ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« いろんな料理が美味しくなる♪『ねこぶだし』…その1 | トップページ | 背が伸びてる~~!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ »

2015年3月28日 (土)

春の味にも♪『ねこぶだし』…その2

ホントに、子供の回復力の早さには驚かされる…。(@Д@;

つい昨日まで痛がっていた娘、急激に痛みが遠のき、傷口もふさがってきました。

皆さまにもご心配おかけしましたが、もう普通にご飯も食べられるようになりました。

ではでは…、

前の記事の続きです。

数滴で本格的なダシが楽しめる『ねこぶだし』。

すっかりお気に入りで、何にでも使っておりますが、これは使いはじめの頃に作ったある日の夕ごはん。

竹の子ごはん~5

ちょいと春を感じたくて。

里山のプーさんの漬物が添えてあるあたり、ずいぶん前の夕ご飯だわ。

炊き込みご飯にも、お味噌汁のだしにも『ねこぶだし』

竹の子ご飯は、まだ生の筍が出回ってなかったので、水煮パックの筍です。

なので…Dsc_7240

先に味付けして、少し冷ましてから炊き込みました。

炊き込みご飯はお釜でね。Dsc_7243

薄味でも旨味たっぷりでいくらでも食べられてしまう~!!

ねこぶだしで新鮮な筍と蕗でも炊いたら、さぞ美味かろう~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

春といえば、菜の花も好き。

辛子和えは子供が食べないので、

菜の花のゴマ和え6

ちょっとねこぶだしを足すだけで、醤油や砂糖を減らしても美味しくなるのが嬉しい。

卵焼きにも。Dsc_7336

これは実は、先日の息子のお弁当のおかずになってます。

これね。2

昆布出汁だから、色も茶色くならなくてキレイな色に仕上がるみたい。

まーみんさんの弟さんは、このねこぶだしを箱買いしたらしいけど、

その気持ち、分かるわ~。((w´ω`w))

一度使ったら冷蔵庫に常備したくなるもの。

プレゼントにも喜ばれるんじゃないかな~。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村このだしのおかげで、料理の腕が上がったような気になってるつぶあんに、ポチっとよろしくです~

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

美味いもの市オリジナル ねこぶだし

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

HOKO食のスマイルショップ 【スモークチーズのおつまみ】モニター募集

「FOODEX美食女子」グランプリ2015!グランプリ受賞のあの商品を20名様に

特別なシーンで飲んで頂きたい特別なスパークリングワインテイストの「炭酸水」誕生!

いろいろはさんで楽しむカステラ 「サンドするカステラ」レシピモニター10名様

HOKO食のスマイルショップ 【具だくさんのオリーブオイル2種類】モニター募集

新商品登場!おいしさ長持ち「ロングライフブレッド」モニター募集!

« いろんな料理が美味しくなる♪『ねこぶだし』…その1 | トップページ | 背が伸びてる~~!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんも箱買い
モニプラさんのは試して、弟のが買ってるかも( ´艸`)プププ
この辺で売ってないから、試すチャンスないもんね。
いいものが多いしね
あのヨーグルトも今も注文して食べてるらしいわ
この前、お願いして作ってきてもらった(笑)
洗剤とかもね

やっぱり子供って回復力あるんだね~

あっそうそう 忘れないうちに。。
魔法の粉、カップじゃない焼きそばに少し
混ぜたら、やっぱり違うよ!美味しくなる
ウスターソースの辛味もあったかもしれないけど
一味唐辛子を少し混ぜたような辛さはあった
子供でも大丈夫だと思う。。
もらったのに、オススメしちゃう( ´艸`)プププ

ねこぶだし、つい、ねこでダシとるのけ~~と
思ってしまうのは、わたいだけであろうか
ああ、お弁当ももう作ることがないのかとおもふと
ちょっとさびしい……

猫の出汁は・・・ラーメンに使われているらしい。

という都市伝説があったが、
これは美味そうだ~

猫の出汁 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
これ、美味しそうだね!!
昆布好きなうずとしては〜〜 食べて飲んで?みたーい( ´艸`)プププ 
普通に店頭では買えないの?

こっちゃん 良かったね〜〜

つぶあんちゃん、こんばんは
本当に箱買いしたくなるの分かる!
常備してたら、何にでも使えるよね
筍ご飯、おいしそう!!
春だわぁ~
娘ちゃん、スッゴイ回復力
良かったね

穴もうふさがったの
う…む、その回復力、年の差痛感(≧∇≦)
和食は出汁がいのちだもんね
筍ごはんが美味しそう!!
姫乃も今宵は筍にしようかなあ…
穂先の柔らかいとこで(・ω・)ノ

問題は値段だな (。・w・。 )

まーみんさんへ
これ少し高いけど、粉末のだしの素もけっこうするからね。
美味しさや液体の便利さを考えれば…。
あのヨーグルトも美味しいよね~
子供って、回復力すごいね~
羨ましいわ。
魔法の粉、そうなのか!!
もしかしてチャーハンとか炒め物とかにも…
買ってみよう~っと。

ちゃちゃさんへ
ねこのだし…( ´艸`)プププ
お弁当、毎日がんばってたもんね。
ブログのためとはいえ、写真撮ってあるから
いい思い出になるかもね。

おさかなさんへ
ねこの出汁のラーメンΣ( ̄ロ ̄lll)
猫好きにはちょっと怖いな…
でもこの液体だしはおススメ~

うずちゃんへ
あ、そうだ、うずちゃん昆布好きだもんね。
お湯とネギと海苔だけで美味しいお吸い物が出来ちゃったよ。
店頭では買えないかも~
娘、もうすっかり普通に食べられるようになった。
ご心配ありがとう~


びっくりままさんへ
美味しいし便利だし
これは買っても損はない!!
筍ご飯、本当は水煮じゃ残念なんだけどね。
生が手に入ったら、また作ろう。
子供の回復力、すごいね~

姫乃さんへ
あのでっかい穴が、みるみる閉じてきてるの!!
いや~、早送りで見てるみたいだよ~
やっぱり若いってすごいね。
出汁が美味しいと繊細な和食が美味しくなるね。
日本の昆布やカツオの出汁、海外でも人気出てるみたいだもんね。
穂先の筍ご飯、美味しそうだね~

カブちゃんへ
ちょっと高いけどね。
粉末だしも安くはないし、
液体の便利さと、美味しさを考えると、損はないかと…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の味にも♪『ねこぶだし』…その2:

« いろんな料理が美味しくなる♪『ねこぶだし』…その1 | トップページ | 背が伸びてる~~!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック