ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

人は何故、山に登るのだろう…?

さて、今日は…

なんの予定もなかったGWでしたが、天気もよいことだし…、と、急に決まった山登り。

奥多摩三山の三頭山へ行ってきました。

朝6時頃に家を出て、高速の渋滞にはまり…

目的地駐車場に着いたのは9時頃。

さあ、登るぜい~~~~

急な坂道を登り……、Dsc_6831

こ、ここ、かなり傾斜がきつっ…

気持ちの良い山道を進み…Dsc_6836

すでに離されてるってば。 ちょっと待ってくれい。

川を越え…Dsc_6859

こういう道、水の音がして好き。( ̄ー ̄)ニヤリ

そして時々休憩しながら、登り続け…

…………Dsc_6855

……………Dsc_6843

……………Dsc_6849

…、お~~い…(-゛-メ)

そこまで行くには、蛇行した道をどれくらい登ればいいのだい…?

なんか気が遠くなってきた。(´-д-`)

一体何故、わざわざこんな苦しい思いをして、ひたすら山頂を目指しているのか…、

人生ってなんだろう、と、うっかり現実逃避しそうな疑問が湧いてきた頃…。

ついに頂上が~~Dsc_6856

ふ~~。 約2時間かかった。おつかれさん。

A

頂上から見える富士山を眺めつつ、やっぱり私に富士山は無理かもしれぬ、と思った。

別のルートで山を下り、(下りは足ががくがく、プルプル、かなりキツイ。)

家に帰ったのは3時頃。

そしてもう、すっかりくたくたなのに、息子のバレーの練習に1時間ほど付き合う。

どうしてもサーブがネットに届かないというので、ひらすらサーブ練習。

あっち行ったりこっち行ったりするボールを、娘と一緒に拾っては返し、拾っては返し、拾っては返し、拾っては……。

_ノフ○ グッタリ

昨日も同じことをしたんだけど、普段“投げる”という動作をしないもんで、実は今日、すでに腕が筋肉痛で、1時間が限界…。

私は「もう無理~。と帰ったけれど、その後も娘や壁を相手に、40分くらいその練習を続けたようです。

ふたりとも、ご苦労さん。

ってことで、もうまともに立ってるのもやっと…、という状態だったので、今日は久々にピザをとって食べましたよ~。( ̄ー+ ̄)

2013年4月25日 (木)

本場讃岐の半生うどんセット『花だより』

四国へ旅行に行ったのは、3年前の夏だったか…。

夫の両親と私たち家族で、高知、愛媛、香川と、忙しい旅で。

旅館でしっかり食事をとるもんだから、せっかく香川に行っても、お昼にお腹が減らず、讃岐うどんを食べられず…。

なんとも無念。

でもありがたいことに、今は美味しいうどんもネットで取り寄せられるという…、便利な世の中になったものよ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_6642

これは、亀城庵さんから届いた、本場讃岐の半生うどんセット『花だより』です。

並切り讃岐一膳うどん120g×3

太切り讃岐一膳うどん120g×3

亀城庵かけつゆ×3

亀城庵つけつゆ×3

…という、6人前のセットです。

美味しく食べるための、茹で方もついてました。

ぬ?蓋をするのがコツなの?

吹きこぼれるからやったことなかったけど…。

ほんでは、まず並切り麺のほうから、食べてみようかな~?

茹で時間は7~8分。説明書のとおりに茹でて、水の中でゴシゴシ洗いました。

きれいな麺~~F

この透明感 美味しそう~~

どうやって食べようか考えたんだけど、ここはやっぱり麺を味わいたいので、シンプルに食べるのが一番

ってことで、天ぷら添えて…。A

舞茸とあさりのかき揚げをのせてみました。

う~ん、麺、うまい!!

こしがあってもちもち~シンプルが正解。

太切り麺のほうは、茹で時間13~15分

半生麺でもずいぶん時間がかかるのね。

こちらは『釜玉うどん』です~。C

バター醤油味にしました。(◎´∀`)ノ

茹でたてにバターを溶かして、卵をからめて…

ふっふっふ…( ̄ー ̄)ニヤリE

私の感想、必要?

いらないよね?

 

送料無料の1350円で購入できるそうですよ

届いてびっくり!食べてびっくり!本場の讃岐うどん『亀城庵』

2013年4月22日 (月)

完全無添加☆『ハーブ&トマトのソーセージパテ』

A

ソーセージとかって…。

私はそれほど食べないけれど、子供は好きだし、お弁当や朝食には便利なんだよね。

でもちょっと気になるのが保存料や添加物…。

子供が好きな食べ物にはなるべく使ってほしくないんだけど。

という時に安心して食べられるソーセージパテが、LIKE!さんから届きました。

オンラインショップ「The Meat Guy」さんの、『ハーブ&セミドライトマトパティ』です。

天然香辛料のみ使用で、保存料、着色料等の添加物や化学調味料も使用していない、完全無添加パティです

つなぎに卵やパン粉も使用していないので、牛乳や卵アレルギーの方でも大丈夫。

焼く前に、冷蔵庫で半日くらい解凍して。

1枚100gのパテ4枚入

すんごいボリュームだ~~

ハンバーグみたいだけど、ソーセージパテなので、バジル・オレガノ・タイムが使われています。

これをフライパンで、じゅじゅ~~~~っと焼いて…。

パンにはさんで…。F

ケチャップ、ソース、マスタードで作ったソースと、トマト、新玉ねぎを。

うま~~~~い

添加物がないせいか、つなぎが使われてないせいか、お肉の味がしっかりしてる。

セミドライトマトはよく分からないけど、ハーブはかなり効いてます

ハーブが苦手な人にはちょっと強いかな?

四角いこのパン、なんていうんだろ?イングリッシュマフィンみたいなコーングリッツの粒々が…

このパンにぴったりのパテでした。H

パンだけでなく、ご飯にも…

見た目はハンバーグだね。

D

ソーセージとはいえ、朝食には大きいな。

息子はご飯と一緒にハグハグと食べていたけど、娘には少しハーブの香りが強かったみたいで、「美味しいけど、ニオイがいや。」と。

確かにオレガノとタイムは子供には苦手な香りだろうな。

チーズと卵で満腹メニューE

夏のバーベキューなんかで、野菜と一緒にワイルドに食べたい感じ~~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村ハーブの効いたソーセージパテ、食べてみたい~と思われましたら、ポチっとご協力お願いします~~

ソーセージパテ4枚☆朝食マフィン?昼食にバーガー?それとも…

2013年4月21日 (日)

タイル汚れ防止に…『花柄3層シート』


キッチンの油汚れは気になるけれど、つい見て見ぬふりをしている私…

春になり、そろそろスッキリさせなくては…と思っていたところへ、

株式会社アルテムさんから、タイル汚れ防止用『花柄3層シート』が届きました。

Dsc_6682_2

ピンクやオレンジもあるけれど、私はやっぱりグリーンがいいな~

まーみんさん はオレンジを貼ってました。

どれもかわいい。Dsc_6683

このシート、3層になっていて、汚れたら表面のシートをはがせば、またきれいな面が出てくるという…。

掃除が苦手なズボラ主婦の私には、なんともありがたいシートなのです。(◎´∀`)ノ

こんな風に…。

しかも2回もはがせるのよ~~

まずはタイルの汚れを拭いて、スプレーなどで水を吹きかけておきます。

シュッシュッと…Dsc_6684

古い社宅なので、もう目地の汚れはこれ以上落ちないの…

で、このはがしシール③の赤の裏にある、青いマス目シートをはがし、空気が入らないように貼る…と。

Dsc_6685

こんな分かりやすいはがしシールがあるというのに…、

なぜか無理やり変なところをはがし、少し模様がはげてしまうという、ありえない失敗をしてしまった。(-゛-メ)

端っこなのでごまかせたけど。

で、曲がってしまって貼り直したり、不器用まるだしな作業の末…

貼れた~~A

うんうん、なかなか明るくていいんじゃない?(・∀・)イイ!

本当は横だけでなく、前にも貼りたかったんだけど、これで全部なので足りなかった。

右下に見えるはがしシールがちと気になるか…?

花柄だけでなく、カントリー調やアンティーク風な模様があるといいな~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、夫が関西方面へ出張があり、「お土産は何がいい?」というので、以前音姫さんにいただいた『心斎橋ぽてと』を頼んだのだけど…

残念ながら見つからなかったということで、これを買ってきてくれました。

『たま卵チーズ』…C


売店のおばちゃんにすすめられたらしい。

子供らがチーズケーキは苦手なの忘れてたって…。

要冷蔵です。Dsc_6656

案の定、娘はいらないと…。息子は一個食べたけど、「一個でいいや。

ほんじゃ、お母ちゃんが食べるさ~~

うまっ(*≧m≦*)B

し~っとり柔らかくて、お土産物とは思えない、洋菓子店のスイーツみたいな口溶け。

チーズケーキ好きにはおススメだよ~ん。

これも…Dsc_6660_2

私があんまりカツとかフライを作らないから、「たまには串カツを作ってくれいってことか…?Σ(;・∀・)

…、連休中にでも、串カツパーティーするか~。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 何となく気分も落ち気味な今日この頃、ポチっとおひとつ、はげましてやってくだされ~~


オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中
タイル汚れ防止用花柄3層シート

2013年4月20日 (土)

『毎日十八雑穀』で黄金ピラフ

A1

白い炊き立てご飯を食べる時、「日本人に生まれてよかったと思うけれど、

身体のことを考えると、雑穀米のほうがいいのかも…。

さすがに毎回では白いご飯が恋しくなるけれど、たまには食べたい雑穀米。

ということで、先日、ミドリムシのサプリでかりんとドーナツを作った記事を書きましたが、その“くらしいきいき”さんから届いた、『毎日十八雑穀』を使ってみました。

こんな風に個包装に。

1袋の個包装が5袋ずつ入ってました。

2~3合にこの1袋(25g)を混ぜるだけなので、手軽に使えます。

袋の中身は…F

これで18種類入っているのね?

小豆や黒大豆は分かりやすいけど。

こんなのが入っているんだって。

我が家はほとんど3合を炊いているので、いつものお米に1袋を混ぜて。

いつもどおり炊くだけ。E

このプチプチが、私は好き。(* ̄ー ̄*)

玄米ご飯は苦手な子供達も、これは大丈夫みたい。

雑穀米が流行りはじめた頃、もちろんすぐに試してみたけど、もっと匂いもあって食べにくかったな。

さすが、シェフと管理栄養士さんが美味しさと栄養を考え作られただけのことはある

で、このご飯で、音姫さん教えてもらった、卵だけで作るピラフを作りました。

黄金ピラフ~G

バターで半熟のスクランブルエッグを作り、ご飯を炒め合わせて、塩コショウ、中華だしの素で味付け。

卵だけなのに、雑穀があると具が入ってるように見える。( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてサラダは…

Oisixの、この美味しい~~『塩たまねぎ』を使って。

熊本産です。C1

この玉ねぎ、本当にみずみずしくて甘味があって、3個あったのにあっという間に最後の1個。

1個丸ごとサラダにして、ペロリと食べてしまいます。ψ(`∇´)ψ

D1

オクラは生のまま。でも娘に全部食べられた…

デザートも熊本産だ。(゚▽゚*)Dsc_6654

熊本は美味しいものが多いのね。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村うわわっ危ない状況申し訳ありませんが、ポチっとご協力お願いします~~

くらしいきいき ユーグレナ専門店ファンサイト参加中

2013年4月17日 (水)

自家製フルーツブランデーにチャレンジ♪

F_2

マフィン2種

L

トライフル

A

レシピブログさんから、サントリー『自家製フルーツブランデー作りキット』が届きました。

…、お酒は飲まないけどさ…。

自家製フルーツブランデー(フルブラ)って、いかにも楽しげじゃない?(◎´∀`)ノ

フルーツブランデーには、マスカット原酒でフルーティーで華やかな香りの

この「サントリーブランデーV.O」を。B

作り方は、好みのフルーツを容器に入れて、ブランデー注いで1~3日で出来上がり。

「ぶどうなんか美味しいかな~?」…と思ったら、ぶどうや干しブドウは酒税法により、禁止されていた。

そんなわけで、こちらに。C

苺と冷凍ブルーベリー、ラズベリーを使ったベリー&ベリーと、アップル&オレンジ~~

1~3日で美味しくなるんだけど、1週間も漬けこんでしまった。

で、まずアップル&オレンジはミルクティーにいれてみました。

K

ちゃちゃわんわんさんにいただいた有田焼のカップです。

漬け込んだフルーツはシロップ煮にして添えました。

フルーツのいい香りはするけど、アルコールはあんまり強く感じなくて美味しい~~

フルーツの水分でアルコールが薄まるのかな?

希釈タイプの乳酸菌飲料にも…(ええ、ええ、もちろんカル〇スです。

ベリーベリーサワーD

ちょっと入れるだけだから、昼間でも飲めちゃう。( ´艸`)プププ

お菓子にも使いました。お花のマフィン型で。

2種類のマフィン(上の画像)

右がレーズンとりんごのマフィン。左がブルーベリー。

焼きたてにフルブラをたっぷり染み込ませて~~。

と言っても、子供用にはそのままだけど。

裏は花の模様になってまふ。G

…よく分からない…(´・ω・`)ショボーン

本当はもっとたっぷり染み込ませたほうが美味しいだろうけど、なんせお酒飲めないので…。

割ってみた。H

シロップ煮にしたリンゴやブルーベリーが入ってるよん。(* ̄ー ̄*)

【材料】4人分

薄力粉…120g、 ベーキングパウダー…小さじ1、 サラダ油…50ml、 卵…1個、 砂糖…60g、 牛乳…50ml、フルブラに漬けた果物…適量、 レーズン…大さじ1、フルブラ…適量

作り方

①卵とサラダ油、牛乳を混ぜ、砂糖を加えて混ぜる

②薄力粉とベーキングパウダーをふるい、①に混ぜる

③型に流し、フルブラに漬けた果物を切ったもの、レーズンをそれぞれトッピングする。少し埋め込むように)

④180℃に温めておいたオーブンで25分くらい焼く。

⑤焼きたてに好みのフルブラを好きなだけハケで染み込ませる。

もひとつ。

レンジで作ったカスタードクリームで、

フルブラトライフル。(上の画像)

…言いにくい

カステラにフルブラを染み込ませて、

(子供にはシロップ煮のシロップ。アルコールは飛んでるので。)苺とカスタードクリームを。

簡単で美味しい~~~I

もう少ししたら、チェリーや枇杷を漬けてみようかな?

【材料】3~4人分

薄力粉…15g、 砂糖…50g、 卵…1個、 牛乳…200cc、カステラ…2切れ、苺、バナナなど好みのフルーツ…適量、フルブラ…適量

作り方

①卵と牛乳、砂糖は、耐熱のボウルに入れ、泡だて器よく混ぜる。

②ふるった薄力粉を①によく混ぜる。

③ラップをふんわりかけ、600wのレンジで2分、取り出してよく混ぜ、もう一度2分~2分半加熱してよく混ぜ、冷ます。

④器に一口サイズに切ったカステラにフルブラを染み込ませ、フルーツを入れ、カスタードクリームをかける。さらにフルーツを飾り、お好みでフルブラもかける。

2013年4月15日 (月)

手作りの黒豚みそ☆『感謝みそ』

A_3

豚さんが…

黒豚さんが輪になって踊ってる~~(◎´∀`)ノ

こんなかわいい紙袋に入っていたのは…

じゃじゃんB_2

安心・安全にこだわる九州ムラコレ市場さんから届いた『感謝みそ』なのです~

瓶の黒豚さんもかわいいけど…、

紙袋の端っこにいるもう一匹も…( ̄▽ ̄)

こちらは、”光正”の寿司職人が、こだわって作った手作りの黒豚みそ。

といっても、光正さんを存じ上げなくて…

食べログに、鹿児島の寿司割烹 光正というお店があったので、そこかな?

黒豚さんのふるさとは、たにかど農場さん。

たにかど農場では、エサにもこだわり、むかしながらの飼い方に日々努力しておられます。

ささ、では、豚さんや生産者さんなど、関わってくださっている皆様に感謝しつつ…

いただきま~すC_2

やっぱりここは炊き立てごはんでしょう

ん~~???なんか、でかい塊りがあるぞっ

ほらっっD_2

どうやら、黒豚の最も旨いバラ肉挽肉を使っているんだそうな。

そこが美味しさの秘密らしい。(・∀・)イイ!

鹿児島でもなかなか見つけることのできない本格派の黒豚みそなんだって。

味噌の甘みもほどよくて、こりゃご飯がすすむわ~~

バラ肉の食感が、瓶詰とは思えない、手作りの味わいです

肉の部分はご飯にのせて、味噌の部分だけを使って…

ちくわの味噌チーズ焼きE_2

縦半分に切った竹輪に、味噌を塗って、長ネギのみじん切りとチーズをのせて焼きました。

間違いなく美味しい。( ̄ー ̄)v

豚さん、生産者さん、本当にありがとう~~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の記事で、この写真を、「こんな道が通学路だった」と書きましたが…

Dsc_6570_2

通学路全部が…という訳ではありません。

小学校まで片道40分、中学までは20分、その途中にある5分程度がこんな道で、その他は普通の田舎道です。

それでも、「深山坂」(みやまざか)と呼ばれるその坂道は、もっと暗い、スギが鬱蒼とした道でした。

山いちご(オレンジ色のラズベリーみたいなの)を採って食べながら帰ったわ。

もちろん、今は歩くところはコンクリート舗装されてるみたいだけど、今なんて小学生一人では心配で歩かせられないよ、あんな道…。

こんな道が通学路だったって…もしかして珍しいの??

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 珍しいかも…。と思われた方も、あるある、と思われた方も、おひとつポチッとお願いします~~

九州ムラコレ市場ファンサイト参加中

安心安全にこだわる「九州ムラコレ市場」

2013年4月14日 (日)

鎌倉でハイキング…は、1万9000歩!!

今年の夏…、もしかしてもしかすると、富士山を登ることになるかもしれないということで、

予行練習を兼ねて鎌倉へハイキングに行ってきました

と、いっても、本当に軽~い4~5kmの大仏コースを歩き、その後は鎌倉を観光がてらフラフラ…という、ゆるい予定。

天気も良いし、朝5時半に起き、いざ鎌倉へ。

Dsc_6569

そして、9時くらいかな?ここから出発です。

…、普段まともに運動していない私には、この階段が、いきなりきつい…

子供ら、階段を見ると何故か駆け上がるし…

だいぶ離されてるけど…。Dsc_6570

このくらいの道が気持ちいいな~。

田舎だったから、こんな道が通学路だった。

ああ、これDsc_6579

“蛇の腰掛”、田舎にいっぱいあったけど、久しぶりに見た。

やっぱり毒々しい…

まずい…。だんだん息が切れてきた…。

うが…。Dsc_6573

なんか…苦しいんだけど……

だから、駆け上がるなって…Dsc_6571

……………………(´-д-`)

…………………………………………。

すっかり無言になる、体力のないアラフォーの母。

どうぞこのまま捨て置いておくんなまし。(;ω;)

こりゃ富士山は無理だな…、などと考えていると、やっと舗装された道路に出た。

ちょいと歩くと、銭洗弁財天が…。

銭を洗う息子。Dsc_6581

どうかどうか、お金が貯まりますように…。

普段、観光地でも相当暑い日でないとアイスは食べない私だけど、『さくらソフト』を発見し、疲れもあってつい買ってしまった。

桜の葉が~Dsc_6582うまい~~~

4人で一口ずつ食べてから、思い出して写真を撮る。

その後も源頼朝像や、円覚寺なんかをぶらぶらと見物し、昼になったし、かなり疲れたので、小町通り食べ歩き&土産の物色。

ほかほかのさくら饅頭はおいしかったけど、ミントチョコのクレープは不味かった。

ぐったり疲れて、帰宅したのは3時半頃。

ほぼ1万9000歩の旅でした。

これが多いのか少ないのか分からないけど、普段歩かない私にはかなりの歩数なのだ。

これがお土産~~Dsc_6584

銭洗弁財天で買った大仏のガチャピンと小僧のガチャピン

おばちゃんいわく、「もう製造されてないから、うちでもこれが最後」と…。

つい、残ってたこの3つを買い占める。(σ・∀・)σゲッツ

実際、他のお土産屋でも、もう売り切れだったり、大仏はあっても小僧はもうなかったり…。

ムックがほうきになってるのがかわいい。( ̄▽ ̄)

それと、ご飯茶碗。Dsc_6585

フクロウは娘の茶碗。

2013年4月13日 (土)

12歳までの思い出を…

中学校が始まって、はや1週間の息子…。

ボタンが多くめんどくさい制服にも慣れはじめ、数日前からは部活動の仮入部も始まりました。

しかしまだ、金曜の朝など、うっかり指定の白靴を履かずに、小学校で履いてた運動靴で出掛けてしまい…

2分くらいしてから気付いた私が、エプロンのまま追いかけるという始末…(-゛-メ)

少年が2分で歩く距離をを侮ってはいけない…。

あんな遠くまでサザエさんのように走るはめになろうとは…。

そんな息子ですが、12歳になったのは、3月も終わろうという日。

自転車のプレゼントのほかに、ちょっと遅れてしまったけど、先日、12歳までの思い出をアルバムにしてプレゼントしました

A

表紙や中の色は息子が自分で選びました。

以前にもミニアルバムや家族のアルバムは作ったことがあったけど、今度は卒業記念に作ってあげたいなと思っていたの。

作ったのは、ナカバヤシ株式会社さんの『フエルフォトブック』。

フエルフォトブックは、インターネットを利用して手間と時間がかかるアルバム整理を、簡単に美しい写真集として、短時間で何冊でも作ることができる、フォトブック・フォトアルバム作成サービスです。

しっかりした厚みが。B

重厚感・高級感あふれる、本格的な上製本仕上げの写真集です~。

詳細は…C

ハードカバー フォトブック A4サイズ

■サイズ
タテ296㎜×ヨコ210㎜×背幅10㎜
■写真表紙
マットPP加工(つや無)
■本文
光沢ニス加工

★フォトブックをスマートに保護するスリップケース付

D

実は息子が3歳くらいまで、デジカメがなくてフィルムを現像していたの。

だからPCに取り込めてなくて、上の写真はなんと、アルバムの写真をスマホで撮ったもの

まさに、苦肉の策…(´;ω;`)ウウ・・・

写真を写したものだから、かなり画像が悪くなるかと思っていたけれど、加工技術のおかげか、とってもきれいな仕上がりに

イギリスの学校E

これはもうデジカメなので、さらに鮮やかに。

左上は、授業が終わって校舎から出てきたところ。

小学校は親のお迎えが必要なので、みんな校舎の外で待ってます。

息子にとってはこの1年は本当に思い出深いものなので、写真もこの時期のが多くなってしまった。

表紙の写真も、仲良しだったソマリア人の子と、イギリス人の子が家に遊びに来て、スイカ割りをした時の写真で、息子の一番のお気に入り。

他にもこんな感じで。F

おお、右上に鎌倉の大仏

明日の日曜は、鎌倉にハイキングに行く予定です~~(◎´∀`)ノ

文字も入れたかったんだけど、期限があったもんで、忙しくて出来なかった。

G

左下は体操を始めた頃。

…、そんな低い跳び箱で補助が必要だったのね。

今じゃ7段を倒立で飛び越えられるのに。

表彰状は、クラスのレクリエーションで、腕立て伏せで優勝したやつ。

裏表紙は…H

生まれた日の写真です。

12年…。大きくなったね。

今はクラスで一番小さいけれど、きっとこれから大きくなるさ~~~

思い出いっぱいの良いアルバムが出来てよかったぁ。

 

フエルフォトブックファンサイト参加中

2013年4月12日 (金)

春限定♪豆乳さくらろーしょん

春だし、たまには賞味期限をチェックしないと…と、

缶詰やレトルトの入ったケースをチェックしていると…。

見つけてしまった、1ヶ月前に期限の切れた、「いなりずし用の味付け油揚げ」

こ、これは早々に食べてしまわねば∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まあ…、保存期間の長い常温保存品だし、大丈夫だろう。

封を切って匂いを嗅いで…。……、よし、おっけ。(`・∞・´)

じゃ、若干…、味が染みすぎて色が濃いような気がしないでもないが…。

正月に冷凍した残りの餅を入れて、チン

餅いなり~~B

味がついた油揚げだから、そのままでおいしいのさ。(◎´∀`)ノ

今のところ、お腹も無事なようです。( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、そろそろ新年度も落ち着いてきたころでしょうか?

桜の季節もう終わりだな~。

春限定のさくらスイーツも、だんだん減ってくるころ。

でもって、こちらも春限定、豆腐の盛田屋さんの『豆乳さくらろーしょん』です。

豆乳に桜…。C

やっぱりスイーツを想像してしまう。

このローション、桜の香りだから春限定…、とかではないのです。

開花が最も早い沖縄で、“今年”咲いた緋寒桜(ヒカンサクラ)のみ使用してるんだって。

新鮮な今年の桜の葉…、その旬の力を一番しぼりしたエキスが入っているので、春限定数量限定なんだそうです。

ボトルもかわいいD

桜の葉エキスには、雑菌の繁殖を防ぎ、メラニンを抑制する働きもあるといわれているそうです。

とろみのあるローションなので、逆さにしたくらいでは出てこないっ

ぴっぴっと振って出すので、うまく手の真ん中に出てくれなかった。

Dsc_6230

肌につけると、するするとすべるように伸びます

とろみがあるから、一度に多くつけるといつまでもぬるぬる浸透しないので、少しずつ重ねるのがいいみたい。

あんまり水っぽいのは、すぐ吸収して渇きを感じてしまうので、このとろみが好き

しっとり、さっぱりA_2

ローションだけでもかなりしっとりしてくれて、その後のクリームが少なくてすんじゃいました。

豆腐の盛田屋ファンサイト参加中

豆乳さくらろーしょん|豆腐の盛田屋

2013年4月11日 (木)

バームクーヘン豚のソフトサラミ♪

A

なんだ…この白いものは…?(`・∞・´)

初めて見るもののような… 

ちょっとカマンベールチーズを思わせる、白カビのイメージが。

見慣れないこれ、どうやら『ソフトサラミ』らしいです。

ソフトサラミって、こんな紙に包んであるのね。

びりびりと白い包み紙を破って切ってみました。

ひゃっほ~~う。Dsc_6389

存在感のあるでっかい粒胡椒が~~

強すぎない香辛料の香りがいい感じ。(◎´∀`)ノ

ドライサラミだと、やったらにんにくが強いのがあるもんね。

このソフトサラミ、美食市さんから届いたもので、なんとバームクーヘンを食べて育った豚、藏尾ポークを使っているんだそうです。

…今…、「豚になりたい…。」なんて、うっかり思っちゃったりしなかった?( ̄▽ ̄)

しかもそんなプレミアムな豚の中からさらに、雌の肉質が柔らかくて美味とされるもののみ厳選してるんだって。

どうりで…、肉の臭みがないから、香辛料も控えめなのかもしれないわね。

ソフトサラミといったら、やっぱりまずはサンドイッチ

2種類…。E

なんかさ、子供の頃、遠足とかのお弁当に、サンドイッチ持ってくる子がクラスに1~2人いて、めっちゃ羨ましかったの思い出したわ。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

今では普通だけど、あの頃はお金持ちのお弁当に見えたのよ…。

ま、それは置いといて、シンプルな定番サンドイッチと、アボカドの粒マスタード和えをサンドしたバターロールです。

サラミが柔らかくて、口どけが良いので、パンの柔らかさの邪魔にならない。

マリネにもぴったり。B

レシピはこちら→ソフトサラミのマリネ

ハムより香辛料が効いてるから、ほどよいアクセントに。

和風にも…。C

細かく刻んで、ミョウガ、青シソ、ゴマ油、醤油で和えただけ…。

これがまたご飯に合うんだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

夫のつまみは豆腐に…。D

これには柚子こしょう混ぜました。

これはおまけ。

冷凍パイシートが一枚残ってたので、サラミと刻んだブラックオリーブをくるくるまいて焼きました。

サラミとオリーブのパイF

我が家では、“困った時のパイシート”。

バームクーヘン豚さん、他にもハムやベーコン、ソーセージなんかもあるみたいですよ。

美食市ファンサイト参加中

2013年4月 9日 (火)

勇気凛りんさんと楽しむ♪冷凍めん食べ比べパーティー

“冷凍めん”、って、使いますか?

私は今まで、お弁当用のナポリタンとかくらいしか使ったことがなく、

今回レシピブログさんのイベントで、『勇気凛りんさんと楽しむ♪冷凍めん食べ比べパーティーの募集を見つけ、応募してみました。

ありがたいことに、運よく選んでいただき、今日、東京まで行ってきたというわけです。

昨日の記事のお酒もレシピブログさんから届いたものですが、こういうのに参加するのは初めて。

こんな感じでした。Dsc_6429

左が日本冷凍めん協会の方。

この方が、まずは冷凍めんの歴史や美味しさの秘密、製造方法などの説明をしてくれました。

びっくりだったのは、チルドの茹で麺などと違い、-18℃以下で管理するため、保存料の必要がないので、使っていないこと。

そういえば安いチルド麺て、保存料の酢や酒精の独特の匂いが気になる…。

その後は、人気料理ブロガーの勇気りんりんさんによる実演~

イメージより気さくな方だった~Dsc_6436

作ってくれたのは、『エビとワカメのガーリック塩つけ麺』、『くずきり風稲庭』

せっかくの保存料のない麺なので、スープも固形スープやだしの素を使わず、塩だけの味付け。

素材の旨味だけ…。Dsc_6440

あっという間に完成~~

Dsc_6444

冷凍ラーメン(太麺)、ツヤツヤ~

稲庭うどんにきなこと黒蜜をかけた『くずきり風稲庭』も、この後、「あ」という間に完成。

試食には、ナポリタンと焼きそばも。Dsc_6455

袋のまま温めるか、レンジでチンするだけの、味付きタイプです。

簡単でいいね。Dsc_6456

そんではちょっとずつ食べてみます~(◎´∀`)ノ

Dsc_6459

我が家の冷凍庫は、生協の冷凍品が多く、冷凍めんの場所がなくて今まで買う気になれなかったのもあるけれど、

なんとなく、「ふにゃふにゃで美味しくないんじゃ…?と思ってました。

ところがDsc_6460

こんなに喉ごし良くて、コシがあるものだったとは

乾麺や生麺だと、うっかり茹ですぎて残念…(;ω;) ってこともよくあるけれど、

これは熱湯で茹でる…というより、解凍するだけなので、失敗なくコシが残ったままの絶妙な茹で加減。

このつけ麺のつゆも、自然な旨味が新鮮~

ナポリタンや焼きそばは、冷めても美味しいのでお弁当にもよさそう。

これが『くずきり風稲庭』Dsc_6462

九州で「やせうま」という、甘いきなこをまぶした太いきしめんみたいのを食べたけど、こっちのほうがツルツルと食べやすい。

いや~、それにしても冷凍めん、いままで“手抜きのための麺”のようなイメージがあったけど、「侮っていてごめんなさい。だわ~

うどん、そば、中華めん、パスタ、冷麺やフォーと種類も多く、さらにそれぞれに太麺、細麺、平打ち麺などなど…お好みの麺選べるのもうれしい。

手軽に味わえる、味付きの調理麺やアルミカップの麺もあります。( ̄▽ ̄)

難点は場所をとるところかな?

後日、冷凍めんを数種類送ってくださるそうなので、いろいろ作ってみたいと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

さて…

帰りの上野駅で、佐賀の農産物を売ってる催しを発見

Dsc_6463

つい、「ちゃちゃさん…。と、ふらふらと…。

まんまと苺(300円)と、トマト(200円)を買ってしまいました。(´,_ゝ`)プッ

安いでしょ?Dsc_6465

帰ったらすぐ、娘に見つかり、トマトが一個奪われました。

でも美味しいトマトだったって~

2013年4月 8日 (月)

入学式だったので、『上撰 白鶴 生貯蔵酒』でも…

今日はとっても良いお天気で、きっと多かったであろう入学式には、最高の日和だったのでは?

我が息子も、今日が中学の入学式。

ぶっかぶかの制服を、四苦八苦しながら身にまとい、いかにも新入生らしい姿に…( ´艸`)プププ

ヒヤヒヤしていた役員決めも、運よくくじを引かずに逃れ、やれやれと帰宅。

(隣のクラスに、ボビー・オロゴンさんの息子くんがいた。)

で…、家で待っていたのは、家庭調査票やら健康調査票やら、記入する書類の山…

小学生の娘の分もあり、これが毎年時間かかる~~

そんなわけで、夜のごちそうなど作れず。

でも卒業式に出られなかった夫が、今日は半休とって入学式に出られたので、せめてこちらで一杯…

A

レシピブログさんから届いた『上撰 白鶴 生貯蔵酒』です。

しっかり冷やしておいたので、これに簡単なつまみ、お祝いってことで。

蔵出しの新鮮な味わいの、淡麗でやや辛口のお酒なんだそうです。

ささ、どぞ一献…。E

なるほど。すっきりした飲み口で、きりっと冷やして飲むのにぴったり。

昔のワンカップとはずいぶんイメージがちがって、誰にでも飲みやすい味なのでは?…と。

はは…。( ̄▽ ̄)私は飲まないので、夫の感想。

シンプルなつまみに合いそうということで…、

夫の好物のぎんなんのソテーと、外の皮ごと焼いたソラマメと…。

れんこんのアンチョビ炒めC_2

レシピはこちら→れんこんのアンチョビ炒め

まーみんさん がアンチョビ料理をしていたのを見て、どうしてもアンチョビが使いたくなって。

アンチョビ、醤油糀、にんにく、白ワイン、みりん、こしょうで味付けしました。

おかずにもなる~

せっかく缶を開けたので、もひとつアンチョビ。

スッギーニのアンチョビ焼きD

レシピはこちら→ズッキーニのアンチョビ焼き

ズッキーニに、アンチョビ、にんにく、マヨネーズ、胡椒を混ぜたのを塗ってトースターで焼きました。

七味を振って…。

これ、娘が気に入っていた。

やっぱりこいつ、飲兵衛になるにちがいない。

もう一品。これはとにかくささっと作っちゃいましょう。

新玉ねぎののりたま炒めB_2

レシピはこちら→新玉ねぎの“のりたま”炒め

新玉ねぎとバターを同時にフライパンに入れ、火をつけて、バターを溶かしながら炒めます。

歯ごたえとバターの風味を残したいので

醤油をちょいとまわしかけ、のりたまふりかけを~~。

盛り付けてから、もう一度ふりかけ。

バター醤油とのりたま…、美味しいのだよ~~

これもつまみ用、と思ったのに、子供達がどんどん食べちゃってた。(´,_ゝ`)プッ

さあ、中学は明日からすぐに6時間授業。

といっても、明日はお弁当が必要なのだった。

少し早く起きなきゃ。

2013年4月 7日 (日)

東北復興応援!宮城県の『国産野菜のコーンチャウダー』

AD

被災地と、被災地で頑張る人を応援しているお買いものサイト「日本きらり」さんから、“にしき食品”さんのこんな嬉しいお届けものが…。

宮城県岩沼市にある、レトルト食品製造販売会社のにしき食品さんは、あの震災で被災され、復興のために頑張っておられる会社です。

社長の菊池さんとともに、従業員の皆様が懸命に立ち上がろうと努力しておられます。

そして、カレーやパスタソースなどのレトルト商品の中から、今回はこの『国産野菜のコーンチャウダーが届きました。

取れたての北海道産コーンと、じゃがいも、人参、玉ねぎがたっぷり入った、具たくさんでボリュームのある食べるスープです。

レトルトなので、温めるだけ~

北海道産コーンをはじめ、野菜はすべて国産のもの使用していて、化学調味料や着色料は一切使用していないんだって。

この野菜の存在感G

スープというより、シチューってかんじだな。ψ(`∇´)ψ

濃厚で食べ応えがあって、クラッカーやトーストと一緒に食べたら、ランチにはこれで充分~

ほっこりするわ~

寒い日にはこんなのがうれしいね。

さて、本当はこのまま全部食べてしまいたいところですが、“料理に利用して、レシピおよび調理例などを…”とのご依頼が…。

なんかもったいないような気もしたけれど、そこはチャレンジャーつぶあん、もちろん料理に使ってみましたよ~

まずはこちらを…。

アスパラの肉巻煮C

アスパラがおいしい季節なので、薄くたたいたささみで巻いて、塩コショウして焼き、チャウダーで軽く煮てみました。

食べる時はナイフで切って、スープと一緒に…。

ワイルドにそのまま1本食いもありです。( ̄ー ̄)ニヤリ

では次…

シチューをご飯にかけて食べる我が家にはぴったりな。

ベーコンとそらまめのリゾット。

I

ふふふ…。( ̄▽ ̄)

ベーコンはもちろん、里山のプーさんの手作りベーコンよ~

ベーコンを炒めて脂が出たら、といでおいた米1合も炒めて、コンソメスープ400mlで15分くらい炊きます。

そらまめを加えて、水分が少なくなったらコーンチャウダーを入れてひと煮。

パルメザンチーズはお好みで~(◎´∀`)ノ

香りのいいベーコンがいい仕事してくれてるの~

そして最後は、春休みの子供達とのランチに。

コーンチャウダーのキッシュ。(上の画像)

冷凍パイシートなので簡単。

卵2個にコーンチャウダー、牛乳少しを混ぜてパイ生地に流して、とろけるチーズ、ピーマン、プチトマトを乗せて、200℃のオーブンで25分焼きました。

チャウダーに具がたっぷり入ってるので、具を別に作らなくても簡単に美味しいキッシュが出来た~。

E

…、こんなもんでいかがでしょう?

あと一袋になっちゃった…。

保存できるレトルトだし、しばらく大事にとっとこ…。(-゛-メ)

最後になりましたが…、東北の一日でも早い復興を、心より応援しています。

H

日本きらりファンサイト参加中

2013年4月 6日 (土)

ちゃちゃさん再上京記念オフ会。( ̄ー ̄)v

Dsc_6364

いきなりですが…。

ここに行きました。2日に杮落としをした、新歌舞伎座。

ココログのお友達、ちゃちゃさん親子の上京を記念してのオフ会を前に、みんなでちょっと見物に…。

集まったのは、姫乃さん、ゆうこさん母娘、くまこさん、つぶあんと娘、そして当然ちゃちゃさん親子。

初めて逢ったちゃちゃさんの息子君、はにかんだ笑顔が誰かに似てる…。

誰だっけ…??(`・∞・´)???

と、思い出せぬまま、新歌舞伎座の地下のお土産ショップへ。

かなりの混雑の中、みんなでお土産物を物色し、こんなものを発見。

なんでしょ、これは~Dsc_6366

ちょ、ちょっとこんだけあると、なんとなく気持ちわる…(-゛-メ)

よく見ると、歌舞伎座限定のランチパックでした~。

豆大福風…( ̄▽ ̄)Dsc_6367

愉快だけど、私は豆大福は豆が邪魔でそれほど好きでないので買わなかった。

姫乃さんとゆうこさんの娘さんが買っていたけど。

ゆうこさんちでは、ヤマザキのシール集めてるらしく、娘ちゃん、姫乃さんのシールももらってた。(´,_ゝ`)プッ

で…

それと何故か、ちびっこ2人が欲しがって、自分達で並んで買ったのが、「ちびたび」。

足袋の形の煎餅Dsc_6373

うちの娘はソース味、ゆうこさんちは胡椒味でした。

一緒に写っているのは、親子で気に入ってしまってつい買ってしまった娘のTシャツ

裏はこれ。Dsc_6371

なかなかかわいい。( ̄ー ̄)ニヤリ

お腹もすいてきたので、そろそろランチでも…。

姫乃さんが選んでくれたのは、インド料理のお店「オリエンタルラージ」さん。

Dsc_6368

1500円のビッフェで、子供は600円。

この辺りは姫乃さんのブログでどうぞ~

子供達にはちょっと辛いので、お子様用カレーを別に作って出してくれました。

お子様用の甘いカレー…。

それでもちゃちゃさんの息子くんには辛すぎて、お水をがぶがぶ飲んでた。

辛すぎて、へこんでぐったりしてる息子君のかわいいこと。( ´艸`)プププ

で、ここでずっと気になってた質問…。「息子君、誰かに似てるって言われない?」

「…たまに、石川遼に似てるって言われる…。」

あ~~~~~~~そうだそうだ~~!!

スッキリしたわ~~たしかに似てるよ~。(◎´∀`)ノ

久々にインドカレーや焼きたてナンを堪能し、寂しいけれど、嵐が来る前に解散…。

家に帰って、たくさんのお土産をうれしそうに広げる娘。

Dsc_6377

ちゃちゃさんからは有田焼の素敵なカップ&ソーサー

左はゆうこさんからで、このカップでティータイムするときに食べたいバラのお菓子。

銀のぶどうの“ショコラ・ローズ”だって。

ボックスには小さなお手紙がついていて、ゆうこさんらしいキュートなセレクト~

奥にちょっと見えるのは、新歌舞伎座で子供達が食べたそうにしていたら、くまこさんが買ってくれた“ミニメロンパン”

本当は8個入りだったんだけど、おやつに子供達が食べちゃって…

そして…、手前に見える折り紙ですが…

これ…Dsc_6378

なんとちゃちゃさんの息子君が折ってくれた、2羽がくっついてる鶴

なんて器用なの~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

おまけにと~~っても素直で優しくて、性格の良さがにじみ出てて、…惚れた…( ̄▽ ̄)

家の娘、嫁にもらってくんないかしら…?

よ~くどっかで嫁修業させてから、佐賀に送ります~。

ちゃちゃさんの息子君に却下されるな…

Dsc_6374

これは姫乃さんから~

どえらい美味しそうな“味噌うに”早く食べたい~

右下は“菊芋茶” これが噂の…(* ̄ー ̄*)

甘い物食べる時に飲んでみよう。

上の方の、ゆるキャラグッズは娘に…。

くまモンのスタンプが~Dsc_6379

インクのいらない3種類のくまモンスタンプが重なっているの。

ゆうこさんの娘さんのとは柄違いでした。

みなさま、本当にありがとう~~~~

そして、無愛想な娘を許してね。 

ずっと無口だったけど、帰ってから、「今日はすっごい楽しかった~。いいものいっぱいもらえたし~。と…、

「その顔はその場でみんなに見せろ」と言いたいほど喜んでいたのです。

2013年4月 4日 (木)

憧れの手作りベーコンが届きました♪

A

ついに…ついに…

里山のプーさん から、憧れの手作りベーコンが届きました~~

あ…、∑(゚∇゚|||)  この写真ではなんだかよく分からないね。

左上に二つ並んでベーコン。左下はケーキ。右はパンです

全部ふたつずつ…。

なんと、姉(こしあん)の分まであるのです~~

ベーコンは、図々しくも私の方からバラ肉をふたつ送り、「姉の分も作ってくだされ~~と、お願いしたのだけど…

プーさんの暮らしに憧れている姉…。

姉の旦那さん(義兄)がベーコン大好きなので、プーさんベーコンをプレゼントしてあげようかと、わがままを言って一緒にお願いしちゃった。

でもケーキやパンまで姉の分が~~( ´;ω;`)ブワッ

(そういえば姉は去年、時期を逃してプーさんのさしすが作れなくて、今年こそ!!と計画してるようです。)

しかもこのケーキ、くるみとドライフルーツたっぷりのケーキで、これがまた義兄の大好きなケーキなんだ。w(゚o゚)w

知ってたのって思ってしまった。

美味しそうでしょう~B

ケーキには、「つぶあんさん」「こしあんさん」の附箋がついていて、「こしあん」の方にはラム酒が染み込ませてあるとのこと…。

そんな気遣いまでしてもらって。

感激です~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

午前中届いたので、今日のお昼はプーさんのパン。

ベーコンとチーズのパンです。C

この断面…、美味しさが伝わるでしょう~?( ´艸`)プププ

手作りベーコンの香りと塩気が絶妙なの。

息子なんて、どんだけ食べたことか。

「もうちょっとだけ…。…あ、あとちょっとだけ…。と…、だんだん薄切りにしつつ、でもまた手が伸びて切ってるのが笑えた。( ̄▽ ̄)

気持ちは分かるが…。

嬉しそうな兄妹。D

息子が自分で切ったパン、「あと少しだけ…。」と、薄くナイフを入れたくせに、切るのが下手で下に行くにしたがって幅が広くなり、底は厚い。(´,_ゝ`)プッ

…これまた、分かるが…。

さて~~~~ それでは憧れのベーコンとご対面です~~

じゃ~んE

…、あ…。∑(゚∇゚|||) また分かりにくい。

保存は冷凍で…とのお手紙があったので、とりあえず全部切ってみました。

じゃじゃ~んF

今度は分かりやすい。

でも写真では伝わらない、燻製のいい香りがするんだよ~~~

今晩のメインメニューは、これをじゅじゅ~っと焼いて食べるです

じゃじゃじゃ~んG

こんなにがっつりベーコン食べるの、初めてかも。

茶色いほうは外側の部分なので、燻製された色です。

厚いベーコンって、「これ本当に元は肉だったの?」って思うような、いかにも加工された肉製品~って感じで苦手だったんだけど、これは美味しい

燻製のなんとも言えない香りと、「ちゃんと肉だったんだ~」って思えるジューシーさ。

意外なことに、白いご飯にもぴったりでした。

残りは冷凍して、パスタやスープ、炒めもの…と、大事に使っていきますよ~

里山のプーさん、本当にありがとう~~~

2013年4月 2日 (火)

春野菜と伝説の生パスタ~(^^)v

春野菜が美味しい季節です~~

新鮮な春野菜は、体にも心にも春の訪れを感じて新鮮な気持ちになれるね。

有機野菜やナチュラル食材の通販サイトLove Farmさんから、と~~~っても美味しそうな新鮮春野菜が届きました~

A_2

季節に合った旬野菜を中心に、安全で美味しい食品や、環境にやさしい商品を提供してくれるLove Farmさんは、おいしい野菜を通じて、暮らしや社会をちょっとずつ笑顔にしていくことをめざしているんだそうです。

そりゃ~もう、こんな春キャベツ見ちゃったら、笑顔になるしかないでしょう~

新鮮そのものDsc_6221

これはセットには含まれてなかったけど、溝口さんのおすそ分け春キャベツなんだって。( ´艸`)プププ

食後のデザートにもキャベツでいい、というほどキャベツが大好きな娘、「うわあ~~~!!と飛びつき…、

そのままパリパリと…。C_2

なにもつけなくても甘くておいしい~

新鮮春キャベツは、やっぱり生でパリパリと食べたい

ごま油に、チューブのニンニクを混ぜて、しらすと塩昆布を和えて…

めちゃウマキャベツ~I

これはもう、いくらでも食べられるくらい美味いです~~

さらにカブも、味噌をつけて…

がぶっと丸かじり。D_2

果物みたいにみずみずしい。

もちろん、葉っぱだって捨てませんよ。

おかか味噌炒め…。B_3

ご飯がすすむ…

そして野菜のほかに、こんなものが。

生スパゲティーとソース。Dsc_6280

小麦の味を最大限に引き出すこだわりの伝統製法で80年以上の歴史がある日本のパスタメーカー、ニューオークボさんの生パスタなんだそうです。

本場イタリアを超える衝撃的な美味しさで、パスタ専門店でも使われているプロ食材なんだって~

ソースはアルチェネロ 有機パスタソース トスカーナ風(350g)

で、これで春野菜のパスタ作ってくれい!!ってことですな。

ではでは、ベーコンと、春カブとアスパラを使って…

春野菜のパスタ~E

食べる時は全部ソースと絡めちゃうけど、あえてソテーした野菜を見えるように。

パスタ、もちもち~

ソースは酸味も塩加減も絶妙で、息子も最後までソースをすくって食べるほど。

アスパラがコーンみたいな甘さです。

もう1本のアスパラは、斜めに切って、スクランブルエッグに。

シンプルが美味しいね。G_4

土のついた小松菜も。

シャキ~~っとF_3

ザクザク切って、そのままスープの具にしてしまいましょう~

小松菜とベーコンとコーンのスープ。

栄養ありそ。H

新鮮な春野菜たっぷり食べて、なんか元気になれた気がするわ。(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村新鮮野菜美味しそう~と思われましたら、ポチっとしていただけるとうれしいです~~

Love Farmファンサイトファンサイト参加中

株式会社Love Farm

2013年4月 1日 (月)

『リッケ おそとパン』でキャンプ気分♪

B

暖かくなったり、急に冷え込んだり…、なかなか安定しないこの頃のお天気ではありますが…、

それでも暖かい日が続くと、アウトドアを楽しみたくなってきますね。

夏になると例年、友達の家族とキャンプに出かける我が家。

キャンプにはまだ早いけど、こんなのを見るとウキウキして、早く外に出かけたくなってしまいます。

和平フレイズ株式会社さんの『リッケ おそとパン』です。(*^ω^*)ノ彡

カラフルでかわいいDsc_6083

なべフライパン、フタにもお皿にもなるプレート、それと火傷しないように“やっとこ”がセットになった便利なクッカーです。

持ち運びに便利な収納袋も付いています。

内面はふっ素樹脂加工だからお手入れもラク。

底面には螺旋加工をほどこしてあるので、バーナーの上で滑りにくくなっています。

本当はおそとで使いたいところだけれど、まだチト寒いのと、暖かい日は花粉で夫が死にそうになるので、とりあえず家で気分だけ…

ま、キャンプで使う前の練習ってことで…。( ̄▽ ̄)

キャンプというと、いつもBBQになってしまうけど、一度キャンプでやってみたかったチーズフォンデュなど。

家だけど、バーナーも出して。Dsc_6093_2

あ~、ランタンの灯りでも用意すればよかった。

でもまあ、気分はおそと ワイルドに食べましょう~

C

それと…デザートも。A

キャンプで炊いて食べるご飯って、美味しいんだよね。

飯盒はなくても、このお鍋があればご飯も炊けます。

ついつい、具も調味料も凝りたくなるところだけど、キャンプなのでシンプルに。

オリーブオイルでにんにくを炒めて、といでおいたお米1合も炒めて、水とツナの水煮缶、塩コショウ…。

蓋をして…。

本当はバジルを混ぜたいところなんだけど、なかったので青シソを、ワイルドにちぎって、ほいっと。

ツナピラフ炊けた~。Dsc_6200

フライパンの方では、オムレツを。

じゃが芋の千切りとピーマンを炒めて、粉チーズ入りの卵を流して焼きました。

“やっとこ”活躍。D

これをツナピラフと盛り合わせれば、いかにもキャンプご飯~~

B

おコゲもいい感じで、青シソ、けっこういいぞ。( ̄ー ̄)ニヤリ

キャンプの朝は冷えるから、BBQの残り物をぶち込んでスープ作ると、温まって美味しいよね。

そう…。キャンプって、朝晩は結構寒かったりする…。

だからデザートも温かいものがうれしい。

ってことで、この鍋を使って…。

ホットデザートDsc_6269

りんごにバターと砂糖、レーズンをのせて、蓋して弱火で蒸し焼きに。

食べる時に、砕いたクッキーとシナモンをかければ、アップルクランブル風~

(上の画像です)

大人だけならワインやブランデーで風味をつけても美味しいんだけどね。

んあ~~、キャンプが待ち遠しい~~

Dsc_6081

和平フレイズモニプラファンページファンサイト参加中

リッケ | 和平フレイズ株式会社

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック