ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« プチトマトのナムルと茄子のハチミツ漬け | トップページ | そうめんウリ&AKAISHIonline秋冬カタログ »

2013年9月 3日 (火)

『海の精 炊き込みごはんの味』を使って…

A

食欲の秋…

冷たい麺が美味しかった夏が終わると、なんとなく炊き込みご飯が食べたくなったりしない?

ってことで、海の精ショップさんの『炊き込みごはんの味』を使ってみました。

海の精といえば、伊豆大島の海水から生産された伝統海塩「海の精」。

この炊き込みご飯用の調味料にも、もちろん「海の精」が。

使い切り小袋が4袋。B

1袋で1~2合に使います。

おかずいらずの濃い味なら1合、漬物や佃煮と食べられる薄味には2合で。

まずは具沢山にして、2合のお米に2袋使ってみました。

ご飯釜で炊いたよ~C

油揚げ、干し貝柱、ひじき、れんこん、にんじん入り。

具入りの炊き込みご飯の素と違って、調味液だけなので、具が好きなのを使えるのがいいね

おコゲもできたD

具入りの素だと、具が全部同じ味になってしまっているけれど、これなら素材の味が生きるわ。

枝豆のせて…E

砂糖やみりんが使われていないので、さっぱりと軽くて美味しい~

甘さが欲しいときや、炊き込みおこわにするときは、少し甘味を足すといいかも。

化学調味料不使用で、北海道産の利尻昆布・羅臼昆布と、九州産のしいたけをふんだんに使用しただしが使われているんだそうです。

だから自然な優しい味なのね。

こだわりの「紅玉梅酢」が、味のキレを生む隠し味なんだって。

次は薄味で…

実家から送られてきたとうもろこし、茹でて冷凍しておいたのを使います。

こんなにある。F

今度は1.5合に1袋で炊いてみました。

いい香り~G

とうもろこしが甘いので、あっさりした「炊き込みごはんの味」がぴったり。

少し薄味にして正解

これは美味すぎ~~H

本当は炊きあがりにバターを落とそうかと予定していたんだけど、やっぱりまずはシンプルに味わいたくなってやめました。

でも夫が留守で少し残ったので、翌日、温め直してバターを混ぜたら………

たまらん…( ̄▽ ̄)

あ~、もっといろいろな具で試してみたいな~

秋だし、きのこご飯、さんまご飯、栗おこわ、芋ご飯…

ああ…。食欲の秋だ…(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村「やっぱり食欲の秋でしょう!!」という方、ポチッとよろしくお願いします~

海の精ショップファンサイト参加中

海の精 炊き込みごはんの味 ショップページ

新発売「海の精 炊き込みごはんの味」 本商品モニター50名様大募集

料理を作って投稿してね★【新商品】海の精 あらしおドライ モニター募集 15名様

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

甘いとうもろこしを自宅で収穫?!もぎたての味『北海道産サニーショコラ<枝付き>』

【プロージット】ありがとう!そして涙のファイナルイベント☆

【神戸牛旭屋】神戸牛手造りハンバーグステーキ菊華220g【3名様】に!

☆マキ屋フーズ☆「琉球ソース紅コク」レシピモニター20名募集 

モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪

« プチトマトのナムルと茄子のハチミツ漬け | トップページ | そうめんウリ&AKAISHIonline秋冬カタログ »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つぶあんちゃん、こんばんは
コレはおいしそう!
やっぱり、お塩にこだわっているってのがいいよね
オコゲがあると、美味しさが倍増するね
秋は炊き込みご飯が増えちゃう
栗にさつまいもに。。
食欲の秋。。

う、うまそ〜〜〜〜!!
おこげがたまらーん♡
あ、うずの「栗ごはん」 餅米使って おこわだった

トウモロコシのご飯・・・食べたい

炊き込みごはんいいですね~^^v
春夏秋冬関係なしに、マイタケ炊き込みご飯作ってます♪
マイタケには脂肪燃焼効果があるみたいなんですが・・・
今のところ成果は出てないですねwww
自分で食材が決めれるのはいいですね!
だいたい素と入っている具って、小さくて美味しくないイメージが^^;

炊き込みご飯大好きよん
液だけなら好きな物を入れられるからいいね!
コーンもいいね。これも無限だわっ
釜で炊くのも美味しいだろうなぁ

今朝 お弁当にコーンを使いたかったのに 品切れ・・・
ここにあった( ̄▽ ̄)
5粒ほどくれ~~(笑)

うちも金曜日の日替わりは きのこご飯の予定

こんにちは^^
見た目の彩もきれいで、まさに秋色
食欲の秋!  危険な言葉です

食欲の秋…炊き込みご飯の季節ですね!!
夏場はお弁当にも痛みやすいから入れづらいですが、涼しくなるとがぜん出番がふえます♪
ひじきの炊き込みも枝豆入れるとキレイですね
おこげもウマソー
とうもろこしのごはんもタマランです><バターに追い醤油におかか希望!!
これからはさつまいもも美味しくなるし
実は次の回に応募してるんですが…当たるといいなぁ~

調味液だけていうのがすっごく嬉しいよね
トウモロコシの保存法はパパさんの実家で教わったのよ
辛いピーマン・・・絶対にぼたごしょうだと思うよ
直火で焼いてお醤油をつけて食べても美味しいよ
新潟方面では南蛮と言うらしいしね

いいですね~ 秋の味覚をふんだんに
 とうもろこしを 混ぜるのなんて 初めて ありなんですね(*゚▽゚)ノ

うわー、めっちゃ美味しそう
私、こないだから炊き込みご飯が食べたいなーって思ってたんです
炊き込みご飯だと、3回くらいおかわりしちゃうんですよね

食欲の秋ですね

トウモロコシ、冷凍すると甘味が増すって言われてますよね。

このトウモロコシご飯美味しそう~

びっくりままさんへ
使い切りの量だし、砂糖不使用のあっさり味。
どんな具でも出来るのがいいね。
おこげがうれしいんだよね~
本当に秋の味覚は罪だね。

うずちゃんへ
炊き込みごはんって、食欲をそそるね。
うずちゃんのは栗おこわだったのか!!
それはかなりヤバい~~

ミッサリーさんへ
栃木でたくさんとうもろこし食べてこなかった?( ´艸`)プププ
私もとうもろこしは、いくら食べても飽きない~


しおりさんへ
そういえば以前、マイタケご飯記事にしてたね。
マイタケは香りがいいもんね~
確かに、炊き込みご飯の素って便利だけど
具が小さくてどの具もみんな同じ味。

まーみんさんへ
日本人なら誰でも好きな炊き込みご飯?( ̄▽ ̄)
季節によっていろいろ楽しめるしね。
こういう調味液だけのってなかなかないから、これは便利~
具だけじゃなく、味の濃さや甘さも調節できるし。

音姫さんへ
見た見た~!!
しかも同じようにジップロックだったって…。
そりゃ「ここにあったか!」って思うよね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
キノコご飯も秋の味覚だね~

ターコイズさんへ
芸術の秋、運動の秋、読書の秋…
でも食欲の秋だけは嬉しいような困ったような。
とはいえ、せっかく四季のある日本に生まれたんだものね。
実りの秋を楽しまねば!!


いーちゃんさんへ
秋は炊き込みご飯にちょうどいい具が多いもんね。
お弁当、確かに炊きこみご飯は傷みやすい。
これから楽しめるね
バターに追い醤油、おかか!!
それは最強だ
とうもろこしにぴったり~

里山のプーさんへ
そうなの。調味液だけだと好きな具でバリエーションが広がるの
あんまり見かけないよね。
やっぱりぼたごしょう!?
まだ残ってるから、今度は直火で焼いてみよう。


カブさんへ
秋は炊き込みご飯の出番が増える~
とうもろこしご飯、きっと北海道のとうもろこしで作ったら
最高だと思われる~~( ̄▽ ̄)


しのぶさんへ
食欲の秋に、秋の味覚で炊き込みごはん。
おかわり3回、分かる~~
「あとちょっとだけ…」とか言いながら、少しずつ小盛りにしてみたり…。(´,_ゝ`)プッ
何度もおかわりしてたら同じだって。

ネモさんへ
え?そうなの?
甘みが増す…、そういえばそんな気が…。( ̄▽ ̄)
とうもろこしご飯、ほどよい味加減で
今までで一番美味しく出来た

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『海の精 炊き込みごはんの味』を使って…:

« プチトマトのナムルと茄子のハチミツ漬け | トップページ | そうめんウリ&AKAISHIonline秋冬カタログ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック