ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« ふわふわキュートな『Lolly popミニミニタッチボールペン』 | トップページ | 人生初の、フルウィッグ~!! »

2013年1月25日 (金)

太平山 こだわり三昧セット☆『杉桶仕込み三年しょうゆ』の巻

Dsc_4868

私のブログではたびたび紹介しております、お取り寄せグルメ通販サイト『カットコット』さんから、とっても美味しそうな“太平山 こだわり三昧セット”が届きました。

カットコットさんは佐川アドバンスさんが運営するサイトで、「佐川急便」のネットワークを活かし、全国津々浦々の美味しい逸品を「送料無料」で届けてくれるんですよ~

(ちなみに、特に我が家で気に入ったのは、濃厚スイーツの乳卵糖野沢菜漬け博多辛子高菜ラーメン、子供たちが感動した一本600円の健菜トマトジュース、などかな~?

さて今回のセット内容ですが…

秋田県の有名蔵元から、お酒・味噌・醤油を詰め合わせた、珍しいセットです。

左から、『純米秋田きもと』、、『元祖秋田味噌、『あま塩秋田味噌』×2、杉桶仕込み3年醤油です。

『純米秋田きもと』…、醤油や味噌と一緒だから料理酒かと思えば、2012年モンドセレクション最高金賞を受賞した純米酒でした。

これが一番気になる方もおられようが、これは後ほど…。

私は飲めないし、夫がアメリカ行っちゃってるもんで、帰国したら日本の味を堪能させてやろうと計画しているのです。

ってことで、まずは私が一番気になっている『杉桶仕込み三年しょうゆ』からいっちゃいま~す。(*^ω^*)ノ彡


Dsc_4872ペットボトルじゃないぜ~( ̄▽ ̄)

この醤油は、八郎潟干拓地大潟村でつくられる秋田県産小麦を使用し、通常より小麦の使用量を多くして甘口に仕上げてあります。

独自の有用微生物を使用し、秋田の風土に合わせ、天然秋田杉でつくられた木桶で、3年の長きにわたり、発酵・熟成させた天然醸造の本格醤油なのです。

ちょびっと舐めてみると…

う~ん、いい香り~まろやかで、うま味が濃いわ~

この美味な醤油を堪能するには…

やっぱこれでしょう

TKG~~Dsc_4898

卵はOisixの“黄身恋し”という、美味しい卵です。

普段は卵かけご飯にはうまみ調味料もかける家族だけど、これは必要なし

いつもより爽やかな美味しさで、どんどん食べられてしまう

お豆腐にも…Dsc_4904

出汁醤油で食べるより、豆腐の甘みがひきたつ感じ

豆腐は、知ってる人はしっている、男前豆腐店の、“とろけるケンちゃん”です。

醤油をつけて食べるもの…、といえば、お刺身とかまぼこと…

ちくわっDsc_4947

海苔と山芋、青シソとチーズで…。(だってさ、今日きゅうり、高かったんだもん

うっかり醤油をつけすぎちゃっても、キツイしょっぱさがないの。

煮物や煮魚も美味しくなりそう…。

子持ちカレイの煮つけDsc_4940

やっぱり魚には醤油だな~( ̄▽ ̄)

ところで…。

豆腐に使っている醤油差しを見て、「あれ、この猫、他の記事でカップについてた…?」と気付いた、鋭い観察眼を持った方もおられるかしら?

そうなのです。実はこの猫シリーズ、私のお気に入りでして…

Dsc_4918

以前“いちやづけ”の容器も記事に出したのも覚えてるかしら?( ´艸`)プププ

話がそれましたが…

醤油という調味料のある日本に生まれてよかったわ~と、改めて思った私。

もしも、無人島に何かひとつ調味料を持って行っていい、と言われたら…、迷わず醤油だなっ( ̄ー ̄)ニヤリ

…で、この話が出ると、迷わず「マヨネーズ」と答える夫…。

今頃アメリカで何を食べてるんだろうか…?

お酒と味噌については後日またレポしま~す

 

カットコットファンサイト参加中

« ふわふわキュートな『Lolly popミニミニタッチボールペン』 | トップページ | 人生初の、フルウィッグ~!! »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Σ(゚□゚(゚□゚*) ぬおぉぉぉ...
TKG~~見てはならぬものをみてしまったぁ~~
今からでも食べたいっ
今すぐに
TKGの誘惑には勝てねぇ
男前豆腐ケンちゃん、知ってるよ。
うみゃ~でいかんわ。
つぶさんのちくわのつまみ見たのは二度目。
ちくわがどえらいごっつぉ~に見えるでいかんわ。

醤油は日本の自慢できるもの
おかずの味も 醤油で決まる。。。
もちろん 酒も味噌もね

前に減塩醤油買ったら
なんとなく美味しくなくて・・・
安いの買ったら・・・・

やはりこだわって作ってるところの物は
違うよね
醤油の染み具合を見ただけで
ご飯欲しくなるモンね(o^-^o)

ご主人帰ってきたらどんな料理を
楽しみにしてるね(゚▽゚*)

豆腐が美味しそうぅ~~~~~~~~~

つぶあんちゃん、こんにちは!
いいセットが届いたねぇ~
普段使うものって嬉しいよね
それがこだわりのものだと、さらに嬉しい
ニャンコロちゃん、セットだったんだね
可愛い
ずっと大事に使っていくんだろうな~~

わたいも無人島いくんだったら、迷わずしょう油じゃな~~(#^.^#)
無人島じゃから、塩は、海水ほしとけば手に入りそうじゃし(*^^)v
って、そうではなく、いつみてもきれいな写真じゃわ~~
しかも、にゃんこズがめっちゃかわゆいシリーズだね~~

そりゃ、一番気になるのは
純米酒♡
料理には使わないでね…(・ω・)ノ
感想をお待ちしておりまする…
腰は、ちょっぴり良くなりました(^ω^)

ういママさんへ
TKG、見てしまったのね。( ̄ー ̄)ニヤリ
もう食べずにはいられまい~
おお、とろけるケンちゃん、知ってた?
とろとろで美味しいよね。
ちくわ、なん時だろ?
新生姜の時か?

音姫さんへ
うんうん、醤油の味で美味しさは違うね~
日本の伝統の調味料、素晴らしいよね。
若い人なんかだと、味噌は家にない人もいるらしいけど、
醤油がないってあんまりないかもね。

るっぴーさんへ
減塩醤油、体にはいいけど、味はちょいと寂しいよね。
普段はペットボトルの醤油だから、
ガラス瓶を見ただけでも美味しそうに見える。
醤油だけかけてご飯が食べられそう。
帰ったら…、純和風な焼き魚とかだよ~


ミッサリーさんへ
豆腐好き?(* ̄ー ̄*)
男前豆腐店のとろけるケンちゃん、おいしいよ~。
3パック98円なのもうれしいのさ。


びっくりままさんへ
そうなの。いつも使うものって、自分では安いの買っちゃうから、
たまには贅沢な味がうれしい
猫にゃん、かあいいでしょう?
独身の頃に買い集めたやつなんだけどさ。


ちゃちゃさんへ
やっぱ醤油だよね!!
塩だけだと食べにくいものでも、醤油なら美味しくなるもんね。
汁だって美味しく出来るし。
猫にゃん、かわいいでそ。
独身の頃に一目ぼれして、買いそろえたのさ。( ̄ー ̄)ニヤリ

姫乃さんへ
やっぱり純米酒に目が行ったのね。( ̄ー ̄)ニヤリ
私は飲めないけど、なんか美味しそうなお酒だよ。
もったいなくて料理には使えない~。
腰、少しよくなったのね。
よかったね~

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太平山 こだわり三昧セット☆『杉桶仕込み三年しょうゆ』の巻:

« ふわふわキュートな『Lolly popミニミニタッチボールペン』 | トップページ | 人生初の、フルウィッグ~!! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック