ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 新茶の季節なんだね~♪ | トップページ | 『オール北海道産昆布茶』…、ドライマウスにもいいらしい(。・w・。 ) »

2015年5月26日 (火)

ケガから学ぶこともあるんでない?

5月とは思えぬ暑さの中…、

もうすぐ運動会ということで、毎日頑張って練習してくる娘。

今日は、

「組体操で怪我しちゃった子がいてさ~、その技がなくなっちゃたんだよ~。と…。

………( ̄Д ̄;;

学校側は、その子のクラスで臨時の保護者会を設け、校長先生の謝罪もあり、かなり…、かな~り深刻な会議になったらしい。

家の子のクラスではないので、内容は分からないけれど、その技が削られるくらいだからね~。

きっと先生に同情してしまうような、ドラマのような展開になったに違いない。

ケガした後の対応とか、多少の落ち度はあったとしても、やっぱり学校を責める気にはならないけど…。

なんかな~…

そうやって、ケガや事故があるたびに、「それをなくす。」って解決法はどうなの?って思ってしまう。

娘でさえ、「でもなくす事ないじゃんね。 ケガした子がいたら、“じゃあ気をつけなきゃ!!”って自分達が気をひきしめてやれいいんだからさ!!」と。

そのとお~~~~~~り

よくぞ申した(`・∞・´)

誰かがケガをするたびに、公園からブランコが消え、ぐるぐる回る遊具(グローブジャングル)が消え、シーソーが消え…

ボール遊び禁止、木登り禁止…。

それでいいのか?( ´・ω・`)

小さなケガをすることで、「ここまでやったら危険!!って覚えていくもんじゃないの?

そういえば、公園でボール遊びしてた子のボールが、小さい子に当たってケガをし、親は「監督不行き届き」ってことで損害賠償を払わされた事件があったな。

それってどうなの?って思うけど…、

自分の子が被害者なら、やっぱり『誰かに責任をとらせたい。』ってなるものなのかしらね?(´・ω・`)ショボーン

私も小学生の頃、校庭で2回も骨折したけど、先生から親に電話があった程度なのにな~。

リレーで転んでケガした、とか、綱引きで他の子に踏まれたとか、そのうち運動会もなくなるんじゃなかろうか?

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 そういえば、娘はちっこいので騎馬戦で上に乗るんだけど、こんなことがあると、自分は落ちてケガしても、相手を落とさないでくれ…、と祈ってしまうつぶあんに、ポチっとよろしくです~

« 新茶の季節なんだね~♪ | トップページ | 『オール北海道産昆布茶』…、ドライマウスにもいいらしい(。・w・。 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心と体にキズが残らない程度に
子供はケガもした方がいいと思う。
私いつも外で走り回って遊んだけど大きな
ケガしたことない。後ろから引っ張られて
頭から血を流した事あったわ(笑)
そんなの、ほっときゃ治るし〜
最近の公園も寂しいよね!

まあ、怪我の程度とか、いろいろあるっちゃろうな~~(^_^;)
できれば先生を責めたくないけど、親だと攻めちゃうのかもしれんな~
でも、子どもっていろんな遊びから生きる術を学んでいくから
その機会はできれば奪いたくないだよね~~

だけ付けるつもりが・・・昨夜、同じような会話をトノとしたので

こちらでも運動会の練習中の小学生が気分が悪いと言いだし・・・へ搬送された!とニュースになった。

私は思ったよ。他の場所で重傷者が出てたら救急車が足りないだろう?
熱中症と判断されたらしいが、それなら「校医」の指示を仰いで、まとめて学校からタクシーで病院に行けば?
救急車を何台も呼ぶほど《救急》だったのか?

昔はやかんに麦茶とか水とか入れてあって途中でみんな飲んでたけど、飲みすぎると帰って疲れる。のも知ってたし。
今は温暖化で昔の夏より《暑い》らしいね。
校舎もクーラーが入ってるんでしょ?
家でもクーラー。塾でもクーラー。外で遊ばず家でゲームだったり

夏に弱くなるはず。
太陽に当たらず、魚は嫌い。だったら・・・骨も弱くなり、組体操をするほどの体力や筋力や骨の強さが無いのかもね。

組み体操は良いけど、騎馬戦は駄目でしょ?
戦ったり、優劣をつけたり・・・皆で頑張るものは良いけど競争で一番とか二番とか「駄目」と言うところもあるらしいよ。

だからウチでも「そのうち運動会は無くなるよ」と言ってたんだ。

その方が学校の先生たちのストレスが減って良いかも。
私の時は「秋の運動会」だったんだけど・・・
何故、暑い時期にするのかな??

けがしながら成長するんだけどね、、、
今の子は 温室育ちが多いから
教師も大変なこの時期に
ちび君は教師を目指してる ( ̄◆ ̄;)

過保護にもほどが・・・と言いたくなる私は年寄りかしら~
10年ほど前、チラシを配っていた女性に
「こういう歩道を自転車で通るのは危険だと思いませんか?
署名運動に協力してください」と言われたことがありますが
私は「危険を察知する人間の能力が失われませんか?」と
反論して思いっきり、危険だと言い張るその女性の
持論をまくしたてられたことがあります。
人間本来が持っている危険察知能力とか判断力が
失われる原因になっているのでは・・・と危惧する昨今です。

ふんと、なんでも最近は
あれしちゃ危ないからダメ
食べたらダメ
ダメダメばかりで
ふんとひ弱な子を作ってる
親がダメなんだろうなあ
全く価値観が違うから
話しても親はわかんないと思うし
まじ、モンスターだわ
将来が心配だわーーーー(-.-)

なんかねー。。。
多少の怪我をしながら大きくなるのにね
ホント いろんな「親」が居たよ
こっちゃん 偉い!よく言った!!

またうずだよー
ルイガノの記事、見れて良かった
カワイイでしょ 24段ギアは 右が3段 左が8段 3×8で24段だったのよん
山道を走らない限り そこまで、使わなかったけれどね
つぶさんも乗りたくなってきた?

うちの子も、毎日運動会の練習です~
陽に焼けて、茶色い肌になってます~
が、運動会に怪我は付き物とおもうのですがね~
他の組と争うんですから、基本的に危険が伴うものって認識でしたが、校長先生の謝罪まであるなんて・・・

教師にうつ病が多いって頷けるね。
少子化でモンスターペアレント増えてるってことかな。
子どもの数が少ないと、どうしても過保護にしちゃう
只今のういママの部屋の温度32.8度
この暑さも恐いね~つぶさんちもお子たちも、熱中症には気を付けてちょ。


まーみんさんへ
だよね~~!!
多少のケガはあったほうがいいよね。
ダメなことが多すぎて、公園もつまらなくて
公園でゲームしてる子が増えるんだろうね。


ちゃちゃさんへ
自分の子がケガしたら、やっぱり…
そうは思うけど、あんまり学校ばかり責めるのもね~。
体を使った遊びの経験、大事なのにね。

おさかなさんへ
ほんと、運動会、なくなるかもね~。
1番やビリ、優劣をつける競争がよくないからって
徒競走も減ってるんだよね。
でもそんな事で将来、くじけずにやっていけるの?って思うよね。
ひきこもりが多いのも、そんな甘やかしのせい?
秋じゃないのはね~、多分、9月の残暑が暑すぎて
練習が危険だからみたい。
今の時期のほうがまだ涼しいからね。

音姫さんへ
大丈夫!!
ちび君なら、生徒にも保護者にも好かれるいい先生になれるよ
でも…、苦労はするかもね~


kikiさんへ
なんじゃそれ…
kikiさん、正論~~
危険察知能力とか判断力、今の平和な日本じゃ
かなり衰えてるもの。
過保護すぎるのもいかがなものか。
誰も守ってくれない状況に対処できなくなるよね。


姫乃さんへ
「守られる」のが当たり前の子が増えてるね。
もちろん、親は子供を守るのが当たり前だけど
どこまで…、って基準がね…。
将来、何かあるたびにくじけちゃう人間が多くなるだろうね。
そしてその子達が親になり…
どうなるんだろう~~

うずちゃんへ
見れたよ~。
ありがとね。参考にします~
多少のケガは、しかたないって思うけどね。
うずちゃんも、そんなモンスターペアレンツに困った経験が?

ミッサリーさんへ
おお、もしかして、今度の土日あたり?
まあね~、ケガはしかたないことだと思うけどね~。
今日の組体操の練習、先生がほぼ総出だったらしい。
低学年が帰った時間だったからだけど
先生も大変だ~


ういママさんへ
先生もほんと、昔と違って大変だよね~
うつ病にもなるさ~。
ストレス多いだろうな~。
少子化のせいもあるかもね。
熱中症、今年も多そうだね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケガから学ぶこともあるんでない?:

« 新茶の季節なんだね~♪ | トップページ | 『オール北海道産昆布茶』…、ドライマウスにもいいらしい(。・w・。 ) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック