ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 珍しいこともあるもんだ。(--;) | トップページ | 今日のパンは『アンチョビポテト』 »

2014年5月21日 (水)

イギリスのお話♪( ゚∀゚)ノ゙

今日は小学校へ、「国際理解」という内容の、総合の授業のボランティアで、イギリスの話をしてきました。

昨日の記事が適当だったもんで、「イギリス?」と思われた方もいたようで。

つぶあん家、7年ほど前に、1年間だけイギリスに住んでいたことがありまして。

息子が1年生の時だったので、今日は日本の学校とイギリスの学校の違いなどを話してきたわけです。

1時間の間に4クラスが回ってくるので、各クラス15分程度です。

面白かったのは、クラスによって、カラーがまるで違ったこと。

最初の娘のクラスは、質問もどんどんしてくるし、反応も大きくてかなり盛り上がったのだけど、

次のクラスはシ~ン、といい子(?)ばかり…。

みんなずっと下を向いてメモをとることに忙しく、

「…、えっと、次の話、行っていい?ちょっと待った方がいいかな?と、聞いてすすめる感じ。

担任の先生の教え方の違いかしらね?

娘の先生は、「メモは後でいいから、しっかり話を聞く方に集中してね。」と言ってたけれど。

で、どんな話をしたかというと…

イギリスでは3年生くらいまでは、親が教室まで送って行き、帰りも迎えに行くこととか。

授業が終わる時間に、校舎の外で保護者が待ってます。

出てきたとこ。Dsc_3419

先生が保護者を確認し、引き渡されます。

学校へ行く時の持ち物は、水筒だけ。(ウォーターサーバーもあるから、水筒さえ持って行かなくてもいい。)

あ、お弁当の子はお弁当もね。

中味は水かジュース。あっちはペットボトルのお茶なんてないからね。

ここで、「ジュース、いいな~の声。

教科書も、ノートも筆記用具も持って行きません。

「え~~~

授業は先生が時間ごとにプリントを配るし、教室に置いてあるペンや鉛筆を適当に使うから。

お弁当の子は…、と言ったのは、給食(スクールディナー)かお弁当(パックド・ランチ)を、週単位で選べます。

今週はスクールディナーしたいな~とか。

いろんな国から集まってるから、食文化がちがうのでね。

ちなみにお弁当は、耳付きのハムチーズサンドやピーナッツバターサンド、丸ごとのリンゴやチーズ、そしてチョコレートバーや小袋のスナック。

「チョコいいの~?ずるい~~」

午前中にはスナックタイムがあって、牛乳と果物、野菜(ニンジンとか)が配られ、皮つきのまま食べたりとか…。

「ニンジン、生で~!?」

などなど…

子供の興味を持ちそうなネタを選んで。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに、こんなとこ住んでた。

アパートみたいなもん。Dsc_3425

反対側を向くと …Dsc_3426

閑静なとこでした。

でも通学路は…Dsc_3418

建物はアパートで、住んでる人はみんな平気で路駐。

キッチンDsc_3420

調理台の下の冷蔵庫、小さすぎて悩みだった。

だってこの中に、さらに小さな冷凍室もあるのよ~買いだめなんてできない。

リビングDsc_3422

テレビ、ちっさ(@Д@; 

ソファーとかカーテンは備付です。

庭への扉を開けると…

庭にはでっかいリスが来る。Dsc_3421

お気に入りだった野菜、白いニンジンみたいなヤツ。

パースニップDsc_3424

スープに入れたらあまりのまずさに、「何だこれ~~」(@Д@;

でもバターとハチミツかけてローストして食べたら、めっちゃ美味しくて

食べ方は、スーパーでカゴに入れてた親切そうなおばちゃんに、

「ぷり~ずてるみぃ~、(o・ω・)ノ)) この野菜はどやって食べるのですかぁ~?」と聞いたところ、

「Oh~、これはこうしてあ~して食べるのよ~とってもラブリーな味なんだから~ととっても丁寧に教えてくれた。

ラブリーな味って…゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

日本じゃ売ってないのが悲しい。

ファームのレストランで食べた、いかにもイギリスらしいベイクドポテト。

チーズやベイクドビーンズ、ツナなど、好きなトッピングを選んで…

ツナマヨ、多すぎだろ~Dsc_3423

ま、思い出話はつきませんが、このあたりで…

とりあえず、子供達が楽しそうに聞いてくれたのでよかったよかった。

※画像が悪いのは、PCのファイルが見つからず、現像してあった写真をスマホで撮ったから。(u_u。)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村イギリス行ってみたい人、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

イギリスは雨が多かった…こんなレインシューズ履きたかったな~。

雨の日が待ち遠しくなる!ココロ躍る、梅雨どきシューズのモニター募集!

ラブ&ピース 薬用 フレグランス デオドラント ミスト 20名様

【2歳から120歳まで】 ほしいドリルさしあげます!☆家族全員分プレゼント☆

大雪山麓の四季をイメージしたソフトな口あたりのお菓子「雑木林」モニター大募集!

髪への紫外線対策に★レーヌソレイユ シャンプー&コンディショナー★モニター募集!

お疲れ肌に!【30名】フラバンジェノール(R)配合保湿美容液モニター募集!

« 珍しいこともあるもんだ。(--;) | トップページ | 今日のパンは『アンチョビポテト』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ楽しそうなイギリスライフ~~
1年くらいなら、どこへでもゆきたし~~~
って、まあ、安全なとこで(^_-)-☆

つぶあんさん・・・日本人だった。

何故かホッとした。

外人さんだったら、緊張するもんで

つぶあんちゃん、イヤイヤ、今日はつぶあん先生、こんばんは
たくさん準備していったんでしょ
お疲れ様でした
だけど、子供たち、楽しんでくれたんじゃないかな?
つぶあん先生も、いい思い出
先生の気持ちも分かったり、子供たちの、素直な反応も
娘ちゃん、鼻が高くなったんじゃない?
きっとしばらくは、クラスでも、海外の生活の話になりそう
娘ちゃんのまわりには、友達が溢れるね~
とにかく、今日はゆっくり休んでね~

お疲れさまー
緊張してるつぶさんの姿、、、想像(・∀・)ニヤニヤ

しばらくは娘ちゃんのクラスは「イギリスの給食&お弁当、おやつ」の話しで盛り上がりそうだね
( ´艸`)プププ
海外のアパートは備え付けの冷蔵庫が多いみたいだねー
キッチンに収納されてて見た目はスッキリしててイイケド ちっこいねー
7年前でこのサイズ?だよね

話しは戻って、、、Iさん、新人さんに「良い先輩ぶり姿」も、みせたかたtんだろーね〜

イングランド、バーバリーのアウトレットに行きたい~

食べ物は期待しちゃいけないんですよね?

15分も話すなんてすごーい。
人前で話すって結構大変だよね。
一応お花の先生してた時に、すぐにアレンジしましょうって、人前で話す時間は少なくしてたよ。
主婦同士のおしゃべりなら何時間でも話せるけど…(* ̄ー ̄*)

おーーこのジャガイモ料理
めっちゃイギリスっぽい
姫乃、イギリスのパースに短期ホームステイしたことがあって
そこの老夫婦優しかったけど
料理下手だったわーー(。-_-。)
フィッシュANDチップスがめっちゃご馳走に思えたもん(・ω・)ノ
子供達、お話楽しかっただろうね…♡

こんにちは~~

講師お疲れ様でした~
分かりやすく、楽しんで聞いてもらうって
難しいですよね。緊張もするし。。。
子供たちには、いい体験だっただろうね。
イギリスの話題でしばらく、もちきりかもね♪
夜はゆっくり眠れたかな?

懐かしいイギリスの話~
いろいろ思い出しました(^^)
ホストファミリーのお母さんも、パックドランチ作ってくれたな。
クラッカーにチーズはさんだだけとか(^^;;

イギリスには長男が高1の夏休み、イートン校のサマースクールに
参加してとても貴重な体験をしてきました。 あの、イートンだよ!
でも、食事はぜんぜん御馳走とかなかったって言ってたな
フランス料理とか、イタリア料理みたいにイギリス料理ってあまり
聞かないし。。。 貴重な写真も公開してくれてありがとう

海外生活・・・憧れあるけれど、語学は全くだめだし
っていうか、その状況になれば行くしかないんですよね
それにしても、リスさんがお庭にって・・・

すごーい 15分も話したんだぁ
そうか 色んな国の子がいるから
給食か弁当か。。 日本みたいに
モンスターも少なそうだし( ´艸`)プププ

つぶあん先生すご~~い

海外での生活って大変だけど、慣れてくると意外と
楽しいこともありますよね。

しかし、子供とは言え、人の前で話を出来るのがサスガですね^^

イギリスって主食はなんだろう??
酒は、ビール?リキュール?カクテル?かな??


つぶあん先生 お疲れさん
子供たちもイギリスに興味を持って 留学する子ができるといいね(o^-^o)

ツナマヨ・・・多過ぎてもちび君は食べるよ(´,_ゝ`)プッ
只今 音姫さん 知恵熱中・・・久々の38℃超
あと1日。。。

ちゃちゃさんへ
1年って、いいような悪いような。
住んだ、と言える長さじゃないんだよね。
やっと馴染んだところで帰国、という…。


おさかなさんへ
顔見たら、まったく誰がどっから見ても日本人
相手に緊張感を与えることが出来ない顔です。


びっくりままさんへ
終ってみれば、けっこう楽しい時間だったわ。
人前と言っても、娘の友達に話してるようなもんで
全く緊張しなかった。
多分最初のクラスが反応よくて盛り上がったからかもね。
他のクラスでイタリアや中国の話があったから
イギリスは影が薄いかも。


うずちゃんへ
それがさ、自分でもびっくりするくらい
緊張しなかったのよ。( ̄▽ ̄)
娘の友達に話してあげてる感覚で…。
先生に、「慣れてるんですか?」って言われたくらい。
時間が足りないくらいだったよ。
冷蔵庫、小っちゃいでしょう~?
向こうは大きいものが多いのに、保存に難儀したわ~
Ⅰさん、最近妙に柔らかくなった気がする。


ネモさんへ
期待してはイケません
サンドイッチなんて、どう作ったらこんなに不味く出来るのだって思った。
デリのサラダとか、「イギリス人の味覚って…」と。


hiroさんへ
長い、って思ってたけど、話はじめたら短かった。
子供達の反応がよくて、質問がどんどんきたせいか。
でも大人の相手だとキツイと思う~

姫乃さんへ
ジャガイモ、向こうはよく食べるよね。
料理下手…(´,_ゝ`)プッ
分かるわ~。
このジャガイモだって、ジャガイモが美味しければ誰でも作れる。
チンするだけのもの、いっぱい売ってたし。

みぽりんさんへ
それがね~、全然緊張しなかったの。
子供達の反応がよかったせいか。
話す方も楽しくなっちゃって。
時間が足りないくらいだった。(´,_ゝ`)プッ
パックドランチ、分かる~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
挟んだだけ、だよね~。
そして丸ごとリンゴ。


ターコイズさんへ
高1で?
それは素晴らしい~
食べ物はね。びっくりするほど不味いのもあったわ。
イギリス料理…、フィッシュ&チップスとベイクドビーンズ?

ミッサリーさんへ
私も英語がダメだったから、言葉の壁はキツかった。
ま、現地でどうにか日本人家族を見つけて
いろいろ助けてもらって過ごした感じです。
リス、デカいでしょ?(´,_ゝ`)プッ


まーみんさんへ
15分、長いようで短かったよ。
始めてみたら緊張するより楽しくなっちゃって。
多分子供達の反応が面白かったからだろうね。
給食もお弁当も、「それで栄養、大丈夫!?」ってメニューだったけどね。
日本の給食って素晴らしいと思うわ~

中年ライダーさんへ
そそ、最初の3カ月がつらかった。
慣れたら楽しみも見つかったけどね。
人前で話すのは苦手だけど
娘の友達に話してるみたいで、ほとんど緊張しなかったよ。
時間が足りないくらいだったの。
イギリスはビールが安いから、夫もよく飲んでたよ。
みんな仕事の昼休みでもバーで飲んでたり。
キットを買って、自家製ビール作ってた日本人もいた。( ̄ー ̄)ニヤリ


音姫さんへ
大丈夫Σ( ̄ロ ̄lll)
今日は早く閉められないの?
週末はゆっくりして回復に専念してね~

わぁ。憧れのイギリス生活だぁ。
(って言葉は全然ダメなMOCHAですが)

旅行だったので外食がお粗末で、、、、
「こっちの人はあまり外食しないから、客が少ない=外食はおいしくない」
と聞いたのだけれど、、、、、お店だけじゃなくて
家庭料理もイマイチなのね。。。
エビ入りのサンドイッチだけはおいしかったなー。
(あの頃のお高いコンビニ風スーパーのサンドイッチはGOODでした)
パスタは伸びてた。サラダは不味くて娘が泣き出した。

楽しいところだけチョイスして長期滞在を体験したいわー。

人前での講師ご苦労様でした。
大人相手より、子供相手のほうが気を使うかも。。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イギリスのお話♪( ゚∀゚)ノ゙:

« 珍しいこともあるもんだ。(--;) | トップページ | 今日のパンは『アンチョビポテト』 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック