ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 手軽にヘルシーワンプレート『CalDELI(かるデリ)』 | トップページ | サプラ~~イズ!!なお届け物と、リラックスできるハーブティー♪ »

2015年10月19日 (月)

どんな料理にも…うまうま『かき醤油』

昨夜のおかずです。

アブラカレイの竜田揚げDsc_0042
マグロなんかだと、揚げすぎるとパサパサに固くなって食べにくいけど、アブラカレイならはカリッと、中はふんわりしっとり柔らかいまま。

で、味付けに使ったのが…Dsc_9961
アカムラサキさんの『かき醤油』~

これはけっこう使ってる人も多いかな?
お醤油に各種だし、牡蠣の旨味エキス、みりん、砂糖などをほどよくプラスしたもの。
牡蠣エキスは同じでも、オイスターソースのように生臭さがないので、料理に使うだけでなく、かけ醤油としても使えます。

卵かけごはんや、釜揚げうどん、焼きおにぎりなんかにぴったり
もちろん、煮物、炒め物、めんつゆのように薄めれば汁物にも。

と…、その前に…
このパックじゃ使いにくいので、醤油さしに移し替えて。
にゃんこの醤油さし。Dsc_9962

ついでに、にゃんこのいちやづけ容器に野菜を適当に入れて、「かき醤油」をかけて、
時々混ぜて翌日に…Dsc_9963

かき醤油味の一夜漬け。Dsc_9980
これは娘が、塩味のより美味しいとほとんど一人で食べ切ってしまった。

それから…
しらすおろし。Dsc_9976
普通のお醤油で食べるよりも、辛みがマイルドになって子供にも食べやすくなった。
射込みちくわにも。Dsc_0035_2

そういえば、父ちゃんに、「射込みちくわ、何本分作ろうか?」と聞いたら、
「えっあのきゅうりが入ったちくわ、いこみちくわなんて名前があったのか!!」 と…。

何を今さら…( ̄Д ̄;;
居酒屋メニューにだってあるんでない?

あとこれ…。Dsc_9955
餃子の皮せんべい。
半端に残った餃子の皮に、「かき醤油」を塗って、トースターで焼きました。
七味をふったのと、ゴマ油&黒ゴマを足したバージョンも。

もうちょっと濃く塗ってもよかったかも。
でも「パリパリでめっちゃ美味しい~」…、と、言っていた。
(毎度のことながら、全部子供の食べられたので、味見してないのだ。

何にでも使えるうまうま醤油なのでした~。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 この記事を書いてたら、と~~っても嬉しいお届け物が。でもそれはまた明日。久しぶりに予定のない休みをのんびり過ごしたつぶあんに、ポチっとよろしくです~

株式会社アサムラサキ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

【GSW】クッキングモニター募集★耐熱温度400℃の健康鍋で楽しくお料理♪

南部どりのサラダチキン食べ方アイデア募集♪♪人気の4種類の味をセットで!

秋の行楽シーズンに♪たくさん歩いても疲れないお出かけシューズのモニター募集! 【5名様に】5万食突破!松阪牛やまとの厳選黒毛和牛もつ鍋セット

« 手軽にヘルシーワンプレート『CalDELI(かるデリ)』 | トップページ | サプラ~~イズ!!なお届け物と、リラックスできるハーブティー♪ »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「いこみちくわ」って言うんだ
知らなかった!(父ちゃんと同じ)

「にゃんこの一夜漬け」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
本当に猫かと思うじゃん!!!!!
食べるたびに「にゃー」
恐ろしい・・・

いつも子供に食べられている・・・
親の愛ってどういうものなのね?

「いこみちくわ」!?!?
うずも、知らなかったよ

私は居酒屋に長年働いてたけど、いこみちくわ・・・知らなかった。
猫の醤油差し我が家にもある。
けど、可愛いから使わず猫グッズ入れてる棚に飾ってるよ〜
餃子の皮を焼いて食べる。この食べ方も知らなかった( ̄▽ ̄)
勉強になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昔、牡蠣醤油はお土産で貰ったことがある
同じものなのかな?
少し甘味もあって美味しいよね
漬物はこの醤油だけかけて、時々混ぜるの?
どれも美味しそうね

いこみちくわ
私も知らんかった
居酒屋メニューで「ちくきゅー」って書いてたモン(^^ゞ

なぜに、つぶあんさんが料理して写真とると
ちくわにきゅうりいれただけなのに、
おいしそうに見えるのじゃ??
しかも、いこみちくわ?
初耳だわさ~~居酒屋、いかんからな~~~

えっ
竹輪にきゅうりぶっこんだヤツって思ってました
いこみちくわって言うんですね

皆さまへ
コメントありがとうございます。
いこみちくわについては、今日の記事で。

おさかなさん、にゃんこのいちやづけ、想像しちゃったよ~。(´,_ゝ`)プッ
まーみんさん、塩で漬けるのと違って、醤油は下に流れてしまうので
混ぜないと味にムラが出来るのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どんな料理にも…うまうま『かき醤油』:

« 手軽にヘルシーワンプレート『CalDELI(かるデリ)』 | トップページ | サプラ~~イズ!!なお届け物と、リラックスできるハーブティー♪ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック