ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 持つべきものは…。( ̄▽ ̄) | トップページ | やっぱり桜は春の味♪ »

2015年4月22日 (水)

羨ましいような…、怖いような…

我が家の子供達、ずっとベネッセのこどもチャレンジにお世話になっているのだけれど…

1~2年前からタブレット学習が導入され、従来のドリルタイプかタブレットかを選べるようになりました。

考え方の古い父ちゃんと私、どうしても勉強をタブレットで…、というのに抵抗があり、

「やっぱり鉛筆で、自分の字を書きこまないとと…

従来のまま、という事で続けていました。

学校のテストは自分で答えを書かなきゃいかんのだし、受験期になって、普通の勉強がつまらなくて出来ない、となっては困る…と。

が…

勉強嫌いの娘…、ドリルもテストもどんどんたまって行き…(-゛-メ)

このままでは親子共々、ストレスがたまるだけ。

そしたら新聞にこんなニュースまで。

“デジタル教科書 検討へ。文部省 来年度中に結論” 

まじですかっ∑(゚∇゚|||)

ついにそんな時代になってきたのね。

ってことで…Dsc_7737

我が家もついに、タブレット学習に切り替えました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ココログを始めるまで、PCなんて触ったこともないくらいだったつぶあん、

四苦八苦して初期設定しましたさ。

結局よく分からず、ヘルプサポートに電話して…、というていたらく。(´-д-`)

それにしても、娘の食いつきのいいことったら…。

Dsc_7738

確かに楽しそうだけどさ…。

マイページは、「ひみつきち」という設定。

子供がわくわくするワードを知ってるな。Σ(;・∀・)

すげぇ…。( ̄◆ ̄;)Dsc_7739

遊び感覚で楽しく勉強…、「それでいいのかという気持ちがまだあるけれど

それでしっかり身に付くのなら、やっぱり結果オーライなのか?

もう重たい教科書をランドセルやカバンに入れて通学…、って

「何それ~?って時代になっていくのかしらね?(u_u。)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村子供の頃にこんなのあったら、もう少し勉強が好きになれてたかも…、と思ってしまう人、ポチッとよろしくです~

« 持つべきものは…。( ̄▽ ̄) | トップページ | やっぱり桜は春の味♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タブレットになってから勉強を
進んでやるようになったとか聞いたけど
それはそれで、いいのかもしれないけど
人と人と向き合って勉強以外の事を学ぶって
事ができないよね!
学校でも怒鳴る先生とか悪い事したら
叩く先生とか必要だよね。でもそういう先生は
人気があったり慕われてたし

時代だねー
楽しくお勉強!も,言いのかもね。。。でも 変換に頼って「字」つい、忘れちゃいそう←うずがそうだよ

これなら、楽しく勉強できるんやろな~~
しかし、PC音痴のわたいくらいの年代のせんせは
苦労しそうじゃわ
おきのどく~~~

時代なんだべな~ ( ̄Д ̄;;

ああ~~♫時の流れのよぉ~~にぃ~♪♬
いいのか悪いのかさっぱり分からんわな。
結果は何十年後にか分からないんだろうね。

娘のときは、4年生が終わるまでチャレンジやってました
が、その後・・・学校からの帰りが遅くなり、他の習い事で精一杯になって、やめちゃいました
あのころ、ピアノにフラワーアレンジ、体操、公文・・・あぁ今考えると結構お金使ってましたわ
今は、ピアノと公文だけになりましたが、部活やりながらなので、毎日が遅くて親も大変です

つぶあんちゃん、こんち~
うんうん、その気持ちも分かるけど。。
今の子たちって、何の抵抗もなくタブレットを使いこなせちゃうし。。
(そんなに教えなくてもね。。)
しかも楽しいって思ってる
うまくできてる
うちの下の子も、タブレットの漢検問題アプリだけで、漢検3級合格してるよ
そんな時代なのかな?

息子が小3(今から17年前)の授業参観のときのこと。
PCを使いこなしてる子たちに 私ぁおったまげただよΣΣ(゚д´;;ノ)ノ
『保護者の方もどうぞ触れてみてください』 とティーチャーから言われ
おそるおそる触れたものの おっかなくてね~。
漫画でよくあるじゃん?ボタンを押したらドッカンって。
それすら感じたし(^_^;)
現在はタブレットですか? そっか… もはや私ぁ ついては行けん(◞‸◟)

最近は筆記用具で文字書いてないから 漢字がぼんやりとしか浮かんでこない。
やばいよね

なんだか、若干抵抗あるわ(;゚д゚)

時代の流れに付いて行くべし
でも、、、字を書けない子が増えると思う

みなさまへ
ほんとに…、いろんなことがどんどん進化いていくもんで
ついていけないです。
子供の柔らかい頭なら、普通にこなしていくんだろうな。
タブレット学習については、これでいいのかどうかは
10年、20年たってみないと分からないのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羨ましいような…、怖いような…:

« 持つべきものは…。( ̄▽ ̄) | トップページ | やっぱり桜は春の味♪ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック