ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« お腹まんぞく「スマートボディー ダイエットビスケット」 | トップページ | ちょっとうらやましい… »

2015年11月25日 (水)

やっぱり美味しい♪無添加味噌「円熟こうじみそ」

今日は寒かったね~
こんな日は温かい汁物が恋しい…
ってことで…。

とろろ石狩汁Dsc_0264

ああ…、温まるわ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

使ったのは、Dsc_5520
ひかり味噌
さんの無添加味噌「円熟こうじみそ」。

一般みそ5年連続売れ筋NO.1。
20年以上愛され続けているロングセラー商品です。
以前、ひかり味噌さんの手作りみそセットで味噌を作ったおかげで分かる、このお味噌の自然な風味の美味しさ。

香りもいい~Dsc_0256

おさかなさんに、「つぶあんさんて醤油フェチ」?と聞かれたことがあるけれど、醤油だけでなく、味噌も好きだし、ドレッシングとかも…。
だから「調味料フェチ」かも。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、以前使った時には、同封の笠原料理長のレシピ集から、こんなのを作りました
(※笠原将弘さんは恵比寿にある予約のとれない日本料理店「賛否両論」のマスター(料理長)さんです。)

白菜と豚しゃぶのサラダA2
味噌大さじ2に、サラダ油大さじ3、酢大さじ2、砂糖大さじ1
で作ったドレッシング、酢味噌みたいで美味しかった

それから…、かなり勇気のいったこれ。

鶏肉と柿の味噌炒めB2
柿を炒め物に~? と、思ったけれど、味噌との相性がいいのか、意外や美味しく食べられた。
子供達も言っていたけれど、柿というより大根やカブのような感じに…。

そしてこれは、先日ネモさんのお宅でごちそうになった料理をアレンジ。

チキンソテー味噌チーズソースDsc_0260
ネモさんがブリのソテーにかけてくれたソースが美味しかったので、適当にまねっこ。
小鍋で味噌にみりん、パルメザンチーズを混ぜて加熱。
ネモさんは高級なパルミジャーノ・レッジャーノだったけど…、
これはいわゆる粉チーズ。(;´д`)トホホ…

でも濃厚でご飯にも合う美味しさでした。

やっぱりさ、基本の調味料が美味しいと、料理が美味しくできるね~。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村味噌はすぐ使い切ってしまうので、やっぱり来年は味噌をまた作ろうか…、という「気持ちだけはある」つぶあんに、ポチっとよろしくです!!(  ̄^ ̄)ゞ

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

パルシステム「産直野菜セット」で、新鮮野菜のレシピモニター大募集!

あったか起毛が冷たい足元を包み込む ~おかえり足のおうち~モニターさん募集!!

昭和47年発売!飽きない美味しさ♪ 「元祖肉どろぼう 中辛」 モニター30名様

【大黒軒シリーズ】うどんも!蕎麦も!塩分25%カットでウマウマだ~☆彡

ぷちぷち食感が楽しい♪ 大人気の【チアシード】を30名様にプレゼント☆

ランズエンド レディス 今注目の「暖かい”空気”を着るコート」 モニター募集!

« お腹まんぞく「スマートボディー ダイエットビスケット」 | トップページ | ちょっとうらやましい… »

モニプラ…食・クッキング」カテゴリの記事

コメント

奇遇だね。
鮭はあまり好きじゃないのに、頂いてしまったから
今日は石狩鍋でしたよ〜
味噌…実は去年我が家も手作りしたさ。
でもある程度日が経過して、見てみたけど???
これで良いのか?
で、それ以来放置してた。
先月怖いもの見たさ?で、恐る恐る見たら味噌に
なってたわ。
でも父さん赤味噌好みだから、まだまだ放置作戦。
高い有機の大豆で使ったよ。
次回は有機大豆が安い価格で手に入るようになったから、安心。

すげ~~
柿が料理になっちょう
さすが、つぶあんさま~~~
ちょっと、普通人には、思いつかないレシピざんす~~~

え?勇気がいるな・・・鶏肉と柿の炒め物

トライするか・・・駄目でもともと

味噌ってさぁ、時間がたつにつれて色も味も変わってくるのよね。
で、新しい「浅い味噌」には熟成味噌を混ぜたり、黒く熟成した味噌に米味噌で甘みを加えたり・・・ブレンドしていると安いお味噌でも美味しくなったりするばい。

柿を炒めた
さすがチャレンジャーつぶあん (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

石狩汁にとろろ??
へぇ~~φ(・ω・ )メモメモ

これ私も使った!
何種類かのレシピがあって
その中から作って!ってやつだよね
つぶあんさんチャレンジャーだから
私が柿を使った料理をチャレンジして
ってお願いした気がする( ´艸`)プププ

こう寒いと石狩汁いいわ〜♬
今日もめっちゃ寒いし
温まるには汁物が酒だわ!
味噌ってほんと、美味いかどうかすぐわかる
プーさんままさんちの味噌で
鍛えられてるから(≧∇≦)

味噌はいいよね~

最近味噌使って、美味しい料理にチャレンジしてる。
しかし、イマイチ子供達がうけないだよ・・・

味噌汁は美味いうまいって、お変わりイッパイするのにな~

こんにちは(o・ω・o)
寒いと温かい汁物欲しくなりますよね~
私毎日お昼スープです(笑)❤
味噌、私は好きなんですけど旦那さんほとんど
味噌汁も要らないって言うんで意見合わなくってイライラ。
な~んて(笑)^^

基本の調味料が美味しいと料理も
味も深まるし美味しくなりますよね♪
柿、、、ちょうどたくさんあるので
私も炒め物に使ってみたいなって思います!!

味噌は・・・主人の従兄弟さん宅で樽でもらったものがあったんですが、やっと先日使い切った
最初は、どうやってもって帰ろうかって思ったし、このニオイは・・・
でも、人間の鼻って、慣れるもので
今は、普通にスーパーで売ってるヤツにして、色々味比べ

こんにちは^^
こちらは、急に今日から冬になったみたいでさむ~~ぃ
味噌は、九州のものは今の私には甘すぎて、とりあえずタニタの減塩味噌を
使用中です

あった&あった ここのレシピに「柿」あったねー
味噌チーズソース 実はうずも作ってみたー
決め手は チーズなんだよね

のらデジさんへ
うんうん、味噌作りって時間かかるから途中で心配になるよね。
8か月くらいかかったけど
途中で何度か味見して、味や香りが変化してくのが楽しかった
石狩鍋だったの?
北海道らしいな~

ちゃちゃさんへ
柿炒め、私が考えたわけじゃないよ~
ついてた笠原シェフレシピだよ。(◎´∀`)ノ

おあかなさんへ
ちゃちゃさんとこにも「おあかなさん」が…( ´艸`)プププ
そういうとこが好きさ
柿炒め、レシピ通りの分量だったから美味しかったけど
自分の味付けだと失敗しそう。
味噌は種類が多いしね。
九州の味噌だけだと甘いかな?の時とか
信州みそを混ぜたりしたよ。

音姫さんへ
柿炒めも、とろろ石狩汁も、笠原シェフのレシピ集にあったんだよ。
自分じゃ柿を炒めるなんて思いつかん。

まーみんさんへ
そうそう!!
まーみんさんが作ってたね。
グラタンも美味しそうだったな~。
柿炒め…、( ´艸`)プププ
まーみんさんの依頼だったわ。

姫乃さんへ
寒い時に具だくさんの汁って美味しいんだよね~
酒は…
確かに、かなり温まるかも。
このお味噌、プーさんままさんの味噌みたいな風味があるの。
やっぱり無添加だからかな~。

中年ライダーさんへ
味噌って日本人にとってはおふくろの味?
今の子たちにとってはまだ味噌の味がなじみがないのかな~。
みそ汁さえ飲まない子もいるみたいだしね。


せんべいラボ・実咲さんへ
冬はあったかい汁物が必須だよね~
気持ちもほっこりするし。
旦那様、みそ汁飲まないの?
それは残念だね~。
でも子供が生まれたらちゃんと飲ませてね~

ミッサリーさんへ
分かる分かる。
発酵の匂いなのかな、酸っぱいような、独特の香りだもんね。
でも慣れると、その香りがないみそ汁は物足りないのよ~。
市販の味噌は出汁入りとか、手軽だけどね。


ターコイズさんへ
あ~、九州は醤油も味噌も、甘味があるもんね。
みそ汁にしても、ほんのり甘い。
それはそれで好きだけどね。
タニタの減塩味噌?
それは高血圧の父ちゃんにいいかもしれん。


うずちゃんへ
おお、うずちゃんも作ってみたか!!
味噌がこれだから美味しかったけど、
やっぱりチーズの香りが違ったわ~

味噌が美味しければ、チーズが粉チーズでも大丈夫ですよ!

ただ、パルミジャーノだと格段に味噌が活きます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり美味しい♪無添加味噌「円熟こうじみそ」:

« お腹まんぞく「スマートボディー ダイエットビスケット」 | トップページ | ちょっとうらやましい… »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック