ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« (〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚+・。*☆ | トップページ | せりなずな ごぎょうはこべら… »

2015年1月 3日 (土)

お義母さんに感謝…

帰省先から、我が家に戻ってまいりました。

いつものように、お義母さんからいただいた大量の荷物を持ち帰って…。(´,_ゝ`)プッ

お義父さんとふたりでは使い切れないから、と、いただきものの洗剤やティッシュ、タオル、食べ切れないお菓子や食材など。

これも…。Dsc_6395

いや、これは私が欲しくてお願いしたんだけど、お義母さん手作りの梅干しと田作り。

そうそう、私が冬の帰省の際、一番気が重く思っていた「二層式の洗濯機」、ついに成仏されたそうで…

全自動に変わっておりました~。ヽ(´▽`)/

こんなことで喜ぶとは、なんてズボラな嫁…。 

だって冷たい水に手を入れるのが辛かったんですもの~

で、全自動の洗濯機の使い方に、いまだに慣れないお義母さんですが…

食後の片づけをしながら、子供達の近況など話していた時のこと。

お義母さんに、「本当に、ええ子達に育ててくれてありがとうね。こっちが何もしてあげられんのに、よく頑張ってくれてて、本当に感謝しとるんよ。」と…。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・。*((艸д・。`*)゜*。ぶわっ

こ、こんな不出来で気の利かない嫁に、「ありがとう」だなんて~~~!!

ありがたすぎて、どうしていいやら、慌てまくるつぶあん。

「そそそっ…、そんな私なんて、そんなっ何もできないくせに怒ってばかりで、父ちゃんがいなければ、子供達もどうなっていたことやらっ」(@Д@;

なんだか支離滅裂な言葉を並べ…

本当はこちらもお義母さん、お義父さんへの感謝を伝えたいのに、うまく言えず。

文にするのは得意なんだけどな。(u_u。)

お義母さんという人は、まわりを見回してもダントツですごい人で…。

料理上手で、掃除、裁縫など、何でも出来て、頭も良くて、

だというのに謙虚で、口が固く…。

父ちゃんいわく、「怒られた記憶がない。」と…。

嫁になって以来、嫌味を言われたり嫌な気持ちになることを言われたことがない。

子育てに関して、もちろん世代の違いで食い違いがあっても、やんわりと引いて、私のやり方を尊重してくれる。

あまり感情を表さない人なので、今は亡きおばあさんからは、「陰気で冷たい。」と言われたそうだけど。

親戚のおばさんからは、「あんたとこのお義母さんは、完璧すぎてスキがないから疲れるやろ?」(悪口じゃなくて、それだけすごい人だと言う意味で。)と言われたり。

とにかくそんな完璧なお義母さんの存在は、尊敬し、感謝しつつも、実はつぶあんは嫁としてかなりプレッシャーだったのだ。

どうあがいても、あんな完璧な人間にはなれないからね。

父ちゃん、結婚相手を間違えたんじゃないかと本気で思うもの。

だから、「ありがとう。」と言われ、嬉しいけれど、「感謝されるような事してない~と、罪悪感のようなものを感じてしまうという…。

ああ…、お義母さんの感謝の心に見合う人間になりたいものだ、と、

つくづく思った今回の帰省でしたさ。(u_u。)

読んでるわけないけど、この場をお借りして…、

「お義母さん、不出来な嫁をいつも気遣ってくださって、本当にありがとうございます。つぶあんは幸せな嫁でございます。」

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村直接感謝を伝えられない小心者のつぶあんに、ポチっとよろしくです。

« (〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚+・。*☆ | トップページ | せりなずな ごぎょうはこべら… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)プププ
これは旦那に聞いてほしいってことなのか(´,_ゝ`)プッ
義母さんに、お礼の手紙とか書いた方が
伝わるんちゃう~

私も義理母さんにお礼の手紙賛成
手紙だけ送るの照れくさかったら 母の日にプレゼントと一緒に送ったら?
最後の文章+○○さん(ダンナの名前)を産んでくれて有難うございますの一文も添えて
義母さんは 涙流して喜ぶと思うよ

あっ・・・うちまだ二層式

まーみんさんへ
いや、父ちゃんにはもう言ってあるの。
ただ、いつかお礼を言いたい、と思いつつ、
やっぱり改まって言うのって、なかなか言えないんだよね。
手紙か~…。
何かタイミングを見計らわないとな~。


音姫さんへ
二層式、そういえばそう言ってたね~。
やっぱり手紙か~。
そうなの、改まって手紙だけって、なかなかね…。
やっぱり何かの機会に…、じゃないと、照れ臭いんだよね。
いい口実を探そう。

あまり深く考えないで思った時に
義母さんの好きなものと一言メモ程度の
メッセージでいいんじゃない?
改めて かしこまっちゃうと 相手も気にして
それに対して、また何かしようと思うんじゃないかなぁ
って私が受けとる方なら思う
さりげなくやらないと(笑)
私なら 高すぎない物をすぐ送ると思う~

改めてアケオメ
今年も遊んでちょ
義母さんって素晴らしい女性なんだね
つぶ父ちゃんも立派な人だもんねー
叱る必要がないくらい、よくできた少年だったって事も言えるね。
つぶさんも、お料理上手だし仕事もやりながら子育てして立派な嫁だと思うよ

つぶあん父ちゃんを育てた母だもの
芯が強くて優しくて素晴らしい人だと思います。
お手紙って改まるとなかなか描けないけれど
感謝の気持ちを込めればそれだけで伝わると
思います。

まーみんさんへ
かしこまったことはお義母さんも困ると思うので
まあ、何かの折に、タイミングを見て…、にします。
今回、ちょいと他のこともあって
何か送るというのは出来ない事情があってね。


ういママさんへ
明けましておめでとう~
今年もまた会いたいね~
そなの。私にはもったいないお義母さんで。
帰省すると私はただの役立たずの嫁なのよ。


kikiさんへ
そうだね~。
感謝の気持ち、心の中でしまっておいても意味ないよね。
伝えることが大切だね。

我がパパさんのお義母さんも実はすごい人なのよ
お料理は完璧お掃除も畑も田んぼも何でもできる人なの。
だから私はいつでも相槌を打つだけだったような気がする。
今はお嫁さんに任せているけど、そのお嫁さんもお料理上手で畑も田んぼもお義兄さんと頑張っているよ

里山のプーさんへ
やっぱり昔の人って、家事に手を抜かないね~。
今なんて掃除機や洗濯機、すごく便利なのに…
マメなお義母さんにマメなお嫁さん…
理想的だわ~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お義母さんに感謝…:

« (〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚+・。*☆ | トップページ | せりなずな ごぎょうはこべら… »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック