ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 『活性型コエンザイムQ10』で老化防止!! | トップページ | 香りを着せ替える♪『香りと蜂蜜の泡せっけん』 »

2014年1月 7日 (火)

保温ランチジャーと七草粥

今日から子供達も学校が始まりました。

始業式の今日は、給食も出ないのだけど、息子の方は午後から部活があるのでお弁当持参。

そこで

冬のお弁当のために買った保温ランチジャーを使ってみたですよ~~。(◎´∀`)ノ

最初なので、息子のリクエストに応えて…、

カレー弁当A

この弁当にするために、前の晩はカレーにしたという…。( ̄▽ ̄)

他のおかずはかなり適当~。

本当は、ご飯用の保温容器と、おかずカップが2つ、ポーチに入ったこんなセットだったんだけど…

Dsc_1514

これだと温かいのはご飯だけ?( ̄○ ̄;)!

寒い日はあったかい汁物だって欲しかろう~~。

と、寒がりのつぶあん、別に保温スープポットも買い、それにカレーを入れました。

でもそうすると専用ポーチには入りきらず、おかずとフルーツは別に持たせた。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お昼にもまだ湯気が立つほどホカホカだったそうですよ~。

さて、今日は1月7日。

皆さま、七草粥は食べましたか?

毎年、「田舎では道端に生えてる雑草を、お金を出して買うなんて…。」と、文句をたれつつ…

でもスルーしてしまうと、病気になった時に、「今年は七草粥を作らなかったからかも…。」と後悔しそうで、結局高くても買ってしまうつぶあん。(;ω;)

今年はこれ。Dsc_1495

スーパーでは398円だったけど、40円ばっかし安かった。

で、これを前の晩のうちに細かく刻んで茹でて、塩と粉末だしの素で下味をつけておいて。

7日の朝に炊きあがったお粥に、チンした七草を混ぜ込んで…

我が家の七草粥B

いっしょに炊き込んでしまうと、どうしても青臭くて、子供には食べにくいもんで。

これだと出汁の風味もつくので、すっぱい梅干しで美味しく食べられます。

(今朝はお粥を炊飯器で…、お弁当用のご飯は別に鍋で炊いた。)

無病息災を願ったお粥、父ちゃんにも食べさせたかったな~、と思っていたら夜TELが…。

出張から転勤先の自宅に帰ろうとしたら、最終がそこまで行かないらしく、 今夜は我が家に泊まって、明日の朝早く出ることに。

ちょうどどんぶり一杯分くらい残ってるから、私が明日食べようと思ったけど、着いたら食べさせよう~っと。

夜中になるけど、お粥だからいいよね。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村七草粥、食べた人も食べてない人も、お手数ですがポチッとよろしくです~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

<北海道>「いくら醤油漬」モニター10名様募集!

祝☆「キクミミ賞」受賞!!ありがとうキャンペーン【第2弾】

綿100%でノーアイロンの「アポロコット」ワイシャツモニター募集

【テーブルマーク】 「たきたてご飯 国産こしひかり」アンケートモニター大募集!!

【あなたのひと言いただきます】応援弁当!受験生だったらどれ食べたい?

口で描いた絵を線画で表現したミニトートバッグ モチーフは女性の部屋にある小物

« 『活性型コエンザイムQ10』で老化防止!! | トップページ | 香りを着せ替える♪『香りと蜂蜜の泡せっけん』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

つぶあんちゃん、こんばんは
今日から学校だったんだ
ウチは、明日から!
やっと学校で、ホッとするよ
ランチジャー、流行ってるよね
この時期のお弁当には嬉しいよね!
七草粥、ちゃんと作ってるなんて偉い!
草が、この日だけ高級品
ぜひ、旦那さんにも食べさせてあげてね

ほか&ほか あったかお弁当 息子くんウレシかっただろーね〜
母の愛だわね〜
お初に「カレー」に、におい、、、取れた?(゚m゚*)
昔はさー 保温のランチジャーと言ったら お外で働くおっちゃん、のイメージがあったけれど
今では大きさ&色 女性用もあるし
スープ用もあって おしゃれなんだねー
うずの旦那ちゃんなんて お弁当,持って行かないのに 保温弁当箱 欲しがってたよー(笑)

七草がゆ 食べたよ〜
でもさ、ホント 道ばたの草が、、、お金に。。。
父ちゃん食べられてよかったねー
ん? ってコトはつぶさんは? 食べられなかったの?
みんなが食べて 1杯,残ったの? だとしたら これは父ちゃんを待ってたね

確かに ご飯が温かいなら おかずも温かいの希望だね
カレーならますます温かいのがいいよねー
今は色んなお弁当箱があるなぁ
今の子はええなぁ 冷たいご飯が苦手な私には
羨ましいぞー

ちゃんと七草粥食べているつぶあんさん
すてき
スーパーとかでセットになっているのをみかけますが
・・・なんせ食べたことなくて
怖くて食べたこと作ったことないです↓
来年はやってみようかな
この作り方をまねしようと思います^^v

七草粥か~
実家で母が作ってた記憶があるかなぁ・・・

うちも今日からお弁当が始まった
保温ジャーで持って行けって言うのに 重いしかさ張るから嫌だって><
あったかい方がいいのにね

七草 私も塩ゆでしてから入れてるよ
青臭くなく 食べ易いもんね
父ちゃんも 七草がゆ食べれてよかったね

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
(ってもう8日やん。。。15日までの小正月以内ってことで許して。。)

旦那様、もう単身で赴任されたのですね。
大変でしょうが、
別の楽しみを見つけられると良いですね。

MOCHA299円のセット購入。
でも、もしかしたら6草だったかも。。。
(セリが見当たらないような気がして、、、あくまでも、気がして。。。)
ま、気のせいでしょ。

今年もよろしくお願いいたします。

我が家にもパパさん用の保温ジャーがあるよ。
我が家のはみそ汁用器・おかず用器・ご飯用器の3つから出来ているの
結構重宝しているよ

みんな きちんと食べるんですね
 ウチには そのような 習慣がないんですよね~
だから 年中 風邪 ひいてんのかな~ 肝臓が悪いからなのかな~><

こんにちは^^
うちでもかつて使用していたものは、↑プーさんとこのと
同じかな? 今は使ってないけど
荷物になるからということでお蔵入りしてます
七草粥は、ずっと欠かさず続いていることのひとつですとも

お昼よくお弁当を買って食べる姫乃としては
お弁当って、あったかいと
気分違うよーーー(^O^)
嬉しくなる!!!

七草は、そうそう田舎にいる時は
そこらへんで摘んでたわ(*^^*)
是非是非、父ちゃんに食べさせてあげたもれーーー♬

なんと美味しそう&見た目もグッドなお弁当
これなら、息子くん、毎日テンションあげあげやな~~~
うちの子どもが羨ましがるです~~~

びっくりままさんへ
あれ
あの七草の鉢植え、七草粥を作るためじゃなかったの?
学校まだだったのね。
休みが長いと疲れてくるよね。
お昼ご飯を作らなくていいってありがたいわ~。
保温ランチジャー、お弁当はいらないのに
自分で欲しくなった。( ´艸`)プププ

うずちゃんへ
家の両親も、ずっと黒くて大きくて四角い保温弁当だったけど
今はコンパクトでオシャレだよね。
保温効果も高くなってるし。
旦那様が欲しい気持ちわかるわ。(´,_ゝ`)プッ
そそ、七草粥は朝3人で食べて残った分。
私は粘りの出たお粥も好きだから、翌日食べようと思ってたの。
でも確かに、父ちゃんを待ってたような気もするね~。
水分吸ってもったりしちゃってたけど、「今年も食べた」って思うと
気分が違うからね。

まーみんさんへ
私も寒い時に冷たいお弁当は苦手で…。
おかずが冷たくても、せめてご飯と汁くらい温かいのがいいもんね。
保温ランチジャー、巷では流行ってるのに
友達は誰も使ってないって言ってたけど。

しおりさんへ
あら?食べたことないの?
まあ、美味しいから食べるってもんでもないからね。
習わしだから…、ってやつで。
子供に日本の行事として伝えたいって気持ちもあって
毎年作ってるよ。
来年、作ってみる

ネモさんへ
あれ?ネモさんは作らないの?
ちょっと意外だったな。
まあ、美味しいもんでもないしね。
続けてることって、やめるのがなんとなく…ってだけで。


音姫さんへ
保温ジャー、確かに毎日持って行くには重いし
がさばるね。
たまにだから、こういうのがいいのかも。
七草粥、父ちゃんも、「食べられるとは思ってなかった。」って。
ナイスタイミングだったよ。


MOCHAさんへ
六草…
最初から「あり合わせで…」って、小松菜とか適当にそろえたなら
六草でもま、いっかってなるけどね。
買ったパックでそれはちょっと残念かも…。
そそ、お正月明けから、転勤だったの。
まだバタバタしてる感じだけどね。

里山のプーさんへ
やっぱり汁も温かいのがいいよね。
でもそういうタイプは、子供に合うようなのがなくて…
こんなちぐはぐな事に…
でもやっぱり温かいのは嬉しいみたい。


カブさんへ
北海道では食べる習慣がないのかな?
それとも家庭による?
風邪ひかないように食べといたほうがいいぞ~


ターコイズさんへ
昔からあるタイプだけど、少しコンパクトになってるやつかな?
実家で使ってたのはかなり大きかったけど。
あんまりかさばると、ちょっと使いにくいよね。
七草粥、習慣になっていると、やめるのがなんとなく
気持ちが落ち着かなくてね。
ま、年に一度だし、多少高いのは仕方ないか。

姫乃さんへ
やっぱり寒い時は、温かいお弁当ってうれしいよね。
自分では使ったことないけど、
スープだけでも温かいと気分が違うもんね。
七草、一年に一度だから高くても買うけど
田舎育ちとしては、「ぼったくり…」って思ってしまう。
12時すぎに帰った父ちゃん、7日じゃなくなっちゃたけど、
残ってたどんぶり一杯、無事食べてもらえました~。

ちゃちゃさんへ
おかずはかなり手抜きでしょ?
卵を焼いたくらいで、芋の茶巾も前の晩の残りだし。
でも温かいお弁当は嬉しいみたいよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保温ランチジャーと七草粥:

« 『活性型コエンザイムQ10』で老化防止!! | トップページ | 香りを着せ替える♪『香りと蜂蜜の泡せっけん』 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック