ポチっとありがとう~

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

あの女子高で、この友達に出会えて幸せだったと思えた夜でした。

昨日は夕方から、女子高の時の友達の新築祝い&女子会でした。
10年ぶりくらいに会う友達もいて、朝からうきうき。
早番で仕事はあったけれど、苦にもならず。ヽ(´▽`)/

2時間くらいかかるんだけどね。
駅まで友達が迎えにきてくれて、7時くらいからみんな集まって乾杯~

つぶあんは写ってませんが…。1454242638425
本当に久しぶりなのに、合わなかった長い時間なんて感じさせないくらい、
昔と同じように飲んで騒いで…。( ´艸`)プププ

いや~、すっかり若返った気分~

美味しい料理もいっぱい食べて…。
新しいお家に招いてくれたAちゃんが、アボカドサラダを作ってくれたんだけど、
偶然Mちゃんがアボカドディップを作ってきてくれて…
さらにSちゃんも、エビとアボカドのサラダを作ってきたという…。( ̄▽ ̄)

アボカド祭りだ~!!
女子はアボカド好きが多いということだな。(´,_ゝ`)プッ

そして、若いエキス(?)に飢えている40代…。
Aちゃんの息子くんにみんなメロメロで、触りまくりなでまくり、さらに匂いまでかぐ始末。
まるで孫をかわいがるおばあちゃんのよう…。

将来イケメンになることまちがいないHくん、きっと熟女キラーに育つことじゃろう。( ̄ー ̄)ニヤリ
結局、深夜1時になってやっとお開きでした。

ひとりの友達は、すでに24歳にもなるイケメン息子くんがいて、深夜にもかかわらず母を迎えにきてくれて…。
うちもイケメンは無理としても、酔いどれた母を迎えにきてくれる優しい息子になってほしいものだわ~

みんな、本当に楽しい時間をありがとうね~
今さらながら、LINEも設定してもらったりして(人任せ…。)。
息子の受験が終わったら、また遊びに行かせてね~

ちなみに…
つぶあんの故郷は本当に寒いので、がっつり着込んでいき、ズボンは
これ…。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャDsc_1086

さて…
他の友達はそれぞれ自宅に帰りましたが、つぶあんが帰ったのは…
父ちゃんも単身赴任先のアパート。

もちろん父ちゃんは、つぶあんの代わりに自宅で子供達と留守番です。

暗~い、寒~い部屋に入り、速攻でヒーターとコタツに電気入れ…
持参したもこもこパジャマを着こみ、とりあえず潜り込む…。

いや~…、生活感のない、とにかく何もない部屋の寒々しいこと

ガラスのコップはあるけど、温かいものを飲むカップがないので、紙コップもコーヒーも持参。
「お?スティックミルクティーの箱があるじゃん。」と思ったら
2年ほど前に賞味期限が切れてるし…。(´-д-`)

布団を干したこともないであろう冷たいベッドで寝る気になれず、朝までコタツで寝ましたさ。

単身赴任って…、寂しいもんなのね。
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村息子も高校でいい友達が出来るといいな~、とつくづく思ったつぶあんに、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

ルーキー賞獲得企画【majo aile(マジョエール)】スニーカー20名様大募集

【現品モニター】天然オレンジが香るとろ~りアロマ温感クレンジング

【ゼミド】楽しいバスタイム アロマバスソルト300gオパールの香り(現品10名)

もち吉★クセになる新しい美味しさ★新味【ちからこぶ煎餅 だし梅味】15名様募集!

うるおい実感【akairo otoha】ベーシックセット本品10名様プレゼント♪

湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」モニター募集 【2月生産分】

2016年1月29日 (金)

今年もやっぱりふきのとう♪

毎年、実家からもらうふきのとうDsc_1071_2

これを食べないと春を感じられないってくらい、毎年欠かせない春の味。ヽ(´▽`)/

でも、今年は暖冬だったせいか、今さら本格的な冬を感じていて、なんだか春はまだ先のような…

今日もまだ雪にはなってないけど、寒い~!!

まあしかたない。気分だけでも…

まずは形のいい、きれいなヤツを…

天ぷらに~Dsc_2504_2

いや~、やっぱりふきのとうの天ぷら、マイタケの天ぷらと並んで、私の中では一番だわ~。

マイタケは一年中味わえるけど、ふきのとうは春だけ…、ってなると、こっちがちょい上?

で、残りは…

去年、もうふきのとうが終わってしまってから、こしあん「おススメ~と、メールで送られてきたレシピ。去年は作れなかったので、今年は!!

30~60秒ほど塩茹でして、冷水でさまし、ぎゅ~っと絞ってザクザク切って…

塩とオリーブオイルを。Dsc_1074_2

オリーブオイルとふきのとうの香りがこんなに合うとは~~!!

冷凍保存も出来るけど、少ししかないので、瓶に詰めて…

オイルが少ないかな?Dsc_1079_2

ご飯にのせたり、パスタにしたり、薬味やサラダ、和え物にも使えます。(・∀・)イイ!

茹でて刻んだ半分は、Dsc_1080_2

もちろんふき味噌~~~~

我が家ではふきのとうは私しか食べないので、これは冷凍して、ちびちび大事に食べるですよ~。(◎´∀`)ノ

茹でていると、ふきのとうの苦~い香りが充満して、娘が、「くさっ!! 何、この匂い?」と、慌てて窓を開けた。

セロリやらゴーヤやらウドやら、普通の子供は苦手であろう食べ物が大好きな娘も、さすがにふきのとうはダメみたい。(´,_ゝ`)プッ

ま、私も子供の頃は苦手だったけどね。

成人して、ある日ふと、母が焼いてテーブルに置いてあった「ふきのとうのおやき」を食べて、「苦くて美味い~~」と開眼したのだわ。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 明日は早番の後、夕方から高校の時の友達の新築祝い&女子会に、地元に戻りま~す 電車なので、実家には帰らないけど…、雪が不安なつぶあんに、ポチっとね~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

キヨエの<完熟>黒オリーブご飯 モニター募集

新商品のまぜつゆ【麺でおいしい食卓】たまごつゆを30名様にプレゼント♪

七草粥の時も思ったけど、ふきのとうもつくしも、道端から消えてるな~ 自然なままの食物の味を、子供たちに伝えていくのが難しくなってるのかも…。
安全で健康な食物を育ててくれている本物の農家さん、応援していきたいです!!
 

ふるさと21(Yahooショップ)

2016年1月28日 (木)

あら切りハンバーグと、脱走するわた

今日のおかずは…
ハンバーグ…Dsc_0427
だけどちょっといびつな形。(´,_ゝ`)プッ

何故なら、ひき肉を買いに行くのが面倒で、肉じゃがにしようと思っていた牛バラで作ったせいかも。

肉を適当に刻んで、あらみじん切り玉ねぎ(生)とかパン粉とか卵とか…。

適当に放り込んで…。Dsc_0420
う~む、粗びきじゃなくて、粗切りだな。

丸めて焼いて…。Dsc_0425
表面の焼き色も、やっぱり荒い。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ほんでも食べてみたら、がっつり肉の食感のあるハンバーグになって、これはこれで美味しかった。
食べ盛りの男の子向きじゃな。ψ(`∇´)ψ

……🐹

「ハムスター」って打って変換を押すと、「🐹」の絵が出てくる。
でもなんか…、なんか…
可愛くないわ。(´-д-`)

それはともかく、脱走してコタツにいた事件から、また2度ほど脱走したわた

こたつにもいなくて、子供達と這いつくばって「わた~、わた~。」と探したら…

キッチンのすみに置いてある、「とりあえず一時置き」のものが雑多に入っている段ボールの中に埋もれていたり…

カサカサという音をたどると、こんな隙間によく入ったな (@Д@;
と思う、狭い棚の後ろにいたり…。
出てこないのでキャベツで釣ると、わたなのかほこりなのか分からぬ姿で這い出てきて。

どうやら緩んできた蓋を押し上げて脱走するようなので、蓋の上に…

一夜漬け用の重しを…。Dsc_1006

…、にゃんこと同じ顔して寝てるし…。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村脱走する喜びを覚えてしまったわたに、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

お客様の声から生まれた「かき醤油ぽん酢」30名様モニター募集

≪吉田みかんのi伊予柑3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター

2016年1月27日 (水)

疲れた脳に、「つっよい子のっ、ミロ」♪

CMを見てたら…、
マックポテトにチョコソースをかける「マックチョコポテト」というのが発売されたそうな。

近くにマックがないので、かれこれ3~4年は行ってないけれど、行ってもやっぱり普通のポテトを頼むだろうな。
でも、こんなのを見つけて…
買ってしまった。Dsc_0982

焼きそばにチョコソース…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
美味しいわけないじゃんね。

こんなのでした。Dsc_1042
焼きそばも普通のソース味じゃなくて、ココナッツミルクっぽい風味のソースで、ふりかけも甘いクランチだった。

味ですか?
これを美味しいと思って開発した人に会ってみたいと思ったです。(´,_ゝ`)プッ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これはチョコ味ではないかもしれないけど、
…チョコ風味?
強い子のミロDsc_0663
いいものは流行に関係なく、ずっと消えないね~。

子供の頃、「強くなれるんだって!!」と、親を説得し、買ってもらったっけ。
今みたいにジュースやらいつでも飲める家庭じゃなかったから、本当に美味しかったな~

改めて見ると、なるほど栄養たっぷりなのね。

Dsc_0665
カラダに必要な2種類のミネラル(カルシウム・鉄)、6種類のビタミン(ビタミンB2/B6/B12/D/C・ナイアシン)がしっかり。

「ミロ」の麦芽エキスは、エネルギーの源であるブドウ糖が様々な長さにつながったものが主成分。
ブドウ糖といえば、脳の栄養
受験生には不可欠じゃないですか~。ヽ(´▽`)/

ミロ大さじ2杯に…Dsc_0721
牛乳150ml。Dsc_0722
懐かしい香りだわ~。(*´ェ`*)

ココアとはちょっと違う、麦芽飲料の香ばしい香り。
子供の頃を思い出して、この香りだけで元気になれる気がする。(´,_ゝ`)プッ

お兄ちゃんも私立は合格したとはいえ、公立の入試まではまだ1ヵ月以上あるし
これで疲れた脳を元気にして、最後までがんばれ~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 子供の頃、ミロを飲んだら強くなれると思ってたつぶあんに、ポチっとよろしく~。

2016年1月26日 (火)

サクラ半分サク♪

き…、来た。( ̄◆ ̄;)

速達…「入試結果在中」Dsc_1045

緊張するわ~~~!!


「合格」Dsc_1044

よかった~~☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆
やれやれ~。これで安心して本命の県立を受験できるわ。

ここの私立、偏差値だけ見ると実は本命の県立より高くて、
家からも近いし、空手部はあるし、
母にも嬉しい学食もあるという…。( ̄ー ̄)ニヤリ

だから息子も、「ここもいいな~」って高校なので、本当によかった。

本命の県立は、かなり評判がよくて人気の高校なもんで、志願者が多くて倍率が…
今のところ2倍以上という噂…。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

特に、息子が行きたいと言っている外国語科は、定員が40名ぽっち。
狭き門なんじゃね?(u_u。)

でも文化祭に行ってみたりして、自分の将来の夢を考えて選んだようで。
私立の合格は決まったし、気を楽にしてがんばってみるがよいさ~。(◎´∀`)ノ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、そんな中こんな中…、まるで合格祝いのように届いたのが…

こちら~Dsc_1043
仙台のkikiさんからです~。

大きくて美味しそうなあんぽ柿。(*≧m≦*)
…、4個か。
母の分はないな。

でもいいの。美味しいホシヤマ珈琲は、母ひとりのものだから。

それと、リーフパイにクリームを挟んだ危険なお菓子。
子供達がおやつに早速いただいて、「うまっ!!」 と…。
これは母の分もある~。ヽ(´▽`)/

美味しい珈琲にこのリーフパイは、まさに至福だわ~
kikiさん、ありがとうでした~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 娘のクラスが学級閉鎖で、うつってんじゃないかと不安なつぶあんに、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

★受賞記念★ 受験合格・夢の実現応援!!太宰府梅しそ勝つおドレッシングプレゼント

 
 

2016年1月25日 (月)

わたまご

綿に埋もれて眠るわた…。

丸いな~。(。・w・。 )Dsc_0906

エサを食べに起きると…
わた食事中…Dsc_1026

わたが寝てた場所が、ま~るく凹んでいる。

・・・・・・・・・・・。 うずうず

穴があると何か詰めたくなるのが、人間の性。

・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)
わた…たまご…。Dsc_1034

にえんぴつでお絵描きした、「わたまご」。

あ、わたが戻ってきた。

・・・・( ̄▽ ̄)ふふ…Dsc_1029

・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)はは…Dsc_1032

こういうことするから、
子供達と違ってわたに心を許してもらえないのだな。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 卵が一瞬、わたに見えた人、ポチっとね~。
 

2016年1月24日 (日)

炭酸水クオス「レモン・ライム・ラムネ」フレーバーと、娘のショートパンツ

ここ数年?
無糖の炭酸水がやたら目につくようになってきたよね。

昔はお酒やシロップを割って飲むためのものだったのに、今はそのままジュース感覚。
いろんなフレーバーも出てきて、炭酸が飲みたいけどカロリーや口に残る甘さが気になる人にはうれしい限り。

お茶やコーヒーをほとんど飲まない父ちゃんも、お酒以外で飲むのは炭酸水。
なので、我が家ではよく、炭酸水を箱買いしてます。(◎´∀`)ノ

特に、これ。Dsc_0764
楽天市場の炭酸水ランキングで1位常連の強炭酸水クオス。

以前試して以来、美味しさとお手頃な価格が気に入って、何度かリピしています。
いつもはプレーンのを買っていたけど、今回は気になっていたフレーバー3種類。

「ラムネ・レモン・ライム」Dsc_0766

ライムやレモンなどの柑橘系は、スーパーなどでも他のメーカーで売られているので、なんとなく想像つくけれど、ラムネって珍しいよね。

シュワシュワ~Dsc_1021

う~ん、ラムネだ~~~ヽ(*≧ε≦*)φ
甘くないはずのに、ラムネの香りがすると脳が甘さを感じるのか?
でも飲んだ後にまったく甘さが口に残らないので、めっちゃ爽やか。

これはいいわ~

無糖の炭酸水だと、なんとなく物足りなさを感じる時もあるけど、ラムネ味だとジュースを飲んだような満足感が。

ライムやレモンは、想像どおりの味だったけど、クオスは、ベースの水に純水を使用しているので、雑味のない美味しさなんだよね。
そんでちょっぴり強めの炭酸が心地よくて。
ちなみに父ちゃんはライムが気に入ってるようです。

プレーンよりちょっと値段が高いけど、プレーンに飽きたらまたこれにしよう。(*^ω^*)ノ彡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって…
娘が「友達が履いてるようなショートパンツが履いてみたい。」と…。

おお~~~~~!!ヾ(;□;)э
ついに女の子らしいファッションに目覚めたか
「でもさ~、みんなにイメージが違うって言われると思う~。」 と、ちょっと躊躇している娘に

「いや 絶対似合うって言われるから大丈夫!! (`・∞・´)さ、買いにいくぞと、娘の気が変わらぬうちにすぐさま買いに走った。

で、選んだのがこれ。Dsc_09871_2

…、母が思っていたのはもうちょい女の子っぽい、裾が可愛いやつなんだけど…
ま、いっか。

いつもダボッとした大きめのボーイズを着て、ストリートダンサーの少年のような…、
スケボー少年みたいな服装だったもんで、これは新鮮

初のレギンス、「きつっみんなこんなぴっちりしたの履いてんの?と、足に密着する感触に戸惑っていたけどね。(´,_ゝ`)プッ

そのうち慣れるさ~。ヽ(´▽`)/
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 調子にのって、娘に似合いそうなショートパンツをネットでこっそり探しているつぶあんに、ポチっと~

おとぎの国ファンサイト参加中

炭酸水クオス「ラムネ」「レモン」「ライム」フレーバー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

ルーキー賞獲得企画【majo aile(マジョエール)】スニーカー20名様大募集

【ビック大盛り】やきそばシリーズ BIG!な新発売&リニューアルだ~!!

「チーズケーキのようなチョコレート」10名様にプレゼント

2016年1月23日 (土)

『青みかんの力』&わたにカレイ?

そろそろ…、
花粉症のみなさまにとってはツライ季節がやってきますね。

私はなんともないんだけどさ、父ちゃんがひどいのよね。
子供達も今のところは大丈夫みたいだけど、「なんとなく…」な症状はあって。
いつ発症するかと毎年びくびく…。

ただでさえ、ハウスダストのアレルギー性鼻炎で、一年中鼻水・鼻づまりに悩まされているのに。(´;ω;`)ウウ・・・

そんなわけで、本格的な花粉シーズンを前に、
ちょいとこれを…。Dsc_0854
わくわく倶楽部株式会社さんのアレルギー対策サプリ「青みかんの力」です。

鼻炎の薬って眠くなったりするけれど、これは厳選された天然素材をギュっとカプセルに詰め込んだものなので、眠くならないし子供にも安心。
Dsc_0858
◇プロポリス → 天然の免疫力アップの元
◇青みかん →抗アレルギー成分のヘスペリジンが豊富


「プロポリス」の抗菌・抗ウィルス作用と、青みかんに含まれる抗アレルギー作用をもつ「ヘスペリジン」が不快な症状をサポートします。

1日1カプセルDsc_0859
寝る前に毎日飲ませてみました。

カプセルだから飲みやすいかと思ったら、匂いが…
プロポリスの匂いかな~?
子供にはちょっと苦手だったみたいです。(u_u。)

効果の方は…
多少軽くなったのかもしれないけど、本人はあんまり実感がないようで、調子いい日もあれば鼻が苦しそうな日もあって…。
薬よりは安心だけど、劇的に改善することはないのかも?
やっぱりもっと長く続けないと効果が表れないのかしらね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、話は変わりますが…

昨日の夕方、のらデジさんからサプライズなお届けものが。

これはっDsc_0990

のら猫デジタル商会の、猫の抱きまくら「かれい一夜干し風」ぢゃないですか~~
嬉しい~~ヽ(*≧ε≦*)φ

無農薬キャットニップ入りで、にゃんこメロメロ…
のおもちゃなんだけど、
ハムスターにも効くのか試してみたかったんだよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

ってか、その前に娘が、「おお、カレイだ何これとテンション上がってたけど。
タグもかわええ~Dsc_0993

では、早速わたに…。
どうすか?Dsc_0992

どうなのよどうなのよ?Dsc_1000

う~ん…。
残念ながら、わたにはキャットニップ効果はなかったようです。(;-ω-)ノ

でもまあ、「わたが使わないならもらう~~(・∀・)さかなださかなだ。
と、娘がいそいそと自分の枕元に運んでったけどね。 

手編みの靴下Dsc_0991
靴下きらいだけどさ、洗濯物を干す時は、さすがに素足にベランダスリッパは冷たくて、
こういうさっと脱ぎ履き出来る靴下は助かるのよ~

北海道のキャラメルは、来月の空手の大会に持っていこう。
のらデジさん、ありがとうね~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 ハムニップがあるといいのに、と思ったつぶあんに、ポチっとよろしくです~

 
青みかんの力【プロポリス】

2016年1月21日 (木)

ナースによる、ナースのための…『ナースエンジェル』

先日、実家に帰った日、
姉がまだ寝ていた。
(姉、と言っても、次女のこしあんでなく、長女のほうです。)

看護師の姉、その日は夜勤明けで、明け方に帰ったばかりだったようで。

同じ時間働くにしても、本来は寝ているはずの時間に働くのって、何倍も疲れるんじゃなかろうか?(ノ_-。)

それもさ、日勤、準夜、深夜と3交代、寝る時間もバラバラで…。
私より7つも年上だもん、身体もしんどいだろうな~。

老人ホームのスタッフさんも、私が早番で出勤すると、夜勤明けで帰るとこだったりして、やつれた感じで力ない挨拶だったり…。
看護師さん、介護士さんだけでなく、夜間に働いてくださってる皆さまには、本当に頭が下がります。(;ω;)感謝~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、…そんな、忙しくてスキンケアをする時間がないという女性のために生まれたのが
こちらです!!Dsc_0723

マリアンナ化粧品さんの『ナースエンジェル』 
「乾燥を何とかしたい」、「スキンケアをする時間がない」、「徹夜後の肌がボロボロ…」
そんなナースたちの悩みから生まれたオールインワンジェル。

…、そういえば、
姉も普段、「スキンケアする暇があれば寝る!!」って、まともにケアしてるとこ見たことないかも…。
めんどくさそう~に、オロ○インかなんか塗ってるのを見たことはあるけれど。(;´▽`A``

この「ナースエンジェル」は、化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地ケアが、このひとつで完結。
肌トラブルに悩むナース達の思いがぎっしり詰まった高保湿ゲルクリームです。

エンジェルだ…。( ̄▽ ̄)Dsc_0724
最近は死語かもしれないけど、「白衣の天使」って言われるもんね。

ではでは…

ぷるぷるのジェル。Dsc_0725

あ、この香り…(´,_ゝ`)プッ
最近の化粧品ぽくない、医薬品っぽい香りがする~。
メンソールのリップクリームのような…。
なんだか手荒れにも効きそうな。(´,_ゝ`)プッ

おお?Dsc_0726
…、本当に手荒れにもいいかも…?(。・w・。 )

ただちょっと浸透しにくかったのか、多くつけすぎたのか、ぬるぬるした感じが長引き、しっかり肌になじむまで時間がかかった。

なので、少量ずつ塗って重ねてなじませていくようにしました。
そうしたら、保湿クリームを塗った後のようなしっとり感。

でも…、べたつかないのは好みだけれど、乾燥してる冬のつぶあんの肌には、ちと物足りないかも。
なじんでからしばらくすると、なんとなく乾いちゃった感があって、もう一度重ね塗りしました。

これは若いナースさん向きかな~。
とはいえ、やっぱり早番の忙しい朝などには、オールインワンは大助かり。

40代以上の乾燥肌向けに、しっとりタイプもあるといいな。(◎´∀`)ノ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実を言うと、高校卒業後に准看護婦学校に通いながら、寮に住み込みで病院に勤めたつぶあん
ひとつ先輩の後輩いじめ(?)に耐えられず、3か月くらいで逃げ出したという、苦い思い出が。
その時は同期の子が4人一緒に辞めたんだけど、今思えば、やっぱり根性なしだったな~と思ふ。(;´д`)トホホ…

今の若い子は…、とか言いつつ、自分の若い頃ってば… 
…ええ、ええ、言い訳なんかしませんともさ。(ノ_-。) 
母にも迷惑かけてきた、甘ったれ三女だったのさ~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 今さら反省しているつぶあんに、ポチっとよろしくです~

マリアンナ化粧品ファンサイトファンサイト参加中

ナース エン ジェル
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】
【乾燥が気になる方に】ぐんぐん浸透!ひたすら潤う原液化粧水 『原液保湿水』

2016年1月20日 (水)

どこなのよ?

このところ急に寒くなったせいか…、
それともただの気分転換か…
わたが寝る場所を変えた。
小屋が空に…。Dsc_0846

小屋からせっせと綿を運び出し、二階へ移動。

そしてここに…。Dsc_0960
ういママさんにいただいたヒーターマットを敷いてやりたいのに、ゲージの下に敷くタイプなので、そこじゃ使えないのよ。(;ω;)

ヒーターを入れた場所に綿を移動してあげても、何故かすぐに上に戻しちゃうんだよね。

そしたら先日…
あれ…?Dsc_0882 
わたがいないΣ( ̄ロ ̄lll) 穴あいてますけど…

どうやらゲージの蓋が緩んでいて、押し上げて脱走したもよう

でももしかして…
ここかっDsc_0974

いた…。(´-д-`)Dsc_0976

実は前の日の朝のこと…、
先に起きた父ちゃんが、つぶあんを起こし、
「…わたがこたつに座ってるぞ。と…

こたつに足を入れようと布団をめくったら、ゲージから抜け出したわたが先に座っていたらしい。

しばし無言で見つめあう父ちゃんとわた(想像)
…、ちょっとウケる。( ̄▽ ̄)

それにしても、一度ならず二度までも…。
にゃんこと同じで、やっぱりハムもこたつは快適なんだろうな~。(。・w・。 )

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 父ちゃんに踏みつぶされなくてよかったと思われましたら、ポチっとね~。

2016年1月19日 (火)

算数は苦手だ…(--;)

今日の夕ご飯は、ポークビーンズ
副菜に…Dsc_0983
ちゃちゃわんわんさんにいただいた明太子マヨネーズで、ポテトサラダを作ったよ~
ぴり辛、うまうまです~。

でも…、夕飯の準備がかなり遅れた。

なぜなら…、宿題をしている娘に
百分率の計算が分からないと聞かれたからだ。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ひゃ…、ひゃくぶん、りつ…。( ̄◆ ̄;)

いつもなら、「お兄ちゃんに聞きなされ。と逃げるとこだけど
土曜に入試を控えたお兄ちゃんに、いらぬストレスをかけるわけにはいかんし…。
(反抗的な娘に根気よく教えるのは、かなりストレスなのだ。)

そんなわけで…
つぶあんが母としての威厳を保ちつつ…、
いかにも「こんなの簡単さ~。」(◎´∀`)ノといった顔をしつつ…

実は頭から「」←こんな汗を飛ばしながら教えたわけですが
ああ…
もう脳みそが退化しててやばい~

答えを確認してからでないと、自信をもって教えられないという…。(´;ω;`)ウウ・・・

人の△%は何人ですか?

△mは、○mの何%ですか?

□gの○%は、21gです。□はいくつですか?

というような、3パターンの問題で、どっちからどっちをかける?割る?のか分からないと…。
さらに文章題になるともう、ちんぷんかんぷんらしく。

あ~…
それはね…
え~…、え~っと…、

分かりやすく10とか簡単な数字にしたり、クラスの人数でたとえたり、図を描いて説明したり、
理解出来ずにイラついてぐだぐだ言う娘に、こっちが切れそうになったり…

いや~、先生ってすごいわ~
辛抱強く子供に教える先生に、つくづく感謝したのでした。

…、ってか、次は解んない時は先生に聞いてくれい。(;-ω-)ノたのむ…
 

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村子供の頃の夢で、「先生」という職業に憧れたことのある人、ポチっとね~

2016年1月18日 (月)

疲れた日には、「だいだいグリーンスライス」と「アンカーFA」

いや~…、降ったね~。
今日は早番で、5時半に家を出るつもりが…
カーテンを開けて驚いた。

もさもさ降ってる~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

とてもじゃないが、自転車で行ける雪じゃない。
慌てて父ちゃんを、「雪積もってるよ~~~~~!!と起こす。

父ちゃんもいつもは月曜は早めに家を出て、単身赴任先に戻るんだけど、これじゃ電車が止まってるんじゃ…?
案の定、途中で足止めされ、会社に着いたのは昼頃だったらしい。

それはともかく、朝はまだ家にいたので、「車で送ってこうか?」の言葉に、ありがたや~と飛びつき、無事遅刻せずに出勤できたのでした。

でも帰りは徒歩。
いやいや…、雪道を歩くと時間かかるわ~。寒いし、遠いし…。(;ω;)

ぐったりと家にたどり着き、本当はあったか~い煮込みうどんでも食べたいとこだけど、自分で作る気力はない…。
で、とりあえず飲んだのが…

これDsc_0671
東海健康comさんの『アンカーFA』。

高機能成分イミダペプチド(アンセリン・カルノシン)が400mg含まれ、さらに「ビタミンC」、「フェルラ酸」の3種類の成分が入っています。
活性酸素を抑制する抗酸化成分が3種類凝縮されて含まれているので、日々の疲れや美容、運動パフォーマンスの向上に効果があるのだとか…。

1本10kcalで、美味しいピーチ味
こういうのを飲むとちょっと疲れが軽減される気がする…。

それとこれも、美味しくて癒されて、疲れに効く…

だいだいスライス~Dsc_0945
先日、姫乃さんが息子の学業成就えんぴつと一緒に送ってくれたもの。

瓶の図、分かるかな?
皮と実の間の、半透明部分だけを切り取って漬けてあるの。
1個のだいだいから数枚しか取れない貴重品なんだって~

確かに、果肉がない。Dsc_0951_2
さっぱり甘くてほろ苦くて、これは絶品~

バタートーストに乗せたり、チーズとサンドイッチやカナッペにしたり、ヨーグルトやアイスに添えたりするといいそうです。

が、…、面倒だし、もったいないので、そのままつまむ。( ̄▽ ̄)

紅茶に入れるのも好き。Dsc_0952_2
あったまるし癒される~。

姫乃さん、これ最高っす~~ヽ(*≧ε≦*)φ
おとりよせしてこしあんにプレゼントしたいくらい。
いつも珍しい美味しいものをありがとうです~
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 遅番から早番だったもんで、まだコメ返も出来てませんが、明日は休みなので、明日まとめてコメ返しま~す
雪の中を歩いて凍えそうだったつぶあんに、ポチっとよろしくです~

2016年1月16日 (土)

ひさびさに田舎の空気を吸ってきた。

今日は久しぶりに、つぶあんの実家に帰ってきました。

父ちゃんと娘が、実家から1時間ほどのスキー場へ行き、滑っている間につぶあんだけ実家で過ごしておりました。
息子は来週が私立の入試なので、家で留守番です。

実家で野菜を収穫したり、こんにゃくを荷造りしたり…
夜勤明けの姉と、テレビを見ながらくだらない話をしたり…
夕方までのんびり過ごしてから戻ってきました。

いろいろ持ち帰ってきた中で、今回、ちょっと珍しいのがこれ。

キャビア?( ̄▽ ̄)Dsc_0967
…、な、わけはなく、「エゴマの実」です。

そのままでもいいそうだけど、炒ると香ばしくなり、摺るとすりごまのように使えるんだって。
摺ったエゴマで、エゴマ味噌を作ると美味しいらしい。

プチプチした食感が、ゴマより楽しくて好きかも。(・∀・)イイ!
とっても栄養があって、生活習慣病の予防にもなるとか…。
ゴマの代わりにお菓子にも使えるみたいだし、いろいろ作ってみよう~っと。

それと…Dsc_0971
叔母の知人の、陶芸をやってる人が作ったという器…。
こういうでこぼこした土っぽいの好きなんだよね~

値段のつくようなものではないかもしれないけど、好みって値段とか関係ないもんね。
どんなに高いブランドの食器でも、好みじゃないものは使いたくないし。

と、こんな写真を撮っていたら、さらに「これ好き~~な器が…。
有田焼のカップ~~Dsc_0972
有田焼といえば、もちろんちゃちゃわんわんさんから。
色といい模様といい、ぽこぽこした形といい、めっちゃ好み~~ヽ(*≧ε≦*)φ

他にもふりかけやコーヒー、シリコンプレート、スパム、めんたいこマヨネーズなど、いろいろ。
まだPCの調子が悪くて、ここまで書く間に3回も接続が切れ…
なので、詳しくはまたぼちぼち紹介していきます~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 母の元気な様子に、こっちまで元気になって帰ってきたつぶあんに、ポチっとよろしくです~

 

2016年1月15日 (金)

「ケガ人出さない毛ガニ甲羅盛」…( ̄▽ ̄)

久しぶり~~~~~、に、カニ食べたぞ~~ヽ(*≧ε≦*)φ
かれこれ1年以上は食べてなかったんじゃないか?

ごぶさたしてますぅ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ん?小さい…?Dsc_0942
わけではありません。(。・ω・)ノ゙

これは、通販専門店ふるさと産直村さんの、「ケガ人出さない毛ガニ甲羅盛」

名前のとおりですが…
蟹を剥くプロの職人さんが、丁寧に手作業で捌いてくれた身が甲羅に盛ってあるのです。
Ready to eatなので、殻でケガをすることも手が汚れることもないという…。( ̄ー ̄)ニヤリ

早く食べたいけど、冷蔵庫解凍で丸一日かかってしまった…。
真ん中あたりはちょっとまだシャリシャリしたところもあるけど、もう待ちきれない

いただきます!!Dsc_0964
皿にもカニの絵。
思ったより歯ごたえのあるぷりぷりした食感なのね~。

自分で身を出そうとすると、どうしてもボロボロになって、きれいに出てこないからほじった身をちょびちょび食べる感じでだけど、
これはもう、身が口にたっぷり入るので「カニ食べてる!!」という満足感が。

脚肉の下には…Dsc_0965
下にぎっしり詰まったほぐし身。
ふわっとしてるのに、噛むとやっぱりしっかりした歯ごたえがある感じ。

当たり前だけど、この食感がもう、カニカマとは違うわ~( ̄▽ ̄)だから当たり前だって…

そのままでも美味しいけど、
やっぱり一番はこれ!!Dsc_0966
贅沢に詰まったカニみそをつけて~~~
甘味がUPして余韻がたまらん。

頭のあたりの取りにくい部分も、しっかりしゃぶりつくしましたさ。

普通はカニを食べると、残った殻を見て、「食べた分より多い…?と、納得いかない気持になったりするけれど、
これは舐めたようにきれい~なった甲羅が一枚残るだけ。
(いや、舐めたんだけどさ。)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

無駄が出ない感じで気持ちいいなっ。
ただ…、
剥く手間がない分、いつもより早く食べ終えてしまうのが欠点?ヾ(;´Д`A

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 明日は久々に実家に帰ってきま~す。寒いだろうな~。 ってことで、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

コロンバン「原宿焼きスイートポテト10個入」20名様

足をすっぽり♪とろふわ起毛ぬくもり ~おかえり足のおうち~モニターさん募集!!

タカナシ乳業「果肉とミルク」mariaが2本セットで新登場!100名様プレゼント

【モニター20名募集!】体の芯までポカポカに温めよう!温活ハーブティー

冬の調味に最適★和風たれ と 十倍白だし と 煮魚醤油 30名様モニター募集!

【食べ比べ企画】長崎五島列島産ねっとりあま~いごと芋❤ブログモニターさん募集♪

抜群の宇和海のゆらの鯛を使った鯛そぼろをお届けします

2016年1月14日 (木)

親切の連鎖…「ランダムアクトオブカインドネス」

昨日から、外国人スキーヤーの遭難事故のニュースをよく見る。

禁止区域と分かっていたのに、ルールを無視して滑り、遭難…。

救助の費用を40万くらい請求されるらしいけど、同情出来ないわ~。

日本人の若い子も、同じようにコース外で動けなくなり、スキー場の人に助けられる場面もあった。
その若者は、礼も言わずに友達の所に戻ろうとし、注意されてたけど…
インタビューされて、「俺たち、ルールとかに縛られないから。」( ̄ー ̄)ニヤリ と…。

………、救いがたい馬鹿野郎だな…。
ルールを破って遭難して、家族のある救助隊の方が二次災害に合われたらどうやって償う気なんだろう?(-゛-メ)

あ~、胸くそ悪いっ

…、と、思っていたら、感動で涙うるうるだった記事も…。
「見ず知らずの他人や対象人物を限定せずに、名乗ることなく、親切な行いをすること。」

親切にされた人は、自分も他人に親切にできるいう、親切の連鎖。


あるアメリカの赤ちゃんを抱っこしたママが、買い物をしたところ、レジでお金を忘れたことに気付いた。
焦って困っていたママに、後ろに並んでいた青年が、「僕が払いますよ。」と2万もする支払いを代わってくれた…と。

さすがに遠慮するママに、「気にしないで。僕がした親切を、今度は誰かにしてあげて。」と微笑んだという…

なんてすばらしい神対応ヾ(;□;)э
後日、そのママがお礼の品を買って、マシューというその青年に連絡したところ…。

マシューはその親切をした翌日、交通事故で亡くなっていた。
家族もその親切を知らなかったそうで、
「大した稼ぎもないくせに…。でもそれがマシューなの。」と…。

生前の動画では、ギターを弾く優しそうなマシューが「ハレルヤ」を歌っていて。(ノω・、)
この「ハレルヤ」ね。

この歌、たまに耳にするけど、切なくなるメロディーなんだよね~。(´;ω;`)ウウ・・・
亡くなった息子がこれを歌う動画なんて…、
親だったら悲しすぎて死んでしまいそう…。

そのママは、「マシュー伝説」として、SNSに「ランダムアクトネスカインドネス」を書き込める掲示板みたいのを立ち上げたらしいけど、
探したけど見つからないんだよね。

親切にされた人が、心が温まって違う誰かに親切を…。
素晴らしい連鎖だな~

大ばかたれのスキーヤーにも見習ってほしいもんだ!!
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 昨日から、何度もPCの接続が切れてしまい、たびたび記事が途中で消え…。写真がUP出来なくて、この記事。
とはいえ、親切の連鎖はいいな~と思われましたら、ポチっとよろしくです~。
 

2016年1月13日 (水)

「おなかへGG!」…腸内環境を整えると、免疫力が高まるらしい。

タカナシ乳業さんから、『タカナシヨーグルト おなかへGG!』が届きました。

Dsc_0641

多くの人が、「おなかへGO!」だと思っているに違いない。( ̄▽ ̄)
ちなみに娘は「おなかへGO GO!」だと思っていたらしい。

実は過去にも、このヨーグルトを食べたことがあって、過去記事を調べてみたら、2013年6月…

以前のは…。Dsc_7628
間違い探し~。
パッケージがリニューアルされてます。(◎´∀`)ノ 分かるかしら?

2年半前の子供達。Dsc_7651
一緒のタイミングでヨーグルトの蓋を舐めてる。(´,_ゝ`)プッ

それにしても、幼い~~!!
娘はともかく、息子はこの後、声変りし、とうとう私の背を抜かした…。

今はこんな感じ。Dsc_0692
前の写真と比べて、20cm以上伸びてる
今年は帰省することが出来なかったので、おばあちゃんに成長を見せるために撮った写真。
(164.5cmの母ちゃんが比較対象でね。)

子供の成長って早いな~。

で、前回は娘に、「なんでGGなの?」、…と、素朴な質問をされ、焦る母。σ( ̄∇ ̄;)

しばし待ちなされ…

「えっとね、“LGG菌”というおなかの調子を整える菌が使われているらしいよ。」
と、なんとか母の面目を保ったという…。

カロリーは変わらず91kcalDsc_0620

「特定保健用食品 おなかの調子を整える食品」です。
プロバイオティクス乳酸菌「LGG®菌」LGG®菌は、生きたまま腸まで達して、おなかの調子を整えます。

LGG®菌は世界中で研究され、その論文も多数発表されている、世界に認められている乳酸菌なんだそうです。

では、いただきま~す。Dsc_0626

美味しさも変わらずです。 
ナチュラルヨーグルトみたいな酸っぱさがなくて、クリーミーでマイルド。
スイーツみたいで、これなら小さい子も好きだろうな~。

腸内環境を整えると免疫力が上がるというし、受験生の息子には特に必要かもね。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村でもまだ息子は小さい方…。このまま高校でも身長が伸びることを願うつぶあんに、ポチっとよろしくです~

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

タカナシ乳業株式会社

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

<美実PLUS>好評につき第2弾「ホワイトチョコくるみ」と「きなこチョコくるみ」

2016年1月11日 (月)

寂しいニュースと、低糖質麺「ローカーボ」

デビッド・ボウイが亡くなってしまった…

あの左右色の違う目や、シブ~い歌声、ちょっと冷めた感じの表情…
もう見られないのね。(´;ω;`)ウウ・・・

若い頃より歳とともにさらにかっこよくなって。
「戦場のメリークリスマス」での、怪しげな美しさったら…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。うっとり…

ミック・ジャガーとのセッションの「ダンシング・イン・ザ・ストリート」も、超~かっちょよかったんだけど、知ってる人いるかな~?(´;ω;`)ウウ・・・

あ~…、そういえば今日は成人式なんだね。
自分の成人式から、さらに20年以上たってるもんな~。
そりゃ若いころに好きだったミュージシャンも俳優さんも歳とるわな~。

そんなショックなニュースに、久々にデビッド・ボウイの動画なんか観たりしておりました。

さて…
まったく話は変わりますが

こんなのを見つけました。Dsc_0921

明星の低糖質麺「ローカーボ 塩バジル味」。
1年くらい前ならスルーしてたところだけれど、おさかなさんに出会ってから、「糖質制限」というのを知ったのでね。
ちょっと気になったので、買ってみました。

Dsc_0922

こんな感じだけど…、おさかなさん、これ食べられる?
糖質50%オフ程度じゃ、普通の人のダイエット食品でしかないのかな?

味は普通に美味しかったけど、バジルがもうちょい効いててほしかったな~
ちなみに、コンソメ味もあったよ~

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 デビッド・ボウイより、ラーメンの方が気になっちゃた人も、ポチっとね~

2016年1月 9日 (土)

「紅玉ねりシソ」…確か紫蘇って体によかったような…?

冬休みがやっと終わったと思ったら、すぐに3連休だったのね。
今は成人の日が15日じゃないんだもんね~。

さて…
前の記事の七草粥ですが。Dsc_0904_2
上に添えてある、味噌のようなもの…、ねり梅にしては色が濃い…。

ふふ…、実はこれ、「ねりシソ」なのです。( ̄ー ̄)ニヤリ
これ~Dsc_0642
海の精ショップさんの「紅玉ねりシソ」。

珍しいでしょ?
奈良吉野や紀州の有機シソを伝統海塩「海の精」で漬けこみ、梅酢と練り上げています。

市販の「ねり梅」を買うと、なんだかいろいろ入っていてへんな甘さがあったけれど、この「紅玉ねりシソ」には有機シソ(国産)、食塩、梅酢のみ

自然なシソの香りと、ほどよい酸味で、そのまま舐めても美味しい!!
たとえて言うなら、ゆかりをペースト状にしたような…?
ってことで…。Dsc_0660
かつお節にねりシソを混ぜて、
おにぎりに。Dsc_0662
梅干しだと酸っぱすぎる人でも大丈夫かも?

山芋のねりシソ和え。Dsc_0689
甘酢にねりシソを混ぜて和えました。
ねり梅よりもマイルドなので、他の調味料とケンカしないで梅シソ風味が足されるようです。

でも使い方としては、ねり梅と同じでいいかな?

鶏ひき肉に…Dsc_0908
生姜のみじん切り、青しそのみじん切り、酒、醤油…
よく混ぜて、ワンタンの皮で包んで。

和風ワンタンスープDsc_0920
鰹だしと昆布茶で作った、さっぱりしてて身体も温まるスープです。

残ったワンタンの皮に…Dsc_0909
納豆、チーズ、青しそ、ねりシソなどを包んで。

揚げワンタン。( ̄▽ ̄)Dsc_0912
これはもう、間違いなく美味しいでしょう~
あ、納豆が苦手な人はダメか。

あとは、きゅうりを詰めた射込みちくわにも添えてみたら、やっぱり美味しかったよ。
酸味は控えて梅シソの風味をつけたい…、という料理にぴったりでした~
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 梅しそ風味のパスタやチャーハン、けっこう好き~ という人、ポチっとね~
海の精ショップページ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪

コロンバン「原宿バウム欅 チョコレート」再開記念15名様

≪吉田みかんのi伊予柑3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

【GSW】クッキングモニター募集★シリコン取っ手の万能健康鍋♪

【新春イベント】ふわとろの『ジャンボ肉焼売』でハッピー・ニュー・いや~ん♪

キヨエの<完熟>黒オリーブ モニター募集

明治の冷食“16品”プレゼント!

セレブ愛用!話題のスーパーフード ビーポーレン【レシピ募集】*現品5名様!

NEW ARRIVAL【TEXCY(テクシー)】モニター5名様募集!

昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪

2016年1月 8日 (金)

お年玉の使い道。

1月七日の朝は、今年もとりあえず七草粥。
練り梅のせて…。Dsc_0905

毎年恒例、子供達に「春の七草を言うてみぃ。」(。・ω・)ノ゙
と、強制的に言わせてから、いただきました。
無病息災を願って…



さて、娘は今年もたくさんのお年玉をいただき、ほくほくの様子。
「いっぱいもらったんだから、わたにも何かお年玉あげたら?」と言うと…、
これを買ってあげた。Dsc_0825_2
このピンクのケースにわたを入れ、蓋をすると

このように…。Dsc_0840
この透明ボールの中で歩けば、部屋の中をコロコロ転がりながら動き回れるという…。
ゴロゴロゴロゴロ…、カツン  ゴロゴロ…、ゴロゴロゴロ…、ゴツン
…、と、
ゴロゴロ転がっては壁や物にぶつかり、方向を替え、また転がって…。

まるでロボット掃除機のルンバだな。( ̄▽ ̄)

わたをそのまま部屋に放すと、狭い隙間に入って行方不明になってしまうので危険だけど、
これに入れれば目を離しても大丈夫。

娘は、「これなら自分の部屋に連れていける~と、宿題をしながら部屋に転がして放し飼い(?)に。
しばらくすると、そ~っと2階から降りてきて、「お母ちゃん、ちょっと来て!!」

足音を忍ばせ、覗きに行くと…

寝てる…Dsc_0809_2

丸い~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
あ、起きちゃった?Dsc_0817_2

じゃ、出してあげようかね?

ありゃ…また寝たか。(。・w・。 )Dsc_0827_2

これはお年玉の有効な使い方だったな。
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村七草粥、食べた人も食べてない人も、ポチっとお願いしま~す
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

新春!お年玉企画。体の芯からぽかぽか温まる重炭酸入浴剤を、どどーんと20名様に!

2016年1月 6日 (水)

これで学業成就間違いなしだ!!

冬休みって短いね~。(;ω;)
もう明日から新学期。
今日はバタバタと雑巾やらビニール袋やら準備して、通知表にハンコ押して…。

そんな中こんな中、姫乃さんからお届け物です~

いっぱいだ~Dsc_0896
止まらなくなると噂のカリーあられ。「ご縁りんご」「あま柿」(乾燥フルーツ)
めっちゃ美味しそうな瓶入り「だいだいグリーンスライス」、
それと、おさかなの形の包丁とぎ

切れの悪い包丁使ってるから、これ助かる~
マグネットで冷蔵庫に貼り付けておけるんだぉ~。(◎´∀`)ノ

そんでですね…、本当はこれがメインかも…。
ありがてぇ~~Dsc_0898
受験生の息子のために、湯島天神で買ってくれた、「学業成就えんぴつ」です~~
ヽ(*≧ε≦*)φ

1本1本に文字が…。Dsc_0899
スーパーウーマン姫乃さんが買ってくれた、湯島天神のありがたいえんぴつ…。
最強の学業成就アイテムだな(`・∞・´)

姫乃さんのお手紙には、「今時分、えんぴつもないだろうと思うけど…」とあったけれど
実はこっちの小学校はシャーペン禁止
だから息子も、今はシャーペンがメインではあるけれど、えんぴつもよく使います。

冬期講習から帰って、早速削って部屋に持っていきましたよ~。

で、無事合格した後は、娘が小学校で使うことに…(´,_ゝ`)プッ
書いてある文字は、娘にもぜひ実行してほしいしね。

ドライフルーツは…Dsc_0900
砂糖不使用なんだって~
ふんわり柔らかい食感で、噛んでいるとじんわりと果物の優しい甘さ。
これはおやつにいいわ~

姫乃さん、本当にありがとうね~
これで今月の私立の入試、頑張れるに違いないっす!!
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 チャララチャッチャチャ~ン(ドラクエのレベルアップの音) 
最強アイテムを手に入れ、息子のかしこさがアップした!!…、と、思われましたら、ポチっとね~(いや、かしこさじゃなくて、運のよさか…?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

<美実PLUS>好評につき第2弾「ホワイトチョコくるみ」と「きなこチョコくるみ」

 

2016年1月 5日 (火)

しるこだしるこだ~~!!(*≧m≦*)

しるこ食ったど~(≧∇≦)Dsc_0887
例年なら、年末には食べていたのにな~。

毎年恒例の、親戚一同が集まる父ちゃんの実家での、大餅つき大会。
毎年20臼以上は搗くという、今どき珍しい習慣。

これは去年の息子と父ちゃんです。
Dsc_6379
(あれ?息子…、こんな小さかったか?

30日についた餅を、その日から1日1回は食べていたけれど、今年は私と息子は帰省しなかったため、ず~っと食べていなかったの。

3日には父ちゃんと娘が大量に餅を持ち帰るので、それまで我慢…。
で、やっと、おしるこが食べられたというわけさ。(◎´∀`)ノ

ちなみに、息子の冬期講習のお弁当にも、保温スープジャーにおしるこ入れてやったぜ~。
おしるこだと言わずに持たせたから、開けてびっくりだったに違いない。( ̄ー ̄)ニヤリ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 餅つきしたら、もう腰やら肩やらやばいかも…、と思う人、ポチっとよろしくね~(◎´∀`)ノ
 
 

2016年1月 4日 (月)

このところの、変わったモノたち…

クリスマス頃のことだけど…、
スーパーの野菜売り場で見つけたモノ。

カリフラワー…だよね?Dsc_0624

普通のカリフラワーって、何色だっけ? …と忘れてしまうほど、色とりどり。
グリーンはロマネスコみたいな色だから、なんとなくなじみもあるけど
オレンジもあるんだね~。

誰か、食べたことあるかな?

それと…、
この日は娘と買い物だったんだけど、おさかなさんも得意な「割引商品のワゴン」で見つけ、「買ってみる!?」と手に取ったのが…

ぷっちょDsc_0841
なんと、塩じゃけ味だぜ~。

28円だった。Dsc_0640

塩じゃけ味のソフトキャンディーに、鮭フレーク入りだそうな。(。・w・。 )

ふたりで、もぎゅもぎゅ…。
ん~~~…
うん~~~~~…

頭の中で無理やり、「塩じゃけ塩じゃけ塩じゃけ…。と唱えないと、塩じゃけの味になりません…(´-д-`)
ミックスジュース味といった方が近いかも…

そして…
パルシステムのカタログで発見して、つい注文してしまったもの。

甘納豆じゃねぇです。Dsc_0637
ブラックオリーブのグラッセ。

珍しかろ?Dsc_0638

私もオリーブ好きだけど、娘は私以上にオリーブが大好きで…。
「美味しそう~」と、食べたものの、
「まあまあ美味しいけど~、やっぱり普通のオリーブの方が美味しいかな。

私も食べてみたけど、正直、「オリーブがもったいね~。」(@Д@; と、思った。
娘はそう言いつつも食べてたけどね。

変わったモノは、当たり外れがあるから要注意ということだな。(* ̄0 ̄)ノ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 今年は帰省しなかったので、餅搗きはまぬがれたけど、おかげで餅が届くまで食べられなかったつぶあんに、ポチっとよろしく~
やっとおしるこ食べられる~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【イベント情報】

キヨエの<完熟>黒オリーブ モニター募集

 

2016年1月 3日 (日)

わた、やさぐれる。

娘が父ちゃんの実家へ帰省して数日、なんとなく寂しそうな様子のわた

なんだかこう…、ひねくれた態度も見えるように…。

ぬっDsc_0760
こ…、こいつめ、トイレの中まで木くずを蹴り込んだな( ̄◆ ̄;)

狂ったようにシャカシャカジャカジャカと木くずを掘り散らかし、小屋の屋根を外して落とし…。
何度戻してやっても、また屋根が落ちてる…

こっそり見てたら、なんと屋根の端を口にくわえて、必死でずり落としてた。
そんなすみっこで…Dsc_0763
やさぐれてる…。∑(゚∇゚|||)
ゲージの中は、まるで家庭内暴力の痕のように荒れ放題に…。

あれ?エサ残ってる?
食べないの?Dsc_0790
いつもなら、エサを入れるとあっという間にほっぺの袋にしまい込んで、小屋に運んでしまうのに。( ´・ω・`)

そして今朝、娘が帰ってきました。

「わた~~~と、ゲージを覗き込む娘。

「あれ?わたのエサが残ってるよ。 いっぱいあげ過ぎなんじゃない?」
いや~…、そんなことないと思うけどな~。

嬉しそうなわたDsc_0773
こんなに小さくても、やっぱり可愛がってくれる人のことは分かるんだね~。
なんとなく表情に安心感が感じられるもの。

つぶされても…。Dsc_0804_2

やっぱり好きDsc_0793

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 愛情って伝わるもんだな~ と、改めて思ったつぶあんに、ポチっとよろしく~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

お年玉プレゼント!PLAYBOY AGARU SERUM 2本入り☆10名様☆

【アンデルセン】お花畑のおやゆび姫(クッキー缶)☆5名様募集!

2016年1月 2日 (土)

黒豆じゃなくて『くらかけ豆』&「asumiハードコンタクトのケア」

腕が軽く筋肉痛です…(;ω;)

それはともかく、お正月とはいえ、息子とふたりではおせちも作らず、自分しか食べない黒豆も煮る気になれず…。

以前、里山のプーさんが送ってくれた「くらかけ豆」を煮ることにしました。

こんな豆です。Dsc_0746

長野では売られているみたいだけど、ちょっと普通のスーパーでは見かけないよね。
黒い部分が馬の背に鞍を乗せたように見えるから「 鞍掛豆」なんだって。
青大豆の仲間で、普通の大豆より脂肪分が少ないそうだよ~。(◎´∀`)ノ

ベータカロチンが豊富で、緑の色素にはクロロフィル(葉緑素)も含まれていて、タンパク質、ポリフェノール、カルシウムに鉄分と、いろいろな栄養素が豊富なお豆です。

青大豆なので、甘く煮るのではなく、塩茹でやひたし豆が向いてるそうなので

作ってみました。Dsc_0755
右が出し汁、醤油、みりんで薄味に煮たひたし豆
左が歯ごたえを残した塩茹で

これ…、うっま~~~~いヽ(*≧ε≦*)φ
高級な枝豆みたいな味で、豆そのものに甘味があるの。
夏ならビールが欲しくなるかも?

プーさんままさん、珍しくて美味しい豆、ありがとうでした~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここからは、コンタクトに縁のない方は遠慮なくスルーしてくださいな。(◎´∀`)ノ

コンタクト歴20年以上のつぶあん。
今使っている保存液はこちらです。

ボトルがかわええDsc_0643
株式会社メニコンネクトさんの、「asumi ハードコンタクトのケア」です。
このシリーズ、以前はコンタクトレンズの装着薬も使ってみました。

今回は、すべての酸素透過性ハードコンタクトレンズに使える保存液と、横型レンズケースのセット。

水やボトル、使い心地にこだわった詳しい情報はこちらを…。
では、使ってみます~。
初めての横型。Dsc_0768
安定してるので使い安いね。

今まではこういう縦型タイプ。Dsc_0769
当然、倒れやすくて、たまにせっかく入れた保存液をこぼしちゃったり。

これ1本で、洗浄、保存、たんぱく除去が出来て、防腐剤フリー
手軽にケア出来て助かるわ~
ボトルのくびれや、残量が分かるクリアゲージなど、ボトルの使い安さもGood。
ドン・キホーテにはあるらしいけど、近所のドラッグストアで扱ってないのが残念だ。

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 くらかけ豆、初めて見た人も、食べたことある人も、ポチっとよろしくです~

コンタクトケアブランド asumiファンサイト参加中
株式会社メニコンネクト

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年!!(〃uωu)ノ゙^⑩[賽銭箱]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。(◎´∀`)ノ

2016年の元日、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?

つぶあんは昨日も書いたとおり、仕事始めで…。
ホームでもお正月料理をお出しするので、いつもより30分早く厨房に入り…

いや~…
…きつかったわ~。(;ω;)

家に帰っても、腕に力が入らない始末…。
今日の仕事は、とにかく「みじん切り」。
みじん切りと言っても、下ごしらえではなく、『刻み食対応』の方のため、出来上がった料理のみじん切りです。

今日はおせち。Dsc_0705
(写真を撮る暇がなかったので、盛り付け例の写真ですが…)
これにちらし寿司を盛るスペースがあるので、もっと大きな容器です。

で、この一品一品を、普通のみじん切りより細か~い「極刻み」に切りそろえるわけで。
お粥の人はちらし寿司の具だけ刻み…、とにかくひたすらみじん切り。

途中、腕が痛くなると、ミキサー食を作って手を休め、
(これも一品一品、お湯ととろみ粉を足してミキサーでペースト状に。)
やっと先が見えてきた~と思ったら、新しい責任者の21歳になったYさんに、

「あ、つぶあんさん、2階のMさんの分は消化食なので~、スモークサーモンやローストビーフは茹でてあるのを、他の方と分けて刻んで…。」

別刻みか…∑(゚∇゚|||)

量は同じでも、手間は2倍…。

みじん切り地獄や~~~
急に力が抜け、ぷしゅ~っ_ノフ○ とつぶれるつぶあん。
「~~~ うう~、もう腕と腰がやばいですぅ~」( ´;ω;`)ブワッ

が、Yさんも、ちらし寿司の盛り付けでいっぱいいっぱいで、無言でスルー。(;-ω-)ノ

見かねたKさんが、
「そうだよね~。朝からずっと刻みだもんね。腕痛いよね~。と…
残りの刻みを代わってくれました。
なんとか時間内には仕上がったけれど、時計を見る余裕もなかったわ。

これだけ手間をかけても、利用者さんの状態によってはほとんど手付かずで返ってくることもあるのが辛い…(ノω・、)

そんなわけで、家ではもう包丁を持つ手に力が入らず、今日は息子と外食~
ステーキ屋さん行ってやったぜ~
今日のパート代、あっという間に飛んでったわ…(TωT)ノ~~~ バイバイ

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 疲れたのを言い訳に、久々に息子と二人で贅沢して、実は満足しているつぶあんに、ポチっとよろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【イベント情報】

アクリブランド新商品の数を当てよう!冷凍食品福袋20名様にプレゼント♪

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック