ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« くっつかない!!『フライパンホイル』 | トップページ | LGG脂肪ゼロヨーグルト&心斎橋ぽてと »

2013年3月22日 (金)

桜満開の卒業式に

C_2

今日、3月22日(金)、息子の小学校最後の一日となりました。

キラキラした思い出のひとつとなるであろう、満開の桜に見送られた卒業式でした。

6年生としては小さい息子は、まだ誕生日がこないので、11歳です。

1年生の途中から、イギリスから帰国して入学したので、卒園式、入学式は経験していないため、入学式のランドセル姿というのは浮かんでこなかったけど、

転入した日のオドオドした小さな背中を思いだし、うるうると…。

ビリっけつだった徒競走も、5年生の時は代表リレーに選ばれ、逆上がりさえできなかったのに、今では『鉄棒の神』と呼ばれるほど出来るようになったね。

うれしかったことも、悲しかったことも、楽しかったことも、悔しかったことも、いっぱい話してくれてありがとう。

こんな短歌も…。A

そんな毎日の、「今日さ~…。」で始まるひとつひとつのお話が、お母ちゃんにとっても、どれも大切な思い出になりました。

卒業証書授与式のあとは。教室に戻って先生やお友達との最後の時間。

先生が作ってくれた『思い出ビデオ』を鑑賞したり。

この1年の行事などのスナップ写真のほか、子供達が未来の自分に向けてメッセージを書き、そのボードを持ったひとりひとりの写真も。

みんな本当にいい顔してるな~~

ビデオの最後の方には、数人のお母さんからの応援メッセージが流れました。

これは3学期の懇談会で、先生から、「名前は出しませんので、ビデオに使わせてください。」と、みんなで一言ずつ書いたもの。

使われたのは5~6人のメッセージだったけれど、私のもありまして。

あとで息子に、「あれ、絶対お母ちゃんのだと思った。」と…。

なんでバレたんだ?

…で、どんなのかというと…

「大丈夫だよ!! あなたを支えている手は、いつも、ずっとそこにあるから!!」

というもの…。…、分かるものなのか?

その後、子供達から手紙が渡されました。

これです。B

「桜の花に向かえられ…(字が違うだろ…

    ……中略……  今までお母ちゃんの温かい手に支えられましたが

こんどは、ぼくが大人になった時、お母ちゃんの手を休ませてあげるよ。

 今までおれを支えてくれてありがとう。

 追伸…Thank you for (giving) birth (to) me」

 (産んでくれてありがとう、と英語で書きたかったらしい。ちょっと抜けてる英文だった)

なんとも息子らしい、どこか抜けてる手紙に胸がいっぱいに…。(ノ_-。)

こんな息子が、もう4月には中学生。

ちょっと(かなり?)不安ではあるけれど…、

いつでも、どんなときでも、まだまだこの母の頼りない手は、あなたをを支えるために広げておくよ

これは半年くらい前の写真だけれど、もうこんな風に兄妹で寝ることもなくなるのかな~。

D

« くっつかない!!『フライパンホイル』 | トップページ | LGG脂肪ゼロヨーグルト&心斎橋ぽてと »

ぽかぽか」カテゴリの記事

コメント

卒業おめでとうございます

桜、満開の卒業式なんてステキですね^^
それと、カッコイイ手紙。

ガンバレ 新中学生

つぶさん こんばんは

桜が満開の卒業式だったね
卒業 おめでとう

ちょっと、ちょっと つぶさん 息子くん ステキだね
かーなり 感動。うるっときちゃった

兄妹仲の良い寝姿 ココロがあったかくなるね

トップの2人の写真 イイね!
つぶ母、ステキだよ

ご卒業おめでとうございます
この記事を読んで泣いちゃいましたよー
息子さんの短歌、素晴らしいですね
毎日あったことを話してくれるのって、親としては本当に嬉しいことですよね
つぶあんさんのメッセージも感動しました。そしてそれを母のだってわかった息子クン。
とてもいい親子関係が築けてるから、息子クンわかったんだろうなぁ
そして息子クンからのお手紙・・・産んでくれてありがとうって最高の言葉ですね
4月からは中学生・・・またぐっと大人に近づいていきますね

つぶあんさん、めっちゃ細くて背が高くてモデルさんみたい~

『つぶあんさん、うるうる(T . T)しっぱなしじゃないかな~』 って
昨日 思ってたよ~
話すことが楽みで たくさん話してくれて
できなかったことができるようになって
こんなにもつぶあんさんを喜ばせた息子君は
すごいぞ~
これからの成長も楽しみだね
私も成長しないとな・・・イエヾノ´Д`)横幅じゃなくて心よ、心。

ウチの長女、成人式したけどまだ19歳だよ~ん
4月1日で二十歳になるわ

卒業おめでとう

読んでて私もうるうるだわ
しっかりした力強いお手紙だね
上手に子育てしてるのがよくわかる

男の子は 中学でグーンと背が伸びるよ~~
あっと言う間に 抜かされちゃうよ

卒業おめでとう
中学生活も楽しく元気に過ごせるといいね

帰ってきてから話しを聞いてもらえる事をそんな風に書いていて
つぶあんさんがいかに暖かく家庭を築いてきたかがわかりましたよ
そして、何気ない日常のそこを書きとめた息子さんにじわっときました

ちなみに・・・うちの兄妹は抱きついたり今もしてます・・・まだまだいけますよ( ´艸`)プププ

卒業おめでとうございます
私も涙が・・・これからの息子の成長が不安な私も
いつかこういう日がくるのかなと思うとウルウルしちゃいます
素敵な短歌、手紙!
私もしっかりお母ちゃん業、がんばらないとと思いました。
記事、書いてくださり(読ませていただいて)ありがとうございます!
今日も仕事がんばります!!!

つぶあんちゃん、こんにちは
昨日はポカポカとした中の卒業式
『ぽかぽかの日常』じゃなくって『ぽかぽかの晴れの日』だったね
ウチの学校はアッサリした感じだったから、謝恩会のときの方が泣いちゃった
ステキな卒業式になって良かったね
お互いに
いつか、同じ学校の入学式に出たりして。。

卒業おめでとうございます(#^.^#)
つぶあんさん、子育て、しっかりされていて、
素直なステキな息子さんにそだっちょる~~~
それに、小学生とは思えぬしっかりした文章、
泣かせるねえ

息子くん、卒業おめでとう
つぶさんのフォーマル姿、どえらいセクシーじゃない?
毎日のように、学校での出来事を話してたんだ~
かぁちゃん大好きなんだなっ
お手紙からも伝わってくる
しかも、かぁちゃんのメッセージバレてるし。
通じ合ってる親子
兄妹の写真これ最高だよ( ̄ー+ ̄)
つぶさんの写真の中で、一番好き
二番目は、しゃちほこ団扇

こんばんは^^
忙しいのですがここだけは覗きにきました。
つぶあんちゃんも、お子達も実際に会ってるだけに
ほんとに身内のことのように感動して読みました
満開の桜の時期にいい節目になりましたね
これから、いろいろ大変なこともあるだろうけど、つぶあんファミリー
なら、大丈夫さ これからも応援しますよ

つぶあんさんって、ほっそりしていて羨ましいし、背が高いんですね
卒業する息子さんよりも背が高いし
去年は、桜満開の入学式だったんですが、今年の桜は卒業式に合わせてくれたんですね

それと、あたしのネタにコメントありがとうございます
実は4月から子供会の役員や自治会の役員になってしまっていて、予定が全く分からないので、上京の話は・・・またの話でお願いします

ご卒業おめでとうございます!!
記事読ませて頂いて、こちらもほっこりさせていただきました^^
息子さんすごく可愛いですね。
このまますくすくつぶあんさんの元だと、たくましく育ってくれそうな(><)
つぶあんさんきれい!!
なんかアバター似てるような・・・(笑

中年ライダーさんへ
ありがとうございます~
桜の卒業式…
思い出に残りそうです。


うずちゃんへ
ありがとう~
暖かくてよい日でした。
こんな母でも感謝してくれるなんて、本当にうれしいことです。
ずっと兄妹仲良くしててくれるといいな~


しのぶさんへ
ありがとう~
しのぶさんも数年後には…
長いはずの6年間も、あっという間だったよ。
息子の手紙、抜けてるけど、そこが息子らしくてうれしくて。
もう中学になったら、今みたいに話してくれなくなるのかもね。
息子が小さいから高く見えるけど、そんなにでもないのよ。

雄遊さんへ
そっか~。4月1日。いっちばん最後だね。
一日何度も、「は~、終わりか~。」ってため息…。
嬉しいような、寂しいような一日でした。
そうだね。
これからの成長も楽しみにしよう!!
息子の場合は体の方もね。

音姫さんへ
ありがとう~
上手に子育て…、は、自信ないけど…。
息子君の卒業式思い出した?
本当にどんどん大きくなって、私なんて見下ろしてくれるようになってほしいよ。


るっぴーさんへ
ありがとう~~
中学も楽しく過ごしてくれるといいな~って思うよ。
子育ては、るっぴーさん親子の関係が目標!!
兄妹も親子もずっと仲良しで…。
そんな風になりたいよ~
そうか、今でも抱きつくのか。
いいね、やっぱり。

遅くなりましたが
ご卒業おめでとうございます
いっつもちゃーんとつぶあんさんが
気持ちを伝えているから、息子くんは
お母ちゃんの言葉にピンときちゃったんだろーなー
なんか、じーんと感動するくまこでした

MINORI☆さんへ
ありがとう~
MINORIさんのお子さんも、あっという間に大きくなっちゃうよ~
でも頑張って働いているMINORIさんを見てるから、
きっとお母さん想いの子に育つと思うな~
お互いお母ちゃん業、がんばりましょうね。

びっくりままさんへ
本当にぽかぽかで、良い日に卒業出来たよね。
卒業式より謝恩会…、分かる気がする。
素敵な謝恩会だったんだろうな。
こっちは謝恩会がなかったの。
そうね、もしかして高校の入学式でばったり…とか?( ̄ー ̄)ニヤリ


ちゃちゃさんへ
うんにゃ~~?
しっかりした文章とはとても…
ぼく、が、おれ、に変わってるし…。
素直なのは、確かに…
ひねくれた私の息子とは思えないわ。

ういママさんへ
ありがとうね~
ってか、誰がセクシー?
文章はめちゃくちゃだけど、息子らしい手紙に
なんだかじ~んとしてしまった。
ちょっと幼すぎ?とは思ったけれど…。
兄妹の寝姿、私も気に入ってるんだ。
この先もう見られないかも、と思うと、大切な一枚です。


くまモンママさんへ
忙しいのにありがとう~~~
そんな風に言ってもらえると、本当にうれしいです~
子育てに関しては大先輩のママさんだから、
その言葉はとっても励まされます。
ママさんもしばらく大変だろうけど、また次回お会いできるのを楽しみにしています
本当にありがとう~

ミッサリーさんへ
背が高く見えるのは、息子が小さいからだよ~
本当に入学式かと思ってしまうようないい天気でした。
そっか、いろいろ役員の仕事が重なっちゃってるのね。
でもいつかぜひ!!

しおりさんへ
ありがとう~~
そうね、たくましく育ってくれることを願うわ
き、きれい?
顔が隠れてるからだよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そそ、アバターそっくりってみんなに言われる。

くまこさんへ
ありがとう~~
なんかね、私の文章とか、考え方のクセみたいなもんが
子供にも分かってるのかもね。
親子ってそんなもんなのかな~?

おはようございます。
遅くなりましたが息子ちゃんの御卒業おめでとうございます。
仲良しの兄弟羨ましいです
ベーコンの件了解しましたよ。
をくださいね、待っていますよ
あと、ちゃちゃさんの上京の件ですが、我が家は定休日なしのお仕事で、仕事が終わればお休みになるシステムなんです。
なので中々日時を指定してのお休みはとりにくいんです。
なので、多分今回も駄目だと思います
本当は皆さんに会いたいのですいがごめんね

里山のプーさんへ
ありがとうございます~
いつもは喧嘩ばかりの兄妹なんだけど、寝姿は…( ´艸`)プププ
ベーコン、うれしいな~
あとで連絡しま~す

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開の卒業式に:

« くっつかない!!『フライパンホイル』 | トップページ | LGG脂肪ゼロヨーグルト&心斎橋ぽてと »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック