ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« つけ麺って、美味しかったのね。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 | トップページ | 食欲のない昼に、冷たい夏うどん♪ »

2015年7月29日 (水)

そこから学べるのは…

今日から数日は、息子とふたりの生活です。

父ちゃんと娘は、昨夜から帰省したのでね。

受験生(&飯炊きばばぁ)はお留守番さ~。(o・ω・)ノ))

そんなわけで…

今朝はふたりでのんびりと、朝ごはんを食べながらテレビ観ていると

思わず、ふたりの箸が止まる話題が流れてきた。

夏休みといえば、宿題。

その宿題を代わってやってくれる『宿題代行サービス』が流行っているらしい。

なんじゃそりゃ~~~

びっくりして、箸から納豆が糸をひいて落ちてしまったわ。( ̄◆ ̄;)

ドリルはもとより、感想文や自由研究、工作まで…。

ドリルや感想文などは、仕上がったのを本人が写すだけ。

業者によっては本人の字を真似て書き上げてくれるところもあるとか。

すべて、学年やレベルに合わせて、習った漢字だけ使ったり、語尾をですます調にしたり、バレない工夫をしてるんだそうで…。

それって…、それって…、( ̄Д ̄;;

「全然ダメだろっ

…、と、息子が言ってくれて安心した。ε=(‐ω‐;;)ふぅ

それいいな~、とか言われたらどうしようかと思ったわ。

中学・高校受験で、塾や他の勉強が忙しい子が利用する事が多い…、とのことだけど、

結局はそれを利用するという選択をして、お金を出してるのって、その子の『親』でしょう?

親バカ…、いやいや…、バカ親すぎないか?

みんな暑い中、お母ちゃんにガミガミ言われながらも頑張ってるんだしね。

たとえば自由研究をお母さんに手伝ってもらうとか、工作をお父さんに協力してもらうとか、それはそれでいいと思うのよ。

親が子供だった頃の夏休みの話を聞けたり、夏休みの親子のひとコマとしていい思い出にもなるし。

そこでいろいろ、次回に生かせる知恵を学ぶこともあるだろうからね。

それって…、

「やりたくない事はお金で解決すればいい。」って考えを、親が教えてるようなもんじゃない?

お金払って他人に任せる…、

いくら勉強ができるようになっていい大学に合格しても、社会人になったらどうなの?

自分で解決したり、乗り越える力を学べなくて、会社の面接に親がついて行ったり、

仕事やめたくなったら親が会社に電話する、なんて若者が増えてるんだろうな。(´-д-`)

ま…

我が子達には、たとえ工作が仕上がらずともそのまま出させるし、

感想文の最後が投げやりで、書き始めと違う汚い字になってようと、それでよしとして…。

夏休みは“楽しい事”“苦しい事”を、両方学ばせておくわ。

“楽する事”じゃなくてね。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村汗かいて苦しんだ後のスイカが美味しいのよ。 夏休みの宿題で苦しむのもいい経験と思う人、ポチっとよろしくです~。

« つけ麺って、美味しかったのね。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 | トップページ | 食欲のない昼に、冷たい夏うどん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

賛成!(* ̄0 ̄)ノ

チョット賛成!(;-ω-)ノ

チョット・・・というのは実は私、小学生の頃は塾の先生に、中学の頃は家庭教師に・・・・
やってもらってたから(汗)

努力しない人間は、けっか、私のような「あんぽんたん人間」になると息子さんにお伝えください。
(さかなになるという意味じゃ在りません)

『お金が湧き出る泉をください』 と切に願ってる私は
為にならぬお金はぜっっっったいに出さんっ!と決めておる。
だから ( ̄ε ̄)b"宿題代行サービスは利用しませんね。
ってか 夏休みの宿題とは、もう縁がないんだけどね。
息子くん よくわかっていらっさる d(゚-^*) 良い子じゃ

今日、私も学んだことがあったよ!
冷房をいれないと35度の暑さにフラフラになるってことを。
吐き気もしたし、これって室内熱中症かしら?
節約や我慢は すればいいってもんじゃぁないわね。ヘ(-′д`-)ゝ

カブちゃんへ
だよね~


おさかなさんへ
それはまた、少し違うんじゃない?
親と一緒にやるのと同じようなもんで、
勉強を教えてもらってる人とやるわけだから、
お金払って他人に丸投げして、答えだけを書き写してるのと違うんじゃないかな?
やってもらった問題の解説やフォローがあるだろうし
感想文まで書いてもらって丸写しとか、自由研究も工作まで仕上げてもらったわけじゃないでしょう?

ゆうゆうさんへ
お金の湧き出る泉…
そりゃ欲しいね~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
でもそれでお金があったとしても、宿題代行サービスは頼まないな。
子供が自分でバイトでもしてお金稼いで、自分頼むなら別だけど~。
それはそれで、生きていくための知恵を使ったってことで…。
室内で35度…
それは熱中症になるから我慢しちゃいかん~

あー そのTVは観てないけど、そのニュースを取り上げてる ニュースを読んだよ〜
ありえへん
金で何でも解決。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
かーちゃんに、尻叩かれて あ、うずは叩かれてないわよ〜〜(笑)
宿題したのも、夏休みの思い出なのにね

はぁ?そこまでして宿題しなくてもいいんじゃないの。潔く受験の為にしませんでしたと言え!と訳のわからん事を思ってしまった。
息子ちゃん真っ当に育ってよかったね。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・・・・・・
言葉無し(^_^;)

受験生を理由に 帰省せず 自由な時間を持つのも良し ( ̄ー ̄)ニヤリ

ういママもそれ観た~
びっくりしたけど箸から納豆が糸引いて落ちなかった(笑)
そうそうw
感想文の最後の方~なげやりあるわ~
もうね、字に飽きてる感出るから

うずちゃんへ
最近話題になってるみたいだもんね。
今日は加藤浩二がやたら怒ってたわ。(´,_ゝ`)プッ
正論だと思ったけど。
夏休みの最後に慌ててこなす宿題、
思い出の一つだよね。


hiroさんへ
そうそう!!
いっそ正直に「出来ませんでした。」の方が潔くて許しちゃうよね。
息子、意外にバカ正直で…

音姫さんへ
それって、小学、中学じゃないでしょう?
そういう業者に依頼したの?
そそ、帰省せずに、まったり…
といっても、仕事はあるけどね。

ういママさんへ
見た?
スッキリ!かな?
加藤浩二がやたら怒ってたよね。
よく言った!!って思ったわ。
感想文、最後は原稿用紙の枚数を埋めるために
無理やりダラダラ伸ばして書いたりね。(´,_ゝ`)プッ

つぶあんちゃん、こんばんは
そ。。そんな事があるんだね
びっくり
でも、成り立つって事は、バカ親が多いってことだよね。。
なんだか悲しいな
息子君、えらい!
お互いガンバレ受験生!
ウチはいつスタートするんだろう?????

これ去年もテレビで観たなぁ
今、金儲けの為なら何でもありなんだなぁって
思う事が多々あるわ
それに乗る親がどーなのかねぇ?
家の親は知ってたか分からないけど(笑)
夏休みの宿題なんて、完璧に提出してないよ(´,_ゝ`)プッ
それに感想文は友達に( ´艸`)プププ
冬休みの書初めも( ´艸`)プププ同じクラスに同じ字の
上手なのが3枚並んで(´,_ゝ`)プッ
子供も自分の中でうまくやってほしいわ〜ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

バカ親多いね!
ダメだこりゃーーー

姫乃は、夏休みの宿題和は友達数人と
担当箇所を割り振り
最後にそれを回してた(°∀°)
夏休みにいきる知恵身に付けました( ̄▽ ̄)

びっくりままさんへ
らしいよ~。
知らなかったけど。
そりゃ誰もが、「宿題代わりにやってほしい。」とは思うけど
それを親の判断で、お金出して頼んじゃだめだよね。
子供が自分で悪知恵を働かせて、
誰かと物々交換とかで頼む…とかならまだ許せる。( ̄ー ̄)ニヤリ
受験ね~
息子も3年生なってやっと塾に通い出したから、スタートが遅いのよ~


まーみんさんへ
去年から?
まったく知らなかったわ。
それそれ!!
子供が自分で悪知恵(?)を働かせて
なんとか仕上げるならいいのよ
たとえ他に頼んだとしても、「自分で解決策を考えて」ならね。
親は一応、「こら!!自分でやれ!!」と怒っておけばいいのさ。
親が勝手に、「学校の宿題なんかいいから、受験勉強しなさい。」って
業者に依頼しちゃうってのがね…。

姫乃さんへ
だよね~。
出来のいい知人に頼むとか、
親兄弟に手伝ってもらうってのと違うんだよね。
事情があってしかたなく…、って感じじゃなくて
いい大学にさえ行ければ、ルールなんてどうでもいいって開き直った感じが…。
そそ、知恵を働かせて、自分で解決するならいいのさ!!
その時期しか出来ないやりたい事があって、
宿題してる場合じゃないって事もあるしね。
子供の意思じゃなく、親の判断で…ってのがどうもね…。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そこから学べるのは…:

« つけ麺って、美味しかったのね。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 | トップページ | 食欲のない昼に、冷たい夏うどん♪ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック