ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 人生初の、フルウィッグ~!! | トップページ | kikiさんの福豆とドラえもんの恵方巻き »

2013年2月 1日 (金)

太平山 こだわり三昧セット☆『秋田味噌』の巻

Dsc_5067

先日は、『太平山 こだわり三昧セット』の“杉桶仕込み三年醤油”をこちらで紹介しましたが…

今回は“秋田味噌”で~す。

左の赤い方が「元祖秋田味噌」、右の薄い色が「あま塩秋田味噌」です。

原材料は同じなのね。Dsc_4876

“元祖秋田味噌”は、厳選国産大豆を1年6ヶ月かけて天然醸造した、豊かな旨味が特長の小玉醸造を代表する赤系の完熟味噌です。

“あま塩秋田味噌”は、おいしさはそのままに、塩分だけを約20%カットしてあるそうです。

Dsc_5039


でもどっちも大豆の粒々が見えて美味しそう

まずはそのまま味わってみま~す。

“元祖”のほうはカブにつけて…Dsc_5041

これ、すっごく香りがいい

厳寒の時期を選んで清酒と同型の香り高い麹に仕上げ、寒仕込みをして、じっくり完熟させているおかげ?

赤みそ風な味かと思ったけれど、独特のクセや臭みがなく、うま味はあるけれど爽やかな味わいです。

“あま塩”はきゅうりに…Dsc_5040

香りも塩気もマイルドで、このままご飯にのせて食べたい感じ。

そしてお味噌といえば…、お味噌汁でしょう。

毎朝四人分の味噌汁を作ると、お味噌があっという間に終わってしまうもんで、普段は安い出汁入り味噌を使っちゃうんだけど…

“元祖秋田味噌”、Dsc_5024_2

いい香り~

やっぱり味噌がいいと、味噌汁が美味しさが違うわ~

“あま塩秋田味噌”Dsc_4896

優しい味わいの、ほっこりするお味噌汁に。

朝の最初一口の味噌汁、思わず、「ふう~~っ」 ってならない?

そういえばイギリスに住んでた時も、朝は味噌汁作ってたな~。

具は、白い椎茸みたいなフィールドマッシュルームや、固い長ネギみたいなリーキを使ってたけど…

では他の料理にも。

“元祖”は香りがいいので、ネギ味噌チャーハンに…。

具は鶏ひき肉とネギだけ。Dsc_5062

生姜とにんにくを効かせて、おコゲも作って、青シソのせて。(子供には刻み海苔で)

いつもと違うチャーハンだけど、予想以上に子供達も喜んで食べてた。

“あま塩”は色も香りも淡いので、生クリームと合わせて、

鶏肉とセロリの味噌クリーム煮。Dsc_5067

クリームと味噌が合わさると、なんとなくチーズっぽい味になる。

このクリーム、ご飯にかけると美味しいのだ。

さて、残すは『純米酒』。

もうすぐ帰国する夫に、この醤油と味噌で、ほっとする和風な肴でも作って、飲ませてあげましょう。

それはまた後ほどUPします。

カットコットファンサイト参加中

« 人生初の、フルウィッグ~!! | トップページ | kikiさんの福豆とドラえもんの恵方巻き »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さっき姫乃さんのところで『秋田』新幹線!
こっちでは『秋田』のお味噌!
こっちの秋田は美味しそうだね~~~
クリームと味噌もコクが出て美味しそう
味噌チャーハンもイイ感じ

つぶあんちゃん、こんばんは
この間のセットのお味噌!
おいしそう!
キュウリにつけて食べたら美味しいだろうなぁ~~
お味噌入れたグラタン作って~~
食べに行きまする!!

ネギ味噌チャーハン見てるだけでヨダレ~
これは、我が家の男3人喜びそう~
おなかすいた~(*≧∀≦*)

秋田はお米がいいから 味噌も醤油もおいしいはず
純米酒・・・絶対うまい
うちに送ってくれてもいいよ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

前にもいったけど
味噌は安いのと全然違うよね
自分の好みもあるし(*^-^)

葱味噌チャーハンいいね
美味しそうに仕上がってるぅ(o^-^o)

イギリスの時のその味噌汁も飲んでみたい・・・食べてみたい・・・
味噌汁飲むとほっとするよね

ほっとする和風な肴とウイッグ変身妻でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は、コメント書く前に、ぽちしたんじゃが、
あれれ、昨日まで1位だっただに~~~
ぽちぽちぽち
って、何回押しても、ひとり1回なんかな??
お味噌、美味しそうっす(#^.^#)
だんなさん、帰ってきたら、アメリカ土産が登場かな~~(*^^)v

ゆうこさんへ
おいしくて香りのよいお味噌でした。
やっぱりこういうのは、寒いところのがおいしいのかな?
チャーハンもクリーム煮も、大成功でした。

びっくりままさんへ
味噌ときゅうりは合うよね~
味噌クリームグラタン、牡蠣とかが美味しいだろうね。


ゆーさんへ
チャーハンは男子が好きだものね。
しかもあんまり野菜の具がないやつ。( ´艸`)プププ
彩りよりも味付きご飯だけでいいってかんじで。


音姫さんへ
おお、そういえば、あきたこまちがあるもんね。
そっか、お米がいいからお酒も味噌も美味しいのか。
納得。
やっぱり音姫さんもお酒が一番気になるか~


るっぴーさんへ
お味噌汁にすると、特に味の違いが分かるね。
美味しいお味噌は出汁がなくても、鰹節とネギと味噌にお湯注げば美味しいもんね。
イギリスの味噌汁…
とにかく、具が「これって…」みたいなのをよく入れてた。
和風の肴にウィッグで、お酌して…( ´艸`)プププ


ちゃちゃさんへ
あはは。
いつもありがとう
やっぱりまたランクダウンしてしまった。
ま、しかたないわね。
アメリカ土産、買ってくるんだろうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太平山 こだわり三昧セット☆『秋田味噌』の巻:

« 人生初の、フルウィッグ~!! | トップページ | kikiさんの福豆とドラえもんの恵方巻き »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック