ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 油をひかずにこれ1本でOK♪『中華炒めペースト』 | トップページ | チーズ入りソースかつ丼&発毛・育毛に『Icumo青汁』」 »

2014年10月14日 (火)

休日のランチに…ふっくら「ポップオーバー」

昨日は台風の影響で、外には出られないので、「ポップオーバー」なるものを作ってみました。

以前、ZIP!で、最近ポップオーバーを出すお店が流行っていると紹介されてて、簡単に作れそうだったので、いつか作りたいな~と思っていたので。

こんなのです。B

よく分からんね。 

発祥はアメリカ NYのカフェで、あちらではメジャーな食べ物らしいです。

POPOVER、「はじけて飛び出す」という意味で…、…ま、その意味はこの後に分かります。

とりあえず、レシピをたくさん調べて、材料、分量、作り方はいろんなところからピックアップしてきて、簡単に出来るように好みのレシピにアレンジしてみた

いろんなレシピがあったけど、どれも基本は粉と卵と牛乳、油脂、塩…

混ぜて焼くだけ…。Dsc_5394

そうすると…

ポップオーバー~~~~Dsc_5400

ってことなんですな。( ̄▽ ̄)

写りの色がおかしいわ。

途中で焦げはじめたもんで、アルミホイルをかぶせて温度を下げた。

しぼんでしまうから、途中で絶対オーブンを開けちゃいけなかったんだけど、超高速で開けて閉めて…

でもやっぱり少ししぼんだかな~?(´・ω・`)ショボーン

まぁ、次は温度を変えてみよう。

マフィンみたい?Dsc_5406

でも割ると、空洞です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そうなのです。Dsc_5407

ポップオーバーというのは、シュークリームの皮みたいなもんで…。

焼きたてをそのまま食べても美味しいけれど、この空洞に、クリームやサラダなんかを詰めて食べる、スイーツにも食事にもなるシュー皮のようなパン?

シンプルに粉砂糖だけで食べたら、サクッとして中はふんわりもちっと。

バターの香りもして、うっま~~

でもせっかくなので…Dsc_5391

レンジで作ったカスタードクリームと、冷凍イチゴに砂糖をかけてチンしたもの。

これを詰めたのが最初の写真ね。

これはもう、シュークリームだな。(´,_ゝ`)プッ

では…

卵サラダなんかも。A

うおっ これってば、新食感…?

クレープやサンドイッチとは違う、軽い生地が最高~

今回プリンカップで焼いたら、バターを塗っても焦げ付いてカップから出すのに難儀した。

次回は紙のカップケーキ型やシリコン型で作ってみよう。(。・w・。 )

まだ粉の配合とか温度とか、完璧なレシピじゃないけど、一応、自分の覚書として…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポップオーバー

材料(6個分)

薄力粉…100g  強力粉…20g  卵(室温)…3個  溶かしバター…40g   牛乳…180cc

塩…小さじ3分の1  砂糖…ひとつまみ

作り方

① 卵を溶き、人肌程度に温めた牛乳、砂糖、塩、溶かしバターを泡だて器でシャカシャカ混ぜる。

② 薄力粉と強力粉を混ぜてふるい入れ、さらに混ぜる。(ここで30分以上寝かすといいらしい。)

※①、②をミキサーでやってしまうレシピもあったけど、洗う手間を考えるとミキサーを出すまでもないと思われる…。

③バターを塗った型に6分目くらいまで流し、220℃に予熱したオーブンの下段で15~20分、170℃に下げて20~25分焼く。

(中段で、220℃のまま焼き続けたら焦げたので…。)

④焼けたら竹串やナイフなどを刺し、中の蒸気を逃がす。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 ポップオーバー、食べてみたくなった人、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

コロンバン 午後のショコラ14枚入 10名様

寒い冬でも暖かい☆マックヒート加工のあったかふわふわキッズ裏ボアパーカー9名様

「和風おせちセット 幸」のモニター様を3名募集!

【アンデルセン】堀井和子さんモーニングビスケット 6名様モニター募集!

オーガニックバージンココナッツオイルで【レシピ募集】*現品3名様!

サイトオープン記念☆くまモンラベルの【デコポン!火の国ポン酢】モニター30名募集

« 油をひかずにこれ1本でOK♪『中華炒めペースト』 | トップページ | チーズ入りソースかつ丼&発毛・育毛に『Icumo青汁』」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポップオーバー、知らなかったな。
味はなんとなく想像ができるね。
甘いのもいいけど、サラダの方はおしゃれだしおいしそうだね
つぶあんちゃん、ちゃっちゃっと作っちゃうからすごいよね

へ~~~
つぶあんさんて、なんでも簡単に作ってしまうだね
ポップオーバーやら、初めて聞いた~~~
ちなみに、イマ、姫ちゃんとこで、にゃんこオーバー見てきた

つぶあんちゃん、こんばんは
ひゃ~~、美味しそう
これって、最近オープンしたステーキ屋さんで人気だってヤツでしょ!!
私には作れなそう。。
せっかくレシピが載ってるけど。。
食べる専門です

ポップオーバー?見るのも聞くのも初めてや!
流行ってるんだ
つぶあんさんて 見ただけで
簡単に作っちゃうんだね!本当にすごいよ
食べてみても私には 無理だけど(笑)
よく写真見ただけで 作ってみよう!って
コメントあるけど、いつも感心してたよー
家で こんなデザート食べられるなんて
素敵すぎる~

ポップオーバーってなに?

すげ~
アレンジしちゃうんだ

これなら、イースト菌入って無いから
胸焼けしんかな?

あれー つぶさん ポップオーバー 知らんかった?
うずは、もぉ〜 かれこれー 5〜6年?前から もっと前か? 知ってるど〜
簡単だからよく作ってたよ
うずも、はじめの頃はホイップクリーム&カスクリの甘い系
でも、皮が甘くないからポテサラとか たまごのタルタルソースの方が好きかも
昔はよく アップもしてたけど最近は作ってなかったなー

こんにちは~~

ホップオーバー、なつかしい!
15年以上も前に一度流行ったわ~
スープに浸して食べたりしてた。

初めてなのに、すごいわ~
上手に焼けてるね。売ってるのみたいよ♪
アレンジもステキ。みんな美味しそう。。。

おしゃれなカフェのランチみたい
パンケーキの次にブームが来てるのかな?
おうちでちゃちゃっと作ってしまうのは流石ですね

にゃんこオーバーとホップオーバーね
似て?非なるもの(^_^;)
これ、確かに甘いクリームだけでなく
サンドイッチ感覚で食べても美味しいかも♬
ままさんち、やっぱり1、2にしようかと
後半だと雪降るかも…なので(。-_-。)
春の山菜の時期また、どうかしら〜♬
…とまた一人で行く気になってる(≧∇≦)

ポップオーバー知らなかった。
つぶあんさん、すごーい自分流にアレンジしちゃうんだね。
サラダのせが、おいしそう。

正にシュ一皮ですわね。
お店で食べてみたい!

作り方は・・・スルーして(^_^;)
作って下さい
宅急便で送っても ふんにゃ~~とならないように研究して ( ̄ー ̄)ニヤリ
待ってるわ

ほえ~美味しそうやわぁ~
真似をしたくても強力粉どころか薄力粉も
無いkiki家であった

野菜系、良いかもね~~

でも、おやつなら
栗をマッシュして
カスタードクリームか生クリームと混ぜ混ぜしたのを入れて食べたい。

みなさまへ
ありがとうございます~~
コメ返が遅れに遅れて申し訳ないです。
ポップオーバー、海外によく行かれる方は知ってたんですね~
最近知ったばかりで、本当の味も知らずに
適当に作ってしまったので、これが正解なのかも分かりませんが
「美味しければいっか~。」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ってことで、また配合を変えて作ってみま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 休日のランチに…ふっくら「ポップオーバー」:

« 油をひかずにこれ1本でOK♪『中華炒めペースト』 | トップページ | チーズ入りソースかつ丼&発毛・育毛に『Icumo青汁』」 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック