど美味くなるとは~

これはかなりの衝撃で、ぜひ今度作ってみるだわよ

ちなみに、右は“ごぼうとベーコンのパスタ”

同じ戌年ばかりが集まると、妙にいろんな面で共感しあえて、とっても楽しく過ごせちゃったよ。

戌年には盛大な『戌会』にしようなどと、それって、アラフィフになるじゃん、ってくらい先の約束までかわし、次回の新年会を楽しみにお店を後にしたのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村いつも本当にありがとう~~皆様のポチっとのおかげで頑張っておりまする~~

九州ムラコレ市場ファンサイト参加中

2012年12月16日 (日)

安心・安全な『九州ムラコレ市場』の美味しい詰め合わせ

Dsc_4275

ココログを始めてから、それまでほとんど縁のなかった、遠い九州のお友達が増えました。

いつも思うけど、“縁”って不思議だな~

ココログを始めなかったら出逢えなかった、私にとって、とても大切なご縁です。

そんな九州から届いたもの。これもやっぱり何かの縁…?

九州産のこだわりの商品を産地直送で発送している通販サイト、『九州ムラコレ市場』さんの商品の詰め合わせです。

『九州ムラコレ市場』さんは、九州の道の駅、直売所、ムラ(田舎)、おじいちゃん、おばあちゃんが、丁寧に作り上げた商品などを取り扱っている、普通の通販とは少し違ったサイトなんです。

で、今回のセットは、11月に行われた「九州ムラコレ市場イン名古屋」で大好評だった商品の詰め合わせなんだそうです。

まずはこれ。

◆富士屋甚兵衛【玉ねぎドレッシング300ml】

Dsc_4281

創業明治16年老舗だ~

サラダは、キャベツ、ほうれん草、りんご、くるみです。

よーく振ってから…Dsc_4314

………、う~ま~~い

酸味も甘味も、絶妙~どんな野菜にも合う味です~

家族みんな、すっかり気に入ってしまいました。

次は…

◆熊本県やつしろ菜の花ファーム987さん【なの花米 2kg】

おおっくまモン発見~Dsc_4276

除草剤を使っていない、安心・安全なお米です。

春の暖かさを感じる黄色い菜の花、大好きな花なので、この名前にも惹かれます~

キレイな粒々…

いつも通りに炊いたご飯だけど、夫が、「あれ?今日のご飯、違う?と…。

Dsc_4347確かにツヤツヤ~

息子も、「おれもそう思った~と気づきました。

銀名米のときは気づかなかったのに。

なんというか、食感といい、味といい、すごくバランスのとれた…、う~ん、上手く説明できないけれど、とにかく“美味しいご飯”なのです~~。

美味しいご飯には、美味しい味噌汁

このお味噌を使いました。

◆鹿児島県 かめまる館さん【麦みそ1kg】

Dsc_4277

いかにも手作り、といった風な、ビニール袋に入ったお味噌。

3重の袋に入ってるのに、お味噌の香りがしてきます。

麦の粒々がはっきり分かる、余分な味のしない自然な旨味のお味噌です

姫乃さんにいただいたカブにつけて食べてみました。(*^ω^*)ノ彡

懐かしい味がする…Dsc_4284

お味噌汁も、みそこしを使わず、そのまま溶かして…。

大根、舞茸、小松菜の味噌汁Dsc_4352

ほっこりする美味しさ~

お椀の底に残った麦の粒も、しっかりいただきました。

九州ムラコレ市場さんは、安心でおいしい産品をつくる人と食べる人、両者の想いをつなぐ場なのだそうです。

“生産者の深い愛情やこだわりも、商品の魅力とともにコレクション”…なるほど、しっかり伝わりました

もうひとつ、これまた素晴らしい調味料があるのだけれど…

◆福岡県 タケシゲ醤油さん【博多ニワカそうす】

これはまた、明日にしま~す

九州ムラコレ市場ファンサイト参加中

 

2012年12月13日 (木)

しっとりふんわり『ショコラブルー』

輝くブルーの箱…

重量木骨の家のイベントで、『「今こそ知りたい木造の話」で紹介されている施工事例「聖域の庭 コートヤードハウス」http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2264を読んで、感想を投稿してください。』

と、いうのに参加し、届きました。

中には美味しそうなショコラケーキ、『ショコラブルー』が入っていました~


Dsc_4038

ちょっと上のチョコが、チョコシート貼ったみたいなんですが…

切ってみると…

おお~~Dsc_4040

しっとりふわふわですよ~

いかにも濃厚そう…( ̄▽ ̄)

ではでは、朝から楽しみにしていた子供たちが、学校から帰ってきたので、おやつにしましょうか~。

さあ、どうぞDsc_4042

実をいうと、私はそれほどチョコケーキ好きなほうではなくて、ケーキ屋さんでもほとんど選んだことがない。

もちろん美味しいと思うし、好きなんだけど、優先順位からいくと他のケーキに負けるという…。

しか~し子供たちはやっぱりチョコを選ぶんだよね。

私も子供の時はそうだったし。( ^ω^ )

だからこれも、本当に美味しかったようで、「あと何回食べられる?と聞くほど…。

ってことで、私は一切れ味わっただけで、残りは全部、子供達が二人で食べちゃった。

でも確かに、しっとり優しい口どけで、軽~くブランデーの香りがして美味しかったよ~

上にかぶせたチョコシートがはがれてしまうのが残念だったけれど。(娘はこれをはがし、後から味わって食べてた。チーズ事件、懲りてないのか?)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日のおまけ。

近所の八百屋さんの猫。

焼けてるっ∑(゚∇゚|||)Dsc_4225

ど、どうぞ、と言われても…。

しかもなんだか、「文句あんのかよ?」て顔してるし…。

実はこの右には、焼き芋焼き器が置いてあり、1本200円で売っているのでした。

2012年12月12日 (水)

Colla Cafe簡単デザートの素☆『抹茶プリン』

ずいぶん前になりますが、ニッタバイオラボさんの、『Colla Cafe簡単デザートの素』というのを、こちらの記事で紹介しましたが、覚えておられる方もいるでしょうか?

コラーゲン200mgを配合したカスタードプリンコーヒーゼリー杏仁豆腐が簡単に作れてしまうという…。

カスタードプリンの素では、こんなのを作って楽しんじゃったり…。( ̄▽ ̄)

Dsc_24751

で、今回は、その時にはなかったけれど、あったらいいな~とひそかに思っていた『抹茶プリンの素』新発売になったので、試してみましたよ~ん。

1パックは2人分×3袋です。Dsc_4019

そんでは~~、牛乳さえあればとにかく簡単に出来てしまうので、すぐにとりかかりますよ~(*^ω^*)ノ彡

これが1袋分のプリンの素です。

あたりまえだけど、抹茶の香りが…

90℃以上の熱湯100mlを1分間よくかき混ぜます。

粉が溶けたら牛乳100mlを加え、

またよく混ぜて…


これでおしま~~いψ(`∇´)ψ

これで2人分、あとは容器に入れて固めるだけ~

子供にだって出来てしまふ。

さて、では甘納豆などをトッピングして…

完成です~Dsc_4112

ちなみに、一人分はトッピングなしで94kaclコラーゲン2000mg配合ですよ~ん

いただきま~す。

おおっ

前に食べた3種類も、こんな簡単に出来るとは思えない美味しさだったけれど、これまた美味しい~~ヽ(*≧ε≦*)φ

ぷるぷるなんだけど、ちょっとわらび餅のようなもっちり感も…。コラーゲンのおかげ?

抹茶風味もほどよくて、苦すぎないので子供でも食べられそう。

ってことで、子供達にはこちらを…

チョコケーキを浮かべてパフェ風に。Dsc_4113

もちろん、「これおいしい~~と、喜んで食べておりました。

そんでね、こ~~んなに簡単で美味しいデザートの素が、1パック(2人分×3袋)で、なんと420円なんです~~

もちろん、他のプリンやゼリーもね。

これはおススメだよ~ん。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

2012年12月11日 (火)

高知産生姜粉末100%でほっかほか♪

今日は照り焼きチキン。Dsc_4135

そこかしこで雪景色が見られるようになってきましたね~。

みんなのブログを回っても、積雪の画像が多くなってきてるこの頃…。

もう真冬の寒さに冷えて冷えて、温かい飲み物をちょこちょこと飲んでおります。

そして温まる飲み物といえば、やっぱり生姜入りの飲み物

って、ことで、このところ毎日使っているのがこれです。

Dsc_4010

日本ガーリック株式会社さんの、『高知産生姜粉末100%』

こんな方におススメです。

1、手足が冷たく、冷え性の方
2、胃腸が弱い方
3、いつでも手軽に生姜を使いたい方
4、風邪をひきやすい方
5、辛味のある生姜が欲しい。
6、料理に粉末の生姜を使用してみたい。
7、国産の生姜にこだわりたい。

ん~~、ほとんどあてはまるかも~~( ̄▽ ̄)

ではでは、使ってみるですよ~

サラサラの粉末です。

付属のこのスプーンすりきり一杯が約1g。

1日1~4gを目安に摂取するといいんだって。

まずはやっぱりミルクティーに…。

このところ、お湯を注ぐだけの生姜入りチャイを愛飲していたけど、あれ、けっこう高いんだよね。

自分で作れば安くすむ…

スプーン1杯をいれて、ミルクティーを注いで、シナモンを…

生姜の香りが~~Dsc_4084

やっぱりいつも飲んでたのより、生姜が効くわ。

喉がか~っと熱くなるかんじ。お腹もほかほかしてきます。

そして、朝の体温を上げるために、毎朝の味噌汁にも…。

生姜入りしじみ汁Dsc_4091

たまたましじみ汁ですが、普通の味噌汁にも入れてるよ~

体を温めて、朝の家事を開始するのだ

粉末なので、料理にも使いやすい。

Dsc_4150

ひき肉じゃないよ~。以前記事にした大豆ミートだよ~~

ミンチタイプの大豆ミートと、干ししいたけのみじん切り、長ネギのみじん切りを胡麻油で炒め、生姜粉末を入れた肉みそ作ります。

雑穀ご飯にのせて~Dsc_4154

生姜が効いててうま~~

大豆ミートは肉よりも汁を含むので、柔らかくて油っこくない肉みそ。

娘も、「これ、ご飯がいっぱい食べられる~。また作ってね。」と。( ̄ー ̄)ニヤリ

今度は本当の肉です。

鶏肉の下味に生姜をたっぷりまぶして…

生姜風味の照り焼きチキンDsc_4135

これまたご飯がすすむ~。

粉末なので、今の季節、ジンジャークッキーやジンジャーケーキにも使えそう。

今度作ろうかな~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村いつもご面倒をおかけしてごめんなさい。ポチっとおひとつお願いいたします~~

NICHIGA(ニチガ)ファンサイト参加中

 

2012年12月10日 (月)

生くまモン&ちゃちゃさんとお揃い『ハート湯たんぽ』の巻

Dsc_4121

人気の結婚式プチギフト店さんの『ふわふわハート湯たんぽ』~~~

タイトルにもありますが、これ、ちゃちゃわんわんさんとお揃いで~す

ちなみに、下に敷いてあるのは、プチギフト店さんの「おやすみベアーブランケット」

もふもふがうれし~~Dsc_4122

ハートの形も女子の心をくすぐる…( ̄ー ̄)ニヤリ(誰が女子?)

で、このように、横のジッパーをじじじ~~~っとOPENするとですね…

Dsc_4123

中にはピンクのハートの湯たんぽの容器が入ってました。

ん?注ぎ口のキャップ、花の形?Dsc_4124

やっぱりさ、湯たんぽの温かさって、電気とは違って、なんだかほっこりするんだよね~。

最近、布団乾燥機で布団を温めてから寝てるんだけど、うっかり温めるのを忘れてしまうこともあって

でもそんな時でも湯たんぽが大活躍

そしてこのかわいさ、当然のように娘が自分のものにしちゃったよ。

Dsc_4127「あったか~~~い

すっかりお気に入りです~~(*^ω^*)ノ彡

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さてさて、これは昨日のことですが…

くまモンママさん情報により、家の近くに“くまモン”が来ると…。

実は午後に、子供会のクリスマス会があり、役員なのでお手伝いしなくてはならず、時間が間に合うかどうか心配だったのだけど、

なんとかギリギリ、開始直前に到着!!

私たちの前には、もうたくさんの人が並んで座っていて、一番後ろで立って見るようになってっしまったので、けっこう遠い…。

まあ、くまモンが大きいからよく見えたけど。

Dsc_4227

クリスマスなので、くまモンサンタでした。

帽子はともかく、衣装がまるで還暦祝いのちゃんちゃんこ…( ´艸`)プププ

初めて見るくまモンに、子供と一緒に、「かわいい~~と興奮してしまった。

熊本クイズやくまモン体操、じゃんけん大会などがあったんだけど、ことごとく敗れ去る私たち…

でも終了して楽屋(?)へ戻るくまモンを追いかけて、間近でパチリ。

写真を撮るのに必死で気づかなかったけど、数枚のうちの一枚にこれが…

あれ?この手…Dsc_4231

握手してるの、娘じゃ~ん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いつのまに…。(うらやましい…)

娘いわく、「くまモンの手の中、人間の手があった~と。

そして、ちゃっかり娘が買ったのがこちら。

Dsc_4237

ペンケースとボールペン。(うらやましい…)

また近くに来てくれないかな~~

プチギフト店ファンサイト参加中

 

2012年12月 9日 (日)

姫乃農園ふたたび 料理編…&『銀名米』

昨日の記事のつづきになりますが

姫乃さんの農園で収穫させてもらったお野菜たち。

昨夜から早速、わしわしといただいています~~(*^ω^*)ノ彡

何から食べようか迷うほどある中で、私と娘が一番食べたかったのは、やっぱりロマネスコ

娘は待ちきれなくて、茹でたてをパクリ。

「ブロッコリーとカリフラワーの真ん中の味だ~。」ψ(`∇´)ψ と。

で、作ったのは、ベーコンとシンプルに…

ロマネスコのガーリックバター炒め。Dsc_4197

クリスマスツリーみたい。( ̄▽ ̄)

それと、珍しい紫色のサラダほうれん草は、みずみずしいカブとサラダにしました。

ドレッシングは各自お好みで。Dsc_4195

娘の頭ほどもあった、大~~きな聖護院大根は、せっかくなので大きいまま輪切りにして、

聖護院大根のミルフィーユDsc_42011

真上からでは分からないね。

では切ってみます。

Dsc_4203

薄切りの豚肉と重ねて、圧力鍋で煮て、あんかけにしました。

画像では分かりにくいけど、とっても大きくて、直径15cm以上はあるからね、4分の1でもかなりのボリューム。

ランチには昨日茹でた残りのロマネスコ明太マヨネーズサラダ。

Dsc_4216

紫のサラダほうれん草は、茹でなくてもいいのでそのまま炒めちゃって…

ほうれん草とくるみのソテーDsc_4221

ガーリックオリーブオイルでソテーして、コンソメ味に…。

そして寒かった今晩は、やっぱりお鍋でしょう~~

Dsc_4238

いただいた白菜と、小松菜を入れたキムチ鍋です~~

もちろんこの後、どんどん白菜や小松菜を追加しましたよ~

まだまだたっぷりあるお野菜、今度はどうやって食べようかな?

あ、大根餅作らなきゃね。

 

で、今朝お味噌汁は…

小松菜大根と舞茸。Dsc_4214

小松菜も大根も、もちろん農園の野菜です。

でも、せっかくなら、やっぱりご飯も美味しくないと…

ってことで…

Dsc_4092

お米通販ドットネットさんの、『銀名米』を炊くことにしました。

玄米と白米のセットなんだけど、実は玄米は炊いたことなくて…

今回は白米で…Dsc_4189

なんとなく聞き覚えがある方もおられるかもしれませんが、以前姫乃さん、確か『金名米』というのを記事にしていたはず…。

そう、同じブランドのお米なのでした。

「おいしさを積み重ねた」希少価値のブランド米、おいしさを追求した金名米、銀名米は、東北・秋田奥羽山脈の雪解け水、よい土壌、よい肥料、よい空気で育まれた、高級志向の日本人のために作られた最上級のお米なんだそうです。

実績あるベテラン農家と専属栽培契約を結び、日本屈指の米どころで作られるこだわりのお米は、一粒一粒が輝く「後を引く本物のうまさ」を追求したお米なんだって。

ささ、炊き立てをいただきましょう~~

Dsc_4207

「かめばかむほどお米本来の甘み・うまみがあふれだす」とあったので、じっくりよく噛んで…。

なるほど、パクパクと食べてしまうと分からないお米のおいしさが口に広がります。

私としてはもうちょっと、もちもちしたのが好きなんだけど、『金名米』はどうなのかな?食べ比べしてみたいな~。

姫乃さん情報によると、「金名米は玄米もおいしかった」って言っていたけれど。

2012年12月 8日 (土)

姫乃農園ふたたび!!

久しぶりに良いお天気の本日、

夏にも参加させていただいた姫乃さん の農園ツアーに、冬野菜の収穫に参加させてもらいました~~

今回はゆうこさんの娘さんが体調不良で急遽不参加になってしまったので、つぶあん親子と、みぽりんさんでの収穫です。

初めてお会いするみぽりんさん、穏やかでかわいらしい方でした。とても昼間からビールを飲む方とは思えない。( ´艸`)プププ

さてさて、前回の夏の農園とはずいぶん様子の違う農園でしたが、冬野菜がわんさかと育っておりました。

大~~~きなキャベツ白菜を、姫乃さんに助けてもらいながら収穫する子供達。

お次は大根です。

これまたと~~っても大きくて…。

まずは娘が…Dsc_4156_2

ビクともしない大根。

次はお兄ちゃん。がんばれ~~~

Dsc_4162

なんかちょこっとだけグラグラと動くようになったものの、まだまだ抜ける気配なし…

さらに兄妹で協力して…Dsc_4164

それでも大根は抜けません。( ̄▽ ̄)

絵本の「おおきなかぶ」だな…

そして…ぶちっ∑(゚∇゚|||)Dsc_4169

葉っぱだけが全部とれてしまった…( ̄◆ ̄;)

結局、その後、みぽりんさんが上手にグラグラとゆらしながら、魔法のように引っこ抜いてくれました。

そして、感動のロマネスコ~~Dsc_4171

畑で育ってるのなんて初めて見たよ~~キレイ~~

たっくさんの野菜を収穫した後は、息子も「腹減った~。」

って、ことで、お待ちかねのランチ。

Dsc_4175

息子は大盛りのパスタ。(これで大盛り?)もちろんペロリとたいらげましたさ。

娘はチーズハンバーグDsc_4176

姫乃さんも書いていたけれど、この娘、チーズが大好きで、ピザでもグラタンでも、先にチーズをはがしてしまい、端によけておいて最後に味わって食べる

端によけてあるのを見た姫乃さんは、嫌いなのかと思ったらしい…。

そんな娘の待ち受ける悲劇を、一体誰が予想したであろうか…?

注文したランチが来るまでの間、姫乃さんが子供たちにⅰpadやⅰphoneでゲームをさせてくれてました。

Dsc_4181

で、先に自分のパスタを食べ終えたお兄ちゃん、またもやゲームを始め、それをのぞきこんでいた娘…。

さて、残しておいたチーズを、思うさま味わおうとテーブルを見ると…

…ないっΣ( ̄ロ ̄lll)

なんと、嫌いだからはじいてあるのだと思ったのか、店員さんに片づけられてしまったのだ~~( ´;ω;`)ブワッ

その娘のショック状態に、まったく誰も気づかず…。

(夕飯の時に初めて、半べその娘の告白を聞いたのでした。(;ω;))

…、で、そんなこととはつゆ知らず、お土産交換などをして、

(多分、お二人からいただいたこのお土産がとってもうれしくて、ショックから立ち直ったと思われる…

Dsc_4190

子供のテンションがUPするかわいくて美味しそうなお菓子たち。

その場でOPENして、きゃいきゃいと喜んでおりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

子供達は早速、電車の中で、みぽりんさんにいただいたクッキーをむさぼる。

Dsc_4184

駅までは夫に車で迎えに来てもらいました。

だってさ、本当に大荷物だったのよ~~~(*≧m≦*)

こ~~んなにDsc_4185

その重たいことったら…

そしてそして、姫乃さんからはこれも…。Dsc_4191

里山のプーさんの干し柿です~~~~(*^ω^*)ノ彡

柔らかくて美味しそう~~~

里山のプーさんのところへ遊びに行った姫乃さんが、いただいてきて軒先に干しておいたのをおすそ分けしてもらっちゃいました。

姫乃さん、みぽりんさん、里山のプーさん、本当にありがとう~~

もちろん、夜は野菜たっぷり料理をいただきましたよ~。

それはまた明日の記事で…

2012年12月 6日 (木)

キタノセレクション『大人のための瓶シリーズ』3点セット♪

Dsc_3901

ふと、思ったけど、最近美味しくて便利な調味料が、すごく増えてる気がする…。

かけるだけ、合えるだけ、混ぜるだけ…、みたいな。

塩や醤油、味噌、砂糖、スパイスなんかを自分で分量を量って…、ってあんまりしなくなってるような…

ドレッシングや各種ソースも、すごく種類が多いし。

ま、便利で美味しくて、助かってしまうんだけどね。

って、ことで、またまたそんな、美味しい万能調味料を使ってみることなりました。

株式会社エースさんの、『大人のための瓶シリーズ』です。

どんなものかと言うとですね…

「大人のための焦がしバターしょうゆ」
はシリーズ1番人気のロングセラー!!
ご飯と混ぜておにぎりにするも良し、
和風パスタや焼きそばに加えるも良し、
お肉にかけるソースのアクセントにするも良し。
利用方法は無限大!!

 

「大人のための豚肉しょうが味噌」
はおにぎりやお麩、こんにゃくの上にのせて焼くと
お味噌の香りが際立ち、食欲をそそります♪


「大人のためのぬるビーフカレー」

は「キタノセレクション 職人仕込みのカレールー」
をベースに作った
シリーズ新商品!!

ご飯やバケットに塗っても美味しいですし、
ドライカレーにも応用

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

…、といった、3点セットです。

ではどんどん使ってみますよ~~ん

まずはお味見。

ご飯をすりこぎでぺったんぺったんと、五平餅のようについたものを、丸くまとめて、フライパンで、オリーブオイル少々で焼きました。

その上に3種類全部、塗って、オーブントースターで軽く焼いて…

五平餅風焼きご飯?Dsc_3933

ちょっと味加減が分からず、ケチって塗ってしまったけど、もっとたっぷり塗ったほうがよかったみたい。

特に、焦がしバター醤油は、風味はあるけれど味は薄めなので、チーズかマヨネーズでもプラスしたらよかったな。

でもどれも、ご飯に合う味なので炊き立てご飯にのせて食べるのにぴったりな調味料です

でもそれだけではもったいないので、いろいろと…。

まずは『豚肉しょうが味噌』

いわゆる肉みそなんだけど、しょうがが効いてて赤唐辛子がピリ辛の、大人むけ。

なので、おつまみにぴったりなこんなに…

大根ときゅうりのカナッペDsc_3913

生野菜と肉みそは合うね~

と、ご飯のおかずには、厚揚げをトースターでこんがり焼いて、

厚揚げの田楽に。Dsc_3940

相性ばっちりです。

『焦がしバターしょうゆ』は、例えるなら、あめ色によ~く炒めた玉ねぎのような感じです。

玉ねぎの甘さに香ばしい醤油の風味…。

マッシュルームをオリーブオイルでソテーして、焦がしバターしょうゆ絡めてみました。

これ美味い~~~Dsc_3934

和風パスタや、ピラフのアクセントに使えそうです。

お次は、焦がしバターしょうゆぬるビーフカレーを両方使って…

半分に切った春巻きの皮に、焦がしバターしょうゆ&チーズぬるビーフカレーをのせて、くるくると細く巻きます。

Dsc_3980

それをオーブントースターでこんがり焼いたら出来上がり。

スティック春巻き~Dsc_3993

サクサクで美味しいので、子供にも、お酒のつまみにも合うよ~~

以前、オリーブオイルとハムで作ったのをUPしたこともあるけれど、明太マヨとか、ゴマ油&ねぎ、塩こしょう、ピザソース&チーズなど、お好みで出来ちゃいます。

(注意するのは、皮をちゃんとはがしてから具をのせないと、巻くときにはがれなくて焦る。

いつもはお好みでケチャップやマスタード、チリソースを添えて…、なんだけど、今回はいらないか。

ぬるビーフカレーは、他にもチャーハンやポテト料理なんかにぴったりな感じです。

もちろんトーストにもね。Dsc_3998

こんな美味しい万能調味料があると、自分で調味する必要がなくて、さらに手抜き主婦になりそうな…

罪な調味料だわっ

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村いつも申し訳ありませんが、今日もひとつポチっとご協力お願いいたします~~

北野エースファンサイトファンサイト参加中

2012年12月 5日 (水)

安心おやつ♪『おいもや二代目干し芋』

Dsc_3960

やっきいも やっきいも、お腹がぐ~~

     ほっかほか ほっかほか あちちのち~~

         食べたら なくなる なんにもぱ~~

…などと、つい口ずさんでしまうものを食べてみました。( ̄▽ ̄)

焼き芋じゃなくて、干し芋だけど。

おいもやさんの『二代目干し芋』で~す。

二代目、ってことは?

そう、食べたことないんだけど、初代があるらしいです。

二代目に使われてるのは、お芋のプロが厳選した新品種のさつまいも「紅キセキ」

おいもやさんのイモッコ店長が、九州に自らお芋修行に出て見つけたんだそうです。

ねっとり、甘みがあって、まるでスイーツのようなんだって

干し芋って、スライスして乾かしたわらじ型のとか、そのまんま丸ごとの半生みたいのとかありますが、こちらのは食べやすいスティックタイプ。

Dsc_3963

真っ白に粉がふいてる~~~

白い粉は、さつまいものでんぷんが糖化したものなんだって。

割ってみると…Dsc_3974

薄切りタイプより、ほっこり感が残ってるかんじね。ψ(`∇´)ψ

芋が大好きな子供達、干し芋も大好き

特に息子は、子供らしいお菓子より、干し芋や干し柿、果物の方が好きな子で…。

Dsc_3977

「これ、すげ~うまいっ」、とかなりお気に召した様子

このままでももちろん、とっても美味しい干し芋でしたが、やっぱりもっと美味しく食べたいってことで…。

オーブントースターで軽く焼いてみました。

ちょっと焦げ目を…。

焼いものような甘い香りがしてきます~

娘も、「焼いたほうが甘くておいしい~~ 焦げたとこがカリカリで好き~と。

あまりに二人の食いつきがよいので、私は小さいのひとかけ…

まあ、普通のお菓子と違って、お芋だしね、子供がいっぱい食べちゃっても安心だけど。

さて…、大人になるとですね…。

唾液が減るのか、こういったものも飲み物がないと、なんとなく食べにくい…。

ってことで、原料屋さんの『有機ルイボスティー』を飲むことにしました。

Dsc_3923

以前、『粉末カルシウム』を紹介した原料屋さんが届けてくださいました。

ちゃちゃわんわんさんもこのところお気に入りで飲んでたね。( ´艸`)プププ

アフリカでは、「奇跡のルイボス」と呼ばれる健康茶なんだって。

お気に入りのカップ…

ちょっとクセはあるものの、思ったより飲みやすい。

ノンカフェインだから、寝る前に飲んでも安心。

甘い干し芋にもぴったりのお茶でしたよ~

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中

2012年12月 4日 (火)

+dの新作『Candy Spoon』

Dsc_4021

今日のおやつは、チェリーキャンディー

こういう棒付きキャンディーって、なんだかうれしい。

学校から帰った娘に、はい、どうぞ

どうじゃ?うまかろ?Dsc_4066

、「……、味がない…

……………( ̄ー ̄)ニヤリ

それはそうでありましょうとも。

実はこれ、キャンディーではありません。

アッシュコンセプトさんから届いた+d.(プラスディー)ブランドの新作、Candy Spoon ( キャンディースプーン )なので~~す。

Dsc_4070

ふふふ、本当にキャンディーだと思ったでしょう?

から見るとこのようになっております。Dsc_4026

斜めから…。Dsc_4028

うちのはチェリーですが、他にもこんな味(?)のが…。

おもしろ~~~(*^ω^*)ノ彡

アッシュコンセプトさんの+d、といえば、以前、テーブルに置いても箸の先が浮くという

“浮箸”を紹介したことがありますが、

本当に機能だけでなく、デザインにもこだわった、他では見つけられない素敵な商品がいっぱいです。

ちょ~っと覗いてみてごらん~~アッシュコンセプト

どれも、「何これ~欲しい~~ってなるはずよ。( ´艸`)プププ

棒の長いタイプのマドラーもあるようだけど、これはティースプーンなので、スパイスを入れたチャイに添えてみました。

Dsc_4034

こんな風に出されたら、「あれ?キャンディーも?」て思うよね。

砂糖を入れて、混ぜ混ぜ~。Dsc_4036

かなりへこみが浅いけど、一応少しすくえる…。( ̄▽ ̄)

あんまり可愛いので、ティースプーンに使うだけではもったいない

チョコレートケーキに、ホイップクリームとブルーベリーをのせて添えてみました。

Dsc_4070

あら~~、なんかかわいくない?

気に入ってしまったので、今度は和風に…

緑茶でも…。Dsc_4074

抹茶をかけたクリームに、甘納豆。

小さな幸せだ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

全部の色を揃えたくなっちゃうね。

KONCENT コミュニティサイトファンサイト参加中

キャンディースプーン

2012年12月 3日 (月)

醤油糀にハマる…今度は『チョーコー醤油糀』

Dsc_3780

すっかり醤油糀にはまってしまった私…。

昨日に引き続き、またもや醤油糀ですが、今度はチョーコー醤油さんの『チョーコー醤油糀』を使ってみました。

2本届いたので、じゃんじゃん試してみられるよ~ん。( ̄ー ̄)ニヤリ

なんかドレッシングの瓶みたいで、塩麹や醤油糀のイメージとは違うんだけど…。


昨日のしょうゆ糀と原材料を比べてみたら、このチョーコー醤油糀には、“みりん”が使われているようです。

ちょっと味見してみるつ、なるほど、昨日のしょうゆ糀は、味噌のような塩加減で、固さも田楽みそくらい。

こちらはドレッシングくらいの液体で、味もまろやかで、そのまま舐めても塩辛くありません。

なので、使い方も少し変えて…

ざく切りのキャベツやカブに…。Dsc_3844

ノンオイル味噌ドレッシング風?ドレッシングのような酸味はないけれど。

山芋の千切りにもDsc_3802

昨日のタイプは、好みの調味料と混ぜてみたり、漬けたり煮込んだり炒めたり、と、好みの味や料理にアレンジするのに向いていて、

こちらはどちらかというと、そのままかけるだけの料理に向いてる感じかな?

ほうれん草の胡麻和え…。Dsc_4006

これは我が家の好みで、甘めが好きなので、砂糖をプラス。

お醤油でつくるより旨味があって美味しい

軽く塩コショウしたチキンソテーに。Dsc_3788

淡泊な肉や魚と相性がいいみたい。

最後は加熱料理にも使ってみましょう~。

でも煮込みや炒めものには、昨日のしょうゆ糀の方が合いそうなので、サラサラタイプを生かして…

里芋を一口大に切って耐熱容器に入れて、醤油糀をかけて、バターをところどころに乗せて、3分くらいレンジでチン

Dsc_4002

一旦取り出して、みりんを足し、里芋に味を絡めて、もう一度3分くらい加熱。

箸が通れば完成~

里芋のバター醤油糀煮Dsc_4004

ほっこりとろりです。

実はこの醤油糀もすっかりお気に入りで、毎日ドレッシング代わりに野菜にかけてたら、あっという間に1本終わり。

今2本目使ってます

塩麹は、ほどよい塩加減にするのが難しかったけど、醤油糀は調節しやすいし、醤油の風味が日本人に合うのか、何にでも使えるみたいです。

こっちもリピ決定~~~…にしたいんだけど…。

近所のスーパーに置いてないのが残念。

もう少し手に入りやすかったらな~(´;ω;`)ウウ・・・

お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト参加中

2012年12月 2日 (日)

リピ決定!!マルコメ『プラス糀 生しょうゆ糀』

Dsc_3891

マルコメマルコメマルコメマルコメ…マルコ~メみっそ( ̄0 ̄)

…の、マルコメさんの、『プラス糀 生しょうゆ糀』を使ってみました。

これ、最近テレビCMなんかでもよく見かけない?

気になっていたのだけど、使うのは初めて。

そしたらちょうどうずちゃんも使ってました~。

んで、どうやって使うのだ? 塩麹みたいな使い方?

『プラス糀 生しょうゆ糀』は、こうじ菌の作る酵素の力でできたやさしい味の調味料なんだって。

国産米を使用した糀と、丸大豆使用の吟醸醤油からできていて、醤油の代わりに使うと、上品な旨みと甘味の美味しい料理に仕上げてくれるそうです。

かけたり、のせたり、和えたり、漬け込んだり、煮込んだり、とにかく醤油のように使ってしまえばいいってことみたいです。

レシピもついてました。

卵かけご飯…。いいね。( ̄ー ̄)ニヤリ

そのままではつまらないので、ちょいとアレンジ。

Dsc_3995

半熟卵にして、ネギのみじん切りぜたしょうゆ糀をかけました。

ネギがいい仕事してくれました。( ̄ー+ ̄)

本当は温泉卵くらいの半熟にしたかったんだけど、他の料理しながらだったもんで、白身が固まりすぎちゃった。

でもこれ、大胆に混ぜ混ぜして食べるとめっちゃ美味しかった~

これもレシピ集にあったやつ。

たたきキュウリのしょうゆ糀あえDsc_3928

しょうゆなんだけど、糀の発酵の旨味で、まろやかな味噌のようなお味。

キュウリに味噌つけて食べるのが大好きなので、これはいいかも。

味噌っぽい味に合いそうなもの…。

厚揚げ?

ってことで、もやし、ピーマンと厚揚げを胡麻油でいためて…。

しょうゆ糀は炒めずにかけてみました。

Dsc_3938

味付けしちゃうともやしから水が出ちゃうけど、後からかけるので水っぽくならずシャキシャキのまま。

味の調節も自分で出来るのがいいね。

今度は圧力鍋で煮込んでみましょう。

豚ナンコツとこんにゃくの煮込み~

Dsc_4008

ナンコツは一度茹でこぼしてから、しょうゆ糀と酒、砂糖で調味して、生姜入れて、こんにゃくと圧力鍋で煮込みました。

いつものナンコツ煮とはちょっと違う、マイルドな味噌煮込み風で、ご飯がすすむ~~

そして家族みんなに大好評だったのがコレ

大根のオリーブオイル焼き~Dsc_3986

実は先日、るっぴーさんのブログで、「大根とかぶのオリーブオイル焼き」を見て、あまりにも美味しそうだったもんでマネっこさせてもらっちゃった。

大根をオリーブオイル少々でこんがり焼いて、しょうゆ糀マヨネーズ、あらびきこしょうなどをかけ…

もこみちくん流に、最後にエキストラバージンオリーブオイルを追いがけ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

るっぴーさんは柚子こしょうマヨネーズをかけていたのだけど、我が家では夫しか柚子こしょうが食べられないので、この夫の皿にだけ添えてみました。

軽く火が通った大根は、シャキシャキ感も残ってて、大根の汁がじゅわ~。

娘なんて、ため息つきながら、「はぁ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。おいしい~~。とほっぺた押さえてたよ~

塩麹はイマイチ料理の幅が広がらなかったけど、これはかなり使える

普段ひとりのランチで食べてる生野菜スティックにつけてもおいしくて、これは我が家の常備品になりそうです~~

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック