ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 「わたしの旅ごはん ハワイアンパンケーキ&フルーツソース」 | トップページ | 2日分のお弁当&『DAJUJA ペンギンヘアクリップ』 »

2015年3月20日 (金)

ふきのとうは、ほろ苦い春の味がする。

春の彼岸ともなれば、さすがに冬の寒さは感じなくなってきたようで。

寒がりのつぶあんには嬉しい季節。

そしてこの時期にしか味わえないものといえば…

ふきのとうの天ぷら~1

ついでにウドの穂先も一緒に揚げました。

ああ…、この苦さ…。

春の味がするわ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もちろん子供は食べないし、好き嫌いの少ない父ちゃんも、ふきのとうとフキだけは苦手で。

だから自分のためだけのふきのとう。

実家からこんなに…。Dsc_7293

もう開いてしまっているのは、ザクザク刻んでフキ味噌に。

いっぱい出来た。2

自分しか食べないので、冷凍して少しずつね。

明日のご飯が楽しみだ~

それと…Dsc_7322

里山のプーさんの手作り味噌を使って

ふきのとうのおやき3

自分のためだけに焼いたわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

子供の頃は苦手だったこの味が、今ではたまらなく美味しく感じるのが不思議。

食べる時に砂糖をちょいとつけて食べると、懐かしい味がする~

そういえば…

ホームヘルパーをしていた時に、よく利用者のおばあちゃんに頼まれて作った思い出も。

「今の若いヘルパーさんはこういうの作ってくれないんだよ~。」と…。

その時のヘルパーで一番若かったはずなんだけど…。( ̄◆ ̄;)

いつもにこにこと、「ありがてぇありがてぇ。と言ってくれて、話も面白くて、訪問するのが楽しみだったな。

ある春の日、いつものようにおばあちゃんを訪ねたら、警察が…

誰にも看取られず、ひとりで亡くなっていたのでした。

ご遺族から、「おばあちゃん、ヘルパーさんが来てご飯を作ってくれるのがとっても楽しみなんだって話してましたよ。」と言っていただき、

「ぜひ…」とのことで、お葬式にも参列させていただいて。

後日、お墓参りした時には、このおやきを焼いて墓前にお供えしてきたっけ。

…、やっぱりふきのとうのおやきは、ほろ苦い春の味がする…。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村もう一度ホームヘルパーに戻るのもいいかな…。ふきのとう、好きな人も嫌いな人も、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」9ヶ入(2箱) を30名様に!

<青森県>「農家が干したリンゴ 櫛形 ふじ(70g))」モニター10名様募集!

★もち吉★人気のおせんべい!【こりゃいける チーズ味】7名様募集!

【アンデルセン】イースターのパン&スイーツ♪ 各3名 計6名様モニター募集!

特別なシーンで飲んで頂きたい特別なスパークリングワインテイストの「炭酸水」誕生!

おいしいウエハースで栄養補給【鉄&カルシウムウエハース】モニター様20名募集!!

福岡の一番食品から春のプレゼント!あなたはどれがお好み?選べる博多の味モニター

新商品!国産野菜のチキンナゲットを真剣に評価くださる方募集♪♪

海の精 諸味漬だいこん モニター募集 20名様

世田谷自然食品★にゅうめんおいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★

【昆布漬辛子めんたいのかば田】めんたいクリームコロッケ“とろっけ”を5名様募集!

« 「わたしの旅ごはん ハワイアンパンケーキ&フルーツソース」 | トップページ | 2日分のお弁当&『DAJUJA ペンギンヘアクリップ』 »

料理」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさん優しいから、ヘルパーさん、
すごく似合う~~~
ていうか、何をやっても、ばっちりって気はするけどな~~
45歳までは、いろいろ仕事、あるけん、チャレンジじゃ~~~
そこを過ぎると…なかなかやりたい仕事は見つからないと
実感しちゃうわ~~~

えーーーーホームヘルパーの資格持ってるのに、使わないのは勿体無い。
人に喜ばれる仕事だしいいじゃなーーーーい???

ちゃちゃわんさんのお言葉・・・身に染みるわ!
本当に履歴書とか電話とかでも「年齢」で・・・ちょっと。
っと言われる事が多くなるのよね

ぼちぼち探して、子供のいない時間を有意義に過ごそう~

ウチの母もそういう状況で死んでいたからさ、
判るわ。
遺族の方もいい人だったとね。

ヘルパーさんって ご飯も作るんでしたっけ?(。・w・。 )

何人もヘルパーさんが いる中で 決して利用者さんの 我がままじゃなく
 この人じゃなきゃ嫌だって 言われる
  そんな ヘルパーさんは 誇らしいよね

ふきのとう まさか 子供も食べるのかと思ったよ
さすがに無理なんだね(笑)
ヘルパーさんも相性が合えばいいけど
とんでもない人もいるみたいだよね

スゴイ量のフキノトウ。
しかも、全部自分用(v^ー゜)ヤッタネ!!

ふきのおやきかφ(・ω・ )メモメモ

仕事、止めたんだってね。
ヘルパーに戻るのも、一つの道かもね。

ふきみそ、あの苦さがたまらなくて
春を実感だよね…(・ω・)ノ
うちの家の近くにもふきのとう出てるけど
ちょっとね
ワンコ達の散歩道だし…(≧∇≦)
仕事はのんびり自分に合ったものを探してね♬

ふきのとうは収穫しないでおくと、茎がのびてきてその茎を食べると美味しいよ
私もふきのとうは少し苦手で、天ぷらは駄目だけど蕗味噌は大丈夫

ふきのとう、実家ではよく取れたなぁ。

つぶあんちゃん、こんばんは
フキノトウ、春の味だね
ほろ苦いね。。
なんか、切なくなっちゃう。。
ヘルパーさん時代の思い出の味
自宅に訪問するお仕事って、施設と違って設備もないし、結局、そのヘルパーさん次第だもん
きっと、そのおばあさん、つぶあんちゃんのこと大好きだったんだろうね
出会いの季節でもあるけど、別れの思い出も。。
春って

ふきのとう 春だね〜
ふき味噌に天ぷら、おやき! どれも、美味しそうだ〜〜
おとなにしか分からない ほろ苦い春の味
で、、、ほろ苦い思い出の味でもあるのね

ちゃちゃさんへ
ヘルパーの仕事、好きだったんだけどね。
妊娠して辞めたの。
またやりたいけど、ブランクありすぎて~
そうか45…
急がないと~~

おさかなさんへ
2級なんだけどね。
介護制度がその頃とずいぶん変わってるし、
ブランクありすぎてもう一度勉強しないと無理だと思う。
ゆっくり仕事探したいけど、
年齢制限か…
お母さま、おひとりで…?
それはおさかなさんも辛かったね。
いろいろ考えてしまったんじゃない?
たかがヘルパーでも、「あの時、ちょっと寄ってあげてたら…。」とか思ってしまうもの。

カブちゃんへ
今は分からないけど
私がやってた頃は、家事援助と身体介護で時給が違ったの。
みんな時給のいい身体介護をとりたがるから
必然的に家事援助が回ってくるという…。
でも美味しいって喜んでもらえるのが嬉しかったから
別にいいんだけどね。

まーみんさんへ
さすがにふきのとうは食べないね~(´,_ゝ`)プッ
そうね、いろんなヘルパーさんがいるから。
逆にいろんな利用者さんもいるけどね。


中年ライダーさんへ
いっぱいあるでしょう~(◎´∀`)ノ
ひとり占めだよ~。
ふきのとうのおやき、田舎では年配の人がよく食べてたよ。
味噌味なの。
仕事ね~。
ゆっくり探します。


姫乃さんへ
あの苦味、いつから美味しく感じるんだろうね。
春の味だね~
でもそうか…
わんこの散歩道のはちょいと…。
仕事、探せばよさそうなのありそうだから
ゆっくり探してみるわ。

里山のプーさんへ
茎か~~~!!
シャキシャキして美味しそう。
来年は茎も送ってもらおうかな?( ´艸`)プププ


ネモさんへ
田舎なら春にはいっぱい出るよね。
だからこそ、スーパーで売ってても買う気になれない…

びっくりままさんへ
春の味だね~
そうなの。
ふきのとうを食べると、いつも思い出す…。
本当に大好きなおばあちゃんで、今でもあの笑顔も声も忘れられなくて。
いつも同じ場所に座って、私が行くのを嬉しそうに待っててくれたの。
それなのに、ひとりで逝かせてしまって…。
ああ、また涙が…。


うずちゃんへ
大人の味だね~
いつから美味しいと思うようになったのやら。
そう、春になると思い出す、ほろ苦い味と思い出。

音姫さんへ
足跡、さんきゅ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとうは、ほろ苦い春の味がする。:

« 「わたしの旅ごはん ハワイアンパンケーキ&フルーツソース」 | トップページ | 2日分のお弁当&『DAJUJA ペンギンヘアクリップ』 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック