ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 寝ている間に美肌力UP!!『ドクターシーラボ スリーピングマスク』 | トップページ | 早ゆでパスタ2種と、スルメ入り酢の物 »

2014年2月 3日 (月)

鬼は外!!福は…すべての人に…。

今日は節分。

皆さま、豆まきはしましたか?

そして恵方巻きは食べましたか?

我が家は今年は、娘に作ってもらいました。

こういう作業は好きよね。A

体操教室から帰ってそのままの格好…。

本当は七福神にちなんで、7種類の具材で太巻きを作るらしいけど、それを丸かぶりってなかなかね…。

なので、7種類の具材を使って細巻きに。

これも恵方巻き?B

お?ちゃんと具が真ん中に出来てる。

さて、そろそろ豆まきしようかね~、と豆を準備していると、お義母さんから電話が…

義母 「今、ガスの火は消えてる?みんな風邪ひかん?…」とか、

つぶ 「娘が恵方巻き作ったところで~…」といった雑談の後…

義母 「あのな、親戚のTちゃんな…。」

つぶ 「あ~、はいはい!! 産まれました~???

  お正月に帰省した時に、二人目の予定日が近く、いつ産まれてもいいお腹だったので、  すぐにその話に…。

  Tちゃんは、歳も近く、行くたびに仲良くしてもらって、家の子供達も大好きな親戚。

  ご両親の育て方がいいのか、本当~~~~に人柄が良くて、Tちゃん姉妹の「ありがとう~。」は、いつ聞いても自然で心がこもってて、

私もこんな風に「ありがとう~。」が言える人間になりたい、と憧れております。

義母 「先月の〇〇日にな。男の子で3600gやて。」

つぶ 「わ~、男の子、二人になったんだ~。( ´艸`)プププ」

 産まれるまで楽しみに、性別は聞かないって言ってたっけ。

義母 「うん。男の子二人…やったんな…。

     そんでな…。上の子なんやけどな…。

        今日、…死んでもうたんやて…。」

つぶ 「…………、……は…?」

義母 「下の子が産まれた次の日にインフルエンザで高熱が出てな…。」

つぶ 「………。」

  その後はもう、あまりにも突然の訃報に、泣きながらお義母さんの話を聞きました。

その時に飲んだすりおろしりんごが喉につまって、それが原因で、とうとう今日…というような話でした。

まだ1歳半…。

お正月に会った時は、よたよたと歩き、いっぱい食べてぷくぷくと健康そうで…。

「ほんとによく食べるんだ~。」と、笑ってた、さっぱりした性格のTちゃんを思い出す。

赤ちゃんが産まれたばかりなのに、心は大丈夫だろうか?

1年半しか生きられなかった小さな亡骸から、離れることができるんだろうか?

優しいおじさんとおばさんは、かわいい孫を亡くし、悲しみに半狂乱の娘を前に、どんなにつらい想いをしてるか?

そんなことを考えながら電話口で泣きじゃくる私を、うちの子供達が心配そうに見てました。

今後の対応をお義母さんと話してから電話を切り、子供達にも伝えて。

子供達にとっては、どうにも現実感のない話のようではあったけれど、神妙に受け止めてくれました。

本当に、子供が親より先に逝くことほど、つらい事ってないんじゃないだろうか?

その後は、Tちゃん親子を想いながら、願いをこめて豆まき開始

小さなその命が、天国で幸せに過ごせますように。

Tちゃんが、新しい命とともに強く生きられますように。

鬼は外へ。

福は…、Tちゃんと二人の子供達、私の家族…、そしてすべての人へ…。

ご冥福を、心からお祈りします。

※悲しい内容になってしまってごめんなさい。(ノ_-。)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村

« 寝ている間に美肌力UP!!『ドクターシーラボ スリーピングマスク』 | トップページ | 早ゆでパスタ2種と、スルメ入り酢の物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ~っ そんなドラマみたいなまさかの展開
でも現実に起きたことなのよね
ただ、ただご冥福を祈るだけです。

新しい命の誕生の喜びもつかの間・・・
天国に旅立った命・・・
哀しい現実にただただ涙が・・・

ゴメンナサイ、言葉が続きません。

複雑な母心・・・
もし我が身ならと思うと 言葉がないわ。。。

三途の川で石を積み 母を待つ子のーーーーー
思う事 いっぱい書きたいけど ごめん>< アカンわ・・・

小さいお兄ちゃんの旅立ちを 心からお祈りします
そして 弟君がすくすく育ちます様に

つぶあんちゃん、こんばんは
こんなことって。。
悲しすぎるね
本当にご冥福をお祈りします
みんなが幸せになれますように。。

な、なんと、、、
なんて悲しい話し、、、そんな事ってあるのーーーー

新しい命におめでとう、だけど
今後お母さんのココロが心配だね

ご冥福をお祈りします


うずも、今日は死ぬかと思った大事故に。。。巻き込まれた

この記事読んで泣きました。悲しくて悲しくて。
コメントを書いてる今も涙が流れてきます。
なんて言っていいのか・・・言葉になりません。
子供が親より先に逝くなんて・・・。
私なら耐えられない、半狂乱になってしまう。

ご冥福をお祈りいたします・・・。

そんなぁ
喜びと悲しみが一度に…
つぶあんさんも お正月に会ってるだけに信じがたい
出来事だね。
新しい命を頑張って育てて欲しい

昨日、せっかくだから寿司屋に恵方巻を買いに
行って、カットしますか?って聞かれて
カットしたら恵方巻でもなんでもない、ただの
太巻きやん。どちらかといえば細巻きのが好き
なのに、わざわざ太巻きを注文したのに。。
家でカットしたら崩れるかもよ!と言われて
カットしてもらったから、ただの太巻きとなりました
だったら好きな巻物を買えば良かった il||li _| ̄|○ il||li

子どもだけではありませんが、人の命とは儚いものですよね。
年が若ければ、なおさらご遺族の想いは計り知れません。


ご冥福をお祈りいたします。

今度は 天使の役目を 選んだのか 
 なかなか 出来ん 偉いな!


言葉になりません

親が子供をなくすことほど、辛いことはないよ~~
と、子の親になって思うです
いとこが1歳くらいの子どもをなくしたときも、
なんと声をかけてよいのか、わからなかったもの

ご冥福をお祈りします

みなさまへ
悲しい記事でごめんなさい。
信じたくないけど、これが現実で
そして何も力になれない自分が情けなくて…
でも記事にすることで、
まだ人と知り合う機会もほとんどなく逝ってしまった命が
少しでも多くの人に冥福を祈ってもらえたら、と…。
本当にありがとうございました。
カブさんの言うとおり、
彼はきっと、天使になって両親と産まれた弟を見守ることを選んだのだ、と
信じたいと思います。
そして産まれた命が、人一倍強く生きてくれることを願っています。

新しい命の誕生と
天国へ旅立った命
それが定めだったとしても
ふんとに、辛いお話だねーー(。-_-。)
お母さんの心が早く癒されますように
亡くなった命の分まで幸せになって欲しいわ
ご冥福をお祈りします…

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外!!福は…すべての人に…。:

« 寝ている間に美肌力UP!!『ドクターシーラボ スリーピングマスク』 | トップページ | 早ゆでパスタ2種と、スルメ入り酢の物 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック