ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 紫色の水菜は、体にも頭にもいい?…かも | トップページ | 北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その2 »

2015年10月28日 (水)

北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その1

いつだったか、カブちゃんの記事で、『鮭節』というのを見て、何それ、美味しそう~、
と、気になっていました。
(カブちゃん、気合で治して、復活待ってるぞ~!!)

そしたら、こんなのが~

『鮭香るしょうゆ』Dsc_9926
トモエ通販さんで人気の商品で、これはお試し品の140ml。
本当は500ml瓶入りです。

北海道の鮭節は、かつお節と比べて「うま味」が3倍、「風味」は8倍も感じられるスグレモノなんだそうな。
その鮭節のだしの入った醤油、美味しくないわけがない。( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず、味見するにはやっぱり…
卵かけごはんでしょうDsc_9930_2
う~~~~、まいっ!!
いつもは醤油にうまみ調味料もかけちゃうんだけど、このうま味はそれ以上。
なぜか卵の味が濃く感じて、父ちゃんも子供達も絶賛の美味しさでした。

次は…
ほうれん草とささみの胡麻和え。Dsc_0044
胡麻和えは甘めが好きだから、砂糖を足そうかな~と思ったけれど、うま味が濃厚なので何も足さなくて正解。

そういえば、昨日の「二色の水菜とじゃこのサラダ」のドレッシングにも。
これですが…。Dsc_0155
鮭香る醤油に、酢とゴマ油、いりごまを混ぜただけなんだけど、めちゃめちゃ美味しいドレッシングになりました。

それから…

焼きうどん~。Dsc_0050
肉もなく、ありあわせの具で作ったので、かつお節かけないと物足りないかな?って思ったけど、この醤油だけの味付けで、ちゃんと美味しい焼きうどん。

うま味の濃い~めんつゆ、といった感じなので、めんつゆと同じように、つゆや煮物、丼物のたれにも使えます。

他にも、「これ美味いってのも作ったけれど、それはまた明日…(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 明日は早番なので、この辺で…。 醤油代わりにめんつゆを使うことがある人、ポチっとよろしくです~。

« 紫色の水菜は、体にも頭にもいい?…かも | トップページ | 北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その2 »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

地元にいると案外知らなかったりする( ̄▽ ̄)
ほう、鮭節ね(*^ω^*)ノ彡
私って案外本当にあきれるくらい昔から使ってるものから浮気しない人でね。
でもココログで知りえた情報をたよりに、最近は使ってみたりするものも出てきてる。
今粉末出汁を使ってるけど、そろそろ無くなる。
ちょっと自家製?を作ろうと思ってるんだよ。
材料を揃えたけど、まだ未完成なり。
昨日の紫の水菜もびっくりした~~
今年紫人参を植えてみたら、育った。
煮物に使ったら全体が紫色になった(笑)
水菜は火を通したら色が抜けるんだね。安心( ̄▽ ̄)

鮭節? 鮭醤油??
どちらも気になる

このごろ、節約生活で、ヴェルサイユの玉子、買ってない(-_-;)
卵かけごはんが、無性にくいたい~~~

へえ…鮭節
それは、初耳
シンプルな卵がけご飯で大絶賛なら
本物だ〜♬(^ω^)

心配掛けてゴメンね
 そこそこ 元気なんだけど 切っ掛けが・・ だっはっはっ (≧∇≦)

我が家のバーバの従兄弟さんが北海道にいて、以前コレもらったことあります
ただ、すぐなくなっちゃった記憶しかないので、美味しかったんだと思うんです

つぶあんちゃん、こんばんは
へぇ~~。!!
鮭節!!
絶対美味しいでしょ
そもそも、鮭が美味しいモンね
味が凝縮された節なら、風味も豊かになるだろうな
こういうのを味わうなら、シンプルなものがいいね
タマゴかけご飯が贅沢なお味になりそう

のらデジさんへ
鮭節って、北海道では普通なんじゃないの?
そっちではみんな使ってるのかと…
自家製粉末出汁~~~!!
それは体によくて美味しいだろうな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
いい材料があればこそ…、だよね。
紫人参で煮物が紫になるの?
ちょっと気になる…( ̄▽ ̄)


音姫さんへ
鮭節、前にカブちゃんが使ってたか、ラーメンに入れてたんだよね。
この醤油はうまみの濃いめんつゆみたいで美味いよ~


ちゃちゃさんへ
あの卵ならこの醤油じゃなくても美味しいけどね。( ´艸`)プププ
卵かけご飯、見ると無性に食べたくなるよね。

姫乃さんへ
珍しいでしょう?
こうなると、本物の鮭節も食べてみたくなる。
この卵かけご飯、やばいです。( ̄ー+ ̄)

カブちゃんへ
おおカブちゃんだ!!
気落ちしてるんじゃないかな~って思ってたの。
ココログのみんなはカブちゃんを愛してるから、心配なのよ~( ̄▽ ̄)

ミッサリーさんへ
そうなの!?
醤油やめんつゆの代わりに使うと、すぐ終わっちゃうよね。
やっぱり北海道は美味しいっものが多いね~。


びっくりままさんへ
そなのそなの。( ^ω^ )
醤油が美味しいから、シンプルがいいのよね。
煮物とかに使うのはもったいなくて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その1:

« 紫色の水菜は、体にも頭にもいい?…かも | トップページ | 北海道の鮭節のうま味♪『鮭香るしょうゆ』…その2 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック