ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 大人の朝食の味は子供だって好きさ。 | トップページ | ラトヴィアの空気を感じるような…(* ̄ー ̄*) »

2015年9月30日 (水)

まんまる~な、お月さまと…♪


ちょっとずれましたが、スーパームーン、きれいでしたね~。

そして、27日は十五夜…。
月見団子は食べましたか?( ̄▽ ̄)
家は月見団子はあんまり人気がないので、みたらし団子だったけど。

で、その十五夜の日に、玄関の花をとりかえまして…
今はこれ…。Dsc_9686
分かりにくいけど、この菊、ポンポンマムといって、満月みたいにまんまるい菊。

本当は、菊はそれほど好きな花でなくて、あまり菊っぽくないスプレーマムでさえ、買って飾ることはないんだけど…。
この少し大きめのポンポンマム、ススキやリンドウと合わせると十五夜にぴったりかと思って、珍しく買ってみた。

まんまる…、といえば…
こいつ…?( ̄▽ ̄)Dsc_9616

丸いわ~。Dsc_9627
これ、側面から見ると、顔がつぶれてて笑えるんだ~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わりますが、来月はちと忙しくなりそう…。

職場の社員さんがひとり今月で契約を切られてしまい、(仕事がいい加減すぎて、契約更新してもらえなかったらしい。
そして代わりに採用したパートさんが、1週間もせずにやめてしまった。

ひとつの料理でも、常食、一口サイズ、極みじん切り、ミキサー、ソフトに個別対応し、
さらに禁食(油禁、酢禁、ごま禁、ネバ禁、鶏禁、etc…)を別にし、
細か~いタイムテーブルに合わせるのは、最初はかなり難しくて。
1~3Fの人数や、誰がどんな対応かを覚えてくると、少し早くセットできるようになるんだけど。

やめちゃった人は、全然それが覚えられず、合間には洗い物も片付けなければならないので、時間内に終わらないのがプレッシャーだったのみたいで…。
最初のうちは間に合わなそうなら、他のスタッフさんが手伝ってくれるんだけどね。

それと、50過ぎの方だったので、自分より年下のスタッフからいろいろ指導されるのが、どうもお気に召さなかった様子も。
でもおかげで予定外の人手不足に大忙しで…。(@Д@;

私は扶養の範囲内だけど、次の人が見つかるまではいっぱいいっぱいにシフトを組まれてしまった。

でも責任者のSさん(28歳の女性)、自分のせいじゃないのに、「迷惑かけて申し訳ないっす~。って言いながら、自分もどえらいオーバーワーク。( ̄Д ̄;;
他の社員さんもかなりハードなシフトに…。

それでも、Sさんや他のみんなが頑張ってるんだし…、と思うと、
微力ながら少しでも力になれれば…、と思えるのは、みんながいい人だからなんだろうな~、と思う。

ということで、来月は記事UPものんびりペースになると思います~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 仕事には向き不向きがあるから仕方ないのかしらね? 早く次の人が決まることを願うつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

« 大人の朝食の味は子供だって好きさ。 | トップページ | ラトヴィアの空気を感じるような…(* ̄ー ̄*) »

わた」カテゴリの記事

コメント

お月見団子,食べなかったけど いつもの和菓子屋さんで豆大福買ってきて食べたよー
うずも、実は菊、ってどーも、仏花を連想、、、で好きじゃ無いの
で、仏様に備えるときはポンポンマム知ってから いつも、お花屋さんでこっちに変えてもらってる まん丸でカワイイから仏花っぽく見えないんだよね
わた まん丸!!
大きくなったね ってか肥えたね(笑)
寒くなると蓄えるからそのセイかな?

仕事。。。大変そうだね お疲れさま
でもさ、上に立つ人が頑張ってると こっちも、頑張れるよね
大変そうだけど ガンバレ〜

お仕事、大変そう・・・お疲れ様・・・
チームワークで乗り切るしかないわね。
わたちゃん、ほんまにまぁ~るいわ~
癒されね

お~~~
働け働け~~(^_-)-☆
子どもがでかくなると、半端なくお金がとんでいくけんね(-_-;)
今、ためとかないとだよ~~~

あたしも、扶養家族としてやっているので、103万円の壁があります
まぁ、そのおかげで、大変な仕事中でも「時間なので帰ります」が通用してます
一時、130万円の壁にしようとも思ったのですが、色々弊害がでてきて現在に至ります
確かに、人で不足になると周りが大変になりますが、結局は残ったメンバーで頑張らなければならなんですよね~

どこにでも本人は頑張ってるつもりでも
全然出来てない人や、人が減って
バカみたいに忙しくなったりもあるよね
合わない人は何を言われても出来ないしね
周りが大変だもん更新しないで正解!
言われてる意味さえ理解できない人もいたわ

ひとり 雇用契約を切らなきゃならぬ者がいる・・・

 人手不足で大変なのに そこそこ 仕事が出来る奴だったんだけど

  色々と言われぬ理由が やれやれだぜ・・・

来年一月から「扶養控除撤廃」になるから、ドンドン働きましょう!
と言っても・・まだまだ子供さんの事も在るし旦那様も単身赴任で「家庭内交代要員?」が居ない状況ではオーバーワークはきついよね。

ボチボチでも更新してくれるのは読者として、うれしいところです。
私も仕事を増やそうかと思っているところだから、つぶあんさんのことは言えないが
《超、ボチボチ更新になりそう》

私の場合、年下に使われる。ってぜんぜん気にしない。
むしろ「私を使う年下の人」の方が気を使って大変だろうと思ってしまうよ。
人を使うのは「使われる方」が楽だからさ。
でも仕事が大変なのは判る!
私も段取りとか覚えられないかも《それだけ種類が在ると》
デブだと頑張ってても「動きが鈍い」と観られがちだし・・・

ともかく身体を痛めないように(中腰って聞いたし)頑張ってね~

個々に合わせて・・・大変やな、、、
扶養範囲でなければ 稼げるで~~( ̄▽ ̄)
家族有る身でオーバーワークはキツイな、、、
私が行こうか?? 今は自由の身 ( ´艸`)プププ

ぽんぽん菊が月
考えたね〜♬ 中秋の名月にぴったりな感じ(≧∇≦)
お仕事大変だー!
確かに時間内にきちんと間違えることなく
料理、配膳するのって、難しい人もいるかもね
頑張ってねー(・ω・)ノ

ういママも菊はあんまり好きじゃないけど、これは好き
ホント満月みたいハムみたい(笑)
球体って母性をくすぐるよね~~~
施設の介護食作るのもラクじゃないね。
年齢が高くなると仕事に順応できない時もあるだろうね。
うちの職場も、熟女が多いから、若い利用者から「にぶい!」って叱られるみたいよ。
私が若手だから。。。(笑)
更新はマイペースで
わた君の写真は気長に待つワン

ポンポンマム、うちも飾ってある~

みなさまへ
コメントありがとうございます。
どんな仕事でも、覚えるまでが大変で、
慣れてしまえばそんなに難しいことはないんだけどね。
自分には向いてないって決断が早かったみたいね。
今の仕事は忙しいけど、嫌いじゃないので、
新しい人が見つかるまでなんとか乗り切ります。
私だけならいくらでも働くんだけど、子供がいると
あんまり留守にも出来ないのがつらいところ。
ぼちぼちいくのでよろしくお願いします~。(◎´∀`)ノ

私のコメント一部間違ってた!
来年の一月から「扶養控除撤廃」ではなく
再来年、2017年の一月からでした。
訂正してお詫びします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まんまる~な、お月さまと…♪:

« 大人の朝食の味は子供だって好きさ。 | トップページ | ラトヴィアの空気を感じるような…(* ̄ー ̄*) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック