ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 中学の「技術」って… | トップページ | バングラディシュ料理とみぽりんさんの二胡♪ »

2014年11月29日 (土)

NHKカルチャー教室☆『雪の下パンケーキ』

今日はですね、NHKカルチャー教室でパンケーキを習ってきたですよ~。(◎´∀`)ノ

こういうやつ…200x200_square_25481201

HPの写真をお借りしたら、画像が悪いわ。

パンケーキとかき氷の名店『雪の下』って、知ってる?

私は実は、そのお店は知らなかったんだけどさ。

新聞の折り込みチラシに、NHK文化センターの各種カルチャー教室の募集があって、一日だけの特別講座だったもんで、申し込んでみたの。

この分厚いケーキの写真に釣られてしまって。

教えてくれたのは、『雪の下』のオーナーシェフ、近藤薫さん。

6人のグループに分かれて、4テーブルくらいあったかな。

で、出来たのが…Image

プレーン梨のパンケーキ2種。

各3個焼いたので、6人で半分ずつね。

ちなみに、うっかりもののつぶあん、スマホを持っていくのを忘れてしまって、同じテーブルの人が撮ったのをメールで送ってもらったという…

この厚さ、本当は直径10cmのセルクルを使うのだけど、普通の人はそんなの持ってない。

なので、牛乳パックを利用して3・6cmの高の輪を作りました。

まっすぐに切らないと下から生地が流れるというので、ここでかなり神経を使った。

で、その牛乳パック使って、私より年上らしい方達と和気あいあいと作りましたさ。

苺ソースかけて…。Image_2

味はですね…。

お店の味を知らないので、これがお店のようにうまく出来たのかどうか分からないけど…。

普通でした。( ̄▽ ̄)

いやっ、美味しいのよ!!

美味しいけど、期待が大きすぎたのか、私の想像と違ったのか…。

もっとふんわり口どけがいいのかと思っていたら、しっとりもっちり…。

カステラを蒸しパンの食感にしたような…。

でも他の人は、「卵の味が濃くて美味しいわ~~~と大絶賛だったので、美味しく出来てるのだと思う。

ただ単に、私の好みとイメージ違いの問題です。

雪の下の口コミを見ても、お店のも「しっとり、もっちり」と、しっかりめの生地らしいので。

私としては、行列に並んで、注文してから20分以上待たされてまで食べたい味ではないな、と思ってしまいました。

でも家で作るには、この厚さは子供も喜ぶだろうし、充分美味しい思う。

だけど材料…、

有精卵や低温殺菌牛乳、無塩バター、分量も33gとか129gとか細かくて。

この厚さなら、もうちょい軽い食感にしたいし、多分つぶあん好みにアレンジしちゃうだろうけど~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

おまけで作ったフレンチトーストImage_3

最後にカラメルを絡める(シャレじゃないっす。)のがミソ。

味は、もちろん美味しいです。

…期待してたほどではなかったけど。(´,_ゝ`)プッ

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村分厚いパンケーキ、食べてみたい人、ポチっとよろしくです~

« 中学の「技術」って… | トップページ | バングラディシュ料理とみぽりんさんの二胡♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分で美味しいパンケーキ作れるから カルチャーセンターのお菓子作りなんて期待はずれになるの当たり前でしょ ( ´艸`)プププ

3~4センチの分厚いパンケーキ…焼いたら、子どもに薄いのが好きって…却下されてもうた(~_~;)

つぶあんちゃん、こんばんは
私もそのお店知らなかった。。
だけどさ、どう見ても、つぶあんちゃんの作ったシフォンの方がおいしいと思う
だから期待はずれなんじゃ??
でも、知らない人と楽しく作るのって良いんじゃないの~

音姫さん、びっくりままさんに同意!

つぶあんさんのシフォンが美味しすぎるんだよ。
画像を見るとパンケーキ?
普通のケーキに見えちゃったけど・・・

てっきり漫画に出てくるような?ホットケーキみたいなものかと思っていました。

パンケーキどころか ケーキ類の事が
まったく分からない私には
想像も つきませぬ
確かに パンケーキは何を美味しいと
言うのかも わからない(笑)

うわ~
すげー食べたい!
フレンチトーストも美味しそう。

こんにちは~

これが、雪ノ下のパンケーキ!
見た目はとっても美味しそうだよ。
マーラカオ大好きなので、もっちり蒸しパン系なら
好きかも~

でも、みんな言ってる通り、
つぶあんさんのシフォンの方が
美味しそうだよ~!!

みなさまへ
なんとももったいないお言葉…
ありがたいことです~
シフォンとパンケーキは別物なので、
食感の違いは当たり前なのだけど
私の想像はスフレパンケーキだったので。
でも口コミの評判はいいので、好みの違いだけなんだと思われます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKカルチャー教室☆『雪の下パンケーキ』:

« 中学の「技術」って… | トップページ | バングラディシュ料理とみぽりんさんの二胡♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック