ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« “鬼”が来た!! | トップページ | 『素朴カラーズ普段使いおはし』&ごま摺り団子 »

2013年9月 7日 (土)

四万十川のあおさのスープとみょうが♪

子供の頃は苦手だったのに、大人になって好きになった食べ物…

みょうが、青シソふきのとう。

(いや、もっとあるけど、語呂がよかったもんで。

家族はあんまり好きじゃないけど、どうしても食べたくて、農産物直売コーナーで大袋で100円だった“みょうが”を買ってきました

山ほど食べたくて…A

ひたすら刻んだだけのみょうがとオクラ。

かつお節としらすを。B

これでもかと山盛りにして…。

醤油をちょろりと…、ちょっとかけ過ぎたか?

混ぜ混ぜ…。C

はあ~~~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 満足。

これにマヨネーズも混ぜると、ご飯も山ほど食える。( ̄▽ ̄)

残りは“さし酢”にはちみつで甘さを足して、甘酢漬けにしてみました。

キレイな色にD

これは酸っぱいのが苦手な夫は食べないので

私だけのもの~E

本当に山ほど食べちゃった。( ´艸`)プププ

里山のプーさんは佃煮にして冷凍していたので、次は佃煮にしてみよう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、みょうがを堪能したところで…。

今度はスープでも飲みましょうか。

四万十川あおさのスープです。F

まーみんさんのとこでは、美味しそうな鯖缶も一緒に紹介されてたな~。

こういうのがあると、ランチの時や夜食なんかに助かるんだよね。

1袋に4食入り。G

一食14kcal。ヘルシーだわ~。

あおさ…って、海藻だよね?四万十川でも採れるんだね。

フリーズドライです。H

おおっ お花がある~~

お湯を注ぐと、あおさがふわ~~んと広がって、磯のいい香りが。

あおさがたっぷりJ

味が濃すぎないので、あおさの美味しさがよく分かる。

食感もしっかりしてて、やっぱりただ海苔を入れるのとは違うのね。(´,_ゝ`)プッ

なんだかちょっと贅沢な気分になれるスープでした。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村皆さまのおかげで、ありえない好成績です。いつもありがとうございます~~

HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中 四万十川あおさのスープ(4食

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

アミノバリュードリンク&サプリメントスタイルを30名様に ←参加中

アミノバリューを買うなら爽快ドラッグ

爽快ドラッグ

【新商品】 「美活スープ春雨(2個セット)」モニター50名様募集!

★もち吉★食べやすいプチサイズあられ!【下町こまち ごぼうあられ】15名様募集!

秋季限定「焼きいものワッフル」プレゼント!

\アンケート/◆北海道 王様のショコラケーキを 3名に!◆BrushUP学び

【ピエトロ】お月見・十五夜に食べたいデコなメニュー募集!新商品を使って投稿してね

« “鬼”が来た!! | トップページ | 『素朴カラーズ普段使いおはし』&ごま摺り団子 »

コメント

ぽちだけして、寝るデス、おやすみ(^.^)/~~~

ミョウガ美味しいですよね^^
なるほど!っておもいました
薬味としか使っていなかったので、今度メインで使ってみます☆

みょうが、青じそ、ふきのとう 昔もダメだった
けど大人になってもダメ
口がお子ちゃまから成長してないらしい
あおさは本当にいい香りだよね!
最近、四万十川のあおさってにするよ!

つぶあんちゃん、こんにちは
こういう薬味みたいなのって、男子は大人になってもダメじゃない?
女子は好きだよね
コレだけで、おかずが要らなくなっちゃう
まーみんちゃんの所にはデッカイサバ缶も
このスープ、美味しそうだと思ってた
ちっちゃなお花が咲いてカワユイ

おぉ〜〜〜 薬味どっさり「おとな味」だね
確かに 子どもの頃ってあんまり食べないよね
うずも、ミョウガ。。。食べられない事は無かったけれど 好んでは食べなかったな〜〜
でも,今は大好き
旦那ちゃんは子どものコロから 好きだったらしい
変な子だよね
ミョウガの甘酢漬け タクサン採れた時にうずもよく作る
はちみつ入れるの良いね!
キレーな色だよ〜

あおさ、のスープ 最近よく聞くね
飲みた〜い

四万十のあおさ、美味しいでしょ??
四万十のあおさは海水と川水の交じるところで育つみたいです♫
ミョウガの甘酢漬け美味しそう〜
私は豆板醤炒めにする時もありますよ〜
つまみにもなるし、薬味で使える〜★

お酒を飲めるようになってから 味覚が 変わったんじゃないの?(゚m゚*)

四万十のは、他のとは違いがはっきりしてますよ。
あおさではなく、四万十川の青海苔を料理に使うと格別ですので、是非お試しアレ~

ちゃちゃさんへ
ありがとう~~


しおりさんへ
夏じゃないとなかなか思い切り食べられないしね。
今のうちに思う存分食べておかないと!!


びっくりままさんへ
そうだね。
夫もふきのとうはダメだな。
私に影響されて、ミョウガと青シソは好きになったけど。
そそ、鯖缶。美味しそうだった~
このスープもかわいくて美味しかったけどね。


まーみんさんへ
ありゃりゃ。
今でもダメなのか。
お酒が好きなのに意外だわ。
あおさはいい香りだね~

うずちゃんへ
大人の味~~
こういうのが美味しいって感じるようになると、大人って気がする…
っと、旦那さまは子供の頃からか。
みょうがの甘酢漬け、自分だけのために作ってる。( ̄ー ̄)ニヤリ
あおさのスープ、ヘルシーで美味しいよ~

いーちゃんさんへ
高知だもんね~。
四万十のあおさ、色もいいし香りも食感もいいね。
みょうがを豆板醤で?
ご飯がススミそう~

カブさんへ
それがね、私ってばお酒飲まないのだ。( ̄▽ ̄)
おつまみは食べるのも作るのも好きなんだけどね。

ネモさんへ
さすがネモさん!!
よく知ってるのね~。
青海苔、それはまた香りがよさそうだ~

我が家の今年のみょうがはすっごい豊作で、甘酢漬けもしたかったんだけど佃煮に挑戦したの
我が家もみょうがおかか良くするよ
次はしらすもかけてみようかな

里山のプーさんへ
みょうがおかかは大人の味だけど、美味しいよね~
夏の味だわ
さし酢のおかげで甘酢漬けが簡単で。( ^ω^ )
今度は佃煮にしてみます~。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四万十川のあおさのスープとみょうが♪:

« “鬼”が来た!! | トップページ | 『素朴カラーズ普段使いおはし』&ごま摺り団子 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック