ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年もお世話になりました♪…と、「ウタマロクリーナー」でちょこっと掃除

ココログを始めて、はや4年くらいか…?
素晴らしい出逢いがたくさんありました。
この1年も本当にお世話になり、みなさまに感謝です

ちょっと思い出したくない出来事もあったけれど、4月から仕事を替え、ちょっと忙しいけれどおかげでよい出逢いに恵まれ、結果オーライだったかな~と。

ココログにしろ、身近な環境にしろ、やっぱりいい人との出逢いって大切だな~と実感する1年でした。
来年は息子も高校生。
本命の高校にしろ、第二希望の高校にしろ、気の合う友達が出来れば楽しく過ごせるもんだし、新しい環境で素晴らしい出逢いがあることを願ってやみません。

お正月らしい花を…、と思ったけど、つい…
スイートピーに。Dsc_0695
本当の色じゃないと分かっていても、カラフルできれいで…

ところで…
年末の大掃除は終わりましたか?
私はまあ…、小掃除程度で、「もういいや~。」と逃げました。

先日買ったスチームクリーナーは…
残念ながら、ちょっと使いにくかった。(´-д-`)
軽いコンパクトタイプだったせいか、すぐに高圧スチームが息切れしてしまい、再沸騰を待たねばならず…
シュー~~っと、いい調子で使えるのはほんの10秒程度?
すぐに弱いスチームになり、再沸騰まで10秒くらい待って…
その使える時間が、使うたびどんどん短くなってくる。

確かに、サッシの歯ブラシも届かないような細かい部分の汚れはよく取れるのだけど、「もう使えないの(@Д@; というストレスが。
やっぱり重くても、容量の大きいの買えばよかったかな~。

そんなわけで、
やっぱり普通の掃除は、洗剤でふき取るのが一番かな、と。
これで…。Dsc_0666
株式会社東邦さんの『ウタマロ』
洗濯用の石鹸も持っているけれど、これは住宅用のスプレータイプ。

  • 1. 中性なのに油汚れもしっかり落とせる。レンジ周りのしつこい油汚れ、ガンコな水  アカ、石けんカスもしっかり落とします。
  • 2. アミノ酸系洗浄成分主配合だから、素手でも使えるほど手肌にやさしく、刺激臭もしません。
  • 3. 中性だから、お風呂やアルミサッシなどにも使えます。家中のおそうじがこれ1本でOK!
  • 4. さわやかなグリーンハーブの香りです。

    厨房で水仕事が多いから、もう手荒れがひどいもんなので、手肌に優しいのはうれしいね~

    では、ず~っと見ぬふりをしていた汚れを…
  • …きちゃない…Dsc_0747
    換気扇の横の、高い位置にある棚。
  • 普段はトレーやバッドが常に置いてあるので、奥まで掃除しないんだよね~。

    スプレーして…Dsc_0749

    う…、みるみる汚れが…
  • 不要の肌着をジャキジャキ切った布で拭き取ると…

    おお~Dsc_0751
  • あっという間に汚れが落ちたわ~。
  • 換気扇横なので、油汚れが固まって落ちにくいかと思ったのに。

    クリーナーとは思えないいい香りだし、二度拭きいらずで、手にも環境にも優しいから、これだけで家じゅうどこの掃除も出来ちゃう
    …、スチームクリーナーより使えるわ…

    さ~、ちょっとだけ掃除したし、明日は元日から仕事。
  • もう年越しそばの準備でもするか~。(◎´∀`)ノ

    あ…
  • その前に、帰省してる娘に「今日のわた」の写真送らなきゃ。
  • お兄ちゃんの手も好きDsc_0715
  • ヤキモチやくかな?(´,_ゝ`)プッ

    娘が好きそうな変顔のも送っておくか。
  • Dsc_0736
  • 下にもぐろうとしてるところ。

    それではみなさま、よいお年を~
  • この時間のUPだと、読まれる頃には元日か?
    年越し前の人も、新年を迎えた人も、ポチっとよろしくです~
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    【イベント情報】

    【ドクターシーラボ】人気商品が入ったオリジナル詰め合わせ福袋♪♪

    2015年12月30日 (水)

    ままちゃんの角煮まんと、ままさんの漬物♪

    今年も残すところ、あと2日…。

    つぶあんも昨日が仕事納めで、1時~8時まで頑張ってきましたよ~
    と言っても、老人ホームが休みになることはないので、2日後の元日から、早番で仕事始めだけど~。

    そして多分、びっくりままさんも同じように、年末年始も関係なく勤務があるんじゃなかろうか…?
    そんな忙しいびっくりままさんから、美味し~いプレゼントです。
    角煮まん~Dsc_0648
    本当はずいぶん前に届いていたんだけど…、10個入りの箱のまま撮った写真もあったのに、
    またもやスマホから、ごそ~~~!!っと10枚以上の写真が消える現象が。

    わたやモニターの写真もあったので、なんとか復元できないもんかと、いろいろ頑張ったんだけど、やっぱり戻らず…
    悔しいったらありゃしないわ(-゛-メ)

    そんなわけですが…Dsc_0650
    この角煮まん、ままちゃんが送ってくれただけあって、めっちゃ美味い~~
    角煮がね、ご飯に乗せて食べたいくらい柔らかくて美味しくて。(´,_ゝ`)プッ
    息子がいたく気に入って、夜食にチンしてあげると、「おっと喜ぶ。

    ままちゃん、ありがとうね~

    美味しいお届け物は、まだ続きます。
    今度は同じ「まま」さんでも、プーさんままさんです。(◎´∀`)ノ

    届いた箱の送り主には、“里山のプーさん”とあり、品名には、「プーさんちの漬物」と…。
    この送り状だけで美味しそうでテンション上がったわ~~(*≧m≦*)

    中には…Dsc_0702
    野沢菜漬け、大根漬け、ニジマスの燻製、そしてパパさんのご実家のりんご。

    この大根が、「食べごろじゃ。早く食うてくれ。」とつぶあんを誘う…。
    その誘惑には抗えず…
    がぶっDsc_0704
    丸かじりしちゃった~いψ(`∇´)ψ
    なんという贅沢な食べ方…
    父ちゃんと帰省中の娘が見たら、「ずるい~~!!とマネするとこだな。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    そんでこの美味しすぎる漬物に、のらデジさんの甘酒がまたよく合うんだ。
    かなり渋い、大人のおやつの時間だったわ。しあわせだ~

    んで、息子のおやつには…
    蜜入りりんご。Dsc_0716
    果汁がしたたる…((w´ω`w))

    そういえば…
    「蜜入りりんご」の蜜って、実は蜜じゃなくて水分だって知ってた?
    去年だかテレビでやっていて、スタジオのゲストとともに、「ええ~~Σ( ̄ロ ̄lll)と驚いたわ。

    蜜の部分はソルビトールという物質で、完熟すると水分を吸収して、「蜜」に見えるんだって
    ソルビトール自体は、しょ糖や果糖の5割から6割程度の甘さしかないので、その部分だけを食べてもあまり甘くはないんだそうな。

    でも、安心してください。( ̄ー ̄)ニヤリ
    蜜が入っているということは、これ以上糖に変換しなくてもよいという状態まで完熟している証拠。
    なので蜜入りりんごが美味しいことには、間違いはないとうことさ。

    さ~、今夜は息子とふたりだけ。
    娘と違って何を出されても文句を言わずに食べる息子には、肉と野菜でも炒めれば…。
    私はニジマスの燻製と漬物だけでもいいや~。

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 娘に1日一回は、「今日のわた」の写真を送るよう指令が出されているつぶあんにポチっとね~

    2015年12月28日 (月)

    うまいぢゃないか!!ヽ(*≧ε≦*)φ

    昨日の記事に書いたとおり、のらデジさんから届いたニシン漬け、
    アレンジしましたよ~
    このニシン漬け…Dsc_0676
    のらデジさんは「食べられなかったら無理しないで捨てちゃって。」と言うのだけれど

    はるばる北海道から届いたのに、もったいなくてそれは出来ない
    私が苦手なだけなのに捨てたら、ニシン漬け食べたい人に怒られそうだし…

    ホームでニシンの蒲焼がメニューだった時も、あの臭みが私にはダメだったので
    もったいないけど、まずは酒粕を洗い流して、何度か水を変えて…

    ニシンだけを…Dsc_0683
    前日に手羽先を煮た煮汁で、甘辛く煮てみました。
    ニンニク、しょうが、五香粉の香りで、臭みも気にならなくなった~

    残った野菜も、そのままではニシンの臭みが残って食べにくかったので
    炒めてみた。Dsc_0686
    よく古漬けを炒めたりするので、そんな感じで、ごま油で炒めて、めんつゆ少々で味付け。

    そしたらこれがまあ~~、美味い事ヽ(´▽`)/
    キムチ炒めみたいな風味になって、ご飯に合う~

    父ちゃんと二人で、いただいたニシン漬けが一晩でなくなった。( ´艸`)プププ
    でものらデジさん、もったいないことしちゃってごめんね~
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    娘が昨日、
    「お母ちゃんのスマホの待ち受けの写真、変えておいたよ~。」(◎´∀`)ノ と…。

    な…、何を勝手なことしやがる。( ̄◆ ̄;)
    わたの写真だったのに。

    こんなやつ。Dsc_9946_2

    「大丈夫だよ。今度もわたの写真だから。

    そうなん?(。・w・。 )
    じゃ、いっか。

    と、確認したら…
    これ……∑(゚∇゚|||)Dsc_06811

    そうだった…。
    娘は「ぶさかわ」な動物が好きなんだった…。

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 こんなことされても、やっぱり娘に一番なついてるわたに、ポチっとよろしくぅ~
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    【イベント情報】

    コロンバン「原宿バウム欅 チョコレート」再開記念15名様

    【受賞ありがとう記念】ミヨシ商品人気投票からのモニター募集!

    2015年12月27日 (日)

    北海道の味だもの~♪

    なにか…Dsc_0606
    得体のしれない生き物が、ずりずりと床を…( ̄Д ̄;;

    そう、これはクリスマスで娘が使ったクラッカーの中身、
    わたが入り込んだまま移動中。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    あまりに面白かったもんで、動画も撮ったんだけど、
    その頃にはもうわたも飽きたのか、すぐに出てきてしまってあんまりよく撮れなかった。

    そして、今朝は、のらデジさんからお届けものが~

    いっぱい。Dsc_0675
    美味しい~酒粕、ニシン漬け、危険なあめせん、珍しい甘酒餅など。

    酒粕はすぐに水に漬けて、夕方甘酒に。
    今まさに、この記事をUPしながら飲んでます。(◎´∀`)ノ
    あ~、懐かしい冬の味だ~、うめぇ~。

    で、今回のメインは…
    このニシン漬け!!Dsc_0676
    酒の肴に最高~~   …なんだ思う。(´,_ゝ`)プッ

    実は…、イカの塩辛とか、生臭いのが苦手なつぶあん。
    粕漬けは好きだから食べてみたいけど、食べられるか自信ない…、とコメントしたんだけど
    「食べられなかったら無理しないでゴミ箱へ!!」と…

    そんなもったいないことしませんがな(`・∞・´)

    と、パクリ!!
    うう…
    くっ…、悔しいけど、ニシンはダメかも…。il||li (つω-`*)il||li
    でも野菜は食べる
    ニシン、なんとかつぶあんにも食べられるアレンジはないだろうか?
    湯がいて三升漬けと甘辛く煮つけたらどうだろう?
    酒粕風味で美味しくなりそうな…

    とにかくさ、貴重なニシン漬け、このままゴミ箱には行かせないぜ!!

    甘酒餅は、本当に“まんま甘酒”の味の餅でした~。( ´艸`)プププ
    のらデジさん、いつも珍しいものをありがとうね~

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 北海道の味は無駄にしないで味わい尽くしたいつぶあんに、ポチッとよろしくです~

     

    2015年12月26日 (土)

    シクラメンって…(--;)

    昨日の記事の追記…
    まず、クリオネですが、説明がちょっと足りませんでした。
    うずちゃんは知っていたみたいだけど、あれは本物のクリオネではありません。m(_ _)m

    水槽にクリオネのフィギアみたいなのを入れて、電気を入れると、水に流れが出来てふわふわと動くインテリアです。
    クラゲバージョンもあるようで。
    自分はそれを知ってるもんだから、本物に見えるとは思わずに、説明不足になってしまいました。申し訳ない~

    それから、みなさまご懸念の(?)、お兄ちゃんのプレゼントはないのかですが…

    あるにはあるのよ…
    でもさすがにね~、もうサンタの正体は分かってるしね。
    そして娘と違って本当に物欲のない子で、欲しい物を聞いても、「別に何もない。」

    つまらんヤツ~。(-゛-メ)

    そんなわけで、おととしは無理やり私が選んだマフラーや手袋を押し付けたり…。
    去年は封筒に現金を入れ、「クリスマスプレゼントと書いて渡したら、1年後の今も引き出しにそのまま。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

    そしたら今年は、「プレゼント、これ頼んでいい?」と、何やらメモを持ってきた。
    「おお!!欲しいものがあったかい?何でも言いなされ。」(◎´∀`)ノ
    と、見ると…。

    え…?Dsc_0674
    シクラメン…、って…

    「それ、ウォークマンに入れといて。歌手名が分からなかったんだけど。」
    どうやら、テレビのものまね番組だかカラオケバトルだかで聴いて、気に入った曲を慌ててメモったそうで…。

    昭和の香りだわ~。(´-д-`)
    こんなのダウンロード出来るんかい?って思ったら、ちゃんとあるのね。

    その他にも、今人気の曲なんかもリクエストされ、いろいろダウンロードして6000円ちょい。
    CDレンタルの方が安いのかな?
    でもレンタルだと、いらない曲も入ってしまうけど、好きなのだけセレクト出来るからいいか。

    息子は冬期講習があるので、探してダウンロードして、ウォークマンに転送して…、という作業をしている暇もないので、私がやったんだけど、
    思わず横道にそれて、懐かしい曲をいっぱい聴いてしまって時間かかったわ。( ´艸`)プププ

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村たまに昭和の名曲を聴くと、やっぱりいいな~とつい口ずさんでしまう人、さらに最後まで熱唱してしまう人も、ポチっとよろしくです~。

    2015年12月25日 (金)

    今年のサンタさんのプレゼントは…

    思い起こせば去年のクリスマス…

    娘の枕元にプレゼントを置くのに、どれほど苦労したことか。(´-д-`)
    いつもなら、寝相を直すためにゴロンゴロン転がしても、まったく起きる気配がないくせに、
    クリスマスだけは些細な物音でも目が覚めそうな気配…。

    でも今年は、部屋の入口付近に、娘がいつの間にやら準備した「プレゼント置き場」が設置されているではないかΣ(・ω・ノ)ノ!

    ベッドから離れてるから、去年のように枕元までたどり着けず、部屋の真ん中に放置して逃げ帰らずにすんで助かったわ。

    ※A4のコピー用紙に、「プレゼント置き場 ここにプレゼントを置いてね。」と書かれていたんだけど、朝のうちに処分されてしまって写真撮れなかった。ちっ…

    今年の娘のサンタさんへのリクエストは、「水族館とか魚の絵の服」だったので、ネットで探しまくり…、やっと見つけたのが

    これ。Dsc_0656
    「長袖だ水族館はさ、半袖のTシャツしかないから、これすごい~~!!と…。

    それと…Dsc_0658
    これは残念ながら、半袖Tシャツ。

    これも半袖…。Dsc_0659
    こいつはつぶあんの好みで、うっかりポチっと注文してしまったやつ。( ̄▽ ̄;)
    夏の空手の練習に着てくれい。

    それからこれ。Dsc_0655
    実物だけだと分かりにくいかなと、箱もとなりに置いてみた。
    クリオネがふわふわ泳ぐ水槽。

    娘が図工の版画でクリオネを描いたら、他のクラスでも紹介されたというので…。
    とりあえず、Tシャツも水槽もいたく気に入ってくれたようで、つぶあんサンタも満足でした。

    来年はもう6年生。こういうのもあと1回だけかな~。(u_u。)

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 子供の嬉しそうなキラキラした顔が、サンタさんから親へのプレゼントなのかも?(* ̄ー ̄*) などと無理やり思ってみたりするつぶあんに、ポチっとよろしくです~

     

    2015年12月24日 (木)

    クリスマスイブだね。

    クリスマスイブですね。
    子供達も明日から冬休み。
    親にとって嬉しくない昼ご飯作りが待っている…。

    娘も今日は、友達の家でクリスマス会があり、ビンゴ大会で1番だったとか…。
    ビンゴの景品。Dsc_0636
    うまい棒セットだって~(*^ω^*)ノ彡

    何種類あるんだ?
    めんたい味、チーズ味、コンポタ、やさいサラダ、サラミ、てりやきバーガー、ピザ、とんかつソース…。
    シュガーラスク味なんてのもある。
    さらに、プレミアムうまい棒のめんたい味とチーズ味。

    うまい棒、すげ~な
    シュガーラスク味が気になって、娘に1本もらったら…
    これ、うまいΣ(・ω・ノ)ノ!
    もし見かけたら、絶対買うわ、これは。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    さて、昨日、娘がPARCOで選んだクリスマスプレゼントは…。

    これ。Dsc_0634

    おしゃれな小学生の女子のファッション雑誌に出てるような服もたくさんあったのに…。

    今どきの子がよく着てるかわいい服を見つけ、
    母 「お、これ、MちゃんやYちゃんがよくこんなの着てない?どうよどうよ。」

    娘 「……ちらっ…。…、いい…。

    母がすすめる女子っぽい服はことごとくスルーし、「あっ
    と、喜々として入って行ったのは、スケボー関連のお店。∑(゚∇゚|||)

    いかにもスケボーしてる人が着てそうな服や、グッズが置いてある。
    その中でもこの猫のシリーズが気に入ってしまったようで。

    しかも子供用がなく、一番小さいのがこのMサイズ。
    猫耳付きのパーカーと、フード付き黒トレーナーを選びました。
    でかいってば。(´-д-`)Dsc_0629

    このフードの中のスペース模様がお気に入り。
    「ね、すごくない?」Dsc_0630

    まあ…、大きいなら長く着れていいか…。

    さ、これからこれとは別に、サンタさんのプレゼントを、こそ~っと置いてこなきゃ。
    「プレゼント置き場」って張り紙が部屋にあったし…。
    明日は早番で、プレゼントを開ける娘が見られないのが残念だ。

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 サンタさんからのプレゼントも、喜んでくれるといいな~。25日の希望休をとればよかったと後悔しているつぶあんに、ポチっとよろしくです~。

    2015年12月23日 (水)

    パルシステム「産直野菜セット」②…じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの巻

    前の記事の続きです。

    パルシステムの「産直野菜セット」。
    まずは娘とわたが、そのままの味を堪能し、その後、わたのお墨付き小松菜を味わいましたが…
    次は「じゃがいも、玉ねぎ、にんじん」です~

    この3種が野菜室にないと、なんとなく「買っとかなきゃ!!」という気になる…。
    3つが揃うと、やっぱりカレー?シチュー?( ̄▽ ̄)

    でも、それじゃみんな「いっしょくた」になっちゃってつまらないので…
    ※「いっしょくた」って言葉、使わないか?

    玉ねぎは、我が家の定番…
    味噌マヨ焼き~Dsc_0521
    味噌を塗って、マヨネーズかけてオーブントースターで焼くだけ。
    マヨの代わりにチーズの時もあるけどね。
    七味はお好みで

    じゃがいもはやっぱり…
    ポテトサラダよね。Dsc_0579
    きゅうりが高くてさ~ キャベツにした。
    玉ねぎは必須!!
    隠し味は、パルシステムの粉末チキンブイヨン。( ̄ー ̄)ニヤリ

    にんじんは…、せっかく甘くて美味しいので、生でポリポリ、が一番なんだけどね~。
    ま、これも「にんじんが主役なので…

    にんじんしりしりDsc_0618
    にんじん1本、使い切り~。(◎´∀`)ノ

    沖縄に行った時に、「へぇ~、こういう郷土料理があるのか~。」と知った料理。
    帰ってからレシピを調べたら、味付けも家庭によって多少違うようで
    醤油味のシンプルなのや、砂糖やみりんを使ってたり、卵でなくツナだったり…

    我が家は甘めが好きなので、砂糖を使って少し甘めに…。
    だしの素はこれを使いました。Dsc_0609
    いや、パルシステムの回し者じゃありませんよ~
    でもパルのは、チキンブイヨンもだけど、化学調味料不使用なもんでね。

    化学調味料まみれのお菓子は食べるくせに、こういうとこだけ、なんとなくこだわってしまうという…( ̄▽ ̄;)

    さ~、もうクリスマスだね~
    今日は娘とPARCOに買い物へ…
    サンタさんのプレゼントとは別に、母からのプレゼントってことで、好きな物を買ってあげる約束で。

    何を買ったのかは、また後日~

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 サンタさんからのクリスマスプレゼントは、明日学校行ってる間に、こっそり包む予定のつぶあんに、ポチっとよろしくです~

    パルシステム神奈川ゆめコープファンサイト参加中

    生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    【イベント情報】

    【アクリブランド】食べ比べモニター募集★あなたはグラタン派?ドリア派?

    【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪

    【新春イベント】ふわとろの『ジャンボ肉焼売』でハッピー・ニュー・いや~ん♪

    スーパーフルーツ マキベリーって知ってる??

    キヨエの<完熟>黒オリーブ モニター募集

    2015年12月21日 (月)

    パルシステム「産直野菜セット」①…にんじん、トマト、小松菜の巻

    以前は生協を利用していたつぶあんですが…
    カタログが多すぎてめんどくさくなり、今は国産・産直にこだわったパルシステムを利用しています。

    子供が小さかった頃にも、安全なものを食べさせたくて利用していて。
    引っ越しで止めていたのだけれど、しばらく前から利用再開。
    パルシステムの商品は、ちょいと高いけど安心だし、やっぱり子供達には安全な食べ物を…、と思ってね。
    すべてを安全な食べ物に徹底するのは無理だから、「一部」取り入れるだけなんだけどさ。

    てな訳で、こちらもパルシステムから届きました…
    「産直野菜セット」~Dsc_0464
    冷蔵庫の常備野菜シリーズ?( ̄▽ ̄)
    ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、トマト、小松菜…
    どれも生産者さんの名前が入っています。

    作り手が分かる…、って、感謝出来るし嬉しいよね。

    野菜好きな娘が寄ってきて、「今食べたい!!」 というので…
    そのまま食べられるのを…。
    トマト人参スティック。

    どうじゃな?Dsc_0479
    「トマトも普通に美味しいけど、この人参 めっちゃ美味い
    そりゃよかった。(◎´∀`)ノ

    トマト…Dsc_0476
    大きさや色が不揃いなあたり、畑の野菜っぽくていいわ~。

    小松菜も…Dsc_0465
    右がパルシステムの小松菜。
    左は冷蔵庫に残ってた、スーパーで買った小松菜。
    違いが一目瞭然だ~

    これはわたに味見させよう。
    どうじゃな?(。・w・。 )Dsc_0469
    無言のまま、息もつかずに食べ切った。(当たり前か?)

    では、わたのお墨付き(?)の小松菜は、新鮮なうちに
    シンプルに炒めて…。Dsc_0519
    ゴマ油で炒めて塩コショウ、鶏ガラスープの素で味付け。
    当然、美味いです(`・∞・´)

    特に、茎がシャキシャキでほろ苦くて…

    次の日は…Dsc_0560
    小松菜、人参、玉ねぎ…
    ミキサー(スープメーカー)に放り込み…

    これを使って。Dsc_0561
    パルシステムのチキンブイヨン。
    スティックタイプで、1本だとちょい足りないので、同じくパルシステムの瓶入り粉末コンソメを足して。

    野菜のポタージュ~Dsc_0567
    スキムミルクも使ってるので、カルシウムもばっちり。( ̄ー ̄)ニヤリ

    なんちゅうかこう…、受験生の息子の夜食的な…?
    こういうのばっかりなら、体調も崩さずに乗り切れそうだけど、
    ずぼら母ちゃんなもんで、適当なご飯の日もあるからな~。

    次は玉ねぎとジャガイモ~。

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 子供の頃は苦手だったのに、今は野菜好きな人、ポチッとよろしくです~。 (*゚▽゚)ノ

    パルシステム神奈川ゆめコープファンサイト参加中

    生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    【イベント情報】

    髪への紫外線対策に★レーヌソレイユ シャンプー&コンディショナー★モニター募集!

    NEW!新ブランド「ihoa(イホア)」の化粧水モニター様を10名募集します

    2015年12月19日 (土)

    カナダビーフ館の「ハネシタローストビーフ」

    またクリスマスプレゼントが届いた?Dsc_0543_2
    って、思うようなグリーンのパッケージ。( ^ω^ )

    でもこちらは、カナダビーフ館さんからで、中身は…
    でっかい~!!Dsc_0547
    この冷凍の「ハネシタローストビーフ」計ってみたら、750gもあった。

    焼肉屋で“ザブトン”と呼ばれている高級部位の中でも、上カルビに近い霜降り部分のことを「ハネシタ」と呼ぶんだそうです。
    しっとりとしたロースのやわらかさと、カルビのジューシーさを兼ね備え、旨みは濃厚とのこと。

    では、解凍して切ってみるですよ~。
    サシがいい感じ。Dsc_0551

    多数のリピーターにコアな支持を受けるだけでなく、ホテルやレストランの業務用としても、20年間以上プロに選ばれ続けている逸品なんだって。

    では、付いてたソースとレホール(西洋わさび?)で…
    いただきま~す!!Dsc_0559
    う~~ん、美味い~~~
    まわりについてるスパイスがほどよくよいのか、まったく臭みもなくて、
    刺身じゃないけど「新鮮!!って感じで。

    脂身のしつこさもなく、柔らかくて、旨味は濃いけどあっさり。
    噛めば噛むほどうまうま~。

    いっぱいあるので、次は食べ方を変えて…、
    クロワッサンサンドで。Dsc_0554
    マヨネーズにローストビーフソース、レホールを混ぜてかけてます。
    ボリューム満点でござるよ~。(* ̄ー ̄*)

    こんな贅沢なサンド、お店で買ったらいくらだ?

    そして、このハネシタのおススメの食べ方というのがホットロースト
    厚めに切って、さっと焼くと美味しいらしい…。

    やってみた。Dsc_0572
    ローストビーフを焼いちゃうの?
    …と思ったけれど、本来ローストビーフは出来立ての温かいうちに食べるものなので
    こうするとその味わいが楽しめるんだとか。

    さっと焼いて、我が家でお気に入りの「黒瀬スパイス」で。

    おおこれはステーキみたいで絶品だ~
    焼くと脂身が溶けてジューシーになって、その肉汁と脂がご飯にも合う~

    そして冷たい時には感じられなかった、肉とスパイスの香りが…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

    大きいからいろんな食べ方を楽しめて、これはお得かも~

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村クリスマスにはチキンじゃなくてビーフもいいかも、と思ったつぶあんにポチッとよろしくです~。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    【イベント情報】

    【VITALISM】友利先生プロデュースのシャンプー&コンディショナー現品セット

    原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様

    【現品モニター30名様募集】 医学会でも認定の美容液、リペアジェル!

    【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪

    【アンデルセン】人気のパンセット3種が新しくなりました♪ 6名様モニター募集!

    2015年12月17日 (木)

    辛いけど美味い!!『三升漬け』ヽ(*≧ε≦*)φ

    作ってみたですよ~~~

    何を…、って、Dsc_0579
    もちろん、昨日のらデジさんからいただいた三升漬けを使った料理ですさ。(◎´∀`)ノ

    まずはこの三升漬けを…Dsc_0564
    マヨネーズに混ぜて。
    スパイスソルトで軽く味付けしたチキンソテーにかけてみた。
    ついでに野菜にも。

    ふ~~~っふっふ。( ̄▽ ̄)
    うま辛~~~~~

    ずいぶん前に、娘がシシトウに“当たって”、辛すぎて泣きながらのたうち回っていた時に調べたんだけどさ、
    辛みを引かせるには水や氷は逆効果で、乳製品か油脂がいいと…。

    ってことは、マヨネーズがベストではないかい?
    それにマヨネーズなら、たいがいの調味料と仲良くしてくれるしね。
    やっぱり美味かった。

    それから…
    これも美味しかった。Dsc_0580
    ツナに三升漬けと刻みネギ。まろやかになるように砂糖を足して。
    で、ここで…

    ありゃっ( ̄◆ ̄;)
    油揚げに詰めて焼こうと思ってたのに、冷凍庫にあるはずの油揚げがない~!!
    思い返せばしばらく前に、角煮の残り汁で大根と煮ちゃったんだ。

    しかたない。このままご飯に…。
    …あ、
    …、…、(`・∞・´)

    キャベツと和えてしまえ~Dsc_0583
    ざく切りキャベツに、三升漬け入りツナ、ゴマ油も少し…。

    やっべ~~…
    こりゃ美味すぎだわ~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

    今度は肉みそに混ぜてみよっかな~
    のらデジさん、ごちそうさまです

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 三升漬け、食べてみたくなった人、ポチっとよろしくざんす~

    2015年12月16日 (水)

    青南蛮と青唐辛子の違いが分かりませんが…

    今朝は早番だというのに、ちょいと寝坊してしまって…
    こんな日に限って、髪が爆発!!
    寝グセが直らん~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

    でも…、安心してください。( ̄ー ̄)ニヤリ
    のらデジさんの編んでくれたにゃんこ帽子 があるですよ。

    これさえ被っていけば、職場では使い捨てのキャップをかぶるし、誰にも見られまい~。
    中途半端に伸びてハネやすい髪も、最近はこの帽子で隠せるので大助かりです。

    ほぼ毎日かぶってるかも~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    そんなわけで、かぶるたびにのらデジさんに感謝してるわけですが…

    今日は…Dsc_0563
    またまたこんなにクリスマスプレゼントが~

    ラップでくるまれているのは「北の錦 酒粕」。
    子供達が甘酒や粕汁が苦手だったもんで、自分では好きなのに買うことがなかったけれど、そろそろ子供たちの味覚も変わったかもしれないし…

    何より自分が食べたくてしかたないのよ~(*≧m≦*)
    明日は寒そうだし、甘酒作って生姜入れて飲もう。

    それから、北海道キャラメルに、南部せんべいに水飴を挟んだ「あめせん」。
    美味しいけど歯にひっつく危険なシリーズだな。( ̄▽ ̄)

    それから、これDsc_0564
    食べてみたかった三升漬け~~

    青南蛮と麹、醤油で作るらしいけれど、青南蛮って青唐辛子と違うの?
    青唐辛子を熟成させたもの?とのことだけど…
    検索してみたけど、イマイチよく分からん。

    とりあえず、ちょびっと味見。

    …、…、…、辛~~~~い!!(@Д@;

    でも美味~~~~~~いヽ(*≧ε≦*)φ
    ふふふ…
    期待を裏切らない辛さと美味しさ。
    これは父ちゃんの好きなヤツだ~。

    これまたすぐに使い切ってしまいそうなので、青南蛮とはちょっと違うのかもしれないけど、青唐辛子で作ってみよう。

    のらデジさん、美味しいものをありがとう~

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 辛いの好きな人も苦手な人も、ポチっとよろしくです~

     

    2015年12月15日 (火)

    騙されてはいかん!!(`・∞・´)

    昨日の音姫さんにいただいたピーカンナッツのお菓子、
    mikomikoさん情報によると、やっぱり同じ大阪の会社の製造だったそうです。

    ってことは、ひとつの商品を、各地でいろんな名前で売ってるってことなのかな?
    なんかよく分からない仕組みだけど、パクリ疑惑は晴れたし、
    何より美味しいからいいか~ψ(`∇´)ψ

    それと、マダム・ヘンの石鹸は、韓国土産じゃなくてタイで人気の石鹸なんだとか。
    送ってくれたのはなんとニキビ用だそうで、ニキビに悩む息子のための石鹸だったんだって~
    助かる~~~!!

    で…、今日届いたのは…
    これだDsc_0550
    スチームクリーナー~~~

    以前、kikiさんが使っていたのを見て、結露のせいで汚れのひどいサッシの掃除に欲しいな~と思ってて。
    ちょうどテレビショッピングで、
    「8点セットで15,800円でもちょっと待った今から30分以内なら、10,800円でご提ってのが…

    いやいや、騙されてはいかん!!
    (こういうのに弱くて、よく騙されるけど…)
    ネットで調べたら、楽天だったか、30分以内とか関係なく10,800円。
    Amazonでの口コミも「テレビのようには落ちない。」と不評…

    慌てて電話しなくてよかったぜ~。( ̄◆ ̄;)

    ってなわけで、いろいろ調べて、「まあ、これなら…。」というのが5,000円以内で買えたこのアイリスオーヤマのクリーナー。
    今度の休みの日に試してみよう~っと。(◎´∀`)ノ
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    今日のわた
    先日、クリスマスツリーを出したので…
    登らせてみた。Dsc_0499

    奥までチェック。Dsc_0505

    気がすんだらしい。Dsc_0502

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村テレビショッピングで何か買ったことある人、ポチッね~ 買ったことなくてもポチッとよろ~

    2015年12月14日 (月)

    音姫さんからのクリスマスプレゼント♪

    Dsc_0536
    音姫さんからプレゼントが届きました~
    まったく…
    こんにゃくのお礼は絶対やめて、って言ってるのに…
    食べ切れないから消費してもらったのに、これじゃせっかくの売り上げが無駄になるじゃんね。

    …、とか言いつつ、ありがたくいただいちゃうよ~ん。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    韓国のお土産なのかな? 「マダム・ヘン」っていう変な名前の石鹸とか…
    よく見れば、クリスマスっぽいスノーマンの石鹸も「MADAME HENG」
    マダム・変…、あ…、変換が…
    マダム・ヘンって、有名なソープメーカーなん?

    それと~、いかにも我が家のみんなが好きそうな、梅ごまふりかけ。
    製造は和歌山…、ってことは紀州の梅だもん、こりゃ絶対美味しいって~

    そしてそして…

    ん~~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
    このお菓子…Dsc_0537
    ピーカンナッツをホワイトチョコで包んだやつ。
    もしかして…
    これ…?Dsc_0538
    右の「和風ぴーかんなっつ」ってお菓子は、父ちゃんの四万温泉での忘年会のお土産。
    『おかみイチオシ』のお菓子だったそうなんだけど、これと似てる。
    子供達も「これ美味しいと言うもんで、大事に食べてて残り2袋になってるけど。

    比べてみようヽ(*≧ε≦*)φ
    見た目同じ?Dsc_0539
    食べてみても同じ味~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    包装紙を捨てちゃったんだけど、もしかして同じ所で作ってるのかな?
    確か同じように、「なんちゃら賞受賞」ってマークもあったし。

    それとも、どっちかがパクリ?( ̄ー ̄)ニヤリ 
    子供達も「同じだ~!!って大うけで、
    「美味しくてもっと食べたかったから、なんかすごいタイミングいいね。」と。

    音姫さん、何かを察知して送ってくれたのか?( ^ω^)
    いつも気を使ってくれてありがとうね~

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 この時期のお届けものは、全部クリスマスプレゼントに感じるつぶあんに、ポチっとよろしくです~

    2015年12月12日 (土)

    家庭科で作ったエプロンは…

    以前、「最近の小学校の裁縫セットはいろいろ選べて羨ましい…」
    という話を記事にしたのを覚えておられるでしょうか?

    かわいいのやら、カッコイイのやら、何十も種類があって…

    こんなのとか…Dsc_7685
    くまモン、ディズニー、ガチャピンなんかもあったり。

    で、娘が選んだのは

    これでした。Dsc_8060
    いかにも娘らしいチョイス。

    人気のデザインのは何人もかぶる事もあるけれど、
    「同じの選んだ子がいなかったよ~。」おんり~わん♪( ̄ー ̄)ニヤリ と…。

    そして、最近作ってきたのは、私らも作った覚えのあるエプロン
    私らの頃は、無地のエプロンに、アップリケやら刺繍やらしたもんだけど、
    今は裁縫セットと同じように、おしゃれな柄がすでにプリントされていて、目移りするくらい選び放題。

    羨ましいことだ…。

    そんな中、娘が選んだのは

    やっぱり…Dsc_0517

    「また誰ともかぶらなかった。」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    …そりゃそうじゃろ…。

    縫い糸の色も自由に選べたので、裁縫セットのふちに合わせて赤を…。
    「よく出来てるけど…、なんでポケット?登録商標の“登録”の文字が見えなくてもったいなくない?」と、聞くと

    なんでも、ポケットは必須らしく、しかたなく付けたのだそう。
    絵や文字のない所は、娘の腿のあたりになってしまい、低すぎるみたいで、ここしかなかったと。

    無理やりポケットを付けなきゃいけないって、他のデザインの子も困ったろうな~。
    ガチャピンのエプロンも人気だったらしいけど、どこに付けたんだろ?

    その他、飾りボタンやアイロンプリント(カラーの専用布を好きな模様や文字に切って貼る)などは自由。

    それにしても…Dsc_0515

    なんで「さかな」( ̄◆ ̄;) さかな商標になってるじゃん

    「え?好きだからだよ。」(。・w・。 )

    …、そうね…。そうだよね…。

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 サンタさんが娘にさかなグッズをプレゼントしてくれることを願うつぶあんに、ポチっとよろしくです~ 
    半日かけて探したけど、さかなデザインの長袖Tシャツなんてほとんどないだよ~!!
    ( ´;ω;`)ブワッ

     

    2015年12月10日 (木)

    臨時収入って嬉しい♪

    ボーナス入った~~!!ヽ(´▽`)/

    といっても、5000円ですが。
    まだ1年も勤めていないパートの分際で、もらえるだけありがたいわ。

    さらに、以前いただいた優良事業所賞とは違う主催で、またも優良事業所に選ばれ、スタッフ全員に5000円ずつ支給が。

    それもこれも、移動してしまった元責任者のSさんのおかげ…(´;ω;`)ウウ・・・
    以前の賞は事業所単位だったので、いただいたお食事券をみんなで山分け、各2500円分だったけど、現金はやっぱり嬉しい

    合計1万円の臨時収入…
    …、姫乃さんが使っているリラックスクロス 、買っちゃっていいかな…。( ̄▽ ̄)

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    最近、わたがゲージを噛んでうるさい。
    出せという催促か?Dsc_0290
    体がでかくなってパワーがついて、ゲージの扉がガタガタと今にも開きそう。(@Д@;

    ………( ̄◆ ̄;)Dsc_0288
    先日、たまたま扉が緩んでいたのか、とうとうゲージが開いてしまった
    自分でもびっくりしたのか、固まっていたので、逃げられれる前に慌てて閉じたけど。

    上の蓋も、頭で押し上げて開けそうな気配もあるので…
    応急処置。Dsc_0498
    う~ん、何か他にいい手はないかしら?(;´д`)トホホ…

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 自分にクリスマスプレゼント、まあ、臨時収入だし許されるんでない?と思われましたら、ポチっとよろしくです~

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    【イベント情報】

    保湿+美肌をサポートするオールインワンジェル【ナース エン ジェル】モニター募集

    2015年12月 9日 (水)

    山盛りネギの甘辛チキン

    今日の夕ご飯は…

    山盛りネギの甘辛チキンDsc_0489
    ネギ好きにはたまらんじゃろ?( ̄ー ̄)ニヤリ

    これは、「蟲毒のグルメ…」
    って、なんじゃこの変換はっ!!
    「孤独のグルメ」という番組で、井の頭五郎さんが食べていた「純レバ丼」のアレンジ。

    この番組、よくある料理番組やグルメ番組とはちと違う。
    おさかなさんもお気に入りで、我が家では父ちゃんも欠かさず観ているという…。

    腹を減らせた五郎さんが、ただ好きなものを食べて、「おお~、いいじゃないかとか心の声が聞こえるだけなんだけどね。
    地味に面白いのだ。(◎´∀`)ノ

    で、本当は濃い味の鶏レバーをご飯にかけて、山盛りのネギをのせたメニューだったんだけど、鶏肉でアレンジ。
    くせのあるレバーだからこそ美味しいんだろうけど…、子供達が食べてくれないと困るので…( ´・ω・`)
    お店の料理だから、レシピもないし、自分で食べてみた訳ではので、適当に…

    鶏肉を一口サイズに切って、塩コショウして片栗粉をまぶして揚げて、
    甘辛のたれ(醤油、酒、砂糖、酢、ケチャップ、あらびきこしょう)を煮絡めて。
    七味をかけても美味い~Dsc_0491
    ただネギをのせて食べるのより、熱いうちによく混ぜた方が味がなじんで美味しいみたいです。

    娘と違って生のネギが苦手な息子は、肉だけ拾って食べてたけどね。(´,_ゝ`)プッ

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 孤独のグルメ、観たことある人もない人も、ポチっとよろしくです~

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    【イベント情報】

    答えるだけ!30名様大募集!スコッティカシミヤティシュをお試し!

    ヒーローを生んだ「鈴木家のチチローカレー」

    昨日は遅番で…、
    8時半に帰ってからも、子供たちの学校からのアンケート等でバタバタと…

    いじめに関するものや、体罰・暴言、不適切な指導に関するアンケートなど…。
    いじめで自殺、その時の先生の不適切な対応などのニュースが増えてるしね~

    小学校も中学校も、大体似たような内容のアンケートだったけど…
    子供達は鈍感なのか、実際このあたりが平和な学校なのか、
    「特に気になることはないよ~。と…。
    でも中学校は、クラスに一人くらいは不登校はいるらしい。

    鈍ちんの息子には、それがいじめによるものか、本人の精神的な理由のひきこもりなのかよく分からないらしいけど。

    で、昨夜のご飯は…
    チキンカレーでした。Dsc_0451
    遅番の日は、午前中に夕ご飯を作って出かけます。
    子供たちが塾や空手の時間を考えて、都合のいい時間に自分で食べるので、「温めるだけ」で食べられるものが多い。
    (なので、鍋のままの写真)
    カレー、シチュー、おでん、牛丼の具…、みたいなものや
    いなりずりとかサンドイッチとか、そのまま食べられるものとかね。

    玉ねぎ、にんにく、しょうが、セロリのみじん切りをよ~く炒めて、にんじんのすりおろしも炒めて…、
    今回は骨付きじゃないチキンカレー。
    隠し味やルーは、その時の気分で変えてます。(定番がないという…)

    カレーといえば…、先日こんなのをいただきました。
    鈴木家のチチローカレーDsc_0398
    そうです。
    あの野球選手のイチローのお父さんの、チチローですな。

    うちの父ちゃん、小学校からずっと野球をやっていて、引っ越すまでは地元の社会人野球にも参加していて…。
    そんな関係で、野球好きな仲間が集まってたまに飲んだりするようで、この日は「イチローを応援する会」のような?集まりだったそう。

    その中のひとりが、チチローの知人だったか?とにかく懇意にしている方がいて、その方にいただいたんだとか。

    私は野球には詳しくないけれど、イチローがカレーを毎日食べてるというのは有名な話。
    その鈴木家秘伝のレシピを再現したカレーなんだって。

    家庭の定番の具ですな。Dsc_0399
    隠し味にはインスタントコーヒーだって。
    うんうん、日本人の好きな、白いご飯がすすむ、こってり濃厚なカレーです。
    誰もが「うん!!美味しいと言いそうな、安心できる味…

    レストランのカレーじゃなくて、
    夕方、どこかの家からカレーの匂いがしてきて、猛烈にお腹がすいて、
    家でもカレーだったりしたときの、満たされる気分の懐かしい美味しさ?(´,_ゝ`)プッ

    ちなみに650円。
    確かに美味しいけど、やっぱりちと高いね。

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 チチローカレー、もっと安ければ食べてみたいと思われましたら、ポチっとお願いします~

     

    2015年12月 7日 (月)

    鶴岡のおじさんに…、感涙!!(;ω;)

    最近、涙腺がゆるくてさ…
    ちょっといい話なんか聞くと、すぐにうるうると…。(u_u。)

    たまたま今日のニュースで見た、「鶴岡のおじさん」にも、感涙でした。

    知ってるかもしれないけど
    「鶴岡のおじさん」とは…

    山形県鶴岡市立羽黒第四小学校に、41年間にわたり毎月、図書費を匿名で送り続けてきた男性です。

    その寄付で購入した図書は「おじさん文庫」と呼ばれ、1400冊超!!(゚ロ゚屮)屮
    子供達は「鶴岡のおじさん」と呼んで、毎年、その正体の分からない男性に感謝する「おじさん祭り」を開いてきたそうです。

    おじさん、素晴らしい~~~~~~!!!!!
    1974年から41年間
    寄付の総額は約220万円、ただごとぢゃないわ!!

    で、ず~っと匿名で寄付を続けてきたけれど、
    少子化が進み、その小学校が隣の小学校と統合され、閉校することが決まったらしく、最後の「おじさん祭り」に参加することにしたんだって。

    ついにおじさんの正体が明らかに…
    感動で鳥肌~~~ヾ(;□;)э

    「子どもの頃、環境に恵まれず、地域の恩を受けた。その恩返しのつもりで続けてきました。」とのことで、学校の近くを通りかかっても、遠くから見つめると誓っていたんだそう。

    まるで物語みたいだよ~
    しかもさ、おじさんがまた、イメージを壊さない、温厚で優しそうな素敵な方で。

    このところいじめや虐待、テロなどの暗いニュースで心がやさぐれている方、こちらをどうぞ。

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村人知れず40年以上も寄付を続けたおじさんの人生に思いを馳せて、人間もまだまだ捨てたもんじゃないね~、と思われましたら、ポチっとよろしくです~

    2015年12月 6日 (日)

    おなかの調子を良好に…『オリゴのおかげ』

    日ごとに寒くなってきて…、
    足の冷えに我慢できなくなり、とうとう我が家もこたつを出しました。

    そして毎年、寒くなるとお腹のリズムが狂ってきたり…。(トイレが寒いから?

    なので、こちらを…Dsc_0417
    株式会社パールエース『オリゴのおかげ』~~
    スーパーなどでもよく見るし、使っている人もいるかしら?

    有効成分の乳糖果糖オリゴ糖が腸内のビフィズス菌を増やし、お腹の調子を整えてくれるトクホの甘味料。
    気になるカロリーはお砂糖の約半分の2.3kcal/gです。

    紅茶に入れたり…。Dsc_0463
    1日あたり8~20g(ティースプーン2~5杯程度)が目安だそうです。

    普段はブラックコーヒーやハーブティーが多いけど、寒いと温かくて甘いのが恋しくなるから、これはちょうどいいわ。(◎´∀`)ノ

    天然のサトウキビと牛乳から生まれた優しい甘さです。

    お腹に優しい紅茶プリンDsc_3658
    子供達もミルクティーとか好きだから、子供のおなかにもいいね。

    熱にも味が変わらないので…
    自家製なめたけとか…。Dsc_4338_2
    ~市販のみたいに甘すぎなくて、いっぱい食べられる。

    豚肉の生姜焼きDsc_2083
    なめたけもだけど、長時間の加熱には向かないので最後にシロップを足すようにしてます。
    だからちょっとあっさり味かな。

    生では苦手な牡蠣ですが、これなら…。
    牡蠣のみぞれ煮。Dsc_4533
    片栗粉をまぶして、ごま油でこんがり焼いてから、合わせておいた調味料(酒、醤油、だしの素、オリゴのおかげ)でさっと煮て、大根おろしを。

    これなら苦手な牡蠣臭さがなくて美味しく食べられましたよ~。(◎´∀`)ノ

    便秘になっても、あんまり薬に頼りたくないしね。
    これなら安心して続けられそうです。
    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 うあ~!!まだツリー出してなかった。ツリー、飾った人もまだの人も、ポチっとよろしくです~
    『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中 パールエースオンラインショップ

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    【イベント情報】

    鼻炎をお持ちのお子様に★サプリモニター★ブログ大賞者にはうなぎ蒲焼きプレゼント

    ぷりぷりエビとふんわり鱈の『ジャンボ海老焼売』がたまりませ~ん♪

    【イミダペプチド配合】アンカ-ドリンク 長期モニター募集!!

    空気をたっぷり含んでぬくぬく!起毛あったかソックス(室内用)22cm-27cm

    <美実PLUS>「ホワイトチョコくるみ」と「きなこチョコくるみ」2品×2P
     
     
     

    2015年12月 5日 (土)

    干し柿完成~♪

    MOCHAさんが送ってくれた渋柿。
    とっても違和感があるんだけど、社宅のベランダで洗濯ピンチハンガーで干して数日…。

    もうそろそろ完成?Dsc_0456
    どうにも食べごろが分からんのよ~
    実家の方では黒くなって粉がふくまでしっかり干してたし。
    こんなもんでいいのかな~?

    とりあえず…Dsc_0457
    おおいいんでない?
    中はとろんと柔らかいのが好きなので、ちょうどいいかも。
    子供達も「甘~い!!と食べてたので、これでOKかな?
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    少し前になりますが…
    娘が小学校のお祭りで作ってきたエコバッグ
    すみっこぐらしの絵。Dsc_0295
    ディズニーとかのリアルな絵より、のほ~~っとした感じの絵が好きなつぶあん、
    この「すみっこぐらし」の絵、好きなんだよね~。(◎´∀`)ノ
    消してある部分には、ローマ字で自分の名前が。

    「かわいいのが出来たじゃん~。と、裏返すと…
    水族館…Dsc_0294
    いや…、水族館が好きなのは知ってるけど、すみっこぐらしの裏がこれって…。
    まあ、本人がいたく気に入っている様子なので、別にいいんだけどね。
    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村サンタさんにも、「さかなのTシャツとかバッグとかお財布とか…。とお願いしている娘に、ポチっとお願いします~。
    …母としては、おさかなさんの絵のTシャツが欲しい。( ̄▽ ̄)

    2015年12月 3日 (木)

    パリパリ美味しいヘルシーおやつ『おつまみ海苔』

    昨日の記事の、若かりし頃のつぶあん&父ちゃんの写真は、予告通り削除させていただきました。
    で、昨日の記事は韓国海苔もUPしたけれど、今日の海苔は…
    『おつまみ海苔』~Dsc_0278

    山本海苔店さんのこのシリーズ、大好きなんだよね~
    特にうに味梅味が好きで…。

    今回は、新商品「おかかの味」と、冬期限定の「明太子の味」「しょうが金ごまの味」の3缶セット。

    そんで、「しょうが金ごまの味」が一番食べてみたくて、最初に缶を開けて写真撮ったのに…。
    またスマホから消えてる~~~。
    しかたないので、明太子味で撮り直し。
    ぎっしり入ってるよ~Dsc_0452

    海苔の間に明太子の粒が見える。(* ̄ー ̄*)

    一見、味付き海苔みたいだけど、Dsc_0453

    Dsc_04552枚の海苔に具がサンドされています。
    パリッパリの海苔に、カリカリの具。
    美味い~~~

    栄養もあるし、ヘルシーこのうえないおやつだな。( ̄▽ ̄)
    当然、ご飯にも。Dsc_0360
    これは唯一残ってたしょうが金ごま味の写真。
    生姜の風味で美味しかったのに~。

    そういえば、「海苔が嫌い。」、という日本人には今まで会ったことがない。
    やっぱり日本人の主食、白いご飯とは最強コンビだからか?

    イギリスにいたとき、息子のお弁当におにぎりを持たせたら、クラスの子たちがドン引きだったそうで、
    「もうおにぎりはやめて。と、息子に泣きべそで訴えられたことが…。

    食べ物の不味いイギリスなのに、日本人の誰もが好きなおにぎりが理解されないとは、なんとも歯がゆいことであったわ。(-゛-メ)

    食べ物とは思えない味のマーマイトを「美味しい。」って思う味覚のくせに~!!

    マーマイトとは、トーストやクラッカーに塗って食べるスプレッドのようなもんで、見た目はプルーンペーストのようだけど、味は酵母をそのまま食べてるような…

    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 海苔のおにぎり好きな人、ポチっとよろしくです~。

    山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中株式会社山本海苔店

    2015年12月 2日 (水)

    本技スリムカクテキで、「やみつきキンパ」

    どうしたことやら…。
    撮ったはずの写真がまた消えてる。

    この実物を撮ってあったの。P1_item_2 P3_item_3
    モラタメさんから届いた「本技スリムカクテキ」韓国のり。

    まあでも、中身の写真は残っていたから助かった。
    カクテキというと…、
    乱切りとかの一口サイズのイメージだけど、
    これは…Dsc_0326_2

    千切りだ~。w(゚o゚)w
    うお~~…、なんか見るからにつぶあん好みめっちゃ美味しそうだぞ~!!

    麺みたいに長いのも…。Dsc_0321
    唐辛子、ニンニク、長ネギの野菜ベースのヤンニョム(タレ)とさわやかなリンゴ酢、ざくろ酢のバランスでさっぱりだけどほどよい旨辛な味わい…、とのこと。

    カクテキって、甘辛いもんだと思ってけど、これは酸味がきいててけっこう辛い
    白菜キムチに近い味?
    この食感と辛さってば、止まらない~

    で、今回は、「本場韓国で大人気のスナックメニュー、“やみつきキンパ”を作ってください。」とのことなので…。
    作ってみました。Dsc_0330_2

    見ただけでレシピが分かる。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    韓国のりにご飯をのせて、スリムカクテキを巻くだけ。
    味ももちろん、想像通りさ~。

    キムチ好きなら絶対好きな味、韓国で人気なのも当然だわ。

    ところで、先日韓国へ行った姫乃さん、音姫さん、ちゃちゃさん、「キンパ」なんてメニュー、あったかい?

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    今日のニュースで、永ちゃんが東京ドームで6年ぶりのライブ…、
    というのをやっていた。

    超~満員のドームに、ハーレーで登場した永ちゃんは、なんと66歳
    なんてかっちょいい66歳なんだ~~!!

    で、ハーレーでふと思い出した。
    これは…(写真は消しました。)
    若かりし頃の父ちゃんとつぶあん。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    セピア色がお似合い~。

    ハーレーはこっちに引っ越す時に、後輩に譲ってしまったので今はないけどね。
    こんなのUPしたら父ちゃんに怒られそうなので、明日には消しま~す。
    にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
    にほんブログ村 この頃はまだ、私のシワも父ちゃんの白髪もなかったな~なんて、月日の流れの早さを感じているつぶあんに、ポチッとね~(o・ω・)ノ))
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    【イベント情報】

    « 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

    2021年10月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    最近のトラックバック