ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

人生初の、フルウィッグ~!!

Dsc_5003

じゃじゃじゃ~~ん

このポーチの中には何が入っているでしょう~~~?(*^ω^*)ノ彡

別にジラす気はありません。タイトルで分かるだろうし…

そうずら…ウィッグ”ですDsc_5005

ふふふふふ…( ̄ー ̄)ニヤリ

Merty Honey Wigさんの、人生初の“ウィッグ”ですぜ~~。

“かつら”って言うとイメージ悪いけど、“ウィッグ”っていうとおしゃれだから不思議だ。

自分の髪では、思い切って染めたり、髪型を変えるって難しいけど、ウィッグなら気軽にイメチェンが出来るので、ひとつ欲しいな~と思っていたのでした。

でもそこは、やっぱり小心者なので、あまりにも自分のイメージとかけ離れたものは選べず…

ただ、いつも伸びる前に、うざくなって切ってしまうので、たまには長い髪がいいなと選んだスタイル。

ウィッグの中って初めて見た~~w(゚o゚)w

フックがついてるんだ。

ずり落ち防止だね。

日本製耐熱ファイバー使用で、220度耐熱なんだって。

さ~~~~~~!!覚悟はいいかい~~~?(* ̄ー ̄*)

変身するですよ~

おっと、その前に、今の長さです。

やっとしばれる程度…Dsc_5076

で、この髪を無理やりしばって、ネットで覆うわけです。

出来るかな?しばるのギリギリの長さだけど。

こんな感じで…?Dsc_5078

おお、なんか、メイク前の時代劇の役者さんみたいだ。

一応、付け方もありますよ。

前側からネットに合わせてかぶって…

く~~っ 

ちょっとフックが難しい…腕がつりそうだっ

で、出来た~、じゃなく、被れた~~

どど…、どうよっDsc_5082_2

おかしくない?不自然ぢゃない?

本当は分け目をつけず、前髪を厚くするみたいだけど、

こんな風に…

似合わなかったので分けちゃった。

耐熱なので、コテを使ってカールも出来ます。

自然な感じのつむじは、人口つむじというのらしい。

つむじ、見えないか…Dsc_5085

それにしても、手触りが思ったよりずっと自然。

私の髪質とは全然違うけど、ちょっと硬めな髪の人なら、違和感ないんじゃないかな?

しかも、私のと違って、傷んでないし~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちょっと若返った気分だわ。Dsc_5090

夫が帰国する日、この髪で出迎えてやろうかな…?( ´艸`)プププ

…、無言でじ~っと見つめて、私が何か言うの待つんだろうな…

MeltyHoneyWigファンサイト参加中

2013年1月25日 (金)

太平山 こだわり三昧セット☆『杉桶仕込み三年しょうゆ』の巻

Dsc_4868

私のブログではたびたび紹介しております、お取り寄せグルメ通販サイト『カットコット』さんから、とっても美味しそうな“太平山 こだわり三昧セット”が届きました。

カットコットさんは佐川アドバンスさんが運営するサイトで、「佐川急便」のネットワークを活かし、全国津々浦々の美味しい逸品を「送料無料」で届けてくれるんですよ~

(ちなみに、特に我が家で気に入ったのは、濃厚スイーツの乳卵糖野沢菜漬け博多辛子高菜ラーメン、子供たちが感動した一本600円の健菜トマトジュース、などかな~?

さて今回のセット内容ですが…

秋田県の有名蔵元から、お酒・味噌・醤油を詰め合わせた、珍しいセットです。

左から、『純米秋田きもと』、、『元祖秋田味噌、『あま塩秋田味噌』×2、杉桶仕込み3年醤油です。

『純米秋田きもと』…、醤油や味噌と一緒だから料理酒かと思えば、2012年モンドセレクション最高金賞を受賞した純米酒でした。

これが一番気になる方もおられようが、これは後ほど…。

私は飲めないし、夫がアメリカ行っちゃってるもんで、帰国したら日本の味を堪能させてやろうと計画しているのです。

ってことで、まずは私が一番気になっている『杉桶仕込み三年しょうゆ』からいっちゃいま~す。(*^ω^*)ノ彡


Dsc_4872ペットボトルじゃないぜ~( ̄▽ ̄)

この醤油は、八郎潟干拓地大潟村でつくられる秋田県産小麦を使用し、通常より小麦の使用量を多くして甘口に仕上げてあります。

独自の有用微生物を使用し、秋田の風土に合わせ、天然秋田杉でつくられた木桶で、3年の長きにわたり、発酵・熟成させた天然醸造の本格醤油なのです。

ちょびっと舐めてみると…

う~ん、いい香り~まろやかで、うま味が濃いわ~

この美味な醤油を堪能するには…

やっぱこれでしょう

TKG~~Dsc_4898

卵はOisixの“黄身恋し”という、美味しい卵です。

普段は卵かけご飯にはうまみ調味料もかける家族だけど、これは必要なし

いつもより爽やかな美味しさで、どんどん食べられてしまう

お豆腐にも…Dsc_4904

出汁醤油で食べるより、豆腐の甘みがひきたつ感じ

豆腐は、知ってる人はしっている、男前豆腐店の、“とろけるケンちゃん”です。

醤油をつけて食べるもの…、といえば、お刺身とかまぼこと…

ちくわっDsc_4947

海苔と山芋、青シソとチーズで…。(だってさ、今日きゅうり、高かったんだもん

うっかり醤油をつけすぎちゃっても、キツイしょっぱさがないの。

煮物や煮魚も美味しくなりそう…。

子持ちカレイの煮つけDsc_4940

やっぱり魚には醤油だな~( ̄▽ ̄)

ところで…。

豆腐に使っている醤油差しを見て、「あれ、この猫、他の記事でカップについてた…?」と気付いた、鋭い観察眼を持った方もおられるかしら?

そうなのです。実はこの猫シリーズ、私のお気に入りでして…

Dsc_4918

以前“いちやづけ”の容器も記事に出したのも覚えてるかしら?( ´艸`)プププ

話がそれましたが…

醤油という調味料のある日本に生まれてよかったわ~と、改めて思った私。

もしも、無人島に何かひとつ調味料を持って行っていい、と言われたら…、迷わず醤油だなっ( ̄ー ̄)ニヤリ

…で、この話が出ると、迷わず「マヨネーズ」と答える夫…。

今頃アメリカで何を食べてるんだろうか…?

お酒と味噌については後日またレポしま~す

 

カットコットファンサイト参加中

2013年1月24日 (木)

ふわふわキュートな『Lolly popミニミニタッチボールペン』

Dsc_4877

これ、な~んだ?( ´艸`)プププ

透明ケースのなかで、ふわふわしてるのが見える~

そして、『ローリポップ(MINT)』って文字が…。

開けてみると…Dsc_4879

なんかかわいいぞ~~~( ̄▽ ̄)

実はこれ、PRINCESS BEAUTY STOREさんの商品で、『Lolly pop(ローリポップミニミニタッチボールペン』という、名前もかわいいタッチペンなのです~~

ふあふあの頭には、ストラップに出来る紐がついてます。

Dsc_4880

あ~、気持ちいい感触~

私のは水色のMINTってやつですが、

他にもこんなに…23b78


ちょっとちょっと~~、どれにする~~?ヽ(*≧ε≦*)φ

ま、私の好きな色はブルーで、、スマホもブルーなのでMINTでよかったけど。

ほりゃね、お似合い~Img_0397_640x480

これは普通に、紐部分をストラップみたいにつけたけど、実はケースの中にこのようなイヤーキャップが…。

後から気付いた。Dsc_48991

これに付ければ、イヤホンジャックアクセサリーにもなるのです~

でも穴がちっこくて、紐を通すのにずいぶん難儀いたしましたが…。

ここに差します。Img_0401_640x480

スマホに付けると大きくて邪魔なら、バッグに付けておけばかわいいね。

んで、この先っぽでタッチして操作する訳ですな。

あっしまった( ̄◆ ̄;)Dsc_4883

スマホで撮ったもんだから、デジカメを操作してる写真になってるし…

でもちゃんとスマホの操作は出来ましたよ~。

何故かちょっと反応悪い文字もあったけど…

ただ、このまま使うと、手に持つとペンが短いので、ファーが邪魔…。

おまけにイヤホンジャックでスマホに付けちゃうと、タッチパネルに届かなくて、操作出来ないではないですか

と、思ったら…。

なんと、ペンが外せるのでしたImg_0403_640x480

しかもファーの帽子を脱いでみると、先っぽはボールペンになってます。

こりゃ便利だ~~

Dsc_48911←ルミネtheよしもとに行った時に、くまモンママさんからいただいたメモ帳

こんなペンなら、スマホを使ってなくても、欲しくなっちゃうね。

Defiファンサイト参加中

2013年1月22日 (火)

島らきょう&特製ソース☆エシャロットかと思ったの巻

島らっきょうの天ぷら~Dsc_4857

Dsc_4833

去年の夏に沖縄旅行で初めて食べた“島らっきょう”。

あまりの美味さに、滞在中、見かけるたびに食べてたくらい気に入って…。

でも家に帰ってからはスーパーでも売ってないし、恋しくてしかたなかった島らっきょう。

うれしいことにマキ屋フーズさんから、琉球新聞に包まれて、沖縄県産島らっきょう(土付き)500gと、特製オリジナルソースが届きました~

初めてみた生(?)の島らっきょう~~

…、でも、これって…

もしかして、エシャロットなんじゃないの?

ってことで、調べてみました。

島らっきょう
沖縄で栽培されたらっきょうのことを呼んでいます。重荷沖縄本島北部の離島である伊江島や南部の糸満市で栽培されています。

エシャレット
根らっきょうの一年もの(早出しらっきょう)を、生食用に品種改良したもの、昭和30年頃に、筑地の大手青果卸、東京中央青果常務の川井彦二さんが命名したようです。

やっぱり別なのもなのね。

で、でも…、『エシャット』…『エシャット』…。これまた違うんかい~~~???

で、またもや調べてみました。

エシャロット

フランス料理などで香味野菜として使われる、ユリ科の多年草。西洋玉葱の事です。

.←こんなの。

、私が今までエシャロットだと思っていたのは、エシャレットだったのかっ∑(゚∇゚|||)

悔しいので、スーパーで確かめてみた。

………( -ω- )…。

商品にはエシャットってついてるのに、陳列棚にはエシャット…。

みんな区別出来てないんだな…。

( ´・ω・`)

ま、それは置いといて、島らっきょう、食べますよ~~

まずは根っこと葉っぱを切り落として…。

表面の薄皮をはぎ取って、きれいに洗います。

ピカピカだよ~~

ささ、これをこのまま、特製ソースにつけて食べるというわけですな。(◎´∀`)ノ

夫には冷えたビールを忘れずに~。

Dsc_4852

このソースは、島らっきょうを美味しく食べるために作られた、“島らっきょう専用特製オリジナルソース”なんだって。

桜色のディップソースは、サラダドレッシングをベースに、ブルーチーズ、豆乳、おろしにんにく、島とうがらし、パルメザンチーズなどが入った、クリーミーなソースです。

これをつけて…。

うま~~~~~い

らっきょうの辛みに、ブルーチーズのこくがぴったり。

…、ただちょっと、もう少しとろみがあったほうがいいかな

らっきょうがつるつるなので、さらりとしたソースが絡みにくい気がします。

ディップソースよりサラサラなので、サラダにはちょうどいい。

白菜、ほうれん草、くるみのサラダ。Dsc_4867

ブルーチーズときたら、やっぱりくるみでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ

子供にも人気でした。

さ~て、島らっきょうといえば、やっぱりこれだよね。

塩漬けにして、鰹節を…Dsc_4856

私が沖縄でとりこになったのがこれで~す。

お久しゅう~~

シャキシャキでピリッと辛くて、こっちは日本酒が合うのかな?

いや、私は飲みませんが…

そして、天ぷらも…。Dsc_4857

揚げると辛みがなくなるので、子供にも食べられました。

切り落とした葉っぱ、ネギの代わりに使えるので、卵焼きにしました。

特製ソース出汁のもとで味付けして、だし巻きに。

いい香り~Dsc_4864

ネギより香りが強くて、ニラ玉みたい。

ちなみに、この器、息子が図工で作ってきた作品。私好み…( ̄ー ̄)ニヤリ

島らっきょう、堪能しました

島らっきょう、食べてみたい~、と思ったら、こちらから購入できそうですよ。

●ネットショップ『やんばるの恵み』で“島らっきょう”好評発売中!

マキ屋フーズファンサイト参加中

2013年1月17日 (木)

糀ドリンク『結』~カラハリスイカ~

昨日娘が胃腸炎で…ということを記事にしましたが、どうも同じような菌をもらっていたようで。

娘を寝かせてホッとしたとたん、吐き気に襲われ、ゾクゾクと寒気が…。

計ってみると38度2分

今日も熱は下がらず、学校を休んだ娘と一日中寝て過ごしました。

よくこれほど寝られるものだ、というほど寝続け、夕方にはなんとか起き上れるように…。

軽く夕食も食べられました。

土曜からの歯茎の化膿、熱と吐き気により、ほとんどまともに食べられず、体重が…

ま、すぐ戻るでしょう。

さて、風邪でゾクゾクするような時、子供の時に作ってもらって飲んだのが“甘酒”

先日、くまモンママさんからいただいた「おちち甘酒」、こんな時に飲みたいな~。

これです~Dsc_4803

ちゃちゃわんわんさんにいただいた有田焼の湯飲みで

でもこれ、本当はもうとっくに飲んでしまっていて、もうないの。

お米の粒々のある、美味しい甘酒だったな~

もうみんな飲んだかな?(そういえばるっぴーさんは、酒粕のが好きなんだっけ。)

くまモンママさんにいただいたのは飲んでしまったけれど、私にはこれがあるのです。

プロ・アクティブさんの糀ドリンク『結』

Dsc_4629甘酒には、酒粕で作ったもの(白酒)と、米を糀で発酵させたものがあり、この米から生み出されたほうを、分かりやすいように「糀ドリンク」と呼んでるんだそうです。

『結』には、糀×カラハリスイカ、糀×黒ザクロの2種類がありますが、私のはカラハリスイカのほう。

これがカラハリスイカ…

絵では夏によく食べる普通のスイカみたいだけど、本当はちょっと違います。

カラハリ砂漠周辺に自生する「カラハリスイカ」。

←こんなの…

スイカの原種ともいわれ、カラハリスイカの実は、砂漠の乾季でもみずみずしく、「砂漠の水がめ」と呼ばれ、大切な生活用水となっているんだそうです。      

優れた抗酸化力や高い保湿性をもつアミノ酸「シトルリン」という成分が高濃度で含まれてるので、美容と健康の分野で大きな注目を集めているんだって。

甘酒にカラハリスイカ抽出物、そしてレモン果汁…。

一体どんな味?

この甘酒は、嗜好品というより健康の維持を目的に作られているので、一日にたくさん飲むのではなく、

朝晩おちょこ1杯程度で…Dsc_4637

そのままでは甘すぎるので、水で割るのがおススメ…ってあったんだけど、私は濃厚な方が好きなので、そのままの方が美味しいな~

酸味はカラハリスイカでなく、レモン果汁かな?

そのままでも普通の甘酒とちがって、爽やかさがあって美味しいざんすよ

逆に薄めると、スポーツドリンクに甘酒入れたみたいでイマイチだった。

朝は朝食の後に一杯…。

おやつの時間に一杯…Dsc_4707

お猪口で楽しんでま~す。( ̄▽ ̄)

甘酒は、『飲む点滴』と言われるほど栄養価の高い、天然の滋養強壮剤と称される発酵飲料。

こんな風邪でまいってる時にはぴったりではないですか

ってことで、少しでも栄養を取るため、牛乳で割って温めてみました。

ふ~~う゜.+:。(*´v`*)゜.+:Dsc_4805

なんか、体も温まるし、優しい甘さで元気になれる気がする~~

冷えや血流改善にもよさそうだし、甘酒好きとしてはこれで健康維持できるなんてうれしいかぎり。( ̄ー ̄)ニヤリ

黒ザクロのほうの『結』も飲んでみたいな~。

 プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中

2013年1月15日 (火)

奈田利亭☆絶品の前菜セットの巻

Dsc_4582

いつかは行ってみたい国…、イタリア…。

本場のイタリア料理、食べてみたいな~

とはいえ、簡単に行けるわけもなく、せめて気分だけでも…。

以前、“にんにくアホエンオイル”、“魔法の食卓セット”を紹介した、奈田利亭さん、今回は…

『Bon appetit!絶品の前菜セット』を食べてみました。

それではイタリア気分、味わってしまいましょうか~。

まずは、前から食べてみたかったこれ

イナウディ社製 絶品の前菜 カンパニョーロ 1890円

かんぱにょ~ろ…

ピエモンテ地方の絶品アンティパストで、大きめにカットしたたっぷりの野菜に、ツナやグリーンオリーブ、キノコ類がたっぷり入ってます。

オリーブと一緒に…Dsc_4655

カリフラワーやきのこがゴロゴロ…

ツナもたっぷり入っているので、うまみもあって美味しい~

普通はパンやパスタに合わせるのだろうけど、このところ飽きはじめてたお餅にのせてみました。

Dsc_4657

ほどよい酸味で、食べ飽きたお餅がさっぱり食べられましたよん。

お次はこちら、チーズ&レーズン in Olive Oil   945円

ん?唐辛子も入ってる?

濃厚なプロセスチーズと、レーズンの甘みが調和したオリーブオイル漬けで、チーズとレーズンのエッセンスが溶け出し、香り豊かなハーブが調合されています。

チーズとレーズンに唐辛子やハーブ…。想像つかない。

それと、グリル野菜のオリーブオイル漬け   840円

ナス、パプリカ、ズッキーニの各種野菜を炭火焼にしたあとワインで煮込み香辛料とともにオリーブオイルで漬け込んであります。

こういうのはやっぱり、クラッカーに乗せて食べたいね。

Dsc_4674

もっとオイリーかと思ったけれど、オリーブオイルが良いせいか、とても食べやすい。

気になるチーズは、不思議な味~。( ´艸`)プププ

一瞬レーズンの甘味があるんだけど、その後にスパイシー。

チーズはいつものチーズの味はなく、油分の少ないハードチーズみたいになってる。

これはチーズ好きな娘がほとんどひとりで食べちゃった。

盛り合わせてみた。Dsc_4670

もうひとつ、グリル野菜のバルサミコマリナータ    840円

炭火でグリルされた野菜(ナス、パプリカ、ズッキーニ)をワインで煮込んだ後、バルサミコ酢とオリーブオイル、香辛料で漬け込んだマリネです。

実はさ、バルサミコ酢、いまだに自分で使ったことないんだよね。

使いこなす自信がなくて…

バルサミコマリネだから酸っぱいかな~と思ったけれど、とってもマイルドで、そのまま食べてもすんごく美味しかった。でも、サラダにも合いそうなので、

バジル風味のマカロニサラダに…Dsc_4672

混ぜ混ぜして食べたらうまうまでした。

このバルサミコマリナータは、夫がすごく気に入って、残ったマリネ液で何か作ってくれい、と注文があるほど。

後で何か作らなきゃ。

当然どれも、ガーリックトーストにのっけたらもう、絶品です~

ブルスケッタ…。Dsc_4677

ワインを飲まない私だけど、なんとなく飲んでみたい気分~。

本当は4種セットなんだけど、うれしいことに、『種抜きオリーブEXVオイル漬け』のおまけつき。

オリーブ大好き~Dsc_4583

2013年1月14日 (月)

憧れの美脚に!!アーチフィッター美脚203

今日はすごい雪でしたね~~

夕方には雨に変わって、我が家のまわりは積もった雪が水を含んでびしょびしょで、えらく歩きにくいことに…。

雪だけの方がまだ濡れずに歩けるのに…

しばらく前に届いた、このAKAISHIさんの『アーチフィッター美脚203』、やっぱりまだ外では履けないな。

Dsc_4572

AKAISHIさんは、外反母趾・扁平足・O脚などの足のトラブルを解決する高機能フットウェア「アーチフィッター」の製造メーカーさんです。

以前、こちらの『もこリラルームソックス』を履いて以来、興味を持ち、こちらのアーチフィッタープレミアムも注文してしまい、今、毎日のように履いております。

Dsc_4578

これ、すっごく履きやすくてお気にいり。

で、今回届いたアーチフィッター美脚203は、その名のとおり健康美脚になるための工夫がいっぱい

横から見たところ…Dsc_4573

足に触れる部分はすべて通気性のあるメッシュ素材を使用してあるので、素足でも快適な履き心地です

冷え性なくせに、裸足が好きな私にぴったり。( ̄▽ ̄)

んで、この不思議な厚みのあるヒールですが…。

なんと歩行中、踵から踏み込むとマイナスヒール状態になり、

上り坂を歩くのと同様に負荷が増すことで、下半身を効率よく鍛えることができてしまうという…。

01.マイナスヒールで脚を引締め

ふくらはぎの筋肉が良く使われることで、むくみの予防にもなるんだって

そしてまた、この微妙な凹凸のある足裏部分…。

Dsc_4574

履いてみるとクッションが効いてて、と~っても気持ちよくフィット

ここにも秘密が…

トラブルで弱った足にも優しいソフトな素材で、包み込むように保護してくれます。

圧迫や摩擦を防ぐことによって、長時間でも疲れにくい、痛みにくい履き心地


そしてこの、独自開発のEGバランスにより、歩行中、膝や腰、足首への衝撃を吸収するだけでなく、左右にブレやすい重心ラインを補正。クッションとバランス補正のW機能がカラダにやさしい歩行を可能にします。
そういえば、4月頃、玄関のステップで足を『グキッっと捻り、ひどい捻挫をしたことがあった
これならそんなケガはしなそうだな。(* ̄ー ̄*)
01 踏ん張った時でもグラつかない02 前すべりを完全防止
では履いてみます~。
履き心地、最高~~Dsc_4797
本当は外で履く予定だったんだけど、素足で外で履けるくらい温かくなるまでは、室内履きにしちゃおうかなと。( ̄ー ̄)ニヤリ
スリッパだと階段が怖いけど、これなら安心して履いて歩ける。
こんな風に…。
03 不安定な階段でも大丈夫
これだと分かりにくいけど、本当はすっごいO脚で…
歩き方も不安定でおかしいんだよね。
素足で履くのが気持ちよいので、春になったら買い物や散歩に履こう~っと。
Dsc_47951_2
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
さて…。
私の化膿した歯茎ですが…。
おかげさまで痛みだいぶ楽になりましたが、腫れがまだひいてくれない。
昨日は頬骨の辺りまでパンパンだったけれど、今日はちょっひいたけれど…。
なんか変な顔なので、思わず風呂上りに撮ってみました。
モコモコパジャマ…Dsc_48011
この左頬、笑える…(´,_ゝ`)プッ

外反母趾・O脚にはアーチフィッターファンサイト参加中

2013年1月12日 (土)

ココログ大新年会…もいっちょ!!

昨日、美味しいものを食べ過ぎた報いか…

昨夜から嫌な感じはあったけれど、今朝、左頬の痛みに目が覚めた…

どうやら左上の歯茎が化膿してしまったらしい。( ´;ω;`)ブワッ

以前にもあったので、すぐに歯医者を予約したものの、夕方まで痛くて痛くて、固いものが噛めず、汁物しか口に出来ない始末…

夕飯は柔らかいおっ切り込みを、そろそろと食べました。(u_u。)

でも左頬が腫れてしまっているみっともない顔、一日違いでみんなに見せることにならずに、よかった。

Photo_2

さて、前の記事の続きです。

これはレストランの前で撮った写真。うずちゃんが送ってくれました。

左上から、ちゃちゃさん、くまこさん、kikiさん、うずちゃん、つぶあん、くまモンママさん。

左下から、びっくりままさん、姫乃さん、ゆうこさん、音姫さんです。

これはみんなからいただいたお土産~

Dsc_4774

ドーナツ棒、その上に乗ってるちいさなくまモンバッジ、おちち甘酒は、くまモンママさんら。

くまモンママさんとお会いするのは2度目です。

思わず「先生~と言って、何でも相談してしまいたくなるような、頼りがいのある知的なお方です。

真ん中の“戦国武将 伊達正宗”のかっちょいいブックマークは、はじめまして~のkikiさんから

こういうのは城好きな息子のものに…。

仙台から足を運んでくださったkikiさんは、アバターのイメージとはまったく違う、着物の似合う上品な、おっとりした話し方で、柔らかい物腰のお方でした。

右の“抹茶ショコラかりんとう”は、やっぱりはじめまして~のくまこさんから。

何種類もあったかりんとうの中から、抹茶をすかさず選んだ私に、「つぶあんさんが抹茶選ぶと思った~。」と…

よ、読まれてたっ∑(゚∇゚|||)

くまこさんも、アバターとはずいぶん印象の違う、笑顔も声もキュートな女の子でした。

森尾由美に似てると思ったのは私だけかな?

Dsc_4775

お相撲さんのあられとハンドクリーム、入浴剤は、びっくりままさんから。

けっこう近くに住んでるんだけど、やっと会えたね~

一目見て、「…ゆるキャラ…?( ̄▽ ̄)(びっくりままさん、ごめ~ん

前の記事の、「音姫さんが一口食べた残りのケーキ」を美味しく食べたのは、びっくりままさんでした~( ´艸`)プププ

最中入りのお味噌汁はゆうこさんから。

ゆうこさんとは、お互い子供連れで、姫乃農園で会って以来。

冬の農園は娘ちゃんのノロで会えなくて残念だったので、今回は会えてうれしい~

ニコニコ笑顔のゆうこさんは、私の理想のタイプ女性なのです~。(◎´∀`)ノ

(ほど遠いが…)

Dsc_4776

上に見える3つのパンは、毎度ブログを見てはよだれを垂らしていたうずちゃんパン。

ちゃ~んと“つぶあんパン”も作ってくれたよ~~

うずちゃんとは…、え?2回目?

もっと会ってなかったっけ???

それは昨日のスカイツリーでの出来事…。

男の子3人が、「写真お願いできますか?」と頼んできたので、一番上手に撮ってくれそうなうずちゃんにお任せしました。

「じゃ、もういっちょ~。」とか言いながら、3パターンくらい撮ってあげてたうずちゃん。

カメラを返しながら、何やら笑って、その男の子をバシッΣ(・ω・ノ)ノ!

見ていた私たちは、「い、今、見知らぬ男の子をバシって叩いてたよ~

訳を聞くと、「撮れてるか確認して、って渡したら、“どうやるんですか?”って。今日カメラ買ったばっかだって言うんだもん~。うずが教えてやっちゃたよ~。」

…さすがうずちゃん

お次、のり風味ふりかけと、異人さんがかわいい有田焼きの湯飲みは、もちろんちゃちゃわんわんさん

ついに会えた~~~~感激だわ~ヽ(´▽`)/

思ったとおりのべっぴんさんで、思ったとおりの楽しいちゃちゃさん。

すごくまわりに気を遣ってくれて、上手に空気を合わせてくれる人だな~って思いました。

でもブログの佐賀弁のイメージだったもんで、普通の話し方に「あり?」( ・ω・)

とはいえ、なんかもう、いくら話しても話足りないくらい楽しくて、もっと話したかったな~

次は佐賀に乗り込むか~。

Dsc_4773

で、これは音姫さんから

もう、どんだけ出て来るの~~ってくらい、スーツケースから次から次へと…。

(本当はここに、さらに奈良漬けが入るはずだったんだけど、何故かひとつ足りなくて、私はクリスマスに豚まんが届いたので、遠慮しました。

さすが大阪の姐さん!!着替えが入ってるはずのスペース、みんな土産だったとは。

いや~、盛り上がった~。

音姫さんは、夏に会って以来、2回目。

相変わらず存在感のある、頼りがいのある姐さんでした。( ̄▽ ̄)

そして、なんといってもこれだけの企画をプレゼントしてくれた姫乃さん

姫乃さんがいなかったら、ココログのメンバーがこんなに仲良く交流できることなかったろうな。

ココログを選んだ偶然と、たくさんの素敵な出逢いに、心からの感謝を…

2013年1月11日 (金)

夢のような一日でした。(^^)

2013年1月11日11時…。

奇跡のようなビッグイベント、ココログ大新年会が実現しました。

東京ステーションホテル内のイタリアン・レストランに、ぶひぶひ48サークルのメンバーが10人も集結してしまいました。

すでに数人の方が記事にしておられるので、前半はざざっと…。

まずは東京ステーションツアーです。参加者は…

幹事の姫乃さん、佐賀から遠路はるばるちゃちゃわんわんさん、大阪から上陸した音姫台風さん、仙台から着物でいらしたkikiさんゆうこさんうずちゃんくまこさん。&つぶあん。

森マリーアントワネットさん(本名だって)のガイドによる、ホテルツアーでは、1泊30万の部屋にドカドカと入場、大いに盛り上がりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、東京ステーションギャラリーを、女子高生のようにきゃぴきゃぴと見学し…。

(このあたりは詳しくはうずちゃんのところでどうぞ…)

小腹も減ったところでレストランへ。

そこには、くまモンママさんと、びっくりままさんが待っておられました。

そして、それぞれにこんな素敵な座席表が…(≧∇≦)

さすが姫乃さんだ~。Dsc_4751

乾杯して、食事して、まるで同窓会のような盛り上がり。

こんな感じ…Dsc_4752

そして、感動のサプライズ

誕生日が近い姫乃さんのために、音姫さんがなんとケーキを注文してくれていたのです~~

みんなではっぴば~すで~つ~ゆ~と歌いだし、姫乃さんも感涙…

もらい泣き数名…(;ω;)

なんとも感動の新年会となりました。

Dsc_4756

このケーキがまた美味しくて…。

さて、ここで、甘い物が苦手な音姫さん、一口だけ食べて他の方へお譲りしました。

さて、それをおいしく食べたのは誰でしょう~~?( ´艸`)プププ

その後、私としては初めてのスカイツリーへ。

上までは登らず、ソラマチでぷらぷら…。

最後まで残った5人で、夜の部へ突入です。

夜は恵比寿にある、まさに隠れ家のような狭い路地の中の“園山”へ。

古い民家を改造したお店は、懐かしく落ち着く、私好みのお店でした。

出てくる料理も、心のこもった、なんとも手の込んだ優しい料理ばかり。

マヨネーズを使わないポテトサラダ。Dsc_4762

金時人参は日の出のイメージしてあるんだって。

山芋のすりおろしを湯葉で包んで揚げたもの&炙った白子。

Dsc_4763

どっちもとろとろで美味しい~

前菜盛り合わせ…Dsc_4764

器がまた、それぞれ違っていていいんだ、これが。

てりやきぶり大根。Dsc_4768

丸ごと野菜の肉じゃが。Dsc_4769

シラスと雑穀のご飯。Dsc_4771

ちゃちゃさんや姫乃さんは小盛でしたが、私のこれは中盛。

デザートの黒豆豆乳プリンと、金時人参とえごまのシフォンケーキ

Dsc_4772

シフォンケーキもつけたのは私とくまこさんだけだったけど、そりゃ~もう、お腹いっぱいでもペロリと食べちゃえるくらい絶品でしたよ~

そして…、ふふふ。( ̄ー ̄)ニヤリ

オーナーの園山真希絵さんといっしょに記念撮影~~

顔、ちっさ∑(゚∇゚|||)Dsc_4766

左上が音姫さん、つぶあん、園山さん、左下がちゃちゃさん、くまこさん、姫乃さんです。

こんな夢のような一日を過ごすことができたのも、幹事の姫乃さんのご苦労があってこそ…。

本当にありがとう~~

いただいたお土産と、個性あふれる皆様のプチエピソードは続編で~

2013年1月10日 (木)

水を加えて温めるだけ!!『コムタンクッパ』

Dsc_4714

寒い日には、こんな温まるメニューがうれしい

アクリフーズさんの冷凍スープご飯、『コムタンクッパ』を食べてみました。

クリスマスには、アクリフーズさんのパイシートでツリーを作ったな~。

新発売のスープごはんは全部で4種類。

     

うずちゃんは『ユッケジャンクッパ』を食べてたけど、辛くて美味しそうだったな~ヽ(´▽`)/

でも家は、子供と一緒に食べようと思っていたので、辛くないのを…

韓国料理って、いまだにお店で食べたことないんだよね。

焼肉屋さんのユッケジャンクッパなら食べたことはあるけれど…。

コムタンスープもういママさんにいただいた、粉末のカップスープ(美味しかった)しか飲んだことなくて、コムタンクッパは初めて~

それが自宅で作れちゃうなんて

レンジor鍋で…Dsc_4715

どっちにしろ、水を加えて温めるだけ

子供と3人で食べるので、2袋一度に作りたくて、今回は鍋で…。

ひとり分ならレンジが楽だね。

鍋の場合は、凍ったままの中身と水200mlを入れて、

中火で5~6分Dsc_4721

で、完成~~~~(*^ω^*)ノ彡

はや~いDsc_4725

これは3人で分けたので、1人前よりちょっと少な目だけど、本当は1袋180gあたり、335kcalです。

ひとりのランチにぴったり

いただきま~すDsc_4728

こんな簡単なのに、とっても濃厚なスープでうま~~~い

子供達も、「これ、すごい美味い~と、ハグハグと食べていました。

ういママさんじゃないけど、コムタンスープ、ハマるかも…。

今度は昼間、一人で食べよう。( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、でも今度はユッケジャンクッパや生姜坦々スープご飯も食べてみたいな~


お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中

 

2013年1月 9日 (水)

オーブンWAXペーパー☆今度はシートタイプ

このかわいい容器…Dsc_4718

Dsc_4652

え~、以前、株式会社アルテムさんのオーブンWAXペーパー』ディッシュタイプを使ったことがありましたが…

オーブン料理した記事と…、レンジやフライパン料理の記事。

今度はシートタイプを使ってみました。

他にもこのように カップタイプなどもあり、カラーもサイズも豊富で、全部で52パターン

数あるシートタイプの中でも、こちらはカットされた5色×各6枚の150mm×150mmサイズ。

ちょっと小さいけど、1つのデザインのロールタイプより、色が楽しめていいかな~と。

ほら、折り紙みたいDsc_4654

ディッシュタイプの時にも紹介しましたが、

アルテムの「オーブンWAXペーパー」は、世界初の「加熱調理ができるワックスペーパー」なんだそうです。

可愛らしいデザインの「WAXペーパー」は、熱に弱く色移りしやすい難点があったけれど、これは、オーブンでもフライパンでも、電子レンジでも使用できるんだって。

耐熱温度は250℃で20分までオッケー。



せっかくこんなかわいい折り紙のようなシートだし…

………(`・∞・´)

折り紙の箱を作ってしまえ~~

ちょっとツルツルしてて折りにくいけど…。

(うずちゃんなら得意だろうな~)

そんで簡単おやつを作りました~(◎´∀`)ノ

カップケーキ2種Dsc_4687

オーブン180℃で20分くらいかな?

ちょっと生地を入れすぎてあふれ気味ですが…

こっちはレーズンDsc_4690_2

Dsc_4692そんでこっちはチョコチップ。

容器が違うだけで子供も、「何これ~?と…

( ^ω^ )

Dsc_4694底には折り目の跡がしっかりついてた。

なんか、折り紙容器が気に入ってしまって、今度はレンジ調理にも。

ほうれん草とウインナーのココットです。

お弁当にも使えそう?Dsc_4718

しっかり折らないと崩れちゃうけど。

、フライパン調理に使ってみます。

夫の実家で搗いてきた餅がたんとあるので、

餅ピザを…。Dsc_4656

フライパンにシートを敷いて焼いてみました。

そのままお皿へ移動。Dsc_4659

本当のピザみたい~( ´艸`)プププ

ワックスペーパーなので、お餅も全然くっつかずに、きれいにするりと取れました。

こびりつかないので、おにぎりやサンドイッチを包んだり、お菓子のラッピングにもかわいく使えそうです~

オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中

2013年1月 7日 (月)

ヘルシーおやつ『茶花こんにゃくせんべい』

本日は一月七日、七草粥を食べる日ですな。

子供に、「“春の七草”をすべて言うてみんしゃい。」 と、問うてみたところ、

娘、「なんかの草。」と一言…

そ…、そんな情けない答えしか出来ない娘に育てた覚えはな~~い

息子は間違えずに答えてくれて、一安心。

そんな話をしながら、毎年七草粥を食べるのでありました。

とはいえ、普通に作っても、草の味の塩粥は、子供には美味しくないので、七草入り卵雑炊ですが…。

3分の1ほど玄米混ぜた…。Dsc_4695

そういえば今朝、もこみちくんは、水菜とか七草じゃない野菜とかパルメザンチーズとか使った七草リゾットを作ってたな…。いいのか、それで…

田舎だったら道端に生えてるぺんぺん草なんか入った七草セットを、スーパーで398円で買ってまで作るのも、なんとなく、「そこまでしなくても…」と思ってしまうが。

Dsc_4627

さて、年末年始で疲れた胃を休める七草粥なので、おやつもヘルシーにしなくては

有限会社ティエスプランさんの、『茶花こんにゃくせんべい』を食べてみました。

ふふふ、ちゃちゃわんわんさんも食べてたね~。( ̄▽ ̄)

プレーン2袋、梅味2袋です。

ちゃちゃさんとこで見て、食べてみたかった梅味~~

これで1袋分、35kcalです。Dsc_4678

一度で食べきるな…、これは。

ほんでもこの中には、板こんにゃく約1丁分、レタスなら約1個分、バナナなら約2本分もの
食物繊維が含まれているのです。

梅味なので、赤い点々が…。見えるかな?

思ったよりサクサクしてて、味が染み込んでて美味しい~~

お米のお煎餅とは全然違う…、う~ん、例えが見つからない…

こんにゃく感は全くなくて、味の染みた高野豆腐を揚げたらこんな感じだろうか…?

ダイエットサポートとして近年注目されている茶花エキスを、たっぷり100mg 練りこんであるんだって

これは正月太りした後には最適かも。( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらはプレーンDsc_4698

水分と一緒に食べると、こんにゃくがお腹の中で膨らみ、適度な満足感があるというので、お茶と一緒に。

おなかの中で膨らんでる~、と、想像しながら食べる。

なんとなく自己暗示っぽいけど、満足

思った以上に美味しかったので、さらに満足

んで…、20袋で3150円か~。う~ん、リピしようか、悩むところだ~。( ´・ω・`)

2013年1月 6日 (日)

ここさち『丸ごとにんじん&りんごジュース』♪

Dsc_4623

ででん

ごちそう続きの年末年始、ちょいと野菜が足りてないかも…?

特に子供達…

おじいちゃんおばあちゃん家に行くと、甘やかされて好きなものばかり食べてるからね。

ってことで、この、ここさち『にんじん&りんごジュース』を飲んでもらいましょう~

ちなみに、うずちゃんも先に飲んでました~

そしていきいきネット株式会社さんは、以前、ここさちえのき氷なんかも紹介しています。

で、この『にんじん&りんごジュース』、どこがすごいかというと…

健康とおいしさのベストカップル。にんじん:りんご(51:49)
にんじん臭くない、すっきりさわやかな味。糖度10.0~11.0程度
にんじんは、国内有数の産地(愛知・北海道)から旬の生食用を、
   りんごは長野県産「サンフジ」のみを使用
皮ごと丸ごと独自の製法で瞬間搾汁。水を一切加えない100%ストレート
合成甘味料・合成着色料・合成保存料・砂糖・食塩は使用していません。

味にも栄養にも、そして安全にもこだわった逸品なわけですな。

キャップは付け替えになってました。

替えておけば子供が自分でも開けられるね。( ̄▽ ̄)

さてでは、冷やしてから飲んでみましょう~。

わ~おDsc_4647

キレイなにんじん色~~

まさににんじんの栄養がぎゅっと濃縮されてる色だね~(◎´∀`)ノ

にんじんジュースにありがちなざらつきはありません。

Dsc_4649

お味もこだわってるだけあって、にんじん臭さもほとんどなく、りんごの甘さがしっかり感じられます。

これならにんじん嫌いの人や子供にも飲めそう~

もともとにんじんスティック大好きな娘…

「これ美味しい~Dsc_4651

とすっかりお気に入り。

が、残念ながら息子には口に合わなかったようで、「後からにんじんが…と…。

飲めないってほどではなく、「あんまり好きじゃない。」らしい。

まあ普段は文句も言わず野菜もちゃんと食べるから、無理して飲まなくてもいいんだけどね。

私と娘でおいしいくいただきま~す。

物語通販 ここさち通りファンサイト参加中

2013年1月 3日 (木)

『小森の純つゆ』で簡単クッキング

Dsc_4446

え~と、お料理上手なモデルということで有名な、小森純さん、って知ってますか?

彼氏のために作っているうちに料理上手になり、ついに「胃袋婚」と呼ばれる結婚をしたという…。

私は芸能関係は疎いので、実は知らなかった…

ま、その小森純さんが完全プロデュースしたという、『小森の純つゆ』なるものを使ってみました。

『料理が苦手なあなたでもあっという間に料亭の味!
   料理上手なベテラン主婦も便利でおいしいと大絶賛!

   お料理上手は、手抜き上手。 
   美味しい手料理は、旦那さまや子供達との「絆」を強める。
   高級食材にこだわり、これ1本で本格料理も簡単に!』

…だ、そうです。

旦那様の胃袋をつかんで離さない秘密が、この万能つゆに…。( ̄ー ̄)ニヤリ

レシピブックもついてました。


旦那様や家族に喜ばれるだけでなく、なんとコラーゲン1000mg入り、作る妻にもうれしい。

さすがモデルさんプロデュース

ではでは、ちょいとレシピブックの中から作ってみましょうか~。(◎´∀`)ノ

寒い日に選んだもんで、「これだって決まったのが、

カレーうどんDsc_4531

具はあり合わせだけど、出汁がきいててうどんにぴったり。

宗田節と利尻昆布をふんだんに使っている万能つゆなので、うまみたっぷりです。

もうひとつ、気になるレシピが…。

「マヨつゆピラフ」だって…???

炊飯器に、ソーセージや玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れて、(ミックスベジタブルは苦手なので、椎茸やピーマン入れてみた。)

コンソメ、純つゆマヨネーズを入れて、混ぜる…。

…、マヨネーズ、混じらないけど、いいのか?

とりあえず、炊いてみました。

…、マヨネーズ…Dsc_4558

やっぱりところどころ残ってる。

そんでも、ほぐしながら混ぜてみたら…

ぐっじょ~ぶ♪(o ̄∇ ̄)/Dsc_4559

マヨとつゆ、いいではないですか。

おコゲもいいかんじに仕上がりました~

めんつゆなんかには、2倍に薄めて使うといいようです。

普段は5倍濃縮の万能つゆを使っているので、2倍濃縮だとすぐ終わってしまうような…。

せめて3倍濃縮か、500mlサイズのボトルにしてくれないと、すぐ使い切っちゃうよ~

30'UP CLUBファンサイト参加中

2013年1月 1日 (火)

思わず「おぉ~!!」☆一斗缶入り『こ和れせんべい』

あけましておめでとうございます~~~

今年最後のUPです←時間が変わったので、今年最初のUPです。

(この記事は、残り3時間ほどで年を越しそうな時間に一度UPしましたが、先ほど年を越しまして、冒頭を書き換えています。)

昨年中は、本当に本当に、ココログの皆様にはお世話になりました。

リアルでも会えたり、素晴らしい出逢いの年でした。

今年もまたよろしくお願いいたします~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、そんな年の最後を飾り、新年最初の記事にもふさわしいネタは…

せんべいラボさんの、一斗缶入り『こ和れせんべい』で~す(*^ω^*)ノ彡

せんべいラボさんは以前、『職人気分DX』という手焼きせんべいセットで、自分の家で焼きたて、揚げたての煎餅を楽しんだことがありました。

この一斗缶の中には、なんと2kgのせんべいが~~っ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そりゃ重かろう…。Dsc_4510

職人さんが手間暇かけて焼きあげた、特上の草加せんべいの『こわれ』を、工場から直接いただいているのだそうです。

ちょうどクリスマスの日に届いたので、「プレゼントだ~~と、うれしそうにサンタさんになる娘…

Dsc_4513

湿気ないように、小分けチャック袋と乾燥材、そしてうれしいおまけも入ってました。

桜えびせんべい

手焼きせんべいセットの時には、マイコプラズマ肺炎だった娘を気遣お手紙が入っていましたが、今回もまた…

「なぜだかつぶあんさんのアバターを見ているうちに、届けなければと思ってしまい…。」…といった内容の…。

…、つぶあんのアバターに、そのような魔力があろうとは…( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、昨日の記事の、毎年恒例の、夫の実家でのお餅つき。

どどんと…Dsc_4611

一斗缶ごと出してみました。( ̄▽ ̄)

親戚一同、大人も子供も集まったので、「おお~~っと歓声が。

餅つきの合間に、ビール片手にバリバリと…。

面白いことに、それぞれ好みが違って、辛いのばかり食べる人や、胡麻ばかり探す人…

Dsc_4606

義母は抹茶や砂糖が好きだということが、(こっそり見てたら)判明…。φ(・ω・ )メモメモ

甘いのふたつ持ってる…Dsc_4610_2

それにしても…、どれだけ種類があるのやら、皿に並べてみました。

これだけでも13種類Dsc_4589_2

後日さらに、数種類のちがうのを発見説明文には8種類ってあったけど、それどころじゃありません。

Dsc_4590胡麻や抹茶、海苔付き、砂糖、梅?…

唐辛子に、わさび風味?Dsc_4591

シンプルな醤油に、濃厚なたまり醤油…

出るわ出るわ、「あ、これもまた違う味だw(゚o゚)w

と、まるでお煎餅のびっくり箱だよ~

この断面…Dsc_4592

おせんべいの割れた部分にタレが染み込んでいるのが美味しい、という“通”のために、んとわざわざ割って味付けしたのも入ってるんだって

確かに、味がしっかり染みてて美味しい~ヽ(*≧ε≦*)φ

私はチャレンジャーなので、すべてを味見…( ̄ー+ ̄)

辛いのも甘いのも、サクサクもバリバリも、どれも甲乙つけがたい美味しさ。

次はどれ食べようかな~と、迷うのも楽しい『こ和れせんべい』でありました。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村ランクダウンの危機です~。今年最後の…、または新年最初のポチをどうかよろしくお願いします~~

せんべいラボ.COMファンサイト参加中

せんべいラボ.com ショッピングサイト

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック