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2013年10月 2日 (水)

『カルシウム・マグネシウム』&運動で、骨密度UP作戦開始!!

たびたび書いておりますが、1年前の健診で骨密度がデンジャーゾーンだった私。

せっせとカルシウム補給につとめております。

このカリフラワーのサラダも…Dsc_9349

実はドレッシングにカルシウムが入っていたりするのさ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

分かんないでそ?

入っているのは、京のくすり屋さんの『カルシウム・マグネシウム』粉末。

これです。Dsc_9370

さっき気付いたんだけど、ちゃちゃわんわんさんも使ってたのね。

サラサラの粉末で、無味無臭なので、どんな飲み物、食べ物の混ぜても、まったく味が変わらない。

お茶にも…。Dsc_9397

これは以前、ゆうこさんにいただいたグレープフルーツフレーバーの緑茶。

爽やかで美味しいの。

でも色は変わる…Dsc_9400

味が変わらないのに、ミルク入れたみたい。

沖縄の天然サンゴ化石を100%粉末にしていて、牛乳の約181倍のカルシウム、
納豆の約100倍のマグネシウムを含有しているんだそうです。

合成のカルシウムはとりすぎると体によくないっていいけど、これは安心。

私は牛乳が苦手なので、スプーン1杯で牛乳1本分のカルシウムがとれるってありがたい。

味噌汁にも。Dsc_9497

飲み物に混ぜるときは、混ぜながら飲まないと、最後に沈殿してカルシウムが残ってしまうのが欠点だな。

カレー風味のミートドリアに…。Dsc_9491

子供達もまったく気づかずに食べました。

鉄・カリウム・ヨウ素・亜鉛といった天然ミネラルも配合されているので、子供の成長にもいいね。

でもこの1年、せっせとカルシウムをとっても、改善されなかった骨密度…。

「運動不足です」とのこと。

この『カルシウム・マグネシウム』に、運動をプラスして、来年こそ

ってことで、今日からスポーツジムに通いはじめました。

イオンの5%オフの日に買った500円の短パンと、1980円のシューズ。

行くぜっDsc_9749

初日なので、カウンセリングと基礎体力測定などがあり、それに基づいて今後の自分に合った運動プログラムを作成してくれます。

血圧、筋力測定、体脂肪、心肺測定、脈拍などなどを測ります。

こんな感じで。Dsc_9750

じっくり見ないように…(-゛-メ)

12分の自転車こぎで、脈拍が上がり過ぎ、デンジャーマーク出てストップしたり…。

久々にマラソン後の喉の気持ち悪さ、(乳酸菌飲料飲んだあとのような酸っぱいのが舌に残る感じ)を思い出したわ。

よく見ると…Dsc_9751

腕の筋力は“7”に比べ、足の筋力は“2”と、まるでなし…

ささ、そこで皆さまもチャレンジ。(◎´∀`)ノ

ちゃぶ台くらいの高さの椅子(ソファーとか)などに座り、腕を組んで。

 そのまま肘を肩の高さまで上げましょう。

 片足をまっすぐ前に出し、反動がつかないように少し前かがみにして…

 (コサックダンスのポーズだな。)

 さあ片足で立ってみて

立てた?

私はこれが、ぴくりとも動かず…( ´;ω;`)ブワッ

右足はかろうじて、ヨロヨロと立てたんだけど。

家に帰って子供達に報告し、やらせてみたら、

「…、なんで出来ないの?訳わかんね~。と、ひょいひょいと立ったり座ったり。

くっそ~~~

数か月後には見返してやるわいヾ(。`Д´。)ノ彡

ちなみに、夫にもやらせてみたら、軽々とまではいかないけど普通に立てた…。

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コメント

つぶあんちゃん、こんばんは
姫ちゃまは優秀な骨密度をアップしてたよね~
つぶあんちゃんは、デンジャーゾーン。。
スプーン1杯で、牛乳1杯とは、嬉しい
骨密度アップ作戦だね
おっ、運動始めたのね
つぶあんちゃん、アスリートになっちゃうかも!?
私もヨロヨロで立てた。。

足の強化は私もしないといけないんですよね~(><)
毎日ももあげ100回はきいているのか・・・
測定で数値だしてもらうのいいですよね!!

3日坊主にならない事を祈ります( ´艸`)プププ

カルシウムと適度な運動
それに加えビタミンDが必要だそうです。
つまり日光に15分ほど当たるということらしいですよ。
骨密度は私もデンジャーゾーン
なのでたびたび骨折しています(←威張れない
片足立ちは簡単にできますが・・・( ´艸`)プププ

ちゃぶ台くらいの高さの椅子がない!(。>0<。)

骨密度は、2年くらい前に計ったきりだわ。
筋肉量と内臓脂肪は、毎年健康診断のオプションでやっているんですけどね。

年々、基礎代謝が落ちているのが目に見えて悲しいんですけどね(^-^;

お金 かけると 嫌でも 運動しなくちゃならないもんね
 頑張ってね~ (*゚▽゚)ノ

つ、つぶさん。。。。
ついに、入会したの??
ちょっと、うらやしーな〜
ジムって。。。お金かかるでしょ 行きたいけど〜と、悩んで はや...何年?
うずも、かーなーり、、、
火傷が治ったら 動こう たぶん。。。

一応、立ち上がれたよ

わたい、握力ないけど、脚力あるのか??
楽々立てたばい(^_-)-☆
カルシウム、大事だよね~~~牛乳好きなんで、
わたいは、牛乳に入れて、飲んでるwwwww
なんせ、祖母も母も骨粗鬆症なんでね、もう、飲むしかねえべ

やっちゃったよ~
フラフラして、すっごく筋肉使うけど何とか立てたぞ~
日頃の自転車の成果だな!それ毎月調べると楽しいよ~!
3年前の引っ張り出してみたけど体重が5kg位増えてるかも

グレープフルーツフレーバーの緑茶うちにもある
あれっ?自分が買った記憶がない。。つぶさんがくれた?
カルシウムだけ摂っても改善されないね
ワシは10年やったけどムリだった(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
日光浴びて吸収を助けて骨に負荷かける運動←(ピョンピョンする感じの運動)
3つが揃わないと難しい
なめこのおみそ汁だ~
息子君の好きなおみそ汁だね


スポーツクラブいいなぁ~
私大好きなんですよ!!どMなので(笑)
すっげー限界までトレーニングやりますよw
でも、お金かかるから~(;;)
もう10年近く行ってないかも~
そう、筋肉は下半身とのバランスが悪い人がほとんどらしいですね。
もちろん私もそうだった~
でも、筋肉量がすごいらしく(笑)「貯筋しましょうね~」って言われてました。
もうずっとトレーニングしてないから贅肉だらけに変わってることでしょう…orz
 
健康診断で引っかかったことはないけど、牛乳とか飲まないから
カルシウムは気になる。
もっと扱いやすければ良さそうですね~。あ、粉末のカルシウムの話です★

びっくりままさんへ
まったく、情けない話で…
姫乃さんはすごいわ~
老後のために頑張ってデンジャーゾーンを抜け出さないと!!
立てた?
日頃立って仕事してるから、足腰が鍛えられているんだね。

しおりさんへ
ももあげ100回してるの?
素晴らしい~!!
そそ、数値を見せられると、「やばい!!」って気持ちになって
頑張れるからね。
今まで見ないふりしてたけど、やっぱり行ってよかったよ。

音姫さんへ
大丈夫だと思う。
なんたってお金かけてるし、無駄には出来ん
お金かかってなくて、ひとりでウォーキングだと続かないけど。(´,_ゝ`)プッ


kikiさんへ
骨密度はデンジャーゾーンでも、筋力は大丈夫なのね。
私ってば、情けない…
でも改めて危機感をもてたからよかったわ。


ネモさんへ
ははは。ソファーもない?
健診でそこまで測ってくれるの?
基礎代謝は思ったほど悪くなかったけど、とにかく足の筋力が~


カブさんへ
そうなの
今までお金かけたくなくて、ウォーキングとか縄跳びとかやってみたけど…
だんだんと「今日はいいか~。」と…
お金かかってるとなると、意地でも元をとらないと!!って気になる。
それに数値で見せつけられたから、危機感も出たしね。
ちなみに、週1で5300円、週2だと7400円です。

うずちゃんへ
そそ、ついに…
結局、「いつか…」とか、「自分で…、家で…」だと、甘えてしまって
続かないから…
お金かかってるとなると意地でも元をとらねば!!ってなるからね。
結局はそのほうが将来治療費かけるよりいいのかも。
本当は自力で改善できるのが一番なんだけどさ。
ちなみに、週1で5300円、週2だと7400円です。
立てた?
さすがまだ若いわ~

ちゃちゃさんへ
楽々立てた
すごい~~!!
畑仕事のおかげかしら?
私もがんばらなきゃ~

まーみんさんへ
さすが!!立てたのね。
ジム通ってたって言ってたもんね。
今まで見て見ぬふりしてた筋力の衰え、
こうやって数値を出されると、危機感が出てやる気が出るね。
お金かけるのもな~、って思ってたけど、行ってよかったよ。

ういママさんへ
グレープフルーツティーがあるの?
私のももらいものだよ。
誰にもらったんだ?
骨密度UPのために運動しようと思ったのに、
筋力の衰えまで発覚してしまった。
頑張らないと老後が危険!!
そそ、なめこ汁。覚えてた?( ̄ー ̄)ニヤリ

いーちゃんさんへ
いーちゃんさんは筋力も骨密度も大丈夫そうだね~
しらすとかいっぱい食べてるし。
どMなのか。( ̄ー ̄)ニヤリ
お金かかるけど、そうでもしないと結局動かないからね。
数値に出してもらえて、危機感が出たからよかったのかも。

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