ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

焙煎ローズヒップティー☆おかず料理の巻

G

息子の中学の制服が届きました…。

小学生でいられるのも、もう残すところあと1ヶ月。

黄色いランドセル背負って、小学校へ初めて行った日の小さな息子のことなんか思い出し、大きくなっちゃったな~と、なんだか切ない母なのでした。(;ω;)

「のむトマト酢」エコパック★キッズダンサーおすすめジャ-ジ★スポーツ部活のお守り

さて、先日、株式会社ラクピュアさんの、『焙煎ローズヒップティー』というのを紹介しましたが…。

F

前回の記事です。

前回はバレンタインにぴったりのお菓子や料理を、ということでスイーツを作ったのですが、

一応それはレシピコンテストということだったようで、準優勝者数名というのに選んでいただき、賞品として新しく焙煎ローズヒップティーを届けてくださいました。

前回はお試しで10包入でしたが、今度はたっぷり30包入。

袋の中身をそのまま食べられる。

このローズヒップティー、お茶として飲むより、袋をやぶってそのまま食べたり、それを料理に使ったりするほうが、お茶にするより栄養がまるごととれるのでいいみたい

ローズヒップティーは、ビタミンやリコピン、βカロチン、カルシウムなど、美容と健康に役立つ栄養素がバランスよく含まれているんだよ~

で、よかったら今度は別な料理にもお使いください、とのことで…。

いろいろおかずを作ってみました。

まずはオムレツに…。D

しらすとネギ、ローズヒップのオムレツです。

普通のローズヒップと違い、焙煎された酸っぱくないローズヒップなので、どんな料理に使っても味の邪魔になりません。

もやしときゅうりの中華和えA2

ゴマの代わりに、これは写真用に分かりやすいように上にかけたけど、食べる時はよく和えて。

見た目は悪くなるけど、子供達も「これ美味い~。」と食べておりました。

我が家で人気の鶏のやげんナンコツ。

B

下味と一緒にローズヒップをまぶしておいて、片栗粉をまぶしてフライパンで炒めて。

ローズヒップの味は分かんないな。普通に美味しい。

大好きなアボガド~~C2

粗くつぶして、ローズヒップとみじん切りの玉ねぎを混ぜて、食べる時にお醤油を…。

ローズヒップティーとして飲むのは私だけだけど、こうやって料理に混ぜ込んでしまえば、家族もいつの間にかローズヒップの栄養をとれるっていうのがいいかもね。

ピュア肌美人ファンサイト参加中

 

2013年2月26日 (火)

ちょっと遅めの新年会♪

すんません

ゆうべ更新したはずのこの記事…。ねぼけていて一度更新した後にちょっと手直しした後、何故か下書き保存してしまったようで…。

何人かから「記事が見られないよ~。」と連絡が…

学校の用事から帰ってから、慌てて公開にしました。

なので、「今日」となってますが、「昨日」の月曜の記事です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は~、なかなか日にちの都合が合わなくて、のびのびになってた「うずちゃんおススメのお寿司屋さんで新年会」に行ってきました~

このお寿司屋さん、うずちゃんに聞いて子供達と行ったことがあったんだけど、今度はみんで行きたいね、ということで。

みなさんもきっとお久しぶり~、のエミーユさん、姫乃さんの農園以来のみぽりんさん、そしてうずちゃんです。

寒~い中集まった4人、ちょうど人数にぴったりの個室で、遠慮な~く、11時半~2時半まで。

まずは乾杯…、といっても、私とうずちゃんは飲まないので、このビールはエミーユさんとみぽりんさん。

Dsc_5544

そしてこちらが、みんなで食べた「ちらし丼」です。

これで840円よ~~Dsc_5545

私のこれはご飯を小盛にしたので、本当はもっとボリュームあるの。

おいしい~、エビの味噌汁つき。

みんなで、「これでこの値段は安い~と感激しつつ、え~…、え~…、…

何の話してたっけ。忘れた。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なんか、パンの耳がおいしいとか、不用品を安い値段で買い取る押し売りならぬ「押し買い」がいる話とか…。

あ、そうだ、思い出したΣ( ゜Д゜)ハッ!

私が思い出せなかった、「あの人」の名前、『金子貴俊』

うずちゃん、エミーユさん、みぽりんさん、やっと今、出ました。

「イッテQ!」と「すし銚子丸」の合同プロジェクト企画で、金子貴俊が釣り上げたマグロをお手ごろ価格で提供するという「金子フェア」の話でした。

お土産もいただいちゃいました。

みぽりんさんからは、くまモン~~~

Dsc_5546

デコポンクリームのパンと、くまもと肉じゃがパン。

娘が喜んだパンダクッキー

エミーユさんからは、かわいいお雛様チョコと、「エミーユさんといえば文房具」

Dsc_5547

和紙のブックカバーに、ちょっと変わった附箋。

どこで探すのか、あいかわらず珍しいものを見つけてくるな~。( ̄▽ ̄)

うずちゃんからは、こちら。Dsc_5548

憧れのうずちゃんパン~山形パンには“うずちゃんマーク”付きで、プレーンとチョコとレーズンに分かれてるの。

子供達にはチョコケーキも。チョコたっぷりで、子供達「おいしい~と食べてました。

携帯バックに変身する苺は娘に…。

そしてなんと、つぶあん母に手作りの“何か”

(どうやら帽子を編んでくれたって。何故母が常に毛糸の帽子をかぶっているのを知ってるのだ!?∑(゚∇゚|||))

さらに、こしあん(姉)にまでなにやらプレゼントがっ(こしあんの楽しみのために、何かは言いません。)

お~い、こしあんさん、預かってるよ~。取りにこい~~。

喜ぶ二人が想像できる…( ̄ー ̄)ニヤリ

で、空手の大会が近いので、このところ強化練習で遅くなる子供達、いつもはおにぎりを持っていって、途中でエネルギー補給するんだけど、

今日はこっちの丸いうずちゃんパンを、うれしそうに持っていきました。

Dsc_5549

抹茶&甘納豆パン、ゴマあんパン、ゴマチーズパンです。

一個ずつ持っていって、帰ってから残りを3人で。

どれも本当~においしくて、あっというまに完食。

生地がパン屋さんのパンだ~

パンだけじゃなく、おかずも充分作ったから、残ったパンは明日…って思ってたのに、おかずも丸いパンもきれいに片付きました。

明日は山型うずパンと、くまモンパンをいただきま~す。

楽しい美味しい一日でした。みんなありがとうね~~

2013年2月24日 (日)

料理にも使える『ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ』

Aなんだかおしゃれな、ちょいと大人っぽいこのボトル…。

一体何かと言いますと、

ハーブティとジンジャーシロップのSHOP Veda.Vie(ヴェーダヴィ)さんの『ジンジャーシロップなので~す。(*^ω^*)ノ彡

例年より寒さを感じる今年、生姜紅茶や粉末生姜には本当にお世話になりましたが、これまたとっても温まりそうなジンジャーシロップが…

開封後は、このキャップに取り替えます。

これの方が使いやすいね。

このシロップは、風味の高いインドネシア産のしょうが贅沢に使用し、じっくりと丁寧に作った濃縮シロップなのです。

大さじ1杯で10gのしょうがを摂取できるんだって。

でも大さじ1杯で47.2kcal、そりゃ濃厚だ~~!!

着色料・香味料・化学調味料無添加で、日本国内で製造されているので安心です。

6~8倍のお湯や水、牛乳、紅茶、炭酸水などで割って…、とのこと…。

寒いしね、やっぱり熱~いお湯で割って温まらないと!!

ふ~~、生姜、効いてるG

うずちゃんはちょうど風邪の後でこれ飲んで、喉のイガイガにちょうどいいって書いてたけど、ほんと、喉にもよさそう~。(◎´∀`)ノ

うずちゃん、これ飲んで早く治ってね~。

さて、他にもヨーグルト、アイスクリーム、トーストなどに直接かけてジンジャーデザートに、ポークソテーや野菜炒めなどの調味料としてもおすすめ…とのことで…。

作りますともさ~。いろいろと。

野菜いっぱいのマリネを…。

エビと野菜のジンジャーマリネF

シロップ、オリーブオイル、ライムのしぼり汁、塩、こしょうで…。

ライムとジンジャーで爽やか~子供でも食べやすいマリネでした。

デザートもね。

でもこれは自分用。

ジンジャーミルクゼリーE

ミルク割りのシロップをゼラチンで固めただけ。カラメルソースみたいにシロップかけて。

美味しく食べて、ふと、「このシロップ、カラメルのかわりにプリンにかけて食べたい…。」

次はプリンか?( ̄ー ̄)ニヤリ

唐揚げの下味にも使えそうなんだけど、ささみが食べたかったので、次はこれを…

ささみの胡麻スティックB

ささみを縦に3本に切って、黒ゴマ入りの衣であげました。

で、ジンジャーシロップはソースに…。

シロップに、醤油、酢、ケチャップ、すりごま。

こうやってつけて。C

うまっヽ(*≧ε≦*)φ

バーベキューソースみたいだ。家族にも大好評でした。

次は鶏肉の生姜焼き風…、にするつもりだったのに、スーパーでブリを見てたべたくなって、予定変更。

ぶりの生姜焼き~D

醤油と酒、シロップで漬けて焼きました。

甘めで美味しかった~~

ヴェーダヴィのファンサイトファンサイト参加中

2013年2月23日 (土)

『ノニ酵素』でアレンジレシピ&福神漬けの炊き込みご飯

Dsc_5440

モリンダ ジャパン合同会社さんから、『ノニ酵素』が届きました。

ノニ、といえば、健康食品として知られてますが、ノニジュースを飲んだことあるけど、…とにかくまずいんだよね…

で、これはどんなのかいうと…

『ノニ酵素』フレンチポリネシア産ノニ果実をはじめとし、果実類、根菜類、穀類、海藻類、豆やゴマ類など、50種類以上の旬の国内産原料(ハチミツを除く)を厳選して使用した植物発酵食品です。


原材料名、すんごい

これだけの原料に、ノニが入った自然発酵食品だもんね。健康にいいはずだわ。

で、今回は、今まででのノニ酵素よりノニを増量したこのノニ酵素で、何かアレンジレシピを…、と言うことで…。

ただ、ノニ酵素は非加熱で発酵、熟成を行って作っているため、熱に敏感な良い菌や栄養素が破壊されずに残っているため、なるべく加熱しない料理を作ってください、とのこと。

なるほどね。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

まずは味見。そのままぺろり。

発酵食品なので、酒粕とか奈良漬けのような風味が。酒粕風味の濃厚なプルーンペースト

甘みもあって私は好きだけど、苦手な人もいるだろうな。

子供達には全く無理でした。

イギリスとかオーストラリアでよくパンなんかに付けて食べる、ベジマイトってこんな感じじゃなかったっけ?

クラッカーにつけて。Dsc_5445

そのままでも(私は)美味しかったけど、マヨネーズと。

他の調味料といろいろ合わせて食べやすく。

味噌、酢、ガムシロップ、すりごまと混ぜ合わせて、きゅうりにかけて。

きゅうりの酢味噌かけ風Dsc_5448

カレー粉、生クリーム、塩、こしょう、醤油を混ぜて、ハンバーグのソースに。

食べる前にかける。Dsc_5450

加熱出来ないからね。

これは子供も食べられた。

ケチャップ、ウスターソースと混ぜて。

チキンのパン粉焼きにかけてDsc_5454

ほんのり酵素の風味で、これも美味しく食べられました~。

加熱しないって、なかなか範囲が限られる。

まあでも、私はアレンジしなくてもそのままで美味しい思うんだけどね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日のご飯。

福神漬けの炊き込みご飯。Dsc_5507

もちろん『かまどご飯釜』で炊きました。( ̄ー ̄)ニヤリ

姫乃さんところのボスが作るかも…、と聞いて、久々に食べたくなって。

花丸マーケットで紹介してたレシピです。

米2合に、福神漬け(120g入り)1袋、つけ汁大さじ2、一口大の鶏もも肉150gを加えて炊くだけ。

簡単でおいしいかまどご飯釜で炊くからさらに美味しい

ほんのり甘くて、今日も子供達、おかわりしていっぱい食べてたよ~。

Dsc_5511_2K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村いつもいつもごめんなさい。ぽちっとしていただけると助かります~

モリンダ ファンサイトファンサイト参加中

2013年2月19日 (火)

どれ食べる?『かまどご飯釜』のご飯いろいろ(^^)

Dsc_5198_2

先日ご紹介した、株式会社クリヤマさんの黒樂(こくらく)本格かまどご飯釜』をの続きです。

前回の、美味しい白いご飯を炊いた記事はこちら

で、今回は、ついていたレシピ集を参考に、あり合わせと好みで適当にアレンジしたご飯をいろいろと…。

どんどん行くから、ついてきてね~

まずは春らしく

「桜えびと姫筍の炊き込みご飯」Dsc_5311_2

レシピでは筍じゃなく、蕗だったんだけど、夫が唯一食べられないのが蕗で…

でもこれ、いい香りでめっちゃおいしかった~~

次はレシピ集を参考に、「シンガポールチキンライス」というのを…。

まずかまど釜に鶏肉、ネギ、生姜、酒を入れて10分加熱、火を止めて20分。

お米と同じだ。

で、塩を足したこの茹で汁でご飯を炊いて、胡椒を加え、スイートチリソースかけて

完成~Dsc_5375_2

蓄熱効果で鶏肉がしっとり柔らかく仕上がってる~

次は玄米。

「大豆入り玄米ご飯」Dsc_5365_2

以前、姫乃さんが炊いていて、いつかマネしようと思ってたんだ~

塩と大豆の水煮を炊き込んだだけなのに、玄米のプチプチした食感もいい感じで、おかずがなくても美味しい~~

でも、レシピ集によると、玄米も同じように炊ける…はずだったんだけど。

蓋をとってみたら、まだ固~い半生で水もかなり残ってて…

慌てて蓋をして再加熱

それでもどうにか炊き上がったのが不思議だ…。

それにしても、一体何が悪かったんだろう?

これはもう一度玄米を炊いてみねば!!

次は、炒めて味付けした大根と炊いて、炊きあがりにあさりの佃煮を混ぜた、

「大根とあさりの混ぜご飯」Dsc_5280_2

大根が美味しい季節なので、あり合わせでもういっちょ。

Dsc_5404_2

大根と油揚げをフライパンでこんがり焼いて、拍子木に切り、冷凍庫にあった明太子を入れて…

「焼き大根と明太子のご飯」Dsc_5405_2

明太子のプチプチが美味し。

白米と同じく、炊き込みご飯ももち米も、加熱10分、火を止めてそのまま20分で炊きあがります。

だから、もち米にむき甘栗を入れて炊く、我が家の定番「手抜き栗おこわ」も。

塩とみりんで味付け。Dsc_5292_2

炊飯器で炊くよりべちゃっとしません。

これで炊くと、お釜をテーブルに置けるもんだから、おかわりしやすいおかげで、いつもお釜が空っぽになるのがまたうれしい。( ̄▽ ̄)

朝は私が起きられないので、炊飯器のタイマーに頼ってしまうけど、夜はこの『かまどごはん釜』が大活躍中で~す。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 ひとつでも食べてみたいご飯があったら、どうぞポチッとご協力お願いします~~

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中

超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」

2013年2月17日 (日)

黒いにんにく!?奈田利亭の『熟丸』

Dsc_5149

たびたび紹介させてもらっています奈田利亭さんから、ずっと気になっていた『黒いにんにく 熟丸』が届きました

奈田利亭さんのにんにくといえば、以前は『にんにくアホエンオイル』も、美味しく使わせていただいてます。

いろいろ使える調味料『魔法の食卓セット』や、イタリア気分が味わえる『絶品の前菜セットなども…。

で、今回は、にんにく

原材料名 にんにく…。そのまんま。( ̄▽ ̄)

がっただのにんにくではありません。

Dsc_5168

袋から出してみても、まだ普通のにんにく…。

(まだ使ってるしつこいエディブルフラワーは気にしないでください。

それが皮をむいてみると…

黒っっ!(・oノ)ノDsc_5169

皮の色はそのままなのに、中身だけが真っ黒。

青森県産のにんにくに海洋深層水を吹きかけ、専用の醗酵室に入れ、約40日かけてじっくりと熟成発酵させます。

すると、あら不思議。白かったにんにくが、身のやわらかな「黒いにんにく」に変身するんだそうです。w(゚o゚)w

醗酵した黒にんにくは、栄養価や栄養成分、特にポリフェノールが生にんにくの時以上に増えるんだって~
 ※ポリフェノール 一般の生にんにく=55mg、黒いにんにく熟丸=1,060mg

切ってみると、すんご~~く柔らかい

指で簡単につぶせちゃう。Dsc_5171

1日1~2片食べるといいそうです。

ちょびっと食べてみると、甘酸っぱくて…、例えるならプルーンににんにくの香りをつけたような味…。

とにかく初めての味なので、説明が難しい。

添加物、調味料、薬品類は一切使っていないのに、か~なり濃厚な味で、1片でもちびちび食べないとキツイかも。

苦手な人もいるだろうけど、私はけっこう好きヤミツキになりそう。( ̄ー ̄)ニヤリ

刻んでチャーハンや炒めものなんかにもアクセントで使えそう。

簡単にペーストになるので、オリーブオイルと醤油を混ぜてみました。

Dsc_5242

ぺろりとなめると、なんと不思議、海苔の佃煮の味に

見た目も味も…。これ、ご飯に乗せて食べられるぞ。

とりあえず、何も言わず夫に出してみた。

豆腐にのせて。Dsc_5243

途中で種明かしをしても、「え!?海苔の佃煮じゃないの???と…。

面白かったので、今度はマヨネーズ、醤油、牛乳、塩コショウと混ぜてソースに。

鶏肉のシソ巻きと海苔山芋まき。Dsc_5246

チョコソースみたいだ。( ´艸`)プププ

そのまま食べるが苦手なら、こうやって料理に使うのもいいかもね。

もうひとつ、こんなドリンクも。

元気が一番黒いにんにくDsc_5293

手軽に黒にんにくのエキスを摂取できる健康ドリンクです。

黒にんにくエキスを使用してあり、ローヤルゼリー高麗人参エキス配合ですぜ。

もう見ただけで元気回復しそうだな…。

味はよくある健康ドリンクに、後味で黒にんにくの独特の風味が来るかんじ。

健康ドリンクが飲める人なら普通に飲める味です。

これは大事にとっておいて、疲れがたまった時や、病後なんかに飲むとよさそ~。

 黒いにんにく 熟丸 ←熟丸と黒にんにくドリンク、ちょっと試してみたいお疲れ気味の方は、こちらをどぞ。

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

2013年2月16日 (土)

菊芋、食べてみました!!

我が家の休日のランチといえば…

ラーメンDsc_5386

(ふふふ…(* ̄ー ̄*) 今、ラーメン食べたくなってるでしょう?)

我が家では、土、日のどっちかは必ずといっていいほど、ラーメンかも。

もちろん今日も。

そしてこの美味しそう~なラーメンは、びっくりままさんにいただいたものなのです~。

しかも、こ~~~んなにたくさん

Dsc_4953

なんと2箱あって、全部で40食

さすがに少しおすそ分けもしましたが、冷凍もできるというので、冷凍して毎週食べています。

スープの種類もこ~~んなに。Dsc_4956

これなら続いても飽きることもないね。

毎回、「今日はどれにする~?」と、みんなで好きなのを選ぶのも楽しくて。

そんで、また、どれ食べてもおいしいんだこれが。ヽ(*≧ε≦*)φ

娘には1食分は多いので、私の分は作らずに娘の残りを食べてるんだけど、「それちょっと味見させて。」と、息子や夫の分も味を確かめてるのさっ

びっくりままさん、ありがとうね~~~

さて、ランチはびっくりままさんのラーメン

夕食は…

姫乃さんにいただいた、“菊芋”を料理してみました~

届いたのはバレンタインデー。Dsc_5383

菊芋だけでなく、チョコやホットケーキミックスも。

子供達のことも考えてくれてて~

だって、ほら娘にはこんなかわいいマスコットまで…

嬉しそうな娘…Dsc_5381

もう大喜びで、写真撮るまえに袋を開けちゃって

だから他のと一緒に撮れなかったの。

私と子供達、そろって歓声をあげたのがこのチョコ

かわいい~~ヽ(*≧ε≦*)φDsc_5384

誰がどれを食べるか…。

そこはやっぱり娘が先に3つ選び、お兄ちゃんはゆずって後から3つ…

バレンタインくらい、お兄ちゃんに先に選ばせればよいものを…。

残ったふたつは私の分~。( ̄▽ ̄)

かわいいだけじゃなく、子供達、「美味しい~~と大事そうに食べてました。

そして菊芋

今日は家族で夕ご飯食べられるので、使ってみました!!

まるで生姜だよね~。Dsc_5390

菊芋にはイヌリンという成分が含まれていて、血糖値を下げたり、糖尿病や肥満の予防に効果があるそうですよ。(。・w・。 )

里芋みたいなのかと思ったけど、むいてみるとシャキシャキしてて、ヤーコンみたい?

レンジでチップスにするレシピを発見したので作ってみることに。

スライサーで薄切りにして、塩とオリーブオイルをからめて、クッキングペーパーを敷いたお皿に広げて…

レンジでチン…Dsc_5391

一回ではシナシナだったので、様子を見ながら3回ほど…

で、こんなかんじ。Dsc_5394

なるほど…。ほんのり土っぽいような苦みがあるけれど、ごぼうチップスみたいな味かな。

子供でも食べやすい。

スライサーでは、小さくて手を切りそうで、最後までスライス出来ずにかけらが残ってしまうので、その残りと、食べやすく切った菊芋を合わせて、かき揚げを。

菊芋と桜えび、青シソのかき揚げDsc_5395

シャキシャキするのかと思ったら、意外とほっこり。

まるでじゃが芋のかき揚げ。

レシピでは味噌漬け多く、ポタージュにしたり炒めもの、煮物などにも使われていたので、どこかで発見したらまた違うのも作ってみたいな~。

姫乃さん、珍しいものをありがとう~~

2013年2月14日 (木)

韓Kitchenシリーズ『ビビンバの素』でバレンタイン♪

Dsc_5295

今日はどちらのブログにお邪魔しても、バレンタインの記事ですね~

で、我が家ですが、夫は甘いものが苦手なので、チョコは結婚前にしかプレゼントしたことがありません。

そのかわり、辛いのが大好きなので、今日のメニューはこちらを…。

エバラCJさんの韓Kitchenシリーズ、『ビビンバの素』で~す。

韓Kitchenシリーズは、外食店で人気のメニューを、日本人の味覚に合う美味しさにアレンジしてあって、身近な材料で簡単に作れちゃうありがたい商品。

ビビンバの素も、ごはんさえあればすぐに出来ちゃいます。(*^ω^*)ノ彡

中身は野菜入りの具材と、コチュジャンだれ調味油がセットになってます。

普通に食べるときは、温めたご飯に具材をのせて、タレと調味油をかけるだけ。

かんた~んDsc_5386

具がシャキシャキしてて、ほどよい辛さで美味しい~

でもちょっと手間をかけるなら、『石焼ビビンバ風』に…

牛肉などと具材、ご飯を炒めて、コチュジャンだれと調味油で調味して。

最後に強火でおこげを作るとさらに美味しそう。

目玉焼きをのせて…Dsc_5391

やっぱりこっちの方がご飯に味がなじむし、アツアツで美味しい~

本当はバレンタインなので、一緒に食べて乾杯したかったのだけど、平日なので帰りが遅くて…。

私は子供達と先に食べてしまうので、ちょっとだけお付き合いってことで…。

ささ、一杯どぞ…Dsc_5395

いつもは平日は飲まないのだけど、今日はチョコの代わりにビールつけました。

甘いのは苦手だけど、シフォンケーキは美味いと言ってくれるので、抹茶シフォンも。

(ちなみにこのシフォン、音姫さんへ送るために作ったんだけど、抹茶っていつも、どうしても満足出来るものが焼けなくて、もう一回焼いて、出来のいい方が音姫さんのもとへ…

Dsc_5373


そういば、夫に料理に文句つけられたことってないな…。

おかげさまでこれまで、感情的に言い争う夫婦げんかというものをした覚えもなくて。

気まずい雰囲気になる事はあっても、喧嘩にまで発展せず、タイミングを見計らって、「あの時さ…、」みたいな話し合いでなんとかなってる。

きっと夫の心の広さのおかげだな。

こんな不出来な妻と、こんな母に育てられた不憫な子供達を、大きな手で守ってくれて…。

すぐに「私なんて…。」と落ちる私を、力強く引っ張って、支えてくれて。

姉にもよく怒られる。「あんたは自分の旦那がどんなにありがたい存在か分かってない!!と。

確かに、な~~~~んにも出来ない私は、夫がいなかったらまともに生活が送れないと思われる。

私がどこかに出かける時は、駅構内の地図のコピーから時刻表、詳細な道順、宿の手配、みんなやってくれるし。

それでも道や電車を間違える私…

そんなわけで、夫には感謝してもしたりないくらい。

バレンタインだし、この場をかりて、「いつもいつも、本当にありがとう。」

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、バレンタインといえども、私の好きなのはチョコよりもあんこ

今日もこんな美味しい和菓子があるのです~

Dsc_5369

音姫さんにいただいた“どら焼き”だよ~~ん

しかも栗入り

ほうら~~~~Dsc_5371

いろんなとこでチョコを見ちゃって、皆様もそろそろあんこが恋しくなってきたでしょう~~

( ̄ー ̄)ニヤリ

あ~、やっぱり和菓子は落ち着くわ~

ふ~~美味しかった音姫さん、ありがとうね~~~~

 

韓Kitchenファンサイトファンサイト参加中

2013年2月12日 (火)

お雛さま会席と『アイレスキュー カシス&ルテイン』

昨日の記事に書きましたが、家族で初のクライミング…。

ええ、ええ、思いっきり筋肉痛ですともさ。(-゛-メ)

なんかもう…、どこもかしこも痛いんですけど…

でも今日は、とっても楽しみにしていた、ママ友とのランチ会。

筋肉痛など忘れて出発!!

Dsc_5346

こんな普通の住宅街に…

塀に囲まれたここ…。Dsc_5348

日本国登録有形文化財 会席料理 二木屋

文化財として登録されている『小林邸』を、大正ロマンの和洋折衷の雰囲気をそのままに『二木屋』として営業しておられます。

大正ロマンの庭~Dsc_5362

入り口もこんな旧家の玄関そのまま。

Dsc_5349

私もママ友達も、お店は知っていたけれど、敷居が高くて誰も入ったことがなかったお店。

お祝いごとや記念日でもないと縁がないだろうな~、と…。

でも、ママ友Tさんの、「今、お雛さま会席2900円でやってるよ~行かない?との情報で、我も我も…と、6人も集まりました。

本当は「のざき牛」「鹿児島牛」のステーキが逸品らしいのだけど、4000~6000円のランチになってしまうので、それはパス。

主婦のランチには2900円でも贅沢だもの~。

(ちなみに、ご主人には内緒で来たて人も、一人ではない…。)( ´艸`)プププ

今は「二木屋のひな祭り一般公開」というのをやっていて、食事をしなくてもいろんなお雛様が見られます。

だからいたるところにお雛様が…。Dsc_5352

お雛さまの前の、向かって左側が私たちのテーブル。

ここにも…。Dsc_5351

こちらにも…。Dsc_5353ん?お雛様が全部男?

庭にも…。Dsc_5360

なんと池にも…Dsc_5357

まだまだ、そこかしこにいろんなお雛様がいて、とても載せきれない。

料理にも…。Dsc_5355

お品書きや、椀の中の絵も~~。

箸置きや敷紙は、ママ友6人みんな違う模様だった。

一口ずつのうれしい前菜。Dsc_5356

Photo←ご飯はこの、「もみ殻かまど」で炊いた美味しいご飯。


話が盛り上がって、味があんまり思い出せないけど、ふきのとうの天ぷらがおいしかったな~。

なんだかみんな、旅館にでもいる気分で…、たまにはこういう贅沢もいいよね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私と同じか、ひとつ上のアラフォーばかりが集まっての話題といえば、まずは子供の事、そして…

出ました。老眼ネタ

老眼鏡を買ったとか、そんな話。

私もそろそろヤバいか…

ってことで、飲んでいるのがこちら。

Dsc_4885

ナチュラリー・ヘルスフーズさんの、『アイレスキュー カシス&ルテイン』

(1)アントシアニン豊富なニュージーランド産カシスと、
  インド産マリーゴールドから抽出したルテインが主成分の
  ソフトカプセルタイプのサプリメントです。

(2)2粒あたり、カシスアントシアニンを100mg、
  ルテインを12mg含有して、すっきり、くっきりした
   健康を目指します。

(3)日常的に、パソコンや携帯電話、大型テレビ、LED照明
  など、青色光に触れる機会が多い方へおすすめして
  います。

1日2粒を目安に…。Dsc_4886

毎日PCを見てるから、青色光はかなりあびてるし、目を酷使してる私…。

老眼対策には関係ないかもしれないけど、カシスは眼精疲労に、ルテインは目の老化予防にいいみたいだし、眼病予防にも繋がりそう

1ヶ月分あるので、続けてみま~す。

(本当は半分飲んだらUP予定が、もうほとんど終わりそう…。飲み終えたらもう一度レポさせてもらいます。)

美容と健康のナチュラリーファンサイトファンサイト参加中

 

2013年2月11日 (月)

初クライミング&『チョコけんぴ☆チョコかりんと』

今朝は豪勢に…、ふかひれスープを食しました

そう、kikiさんにいただいたスープです~(*^ω^*)ノ彡

水で薄めて卵を足すだけで、ちょうど我が家にぴったりの4人分の美味しいスープが出来てしまうのです。

ご飯を半分食べたところで、ご飯にかけて…。おいしかった~~

kikiさん、ごちそうさまでした。ありがとう~

で…、

朝からそんな豪勢なスープを飲んでどこへ出かけたかというと…

クライミングに初挑戦してきたのです

行ったのは、東葛西にある国内最大級クライミングジム『ROCKLANDS』

初心者にもすぐに挑戦できるよう、スタッフが簡単な講習をしてくれます。

ルールなどの説明の後、早速挑戦

10級からコースがあって、石の横に貼られた級別の各色のテープにそって、Sマーク(スタート)から、Gマーク(ゴール)まで登るんだって。

どれを使ってもいいのかと思ってた。

7級までは、足はどれにかけてもいいけど、6級からは足も色に沿って。

まるで本能に従うように、うまく足場を見つけ、するすると登る山猿…娘。

こんなんして…Dsc_5328

Dsc_5329←こんなんなって…

小さいので手足が届かない級は無理だけど、やっぱり軽いせいか?

軽々とゴールDsc_5326_2

妹に先を越され、ちょっと悔しいお兄ちゃんもゴール。

Dsc_5331

一番なんともならなかったのは、なんと父ちゃん。( ´艸`)プププ

腕の力はあるものの、指先では自分の体重を支え切れなかったようだ。

初心者なので、垂直の壁を使ったけど、「無理だろ~~」と思うような

こ~んな傾斜のコースも。Dsc_5320


10時から、お昼挟んで2時まで、たっぷり遊んでまいりました。

…、明日、絶対肩が上がらないな…(-゛-メ)

さて…、

お昼を買うために入ったコンビニで、こんなものを見つけました。

森永さんの1月の新商品、『チョコけんぴ』『ちょこかりんと』です

1月の…、です。Dsc_5333

実は先月、1月の新商品をレポした時に、これもと思ってたのに、我が家のまわりでは見つからなかったの。(´;ω;`)ウウ・・・

それがこのような場所で出逢えるとは…。

チョコけんぴ、ちっちゃい芋けんぴをホワイトチョコレートで包んであります。

Dsc_5334(ちゃちゃさんにいただいた有田焼の湯飲みと、息子の作った器

歯ごたえのあるけんぴを、カリッと食べると、想像とは違う味…。w(゚o゚)w

ほんのり塩バター風味なので、カリカリのスティックにしたスイートポテトって感じ。

これ、かなり好きかも~~

チョコかりんと…、ちっちゃい黒糖かりんとをまろやかチョコレートで包んであります。

これはそれぞれの断面です。Dsc_5335

黒糖とチョコって、私の好きな組み合わせ。

ザクッとかじると、黒糖とチョコの味に、これまた予想を裏切られるほんのりラム酒の香りが

塩バターだったり、ラム酒の香りがしたり、「ただのチョコがけじゃねえぜ~」( ̄ー ̄)ニヤリ

な、あたり、やられたって感じです~。

2月の新商品もまた美味しそうなものが出てるので、見つけたらレポするですよ~

2013年2月 8日 (金)

黒樂☆『かまどご飯釜』でおいしいご飯♪

かまど…。

今、かまどのある家ってどれくらいあるのかしら?

私の実家には、いまだに家の裏庭にかまどがあって、母はよく使っておりますが…

実を言うと私が高校の頃、家が火事で全焼したのは、そのかまどから燃え移ったのが原因だったりする…

それでもかまどが好きで、また買って使っている母って…。

ま、それはともかく、かまどで炊いたご飯は美味いんだよね~

で、今回は…

株式会社クリヤマさんのK+dep(ケデップ)の姉妹シリーズに、黒樂(こくらく)シリーズというのがあり、その中の『本格かまどご飯釜』を使ってみました。

K+dep(ケディップ)さんは、以前“結露知らずのコースターレスグラス”なども紹介したことがありますが、

食卓やキッチンに、笑顔を届けてくれる、スタイリッシュでポップなダイニングウェアブランドなのです。

確かにスタイリッシュ?Dsc_5174

これでご飯を炊くかと思うと、ワクワクしてしまう~(*^ω^*)ノ彡

ずしっと重いこちらは、1~4合用の大サイズ。(他に1~2合用の小サイズがあります。)

どんな構造かというと…Dsc_5172

左から、陶板、かまど、内釜、そして下にある蓋です。

しゃもじも黒…( ̄▽ ̄)

早く食べてみたいので、早速使ってみるですよ~

かまどに内釜をセットして、といで浸水しておいたお米と水を入れて。

これは3合です。Dsc_5177

で、ここからがちょいと変わってます。

まずは強火で、蒸気が勢いよく出てくるまで沸騰させます。(1~2合なら中火)

8分ほどで沸騰する火加減が望ましいそうで…

吹き出てる~Dsc_5181

その後2分ほどそのままにしてから、火をとめて20分待ちます。

火を止めてもしばらくグツグツしてるので、思わず本当に火が消えてるか確認しちゃった。

点火してから火加減を変えることなく10分、火を止めて20分という簡単さ。

鍋でご飯炊くときとは、加熱の仕方が少し違うので、「本当にこれでいいの?」と心配になる。

細胞を出来る限り壊さず、10分という短い時間で炊き上げるので、一粒一粒がしっかりとして、お米本来の旨味を味わえるのが特徴なんだそうです。

今回、火加減が弱かったのか、ちょっと沸騰まで時間かかっちゃった。

でもどうやら出来上がったみたいです~。(◎´∀`)ノ

それでは食卓に…Dsc_5198

炊飯器だとテーブルに置くわけにはいかないけど、これはいいな~

おかわり自由って感じで…。( ´艸`)プププ

蓋を開けると…Dsc_5193

ツヤツヤ~ちょっと柔らかめだったかな?

でもやっぱり美味しそう~~Dsc_5195

お釜がテーブルにあるので、娘がみんなの分をよそってくれました。

いただきま~す。

あ~、やっぱり美味しい~

舌触りが違うし、ご飯の甘みも感じられるみたい。

炊き立てに、ちゃちゃさんにいただいた美味しい有明海苔をあぶって、醤油つけて食べたら…

Dsc_5286

もうおかわりするしかないでしょう~ヽ(*≧ε≦*)φ

テーブルに美味しいご飯のお釜があると、それぞれ自分でおかわりしちゃうもんで、いつもなら3合で朝と夜の分があるのに足りなくなっちゃった。

料理集を見ると、美味しそうな炊き込みご飯や、玄米もち米も炊けるようなので、いろいろ炊いて後日またUPしま~す。

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中

2013年2月 6日 (水)

ピギーバックスの鏡餅&息子の書初め

Dsc_5166

学校公開の日の廊下で、目を疑う光景…

なんと息子の書初めに、“長金(ながきん)”が貼られている!!(゚ロ゚屮)屮

実は去年、“短金(みじかきん)”を貼られていて、

この時も、先生が隣の子と間違えて貼ったに違いない…と、思わず息子に、「先生に確認するように。と聞きに行かせたのだけど…。

(息子、本当に先生に「間違えて貼ったんじゃないですか?」と聞きにいった…

なんたって習字など習わせたこともなく、普段の字の汚さったら…

ここからは以前に書いたエピソードなので、知ってる人は飛ばしてください。

コレ、息子が4年生のときに、授業で作った団扇

好きな文字を習字で書く、というもの。(古いので、まわりがにじんじゃってる。)

表と裏があり、、みんな思い思いに、表に「夏」、裏が「海」とか、「花火」と「ひまわり」、「風」と「林」なんて子もいたらしい。

お城好きの息子が、「作ったよ~~!」と、満面の笑みで持って帰った団扇を見て、

「おお!なかなかいいのが出来たではないか!と、褒めながら、

くるりと裏を見てみると…

………Σ( ̄ロ ̄lll)

しゃ、しゃちほこ

「お城といえばしゃちほこでしょう」と、自慢げに、会心の作を誇る様子を見るにつけ、どうやらウケねらいではないらしい…。

こげな やる気のなさそうな、申し訳なさそうなシャチホコでは、お城の火事は防げないであろうよ。

母の複雑そうな笑いを見た息子。

「 “いしがき”の方がよかったかな~?」

Σ(・ω・ノ)ノ! そうきたかっ

…………

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、書初めといえば、お正月。

お正月といえば、鏡餅……か?

じゃじゃんDsc_5236

ちょ、ちょっと倒れそうな鏡餅ですが、実はこれ、泡で出来ているのです~。(◎´∀`)ノ

使ったのは、これ。ピギーバックスさんの『フェイスソープLC』

Dsc_5216

ちゃちゃさんはビールの泡に…

びっくりままさんはクリスマスツリーの雪に使ってたよ。

原料に不純物を一切含まない特許製法でつくり上げた、お米生まれのマッサージ洗顔石鹸です。

で、ほら、ここに小さなみかんが…♪(o ̄∇ ̄)/

Dsc_5217

この石鹸で作った泡で、鏡餅を作ってくれい…ということなのでした。

この専用のポーチネットに入れて…。二重構造になってるね。

内側のネット、見える?Dsc_5219

学校の石鹸のように水道の蛇口にぶらさげておける~。

では泡作るよ~。Dsc_5224

わしゃわしゃ…。これは娘の手。

鏡餅を作ると言ったら、「作りたい~~!!というので、おまかせしました。

あっという間に、しっかりしたモチモチ泡が。

真剣に作る娘…。Dsc_5228

無着色、無香料、無鉱物油、旧表示指定成分無添加なので、娘がこんなことしても安心です。

(どうでもいいけど、娘の右後方に見える、ドア一枚分の狭い空間がキッチン…。とても2人では料理出来ないキッチンでしょ…

完成~~~Dsc_5232

かなり時間かけて作ってたけど、泡が全然しぼまない。

その後、私が手直ししたのが最初の画像。

もちろんこの後は、時期外れだけど、手でざくっと鏡開きして洗顔に使いました。

この糸ひくようなクッション性のある泡で、「洗顔+マッサージ」が心地よくできるというわけです。

本当にきめ細かくて、すんごい弾力

手と顔の間に、泡のクッションをはさんでマッサージしてるみたい。

米タンパク質をはじめ、天然由来成分を16種類も配合し、毛穴もお肌もひきしめてくれるんだって

最後までたっぷりの泡が全然なくならないので、洗い流すのがもったいないような…

洗い上がりは、つるりん、さっぱりでした。

泡立てが下手な私でもびっくりする泡立ちなので、モチモチ泡での洗顔が好きな人にはおススメだよ~~

ピギーバックスファンサイトファンサイト参加中

2013年2月 4日 (月)

太平山 こだわり三昧セット☆『純米秋田生酛』の巻

先日から紹介しております『太平山 こだわり三昧セット』ですがまず杉桶仕込み三年しょうゆ” そして“秋田味噌”を味わい、

最後はこちら“純米秋田生酛(きもと)”です。

料理酒じゃなかったのね…Dsc_4873

といっても、私は飲めないので、夫の帰国を待っていたわけですが…

ちょうど帰国してすぐに節分だったので節分メニューで晩酌ということに。

ドラえもんの恵方巻も…Dsc_5210

秋田純米生酛は、2012年モンドセレクション最高金賞を受賞した、地元産の酒米「美山錦」を太平山の蔵元で、伝統的なきもと造りで醸した純米酒なんだそうです。

最高金賞のステッカー

“がんこ者が手間をかけて通のためにつくったとびきりの酒”なんだって。

そんでは、父ちゃん、おかえりなさい~~

ささ、おひとつ…Dsc_5213

久々の日本のお酒の味は、どうでしょう?

「うん、美味い。やや甘口かな。フルーティーって感じだな。これは女の人でもグイグイいけるんじゃないか?」

恵方巻きを食べながら、興味しんしんな私。

…なんかいい香りするし、ちょび~~~~~っと、舐めてみよっかな…。

ってことで、ぺろり。

なるほど~~。( ̄▽ ̄)

私でも飲めるような、優しい爽やかな美味しさ。(いや、舐めただけだけど。)

「刺身とか、さっぱりした和食に合う味だな。

と、言われても、この日は刺身の準備はなくて。

簡単でシンプルなつまみをいくつか…。

ゴマ油でこんがり焼いて、“杉桶仕込み三年しょうゆ”をかけただけの

焼き下仁田ネギとハム。Dsc_5114

ネギが甘くて美味いのよん。

玉ねぎの“秋田味噌”マヨ焼き。Dsc_5117

秋田味噌とマヨネーズ塗って、オーブントースターで焼いただけ。

そしてこれは、上のテーブルの写真に見えている、山芋のガリバタ醤油ソテー。醤油はもちろん“杉桶仕込み三年しょうゆ”。

Dsc_5208

息子が図工で作った器、大活躍。

と、これは作っておいたやつだけど、カブの葉の“秋田味噌”炒め。

じゃことすり胡麻入り。Dsc_5185

甘さ控えめだけど、味噌味が美味しくて、これは子供達がいっぱい食べてた。

醤油も味噌も、この美味しいお酒にぴったりみたいです。

で、おまけ。ひとり分の味噌汁が欲しい時に…

お椀に秋田味噌と、ネギ、かつお節を入れて、お湯を注ぐだけ~、の簡単味噌汁。

Dsc_5237

出汁いらず、鍋いらず、なのに、味噌が美味しいから絶品

子供達までお気に入りDsc_5239

秋田の味、堪能させていただきました。

いつか秋田も行ってみたいな~(*^ω^*)ノ彡

カットコットファンサイト参加中

2013年2月 3日 (日)

kikiさんの福豆とドラえもんの恵方巻き

今日は節分…。

なのに、午前中は子供会の引き継ぎ役員会で、子供たちの空手の大会もあって、すっかり節分だということを忘れてました。

みんなのブログで思い出したという…

でもありがたいことに、我が家にはちゃ~んと節分のお豆はあったのでした。

kikiさん仙台から送ってくれたのです~。

Dsc_5105

ふかひれスープや、仙台銘菓“支倉焼”など、た~くさん

白あんの支倉焼のおいしかったことったら~~

そしてこの福豆Dsc_5200

…、撒くの、もったいない…

ってことで、これは食べる分~

撒くのは殻つき落花生にしてしまいました。

節分でなくても、炒り大豆を買って食べるくらい豆好きなので、本当にうれしいお届け物。

kikiさん、ありがとう~

さて…、

先にも書きましたが、本日の空手の大会は、去年の区大会で3位入賞以上の選手が参加する、市の大会でした。

息子は形で…。娘は形と組手で出場したわけですが…

残念ながら娘は一回戦敗退

息子はがんばって3位入賞、という結果でした。

銅メダルゲットDsc_5199

でも午前中は子供会の役員会だったので、息子の勇姿は見られず…

そして大会が終わったのが夕方遅かったため、今年は恵方巻き作れなかった。

で、今年は帰りに買って帰ることにしたんだけど、こんなの発見

ドラえもんのえほうまき~Dsc_5201_2

CMでやってたヤツ~~~(◎´∀`)ノ

つい買ってしまいました。

この“どこでもドア第1号”の扉を開けると

ドラえもんがDsc_5202

首の紐はカニカマ、鈴は卵焼きでした。

そんで!!なんと具にどら焼きの皮(生地)がっっっ!!(゚ロ゚屮)屮

見える?Dsc_5204_2

エビやサーモン、卵、きゅうり、ツナ、いくらといった具のなかに、どら焼きの皮…

ちゃんといるでしょ?Dsc_5203_2

……楽しすぎる…( ̄ー ̄)ニヤリ

こんなの、誰が考えたのやら。

そんなわけで、ちょっと手抜きになったけど、イワシも焼いて、買った恵方巻きで節分メニュー

Dsc_5210

奥の方に先日紹介した、『純米酒』があるのが分かるかしら?

実は夫がアメリカから帰国したので、今日は純米酒を準備し、恵方巻きも作る気でいたのに、ちょっと予定が狂いました。

恵方巻きは買ったけど、太平山こだわり三昧セットの醤油と味噌を使った簡単つまみ作ったので、それは明日、純米酒とともに記事にしま~す

で、気になるドラえもんの恵方巻きの味ですが…

普通に美味しかったよん。

なんかね、甘い卵焼きの入った巻き寿司のような感じで、特に違和感なく食べられました。

多分何も言わずに食べたら、どら焼き生地が入ってるって気付かないと思うわ。

2013年2月 1日 (金)

太平山 こだわり三昧セット☆『秋田味噌』の巻

Dsc_5067

先日は、『太平山 こだわり三昧セット』の“杉桶仕込み三年醤油”をこちらで紹介しましたが…

今回は“秋田味噌”で~す。

左の赤い方が「元祖秋田味噌」、右の薄い色が「あま塩秋田味噌」です。

原材料は同じなのね。Dsc_4876

“元祖秋田味噌”は、厳選国産大豆を1年6ヶ月かけて天然醸造した、豊かな旨味が特長の小玉醸造を代表する赤系の完熟味噌です。

“あま塩秋田味噌”は、おいしさはそのままに、塩分だけを約20%カットしてあるそうです。

Dsc_5039


でもどっちも大豆の粒々が見えて美味しそう

まずはそのまま味わってみま~す。

“元祖”のほうはカブにつけて…Dsc_5041

これ、すっごく香りがいい

厳寒の時期を選んで清酒と同型の香り高い麹に仕上げ、寒仕込みをして、じっくり完熟させているおかげ?

赤みそ風な味かと思ったけれど、独特のクセや臭みがなく、うま味はあるけれど爽やかな味わいです。

“あま塩”はきゅうりに…Dsc_5040

香りも塩気もマイルドで、このままご飯にのせて食べたい感じ。

そしてお味噌といえば…、お味噌汁でしょう。

毎朝四人分の味噌汁を作ると、お味噌があっという間に終わってしまうもんで、普段は安い出汁入り味噌を使っちゃうんだけど…

“元祖秋田味噌”、Dsc_5024_2

いい香り~

やっぱり味噌がいいと、味噌汁が美味しさが違うわ~

“あま塩秋田味噌”Dsc_4896

優しい味わいの、ほっこりするお味噌汁に。

朝の最初一口の味噌汁、思わず、「ふう~~っ」 ってならない?

そういえばイギリスに住んでた時も、朝は味噌汁作ってたな~。

具は、白い椎茸みたいなフィールドマッシュルームや、固い長ネギみたいなリーキを使ってたけど…

では他の料理にも。

“元祖”は香りがいいので、ネギ味噌チャーハンに…。

具は鶏ひき肉とネギだけ。Dsc_5062

生姜とにんにくを効かせて、おコゲも作って、青シソのせて。(子供には刻み海苔で)

いつもと違うチャーハンだけど、予想以上に子供達も喜んで食べてた。

“あま塩”は色も香りも淡いので、生クリームと合わせて、

鶏肉とセロリの味噌クリーム煮。Dsc_5067

クリームと味噌が合わさると、なんとなくチーズっぽい味になる。

このクリーム、ご飯にかけると美味しいのだ。

さて、残すは『純米酒』。

もうすぐ帰国する夫に、この醤油と味噌で、ほっとする和風な肴でも作って、飲ませてあげましょう。

それはまた後ほどUPします。

カットコットファンサイト参加中

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック