ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« つぶあんさんちの唐揚げその2と、『とらふぐの唐揚げ』 | トップページ | アップルシナモン風味の『asitae(アシタエ)』 »

2014年12月13日 (土)

ミッション:糖質オフのシフォンケーキを作るべし!!

しばらく前になりますが…、

ココログのお友達のおさかなさんから、「キャベツのうまたれ」を送っていただきまして…。

お礼にシフォンケーキでも…、と、ずっと考えてはいたものの、おさかなさんには糖質制限があって、かえって迷惑かと…。

でも私に出来るお礼と言ったらこれしかない…。

ちょっとなら大丈夫かな?と、ホールでなく、半分だけ送りつけてしまいました。

連絡すると遠慮されてしまうと思い、連絡しなかったもんだから、運悪く不在

ただでさえ九州まで2日かかるのに、さらに受け取れずにもう1日…。

それでもとっても喜んでくださって、大事に食べてくれて…。

カビが生えるまで大事に…。

そしてあろうことか、そのカビシフォンまで食べてくれたの~~!!

(カビシフォン、見てみたい人はドゾ。

ありがたいけど、申し訳ないってば…。(u_u。)

で…

その後、糖質制限の方でも食べられるパンミックスや粉があるので、それでパンを焼いてくれないか、とのご依頼があり。

残念ながら、パンに関しては私はまったくの素人なのでちょいと無理だけど、シフォンならチャレンジしてみたいっす、と話が進み…。

おさかなさんから材料が送られてきました。

こういうのがあるんだね。Dsc_6174

糖質オフのホットケーキミックス。小麦たんぱくや大豆たんぱく、砂糖の代わりの甘味料が使われてました。

おさかなさんいわく、…不味いらしい。

ではこれらを使って…Dsc_6176

う~ん…。…う~ん…。(´-д-`)

…、…、固いっ

こりゃもう、シフォンとは言えないな。

砂糖じゃないから、どうしてもメレンゲが弱くなってふんわり焼けないんだよね。

味見用に、アルミカップに流して端っこで焼いたのを食べてみたら、なるほど…。

「小麦ふすま」っぽい…、干し草のような風味が…。(;´д`)トホホ…

無念じゃ。

次いこ…。Dsc_6181

今度は大豆粉アーモンドプードルで。

抹茶マーブル味です。Dsc_6187

…う~ん。…う~~~~~~ん…。( ´;ω;`)ブワッ

…、…、やっぱり固いっ

それに何故か、しっとりしすぎて水っぽい。

アーモンドのせいか?

でもどっちも小麦粉や砂糖を使わない、おさかなさんでも安心して食べられるシフォン…。

パン代わりにでも食べてもらえれば…、と、一応送らせていただきました。(;ω;)

悔しいから次もすぐ作りたいけど、そんなに一度に食べれないもんね。しばらくしたらまた違う分量で作ってみます。

そして~~

材料と一緒に、いろいろ詰まっていました~。

Dsc_6179

おおこれは姫乃さんもネタにしていた「ごぼう天うどん」ではないですか。

父ちゃんの単身赴任先に持たせるのにもちょうどいいかも。( ̄▽ ̄)

それに、「博多二〇加せんべい?」

にわか…、って読むの?

まだ食べてないけど、楽しみ~

それから、「梅しそひじき」~~~~

我が家では大人気で、あっと言う間に終わりそうよ~。( ´艸`)プププ

これも…Dsc_6175

息子が、「あ、これ食いたい。食っていい?」

う~ん…。

確かに美味しそうだけど…、どうやらダシ用みたいだよ。

ってことで、さっそく「鶏汁」(豚汁にするつもりが鶏しかなかった。)に使いました。

いいダシ出たわ~

おさかなさん、いろいろありがとうね~。来月また糖質オフシフォンケーキ、チャレンジします。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 納得いくまで焼き続けるであろうつぶあんに、ポチッとよろしくです~

<熊本県>「果樹園の手作りジャム4本セット」モニター10名様募集!

丸ごと梨が入ったバームクーヘン新登場!「ヴィーナスポワール・カムイ」モニター募集

イタリアで人気のドライフルーツメーカー・ノベラスコ4商品・モニター募集【5名様】

【titivate】モヘヤタッチVネックBIGニット

かんたん・やさしいスープができるセット『夕食パレット』プレゼント【10名様に】

【ファン限定非売セット】野菜&果物ゼリー3種試食モニター大募集♪【20名様】

《新発売記念》潤いケアドリンク「リンクアップコラーゲン」30日間モニター

2015年をスッキリ迎えよう!★ケシ・サルオ(大猿タイプ250mL)プレゼント!

新発売!プレミアム品質【王様保湿ポケットティシュ】をプレゼントしてみませんか!

【アンジェ】手土産ギフトに◎今どきオーガニク&ヘルシーポップコーンをプレゼント♪

« つぶあんさんちの唐揚げその2と、『とらふぐの唐揚げ』 | トップページ | アップルシナモン風味の『asitae(アシタエ)』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メレンゲは。。。砂糖が命,みたいな所あるからねー
ふんわりシフォンは難しいんだね
でも,つぶさんなら納得いくまで焼き続けるであろう
ガンバレ〜
おさかなさん つぶさんのシフォンにぞっこんなのね〜
美味しいもんね

ホントに二個も焼いてくれたなんて!!!!!!!
ううううう・・・
感激!←感激の嵐!って言う意味です

失敗と思ってるでしょ?
それは間違い!
この画像を見ただけで、他の糖質制限している糖尿病の仲間は歓声を上げるですよ!
こんなの見たこと無いっ

何でこんな風に焼けるのかが不思議です。
焼いたばっかりは・・・香りだけ良いのよ。
冷めてきたら・・・不味いの
で・・・興醒めして二度と作らなくなるとよ。

失敗どころか私の感覚で言うと大成功!
こんな不味い・・・不味い粉でブッシュドノエルとか焼いてさ、業者さんは《糖質制限専門の会社》クリスマス用ケーキで7000円とかすんのよ
もーーーねーーー、7000円もケーキに使えるかっ!つーの。
だけど「予約」は直ぐに「終了」しちゃうのよ。
どれだけ他の人は「お金に変えても食べたいか」ってことよね?

美味けりゃ・・商売になるわよふぇっふぇっふぇ・・・

届くのを心待ちにしています。
冷凍してクリスマスに食べるかなぁ・・・
今度はカビを生やさないように厳重注意します!

感激しすぎて・・・忘れてた!

にわかせんぺいで正解です。
由来は・・博多の伝統芸の「博多にわか」からきています。
空けて貰うと判るのですが・・中のせんぺいが・・・
あ!せんべい。ではなく「せんぺい」です。濁点ではなく、丸天「べ」じゃなく「ぺ」ね
濁音の発音が苦手な博多っ子は「にわかしぇんぺい」と発音します。
中にお面が入っているはず。それに輪ゴムを付けて顔にはめて・・・
いわゆる「だじゃれ」を面白、可笑しく話すのが「博多にわか」なのです。

お面と同じ大きさの「「せんぺい」が入っています。
子供の頃からある、おかしです。
特別、うまい!とか言うのではなく普通のせんぺいです。

ネット検索したら、もう少し理解できる説明を誰かがしているかもですよ。

焼きあごは・・・一晩以上水に浸けてだしを取るの。
その出汁を正月のお料理の出汁に使ったりするとよね。
よく台所に紐のままつるして在りました。

すごい!!
それ、レシピが完成したら、
糖質制限のケーキ屋さんになれるじゃないと~~~

つぶあんちゃん、こんばんは
アレルギーとか病気で食べられない人でも、美味しく同じように食べたいモンね
きっと喜んでくれたと思うよ
それにしても、さすがつぶあんちゃん
キレイなシフォン
ちゃちゃさんの言うように、レシピ本出せちゃうよ!

糖質offのシフォンが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
マジで売れるで~~
日々精進 ( ´艸`)プププ

すごーい!難易度高いミッションだね
ケーキの事は分からないけど、料理でも
なんでも意外と砂糖は重要な役目だったり
するもんね。
糖分を控えてる人は多いからホントに
売れそうだよね。一度売り物を食べたら
完璧コピーできそうじゃない。
見た目はいつもと変わらないのに~

にわかせんぺい  ぺ・ね (。・w・。 )

アーモンドプードルと卵ならフワッといきそうですが、やっぱり砂糖じゃないとダメなのね。。。

すっごーい!
糖尿病に苦しむ人のためのスイーツ
それも、シフォン(≧∇≦)
これは、絶対売れる!!!
おさかなさん、大感激だね♬

あご、少し炙ればそのまま食べれたりする?
姫乃農園野菜は、27日か、29日なら大丈夫ですよん
ロマネスコ、そこまで持てば残ってるよ

うずちゃんへ
そうなんだよ~。
もうね、メレンゲが全然ダメで…
多分メレンゲさえいつも通りなら、もう少し美味しく出来ると思うんだけど。
ま、でもまだ頑張るわ。


おさかなさんへ
写真だといつも通りのシフォンに見えるだよ~
でもふんわり感がまったくないの。
味もやっぱり独特だし。
がっかりさせたらごめんです~
にわか…、せんぺい、“ぺ”なんだ~。(´,_ゝ`)プッ
味はよくあるけど、方言とか書いてあるし、楽しいね~
あご、いい出汁がでたよ。
でもダシがらがもったいないよな…。
食べられないかな~?
次回はダシがらを煮つけてみようか…

ちゃちゃさんへ
納得できるのが作れたら、レシピ公開するけどね。
この程度じゃケーキ屋さんは無理じゃ~


びっくりままさんへ
いつもは食べられないスイーツが食べられるって
きっと嬉しいだろうな。
でも喜んでもらうには、これじゃダメだわ。
も少し「美味しい!!」って思えるものを作らないと。


音姫さんへ
糖質オフはダイエットにも…?( ̄ー ̄)ニヤリ
でもこのシフォンじゃ売れないわ~


まーみんさんへ
そう、難易度は高いけど、燃えるミッションだよ。(`・∞・´)
もう少し工夫したら、少しはマシになりそうなんだけど…。
そうだね、一度売り物を食べてみたいわ。


カブちゃんへ
“ぺ”です。( ̄ー ̄)ニヤリ

ネモさんへ
そうでしょ~~?
だから大豆粉に混ぜたんだけど…。
やっぱりメレンゲが要だよ~。


姫乃さんへ
う~ん、もう少し上手く作れるといいんだけどね~。
おさかなさん、実際に食べてみたらがっかりするかも。
あご、すでに炭だらけなの。
これ以上は炙れなそう。
でもダシにするだけじゃもったいないよね。
農園、27日なら行けるかも!!
予定空けておきます~

初めまして。

おさかなさんからつぶあんさんの低糖質のシフォンケーキのおすそ分けを頂きました
お昼寝ねこと申します。

本当に美味しいシフォンケーキで夫が大層喜んでおりました(#^_^#)

ふわふわで口福でした。

なんだかちゃっかり私達にまでお福分けを頂いてしまい…かえって恐縮でしたが
おかげでつぶあんさんの美味しいケーキを知ることが出来ました。

ありがとうございます(^^)

お昼寝ねこさんへ
こんな試作品を美味しいと言っていただけるなんて
申し訳ない~~。*((艸д・。`*)゜*。
しかも数日たってしまって、ずいぶん味も落ちてるはずなのに。
こちらこそありがたいです。
そちらになら翌日には着くので、次回は直接送りますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミッション:糖質オフのシフォンケーキを作るべし!!:

« つぶあんさんちの唐揚げその2と、『とらふぐの唐揚げ』 | トップページ | アップルシナモン風味の『asitae(アシタエ)』 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック