ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

まんまる~な、お月さまと…♪


ちょっとずれましたが、スーパームーン、きれいでしたね~。

そして、27日は十五夜…。
月見団子は食べましたか?( ̄▽ ̄)
家は月見団子はあんまり人気がないので、みたらし団子だったけど。

で、その十五夜の日に、玄関の花をとりかえまして…
今はこれ…。Dsc_9686
分かりにくいけど、この菊、ポンポンマムといって、満月みたいにまんまるい菊。

本当は、菊はそれほど好きな花でなくて、あまり菊っぽくないスプレーマムでさえ、買って飾ることはないんだけど…。
この少し大きめのポンポンマム、ススキやリンドウと合わせると十五夜にぴったりかと思って、珍しく買ってみた。

まんまる…、といえば…
こいつ…?( ̄▽ ̄)Dsc_9616

丸いわ~。Dsc_9627
これ、側面から見ると、顔がつぶれてて笑えるんだ~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わりますが、来月はちと忙しくなりそう…。

職場の社員さんがひとり今月で契約を切られてしまい、(仕事がいい加減すぎて、契約更新してもらえなかったらしい。
そして代わりに採用したパートさんが、1週間もせずにやめてしまった。

ひとつの料理でも、常食、一口サイズ、極みじん切り、ミキサー、ソフトに個別対応し、
さらに禁食(油禁、酢禁、ごま禁、ネバ禁、鶏禁、etc…)を別にし、
細か~いタイムテーブルに合わせるのは、最初はかなり難しくて。
1~3Fの人数や、誰がどんな対応かを覚えてくると、少し早くセットできるようになるんだけど。

やめちゃった人は、全然それが覚えられず、合間には洗い物も片付けなければならないので、時間内に終わらないのがプレッシャーだったのみたいで…。
最初のうちは間に合わなそうなら、他のスタッフさんが手伝ってくれるんだけどね。

それと、50過ぎの方だったので、自分より年下のスタッフからいろいろ指導されるのが、どうもお気に召さなかった様子も。
でもおかげで予定外の人手不足に大忙しで…。(@Д@;

私は扶養の範囲内だけど、次の人が見つかるまではいっぱいいっぱいにシフトを組まれてしまった。

でも責任者のSさん(28歳の女性)、自分のせいじゃないのに、「迷惑かけて申し訳ないっす~。って言いながら、自分もどえらいオーバーワーク。( ̄Д ̄;;
他の社員さんもかなりハードなシフトに…。

それでも、Sさんや他のみんなが頑張ってるんだし…、と思うと、
微力ながら少しでも力になれれば…、と思えるのは、みんながいい人だからなんだろうな~、と思う。

ということで、来月は記事UPものんびりペースになると思います~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 仕事には向き不向きがあるから仕方ないのかしらね? 早く次の人が決まることを願うつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

2015年9月29日 (火)

大人の朝食の味は子供だって好きさ。

しばらく前に記事にしましたが、テーブルマークさんの冷凍の人気商品詰め合わせ。
続きです~。Dsc_9206

冷凍庫に入ってると、忙しい時や、子供たちの「腹減った!!にすぐ応えられてとても便利。
食べ盛りの空腹は、お菓子程度じゃ満たされないからね~。

特にぴったりなのが…
お好み焼き~Dsc_9559
野菜もたんぱく質も入ってるから、食べ盛りのおやつに最適…、というのを聞いたことがある。

よく冷凍食品コーナーで見かける『ごっつ旨いお好み焼き』。(◎´∀`)ノ
鰹節、ソース、青のり、マヨネーズソースもセットされてるので、トレーのままチンしてトッピングするだけ。

完成~Dsc_9567
…つい、いらんことを…( ̄▽ ̄)

ふっくら柔らかくて、しっかりキャベツが…。
ちゃんと作った焼きたてのお好み焼きにはかなわないけれど、これだけ手軽でこの美味しさなら文句なしだわ。

…、そういえば…、安~い某冷凍のお好み焼きは、ぽっさぽさで不味かったわ…

そしてこれも、塾や空手の練習前に「ちょっとだけ食べておきたい。」に、ちょうどいい。
大人の朝食 クロワッサンDsc_9357
でもこういうのは、子供も好き。( ̄ー ̄)ニヤリ
冷凍のまま、余熱したオーブントースターで3分くらい焼くだけ。

焼きたて~Dsc_9362
サクサク軽いタイプではなく、外側はカリッと、中はちょっともちっとして食べ応えのあるクロワッサン。
岩塩アルペンザルツの軽い塩味が大人っぽい味。
これ好きだわ。

やっぱりありがたいテーブルマークさんの冷凍食品、新商品・リニューアル商品も気になるところだ~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日のわた

息子のポケットに…。Dsc_9566
もぐれそうなところを見つけると、もぐり込まずにいられないのかしらね。(。・w・。 )

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 「大人の~。」ってつけると、売り上げが上がるらしい…。と、いう情報を知ってるくせに、まんまと釣られるつぶあんに、ポチっとお願いします~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社

【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン

第3期テーブルマークサポーターズクラブ募集

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

【10名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ

もち吉★バリうまの明太おかき【辛くてもあきらめんったい】15名様募集!

【日本の麦の底力】100%国産小麦うどん&ラーメン特別セット☆モニター20名様

≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

抽選で☆500名様☆に当たる 「ララクラッシュ」プレゼントキャンペーン

新発想のエイジングケア『エストフェ アンミュー エッセンス』

すっかり秋めいてきた今日この頃…
そろそろ肌が乾燥する季節になってきました。

夏の間、UVケアを手抜きしてたから、これからが怖いわ~

ということで、こちらを使ってみています~。
『エストフェ アンミュー エッセンス』Dsc_9164

国立・香川大学と共同開発されたエイジングケア成分、『ILG』が配合されています。
皮膚組織の細胞膜を通過できる画期的な成分で、皮膚の老化、炎症を抑えるなど、多彩なエイジングケア機能が細胞の中でしっかり作用し、肌細胞を正常化へと導いてくれるんだそうです。

素晴らしいぢゃないか~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

ではでは、使ってみますよ~

使いやすいプッシュボトル。Dsc_9166
高級感のあるボトルだわ。
洗顔後、化粧水で整えた肌に、3~4プッシュ。
あら?意外な色…Dsc_9168
ちょっと分かりにくいけど、白や透明じゃなく、黄色っぽい濃厚なエッセンス。
とろりとしたエッセンスは、多すぎない?って思ったけど、すぐにす~っと肌になじみます。
しっとり潤うのに、触ってみるとさらっとしてツルン!!
感動的な使い心地~~~Dsc_9673

しばらくして、ココログしながら頬杖をつくと、手に触れる肌の感触が、吸い付くようになめらかなの。
これはいいわ~~。ヽ(´▽`)/

ちょっとお高いのが主婦にはつらいけどね。
自分へのご褒美と思えば、たまにはいいかもしれないわ。

イーエスティージャパンのファンサイトファンサイト参加中

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

【美容家推薦!】大人気マイクロファイバータオル♪現品10名

☆肌へのやさしさを追求したボディソープ☆ ウルズ ボディソープ≪30名様≫

【現品/500名様♪】発売前商品 ★日本酒酵母×乳酸菌ローションモニター募集★

【magico】乾燥の季節★浸かるだけでつるつる肌に★お肌に優しい薬用酵素入浴剤

【マリアンナ化粧品 No.1ヒット商品】口もと年齢美容液 新豊麗モニター募集

2015年9月28日 (月)

ちょうどいいカップだしね。

県大会の結果です。

3位入賞しました。Dsc_9656
さすがに県大会、簡単には勝たせてくれず、組手の方はベスト8止まりでした。

苦労して(?)縫い付けたゼッケン、一回戦で終わりにならなくてよかったわ。

でもその苦労が、危うく水の泡になりそうだった事件もあり…
毎回毎回、「お~ま~え~…
と言いたくなるハプニングに、もうあきれて記事にする気にもならん。

ちなみにお兄ちゃんは、せっかく縫い付けたのに、いろいろと予定が狂い、欠場することになってしまって。
まあ、受験生だからしかたないわね。

※まーみんさんの質問の、「ゼッケンは前日に配られるの?」ですが、
1週間くらい前に番号が教えられ、自分でゼッケンを買って書きます。前日の夜まで練習で着るので、にじみが怖いので出来れば洗ってから縫い付けたいため、前の晩に苦労しております。

それにしても、このカップの大きさってば…
わたにちょうどいい…。Dsc_9655

「このまま飾っとく?」Dsc_9647

それがいい~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そういえば、空手もオリンピック競技に…?
ま、だからといって、県大会3位程度じゃ、出られるもんでもないけどね~。(´,_ゝ`)プッ

準決勝の「セーパイ」という形です。興味がありましたらどぞ。
(一番最後に、つぶあんの「あ~…。」という声が…
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 わたにぴったりサイズのカップをGETした娘に、ポチっとお願いします~

【kid's】TIGON(タイゴン)ジュニア運動靴モニター5名様募集!

2015年9月26日 (土)

最近のわた

わたが我が家に来てから、はや2週間…。

子供達の深~~い愛情を一身に受け、一日ごとに…、着々と…、
誰が見ても分かるほどに…

肥えてきております。

こんなに小さかったのに…Dsc_9519
お兄ちゃんのニキビ治療薬の箱でトンネル遊びできるくらい。

それが…。Dsc_9612
…………このフォルムは…(@Д@;


だからっ… Dsc_9610
見上げすぎると倒れるんだってばっ。( ̄Д ̄;;まだ分からんかっ

そして、
お兄ちゃんに登るのが好きらしい。
楽しいDsc_9598

肩に上って、反対側の肩に移動し…
すべり落ちる降りる。Dsc_9594

娘はやきもちを焼くが…

娘の肩は、ちょっと狭いらしい。(´,_ゝ`)プッ
足が乗らない。Dsc_9618

おまけにくすぐったがって首をすくめるもんだから…
居心地悪いらしい。Dsc_9625

どうてもいいけど、お気に入りすぎて色が褪せてるけど、ちゃちゃわんわんさんが上京した時に、歌舞伎座で買った「一番」Tシャツ…
穴も開いてるのに捨てようとしない。
ま、来年はもう小さくなって着られないだろうけど。

シルバーウィークも関係なく仕事だったうえ、明日は空手の県大会。
今回はゼッケンが型と組み手が別々で、会員証やワッペンみたいなの、腰ひもなど、縫い付けるものがやたら多い( ´;ω;`)ブワッ

そんな訳で、コメ返もまとめてになってしまいますが、申し訳ございません~。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村堅い空手着に手こずっている裁縫が苦手なつぶあんに、ポチッとお願いします~。

2015年9月24日 (木)

里山の秋祭り…姫乃さんのおもしろ土産の巻

昨日の予告通り、姫乃さんからのお土産です~
娘にも用意してきてくれて…。

そういえば…
里山のプーさんのところに、どこかで見たことのあるラケットがあり、
「これって、カトリーヌとかいう、ハエとか蚊をたたくラケットじゃない?」

ラケットの網部分に電気が入り、感電死するようになってるらしい。
興味しんしんで、「やってみた~い(*≧m≦*)
と、盛り上がる姫乃さんと娘。

でもハエも蚊も見つからず、外へ行っても飛んでる虫もいない。
そこでふたりはなんと、家の裏へまわり、ミミズを掘り出してきた!!

そのミミズを、電源を入れたラケットに…。( ̄◆ ̄;)

その結果は…
姫乃さんに聞いてください。

ではでは、話を戻しまして…
いっぱいです~Dsc_9501

有明~の~ぉ~ハーぁぁ~バー~ (この歌を知ってる人は歳が分かる…?)
と、歌舞伎フェイスパック
偶然にも、つぶあんから姫乃さんへのプレゼントは、ひょっとこフェイスパック。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

娘には、ペンギンのストロー付きコップ?
…、ではありませんでした。

こんな風に…Dsc_9552
水を入れたコップのふちにかけておくと、ペンギンの背中のかごに水が届き、そこに撒いた種から芽が出るといういう…。

おもしろ~~い
ちなみにワイルドストロベリーだそうですが、無事芽が出たら、またUPします。(◎´∀`)ノ

それから、正方形のトランプのような箱に入っていたのは、『ペーパーナノ』という、紙で作る模型のセットでした。

小さい折り紙大の台紙に、こまか~~い切込みの入ったパーツが。
大人の指では細かすぎて、接着剤と紙が指にひっついてぐちゃぐちゃになりそう。

でも早く作りたかった娘、家に着いてすぐに、紙用の速乾性接着剤を買いに行き…
ちまちまと真剣に作り続け…
完成~~Dsc_9509

分かりにくいけど、ロンドンのタワーブリッジに、二階建てバスも走ってます。
娘の手に乗る大きさなので
わたがゴジラだ~!!Dsc_9512
すっかりハマって、「他のも作ってみたいな~。」などと。(´,_ゝ`)プッ
姫乃さん、いつも楽しいものをありがとう~

あ、そうそう、歌舞伎パックですが、顔につけた写真も撮ったんだけど、あまりの怖さにUPする勇気がなく。

使用後のパック。Dsc_9588
子供には「こえぇ~~;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!とウケたけど、その顔はご想像におまかせします。
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 緻密な紙の模型に感動したつぶあんに、ポチっとお願いします~

2015年9月23日 (水)

里山の秋祭り…美味しい保存食の巻

里山のプーさんといえば、美味しい手作り保存食。
今回もたくさんいただいてきましたよ~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

夕ご飯~~Dsc_9436

チーズやベーコン、かまぼこ、イノシシ、ちーかまなどのいろんな燻製盛り合わせ。
春、夏に収穫した野菜で作った佃煮類。
イカの一夜干しの天ぷら、あなごの天ぷら
一緒に作った笹寿司、皮つきマロングラッセ、珍しい夕顔入りの煮物などなど。

本当にどれも美味しくて、特にピリ辛のぼたごしょうの佃煮は、ほとんどつぶあんが一人で食べちゃったんじゃないかな。

豚ナンコツの煮物は、五香粉がきいてトロトロで、お祭りの男衆も大絶賛。
で、早速マネっこしようと、今日五香粉買ってきちゃった。( ´艸`)プププ

そしてお持ち帰り~。Dsc_9500

ええ、ええ…、このためだけに、キャリーケースにこの発泡スチロールを入れて持っていったのですさ。( ̄▽ ̄)

トマトソースなんて何袋もらってきたことか…。
(娘が「欲しい!!」とおねだりしたもんだから
冷凍の保存食のほか、味噌や奈良漬までいただいて。

で、帰った日の夕ご飯には

保存食~Dsc_9503
まだまだあるけど、とりあえず。
赤いのがぼたごしょう。右が奈良漬、真ん中があさつきの根っこの醤油漬け、左がQちゃん漬け。
カリコリ食感の珍しいあさつきは、娘がとにかく気に入っていて、こしあんにおすそ分けしようと思ったら、
「え~あんまりいっぱいあげないで~~。と懇願するほど。(-゛-メ)ケチなやつ…

ニジマスとイワナの燻製。Dsc_9505
香りが良くて、んまい~~

手作りベーコンは…Dsc_9504
ジャーマンポテトに。Dsc_9507
燻製の香りで、市販のベーコンで作るのとはちょいと違う美味しさ。ヽ(´▽`)/

それから、山で拾った栗は、
もちろん栗ご飯。Dsc_9557
本当に小さい粒なので、剥くのに苦労したわ~

どれもプーさんママさんの温かい手のぬくもりを感じる味で、本当に美味しくいただきました。
※比喩でなく、あの寒いお祭りの夜でも本当に手が温かくて、氷のようなつぶあんの手を温めてくれたの。

プーさんままさん、いつもありがとうです~
それと…、姫乃さんからいただいたお土産もまた面白いんだけど、それはまた明日。( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 ちょっとよだれ出そうな人、ポチっとね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

【秋冬限定商品】大黒杵もちシリーズは越後製菓のお餅でもっちもちだ~! 昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪

 

2015年9月22日 (火)

里山の秋祭り…いいな~、こういうの。の巻

さてさて…
今回の里山のプーさんちへの訪問のメイン、秋祭りが始まりますよ~

遠くからだんだんと近づいてくるお囃子の音に、
「来た?…、あ~、また止まった。」
「今度こそ来た?…、あとちょっとだ~。
と…、
今か今かと、へ出てみたり…。(´,_ゝ`)プッ

ついにお神輿の到着です~。Dsc_9420
こんな風に、一軒一軒回っては、ご祝儀をいただくんだそうです。

子供神輿も…。Dsc_9432_2
手作り感がいいわ~。

そして、ママさんの家では、獅子舞が家の中で舞ってくれました。
すげ~Dsc_9424
観客は私達母娘と姫乃さん、プーさんままさんだけなので、なんだか贅沢な気分

素晴らしい~Dsc_9430

笛や太鼓、かけ声は庭から聞こえてきてます。

舞の後は、男衆に酒やごちそうをふるまって…。
すでにヘロヘロの人もいて、この後、夜中まで続くのに大丈夫なのか…?

みんながいる間、別室にかくまわれていたわんこのプーさん。
きっと息をひそめて、ぶるぶる震えてたんだろうな~。

誰もいなくなってから、恐る恐る出てきて、ようやく安心してから散歩に連れて行きました。

そして夜になり…
他の組のお神輿や山車なども全部が集まり、神社へ向かいます。

こんなのや…Dsc_9441
竜だ~Dsc_9447

路上パフォーマンスでは、獅子舞を中学生が。
練習したんだろうな~。Dsc_9457
後を引き継ぐ若い子の舞を、お父さんや他の大人たちが、本当に嬉しそうに見守ってるの。

一生懸命さが伝わる舞と、大人たちの温かいまなざしに、胸が熱くなったつぶあんなのでした。

すべての組が集まり、花火がど~~ん
いいね~Dsc_9474
打ち上げ花火、こんな近くで見たのって本当に久しぶり。

順番に神社に向かい、奉納の儀式が始まりました。
そこでも各組が、獅子舞や神輿などを披露し、すべてを見終えて帰る頃には、もう12時近かった。

こういうお祭りのないところに住んでいたので、寒かったけど本当にいい経験させてもらいました。
若い子が減ってきて、存続するのって大変だろうけど、ずっと続けていってほしいな~。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 お祭りは見るよりも、本当は参加してみたいと思うつぶあんに、ポチッとよろしくです~

2015年9月21日 (月)

里山の秋祭り…プーさんとお散歩の巻

シルバーウィークの9月20日、21日…
娘と共に、またまた里山のプーさんのお家へ遊びに行ってきました~。

今回の目的は、プーさんの地域で行われるという秋祭り
10時頃にタクシーで着くと、ひと足先に着いていた姫乃さんが、プーさんママさんと出迎えてくれました。
荷物を置いて、まずは…Dsc_9392
わんこのプーさんと再会~
2年くらい前に初めて会った時は、がたがたぶるぶると震えていたプーさん。
今回はすぐに慣れてくれたみたい。
覚えててくれたのかしら?( ̄▽ ̄)

そしてすぐに、秋祭りのごちそうの準備。
いろいろ作ったけれど、特にこれが珍しかった。
笹寿司です。Dsc_9411
6月頃にままさんが採って冷凍してあった笹に、すし飯、薄焼き卵、椎茸の甘煮、紅ショウガ、カニ、明太子などをのせ、最後にくるみを…。

これを笹で包むのかと思っていたら、このままどんどん重ねていきます。
こんな感じ。Dsc_9412
最後は笹の葉をかぶせ、重しをしておくんだって。

出来上がりを楽しみに、私たちはプーさんままさんの手作りパンでサンドイッチランチ。
このパン、最高に美味しかったDsc_9395
黒ごまパンと全粒粉のパンでした。

そして、お祭りの神楽が回ってくる前に…
わんこのプーさんとお散歩。Dsc_9433
秋を感じる空気と景色…
半袖と短パンで来た娘、寒くて着替えた。

秋、発見~Dsc_9404
山の栗は小さいので、拾う人がいないのか、たくさん落ちてました。
小さいけどぷっくり美味しそうで、たくさん拾ってしまった。

こんなに…。Dsc_9409
娘はすぐに1個むいて、生でカリコリとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
私も子供のころは、拾ってすぐに生で食べてたわ~。

へんなきのこDsc_9407
これが噴火すると…(胞子を飛ばすと)
ツボだ~!!\(;゚∇゚)/Dsc_9405

こ…、これはDsc_9408
絶対危険なやつだ…。( ̄○ ̄;)!
でもきれいな実もあるよ。Dsc_9400
うまぶどうって呼ばれてるそうな。

春もよかったけど、秋の山も面白いわ~。

さて、この後は、ついにお祭りが始まります~
が…、続きます。
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 このところ秋を感じてきた人、ポチっとね~

2015年9月19日 (土)

名前の入ったおさかなマグカップ

娘のお気に入りのカップが増えました。
おさかなさん~Dsc_9184

お名前シール工場「株式会社ゼスト」さんの名入れマグカップです。
8種類の動物の絵柄の中から、好きなのを選び…

名前が入ります~Dsc_9185

ペンギンや猫もあって、ちょっとだけ悩んだけど、「やっぱりおさかな!!」と…。

マグカップだからたっぷり入る。Dsc_9180
温かい飲み物むきかもしれないけど、氷をいっぱい入れて冷たいお茶を飲んでます。
寒くなったらミルクたっぷりの温かいココアにいいね~。

子供のいるお家へのプレゼントにもよさそうだわ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のわたDsc_9288
巣箱との隙間にはさまってジタバタしてる…

………Dsc_9265

バカなの?(。・w・。 )

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 おバカなわたを置いて出かけるのは忍びないけど…、明日は娘と里山のプーさんに会いに行ってまいります~
シルバーウィークにおでかけする人も家にいる人も、ポチっとよろしくです~

2015年9月17日 (木)

豚ナンコツのトロトロ煮&手のりわた。

今日の夕ご飯は、肉じゃがと納豆和え、スープなど…

そしたら息子が
「うわっ今日の給食、肉じゃがと納豆和えだった。」

2つもかぶるとは~~(@Д@;

ちなみに、納豆和えは食べた事のない子が多かったらしく、4割くらいの子が食べてもみないで残したとか…。
息子は、「家ではよく出るよ。」(。・w・。 ) と、おかわりしたらしい。

納豆和えがよく出る家って…、
なんかちょっと、レパートリー少なそうに思われないか…。
ちゃんとこんなのも作ってるぞ~。(* ̄0 ̄)ノ
豚ナンコツのトロトロ煮Dsc_9201
圧力なべで煮るとナンコツがトロトロもちもちになるんだよね。
隠し味には…。( ̄ー ̄)ニヤリ

まだ新婚だった頃、(何年前だ…?)
父ちゃんの独身寮の友達を呼んで、よく家で飲み会をして。
いろんなおつまみを作りまくったけれど、これも人気があった料理。

下茹でで冷え固まった脂は…Dsc_9197_2
いい味が出るので取っておいて冷凍し、チャーハンや焼きうどん、炒め物などに使います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のわたDsc_9326
ついに手に乗せてみたよ~

お兄ちゃんの手の上で、キャベツを食べてる。

娘の手の上では豆腐を…。Dsc_9333
豆腐がかなり好きみたいです。

でも娘の手より、お兄ちゃんの手の方が安心するみたい。
Dsc_9346_2

そしてまた寝る。Dsc_9280
昨日は頭痛がひどくて、ずっと眉間にしわ状だったけど、わたを見ると和む~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 給食と夕ご飯かぶったことのある人、ポチっとね~

2015年9月16日 (水)

サンドイッチ弁当に、『国産若鶏の塩から揚げ』

※昨夜UPにしたつもりが、下書き保存してしまってた…。

昨日は娘の社会科見学の日でした。
はるばる群馬まで、スバルの自動車工場まで行ったようです。

というわけで、
昨日のお弁当。Dsc_9306
サンドイッチと野菜スティックなど…。

娘のリクエストの野菜スティックは、きゅうり、人参、大根、キャベツ…、
セロリも…、と言われたんだけど、萎びたようなのしか売ってなかったので、いんげんで。
この後ディップソースと一緒に、イラスト付きのポリ袋でラッピングします。

サンドイッチは、以前まーみんさんからいただいたサンドイッチ用のパッケージに入れて…。
実はせっかくいただいたパッケージ、不思議な三角の袋で何に使うか分からず、手作りクッキーでもおすそ分けするときに使うのかと思っていて。

そしたらしばらく前に、びっくりままさんがサンドイッチを包んでいたのを見て、「サンドイッチ用だったか~と…。
早速使ってみたら、これがまあ、お店のサンドイッチみたいに美味しそうに。
お友達にも「すご~いと言われたらしいです。
まーみんさん、今さらですがありがとうね~

さて、おかずには…
これを使いました。Dsc_9307
テーブルマークさんの「国産若鶏の塩から揚げ」

自然解凍OKなので、今日のメニューにはありがたい。
サンドイッチと野菜スティックなので、保冷材入れて保冷バッグに入れるからね。
なるべく温かいおかずは避けたいもんで。

これです。Dsc_9303
家で作るのは醤油味が多いけど、これはフライドチキンみたいな塩味でこのにお弁当にぴったり。
自然解凍でもちゃんと美味しいのが不思議だ。

お兄ちゃんに比べると、かなり少ないおかず…。
でも少食なもんで、小5の女子にはこれでも多いかも…、ってくらい?
まあ、朝ごはんを食べず、野菜も苦手なお友達も多い中、少食でも朝昼晩とあまり好き嫌いなく食べてるから大丈夫かな?

ちなみに、テーブルマークさんからは他にも
こんなのが…Dsc_9206
残りはまだ食べてないので、それはまた後日…。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 最近の小学校は社会科見学があって、遠足がないのが普通なのか?いつからそうなったのか知りたいつぶあんに、ポチっとよろしくです~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

ワオ!ジャンボ餃子30個入り(約60個分)と秘伝の唐辛子味噌たれ

【発売前先行モニター】足ストレスゼロへ!定番ロングセラーのコンフォートブーツ

20名様モニター募集!『オリゴのおかげ』300g(シロップタイプ)

【10名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ

【日本の麦の底力】100%国産小麦うどん&ラーメン特別セット☆モニター20名様

冬の乾燥しがちな肌をやさしく暖かく包むインナー『MAC HEAT』20名様

2015年9月14日 (月)

めろめろですがな…ヘ(゚∀゚ヘ)

今日はちょっと嬉しいことがありました。

ホームでは手作りおやつの日もあって、先日はバナナケーキでした。

私は調理補助なので、メインやおやつは担当しないのだけど、その日は忙しそうで、自分の仕事は終わったので、お手伝いすることに。

計量はしてあるので、泡立てで材料を混ぜるくらいなんだけど、泡立てや混ぜ方が手慣れてる!!とお褒めの言葉をいただき…

オーブンに入れたところで帰ったので、味見はしてないのだけど、今日、
「この前のバナナケーキ、すごく評判よかったの!! フロアスタッフさんから“ケーキが美味しかったけど、いつもと違うの?”って報告がきたんだよ~。」
と…。

次回からケーキは任せるね~、と言ってもらえました。☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

次は甘納豆入り抹茶ケーキ。
美味しくできるといいな~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日のわたDsc_9293_2
やっぱりすみっこで寝てる。

なんか…Dsc_9296
こんなキーホルダーあるよね。( ̄▽ ̄)

天井を開けてみた。
おっ…?Dsc_9281_2

とてっDsc_9282

ええっ…?( ̄◆ ̄;)
上を見上げてバランス崩してる…。

慌ててる…Dsc_9284

はぁ~…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
癒されたわ~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村動物はちょっとおバカな方がかわいいと思う人、ポチっとよろしくです~

【秋冬新作アイテム】立ちっぱなしでも疲れないスエード素材の秋のお出かけクロッグ♪

2015年9月13日 (日)

『サラダに!まめ』で、豆いっぱいアサリご飯。

今日のわたDsc_9275

巣箱にいないと思ったら、こんなすみっこで寝てる~

ううう…、早くその、丸くてちっこい体を触りたい…。(´;ω;`)ウウ・・・
もう2~3日、ちゃんと慣れてくれるまで我慢我慢

それにしても、昨日の記事のコメントで、ハムスターを飼ったことのある人の多いこと。
ちょっとびっくりだったけど、一番驚いたのは音姫さんの猿…。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…
豆好きで、ほぼ毎日何かしらの豆を食べていると言っても過言ではないつぶあんですが…。
Dsc_8896

モラタメさんから届いたこの『サラダに!まめ』は、イオンの火曜市で、98円の時にたびたび買っておりました。

でもいつも普通のを買っていたので、「根菜ミックス」「サラダにまめ&ひじき」「サラダにまめ&コーン」、「まめ!ドレ 青じそ」「まめ!ドレ ガーリック黒こしょう」は初めてです。

いつも食べてるのは、大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆の4種のミックスビーンズで、サラダに…、
じゃなくて、薄味がついてるのでそのままスプーンで…。( ´艸`)プププ

とりあえず、コーン入りを味見。
ぬっ(-゛-メ)Dsc_8898
コーンは入ってるけど、ひよこ豆が抜けちゃってるぢゃないか
美味しいけど、ちょっと残念。
スープとかカレー、シチューにいいかもしれないな。

根菜ミックスは…Dsc_9053
キムチと一緒にごま油で炒めてみました。レンコン、ごぼう、にんじん入り。
キムチまめ?( ̄▽ ̄)
チリビーンズみたい。

「まめ!ドレ」は…Dsc_9041
豆がノンオイルドレッシングにマリネされている感じなので、ドレッシングごとレタスなど好みの野菜にかけるだけ。
ん~…Dsc_9044
豆が酸っぱい。(´;ω;`)ウウ・・・

しっかりドレッシングが染みちゃってて、私の好きな豆の味じゃなくなっちゃってる。
これなら普通のミックスビーンズで、好きなドレッシングかける方がいいわ。

ひじき入りは…Dsc_9110
冷凍のむきあさりを足して、炊き込みご飯に。
豆いっぱいのあさりご飯~

個人的には普通のがアレンジしやすくて好きだけど、根菜やひじきが入ってるタイプも、煮物や汁物にすぐ使えて便利かもね。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 豆を食べたほうがいいと思っても、あんまり食べてない人、いっぱい食べてる人も、ポチっとよろしくです~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

この1本でかんたん料理!「かき醤油 100ml」×2袋 30名様モニター募集!

【好評につきもう一回!】大黒トムヤンクンヌードルで食欲の秋を楽しもう♪

【5名様に】激ウマ!新商品の松阪牛ビーフジャーキー

【神戸牛の旭屋】神戸牛 焼肉セット【300g 2名様】に!

【アンデルセン】収穫を楽しむパンセット 5名様モニター募集!

ワオ!ジャンボ餃子30個入り(約60個分)と秘伝の唐辛子味噌たれ

【本品】クッキングモニター募集★新商品の焦げ付かないフライパンで楽しくお料理♪

【ピエトロ】 2015年秋新商品「ポルチーニとトリュフのクリームソース」

2015年9月12日 (土)

わた!!

kikiさん、ちゃちゃさんが、にゃんこを飼い始め…
びっくりままさんは、もふもふのわんこを…。

そのかわいいことったらもう、PC越しでも癒されてはいたものの、羨ましゅうて羨ましゅうて。
でもにゃんこが飼いたくても社宅では無理。
ああ…、ふわふわした生き物が飼いたい~~ヾ(;□;)э

そんなつぶあんのもとへ…
ふふふ…。( ̄▽ ̄)


ハムスターが来た~Dsc_9243_2

娘が友達とペットショップで見て、「ハムスター飼いたい~と言い出しまして…。
友達の何人かが犬を飼っていたりして、羨ましかったようで。

実は6~7年前にもジャガリアンハムスターは飼ったことがあるんだけれど、1年半ほどで死んでしまって以来、もう飼うことはないだろうとゲージは処分してしまっていたの。

子供達はまだ小さかったので、世話はほとんどしなかったけれど、今度は自分で世話したいと。
それならば…、ということで、もう一度飼うことになりました。

新しいゲージDsc_9227
2階に上れる滑り台みたいなのがついてます。
名前シールには、娘が名付けた『わた』の文字。

以前飼ってた「むうちゃん」はグレーに黒縞模様のジャンガリアンだったけど、今度の子はジャンガリアンの改良種、『パールドワーフハムスター』。

綿みたいに白いし、わたわたと動くので、“わ”にアクセントをおいて『わた』。

新しいお家にちょっと警戒ぎみ。
巣箱を噛んでみる。Dsc_9229
落ち着いた?Dsc_9230
もう寝ちゃうのね。Dsc_9226_2
ちっこいしっぽがかわええ~

前の子は、家に来てすぐに、子供たちときゃ~きゃ~と触りまくり、かまいすぎて警戒心の強い子に育ててしまったので、今回は慎重に…。

なるべくかまわずに…
かまわずに…ちらっ

やっぱり無理~~~!!( ´;ω;`)ブワッ
ついつい子供達と覗き込んでは、声を潜めつつきゃいきゃいと…。

まだ手に乗せたりなでたりするのは、我慢我慢!!
でもちょっとだけ…
キャベツ食べる?Dsc_9234
ああ…、かわええ…Dsc_9244
早く慣れてほしいな~。ヽ(´▽`)/

ちなみに、ジャンガリアンは800円、このパールは1450円でした。
ゲージや巣箱などの飼育用品の方がずっと高いという…。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 ハムスターもけっこうかわいいじゃん、と思われましたら、ポチっとね~

2015年9月10日 (木)

カツ丼と言えば、どっち…?

今日の職場での話題…。老人ホームでの連続転落事故。

虐待を受けた利用者さんの家族が、虐待されている様子を撮影した映像を公開してましたが、あまりのひどさに絶句…。( ̄○ ̄;)!

「きたねーよ、ばばあ。」とか、「バカじゃねーの、死ね!!」とか暴言を吐き、叩いたり、首を絞めたり。
それも同じ施設の職員が4人も…。

私達厨房スタッフは介護の仕事には関わっていないけれど、言葉はかわすからね。
ちょっと気になるニュースで。
自分の親があんな風に扱われていたら…、と思うと、本当に許せないよね。

転落事故も絶対“事故”じゃないと思うわ。
みんなつい、自分たちの老後の事なんかも考えてしまって、気が重くなる事件でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで…
『カツ丼』と言えば、卵とじカツ丼を思い浮かべる?
それともソースかつ丼

地域によっても違うのかな~?
私は卵とじカツ丼が、いわゆるカツ丼だと思っていたんだけど…。

ま、人の好みはそれぞれで、我が家でも娘が好きなのは
ソースかつ丼。Dsc_9152
衣に味がついてる方が好きみたいで。

中濃ソースに、酒、みりん、砂糖…、小鍋で軽く煮て、ケチャップと醤油で味を整えて、
ここで娘を呼んで味見させます。

「もう少し甘くするかい?」
「いや、これでいいよ。」
で、娘のOKが出たら、揚げたてのカツをジュッと…。

息子はサクサクの衣が好きなので、そのソースを別添え。(´,_ゝ`)プッ
そのまんまカツ丼…。Dsc_9156
これなら丼にしなくていいような…。
と、思うけれど、息子としてはやっぱりご飯にドカッと乗ってていてほしいらしく。

ちなみに、私は卵とじカツ丼が好きなんだけどね。
この量のかつ丼は、娘は食べ切れないので、残りが母の分になるため、卵とじカツ丼を自分用に作るわけにはいかないのさ。

ちなみに、ホームでもたまにカツ丼は出るけれど、歯の悪い方や、嚥下困難な方もいるので、個別に一口サイズカットカツ、みじん切りカツ、ミキサーにかけたペースト状のカツになります。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 新米でカツ丼食べたい人、ポチっとよろしくぅ~

2015年9月 9日 (水)

やっぱり豆って美味い♪『ごろっと大豆のグラノーラ』

前の記事のもやし炒め、もったいぶって「秘密の方法」とか書いたけど、
実は秘密どころかテレビで見て、ネットにも出てた方法です。

☆ベタベタにならない、もやし炒めの作り方。このコツでしゃきしゃきのもやし 

目指せ定食屋の味!シャキッと美味しい野菜炒めを作るための科学 

作りたてを一気に食べちゃうなら、普通に強火でいいと思う~。
この方法は、夕ご飯とかみんなでのんびり食べてると、食べ切る頃には煮物みたいに汁がいっぱい…、って時とかにね。
あくまでも「冷めてもシャキッと…」なので。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…、
やっと給食も始まり、ひとりでのんびり、海外ドラマを見ながらお昼ご飯が食べられるようになりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

今話題の「GOTHAM(ゴッサム)」は、個人的にはそれほど好みではなくて残念…。
やっぱり「NCIS」「CSI」が面白いわ~。( ̄▽ ̄)
それと、おさかなさんは知ってるかもしれない「SHERLOCK」。

ま、それはおいといて、ひとりランチにハマってるのが…
グラノーラDsc_9130
buzzLifeさんのプロジェクトで試してみることになった、日清シスコさんの『ごろっと大豆のグラノーラ』です。

大豆の他に…、Dsc_9131_2
『ごろっと果実のグラノーラ』もあるんだけど、ドライフルーツの入ったグラノーラは食べたことがあるので、大豆の方を選びました。

Dsc_9133
大豆、黒大豆、青大豆に豆腐…
さらにきなこ、豆乳、小麦・小麦ふすま、オーツ麦、とうもろこし、ライ麦、玄米…。
豆がいっぱい~( ´艸`)プププ

おお…?(`・∞・´)Dsc_9136
本当に豆腐が入ってる~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
思わず豆腐だけ拾って食べてみたら、サクサクしてるけど後味はしっかり豆腐。

そのまま食べても、きなこの風味でほのかな甘さ。
甘さ控えめのお菓子だな。
おやつでポリポリ食べたら、スナック菓子やクッキー食べるより体によくていいかも。

そして…Dsc_9139
こんだけ“豆”尽くしなのに、さらに豆乳をかけて食べるという…。

シリアルがちょっとふやけても、大豆はカリカリのまま。
ドライフルーツのグラノーラよりかなり好みだったもんで…
普通サイズも買った。Dsc_9132
しかももう終わりそう。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そういえば、海外ドラマでもシリアルを食べるシーンがよく出てくる。
大人も普通に、大きなシリアルボウルで食べてんだよね。

今は日本でもシリアル類の種類が豊富になったけど、初めて食べたのは小学校の頃。
いわゆる「コーンフレーク」で。
「こんなお菓子みたいなのが食事なんて、アメリカ人うらやましい~って思ったのを覚えてるわ~。(⌒・⌒)ゞイヤァ

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 白いご飯が美味しいと思うようになったのは、大人になってからだったつぶあんに、ポチっとよろしくです~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

ナッツ&ドライフルーツ秋冬新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】

花や植物の恵みを詰め込んだスキンローション IIIを30名様に!

9/22発売リフトアップ美容液プレイボーイアガルセラム レギュラー 現品20名様

2015年9月 7日 (月)

もやし…もやし…、もやしだけ炒め。

野菜が高いね。
おかしな天気が続いてるもんな~。

こんな時は…
もやし
いつでも30~40円で買えて、洗うだけで、切らなくてもすぐに使える優秀な野菜。
素晴らしいなっ(◎´∀`)ノ

なのに…。
ひげ根が気になるつぶあん。
そのまま使えばいいのに…、糸のようなひげ根が見えると気になって…。( ̄Д ̄;;

ついつい、見えなくなるまでしつこく取り除いてしまう。
せっかく手間いらずの野菜に、なんでこんな手間かけてんだ、と思うのに、どうしても手が…。

ああ…、気が済んだ。Dsc_9187

まあ、見た目もよくなるし、食感もよくなるはず…、と思っておこう。ヾ(;´Д`A

シンプルにもやし炒めDsc_9196
味付けもシンプルに、ゴマ油、酒、鶏ガラスープの素、塩こしょう。

冷めても水が出ないように秘密の方法で。( ̄ー ̄)ニヤリ

口いっぱいに詰め込んでシャキシャキといい音をさせて食べる娘を見て、「成功だな。」、と思ふ。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 もやし炒め好きな人、ポチっとよろしくです~

2015年9月 6日 (日)

今日の夕ご飯&またまた秋の味覚~🎶

日曜は、家族そろって夕ご飯が食べられる日。

なので、ついつい、あれやこれやと作りすぎ…
ふと気づくと、調理道具や皿など、洗い物が普段の2倍、3倍に…

満腹、満足で「ごちそうさま~」、の、後の、
空の皿が広がったテーブルから立ち上がる時の足の重さったら。

料理はいくらでも作るからさ、誰か洗い物してくれんか?と、いつも思う。
(またまーみんさんに、洗い物ってそんなに大変?って言われてしまう。基本、ものぐさなのよ。)

それはともかく、今日の美味しかったメニュー。

モロヘイヤとエノキの磯香和え。Dsc_9191
エノキに酒少々をふってチンして冷まし、ざく切りの茹でたモロヘイヤ千切りの山芋をめんつゆと酢で味付けして、最後にもみ海苔を和えました。

海苔の風味がよくて、めっちゃ我が家好み。

それと…、
竹輪を半分に切って、味噌に鰹節、刻んだ青しそを混ぜたものを詰めて…
適当な詰め方…Dsc_9188_2

で、チーズをのせて、オーブントースターで焼きました。
竹輪の味噌チーズ焼きDsc_9192

右手前のは、柿じゃないですよ~(◎´∀`)ノ
「コリンキー」という、生で食べられるオレンジ色の皮のかぼちゃ。
あまり買う人がいなかったのか、半額以下で売ってたもんで…。

角切りの塩昆布と塩少々で浅漬けに。
歯ごたえがよくて美味しいけど、きゅうりやウリの漬物みたいで、まったくかぼちゃ感なし。

磯香和えはちゃちゃさんにいただいたうさぎの器。
竹輪の味噌チーズ焼きの皿にもうさぎ
秋だわ~

他には、もやしと豚肉の炒め物や…
(もやし炒め、ゴーヤチャンプルー、たたききゅうりの時は、娘がメインで作る。自分が食べたいものは自分で作りたいらしい。)
それと、福耳とうがらしとこどもピーマン、マッシュルームのグリル、だだちゃ豆、さしみこんにゃく、水菜のサラダなど…。

そして今日のデザートは…
ぶどう~Dsc_9175_2
今年も実家から、知り合いのぶどう園さんのぶどうが送られてきました。
粒がすっごく大きくて、子供たちも父ちゃんも、「美味いと…
(実はつぶあんは、ぶどうはちょっと苦手…)

ちゃちゃさんにいただいた梨はお昼のデザート、夜はぶどう。
贅沢すぎる~~~
 
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村ぶどうは食べないけど、梨があるからいいさ~梨もぶどうも好きな人、ポチッとよろしくです~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

この1本でかんたん料理!「かき醤油 100ml」×2袋 30名様モニター募集!

【好評につきもう一回!】大黒トムヤンクンヌードルで食欲の秋を楽しもう♪

【秋冬新作アイテム】立ちっぱなしでも疲れないメッシュ素材の秋のお出かけクロッグ♪

ハロウィン焼きショコラアソート20名様

完全無添加!九州くまもとの老舗ホシサン☆無添加合わせ味噌 モニター30名募集

【ピエトロ】 累計112万食!秋冬・通販限定「蟹と蟹みその本格トマトソース」

【神戸牛の旭屋】神戸牛 焼肉セット【300g 2名様】に!

【秋冬新作アイテム】立ちっぱなしでも疲れないスエード素材の秋のお出かけクロッグ♪

トモエ通販で人気の『鮭香るしょうゆ』のアレンジレシピを大募集!!

ハロウィン期間限定!「ハロウィン限定商品4種類セット」10名様にプレゼント!

2015年9月 5日 (土)

今年も美味しい、伊万里の梨♡

今日と明日は、土日出勤(早番)でして…。

疲れて帰ってから、家族の昼ごはんを準備し、さ~、昼寝だ~
と、思ったら…

ぴ~ひゃらどんどん∑(゚∇゚|||)
まるで、「我が家の窓の真下でやってるんかいってくらいの大音量で、阿波踊り祭りが始まってしまった…。

まあ、窓の真下ではないけど、社宅の門のすぐ外だから似たようなもんね。
無理やり寝ようとしても、あまりの騒音に眠れず…

なんだか疲れがとれぬまま起き出すと、ピンポ~ンと、うれしいお届けものが…

梨だ~~!!Dsc_9177
今年も届きました
ちゃちゃわんわんさんから、伊万里梨です。

父ちゃんが珍しく「俺にも食わせくれ。」という、数少ない果物。
すぐに冷やして、夕食後にいただきました。
Dsc_9182
みずみずしくて美味しい~~
疲れも吹っ飛ぶわ~。

ちゃちゃさん、本当にごちそうさまでした。
明日も早番、がんばれそうです。(◎´∀`)ノ

コメ返が遅れますが、明日まとめて。(*_ _)人ゴメンナサイ

 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 秋は美味しいものが多くて困る…゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。コマル~、と思う人、ポチっとよろしくです。

 

2015年9月 4日 (金)

茹で栗、栗きんとん、栗おこわ…((w´ω`w))

をいただきました~~Dsc_9134
お中元に美味しい黒毛和牛を届けてくださった、夫の取引先の方からです。
去年もいただいたけど、これも自分の山でとれた栗みたい。

さっそく、十字に切込みを入れ…
圧力なべで7~8分。Dsc_9144

美味しそう~Dsc_9147

冷えて固くなる前に、手で渋皮ごとペロンと、全部むいてしまいます。

あ…、容器が小さかった。Dsc_9148
さすがにこれだけ剥くと親指の爪が危険なので、途中から包丁も使ったけど、簡単に剥けて気持いい。

私にとって茹で栗は、子供の頃は山で拾った栗を茹でて、半分に切ってスプーンですくって食べた懐かしい味。(*´ェ`*)
運動会のお弁当にも、みんな持ってきてたりね。

でも今の子供たちは、甘栗や甘露煮に慣れてるからね~。
甘くないサツマイモみたいに感じて、そのまま食べるのはちょっと物足りないみたい。

なので、残った分は…
栗きんとんに。Dsc_9160

冷たくなった栗はつぶしにくいし、日持ちも考えて、一度レンジでチンしてからマッシャーでつぶし、バター、砂糖、コンデンスミルクを混ぜて…

ラム酒…、じゃなくて、ラムエッセンスで風味づけ。( ̄ー ̄)ニヤリ
ラップで茶巾にしました。

裏漉しすれば口当たりもよくなるだろうけど、自宅用だしね、栗の粒の食感もあってもいいかな…、と。(手抜きともいう。)

これは子どもたちにも大好評で、日持ちを考えるまでもなく、即日完売の勢いでした

で、茹でる前に小さめのを取り分けておいたのは…
もちろん栗ごはん。Dsc_9172
あ…、いや、栗おこわだ。(。・w・。 )
もちもち、ほっくり、うまうま~~

ああ…、食欲の秋だわ。( ̄▽ ̄)

お気に入りのお茶碗。Dsc_9174
秋になると使いたくなるススキ模様です。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村栗は手間がかかるのに、食べるのはあっという間なのが残念と思う人、ポチっとよろしくです~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

ハンドブレンダーレシピ大募集!! テーマは最旬パーティスタイル「ギャザリング」

昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪

【昆布漬辛子めんたいのかば田】新商品モニター 焼きいわしめんたいを20名様募集!

北海道産 自家製つぶ餡「大雪 どら焼 一粒栗」モニター10名様大募集!!

ナッツ&ドライフルーツ秋冬新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】

【アンデルセン】収穫を楽しむパンセット 5名様モニター募集!

9/1新発売!ピエトロドレッシング「シーザⓇオリーブオイル」モニター大募集

【はちみつを使ったレシピ募集】カナダ産オーガニックはちみつを10名にプレゼント

秋の新商品など明治の冷凍食品 20名様モニター募集!

【最終回】感謝を込めて、お好きなカツウラ化粧品を2点プレゼント☆彡

秋の恒例イベントといえば!!1泊の家族旅行と、娘の大好きなみかん狩りでも今年は、お兄ちゃんが受験だから、日帰りで行けるみかん狩りだけかな~

青春のシンボルは、ちょっと困るね…

今はどこの塾でもそうなのかもしれないけど、
息子の塾にはタイムカードがありまして、「5時48分に入室しました。」とか、教室に入った時間や、終わって出た時間が親にメールで送られてくる。

今どきの中学生はほとんど携帯やスマホを持っているけれど、我が家ではまだ子供たちに持たせていないので、このメールはありがたい。

特に帰りは10時頃になるため、「授業は終わったはずなのに、まだ帰ってこない!!」と心配しなくてすむし。

そのタイムカード、誰かが落としたのを、子供たちの空手の先生が拾ったそうで。
困っているだろうと塾に電話すると
「届けてください。」と…。( ̄◆ ̄;)

「こちらにも都合があるので無理です。断ったらしいけど、塾の先生だか受付だか分からないけど、無礼者だわ~。

たまたま息子の塾だったもんで、息子から届けることになったけど
「空手の先生が怒ってたって伝えとけ凸(`Д´メ)  って渡されたって。

相手の言い方や態度でも違うだろうけど、普段は温厚な先生が気分を害したらしいから、なんとなく尊大な物言いだったんだろうね。
まあ、息子もまさか先生の言葉通り伝えられなくて、普通に届けたらしいけど。(´,_ゝ`)プッ


そんな息子も思春期になりまして
もれなくニキビが…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私はあんまりニキビで悩んだことなかったけど、男の子だからなのか?
赤くて大きいのがボツボツと…
なので…
こんなの買ってみた。Dsc_9157
「ニキビは青春のシンボル!!っちゅうCMが昔あったけど、あのメーカーのより100円くらい安かった。(。・w・。 )

効くといいね~。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村ニキビで悩んだことのある人、ポチっとね~

2015年9月 2日 (水)

明治の冷凍ピザ、人気トップ3!!

夏休みもやっと終わり…
今日から小学校も給食が始まりました。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッター

給食費を払わない親が問題になっているけれど、信じらんないわ
栄養も考えた美味しい給食を毎日提供してくれて、こんなありがたい事はないと思うのに。

そんなことを日々考えつつ、お昼に活躍してくれたのが…
冷凍ピザ

明治の冷凍ピザ8種類の中から、「食べたい」と思うトップ3を投票し、その結果で人気だったものが届きました。

まずはこれ。Dsc_9146
ピザといったら、やっぱり『マルゲリータ』でしょう。
完熟トマトのソース、十勝産モッツアレラチーズ、バジルソース…

冷凍の状態。Dsc_9092
このトレーが秘密兵器!!
グレーの調理用シートのおかげで、なんとレンジでも美味しく出来てしまうという…。

もちろん、アルミホイルにのせてトースターでも焼けるけど、せっかくこのトレーなので、ここはやっぱりレンジで。

ラップなしで約2分。Dsc_9095
ちゃんとふちがカリっとしてる~
間違いない美味しさでした。

それからこちら。Dsc_9003
デザート・ピッツァ「ショコラ&ドライフルーツ」だって~
「食べてみたい」人が多かったのね。

チョコレート風ソースに、ドライフルーツ、アーモンド、チョコレートがトッピング。
これもレンジでチンOK。Dsc_9018
チョコが溶けて美味しそう~。(◎´∀`)ノ

ところが…。
子供達には不評だった。
ドライフルーツがちょっとね…、邪魔だったらしい。(´-д-`)
特にオレンジピールの苦さは、子供には合わないようで、はじいて食べてたわ。
大人向けのピザかもしれないね。

気を取り直して…
最後はこれDsc_9005
チーズ好きにはたまらない、『4種のチーズ』Dsc_9101
 十勝産のモッツアレラ、ゴーダ、チェダー、パルメザンのチーズに、ブラックペッパー。

チーズたっぷり。Dsc_9159
いろんなチーズの風味を楽しめて、これもいいね~。

シンプルだから、好みのトッピングをプラスできるけど、チーズを味わいたかったのでブラックオリーブだけのせて。
オリーブのアクセントが絶妙でした。(・∀・)イイ!

ただ、食べ盛りの息子には、ちょいとサイズが小さくて。
おにぎりとかシリアル、残りおかずなんかも出さないと足りなかった。

とはいえ、やっぱりこういうのが冷凍庫にあると、何もない時にありがたいわ~
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村ありがたいといえば学校給食。給食費払わない人って、「給食制度はなくなるのでお弁当持ってきてください。」って言われたらどうするんだろう?
給食って素晴らしいと思う人、ポチっとよろしくです~

明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中明治の冷凍食品

2015年9月 1日 (火)

『里の青汁』で、ぷるぷるご豆腐~。

 
久しぶりに、ちゃちゃわんわんさんに教えてもらった「ご豆腐」を作りました。

30分くらい火にかけて練らねばならないので、暑い盛りには嫌で作ってなかったの。
でもいつものとはちょっと違います。
青汁入りご豆腐~Dsc_9129_2
抹茶プリンみたい?( ̄ー ̄)ニヤリ
普通はゴマだれ等で食べるようだけど、子供たちは甘いきなこをかけて食べるのがお気に入りで。
わらび餅みたいで美味しいのよ~ん。

で、使った青汁はこれ。Dsc_8891
あ、くまモンだ。
日田天領水の里株式会社さんの『里の青汁』
この青汁、ただの青汁ではなく、生きて腸まで届くビフィズス菌を配合してるんです。
1袋で50億個のビフィズス菌が摂れるんだそう。

「すいおう」を初めとする国産有機野菜を5種類を使用。
…、って「すいおう」ってなによ?
Dsc_8894
「すいおう」とは、さつまいもの葉・茎・葉柄をおいしく食べられるように開発された新しい健康野菜で、ポリフェノールがブロッコリーの約4倍、ルテインはホウレンソウの約5倍と、その栄養価の高さから「健康野菜の王様」「幻の野菜」と呼ばれ注目を集めているんだって。

ではこの日田天領水で…Dsc_8893
流行の水素水だ~。モンドセレクション最高金賞受賞、ⅰTQⅰ国際優秀味覚賞8年連続受賞だそうな。

この水に溶かして。Dsc_8918
さらっとしたパウダーで、まあまあ溶けやすいかな。
沈殿しやすいから、混ぜながら飲まないと。
ほんのり甘くて、青臭さがなく、抹茶感覚で飲みやすいです。

ちなみに青汁好きの子供たちはいつも、牛乳で飲んでます。
自分で勝手に作って飲む娘。Dsc_8922
甘いのが好きなので、砂糖も足して。

牛乳の割合が多くない?Dsc_8925
でも美味しいらしい。Dsc_9125_2

ちなみのこのカップ、水族館で買ってきたペンギン🐧のカップ。
気に入ってるけど、実は飲みにくいのを母は知っている…。( ̄ー ̄)ニヤリ
Tシャツも“岩とびペンギン”だったり…。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 ペンギンってけっこうかわいいと思う人、ぽちっとよろしく~

日田天領水の里株式会社
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報

【栄養満点のスーパーフード】バオバブパウダー【レシピ募集】*現品5名様!

【5名様に】激ウマ!新商品の松阪牛ビーフジャーキー

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック