ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« うまうま焼売&ホタテとグレープフルーツのサラダ。 | トップページ | 白花豆と、オレンジカスタードサンド »

2014年6月17日 (火)

ちょっとした(?)事件と、「やっぱり食べたい」お漬物セット

娘の小学校から、ちょっと驚きのお便りが…。

「家庭科の調理実習の際、食用油と液体洗剤を間違えて、液体洗剤で調理したスクランブルエッグと野菜炒めを作り、児童11人が少量を味見をした。」と…。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

どうやら連絡ミスで、前の時間の実習の担当教諭が、洗剤容器を各テーブルに配っておいたことが、次の担当の先生に伝わってなかったらしい。

先生は食用油だと思って児童に使わせちゃったんだろうね

ってか、先生も子供達も、炒める時に気付かないもんかな?

思わず洗剤で、くず野菜でも炒めて実験してみたくなったわ。

子供達の体はなんともなかったみたいだけど、けっこう大きな騒ぎになってるらしく、先生も叩かれて精神的に参ってるだろうな~

あってはならない事故だけど、先生の心痛を思ってしまうのは私だけかな…。

(自分の仕事が給食調理だからかしらね?)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて…、

お漬物が欠かせない我が家ですが、東海漬物さんから、ご飯にぴったりなお漬物が届きました。

3種類~Dsc_3785

保存料不使用の、しば漬・つぼ漬・刻み高菜のセット。

「やっぱり食べたい!」ってのが、思わず、「うんうん。って言いたくなる。

今回のイベントのテーマは「お漬物のオリジナルアレンジ・レシピ」募集!でした。

(またか…。って思ってる?

まあ、ご飯にのせて美味しいものは、料理に使っても美味しい、ってことさ。

ってことで、「しば漬け」Dsc_3795

夏になるとこういう酸っぱいお漬物が美味しいんだよね~

ついつい、箸が止まらなくなる。

では、アレンジいきます…。

ささみのしば漬け揚げA

…、見たまんまです。( ̄▽ ̄)

刻んだしば漬けを、天ぷら衣に混ぜて、塩コショウで下味をつけた鶏ささみにまぶして揚げました。

しば漬けの味と食感で、そのまま食べても美味しいよ。

本当は青シソで巻いて揚げたかったけど、息子が青シソ苦手なのよね。(-゛-メ)ちっ…

次は「刻み高菜」。Dsc_3794

私は実は、しっかり漬かった茎が黄色い高菜漬け、独特の匂いがしてイマイチ好きじゃなかった。

でもこれは、塩気もほどよくてあっさりしてて、すっごく好みの味

アレンジメニューは…

厚揚げの肉はさみ煮。B

豚ひき肉を、生姜、酒、醤油、砂糖で味付け、刻み高菜を混ぜて。

厚揚げにはさんでしっかり煮て、煮えたらとろみを。

高菜と豚肉は合うね~

これは高菜好きの夫が気に入って食べてくれました。

あ…、やばい。

もうあと数時間で、またひとつ歳をとる。

…忘れよう…(u_u。)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村先生には同情するけど、自分の子が洗剤入りのスクランブルエッグ食べたら、やっぱり「おいおい…、先生しっかりしてよ。」って思うのかな…。そうだと思う人、ポチっとよろしくです。

東海漬物株式会社

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

梅かつおつゆ2本セットを30名様へプレゼント☆

<山口県>「知る人ぞ知る秘伝の味-『わさび醤油漬』」 モニター10名様募集!

« うまうま焼売&ホタテとグレープフルーツのサラダ。 | トップページ | 白花豆と、オレンジカスタードサンド »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)プププ
大丈夫お誕生日が来ても
年は取らないことに決めればいいのよ~~~
私も気分だけは10代・・・かなり図々しいかも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

55分前のハッピバースディー
あってはならない事故。 最近は多くなった気がするけど。。。
それだけ、情報をみんなが共有する時代になったからかもね。

おおお!
お誕生日?
おめでとうございます!
この年が善い年でありますように!!

高菜・・好きです!
こっちはなんにでも高菜!
ラーメン屋には「食べ放題的に」置いてあるし!
辛子高菜!明太高菜!高菜の油いためは各家庭でちょっとづつ味が違うとよ~

私は高菜漬けを豆腐の上に乗せて、ぐじゃぐじゃにして、熱いご飯の上に乗せて食べるのが大好きです!!

ところで・・・洗剤と油・・・児童に何も無ければ幸い!
それでいいと思うんだけどな~
あまり神経質にならないほうが・・・後で「笑い話」になって欲しいけど・・・

東海漬物=きゅうりのQちゃん
味は濃いけど ここの漬け物は好き

ちょっと早いけど・・・
お誕生日おめでとう
週末は 子供たちとお父ちゃんがお料理してくれるのかな

油と洗剤・・・しばらく保護者がうるさいで (||li`ω゚∞)
たいした事もなくて良かった

明日が誕生日?おめでとう~
少量を味見したって事は、分かってから食べたって
事だよね?完食してたら問題だけど、分かったなら
騒ぐ事ではない気がする。昔なら騒がなかったハズ。
間違いはあるよね。でも注意力と責任感が足りない
よね~って思う
油と洗剤 !洗剤って白くなりそう?

5分前のお誕生日おめでと〜
1年ステキな年になりますよ〜に

洗剤と油?
間違える!!!
洗剤の容器 入れ替えてるのかな?
油の容器が洗剤に似てた?
普通に考えたら ありえーんと、思うけどね。。。
後から分かって 問題になるより 先に学校から通知が来たんだね
でも,問題だよね

高菜 お気に入りの豚骨らーめん屋さんでは 置いてあって食べ放題状態
これがまた 辛くて美味しいのだ
売ってるから 買った事もあるくらい
しば漬けの天ぷら 
味が付いてるからそのままでOK? ならお弁当にも入れられそうだね
美味しそうだ〜

つぶあんちゃん、おはよ
お誕生日おめでとう!!
ニノちゃんの次の日か!
調理実習で洗剤!?
先生もショックだろうね
でも、自分の子が。。と思ったら。。
でも、間違える!?
お漬物は、必需品
厚揚げの肉はさみ煮美味しそう!

洗剤の件
とくダネ!でやってたよ。11人が試食したって!
学校名も出てた。
作り終わってフライパンを洗ったら泡が出た!
こういうのって親がテレビ局に連絡するの?
よく こういう小さなニュースを見かけるけど
いつも不思議に思う。

誕生日おめでとう(*^m^*) ムフッ。
洗剤事件はびっくりしたね。
いったいどんな炒め物だろう?実験したくなるのがわかるわ。
高菜、今はすきだよ。昔はやっぱりあの匂いがイマイチだったのに、最近はあれが気に入ってたりして…( ´,_ゝ`)プッ大人になって嗜好が変わったのだ。

漬物hは そのまま 食うべし!(* ̄0 ̄)ノ

思い込みはだめでsね~
特に実習なんて
まぁ、失敗があるから上達するんですけれどね

誕生日おめれとうございます

油と洗剤???
気が付かない物なのですかね。
しかし、大事に至らずに良かったですね。

kikiさん
そうね。
私も歳をとらないことに決めた~!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ターコイズさんへ
はは。
ありがとうです。
情報ね…。
報道されちゃったから、ツイッターでかなりひどいこと
言われてるよ。
本人が読んだら精神を病むよ~

まーみんさんへ
ありがと~
まあ、幸せな環境に感謝して祝うことにするわ。
とくダネ!に?
そこまでの事件じゃないよね~
そうか、かぎつけるわけじゃなく、もしかして誰かが連絡するのか…。
やだね~

おさかなさんへ
ありがとう~
子供達とケーキ食べて過ごしたよ。(´,_ゝ`)プッ
高菜も食べ比べるといろいろあるんだね~。
豆腐に高菜、ぐしゃぐしゃ…、それいい。( ̄ー ̄)ニヤリ
さらにかつおぶしとマヨネーズかけたいかも。
間違い事件、どんどん大きな問題になってるよ。
騒ぎすぎだよね~。

音姫さんへ
やっぱり東海漬物はQちゃんだよね。
ごはんに合う~。
誕生日、とりあえずモスバーガーとショートケーキで祝ったよ。(´,_ゝ`)プッ
父ちゃんにはしばらく前にスープメーカー買ってもらっちゃったし。
そそ、うるさい保護者いるからね。
どんどん大げさになってるみたい。

うずちゃんへ
ありがとう~
いい一年に…、お互いにね。
洗剤容器、プッシュボトルに入れ替えて、各テーブルに配ってあったんだって。
普通間違えないよね。
大事がなくてよかったけど…。
大げさに報道されてるみたい。
高菜食べ放題?
気前がいいね~( ´艸`)プププ
父ちゃんが山盛り食べそうだ。


びっくりままさんへ
ありがとう~
プッシュボトルに詰め替えて、各テーブルに置いてあったらしい。
普通間違えないよね
でも騒ぎが大きくなりすぎて、なんだかかわいそうで。
先生、これからどうなるんだろう?
お漬物はやっぱり欠かせないね~

hiroさんへ
ありがとう~
そうなの、びっくりしたけど、その騒ぎの大きさにまたびっくり。
洗剤炒め、気になるよね。
加熱しても気付かないもんなのか?って。
高菜、子供達はやっぱりそのままは苦手だったわ。


カブさんへ
予想通りのコメがきた~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ま、そういう企画のモニターだったもんでね。


ミッサリーさんへ
プッシュボトルに入れ替えてあったらしい。
食用油って思わないよね、普通。
ただあまりにも騒ぎすぎで、先生の今後が心配。

中年ライダーさんへ
ありがと~~
プッシュボトルに洗剤を入れて各テーブルに置いてあったんだって。
気付くよね、普通。
炒める時にも変だって思わないもんかな?
児童が無事でよかったよ~。

つぶさんお誕生日おめでとうさん
洗剤事件、ビックリだね
うちの実家ではカメムシを退治する時に洗剤を使う。
瓶に洗剤入れて、そこにカメムシを入れ蓋をする。。。
洗剤って猛毒みたいですぐ死ぬよ
ちなみに薄めたり、水だけではなかなか死なない。
このお漬物、スーパーで日常的に目にするわ
お漬物大好き

ちーっと遅れましたが
お誕生日おめでとうございます 
いくつになったかは聞くまい
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
いつまでも二十歳 

私も家庭科担当してたけど、そんなことありえません。食用油と洗剤は間違えないよ。油は保管場所考えないと酸化して、子どもたちがおなか壊したりすると怖いから、十分に確認して注意します。うちは中学と高校2人の教員だったけど、一緒に調味料とかも使わないし。使う場合は、ものすごく打ち合わせします。アレルギーの生徒も増えたし、ほんとに神経使ってやってました。そんな先生はめったにないと、安心してください!お母様方!そんなの新聞に載るよ。びっくり。

ういママさんへ
ありがとう~
カメムシを洗剤で…!?
う~ん、かなりの殺傷力…
漬物、美味しいよね~

mikomikoさんへ
ありがとう~~
そうそう、聞かないで。
年はとらないことにしたから。


ポテトちゃんへ
家庭科の担当だったの?
それじゃよけいにびっくりな事件だよね。
信じられない間違いだけど、先生はとっても感じのいい先生で
子供達にも人気あるんだよね。
だからこんな事になって、ちょっとかわいそうで…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした(?)事件と、「やっぱり食べたい」お漬物セット:

« うまうま焼売&ホタテとグレープフルーツのサラダ。 | トップページ | 白花豆と、オレンジカスタードサンド »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック