ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« のらデジさんの昆布で、「むかごご飯」~♪ | トップページ | 北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その1 »

2015年10月27日 (火)

紫色の水菜は、体にも頭にもいい?…かも

水菜!!(゚ロ゚屮)屮Dsc_0139_2

紫蘇かと思ったわ~こんな色の水菜、初めて見たし、珍しすぎて売れ残って、170円⇒80円に値下がりしてたようなので、買ってみた。

…、いや、多分値下がりしてなくても買ってたな。(;;;´Д`)ゝ

普通の水菜よりちょいと茎が太めなのね。
水菜だから、…サラダ?

とりあえず…。
二色の水菜とじゃこサラダDsc_0155
ちょうど鍋に使った普通の水菜が残ってたので、水菜比べ。
ドレッシングは、和風のゴマドレッシングを作ってみた。

う~む、ちょいと普通の水菜より固いか?
水菜の味なんだけど、葉も厚いし茎も太くて存在感があるので、葉っぱの苦みも強く感じるかな。

娘は気にせずバリバリ食べてたけど、息子はちと食べにくかったようだ。
紫キャベツみたいに、彩りで使うくらいがいいのかもね。

好奇心で、茹でてみた。
やっぱりか~Dsc_0143
紫のオクラとかも、茹でると緑に変わっちゃうから、そうだろうな~とは思ったけど…。

普通に青菜のお浸しだな。Dsc_0150

ちなみに、茹で汁Dsc_0158
つぶあん好みのきれいな色だったもんで、コップに入れて置いておいた。

当然、帰ってきた子供達、「何これ?きれい~ジュース?」
種あかしをすると、
「そういえば、学校で紫キャベツでやったような…。これにレモンとか入れると色が変わるんじゃね?」とか…。

…、実験…
………、゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ここにレモン汁絞ってみれ~~
ぽたぽた…Dsc_0162

「うわっ、すげっw(゚o゚)w(娘です…)
ピンクに変わったぞ~Dsc_0169
捨てるのがもったいないくらいきれいだわ。( ̄▽ ̄)

「不思議だね~」、とか言いつつ、どんな化学変化がおこっているのかまでは、理系に弱いつぶあんは追及しません。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ま、後で父ちゃんにでも聞いてくれ。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村そこもうちょい掘り下げたら、賢くなるのにね~、と思うだけのつぶあんに、ポチっとよろぴこ

ダウンをしのぐ暖かさ!!お好きなタイプを選べる『マックヒートアウター』8名様

【くせになる履き心地】Texcy Sportsスニーカーモニター5名様募集!

秋の行楽シーズンに♪たくさん歩いても疲れないお出かけシューズのモニター募集!

« のらデジさんの昆布で、「むかごご飯」~♪ | トップページ | 北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その1 »

料理」カテゴリの記事

コメント

理科の実験みたいじゃわ^~~(^_-)-☆
去年、青紫蘇のジュース作ったら、赤くなったのは
この実験と同じなんやろか??

ブルーも、ピンクも天然色素で「カキ氷」にシロップとして砂糖を入れて掛けたら?
って言うぐらい綺麗な色よね~

この水菜 知らなかったら え!腐りかけで色が変わってる?って思っちゃうかも
茹でたら 緑w
キレイな茹で汁  理科の実験みたいだわ〜
よくさ こーゆの、TVでやってるよね
うずん家も 旦那ちゃんの得意分野だ

ヨロシコ

紫の水菜
私も知らん(^_^;)

元々野菜の煮汁は弱アルカリ性なので、青っぽくて、そこに酸性の強いレモンをたらせば・・・
酸性のピンクになるって言う、理科の実験ですね

有楽町の朝採り野菜で100円で売ってた!
買わなかったけど( ´艸`)プププ
でも確かに、かたそうだったかも!
あと紫キャベツを使った、変なラーメン屋が
北千住にあるよ(笑)お酢を入れて色が変わった。
知る人ぞ知る不思議なラーメン屋さん
かなり前に私も紹介してる(´,_ゝ`)プッ

皆さまへ
コメントありがとうございます。
たびたびコメ返が遅れてごめんなさい。
明日また改めて、お返事します~(人><。)

ちゃちゃさんへ
授業の実験は面倒なのに
こういう時は楽しいという…(´,_ゝ`)プッ
紫蘇もきっとそうだね~。


おさかなさんへ
かき氷~、この色だとそう思うよね。
でも匂いは青菜…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

うずちゃんへ
紫って、美味しそうな色かというと微妙だよね。
傷んでる葉っぱの色に近い…?

音姫さんへ
私も初めて見た。
珍しい野菜が増えたよね~。

ミッサリーさんへ
ミッサリーさん、すごい!!
理系なのね~

まーみんさんへ
100円?
安いね!!
買わなかったか。
生で食べるとね、ちょい固かった。
そのラーメン、面白い~。(◎´∀`)ノ
でも美味しいのか?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紫色の水菜は、体にも頭にもいい?…かも:

« のらデジさんの昆布で、「むかごご飯」~♪ | トップページ | 北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その1 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック