ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 日本橋スイーツ『さくらプリンとつぶあん』~~~♪ | トップページ | 小麦・そばアレルギーでも安心『玄米100%の生めん』 »

2013年3月12日 (火)

あなたはどっち派?『生塩糀』★粒orこし

A

マルコ~~メ みっそ( ̄。 ̄)

…の、マルコメさんから、『プラス糀 生塩糀』が2種類届きました。

タイプとこしタイプになってます。

そうそう、びっくりままさんも美味しそうなものを作ってたな~

ブームにのって、以前も使ってみた塩糀…、実はイマイチ使いこなせず、リピートしていなかった。

醤油糀はお気に入りで何度もリピしてるんだけど、塩麹は塩辛さがストレートでなんだか使いにくくって…。

子供にも糀臭さ(?)が不人気だったこともあって、ちょっと不安ではありますが…

まずは2種類を比べてみます。B

左がこしタイプ。右が粒タイプ。粒タイプが普通かな?

そのまま味見してみると、こしタイプのほうがまろやかで食べやすい感じ。

とはいえ、料理に使ってみないとね。

まずは使いやすそうだった“こしタイプ”から…。

かぶとキュウリのサラダC

軽く塩もみして水気をきったカブときゅうりを、塩糀、マヨネーズ、醤油少々、こしょうで味つけ。

今は安いので、もういっちょカブ、いきます。

カブのオリーブオイルソテーF

塩糀、カレー粉、醤油、ニンニクのソースをかけて。

ミックスビーンズスープI

ブイヨンキューブと塩麹で。

こしタイプのほうは、いかにも「塩糀使いました~!!」ってならない料理に向くみたい。

菜の花とコーンの白和え。H

水きりしてつぶした豆腐に、塩糀、砂糖、すりごまを混ぜて和えました。

豆腐の食感が好きなのもあるけど、面倒で豆腐は裏ごしせずにつぶしただけだけ。

これはえらく美味しかった

では次。“粒タイプ”。

まずは無難に、生姜焼き用の肉に漬けて焼いてみます。

D

想像通り…さっぱりしてて食べやすい。

焼きキャベツとハマグリの塩糀蒸しG

アサリにするつもりだったんだけど、ハマグリが半額だったもんで。

キャベツをこんがり焼いてから、ハマグリ、みじん切りのニンニクを入れて、白ワイン、塩糀で蒸し、最後にバターを。

キャベツうま~~

これはあり合わせで作ったらやけに美味しかったやつ。

牛肉の塩糀クリーム煮J

蓮根と牛肉を生姜で炒めて、塩糀、生クリーム、胡椒で軽く煮絡めました。

あり合わせだから蓮根やブロッコリー入れたけど、きのこで作ったらもっと美味しかろう。

こしタイプのほうがマイルドで使いやすいかと思ったけど、料理に使うには粒タイプのほうが味がぼやけなくて美味しくなる気がしました。

ってことで、つぶあんはやっぱり、つぶタイプ派かな。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 旅行で楽しんだせいか、ランクダウンです。どうかおひとつ、ポチっとご協力お願いします~~

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

« 日本橋スイーツ『さくらプリンとつぶあん』~~~♪ | トップページ | 小麦・そばアレルギーでも安心『玄米100%の生めん』 »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つぶあんちゃん、こんばんは
悩んでいると言っていたわりに、美味しそうなものいっぱい作ってる~~
しかも、その白和え美味しそうだわぁ~
コーンが入っていると、子供たちうけ良さそうだね!
絶対に真似する!!
使い分けすると特徴がわかるよね
塩麹らしさが感じられるのは、やっぱりツブだね~~
リンクあんがと!!

わたいも、更にランクダウンしそう(^_^;)

つぶあんさんは楽しんできた結果??じゃが、わたいは
普通にしてての結果……くらくら
そうではなくて、なんと東京行きの日、始業式やった(・。・;
がびびびびん
現在、始業式を休ませるかどうか葛藤中だよ~~~(~_~;)

うまく利用してるね(゚▽゚*)

カレー粉とあわせたり、思いつかない事いっぱい(o^-^o)
盛り付けも綺麗でいろいろ美味しそう(≧m≦)

焼きゃべつもいいね・・・真似っこしよう
野菜を焼くと甘みが出て美味しくなるよね

今日の昼に私も白和え作ったよ
若い頃あんまし好きではなかったのに、今、大好きだわ~

マルコメさんのこの手のタイプ お値段も手ごろでなかなか売れてるよ
いつも仕入れに行く業務用スーパーで ケース単位で居酒屋さんが買ってるわ

こしか、粒かと言われたら粒かなあ(^ω^)
粒のほうがどこか、自然な気がする
塩麹も完璧、うちの冷蔵庫に定着しましたよ
やっぱり、塩とは違うのよね
キャベツとハマグリ美味しそうだわ♡♡♡
ルキノさん、そう言えば最近見ない…
どうしたのかなあ〜(-_-)

びっくりままさんへ
使い方、だんだん慣れてきたよ。
こしタイプはマイルドだから、そのまま野菜に付けて食べてもおいしいね。
粒の方が料理向きってかんじ。
ずっと醤油糀だったけど、たまにはいいね。
子供があんまり白和え好きじゃなくて…
コーンでごまかす…


ちゃちゃさんへ
なかなか上位キープは難しいね。
え?始業式の日?
ってまさか、8日…?
だとしたら入学式だ~


るっぴーさんへ
醤油糀に比べると、どうも味にクセが出て、子供向きではなくて。
なんとか食べやすくしてみた。
テレビの旅番組(?)で、焼きキャベツのシジミ蒸しというのを琵琶湖の船の上で作ってて、アレンジしてみました。
旨味を吸ったキャベツが最高
白和え、我が家でも私しか喜ばないから、あんまり作らないんだよね。
コーン入れたから子供も食べたけど。

音姫さんへ
へ~~。
さすがマルコメさん
確かに味もパッケージも使いやすいもんね。
居酒屋さん、何を作るんだろう?


姫乃さんへ
塩糀、使いこなしているのね。さすが。
私は醤油糀ほど上手く使えなくて…。
でも今回いろいろ作ったおかげで慣れてきた。
キャベツ、貝のうまみを吸ってうまうまだよ~
そっか…。やっぱりルキノさん、インしてないのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどっち派?『生塩糀』★粒orこし:

« 日本橋スイーツ『さくらプリンとつぶあん』~~~♪ | トップページ | 小麦・そばアレルギーでも安心『玄米100%の生めん』 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック