心がぽかぽかする♪口で描いた無邪気な子供たちのキャラクター
娘の今週の宿題は、『人権作文』。
「原稿用紙5枚だって~~」ヾ(;□;)э
そ、そいつぁまた…、5年生にはきついね。( ̄◆ ̄;)
確かに、人権作文と言われても、漠然としてて小学生には難しいんだよね。
そんなわけで、まず辞書を調べると…
「人間が人間として、生まれながらに持っている権利。」
小学生が作文にするなら、いじめ問題や、男女平等、戦争、高齢者や身体障害者の問題、児童虐待なんかをテーマにするとよさそう。
テーマについて、娘と話をしながら、ヒントになるかも、…と思ったのが…
こちら。
「口と足で描く芸術家協会」さんから届いた、マスキングテープ。
裏に名前が…。
この絵は黒木洋高さんが、口で描いた無邪気な子供たちのキャラクターなのです。
黒木さんは、21歳の時、交通事故で頚椎を損傷し、肩から下全身がマヒしました。しかし、独学で水彩、アクリル、パソコン画を習得。
寝たきりになって未来は終わったと一度は諦めていましたが、協会や新しい仲間との出逢いを経て、また懸命に生き始めたのだそうです。
優しい絵だ~。
これじゃ分かりにくいので、無地の封筒に貼ってみた。
かわいいかも。
うう、これ以上アップにするとボケる。
テープにはこんな絵が描かれています。
心がぽかぽかしてくる絵だね。
黒木洋高さんが、このキャラクターに託した思い…。
「子供には大いなる未来があり希望があります。
世界が平和で皆に幸福が訪れるよう、拙い絵に託しました。
この絵があなたに一時の癒しをもたらすなら幸いです」
うんうん、本当に癒されました。
「世界が平和で皆に幸福が訪れるよう…。」
それこそまさに、人権でない?
そして協会では、マスキングテープの他にも、いろんな画家さんが口や足で描かれた絵の絵ハガキやTシャツ、文房具、バッグ等も販売していて、収益はもちろん、同じように障害を持った方々のために使われるそうです。
ちなみに、黒木さんの絵のミニノート も持ってます~
興味のある方はこちらから。→口と足で描く芸術家協会
両手の自由を失った人たちが生きる勇気を得ること、希望と自信を持つこと、生涯をかけての仕事をすること、自身の働きにより一定の収入を得て自立すること、これらを目指し活動しています。
うう、五体満足な私なんかより、ずっと素晴らしい生き方をしているような気がする。
きっといろいろと、暮らしや環境に不便はあると思うけれど、そこでふてくされたり諦めたりせずに、自分らしい生き方を見つけている協会の方々…
本当に尊敬します。
娘が人権作文のテーマを何にするかはまだ不明だけれど、こういうことをきっかけに、実りのある話が出来てよかったわ。
にほんブログ村手で描いても、こんな絵は描けない、と思われましたら、ポチッとよろしくです~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】
国立大学共同開発☆キメ肌 エイジケア美容液【現品50ml】モニター募集!
置き場所が定まらない帽子を好きな場所にスマート収納!サークルハンガーモニター募集« おさかなさん、これじゃろ?( ̄▽ ̄) | トップページ | 冷蔵庫にあってよかった。『miu レモン&オレンジ』 »
「モニプラ…いろいろ」カテゴリの記事
- 初の角上魚類と、みかん味のポテチ…(2016.09.18)
- 茶色ばっか弁当&「重曹せっけんエリそで泡スプレー」(2016.07.05)
- こんな寒い日には…、重炭酸湯入浴剤『薬用ホットタブ』(2016.02.24)
- 炭酸水クオス「レモン・ライム・ラムネ」フレーバーと、娘のショートパンツ(2016.01.24)
- 『青みかんの力』&わたにカレイ?(2016.01.23)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« おさかなさん、これじゃろ?( ̄▽ ̄) | トップページ | 冷蔵庫にあってよかった。『miu レモン&オレンジ』 »
人権について考える事って大事だけどさ、
テーマが・・・幅広くて「ネタ」がないと絞り込めそうにないよね。
っていうか、その前に皆で勉強しなくっちゃね。
その後の、作文なのかしら。
本当に悪文、苦手だったな・・・漠然としたテーマが多かった。
ほぼホタテ・・・引っ張ってくれて有難う。
なぜだろうね、ホタテだけ安いのって?
私もあまりかまぼこ系食べないんだけどさ、「ほぼシリーズ」増えてもいいかも(笑)
ほぼ・・・タコ。とか。
でも食べると皆、同じ味
投稿: おさかな | 2015年6月14日 (日) 23時22分
5枚は大人でも大変だよ~~しかも、人権…
人権ってなんなのさ~~って思って…手がとまる~~~(^_^;)
マスキングテープかわゆいね~
大人でも、欲しくなる~~
投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年6月14日 (日) 23時22分
世の中には 頑張ってる人たちがいっぱい
優しいほかほかする絵にポチッ
投稿: 音姫 | 2015年6月15日 (月) 06時34分
小学生に人権の作文て、正直あまり意味ないと昔から思ってます。
作文を仕上げるより、感じて欲しいですね。
投稿: ネモ | 2015年6月15日 (月) 06時46分
口で書くって凄いことだよね
私もエコバッグ使ってるよ!
手で書いても下手っぴなのになぁ
投稿: まーみん | 2015年6月15日 (月) 08時15分
つぶあんちゃん、こんち~
ここの協会の人たちって、みんな個性的で素敵な生き方
きっと、今の行き方に到達するまでは苦しくて辛くて。。
大きな波をいくつも乗り越えなくちゃいけなかったのだろうけど
だからこそ、人の優しさをいっぱい知っているだろうな
私も時々、重心の施設で仕事してる
みんな素敵でカワイイもの!
投稿: びっくりまま | 2015年6月15日 (月) 10時36分
人権・・・わが子じゃ「ソレって何?」状態だな
軽微だけれど発達障害もってると、色々考えさせられます
支援学校ではなく、なんとか普通学校通ってはいるけれど、ちょっとしたことが普通の子と違うんですよね
障害って、生まれながらに負ってる子と、黒木さんのように事故や病気で障害を背負う場合があるからね
黒木さんのような方って、普通に生活していた時代があるから、ソレを目指したり出来るけれど、元々障害を持って生まれた子は、なかなか著名人にはなれませんから
何もかも平等とは行かないまでも、全ての人は、人間として生きる権利をもっと大切に扱って欲しいですね
投稿: ミッサリー | 2015年6月15日 (月) 12時33分
日本国憲法の基本的人権の全文を書いて マスを埋めましょう (。・w・。 )
絞るとしたら 第三章25条かな? そして最終的に選挙に行かない大人を責める
投稿: カブ | 2015年6月15日 (月) 13時54分
原稿用紙5枚か~。きついねー。人権学習って色んな事を考えさせられる。個人的には嫌いな授業だったワ。
投稿: hiro | 2015年6月15日 (月) 16時25分
ふーーむ
人権をテーマに原稿用紙5枚とは
そりゃ大変だあ
何か授業で人権についてディスカッションとか
記事を読んだりしないのかなあ
ヒントがないと、人権について好きに書けと言われてもねえ
姫乃の頃はそうだったけどなあ
西は部落とかあるから。。。必ず授業でビデオを見たり色々やったわーーーd( ̄  ̄)
投稿: 姫乃 | 2015年6月15日 (月) 20時55分