ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« つぶあんの田舎は寒かった…。 | トップページ | ネギのかき揚げ&鶏肉の味噌マーマレード焼き »

2015年1月19日 (月)

寒いけど…、大黒『冷やし中華&冷やし坦々麺』

冷やし…、を食べるには、まだ…、

いや、かなり早い季節ですが…

株式会社アビリティジャパンさんからの緊急オファーがありまして。

「大黒冷やしシリーズのアレンジレシピ考案のお願い!」…、とのことで。

こんなサンプルが届きました。Dsc_6506

開発中(?)なので、外側のパッケージがまだないのね。(´,_ゝ`)プッ

こんなパッケージになるらしいです。

中華麺と和麺があって、うちに届いたのは中華めん2種。

和麺はたぬきうどんと、たぬきそば。

とりあえず…。

まずはアレンジ抜きで、普通に作ってみま~す。

中からスープやかやくを取り出して…

焼きそば…?Dsc_6508

熱湯を注いで3~4分。(麺によって時間が違う。)

湯きり口からお湯をきり、そこへ冷水を(出来れば2回以上)注いで、水を流して冷やします。

こういう麺、水で冷やすの初めてだ~。

で、スープや調味料と混ぜて、付いてたふりかけとからしを…。

冷やし中華。Dsc_6527

りんご酢の効いたはちみつ入りのたれは、酸っぱすぎず食べやすい

気になる麺は…、やっぱり生麺とはずいぶん違うけど、焼きそばみたいにポソポソした感じではなく、思ったより歯ごたえが残ってる。

冷やし坦々麺。Dsc_6525

見た目は坦々麺ぽくないけど、意外と香りもよくて、ほどよく辛い。( ̄ー ̄)ニヤリ

どっちも普通に美味しいけど、やっぱり“麺だけ”だとちょっと寂しいし、最後まで食べると飽きてくるかも…。

では、アレンジで…。

我が家の定番、納豆和えでいきましょう

キュウリ、玉ねぎ、人参を千切りにして塩もみし、ハムと納豆、納豆のたれで和えておいて。

このまま食べたい…。Dsc_6509

麺を普通の手順で準備。

麺と納豆和えを、スープを加えてよく混ぜて、添付のからしとかやくをかけて。

納豆冷やし中華Dsc_6515

納豆好きなら間違いなく美味しい。

では、坦々麺の方はそれらしく…。

ごま油で、ニンニク、しょうが、豚ひき肉を炒めて、酒、醤油、味噌、砂糖で肉味噌を。

本当は甜麺醤か赤みそがあればいいんだけど、なかったので。

肉味噌は多めに作っても、ご飯にのせたり卵焼きの具にしたりできます。

スープは…Dsc_6512

豆乳に添付の液体スープを混ぜました。

坦々麺のスープって、練りごまとかピーナッツペーストでクリーミーになってるので、豆乳で近づけるかな?と。

麺は普通に作って、肉味噌をのせて、スープをかけて。

豆乳冷やし坦々麺Dsc_6524

クリーミー&マイルドな辛さのスープがんまい。

辛さが和らぐので、辛いのが苦手でも食べられるけれど、私には物足りないので、ラー油をかけました。

こんなもんでいいかな~。(。・w・。 )

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村まだ温かい麺が食べたい、と思う人、ポチっとよろしくです~

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中 だいこく屋|大黒食品ファンサイト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【ピカイチ賞受賞記念!】スイーツ詰合せを20名様プレゼント!

ミクロの世界を観察・撮影!USB接続のデジタル顕微鏡【サンワダイレクト】

特別イベント【1000名】珈琲が苦手な方も♪「きれいなコーヒー」モニター大募集!

【主婦の旨い味方 第2弾】大黒食品袋めん5食パックシリーズ「大黒軒 塩ラーメン」

☆頑固な汚れも拭くだけで!天然成分で出来たウェットワイパーシュ!シュ!をお試し!

【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪

【アンデルセン】お好みのタイプで選ぶ人気のパンセット3種♪ 6名様モニター募集!

【現品】プロージョン重炭酸*タブレットであったか入浴★しっとり美肌に!!

【大江ノ郷】春に食べたい卵レシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪

【雑炊】レシピ募集!蟹雑炊を使った春らしいレシピを考えてくれる方にプレゼント♪ ←参加中

カニ雑炊を使って…、アスパラのミルクカレーリゾットとか…、少な目のミルクで雑炊を作り、菜の花と蛤のキッシュの具に。 春野菜とチーズを混ぜて、ライス春巻き。

« つぶあんの田舎は寒かった…。 | トップページ | ネギのかき揚げ&鶏肉の味噌マーマレード焼き »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・つぶあんさんの料理アレンジが美味いのは判るけど・・・

寒い真っ只中の今の季節では・・・
気分が乗らない
寒々しいパッケージ・・・これもイマイチ。
企業さんの気持ちは判るけどさ。
つぶあんさんも大変だなぁと実感。

そりゃ美味そうなんだけど・・・正直言って・・・インスタント冷麺にそこまで手間を掛けるだろうか???
それなら、いっそ、つぶあんさんのような料理になるように最初から「具」をつけてほしいよな。
そのまま食べても美味しいなら、それで良いかと(企業さん、ごめんなさい)

生めんで焼きソバとかうどんとかなら「アレンjして食べる」んだけど
インスタントって、インスタントに食べたいから(外とか会社とか手を加えられない場所で食べる。或いは手をかけたくない人たち)買うんだよね。

って、食べ物に思いをはせるタイプの私としてはこの「アレンジの注文」自体、どうなのかしら???

い、いかん!
また熱く語ってしまった!
だって・・・麺もの好きなんだもん・・・失礼しました

今は冷やし中華を見ると鳥肌だね
何だか手がこんだ 冷やしだけど
確かに!おさかなさんの意見に同意
カップ麺は手軽さが良い気がするから
手を加えて食べるなら…になっちゃうよ
でも、さすが つぶあんさんだわ~
目が覚めたので、こんな時間にコメント(笑)

寒い時に 冷やし中華・・・
イメージわかないね ( ´艸`)プププ
上出来 上出来

つぶあんさん、

冷やしシリーズのレシピ考案ありがとうございました。
皆さん、カップ麺の域を超えた作品にトライして下さったので、感謝、感謝です。


コメントされた皆様、

あはは、真冬に冷やしのブログ記事を見ても気分じゃないでしょうね(笑
今回のアレンジ依頼は消費者向けではなく、バイヤー向けのものなのです。
夏の商品の食品展示会は1月から、店舗での販売は4~5月から始まるので、消費者の方からすると季節感ズレズレということになりますね。

この冷やしシリーズは、麺を何度か水で冷やすことが必要になってしまうので、焼きそばのように「湯戻しかやく」をセットできないのです・・・なので、どうしても具がプアーになってしまい、麺だけ?みたいな感じになってしまいます。

そこで、冷蔵庫のあまりものや、コンビニやスーパーのお惣菜などで、味気ないカップ麺でもちょい足しで自分好みのアレンジで楽しめるということを知っていただければ、楽しみ方が広がるのではないかと思っています。

ま、そこまでして購入したいと思わないという方がいる反面、蓼食う虫も好き好きで、そういうことが好きという方もいるわけでして、カップ麺を自分流に楽しんじゃお的に捉えていただければと思います。

店頭で見かけるようなことがありましたら、お試しいただければ幸いです。

一般に、夏物は冬に最終確認していて、冬物は夏に最終確認しているから、こういうのって普通だと思うっす
でも、↑の方がおっしゃられてるように、あまり物具材なんかがあれば、結構変身したりしそうですね

絶品こんにゃく、あんがとです~~~
これで、しばらくこんにゃくダイエットと言いたいとこじゃが
つい、お菓子食べちゃうのよねん(#^.^#)
そそ、甘いシフォンの誘惑に負けそうになりつつ
子どもが帰ってくるのをまってると~~~

ぷぷぷーーーー

なかなか洒落の判る《企業の人ですw》さん!!!
何だか買って食べてみたくなっちゃいました!
辛口コメントでごめんなさい

まーみんさん。意見の《後押し》ありがとう!!

この時期に「冷たい 冷やし。。。」は、ちと、厳しいけれど
サスガつぶさんナイスですよー
あ、今日ね うず両親が丁度、用があって来たので つぶ母サマ手作りの蒟蒻
食べたら 美味しい!初めて食べた〜〜〜と、大絶賛
おみやげに1つ、持って帰ってもらったよー
スゴク 喜んでたー ありがと〜

冷やし系麺類大好き~
美味しそうで、いいねぇ。
納豆冷やし中華。。。斬新だぁ。

納豆は天ぷらも好き~ ヽ(^o^)丿
(でも油が納豆臭くなる~)

冷やし担々麺を試したい
夏の食欲ないときに
すっごく、いけそうな気がするーーー( ̄▽ ̄)
今は、冷たいのはちょっとご遠慮だけど…

果物もすっごくwelcomeなんだよ
グリーンスムージーで毎日使うからね
コンニャク、やっぱりウマウマ♬

だて食う虫が多い今日この頃 企業さんも大変やね (´,_ゝ`)プッ
少々高くても だて食う虫のお兄ちゃんは色々食べてるわ(笑)
・・・コメ返 見に来て 企業さんのコメントについつい反応してしもた(^_^;)
ちび君もこれからインスタント生活。。。
身体に優しい 財布に優しい インスタント食品の開発を願います

おさかなさんへ
分かる分かる。
私も、インスタントの価値って、「簡単!すぐ食べられる!」だと思う。
でも企業さんのコメントで納得。
それに、「インスタントでもさらに美味しく食べられる!!」
というアレンジを考えるのって、「勝った!!」って気がして楽しかったり…( ´艸`)プププ
あんまり手をかけ過ぎるのは本末転倒なので
なるべく手軽にしてるつもりなんだけどね。

まーみんさんへ
まだ冷たい麺を「美味しそう~」とは思えない季節だよね。
ま、でも企業さんのコメントで、なるほど…、なので読んでくださいな。

音姫さんへ
企業のひとのコメント、納得だったね~
それに私も「たで食う虫」だから、
こういう企画を楽しんでしまう方だし。
そっか、ちび君、インスタント生活…。
確かにインスタントでも簡単なアレンジで栄養がUPしたらいいよね~

ミッサリーさんへ
そうだよね。
よく考えれば、その季節になってからじゃ間に合わないもんね。
納得…


ちゃちゃさんへ
喜んでもらえてよかった~
ちゃちゃさんちだけはみんなより一日遅れちゃうんだけどね。

うずちゃんへ
まだ冷やし…、は食べる気にはならないけどね~
アレンジを考えるのは楽しい。
ご両親が…?
喜んでもらえて嬉しいかぎり~

MOCHAさんへ
暑い時なら、冷やし麺好きだけどね~
子供は季節関係なく喜んでたけど。(´,_ゝ`)プッ
納豆の天ぷら、美味しいけど匂いがね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

姫乃さんへ
確かに、今は想像もできないけど
暑い時はこういうちょい辛の麺が美味しいよね。( ´艸`)プププ
果物、隙間埋めだったけど
無駄じゃなかったのね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど…、大黒『冷やし中華&冷やし坦々麺』:

« つぶあんの田舎は寒かった…。 | トップページ | ネギのかき揚げ&鶏肉の味噌マーマレード焼き »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック